21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 地面から出てくるもの

湧き水、間欠泉、地獄谷。

萌えませんか!?

ZAZAとなぜ某の共通点は、その類でテンションが
あがることでしょう。


2006年04月29日(土) 微妙にぴー。

ぴー、自分のPCにスパイウェアが入っていました。
うぅう、対策したのでOKですが、精神的打撃はうけました。

どこでついたって、キンスキー伝説を探せ世界のたびへ出た時に拾っちゃったに違いありません。根拠は無いが…いや、多分。

あちこち海外行っていたから、翻訳に翻訳ソフトを重ね、画面は通常の3倍以上わけわかんないことになってたし。もう、タダの情報収集なら、リスクを犯して自分の機械使わなくてもいいや、他所様の使おう。


…海外は気をつけよう、と、思った矢先、国内の某ドウメイ集から行った先でワーム発見だ。うわー、気が抜けないな。頼りにしてるぜ、ノートン(冷や汗)……。何とはいわないが、上から7番目あたりだった。だめだ。国内だからOKというわけでもなかった。渋いな〜。

自分のサイトは大丈夫だった。
イヤだよな〜自サイト開いて”ワームっす!あぶないっす!”とか警報でたら……。ははは。しゃれにならないな。



2006年04月26日(水) カエル消える

いやー、これはまいりました。
本屋さんから、原色両生類カエル図鑑のカプセルが消えていました。
あ〜あ。がっかり…。

こういう記述だと、コンプリートが近かったのかと思わせぶりですが、結局入手したのは4つ。アカメアマガエルがダブりました。コレがかなり気合を入れたけれど、外してしまい(イヤ、確率だから気合どうこうじゃないのはわかっているんですが…)世の中の厳しさを肌身で知りました。

で、カエルが3匹PCの上にいます。
アカメは”アメマ欲しくないか?”と、意味不明なことを行って誰かに身請けしてもらおうと思います。
それと、ワンピースタイリングのバウリーとサンジとゾロが乗っています。
本当は、ルフィとチョッパーのが欲しかったのだけど、すぐ売れちゃうのか買えません。どうも、集め系の置物は3〜4個が限度みたいです。

フロッグスタイルのKINGFROGが、S環でぶらさがっていますが、これはまた別。ぶら下がり系だと、6〜7個あっても気になりません。

PCの上は、これでいっぱいいっぱいです。
物乗せると、掃除のたびに一々移動させるのが面倒で仕方ありません。
まめに掃除もしていないんだが……。

あ、それと、「超」怖い話Hを読みました。
ぬう…、こわかった。

巻末に実話怪談グランプリ超ー1の募集があった。
……、こっちに応募する方が怖いんじゃないのか!?
怪談界への登竜門なのかもしれないけれど、なんだか怪我したり病気になったりしそうで。


2006年04月25日(火) まぁ、生きていれば良い事もあるさ

いや〜、ここのところ、微妙に目くそが黒っぽい者です。

アイライナーとか、落ちてない!?

えー、顔、きちんと洗えてないってこと〜……。だめじゃん。


生きているといいことありますぜ〜。


あと10年は、天変地異が襲おうと、大陸の方からミサイルが”えーんごめんね、誤射なの〜”とかいいながら飛んでこようと、絶対死にませんぜ。
チェルノブイリの石棺が、そろそろ崩れかけて、半減期が2万年のイヤーな灰が飛び散ろうとも〜。ゴキブリとか薬剤体制トブネズミとか、ウイルスの如く遺伝子をくみかえつつ(苦笑)、ここまで書くとあと100年くらい生きてしまいそうですが……。

いや、とにかくねぇ、生まれたからには生ききらないといけませんなぁ。

とか思ったり。




2006年04月24日(月) たしかにのびるが……

えーと、3月からリキッドアイライナーで、下睫も5本ばかり書き足している者でございます。誰一人気がついてくれません。まぁ……いいけどね。

なんとなく、春になるとうっかり口紅を買ってしまいそうになる。
あぁ、新色、ローズカラー……。中間色かぁ……。

昨日は古いリップを混ぜて、新色を作ってみました。
できはまあまあです。
けど、実は手作り色という事は、…多分、また、誰一人として気がつかないのだろうなぁ。



よく行くドラッグストアでは、入ってすぐの目立つ所がメイベリンコーナーなのです。今日は、マスカラを買ってしまいました。ボリュームが出る方じゃなくて、長くのびる方です。

