21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月28日(火) お部屋片づけ中

某サイトにプラモ写真をアップしたのだが、フォローできんほど
背景が乱雑であった。
……いや〜、作業スペースがちいさっ!とか、不自由は数々あれども…
作業中の机の上の惨状は見返すと笑うしかない。

ま〜シュトルヒの塗装もだいぶ進んできたことだし、関係ない床の上とかをなんとかあっ!

====なんとなく、この日記をながなが読んでいる方には想像がつくかもしれませんが、
実は、掃除するといっても、掃除オンリーで2時間とか3時間とかそういう
やり方じゃないんです。

うん、今日なんか、
流しの足マット外す→洗濯機→PSP梱包→流しの回り掃除機→洗濯機
→PSP梱包→ゴミバコ周り整理→洗濯機→食器棚の中整理→PSP梱包終了→洗濯物干し→お弁当作り→洗濯物干し→プラモ塗装

アレですな、全自動洗濯機ではあるんですけど、洗濯液を2回つかったので
(2回目は流しのマットですな)
……で、2時間弱。
お前の集中力はすずむし以下か!切れ切れにもほどがある!
と自分で突っ込みを入れたくなるような有様で……なんだかなぁ。

すずむし以下となると、もう便所コオロギとかミジンコとか、自分で言っておく方がいいかもねぇ。フフフ、ミジンコZAZA。
前世はスペイン風邪ウィルスかもなぁ……。(←……古い……)

絨毯お取替えまで、地道にがんばろう。


2012年02月26日(日) PSPがこわれたよ。

アナログスティックどころか、方向キー、技を出すための○×ともに入らなくなった。
キャー。愛する麿としばらく会えない。
PSPのサイトにアクセスして修理依頼と引き取りに来る時間帯依頼とかしないとならん。

めんどくさ〜。

しかし、まろのためだ。修理するぞ〜。

職場で一人インフルが出たが、そのあとは出ていません。

消毒薬も玄関に置いたのに、みんなが使ったのは初日だけかよ!
私だけか!?律儀に入るときと出るとき使ってるのは。
……だって全然減ってないんだもん。

もっとみんな気を使え!感染したら手取りが減るぞ!!
次の月に生活苦が来るんだぞぉ〜
と使わない人々にじんわり脅しをかけたい今日この頃であります。


……愉快な社長はんは、よその建物が積雪の重みで散々壊れた写真を
みて”鉄骨入っててもこわれるかな〜ふふっ”と笑っていたが、
建物の築年数を見て、自分の所も万が一抜けたら大ニュースに
されちゃうとおもったんでしょうなぁ。

かな〜りおそまきながら、屋根の雪下ろしをしました……。

たしかに、潰れた数々の建物よか、うちの会社の建物の方が若干歴史が
長そうでしたからねぇ……。

私は新聞の写真を見ながら、”人事じゃねぇよう、ここもやばいって”と
実は思っていました。 


2012年02月25日(土) 朝起きたら、口の中を火傷していた。

……のである。
口蓋の上のほう。ん〜?あれ、なんか微妙に痛い。
むむ、昨日は職場でサラダ弁当が最後の食事のはず。
胃がもたれている。なんだろう……。

コーヒーを淹れようと台所へ。
足元のゴミバコを見ると、横に味噌ラーメンのあき袋が……。
なに!?

たしかにラーメン食べる夢は見た。
が、……どうやら、夢ではなかったようだ。
包丁とまな板は普通に片付けてあった。

流しの排水口近くに小口切りのねぎ発見。
ゴミバコには水菜のねっこの方が。
冷蔵庫を開けると300gで25円だった豆腐が半分になっていた。
ラーメンに豆腐いれたのか!?それで口の中が火傷!?
タマゴは減っていなかった。


お、おそろしい……自分が怖いぞ。
鍋とおはしは洗ってあった。


どうやら、一回寝てから起きて無意識のうちにインスタントラーメンを作って、後始末もきちんとしたらしい。何時ごろかは不明だが。
長ネギや豆腐、そして水菜も切って入れたのだ。ヘルシーな。


