21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) 自称、夜の警備部長。

自称と出そうとしたら、トップに来たのは自傷でした。
自分もイタイがPCもイタイ、ZAZAでございます。

え〜夜の警備部長の仕事はね、ぐらにゅ〜糖25kgが入っていた袋に肘まで手を突っ込んで……。仔細は秘密。秘密かよ!


事務のねぇちゃんたちは、ピリピリしていたが、お菓子工場の班長のオバちゃんは、優しいのである。今日も日のあるうちに2人で、工場一周した上に、カンコーヒーまで頂いてしまった。


何でそこまで、丁寧かつ優しいのか?


施設から仕事をしに通ってくる知的障害のある人の、指導をやっているんだそうだ。仕事を覚えるまで時間はかなりかかるらしいけど、覚えたらきっちりこなしてくれるんだそうです。

で、工場一周に話はもどりますが、ブラックバラエティの如く、食品製造機械に食いついてしまいました。小学校2年生位のリアクションしちゃったかもしれません。
なんか、スゲーんですよ。50mくらいある、ベルトコンベアつきの焼く窯とか(の、登り窯のお菓子版!?)、ジェム(←まだZAZA把握してません)作る大きい鍋とか。ワクワクしちゃいます。

でも、これ、毎日だったら飽きるかな〜。

で、今度早く来たら、製造現場を見せてくれると、オバちゃん、親切すぎだな。う〜ん(若干妄想ぎみ)、もしや、菓子屋にZAZAを勧誘か!?

オバちゃんは、お菓子製造一筋40年なんだそうだ。


2008年04月29日(火) 今日はだらだらすごす〜

サイトも更新しないとねぇ〜。
更新ネタはあるにはあるけど、手が進まない。

近所の公園の高い木の上にあるカラスの巣、雛が飛べるようになったみたいで、買い物のついでに見に行ったら、親子で電線の上で鳴き交わしていました。まぁ、一匹増えるくらい、多めに見てあげよう。

バイト先では、専務が仕事してねぇ感じがするんだけど、じ〜さんだから優しい視点で見てあげよう。……見てあげようぜ、あと10年生きられるかどうか、微妙な感じだし。


2008年04月28日(月) バイト初出勤。

どうにもこうにも昭和の香り漂うバイト先であった。


タイムカード、出勤なのに、退勤で入れてしまいました。

しまったぁ〜へたこいたぁ〜

でもそんなの関係ねぇ!

退勤時は”残業”で入れたぜ。


まぁ、そんな感じ。

イニシャルNのあいつらが、粘着テープにひっかかっていた場合、二つ折りにして踏みつけて殺せと言われましたが……。

すみません、それ、いたとしても見なかったことにします。

害獣処理はできません。踏めないよぅ。



2008年04月26日(土) 土曜日は ”何となく犬との日記 ”化するのか…?DRデビウした

……そんな感じで。

はい〜はい〜。

しかし ま〜 なんですな〜。

犬を飼うということは、野犬とか野生で暮らしていくことができる能力のある生き物の自由と誇りを奪い、その代りに愛情とワクチン接種とリードと御飯をあげているのであるぅ〜。(あんま深読みしないでねギャグの一種ですから)

だから、飼い主は犬を家族間コミュニケーションの潤滑剤としたり、独りよがりのナルシ〜な愛で、狭い家屋に住まわせたりしてはイカンのであるぅ〜。

何かの代わりに犬を飼うなど禁中の禁。人間が犬の機嫌を伺うのも愚中の愚。犬と人間は対等な立場であるのだ〜。

犬自体を愛し、その犬の本性を曲げぬよう、常日頃より心がけねばならぬのであるぅ〜。

(苦笑)

ま、戯言はさておき、12畳ワンルームの我が家に、某三女とその飼い犬某”も”があそびにきたのである。
玄関で”も”の足を拭いている三女に向かって「別に拭かなくてもいいよ、そのまんま土足で」と、やさしい言葉をかけるZAZA。

……、数年前はオ〜プントゥの靴やサンダルを履いて裸足でやってくる人々に”その汚い足をお拭き”などと思っていたのが、ウソのよう。が、人間が丸くなったわけではない。

白かった絨毯も小汚くなってしまったので、も、犬の土足くらいかまわない……境地になっていただけでした。


で、今日は某”も”を運動させるため、ドッグランへ行きました。
ZAZA、初めてです。

”も”はビビリなので、他の犬が来ると、しっぽが足の間にぴたりと入ってTバック状態。リード無しで駆け回る……という期待に反し、外周のフェンスのそばをびくびくしながら歩いていました。

他の犬が怖いので、ZAZAたちから5m圏内に常にいました。
く……不憫なり〜〜。

そのあと広い公園をリードつけて走ったり歩いたりしました。そう、リードつき、一応心を許している人間と一緒の方が某”も”には安心できるみたいでした。


2008年04月25日(金) 設定にこだわるが実現不可能?

