21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月29日(金) 注文の多い蟹氏。

蟹というのは、家庭内での、我が父の愛称である。
ちなみに、私が虫、母が鰐と呼ばれている。

……何となく力関係を彷彿とさせる何かがあるが、それはさておきである。

蟹さんが腹部動脈瘤の手術を終えて、院内歩行がOKになった。
とはいえ、まだ、一日一回は38度ほどの熱を出し、
歩くとぜいぜいいっている。
人相もだいぶやつれ、皮膚の色が黄疸ぽいようなドスぐろいような、
火成岩っぽくなっている。……大丈夫か?

祖父は同じ病で亡くなっているので、
……発見から手術までが異様に早かったが、
心中穏やかならぬものがあったにちがいない。

どうもまだ言っていることが、微妙にボケているのである。
うぅむ。
血栓とかなんかそんなものが、ちょいと脳か肝臓かにつまり気味なのか?
若干不安なのだが、まぁ、いいか。


残る病は、糖尿病である。………。

ま、その前に「お茶をかってこい」の嵐があり、
その次に「ミネラルウォーターを買って来い」の嵐があり、
現在は「家から刻んだ野菜を持ってきて、白いドレッシングかけて」の
嵐の最中である。

病院まで往復で5、6kmくらいあって、食いものの催促だと
私、行きたくございません。

なぜかというと、蟹さんは、常食1600kcalにもかかわらず、
(量としてはそこそこありますよね)
病院の米をまずいといって半分かそれ以下しか食わずに、
(この贅沢野郎!!バチがあたるぞ)
家で焚いたおむすびで喰いたいなどといい、
おかずも半分残し、見舞い客のもってきたフルーツなどを食べ、
食品交換をやっているようである。

……気の毒なので一回持っていったら、病院の米を食べないのだ。
うっかりもっていった、鰐と虫も悪いのだが、
正直、それが続くとは思わなかった。

明日、病院のご飯をきちんと全部食べた上で、血糖をはかってもらえと
言おうと思います。

その、適当な食事で血糖を測って、インスリンを、
打ってもらっているので……血糖コントロールできてないのである。

めんどうだな〜。


2010年01月26日(火) 父、手術する。

というわけで、腹部大動脈瘤の手術は大腿部の動脈から
ステントグラフトという人工血管を入れて終わりました。

まぁ、いろいろあったのですが、とりあえず一命はとりとめました。

手術前に先生がPCで見せてくれた、立体化した映像では、
腎臓が3つある!?というほど、腎臓の間にでかい
動脈瘤があって、笑っちゃいけないんだけど、
”……これじゃ腎臓が3つあるようだ……”
ちょっと笑える画像になっておりました。

いやぁ、生きていてよかったね。

もう室内歩行OKです。

院内歩行がOKになって、売店で買い食いをするまえに、
糖尿病の指導を受けてもらう予定です。


2010年01月21日(木) たいへんだ。

父が腹部大動脈瘤で入院しました。

えと、破裂寸前でした。

それなのに、昨日は雪かきをすると言い張り、
今日の入院も、電車で行くと言い張りました。

……あきらめてタクシーにのってもらいました。

ソレが正しかった。

先生がCTを見てからは、待つ時も処置室で安静。
移動は車椅子。


……正直、いつ即死でもおかしくない状態で、生きて入院できて、
よかった……。(最初からもう個室)

手術するのは確実なのに、自室内以外歩行禁止なのに関わらず、
歩いて公衆電話にいき、そこから家に電話をかけてきました。

たのむから、医者のいうことをきいてよねぇ……。
いくら、同じ階に医局があるからといって、先生がすぐ来るとは
限らないし、破裂するまえに手術しないといけないんだから……
安静を守れと、明日懇々と説教というか、まぁそんな感じで
見舞いに行く予定です。

むぅ。


2010年01月20日(水) 寝坊した。

室温が15度。

まぁ、ストーブをつけない生活をしているわけですが、
気温は今日は高かったみたいで、外は雨が降っていた。

行動の間に、1回布団に入ってあったまって体温をあげてから…が、
習慣になっているZAZAは、出勤まで時間があったので、
布団に入ったら、うっかり眠り込んでしまい遅刻しました。

目覚ましをかけなかったせいなんだけど、
もしかして、気温が高くて(苦笑)ぐっすり眠れたのか!?

