21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月27日(火) すいません、もうこのあたりでカンベンしてください。(妥協)

……またプラモの話である。

ハセガワさんのフィーゼラーシュトルヒの説明書にあった一文が
多分、火をつけた。

”この地図を切り抜いてロンメル将軍の人形に持たせてください”


……しかし、ついてきた人形はどちらかというとクリューベル中将を
BMIで太っている〜肥満みたいな、丸顔のぽっちゃり体形。
ロンメル将軍の写真とは似ても似つかない。

くっそー!というわけで、リューターで削りサンドペーパーで
表面をしあげたりしつつほぼ3週間ぐらい、タミヤパテを
もったり削ったりした。

具体的には、首がなかったところを顔を削って首にし、背部もしわをいれ、
ズボンのしわも深く切り込み、足を長く見えるようにし、
微妙に違う足の形と安定の悪い靴底を平らにし、足を大きめにした。

人相も遠目で彫りを深い感じにし、鼻を高くし、口を削り、
シャープな感じにした。帽子のひさしも長く伸ばした。
イースター島のモアイのような人相に。ま、いいか。

ついでにゴーグルを作って、ネイルアートのちっちゃい透明な半球型
ビーズでゴーグルにレンズを入れた。

……ビーズも削って、ゴーグルに入るサイズにしようとおもったけど、
遠目じゃわからないから(苦笑)大きめのレンズが炭坑夫のライト
みたいになったけど、……遠目でなんかつけてるなとわかればいいので
妥協した。
首もあと2mmほど伸ばすとすっとしてみえるんだろうけど、
首きって、ランナー(プラモのパーツのまわりの棒)で首作ろうか
どうしようか迷って、やめといた。いやもうだんだん面倒に……。

このノリなら35とか32分の一の眼鏡がつくれるな、と思った。
(……誰か止めてくれるひとはいないのだろうか……)

顔の表面は、サンドペーパーが甘かったので、ぼろぼろである。
塗装してもなんかぼろぼろだけど……もういいです、疲れました。

……しかし、顔は、やりはじめると終わりがないね。
最終兵器はデザインナイフだな〜。
ハズキルーペとか買ったほうがいいのかもしらん。
細かい作業すぎるもん。

一応、到着地点が写真で明示されているので、いかにそれに近づけるかと
やってみたら、案外とエンドレスだった。

あとは、シュトルヒ(飛行機)の方の表面仕上げとデカール貼り。
けどな〜一昨日、寝ていたら飛行機の方からパキッと音がして、
足の接着が取れた。くっつけなおしてさかさまにおいてあるよ。

これ、保存するばあいは、天井から吊るすのが正しい置き方なのか……。

……その合間に、ゲームで今川義元を極めようとしているのだ。
目に負担が。


2012年03月18日(日) 眠いのはタミフルのおかげなのか?

インフルエンザも終焉に近づきつつあります。
なんか、あんまり何もできなかったな〜。
部屋の片付けとか、マンガかくとか(苦笑)サイトをなんとかとか。
↑ねてろよ!

まぁ、沢山休みをいただいたのはありがたかったが……

結局布団の中でPSPの激・戦国無双のラブリー今川義元を
出すために、武田信玄の屋敷を服部半蔵で闘ってばかりいました。
(修理からもどってきたので、初期化してやりなおししてる)
難易度を普通にするより、難しいにしたほうが案外
進みやすいような気がするのは気のせいか?

と、とにかくラブリー義元っちゃんをまた見ることができて
し・あ・わ・せ……。

おじゃる丸をおっさんにしたような白塗りで、
絵に描いたようなバカ殿だけど、……なんか、正当な義元ファンは
こ、これならまだいいか(苦笑)と若干許してくれるんじゃないか?

一応、文化人っぽい気配wもあの武将たちのなかでは、
ちょっとはかもし出しているし、バカというとおしまいだが、
人の良い感じが、ちょっと出ていて好きです。

むははは。…カプコンの戦国BASARAの義元像に比べると
断然こっちのほうがラブリーだなぁ。

(ヒマだったので、他のゲームの義元っちゃんも検索してみてみたりした)

戦国無双のほかのゲームでは、蹴鞠を広めるために、世界へはばたこうとするんですねw。がんばれ!

