21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月28日(月) ちゅうしょうきぎょうの

……。

見るつもりはないのだが、私の席のとなりが専務なので、
どーしても他人様の給料明細が見えてしまうことがある。

うっかり、社長のボーナス金額が見えた。


あうぅ、7万円……。


拾った一万円札は、正月明けに返すね。
(すげー良心がとがめている状態)


まぁ、社長、給料はいいとは思うんですけど、7万て……。

70万じゃないのよぅ。


えーと、今日は仕事に全力投球して疲れて寝て、3時頃起きました。
これからゲームしてまた寝ます。
はー。(苦笑)

火曜日は、柴犬と遊んできます。


2009年12月27日(日) 新年に何を取り替えるか。

はぶらし?


……サランラップが切れそうでした。

えー、あいかわらず、ゲームに夢中なのでいつにもまして脳が働いて
いないかもしれません。

ラップを買いに行って、石鹸が4つ入って98円だったので
買ってしまいました。
通常より小さめの石鹸なんですが、いつも入っているのは3つなので
お得……と思ったら、母親が宇治抹茶石鹸というのをくれました。
石鹸のストックが5つになりました。


今日は年越しそばの練習でそばを作って食べました。

今年は、うま煮とかかずのことか正月っぽいものは作らずに、
ふつーでいこうと思います。

だいたい年越しは豪華にご馳走を食べて
腹一杯になってから、更に年越しそばを食べるのが習慣なんですが、
禁煙してから肥えたので、控えようと思います。

肥えた分を運動で痩せればいいのですが、
今はゲームに夢中なんでそうもいきません。


明日は力いっぱい働きます!!

休みは29日から7日まであるんだよ。

元旦明けから実家に帰ってこいといわれているが、
正直なところは、かえらずにゲームがしたい(苦笑)。

しかし、両親も私もいつ死ぬかわからないし、とりあえず
機会のあるうちは、一期一会な感じで気合を入れて
あっておかないとな〜。と思う。

極端だけどな〜。



2009年12月23日(水) そりゃもうゲームに夢中→2周目

デビルサマナー葛葉ライドウVSアバドン王、すっかり2周目に入りました。

…というような話をしていい友達としてはいけない友達がいる。

してはいけない友達に、”いやぁ、ゲームが2周目でさぁ”というと
「時間のムダじゃん」などとたしなめられてしまうのである。
ついでにその友達に”尸良が死んでから楽しみが無いよ”などというと、
「それはオタクすぎ」などとツッコミが入ってしまうのである。

ま、若干痛めだけど、してはいけない友達にも振るときはそういう話を
振るのである。振っても付き合いは途切れないのでまぁいいか。


けど、同じゲームの2周目(選択肢によって内容が若干変るようだ)を
するのは、やっぱりマニアックなのかと思います。

1周目はゲーム中に電話したり、料理したりしていたので、160時間ほど
かかっていますが、正味は120時間くらいかな?
レベル99になってからもしばらくダンジョンをうろうろしていたので、
2周目はそんなに時間はかからないはず。


一周目で作った強い仲魔もお金しだいで、自分のレベルに関係なく、
どんどん手下にできるので、楽すぎです。
2周目はズルしているみたい。

で、やっぱり面白いので、時々朝までやっています。多分、今日も。
(以下多少ネタバレ)

デビルサマナーの妹弟子っぽい感じの”凪”で、なんか妹萌えがわかった
ような気がします。いや普通に妹弟子萌えなのか?
ちょっと進化。


そして”さぶぅいのおぉぉ……”とでてくるビンボウガミな〜。
”あっためてほしいのおぉぉん……”とくっついてくるんですが、
やっぱりイヤだな。
”我輩と死ぬまで一緒にぃぃ……おしくらまんじゅう
しやしゃんせぇぇぇ……”などと、何でこんなに強烈なのかな〜〜。

何回見ても笑えます。


ゲームの突っ込みどころは、多分、大正の世にそんなにバナナの皮は
落ちていないんじゃないかな〜かな。


ゲームしながら、若干元気が回復して来たような気がします。


2009年12月17日(木) 落日。出勤。保温。

日が沈んでから出勤しています。


ここ何日か、夜に帰って来てから、朝までゲームしていたりして、
不健康な生活です。

腕の筋肉痛はぼちぼちって所です。
体が文字を書くのになれてきました。
が、なれた頃、作業は終了するのでございます。


…葛葉ライドウはおもしろいんだよぅ。

近来稀に見る集中度で遊んでいます。


レベルが90近いので、仲魔はかなり自在に合体可能になりました。
メギドラオンをもったピクシーも作れたし……。



ユニクロのヒートテックを上下買いました。
とりあえず着ています。
色は上が紫で下が紺。

色数が豊富なので、上ピンク下を黄緑にして、年末に友達の家に泊まりに
行った時に、パジャマに着替えようとみせかけて、ヒゲダンスする自分
の姿というのが一瞬思い浮かびましたが、その方向性はやめておきました。

