21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 選挙とは全く関係の無い所で戦いを挑んだような、勝負はながれちゃったような……

夕方からの仕事とはいえ、週休二日なのだ。

つまり土日は確実にお休みなのである。

さて、お休みの日といえば……家族に”腹減った〜”とか、尻尾の生えた生き物が朝をお知らせに顔をねぶりに来るとか……そうでなければ、だらだらといつまでも布団で寝ていたいのが人情ではなかろうか。

いや、世の中、ZAZAの如く、”いつまでも眠っていたい”という人々ばかりではないだろうけれど、せめて日曜は朝の9時半くらいまではというのは切なる希望である。

しかし!このN区に引っ越して10年近く、記憶にあるだけで確実に最近の5年は朝の8時ころに起こしに来る悪い奴が出るのである。
近所の小学校の廃品回収の軽トラである。悪意はないのだろうが、きっぱり迷惑である。

日曜だ寝かせろ!この野郎。
皆、うるさくないのか!?がまんしすぎじゃないのか?

……そのうちボリュームもちっと下げてと電話したいかも。

そんな思いを数年にわたって抱いてきた。


が、利用したことが無い。

”古新聞、古雑誌、電気製品”とかなんとか毎週言われているじゃないか。
そうだ、たまった雑誌を持っていってもらおう。

そう決意して、土曜日の晩に雑誌を紐でくくって、玄関先に出しておいた。
毎週毎週こうるさくてたまらんのも、利用すれば多少は気持ちが変るかも。


だけど、今日は衆議院選挙で、(選挙ったって8時までやってるじゃないかよ!)小学校の軽トラが来なかったよ。

なんか、すげ〜敗北感に打ちのめされつつ選挙へ行って参りました。
フフフ……。


2009年08月29日(土) 友達の身の上に病魔が襲い掛かり中。

数年後に確実に再手術。
現在、ヤバメの病であることが発覚しつつある。
く、薬で大丈夫なのか?

むりはするな〜。

昼間はヒマだから身の回りのこととか、
パシリとかするぜ。


……まぁ、そんなにへこむなよ。

いやいや会社でストレスためて、解消しきれずに何年も勤めていたら、
そりゃあ、どっかに負担は来るよ。

病気がみっともないとかはずかしいとか、じぶんがよわいからだと、あまり
マイナスにとらないでいてほしい。大丈夫さ。

…しばらくしたら……

いまのままで仕事を続けるよりはかなりマシになるとおもうよ。




2009年08月27日(木) 売り切れの悔しさを知らない人と分かち合う

東急ハンズでセールやっていまして、ZAZAは蓋を買いにいったのよ。

えーと、シリコン製で普通のとんぶりの上とかにも使えて、電子レンジもOKってやつ。

ま、せーるも4日目くらいだったので、売り切れていました。

1680円くらいのシリコン鍋蓋とか大き目のが売れ残っていた。けど、いまひとつ買う気がしない。
やっぱり大中小3枚入っていて1500円くらいで、ラップ使わなくていいなら買い……なんだけど、やっぱりそいつはうりきれていました。

しらんおばちゃんと、売り切れブツの下がっていた所を指差して
”あ〜やっぱうりきれですね。チラシにねだんでてなかったけど”(ZAZA)
”TVでやってて、良さそうだから買いに来たけど無いのねぇ〜”(おばさま)と
悔しさをわかちあいました。


2009年08月23日(日) てつなべでやきにく

ラムもたべました。マトンもたべました。
おいしかったっす。

……ジンギスカンとは、どうやら中国由来の焼肉のようで、
最初は立って食べていたらしいです。
そして、野菜は最初はネギだけだったらしいです。
食べ物は進化し続けているんだな〜。

ついでに大道芸のガマの油売りを見れました。
芸人ボランティアの方の道具箱に”ラッキーちゃん”
らしきもさもさがあったので、
リクエストしたらやってもらえました。


準備の野菜切りも、
終了後の鍋みがきもそつなくこなしました。


今日はなんか充実していました。
楽しかった。


難をいえば、私の横で炭火をガンガンおこしていたおやじがいて、
肉を食いながら火の粉の中にZAZAはおりました。

!右肩があついなと思って、左手で肩をパンパン叩いたら
左手の指に5mm四方の水泡ができていた。
……水で冷やしたけど、コレは火の粉が飛んできたというより、
肩が燃えていた……んじゃないのかあ!?



2009年08月22日(土) 鉄鍋を磨く為に早出出勤

え〜、ローカル話題です。




ジンギスカンの鉄鍋を洗いました。

さびてぼろぼろの鍋をピカピカにしましたっ!