……、伸びました。睫、ごっついです。(笑)


ただこれはあんまり伸ばすと、普段の3割り増しくらいにバカっぽく見えるかもしれない。たしかに、眼に力はつきますが、目の周りの塗り方によっては、激しく失敗しそうです。


2006年04月22日(土) 超常現象なんとか〜。

なんか、そういう番組を見ながら、今日の夕食はドライカレーをつくりました。炒めすぎた具材は、ルーと一緒に煮込みました。4月はほぼ週末ごとにカレー作っています。

UFOは見たこと無いんで、あんまり信じられないんだけど、巨大生物は見たこと無いのに萌えます。象とかきりん以外で生で見たことのある巨大生物はマンタだけ。せめて、死ぬ前にホエールウオッチングしとかなきゃな〜と思っています。深海は絶対いるよな〜、すんごく長い生き物とか、巨大イカとか(笑)。

で、番組で出てきた、マレーシアの恐ろしい妖怪、”トヨール”。生き血を吸い、金を盗む……らしい。金を盗まれるのは、怖いよな。

……カレー作りながら思った。

”生き血を吸い、金を盗む、”じゃなくて、生き血を絞る勢いで金を取り立てる日本人の豊浦さんという人が、江戸時代あたりに、船で漂流してマレーシアに辿り着き、高利貸しを始めたのが、妖怪の起源だったらおもしろいのにねぇ……。

^^


2006年04月21日(金) 微妙に昨日の続き……

その、ア○ゾン行って”コレ買った人はコレも買ってまっせ〜アンタもどーですか”って、表示が出るのは気にならない。情報を求めていっているからなのか?

…そういうのがメールで来るのが気に入らないわけだ。(苦笑)贅沢かな?

そして、そのメールが毎日だったら、無条件で消すから腹が立つだけなんだけれど、……週一とか、そういう頻度でもないようなんですよ。もっと低い……、明らかにどっかの誰かさんが購入しているような微妙なペースで着ている感じでねぇ……。

誰かの本棚を覗いているみたいっていうか、誰かの趣味がやってくるような……、そんな感じがする〜んだな。

いや、気のせいなのかもしれないけれどね。

この制度はいいのか?ア○ゾンって感じがします。


2006年04月20日(木) あー……、アマ○ンある意味情報だだもれって事?

どことは言わないけれどな……。

たとえば、日本国で需要が10人しかないジャンルの本をAさんがかったとしますわな。で、Bさんも同じ本を買いました。

……でな、Aさんがこういう本かってますよ、アンタもどうですか?てなメールが、Bさんの所に本買った所から来るわけだ。Bさんというのはとりあえず、ZAZAだと思ってください。

まぁ、需要が10人あったかどうか(苦笑)危ういジャンルの上、外国語だからAさんが日本人かどうかもわかりませんが……。

くどいようだが、♪あなたと趣味がにかよっているかもね、同じ商品買ったAさんがこういう本を買いましたよ♪。メールが結構くるんですわ。えーと、Aさんの趣味だだ洩れです。仮にAさんとしていますが、本の傾向から想像するに、Aさん5人もいないような気がします。

ここでZAZAがまた日本で需要が5人あるかどうかというCDを買ってしまうと、Aさんたちに”プ!誰?そんなもん購入したの”とか、”買った奴がいるのか〜日本人かぁ?どんな奴よププッ”って事になりそうで、なんかいやだぞおい。ア○ゾン、たのむ。わざわざメールで送るのはやめてくれ。

はずかしいじゃん。別に下ねた系の何かってわけではないんだけれど、誰かさん(たち)の趣味が、すごく濃厚にでているわけで……。


匿名だから良いって問題じゃないと思うんだが……。
そう思うのはZAZAだけ〜???