え〜、焼酎を何で割るのが一番美味しいかと、年長の方々とそういう話題になりまして、結論は”アルカリイオン水で濃度は薄め”ということになりました。

ZAZAの”冬場の水道水”というのはスルーでした。


いや、それはさておき、自分が犬を飼いたい環境っていうのは、う〜ん。
室内よりは、学校のグランドくらい広いドッグラン←自分の土地
…もしくは、農家でたまにある、敷地内放し飼い。

ドリーミン過ぎかも知れないけれど、室内飼いの朝夕散歩より、鶏守るとか羊追うとか、一緒に働けるような感じがいいな〜。

……農家……になるのか。

単なる宝くじ長者でも良いけれど。


当てたいです。サマージャンボ。(早っ)


2008年04月23日(水) ず、ずるい。

朝、ゴミ出してもどってきたら、ふつ〜に兄ちゃんが、ミニチュアダックスフンドかなんか連れて、アパートから出てきた。
散歩に行く様子に見えた。

……。


……ここ、ペット禁だったような。


でも、たった12畳ワンルームでっせ。犬いたら狭くないか!?

いや、それよか、ずるいぞう。

ZAZAなんか、犬を飼うまでの道のりが果てしなく長いっていうのに。

(多額の銭を得る→広い庭付き一戸建て→犬に楽しい環境作り→お迎え)

いやまぁ、ペットOKの所に引っ越せば道は短いのかもしれないんだけど、やっぱり高額一定収入とか時間がないと……犬育てるのはダメなんじゃないのか。と思うのさ。一人暮らしならば。


それ以前に結婚はとか、諸問題が浮上してくるじゃないか。


とにかく、”ずるいぞ、この野郎”と思った。


2008年04月22日(火) 平和な一日

平和で静かな一日だった。

ありがたい。

幸せといえば幸せなんだ。


しあわせ〜〜だよな?不幸のどん底では無いという意味で。

様々なものに対して怒りまくっていた日々が、悪夢のようである。



変化はゆっくりなほうがいい。

人間の心がついていけるスピードで。





2008年04月20日(日) 今頃、見た。



”地球へ…”録画していた最後の5時間分くらいを、今日見ました。

録画したものも、長時間見るとなると、気合が必要です。面倒なので先延ばしにしていました。これは……ハッピーエンド……ともバッドエンドとも言い切れないので、困っちゃいました。ま、いいか。

キースはかっこいいんだけどねぇ…もう一回繰り返して見るかどうかは疑問だな〜。なんだな、覚悟のススメにでてくる、葉隠覚悟を思い出した。

いい奴すぎるぜ。

うーむ。もう一回見る確率は限りなく低いけど、消すのももったいない。

こまったねぇ〜〜。


2008年04月19日(土) あそびかた、進化。

というわけで今週も犬と遊んできました。
前回から、自分のオモチャをZAZAに持ってくるようになりました。

あとはひたすら撫でていただけですが、この犬なら、人見知りしないし、子供にしっぽ引っ張られでもおこらないから、普通にセラピードッグになれるんじゃないのか?とおもいました。


お昼はおかんといっしょに近所のホテルのバイキングでした。


ZAZAが行った事の無い、九州南部の旅の話を聞きました。
砂風呂でむされたり、黒酢工場や焼酎工場なんかの見学もツアーに入っていたそうです。

いきなり団子を試食したんだって。
その正体は、餡+サツマイモ+小麦粉の皮なんだそうです。おかん曰くいまひとつの味だったそう。

で、どうも地域によってはNHKのほかに民放TVが一局しかないそうだ。
……新聞のテレビ欄、どうなっているんだろう?
TV好きの人は衛星放送見ているのかな。


2008年04月18日(金) 明日は犬とコミュニケーションして、肉食べる予定。

予定を日記に書くからには、万全の体制で明日を迎えねばならぬぅ。

……と気合を入れてるつもりなんですけど、夕飯食べてからは”ペット大集合ポチたま”→”金曜時代劇 密命 寒月霞切り”とだらだらTV見っぱなしでありました。

そのダラダラ見ていた時代劇、コロクっていう犬が(茶色い柴犬)、安達裕美を探したり守ったりと、なんか、動物好きには楽しい大活躍をしていた。

で、エンディングロールに コロク 渡辺コロク と出てた。……本名か!?ちょっとうけたんだけど。


で、犬とのコミュニケーションのコツっぽいものを最近掴んだような。
あたりまえかもしれないが、書いておこう。

香水、化粧は避ける。顔洗った直後も避ける。
できれば前日は高脂肪高塩分で、顔洗わないで行く。
(…そのほうが、全体的に舐めてもらえます)
洗ったとしても、水で素洗い。

