21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月30日(木) あ、あたった…!

某A誌を買い続けることはや十年余り。
その間懸賞に応募する事3回。未だ当たらず。

しかし、1月号のアンケートに答え、ついに商品を得る。

残念ながら第一希望の現金五千円にあらず。
連載のすでに終了した、あまりにも古いグッズの為、我失笑せり。
幾ら冊子小包とはいえ、送料の方が遥かにかかったはずである。



う、この文体疲れる、継続不可能だ。

まぁ、出せば当たる事もあるのね(笑)。
でもこれ、ほんとに古い。蔵出しグッズだな〜。

いったいナンボつくったんじゃあ!?S社!

と文京区の方へ向かってツッコミをさけぶ。


2006年03月28日(火) 御遺骨からダイヤモンドを↓

どうでもいいんですが、いつもと同じ道を歩いているのにも拘らず、今日は犬猫の目撃率が高かった。ノラ猫2匹飼い猫2匹、ミニチュアダックス、ラブラドールレトリーバー、尻尾の無い太めのコーギー。春だから?

えーと、ここの下の方に広告が出るんです。多分、うっかり検索にひっかかたあと、そのワード関連の広告が出るんじゃないのかと思うんですが……。

”御遺骨からダイヤモンド”というのが気になって見に行ってしまいました。ペットの御遺骨から黄色いダイヤか青いダイヤモンドを作ってくれます。青い方が高いです。色々カッティングしてくれます。

でかいダイヤだとたしか250万円くらい、ちっちゃいのだと30万くらいからだったかな。(昨日メモとったんだけど無くしちまったよぅ)気になる方は行って見てください。

なんかな〜。まぁ、犬の絵がかいてあったし、大型犬対象なんだろうね。

ダイヤを作る値段で、ハムスターが何十匹も……買えるよな〜〜と思ってしまった。でも、愛犬の骨の炭素でダイヤ作って保存したいとか、自分が死んだ時棺に一緒に入れてくれ、という人は確実にいるだろうから、商売としては需要は確実にあるだろうと思いました。グッジョブ?



2006年03月27日(月) なにかがふっきれたのか?いや、見つかったの。

何が見つかったかって言うと、シャープペンシル。サクラシャープノックスエコフィール。リサイクル材使用商品。色はグレー。

コレが半年間くらいモニターの下に消えていたのだ。
えー……。そうなんですよ、コレが無いと絵がかけない。
(同じの買えよってそれはそうなんだけど…:汗)

代理に似たような形のパイロットスーパーグリップ0.5を買ったのだけどどうも今ひとつ。

こりゃあ、出てくるまで暫く絵はかけないな〜と思ったので、絵BBSなんぞを借りてみた。その辺の事情は常人には理解不能かもしれないが、そのシャープペンが無いと、ZAZAは紙に落書きすらしないのだ。

(でフォトショップ起動すらしない→必然的にタブレット一発がき→んで絵BBS借りるというプロセスがあったのさぁ、ははは)

愛用品が見つかったので紙に落書きしてみた。

…ボン・クレーのイナバウアーを描こうとして滑りました。


そして柔肌を買ってしまったんだが、キンスキーが男前であった。
そんなにめちゃくちゃな話じゃないのか?
ジェス・フランコ。
これ、さいごまで結構気が抜けないっつーか…。全然悪くないぞ。

ジュスチーヌはどうしようかねぇ。中古で入手かねぇ。
”殺しが静かにやってくる”と同じ年代だからあのくどい顔なんだよなぁ。
うーむどうしようか。



2006年03月26日(日) 楽しいネットの遊び方……?

現在の就職場所に不満を抱いている某が遊びにやってきた。
最近、すっかりスロー回線になったというのに、我が家でネットをするのである。自宅にもあるだろう…と思うのだが。


まずは近所、ついでは自分の行きたい場所などの就職情報を見る。
見て、それで爆笑するのだ。

……、つまんないすか?

いやぁ、でもねぇ、○○見習い(○○が結構とんでもなかったりする)とか、その時給とか雇用形態とか突っ込みどころ満載で、結構楽しいですよ。軽く3時間は、「そ、それはヒドい」とか「これやってみてぇよなっ」とか楽しく見られます。○○島とか、楽しそうな場所は「島が君を呼んでいるよ」などと、勧めあいます。一人で見ているとつまらないんですが、友達と見ていると楽しいです。

