21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) ・・・・れき・・・れきしゃ?#子母沢寛〜勝海舟

・・・・ととのいました。

日本の予算とかけまして
柄の抜けた肥柄杓とときます。
 
その心は、手のつけようがありません。


それはさておき、でぃあごすてーにかどっかからで、
週刊、甲冑を作るというのが盛んにCMされてるが、
完成したら置き場に困るような……。
年中5月の節句にならないか?

ええと、そんなことより。

この前歩いていたら、一台の車が通り過ぎて行った。
運転していた人も車種も記憶に無いのだが、
フロントのほうに兜があった。
芳香剤かなんかがよく置いてある位置に兜……。

痛車?いや、れ…歴車?武将車?

歴車か!?と思った。

もしかすると、内装ものれんとか和の系統だったかもしれないが、
なんか、自分的には衝撃だったようで、兜以外の記憶が
飛んでいます。今度出合ったら、よく見ておこう。


子母沢寛の「勝海舟」(新潮文庫)に最近はまっています。
一巻は6割がた、父の小吉の話なんだけど面白い。
今二巻目を読んでいます。
坂本竜馬もでてきています。以蔵さんもでてきています。
以蔵さんの今後が心配です。

勝先生の江戸っ子口調がいいんだよなぁ。

幕末のことはまったく詳しくないんで、
コレを読んだらちょっと詳しくなりそう。
あ、AZUMIが面白く読めそう。


2011年01月29日(土) 同時に読んではいけない本

MF文庫の「怪談実話系3」と「ひとり百物語 怪談実話集 夢の中の少女」(メディアファクトリー・立原透耶作)である。

…順番で行くと、ひとり百物語→怪談実話系3の順番で読んでは
いけない。イヤ、どっちでもいいのかもしらない。

なんでかって〜と、立原先生が(あっねたばれか)……という話を、
4〜5回読む羽目になる。

怪談実話系3で同じ話しをいろんな先生の視点から書いているんだが、
それは……まぁ、よしとして…(苦笑)。

本が変ったのに同じネタを読んでしまった。うわ〜ん……。
この2冊は同時に買うと、もしくはどちらかを読んだ直後後に読むと
なんか”しまったぁ!”という気分になる。いや、なりました。w

ぬおぅ。


で、”陰陽師”と”新帝都物語(上・下)”を読んだ後に、
西村寿行の”鬼”を読むと、”鬼”を先に読んでおけば
よかったじゃん……とか思ったり。たてえぼし〜……。


2011年01月23日(日) まったくどーでもいいはなし。

はー……。

………いや、なんとなく、”この世で一番偉い人間”と、
”この世で一番卑しい人間”の差ってどうちがうのだろうか?

……偉い人間、偉いってナンだろう?
人々の役に立つ何かを作ったり、発見したりする人?
良いことをする人?
絶対的な価値観の中なら、わかりやすく言うと殉教者とか……
そんな感じ?

……じゃ、逆に卑しい人間って、その逆?
迷惑をかけ、他人の役に立たず、自分の欲に忠実でとか、
あ、ウンコたべるのも卑しい人間かw
そんな映画あったな、ジョン・ウォーターズ監督の……。


自分中心視点だと、自分にとって良い感化を与えてくれるのが、
偉い人間というか、ま、いい人ってことになる。

自分にとって、なんでもかっぱらっていくような、迷惑で
そいつを見ていると心が悪寒でいっぱいになるのが、卑しい人間……
なのか?

そーだと、若干論点がずれているような感じがする。

この世で一番偉い人間も、この世で一番卑しい人間も、
そんなものは存在しないのだろう。多分、言葉のあやだ。(おい)


ひたすら他人の感情を傷つけても気にしない人間と、
なるべくそうしないよう努力している人間がいるんだろう。

なんかそんなことを思ったり……。


2011年01月22日(土) 電気敷き毛布導入。

寒い生活の達人S先生の指導により、電気敷き毛布を購入しました。

……なにしろ、洗濯物が乾かないときだけ暖房を入れる生活、
布団の中も寒い。

……猫とか、虎とか抱いて寝たらあったかいかも……
とか、
「遺伝子に奇跡を!冬毛よはえろ〜〜〜!」
とか、
最近では思い切って体重を50kgほど増やしたら
……3桁レベルになれば寒くないのか!?