2006年04月19日(水) しょーげきのトリビア……

し、しらなかったよ。

証人喚問って、日当でて、交通費(グリーン車)でて、宿泊費(12800円だっけ?)も貰えるなんて…。

正直に言うと、ZAZA、呼ばれてみたいぞ(←バカ)、そんなにもらえて、適当に「その件につきましては、発言を控えさせていただきます」とかなんとかいって、生で総理とか近くで見えて、国会タダで見学できるわけぇ?んで、議員会館とかで定食食えるのか!?

まぁ、そんなレベルの人間は、証人喚問されるような事件には能力無さすぎて巻き込まれもしないと思うが(ニガワライ)。でも、日当良くないか?

…4年くらい、毎日呼んでもらえないかしら〜。
パートでもいいぞ。(議員かよ)




2006年04月18日(火) クロウリンガルってドゥーよ。

最近の愛読書は”可愛い子犬のしつけと飼い方〜楽しく遊んでいつもなかよし・良い子に育てる90日”なZAZA9013です。

…こんな本を所持しているとばれたら、我が父親に勘当されるかも知れぬ、いや、勘当はされなくてもかなり嫌〜な顔はされるだろうな〜、と予想しております。犬はよいこの基礎が90日でできるのか…、人間はいったい何年で、基礎ができるといえるのか?人間の獲得すべき基本的能力ってどのあたりなんでしょうねぇ〜と、話を迷宮入りにしてみます。

まぁ、そんなことはさておき、このところ、カラスの声で中途半端に早い時間に起こされて、ちょっと不機嫌なんです。対策は、”生ゴミの日はネットかけろよ”です。

で、何となく寝床の中でカラスの声をきいていると”仲間カモーン”という召集コールがあるような感じがした。ミャウリンガルとかバウリンガルがあるのだから、マイクとアンプ搭載のクロウリンガルってのも作ったらどうだろうか?カラス語翻訳機能&トーク機能付の。んで、カラス語で”こっちくんな”とそれで言う。…ぬるい?

それくらいじゃ、いなくならないか……。



2006年04月17日(月) 近所に…

学習能力に欠ける奴がおる。だから、ゴミを出す時はネットをかけろと口をすっぱくして日記に書いているだろう!!それじゃないと、朝早くになぁ、カラスがパーティするんじゃぁ〜。と、憤懣やるかたないというほどじゃないけど、ちょっとムカついているZAZAでございます。

いやいや、しかしまーなんですなー、唐突ですが、日記っていいですね。
何がいいって、スロー回線でもストレス無くみられるから(苦笑)。

ブログはものによっては、すんごく時間がかかるんですわ。
まぁねぇ。写真が沢山入っていて時間のかかるものもあれば、混雑しているから時間がかかるのかとおもわれるものもあり、一概になんともいえませんが、…確実なのは、エンピツのこの日記は比較的表示が速いってことでしょうか。単日表示で、文字しかないから。


今月は週末ごとに桃鉄で戦っていて、全ての運と気合を使い果たしています。よくないよくない。


2006年04月14日(金) 犬が怖い男、尾道編。

どうでもよいのだが、3月の月末ころに、両親は”行き当たりばったりのたび、尾道・広島編”に行っていた。戦艦大和のセットの写真などをとり、えだ島海軍学校の見学などにもいったのだそうだ。

どうせならついでにそんなメジャー所ばかりいかずに、大津野島だったっけ?…毒ガス博物館あたりへいって、やばい物質のやばい気配でも吸ってくれば良かったのにねぇ。まぁ、おかげで、広島方面の風光明媚さ、空気のよさ、瀬戸内の静かな波、のんきなノラ猫たち…など、よさを説明する手間が省けたのである。(両親より先にZAZAのほうが行った事があるのだ)

さて、そんな両親が尾道にいきましたなぁ……。ペット大集合ポチたまとか見ている人はご存知でしょうが、あそこには観光案内犬のドビンちゃんがおります。そのほかにも、猫がのんびりと神社の境内にねそべっていたり、犬がリード無しでぷらぷらしてたりいたします。

見かけより勾配が急な尾道、お年を召した二人にはちょときつい。そんなに、広いエリアを歩き回ったわけじゃないけど、ここはちょいと一休み。お茶かコーヒーでも飲みたいところでございます。坂道の途中に喫茶店を見つけました。母、入る。父、入れない。……(爆笑)