とりあえずは、そのくらいかな〜。

そんな程度です。


2008年04月17日(木) ちがう、ちがうらしい

そば焼酎”天照”と、ジャックダニエルの味が近いと言ったら、”全然違う”と全否定されました。

そんな日もある。



ああ、人情って大切だな。



2008年04月16日(水) しつこい不動産屋

その名、レ○○オ。

しつこいのである。

用は無いと言っても、何度も電話をかけてくるのである。

きちんと話してませんからっというのである。話す事など無い。
そうやって話をつなぐマニュアルでもあるのだろう。

今時電話かけたぐらいで、マンションに手を出す阿呆などそうそういないはず。
だが、それでも電話くらいで顧客をひっかけようなどと、甘い甘い甘すぎるぞ〜。

ちなみに、ネットで調べたら、すぐに、しつこい不動産屋で板ができていたのを発見した。
(w)
本当にしつこくて困ったものである。

電話で親しげに話せば、個人の信頼関係が出来上がるだろうと、いやそれ、なんか年寄り狙いの詐欺商売っぽい何かを感じる不動産屋である。

不気味である。とても嫌なのである。

ま、…それ以前に、金、持ってないんだが。




2008年04月15日(火) 後期高齢者医療制度?

75歳からは、後期高齢者なのか〜。

じゃぁ〜100歳以上は終末期高齢者と呼ばれてしまうのだろうか。


老化は病気の一種という定義なのかえ?


あたらずしも遠からずだけれど、その考え方、年寄りにはきつくねぇ?

失礼なネーミング〜……



2008年04月14日(月) 象徴の春?

沿道のチューリップの花をたくさん切る。


なんか、意味があるのかないのか。微妙。



……楽しみ半分、その裏には、苛立ちがあるような。


言われてみれば、そんな気もする、象徴の春。







2008年04月13日(日) 今日は究極にごろごろ。

絶対可憐チルドレン。9巻まで集めた時点で、売り払い、10巻から集め始めたらアニメ化……。間が悪いな。売るんじゃなかった。

今日は御飯食べたらごーろごろ。本も読まずにぐっすり寝ていた。

あとは、ビリーやって風呂はいって、黒バラみて、また寝るだけさ〜。


ビバ アンニュイ

これは倦怠というより、寝て夢を見るマニアなのかもしれない。


何もしない贅沢を味わった一日である。



2008年04月12日(土) 犬と遊んできました。

ここのところ毎週。


郊外、一戸建て、大型犬……そんなライフスタイルできるのかな〜。

金も惜しいが、時間も惜しい。




120歳まで生きる予定の割には、無計画で、貧乏だ。

……とりあえず、健康第一かな〜〜。




2008年04月11日(金) 明日、犬まみれの予定。バイトの予定。

夜、工場内を巡回するバイトを始めることになりました。

不審者がいたら、全力で逃げます。


……5月は1日から11日まで、いきなり休みが長いんですが、そんなんでいいのか?

工場=3交代の24時間営業(病院か!)そんなイメージだったんでなんかひょーしぬけ〜。

しかし、その工場、以前ボイラー室が爆発したことがあるそうで、(苦笑)不審者より、老朽化のほうがやばいじゃん……。

さ、明日は楽しい犬まみれの日です。へへ〜。コミュニケーションしてきますぜ。



それとは関係なく、文系の師匠のお話です。

師匠曰く……オリンピックの聖火リレーが始まったのは、ベルリンオリンピックからなんだそうです。


ベルリンオリンピックといっても、それいつの話って方が多いでしょうから、補足説明すると、ナチスドイツの時代に主催したもので、国威高揚っていうか、ナチスの宣伝?みたいな要素が高かったのです。


それはさておき、”聖火をランナーが持って走る”というのは、ZAZAにはわかりませんが、何か深い象徴的な意味あいでもあるんでしょうねぇ。

国民性や民族を超えて参加している感じがするのかな〜。

でも、見に行く気はしないし、そんなん見て楽しいのか!?とおもったりします。
どうせなら、浅草サンバカーニバルとか、ディズニーなんとかのパレードのほうが見ていて楽しそうな感じがするんですが。


話はそれましたが、師匠が言いたかったことって、IOCもオリンピック参加国も、ゲッペルスを未だに抜けてないじゃんって事〜?