深いミゾは、クレンザーとか重曹つけて割り箸でごしごししてから、
全体を洗えばそこそこ綺麗になりますが、

……海の中に沈んでいたんじゃないのか!?というくらいの
激しい錆びっぷりのブツは3時間ほどこすってやっと黒い面がでてきたりと
結構厳しい道のりでした。



明日はそんな鉄鍋でジンギスカンです。

終わったあとの、鍋磨きはまかせてくれ!!
なんか、コツつかんだぜ。


2009年08月18日(火) ……実家の動物好感度が下がってやばいのである。

その、どうも、動物好感度が下がっているのは、実家の近所一帯のようなのだ。

新しく引越してきた人が、犬(複数)のリードをつけずに散歩をし、ついでに一度たりともうんこを持ち帰らないのである。
…そう、実家および近所の家の玄関先に、うんこが放置されているのである。

ど〜ん。

だめだろぅ〜!!。


というわけで、犬の散歩をするときに「リードをつけていない」および「うんこの始末をしない」人が身内にいるって人は、そいつの行動を改めさせてくれ。

近所の人々はかなりご立腹の様子で、穏便な注意の仕方ができるかどうか…傍から見ても微妙だ。
(月一回くらいしか帰って来ないZAZAにその話を延々語った人が二人って、そんなことは初めてだよ)
町内会的な新人いぢめとか、みょーな誤解されて、飼い主にひらきなおられても困るしな。

あんまり下がると、ZAZAの”実家で動物かってよ”プロジェクトが更に難航するからである。


2009年08月14日(金) イルカ・鯨ウオッチングの船の上で。

話は数日前にさかのぼる。

イルカや鯨のウオッチングができる船があるから、行かないかと、泊りがけの旅にZAZAは三女を誘ったのであった。

案内ハガキかなんかには、当日は船の上は寒いから長袖の服か水を通さないカッパかなんかのご用意を……。
みたいな事がかいてあった。

で、当日、乗船2時間前。

三女はカッパは100円ショップで買ってきたのだけど、長袖の服のご用意ができていなかったので、服をうっている”しまむら”っつー店で買ってから行くと言ったのである。

ま、自動車の運転をしているのは三女である。ZAZAは逆らえずについていった。8月といっても海をなめたらアカンのである。
いきなり霧とか雨とか強風とか、体感温度が10度くらい低いじゃないかということは、ままあった……ような気がする。
ゆえに装備をかためるのは賛成である。
自分は長袖もってきていた。

しかし、三女の買い物は長かった。

長袖のパーカーっぽいものを選ぶのに1時間以上かかったのである。
も〜〜なんでもいいじゃんとか思った。

ちなみにZAZAがボトルネックのグレーの長袖Tをすすめたら、
「イヤ!!!」とすぱっと断られた。そんなにイヤだったか。
着まわしできていいじゃん……と、ZAZAは自信満々ですすめたのでショックというか、センスってちがうんすねぇと爆笑してしまった。

そんななか、出航まで1時間をきってしまい、三女はしぶしぶパーカーを購入。
なんでしぶしぶかというと、「あとあとこういうん着ないもん。職場に着ていけないもん」というような理由である。

ZAZAのどーしようも無いフォローは「無理矢理着ていきゃいいじゃん。たとえ不細工で不本意な格好だったとしても船の上だけだし、後世につたわらなきゃいいじゃん?」であった。

ま、服に関するポリシーというか、気合の差がわかったお買い物タイムであった。

それでも、ZAZAとしては”10年は着られる”を基準に選んでいるんだけどな〜〜(汗)


船にのって20分後。
岬の岩でできたトンネルの写真なんかを撮っていたZAZAは、不本意な長袖パーカーの上にカッパをきて更に救命胴衣を着けた三女に…
「……あまりに不細工な格好だからやっぱり後世に残そう♪」といって、
不本意な姿の彼女の写真を撮ってあげたのである。
かっはっは……。

ひどいかも。


2009年08月10日(月) 船に乗った。

カマイルカの群れに3度ほど遭遇した。

残念ながら、鯨には会えなかった。


2009年08月05日(水) 墓参り

墓参りに行ってきました。

お墓の前で両親と待ち合わせ。

お墓を洗って、ろうそくと線香とお花とお供物とか。


お墓の前でおにぎり食べてきました。

墓地は山の中ですが、整備されていて綺麗でした。


ただ、3センチくらいのでっかいアリがいた。


天気が良かったので、日焼けしてあちこちかゆいです。




zaza9013

My追加