三国無双とかそっちは、……三国志って結構人物おおいでしょ?
小説にしても、マンガにしても(覇ーLORDもながいような……)
把握できないんじゃないかと思って、とりあえず、あきるまでは
戦国時代系のゲームで行こうと思います。

あんまり、動けないのでほや〜〜とTVばかり見ています。

地方TVの話になりますが、
日曜はお昼から”たかじんNOマネー”もしくは”上沼・高田のクギヅケ”
そして”たかじんのそこまでいって委員会”を見ています。
だ〜っとつけっぱなしです。

平日は”ミヤネ屋”見てたりするので、関西系の番組ばかり
みていますね〜。”探偵ナイトスクープ”は外さないし。

高田純次はイイよな〜……。


2012年03月15日(木) ギャンブラーアホ一代

……具合悪いな〜、だるいな〜、
………インフルエンザA型に感染してしまったのである。
寒気のときはおじやを食べ、微妙に熱っぽい時は
贅沢にハーゲンダッツとかジャンボチョコモナカとかアイスを食べた。

きのう、おとといは全身の節々が痛かった。
思わず湿布を貼ったけど効果の程は不明。
咳は止まらないし、痰が出て背中と胸の真ん中に湿布を貼った。
……これも、医者に聞いたら効果は微妙らしい。
朝には楽になった。

峠は越したのだ。人生初タミフル中である。



で、オトンから電話があった。

なんと競馬で勝って100万円儲かったのだそうだ。
え〜!?なんだそれ?
三連単という買い方らしい。
2000円くらいを絶対ダメなところに賭けたらあたったのだそうだ。

おおお!オトンすげ〜じゃないか、そんじょそこらの
投資会社よかグレートな利回り!?

思わず、すっげ〜と絶賛した。

オトンは笑いながら
”いや〜これで、毎月10万使っても、
今年一杯お馬さんで遊べる”とそりゃもう上機嫌でのたまった。

えええ!?……貯金とかしないんだ。

心の底までギャンブラーである。


2012年03月12日(月) ついにホビールーターをかった。

飛行機の塗装もだいぶ進んで、あとはちょっとハイライトを
あちこちいれるだけとなりました。
……長い道のりだったなぁ。

で、なんか、モールドの甘いロンメル将軍が地図もってる
人形がついてきて、これがまた似ていない。

もうちょっと面長で、あごと鼻と口がしっかりしてる
彫りの深い人相かつ全体的にシャープだと……
写真を見て思うのだ。

……そこまでこだわる必要はないのかもしれない。
けど、32分の一のちびっこだったとしても、
若干の面影はあると楽しいかな〜……。

で、ホビールーターかいました。
お値段1000円ちょっとか。
単4電池二本タイプ。
……削っています。たのしいなぁ、コレ。


ちょうど買いに行ったお店が店内放送で、黙祷を呼びかけていたので
黙祷した。


去年の今頃は、押し寄せる黒い津波をTVで見て
ビビリながら出勤して、会社で揺れていた。怖かった。

そして、帰宅困難者は、なぜ会社に泊まらないんだ?
と疑問に思っていた。
時間かけて帰って、また次の日出勤は辛いんじゃないのか?

通勤5分のくせにロッカーに会社お泊りグッズを入れている
阿呆の思うことだけど。


2012年03月08日(木) 読み返す、ちょっと反省する。

去年の今頃、どうしていたっけなあ〜?
日記を読み返した。

……オブラートでくるんであるけど、身近な人々の悪口ばかりで
己の器の小ささを少し反省した。

部長はんがたは、性格的には非常に良い人たちなのだよ。
が、よい人すぎて、若干天然なのだ。
あらさがし的なことばかり書いているようだが、
……まぁ、ほら、ふだん目につくことなんか、ハゲとか失敗とか
そんなんだから、ほら、悪口っぽいところが……多くなっちゃうのよ。

クソガキ視点だから、しょうもないことばっかかいてしまうけど、
ほんとは立派な人たちなので、敬愛してます。

そう、たとえ、電話が必ず名乗らずにしかもいきなり用件を早口であっても
……でた人が内容を把握せぬうちに、怒涛の勢いで喋っていても
基本いい人たちなのだ。ホントだよ♪。
だから、ZAZAが仕事がつづいているんだよ〜〜〜〜。


……それはさておき。

実家に帰ったときの、夕食の話題が六ヶ所村の核廃棄物処理施設の
ことだった。
いや〜飯がノドを通らなくなるような話を、よくもしてくれたもんである。
ちなみに、話題をふったのはオトンである。

なんか、フィルターが故障中であんばいわるいという予備知識はあったが…。もんじゅも止まっているから、核のゴミが溜まる一方で困るよなぁ。
くらいの認識だったが……。

まぁ、詳しい話はめんどくさいので省く。(←えぇ!?)