この日記を続けて読んでいる方は御存知でしょうが、ZAZAの父は”犬が怖い男”。両親揃って散歩中でも、向かいから犬を連れた人が来ると、父は母の後ろに隠れて犬をやりすごすのでございます。

母が先に入った喫茶店、その入り口のところに茶色い犬が、ごろんと寝転がっておりまして、コレをまたがないとお店に入れない状態だったそうです。ところが、父は犬が怖いですからまたげない。まごまごしているうちに、修学旅行かなんかの小学生の一団がやってきて、べたべたと犬に触りまくる。
犬にしたって、子供の集団にいきなり囲まれて好き勝手されちゃたまったもんじゃありません。

ぷるぷるっと身震いしながら、座りなおして一声吠えた。

子供と犬の隙間から父はようやっと喫茶店に入ることができたんだそうでございます。その間、母は父が入ってこれなかったらどうしようと心配していたそうです。

ZAZAはそんな親父に、実家にいくたびに犬のビデオを持っていき、犬好きに洗脳しようとしているわけですが、道はかなりけわしそうです。

ちなみに、両親は尾道でゆうゆうとしている犬を2匹見たそうですが、どっちかがドビンちゃんかもな〜と思うと、ちょっとうらやましいです。



2006年04月12日(水) ここ数日間のことをかいつまんで。からす。

まず、ある日のことだ。

早朝からパーティでうるさくて目が覚めた。パーティといってもお花見ではない。どっかのうすらボケが、(おそらくZAZAの向かいの町内会の野郎にちげぇねぇ!)前の晩か、早朝にネットをかけずに生ゴミを出したようだ。あまりのうるささにZAZAがカーテンを開けて外を見ると、カラスが10羽以上楽しそうにゴミを散らかしていた。高歌放吟というか、うるさかったぞ。カラス。20分ほどたっても静かにならない。パーティ真っ盛りなのだ。

しかも、中途半端に早い時間に起こされてZAZAは不機嫌の極みにあった。矢ガモはニュースになるが、矢ガラスはニュースにならん。生き物を撃ちたい奴はカラスを撃て。石原都知事も許してくれるさ、多分。ボウガンとかパチンコとか、吹き矢とか……残念ながら、ZAZAは所持していない。撃ってやりたいと思った。←いや、カラスじゃなくて、ネットかけないで生ゴミを出した輩を、である。

そこまで脳が空回りしたので、もう一つの方策もポロッと出てきた。そ、そだっ!向かいの連中のゴミ置き場なんで、掃除してやる義理は無いのだが、腹を立てる時間があるなら、カラスの中に箒持って突進して、ナマゴミ等をネットの下に入れてしまえば良いのだ。そして”パーティはこれでお開きだぜベイベー”などと、勝ち誇ってやればよいのだ。

もう一度、カーテンから外を見た。ゴミの散乱状況と、敵の数を把握する為である。……結構ひどい。ちらばってんな〜。と、思っていたら、ゴミ置き場に近い建物からおばさんが出てきて、ゴミを片付け始めた。そうである、ゴミ置き場から30m以上離れているZAZAが目を覚ますほどのやかましさなのだ。すぐそばにある建物の住人は、もっと耐えられないよな…(苦笑)。皆目ぇ覚ましちゃったんだろうね。

ちなみにZAZAが出遅れた原因は、状況の把握とヘルメットかぶっていったほうが良いかどうかちょっと迷ったからである。多分カラスはこれから恋の季節。頭をカラスに蹴られて出血してハゲができるのはいやだしなー。

まぁ、カラス関係のサイトを見ると、カラスが増えているのは、人のゴミの出し方が悪いせいだからだそうだ。しかし、ZAZAはデスソースとかタバスコで超激辛生ごみを作って、一回でよいからこいつらが辛さで七転八倒する所をちょっと見てみたいんだが。