いや、でも、それ、夏、あせもだらけになりそうだし……


などと、非現実的対処法ばかりを実践……では、
(冬毛よ生えろは毎日言っている)
そりゃまぁ、あたたかくはならないのであった。

電気敷き毛布はすごいな、寝るまでの時間が早い。
布団に入ってしばらく体があったまるまでの時間、寒くないもん。

文明の力、あなどりがたし。


2011年01月19日(水) こえたい。ww。

ここ1週間の気持ちを整理すると、自分の願望は……肥えたいのだ(苦笑)。

いや、体脂肪率が30%あるし、標準体重より多いから、健康的な
側面から言うと、自分は10kg余分に脂肪を抱えてるとおもう。
で、減らすのが健康の為なんだが……。


職場に体重が(多分)3桁の方がいらっしゃる。

…その人を見ていると、夏場は常に”暑い暑い”と苦しそうなんだが、
冬はわりかし平気っぽい。

ZAZAは起毛のシャツとモモヒキの上下の上にフリースと
シャカパンの上に制服をはおり、ストーブのそばで
”はぁぁぁ〜あたたかい……出勤して良かった”(なんだそれ:笑)
などと思いつつ必死で熱を吸収しているの。


が、その3桁の方は、ストーブの熱が直接こない所にいるにも
関わらず、ずーっとジーンズとトレーナー……。

起毛下着を着ているかどうかまでは、わからないんだが、
あまり寒くなさそうで、腕まくりとかしてたりするのよ。

衝撃でした。えぇ!?……腕まくりはできんよ。もごもご……。


腰とか膝とか血管とか、健康には非常に悪そうなんだが、
肥満もそう悪くはないのかもなぁ……と思ったりした。


2011年01月07日(金) 去年読んで一番面白かった本。

新潮文庫「イケズの構造」入江敦彦
面白かった。10回以上読みました。コレは売らずに保存だな〜。

ボケた上に更にボケを重ねて、自爆してしまうのが自分の芸風……

……だと思うので、突っ込まれたら更に突っ込み返す、
まさにカウンター技の応酬の会話って、一歩下がって頭使わないと
難しいよな、と思いました。

味のあるやりとり、これが大人の技か(w)と思いました。

ついでに同じ作者の「こわい怖い京都」というのも読みました。
こっちは怪談。んぬ、京都行けなくなるな。怖くて。


さて、プラモ作りがひと段落しました。

作っていて、充実度が高い作業が塗装ですが、地道に好きな作業は
やすりがけです。

ひそかに次はガンプラにチャレンジしてみたいと思っています。
夏以降になるとおもいますが。
Zガンダムのパラスアテネがいいかな〜1800円くらいだし。

デザインが良いから。

しかし、ガンダムはまったく詳しくないので、「ガンダムの常識」という
本に頼っています。ガンプラサイトも見たりしました。
やっぱり、作業としては、仕上げの塗装がメインなのかな〜?

これも、マニアックになると際限が無い。

バイクたちは部品が小さいので、ほとんど筆で塗ったけど、
ガンプラだと表面積がおおきいから、ついに封印してある
エアスプレーを使えるかもしれない。……ガス、使い切らないと……




2011年01月04日(火) 年賀状の宛名印刷はこれからだった……

なんか…プラモに夢中で、一日一食だったせいか、ここ四五日で、
2kgほど痩せていました。3台目のデカールの半分がのこっているん
ですが、下のほうのカウルが行方不明(……ついにやった……)
一番大きいパーツだったんですが、今朝はあった、夕は無い。

ははは……うっかりすてちゃったのかなぁ……。
もう記憶が飛んでいてわからない。

え、じゃ、完成しないじゃんと思うでしょ?が、付録に予備パーツの
透明カウルがついていたのである。

これくっつけて、好きな柄描いて終わりにしようと思います。
ハセガワさんの(微妙にパーツを削ったりなんだりが多かった)
ほんだRS250RW、2009WGP250チャンピオンVer……
今晩中には多分、完成かなぁ……