と、職場からの電話がかかってきた時に思った。


というわけで10分ほど遅刻しました。

あわてたおかげで、タバコを忘れたので明日から禁煙です。
いや〜今回の禁煙は動機が低いので、どうかな?

つづけられる自信はまったくないのですが、
とりあえず禁煙です。

このとりあえずがいけないのか!?


2010年01月17日(日) 寒いので

布団に入っていたら、眠ってしまった。

夕方、おかんの電話で起こされた。

実家近辺は積雪がすごくて、車庫の屋根の雪を下ろしてほしいらしい。
純粋住宅街は除雪が全くゆきとどいていないようだ。

今日、オカンはバスに乗ろうとして30分ほど某国道沿いで
待ったらしいのだが、
全然こないのでバス会社に問い合わせると、
雪でバスは出ていなくて、結局街の方へはいけなかったそうな。

うーん、残念だったな。


ZAZAの住んでいるあたりは、プチ工業地帯なので、近所の会社の人が
ブルドーザーだしてトラックで迅速に雪を捨ててくれるので、
除雪は困っていないのだ。

ただ、会社によって除雪の時間帯がまちまちなので、土曜の夜から
日曜の午後までずっと重機の音がひびきっぱなしで、
なんか夜、寝た気がしないけどなぁ。


2010年01月13日(水) 禁煙が崩れた!!!

だしゃあ!





え〜〜と、詳細はあとで。

明後日から禁煙開始のよてい。


2010年01月06日(水) 正月休みがながいので

明日まで休みなので、今晩はまた葛葉ライドウで熱く戦おうと思います。

昼夜逆転はよろしくないのだけれど、仕事が夕方からだからイインダヨ。


というわけで、連日○のボタンを押しまくっているのですが、
これ、刀攻撃がWiiのコントローラーのように振るタイプだったら、
筋肉が相当ついているのではないのだろうか?

一回の戦闘で20回くらいは押しているだろうから、
多分、すごいことに。


そういえば、初夢は日頃から願っている、背中に毛が生える夢でした。
希望としては、チューバッカとかアルフ(NHKの月曜7時のドラマ)
くらいにもさもさになりたいのですが、ひよこみたいなぽやぽやした
感じの羽毛がはえるという地味なものでした。

でも、ちょっと嬉しかったです。


2010年01月05日(火) 年末年始

あけましておめでとうございます。

年末は友達の家へ行き、年が明けてからは実家へ帰りました。

友達の家は、炊飯器が10合焚きなので、ごはんがおいしくて困りました。
柴犬と楽しいひとときを過ごしました。

いろいろ話したんですが、ZAZAのトップダメージが
「5月に尸良が死んだ」に尽きるという話をすると、
実在の人物ならまだしも2次元でソレはおたくだなと
言われました。

たしかにそうだけど。

友達の飼っていたハムスターが死んだ時も9ヶ月は凹んでいたので、
リアルもキャラも関係無しに、
好きなものが死亡するとへこむんじゃないのかと思います。


実家は案の定、冬のカビが発生していて、お風呂とガラス窓を
掃除してきました。ぬは〜。

掃除機かけて、埃はダスキンのモップでとって。
ダスキンのモップが優秀になってきたのか、最近は掃除しても
くしゃみが出ないんですよ。
以前は、埃が舞って鼻水たらしていたのに。

おとんとおかんは平気なのか!?と毎度心配なのだが、
普通に生活してるんだよな〜。耐性があるのか。


どうもアレルギーがでて鼻水がたれるので、マスクして寝ました。
……やすめねぇよ!!実家なのに(苦笑)


実家ではおとんが進化していました。
なんと!(糖尿病もちなので)甘いものを買ってくると
おかんに叱られるので

”甘いものを自分で作る”方向に……

リンゴでジャムを作っていました。(爆笑)


砂糖がちょっとおおくて、ジャムにしては硬いですが、
おいしかったです。う〜む。
ちょっと美味しかったので、文句がいえません。

これはこのまま放置して、
”菓子職人”になるのを見守った方がいいのでしょうか?

いまなら想像できる。スポンジを焼くオトンの姿が。


zaza9013

My追加