21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月17日(月) 敬語につられる。

野火迅の「つかってみたい武士の日本語」という本がある。
よさそうだけど、イマイチでした。
がんばって岩波正太郎の小説をちまちま読んだ方がエエ。
江戸ッ子の言葉のほうもあるけど、どーかな〜?

ほしいんだけど、立ち読みしてから決めようと思う。

どうでもいいが、いい学校をでたイトコが左遷で世界中を回らせられて
いる。まぁ、東大がトップとするとベスト10に入る学校なのだが、
いい企業も、入ったかららといって、その後までは保証はない。

……以前、中国で暴動が起こった時は上海に左遷させられていた。
心配したが、大丈夫であった。

……今は、ラテンアメリカのほうにいらっしゃる。
きっぱり治安は良くないところだ。
世界左遷の旅、という感じの人生である。
ZAZAなんかより全然賢いので言語能力が年々あがっていることだろう。

23日に引越しを決行することにした。
ZAZAの人格的に問題があるので、23日じゃぁと周りに散々宣言して
から、引越し業者に見積もりを頼んだ。

みつもりにきた兄ちゃんが、これまた、えらい敬語っぷり。
最近なかなか聞かない言葉づかいだった。
つい、つられて、”では、それでお頼み申し上げまする”などと
言ってしまい、兄ちゃんは笑いをこらえていたようだ。

江戸の言葉を意識しているせいか、私の言葉も妙な感じになっている。
”息災でございますか”などと電話でいってしまったりする。
敬語なのかなんなのか、微妙〜な言葉つかいで、変だな。

しかし、デモはかまわんが、略奪はダメだよな。
アリババと40人の盗賊。
略してアリババ。
アリババはいかん……。


2012年09月14日(金) 読みどおり…

あまり内容を詳しく話せない件のことである。

やっぱり(苦笑)ZAZAの読みどおりの展開だった。

…そーだよな〜〜〜。

はっはっは………いや、悪い方にあたったな。

ZAZAは部分的に法律に詳しい所があるので、いやぁ、あれはやっぱり
適応があの法律で、…だとすると…う=ん。などと思っていた。


そんな、皆さんの希望通りには、なかなか行かないものなのよ。

いやぁ、しょうがないねっ!

ぶはははっ、ささ、笑い飛ばしましょう。
おこったってしょうもないし。


2012年09月11日(火) 警察もたいへんだなぁ。

うっかり近所の人々の集会に顔を出す羽目になった。
……微妙な事故物件の件である。

皆さん、かな〜り不安な様子でした。
パトカーは私が知らないだけで、皆さんが呼んだ回数を
(ダブリもあるかもしらんが)平均すると、2〜3日に一回は来ていた
……らしい。うわ〜。

詳細はデンジャラスなので、きっぱり書けないが、
皆が皆、”♪俺の話をきけ〜〜〜”モードになっていた。

聞きました。情報交換しました。
近所の親睦と結束が深まったような気がしました。


しかし、まぁ、なんですなぁ〜……。

け、警察も大変だなぁ。う〜む。コレでは体が幾つあっても足りなかろう。

思うんだが……わかりやすいものより、なかなか表に出ない事のほうが
深刻な場合が多いのではないのだろうか。
いろいろな制度の限界を、見たくも無いのに見るはめになりそうな
明日が怖いな。くくく。


2012年09月08日(土) 分解癖?

ADHDとかアスペルがーの気が某サイトの診断で、標準よりは10%
くらいはあるZAZAです。

……こういうのが高いと、なかなか社会性に問題があるのですが、
あまり高くなければ、就職してから周りの人を観察してなんとかぁっ!
なると思います。学習することは、一応できるから。

しかし、人の中にいて苦痛じゃないかというと、う〜ん……
仕事内容にもよるけど、どちらかというと苦痛です。

で、引っ越す為に今、木でできた棚を分解しています。
分解してノコでばらばらにして、板にして燃えるゴミの日にだすんだよう。
でもなんか、今腹が痛い。下痢である。

にもかかわらず、必死で分解。

そ、それは、分解するのが大好きだからだぁ〜〜〜〜〜!

PCも分解して、グラフィックボードやらなんやらを、燃えない日のゴミに
こっそり出した。いや、ほんとはPCは金を払って回収なんだけど、
1号機は手作りなため、リサイクルにもお金がかかるので、うん。
2号機(IBM)も果てしなく寿命が来た感がある。
もう、ノートンのダウンロードすら困難。
起動は20分、メールは30分くらいかかる。

2号機も分解する日が遠くはないとおもいつつ、今日もノートンの更新に
チャレンジするのだ。

腹が微妙だが、今日は棚を分解するんだよぅ。いてて……。


zaza9013

My追加