うわ〜師匠めちゃくちゃ、辛口!!
辛すぎてイタイっす。


2008年04月10日(木) 暖かくなってきました。

今日の話は汚いです。


気温の上昇とは無関係に、左耳の真ん中の裏にでっかいニキビというか、化膿した何かができました。

4、5日放置していたら、耳の軟骨の裏側に錠剤が入っているのか!?と思うくらいのぐりぐり具合になりました。

もうすこし育てて、耳全体が赤くなったら切開どきかな〜と思っていました。


東急ハンズにメス売っているらしいので、ソレ買ってきたら、消毒薬と抗生物質いりの軟膏は所持しているので、ブラックジャック先生もやっていた、鏡見て一人小手術というのが、できるチャンスじゃありませんか。(←……バカ)

耳の後ろは普段は髪の毛に隠れて見えないから、多少跡が残ったっておっけ〜、経験値を上げる機会を逃してはいけません。

昨日まではそう思っていました。しかし、今日ぐりぐりの大きさを指でつまんで育ち具合を測っていたら、ばしっと中から膿が出た。

しょうがないので、絞るだけしぼって、軟膏つけて絆創膏で保護しましたが、化膿の根みたいな固めのなにかは耳の軟骨の裏にまだあります。


第二ラウンドがあるということでしょうか。


しぼってある程度すっきりしちゃったので、別に経験値上げなくてもいいかなと、今日は思います。

気が変わるのが早すぎますかねぇ〜。いや、普通は育てないか。




2008年04月05日(土) 今日も犬まみれ

犬味。
角質がとれて綺麗になった顔。
やはり顔も犬味。



昨日太陽の光を浴びすぎたようで、目の下から鼻にかけてあかくなっていた。……紫外線が強かったのか、ZAZAが年々弱っていくのか。


紫外線よけドライブ手袋とかあるけど、スケキヨさまのような感じで、コットンで紫外線よけ目だし帽をつくってみたらどうだろう。

あからさまに人相がわからなくなることを除けば、デメリット少ないはず。

ま〜これは一人でかぶっていると変なので、国民単位で流行させないとできないよな〜。

あ、そのまえに日傘という手段もあった。



は〜犬はいいなぁ……


2008年04月04日(金) おおっ上になぜ”美容整形失敗画像特集”なるものが現れてるのか〜字だけの広告だがインパクト強すぎ〜

しかし まぁ なんですねぇ。
ブートキャンプ随分サボりました。
連続さぼり記録を更新したと思います。恐ろしくて、何日さぼったかまだ数えていません。

ずーっと地味に続けている、(本人曰く)小説とイラストのサイト名を変更しました。某○ロンジョさまを描いた時の作業が一番楽しかった(苦笑)という事実。

そう、ラバーとかPVC好きなんだよ。見るぶんには。
光沢が。



TASPO……どうしようかねぇ。カードを作ろうかどうか悩み中。

やっぱ禁煙エリアが広がっているから、喫煙は悪なんだろう。

でも、吸いたい時もあるんだよな〜。

禁煙するなら、来週からにしよう。

今週は3日ほど喫煙を怠けていた。

やればでき……そうな気がする。

が、次回の就職場所は喫煙天国らしいのである。自分が吸わない時、他人のタバコの匂いははっきりいって嫌なにおいで迷惑だし。そんな理由で自分も喫煙側にいた方が楽。……。

ま、どーでもいいか。






2008年04月02日(水) 日本語版だけでよかったんじゃないのかと後悔

適当すぎるドイツ語での年表つくりに、後悔しています。

最初から日本語版だけ……。

いや、でも、それだと、詳しい所が……ま、いいのか?

それを見たいという需要がある……いや、これはもう、自分の魂に向けて作っているんだ。だから、よいのだ。悩まなくても。

なんだかよくわからない自問自答を繰り返しています。


え〜、しかし、まぁなんですな、ガソリン……。安い間はスタンドを皆で閉めておくってのはどうかしら?だめ?、そっか。

醤油や味噌など、値上がり前に買いだめした方も多いだろう。

ZAZAはというと、今日、味噌買っちゃったぜ。

無計画というよりは、買いだめする気合がなかったからです。

若干ローに入っていたようだ。


zaza9013

My追加