うーん。

トップバリュ(ダイエーかな?)のヒートテックっぽい下着のほうが、
シャツの丈は長めで勝っているかもしれない。値段は980円。

どっちが暖かいかと問われると、……。
……わからないな〜〜〜。

ユニクロのほうが、着た感じがペタっとしていて、動くと暖かいかも?
色の数ではまちがいなく、ユニクロの勝利ですが。



室温は、下の階の方の努力で18−20度あります。
これなら、今年も暖房入れなくてもいけそうです。
洗濯物は除湿機で乾かしています。…乾きますよぅ。くくく。


そういえば、以前東急ハンズで買った抱き枕が、断熱材として活躍
しています。

ふにゃっとするマイクロビーズがびしっと詰まっていて、
抱き枕のある方向にくっついて寝ると、そっちの方だけ汗をかく…
のでありました!!おぁ。

暖かい時期、そうだったので、冬なら抱きかかえても大丈夫だろうと
おもったら、やっぱり汗がでる。くっついている方向が。
朝、寝巻きに線上に汗が滲んでいる。……。

今時期寝汗というのは、基本的に無いはずなんですが。奇跡?

抱き枕のあるおかげで、布団+毛布一枚+タオルケット一枚と
なんか、薄着でねています。

暖冬のせいもあるのでしょうが、
例年、今時期なら毛布がもう一枚追加なんです。

いつか2枚重ねマイヤー毛布を買おうと思っていたのですが、
また野望が遠のいてしまいました。





2009年12月12日(土) 残、2、300枚は…?

というわけで、会社の年賀状の宛名書きですが、他の誰かに回したく
なるほどの量っぽいということが判明しつつあります。

なんか、こんなに手で文字書いたの久しぶりです。
そして、案の定、今日は右腕が筋肉痛で、
なんとゲームをしていません。
(あ、でもこれからするかも)


今日も一日中雨が降っていました。

ふつーに皆さん自転車に乗っていらっしゃる。

うーん……。今までこんなことなかったのに。

これから毎年毎年、こんな感じで冬が遅く来て、春が早く来ちゃうん
でしょうか。
車のタイヤまだとりかえてないとか言う人もいるしな〜〜。


2009年12月09日(水) (企業に限り)手書きが人情があって、いいかどうかは疑問

年賀状は手書きに限る。←(多分個人TO個人の場合)

手書きの方が気持ちが伝わる。←(全部手書きじゃなくても
ひと言添えてあれば十分です……自分的には……)



……なんとなくこの前置きで予想がついた方もいらっしゃるでしょうが、
会社の年賀状の宛名の手書きを命じられました。


お客様いわく、「両面が印刷されてくる年賀状は味気ない」とか
(ま、たしかに)
「手書きだとあったかみをかんじる」…だそうで…。

えーと、絵とか挨拶の書いてあるほうにひと言そえるのは、
お客様と面識のある別の社員の方が心を込めて書いております。
あたたかみがあるかと思います。


ただ……宛名の方は、”うぅお〜〜〜〜〜っ!めんどくせぇ、
今日はがきと名簿’とりあえず200枚’貰っちゃったけど、
名簿の通しナンバーから察するに更にあるみたいだし…
これから、今時期毎年コレなのね……うぅ……”


宛名を書いた人の、温かみ以外の(苦笑)気持ちもこもっているかも
しれません。ごめんねぇ〜〜〜。




2009年12月06日(日) 42000円でかう〜?240色の三菱色鉛筆、鯛のアラうまい。

画材にはまっている人なら、うっかり買ってしまうぞ。その色鉛筆。

そういえば、少し前、フェリシモでも100色だったか、ゴージャスな
色数の色エンピツをうっていたな。

なんか、途中で、2人で予約すると安くなるとか、そんな特典が
あったような、なかったような。

ちなみに自分はステッドラーの水彩色鉛筆、……パスタだと、3.5人前
くらいの太さ(ゆでる前)がずーっと減らずにあります。

使わないと、画材が成仏しません。やばいっす。


そうそう、鯛のアラが2匹分で198円で売っていた。
だしとちょっと醤油とお酒、あとしょうがと、ねぎと白菜ときのことか
いれて煮たらおいしかったよ。

食べられない頭部の小骨が、鮭の頭より多いけれど、鯛はうまいねぇ。
上品だね。体があったまっていいね。


話は変りますが、今週も、来週も多分
ゲーム「葛葉ライドウVSアバドン王」して
そのあと磐音シリーズを読んで終わってしまうのでしょう。


いや〜、アバドン王は神社の森とか、背景の地面とかが、しっとりした
感じでキャラクターと同じくらい好きです。
カブトムシとかクワガタひろえるし……。

土曜日の晩は、吹雪じゃなくて強風雨で、びびった。
今時分に雨が降るなんて、地球温暖化っすよ。
まじやばいとおもいました。


zaza9013

My追加