次買うときはタミヤさんだな。
まぁ、休みが結構長いけど、さすが5台目を作る元気はない。


おみくじを読み返してみると、やはり現況維持運のようである。
特に収入は増えないと(苦笑)。

まぁ、病気持ちの私が悪化させずに職についている時点で、やはり
一種の奇跡が働いているのだろう。ありがたいと思う。
無給ではあるけど、w連休の長さでは、あまり負けたことがないしなぁ。

……ひっじょーにありがたいと思う反面、年金を納めると全く老後の資金とか貯金とか全てが無くなる自転車操業状態が、若干不安である。
そう、いわゆる”なにかあったとき”が困る。

今は困っていないけど……。

できれば、今の仕事をずーっと続けていたいんだけど、
(いまんとこ定年ないし……)
なんか、もう少し元気が出たら、こっそり玉かけとか溶接の資格を
(ワードでも簿記でも危険物取り扱いでも古物商でも)
ちょっとずつお金を貯めて、興味のある方向からとるのもいいのかもしらん。
倒産は無いけど、経営者交代でリストラにあう可能性も無くは無いからなぁ。せめて、失業保険と(なぜか入っていない)、社保(多分忘れられて
いる)に4月から入りたいものである。

……国民年金払うのが辛いんだよ……くく。

千円払ったら10血圧が下がる人間が、何十万と払った直後がどーなって
いるか、人の想像には余るかもしれないが、……灰、屍、ゾンビ。
自動車にはねられないのが不思議なくらいwの虚脱状態になる。

正月から金の話しばかりで、どうかとおもうが、競馬で大勝したオトンから
3万円ほどいただくことができた。あ、ありがたい。

……年金支払いに回さず、なんとかとっておこうと思う。


2011年01月02日(日) くみたてなう

……プラモ2台を平行作業で組み立てつつ新年を向かえ、正月のお参りに
行ってきました。35分の1のほうが、作業としては難しかった。
すいていたJRの中で、こっそりやすりをかけていました……。
うん……人としていかがなものか……。

そんな地道な努力が実を結び、4台目は先に完成。
ただ、いろいろと失敗して新車なのに事故車の趣。
全体的に歪んでいる。

3台目は塗装が若干複雑なので、ドラフティングテープを貼って、
色を塗りわけ中。テープの下にしみこんだりして1月3日に終わるか
どうか……。

シンナー臭のせいなのか、初夢はB29かなんかに乗って、東京に
焼夷弾を落としているシーンでした。どっちかというと、悪夢。
くーっくっくっく……。
いやまぁ、某所で枯葉剤を撒いたり、劣化ウラン弾を撃っている夢よりは
いいのかもしらん。とりあえず、原爆を落とす夢じゃなくてよかった。
しかし、まさか夢の中とはいえ、自分が米軍とは……(汗)予想外。


おみくじ、引いてきました。「吉」です。内容は非常に地味。

累有興雲志 (しきりにこううんのこころざしあり)
こううんの志とは 忠義を励み立身出世をねがうなり

君恩禄未封 (くんろくをいまだほうぜず)
されども知行恩賞はいまだあておこなわれずと雖もますます励むべし

若逢侯手印(もしこうしゅいんにあわざ)
ふと君の目にとまりてもあらふならば年来の功があらわれ

好事始そうそう(こうじはじめてそうそう)
おいおいよきことがかさなる 天上の時節まつごとし


△このみくじにあたる人は、気性はよそ目には見えねども必ず大きな望みあり
△あわてば何事も仕損じるべし、ゆるゆる事をなせ△
よろこびごとおそしあと十分よし△まち人来るべし△
訴訟ごと十分かなうなれど挨拶にしてすまばのちなおよろし
△買い物はよし、十分買うべし

△旅立ちよろし、失せ物いづ東西の方に気をつけよ
△商売初めてよし、水に縁あるものよし△家造り、家移りよろし
△この年に出来る子に仕合せよかるべし

▼たとえば龍のふちに隠れて天井の時節をまつごとし 心をおとなしく持ち、先祖の祭りおこたるな

まぁえぇ…失業しなければなんとかなりそうな感じ……なのか!?


zaza9013

My追加