2006年04月11日(火) スローないいわけ。

資格とってジョブチェンジ、資格とってジョブチェンジ。

一見良さそうなこの生き方も、見方を変えれば、”逃げているだけ”なのかもな〜。そういわれると、返す言葉も無いZAZAである。

重労働から軽労働へ、椎間板ヘルニアとか筋肉性腰痛とかになっても、”自己管理”が悪いと言われておしまい。下っ端の労働環境など、改善はそうそうされない。退職してスーパーのレジをやろうとしたって、ヘルニア持ちでフルタイムはきつい。軽労働から口先三寸労働へ…。

就職したての頃のように、重労働は体がついていかないよ。…と、どこかへむかって言い訳してみる。悪い環境から逃げているだけ。ボーナスの良い環境へ逃げているだけ。仕事をして自分自身の問題(結婚とか老後の生活設計とか:苦笑)から逃げているだけ。

……逃げている自覚など、全然無かった。むしろ、試験うけて資格とって転職っていうのは、人生前向きに戦っているんじゃないのかと思っていた。しかし、……(おそらくこの世で一番か2番くらいに厳しい)ある種の見方ではそれも逃げているだけになるようである。シブすぎる、苦すぎる、それじゃ、アタクシいったいどーしたら!?

と、秋口にするどい突っ込みを受けて返す言葉がなかったのだ。

うぅーん。

ツッコミに対するお返事は”私、菓子屋っつーかパティシェになりとうございます。人々の不幸や不安を飯の種にするのは、もう嫌でございます”だ。ま〜、違う業界に逃げて丁稚からやり直したいってこと?といわれるとそれまでですけどね。

My店。My菓子。響きがいいなぁ。

まぁ、きっとそれも重労働だと思うけど。

菓子屋はどうかねぇ。それもまた逃げの響きにきこえるのだろうか。


2006年04月08日(土) 終日寝て過ごす。

前の晩、いろいろと楽しく夜更かししてしまったのである。


朝食後、洗濯して昼まで睡眠。
昼食後、夕食どきまで睡眠。
夕食前に洗濯物を取り込み、ささっと拭き掃除をして、コーヒーを入れた。

夕食は昨日作ったカレーの残り。
ちょっとスープカレーっぽい出来具合だ。

で、夕食後カフェオレを飲み、タバコを一服。


本日最初の一服が、前日最後の一服より14時間以上は
確実に経過している事から、……案外、過労か季節外れのインフルエンザで
3日くらい眠ってしまえば(頭ぶつけて昏睡とかな)禁煙ができるのではないだろうか?

起きた時の”おお、ニコチン切れじゃぁ〜発作”(タバコを吸いたい気持ち)さえ、クリアすれば楽にやめられるのか!?とか思ったり……いや、思っただけでまだやめない。

5月いっぱいはやめない。それは、ピアニッシモの懸賞を当てるためだ。
それ以降は、私のケチ魂が燃え始めたら禁煙プロジェクトをいつでも開始するのだ。(この”やめるのは毎日始められる”という姿勢で禁煙をなかなか開始しない人というのは案外多いのではないかと想像するのだが…)

そんなことはさておき、日の出ている間に爆睡したのにもかかわず、今晩もなんかまた眠れそうなんだよね〜。


昨日友達が遊びに来たので落書き最新作を見せたら、失笑していた。

…好きなものを”コレ好きなんだけど…”と正直に表明すると笑われたり空気が凍る星の下に生まれてしまったような気がします。^^;


2006年04月06日(木) 原色両生類カエル図鑑 {新改訂版}

ニホンアマガエルかモリアオガエル、もしくはヒメアマガエルかアイゾメヤドクガエルが欲しいな〜と思って200円を投入。

出てきたのは……アカメアマガエル。略してアメマ…かどうかは置いておいて、世の中思うとおりに行かないものですね。

ZAZAの幼少時にはガシャポンが今のようにそこらじゅうには無かったような気がします。本屋、ゲーム屋、スーパーの端っこにあるガシャポンにトライして、今時のガキは人生の厳しさを教わっているのでしょうか。

随分昔にガシャポンで、FF8の消しゴムを2つ出しました。この消しゴムが、固めの割にはよく消えて高性能で、1個はまだ使っています。ちょっと紙が痛むくらい固いので、あまり使わないので減らないんですね。(苦笑)


zaza9013

My追加