豆腐は明日どうやって食べようかな〜、麻婆豆腐にしようかな〜と悩みながら寝たのが裏目に出たのか?
どうせなら、食事じゃなくて掃除をして欲しいところだ。

どんな様子で作っていたのかビデオで見てみたいが、自分以外の何か……がばっちり隣に映っていて、ラーメン作りの指導をしていないとも限らない。
プチホラーである。

……材料を切った痕跡がなければ、気がつくと袋ラーメンが減っているという謎の現象になるところだった。


2012年02月21日(火) わたしから、銭をむしろうなど……

百万年と三日はやいわぁ!……てゆーか、ない袖はふれぬ。

うん、何があったかというと、玄関に○HKのチラシが入っていて、心のこもった手書きのメモに”こんどお時間を戴いてじっくりお話したいです”とかなんとか書いてあった。

ま〜要約すると”居留守じゃろうが?銭払えよな”だろう。


しかし、仕事の関係上いないときはいない。

大隊、いや大体、年金や保険証のお金だってぎりぎりな人に受信料は無理でしょうよ。むしろ、生活保護100%貰っている人のほうが、金額的に内情は私よか余裕があるはず。(…とはいえ先の見えない自転車操業だろうけど…)

むぅ、これは果たし状の一種なのか!?

……当方に迎撃の用意ありと言いたいところだが、そんな挑発にはのらんぞ!時間の無駄だ。



そんな銭があったら、ネットを高速にしてやるぞぅ。




2012年02月18日(土) 浪費においつく散財なし。ニュースの感想とか。

天皇陛下の心臓バイパス手術、とりあえず良かったねぇ。
執刀した先生方もプレッシャーが尋常じゃなかったのだろうか。
終わったらすぐシャワー浴びて、コーヒー飲んだら偉容を整えて記者会見……。大変だ。

いや、皇族は実費なのか、公務員なのか、国保なのか、……保険証の種類が気になったりして。

なにしろ、少し前まで”皇族っていいよな〜、失職ってあんまなさそうだし”と、能天気に思っていたのだけど、あちこち呼ばれるし、偉い人と会談できる能力が必要だし、週休二日じゃないし、常に移動しまくりってさぞかし大変だろうな。

しかも、定年があるわけじゃないし……。にこにこせんとならんし。気力、体力の世界だ。えらい人たちとの晩餐会で、いいものが食べれそうでうらやましいが、……高級料理=体にいいというわけじゃないので、肉は控えて魚食べなきゃならないときや、酒を飲みたくないときでも乾杯せなならん時もあるだろうし……と考えると、激務よね。

今、ちょっと喰わないで寝てタイと思っても、そうもいかない……んじゃないだろうか?ほとんど、人生とか生活自体がボランティアになってしまうのだ。う〜ん。

ZAZAは寝たい時寝て、食いたいときに喰う。うまい具合に万障お繰り合わせで、たまたま出勤できている……に近い生活だからな〜。基本、無理しないから、天皇陛下的生活はちょっとニュースで聞いただけで、”うぅわぁ”と思ってしまうのだった。


さて、結婚詐欺的、練炭自殺3人連続不審死事件のニュースだ。
なんか、たまたま昨日は時間差で3回ほどTVで見てしまった。

うん、容疑者のねーちゃんなぁ……。月収100万以上で貯金なしって…。
どんだけ浪費家。どんな贅沢生活じゃぁ。と貧乏人の僻みが炸裂した。
100万あったら一年近く暮らせるやんか……(←ZAZA、どんだけ安い女……)

で、なんであの人に銭が集まっちゃったかというと、一晩考えた結果、きっと彼女は”たぐいまれなる名器”の持ち主……。いや〜それじゃなきゃ、貢ぐ金が増えていかないんじゃないだろうか。飽きたら、お手当ては下がっていくのが相場じゃないのか?