グーぐるで、核廃棄物処理施設 爆発 とかいれて、海外サイトの
翻訳を見てみよう。国内でもいいけど。
冷やす(COLD)を風邪とか出てきたりするけど、内容は洒落にならない。

六ヶ所村の貯蔵施設とか、ヒロシマ型5万発分の放射性物質があるんだそうだ。
もれたらえーと、すげー大変。しかも、冷やし続けないと臨界になる。

……つまり、地震で日本になんかあって、貯蔵施設が吹っ飛んだら、
北半球は真綿で首を絞めるようにアウト。
地味に日本の危機は世界の危機だった。ぐが〜ん。

ていうか、これはむしろ、なんか、日本に意地悪したら、
核廃棄物を国境付近に投棄するぞコラァ的な自爆テロができるよな〜。
最低だけど、ある意味最強だな……(苦笑)

わざわざ開発している他国の気がしれん。
やめておけ、たいへんだぞ。あとしまつが。

東北の復興に原発被害が、超足をひっぱってるし。


若干脈絡なく動揺中かつ反省中。




2012年03月04日(日) 実家からの帰り道、ドラミングが聞こえた。

鉄道林の横をぽくぽく歩いて、実家から駅へと向かった。
雪はゆるい風に乗ってはらはらと降ってくる。
午前中に木の枝に積もった雪が、ときどき風でふわりとおちる。

樹齢30年以上の高い木ばかりだから、
落ちた雪はそこだけ白い霧のようになって、広がりながらゆっくり消える。

これはもしかして、すごくキレイなものをタダで見させていただいている…?

面倒臭い実家だが、ちょっとありがたいと思った。


林の中から”コココココ〜ン!”と乾いた音が2つ響いてきた。
キツツキ系の鳥のドラミング、木をつつく音だ。

音源を目で探すと、コゲラと思われる鳥が二匹、木をあちこち
つつきまくっているのを見つけた。

ひどく落ち着きなく、つついては移動し、つついては移動しである。
頭の赤い所がないし、体も小さいから多分コゲラだろう。
残念ながらアカゲラではない。
羽根の白黒なところは確認できた。

……こんな時にかぎって、なぜカメラを持っていないのか、自分……
うまくいけば、コゲラのツーショットが撮れたのに……。


2012年03月03日(土) だんしゃりる?

行きたくないんだよ〜行きたくないけど来るのが当然と、向こう様は思ってらっしゃるので、今日も午後から実家へ行きます。
……心配なのはわかるよ〜。そりゃあ様子を確認したいでしょうよ。

でもね、ほとんどくつろげないし、前から言っているが、やっぱりカビ系の布団がキツイんじゃ〜。鼻水びゅ〜で、物理的につらいんじゃぁ。
と、苦情を言っても聴いてはもらえないので、ネットに叩きつけてから出発するのである。チキンかつ役に立たない方法だとは重々承知。
改善方法がないので、こちらもぶつぶつと文句を述べるだけである。

きっぱり言おう、メンドクサイと。しかし、言っても通じないのだ。
来るのが当然と思っているから。

自主的失踪を考えたことも在るが、職場は今のところから変るわけには行かないので、今は無理だ。う〜む。
私が家庭をもっていないから心配なのか?
仮に家庭を持ったとしてもやはり呼び出されてしまうのであろうか?

確実に召喚を防ぐ方法はある。
”ピーピー泣く、躾のできてない、うるさいガキ”というのが
ZAZAの父は嫌いである。
食いものやでガキと席が近いだけでも嫌そうにしている。
子供がいたら呼ばれない様な気がする。

が、……”自分のマゴは別”という世にも恐ろしいパターンにはまったら
ガンガン呼ばれる可能性がある。
それはそれで……さらにメンドクサイよな……ふはっ。


絨毯を交換するという、壮大な野望に向けて掃除中。
しかし、やはり本の量が多い。
結構美術展のでかいパンフ系がなかなか捨てられない。
ロダン展とか……。なんとか美術館展とか。


zaza9013

My追加