今、東海道四谷怪談解読中。ゆっくり読めば、注釈みつつなんとかわかるようになってきた。


2012年02月16日(木) 公務員は実名報道……とか、ニュースの感想

いやいや、日曜日の新聞に爆笑ニュースが。
……札幌中央署のがさ入れで、うっかり捕まったのが、おまわりさん。
届けをだしていないのに、SM的接待をしているらしいすすきののバーに踏み込んだら、全裸でステージ上に縛られていたのが……中央署じゃないところの、巡査さんだっけ?……そんな記事がありました。
……公務員は、容赦なく実名報道である。

お客その1で済んだはずが、Mの元警官(でも、なんか需要はありそう)と周囲の人が忘れるまで、そんな烙印を一生背負って生きなくてはならないのだ……。う〜〜〜ん。がんばれ!捕まったおまわりさん。警官じゃなくても生きていけるよ。

あとな〜。結婚サイト、ぎりぎり殺人?もしくは詐欺事件の人。
ぽっちゃり系というか、いやぁ……。正直、私の周りのイケズ後家たちより100倍くらい不細工に見える。ま、容疑者の写真はだいたい不細工ときまっているけれど……。あれで、だまされてしまうのか?う〜ん……。

あれでいいなら、あたしもこんかつ詐欺、やってしまおうかねぇ(苦笑)
まぁ、メール書く時点で、めんどくさいし、サイトに自分を登録する時点で確実に挫折するだろうな。

彼女がうまいこと銭をひっぱれるのは、おそらく、メールの文章が非常に巧妙なせいもあるんだろうけどなぁ。

それにしても、昨日のニュースでは、古物商から5年で7200万あまりいただいていたそうではないか。

……なぜ、そないに金がかかる?貧乏人には理解しがたいな。

アタイなら7200万円も在ったら60年は生活できるわぁ!!
んながぱがぱ金遣いの荒い女ってど〜なのか。

……そんな女に貢ぐくらいなら、アタイにリューターとかマイクログラインダーとかちょい精密なエアブラシとかコンプレッサーとかツインファンの塗装ブースとか貢げばいいのに。


2012年02月11日(土) 正社員的待遇かと思いきや、やはり丁稚身分であった。

私の年休について、社長はんに問いただしてみた所、
”いやぁ、特に決めてないけど、お前も旅行とか行きたくなったら
とっていいぞ”

忌引きはどーなのか?と追及したら、
”必要な分だけ出すから大丈夫”

一応労働契約的な紙に書いたものはあったら欲しいんですが……
とさらに食い下がると、”一応探してみる”

わ〜!適当だぁ(爆笑)

特に日にちは決まってないみたいだよ、本気で。


ま〜よ〜するに、休みを取りたかったら、社長はんの機嫌の良さそうな時に言ってみるのがベスト……なのだろうか。

ま〜ね〜……ま、基本はやはり丁稚ということなんでしょうなぁ。

連休が笑っちゃうほど、毎度長いので、気分転換になっていいけど。


2012年02月05日(日) 何もかも中途半端。

いやいや、先々週は温泉、先週は実家、今週は豆まきと、休みないじゃん……とぼやくわけですが、主婦で更に子供3人なんて人はもっと休みがないんだぜ、と思ってみる。

シュトルヒの塗装もちびちびと進め、整理整頓もちびちびと進め、データの整理もちびちびと……なにもかも中途半端です。なんか、コレが終わってすっきりとして次!にならないのは、人格上の弱点なのか。ゴミはそうね〜20l分くらい紙類を捨てたけど、まだ本がねぇ……床に3〜40冊ほどつんである。未読のものもある。


温泉いったあとなぜ某から、広島とか四国方面に旅に行かないかと言われたけれど、ちょうど仕事も人手不足で、温泉で小金を使い、良く考えたら自分の有給休暇って何日あるか知らないので、とりあえず断った。

有給の数は聞いておこうと思う、何しろ正社員とはいえ、いつ何時リストラの嵐にふきとばされるか、わかったもんじゃない。
……ありがたいのは、3月に給料の6〜7分の一くらいの金額を厚生年金にごっそり取られなくて済むようになったことだ。これで、春先の血圧低下がなくなるだろう。

何しろ、常日頃から千円払うと血圧が10下がる人間だから……。
17万くらい口座から消えたのを毎年確認するたびに、昏頭しないように胸を押さえたりしているのだ。いや、ほんとに。ぐらっとするよ。


ただ、なぜ某の旅の具体的な行き先が、怖いな。
沖縄行ったら、ひめゆりの塔行きたいとかいうし、……広島行ったら、原爆ドームとか、……ZAZAが確実に具合を悪くしそうな所へ行きたがるのが難儀だな。

京都は自分も憧れるけど、多分、高校生の頃本能的に避けた場所もあるので、行き先は慎重に選ばないとな〜……。六道珍皇寺と糺ノ森はいってみたいが。
なぜ某にホテルを選ばせたら、確実にお化けが出るところを引きそうな気がするのは、何でだろうな〜。(w)
熊野大社とか、天川弁才天とか、那智の滝方面なら、若干怖いが行ってもいいかな、と思う。

自分の年休の数、一応聞いておこう。
ただ、普段の休みがやたらと長いので(これで、高給取りなら確実に海外へ行っているだろう)、はっきりいって使いにくいんだあ〜。


豆まきで、菓子と豆を拾ってきた。

福は内、鬼は内。
いい鬼もいるのである。
毘沙門天さんの眷属とか。

……いった大豆の味の良さがわかる年になりました。
若い頃は、からつきピーナッツのほうが食べやすくて好きだったけど〜。


2012年02月01日(水) ぐるぐるすぎるひねくれっぷり。

360度反対側、といういいまつがいっぽい慣用句がある。
それじゃ1回転じゃん!と誰にでもつっこめる、その場を和ませられ……るかもしれない楽しい言葉である。

以下は自分がDNAの2重螺旋が分裂していくよりも、更にぐるぐるのひねくれっぷりの持ち主という自覚のある人間の感想である。昨日見たTVの。


カスペ!のイヤ〜ンなお客の再現とか、飲食店の苦情が来なくするようにする店側の努力の話を途中まで見た。

……ラーメン屋の7段階評価までは、心穏やかに見られた。なんだっけ?優、良、並、劣、悪、毒、害だっけ?
なるほどね〜、店内のテーブルのメニューとか脂ぎってたら、ちょっと引くよね。


……が、寅’’えもんグループのお話は、正直ドン引きだった。

あいや〜……、感動を与える店って、誕生日に店員がおどらなならんのか?
やかましすぎるぞ。
なんでそんなにハイテンション?
最終発展系はディズニーリゾートなのだろうか……。

ま〜これは、店に何を求めるかと地域性やその辺に住んでる人の住民性もあるから、なんともいえないが。

友達の誕生祝いならいいけど、へたに巻き込まれたらダメージくらうじゃないか。知らん奴の誕生日なんか祝えるか〜〜い。(w)

その日のうちに反省会して、問題解決しようとするシステムはいいけど……。
その分無給残業で、残るか残らんか本人次第って、結構人を追い詰めるんじゃないのだろうか。

最初に始めるバイト的には、こうやって人を動かすんだとか、お客に対する対応の仕方とか、勉強になる反面、”無給かつ自主的”な残業に対する抵抗力が失われるのが、すげー気になる。

雰囲気を壊さない為に一生懸命あわせる姿勢が、痛々しく見えるのだ。
いや〜おそらく、本人たちは”お客様のため、より良いお店の為”と真剣なんだろうけどな〜……。
チリも積もれば山となる、……無給分が自分の為になるのは、バイトの初期だけで、それを職としたときには負担にしかならないだろう。たぶん。長く続けたら。

でなければ、超ポジティブシンキングで、常に勉強とか思ってる人なら続くのだろうな〜。


経営者に搾り取られてこその労働者というか、うまいこと洗脳しやがったなぁ(苦笑)と思ったよ。

なんか、心がザラッとした。


それに比べると、うちの社長はんは、穴だらけでつっこみどころがありすぎて、不憫になるので、気を使わずにはいられない……というか、大丈夫かぁ!?おい!!的な、何かがあるねぇ。w

意図してそういう生存戦略だったら、ちょっと嫌な野郎すぎるが。

たぶん、天然。……と思う。


zaza9013

My追加