某は自分より条件悪い所を見て、安心しているようだが……。

先月のヒットはペット斎場の”読経する人”…僧侶じゃなくていいのよ、宗派問わず、で、条件はお経がうまい人(苦笑)。結構給料良かったですね〜。

…、とか。

残念な所は、私も某も英語が苦手なので、ジョブネットワールド(苦笑)まで探検しに行く能力が無い事だ。カウボーイ時給ナンボで募集してるぜ〜すげー…なんてあたりまでは見に行かない。UKとかUSAとかまでアクセスして、海外の時給相場とか見たらすごく楽しいだろうと思いますが。

真剣に探している方には申し訳ないのだが、仕事って、条件の突っ込みどころは笑えるほど多いねぇ。世知辛いっすね。



2006年03月25日(土) ま、なんにせよ




自分を大事にしていたか?いや〜、してないしてない。
……全然大事にしていなかったのには気がついたよ。

好きな自分に変われましたか?ああ、以前よりは好きになったよ。


てな調子で自問自答を数日に渡り色々考えたのだけど、やっぱどっかエネルギー不足なんだろな〜。


後悔しないような選択をしたいものだ。
春だからねぇ〜。



2006年03月23日(木) そんな結論に。

反省とか抱負とか目標とか。

結論:援助が必要なのは自分自身

〜〜もうちょい、自分本位に考えてもよいのかもなぁ。


…え?ZAZAちゃん今までやりたい放題じゃなかったの?と、親戚一同からブーイングが殺到しそうだが、そうじゃないんだ。遠慮していたんだ。

常に駐車違反してる嫌いな上司の車を密告レッカーもしなかったし、アホ女の後頭部に蹴りを入れずロッカーをボコボコにしただけだし、面と向かって苦情を言っても、相手が胃潰瘍や円形脱毛症になって土下座で許しを請うまでは潰さなかったし…。
(だから刺されずまだ生きているのか:苦笑)

”自分に厳しく人には優しく”も、やりようによっては手ぬるすぎて、後悔や未練が残るだけだしなぁ。結果が貧乏でも、後悔しない選択をするほうが…最終的にはJJの人たちみたいな笑顔が出てくるのかもしれない。


夢とか欲とかもう少しもたないとな。←ま、そんな結論に。


2006年03月22日(水) ZAZAにとっての幸せってなんだろうねぇ?

練習用にかりたP−BBSになぜかはまってしまい、意味無く毎日書き込んでいます。ご覧になって、何か描きたいと思った方はお気軽に落書きしていってください。これエアブラシ機能があるといいのかな?まだマスクの使い方を把握していません。もうちょっと高機能だったら、ネットにつなげられる人なら、あえてソフト買わなくってもいいかも。ていうか、落書きたのしいです。


いやいやいや……、新年度へ向けての反省とか意気込みとかを語ろうとすると目標設定みたいなものが必要だな〜。脳内春な状態でそこそこの結論はでないのか、さらに3日目。

とりあえず、幸せになりたいようなんだが、自分ひとりだけじゃなく、自分の周りの人(距離に関わらず交際のある人というひとくくりで)も、幸せじゃないとやっぱり本当の幸せじゃないような気がする〜。というあたりまで発展したのだが……。

おそらくこの手のことを考える際にはいつも、マスローの欲求の5段階とかそんなあたりを引き合いに出しているだろうな。今、自分の欲望の90%くらいは、”自分が生きている”という事実で満たされているかな。(苦笑)それより以前は”命があるだけでありがたい”が99%以上を占めていた。

だから、若干今は発展しているのだ。自分だけじゃなく、周囲の人もそこそこハッピーになったらいいな%が上昇してきている。衣食住本能以上の社会性を孕んだ目標って言うか欲求が出てきたって事だろう。


今日は何だかまた銭形金太郎を長々と見てしまったんだけど、JJとかJ3の人々って、表情がすっきりとしているよなぁ。なんでだろう?く、うらやましい。
それに、香川は上陸したことあるけど、香川の山にも陶芸家のJ3一家がいたなんて。地図見ると山奥に見えないんだけど、やっぱ家族が食べられる分量の畑といえば、結構土地いるよなぁ。
四国はもしやJJの聖地なのか!?

TVでは、大型っぽい石油ストーブをつけていらしたから、夜は結構寒いんじゃないかと思ったりした。島根でも雪ふるらしいしな(ちょっと前まで知らなかったよ)。

うーん、自分の幸せとは……職人に丁稚奉公か?ローテクでいいから、潰しと応用のしやすい技術を身につけることかな?


2006年03月21日(火) 春の続き。

本当は怖い家庭の医学スペシャルを見ていたら、北斗晶の料理が一番うまそうに見えてしまい、メモまでとってしまったんですが、結果はちょっと色々オーバーしていて残念です。でも、何も考えないで作ったら、塩分も脂質も絶対オーバーするよな〜…とか、思ったり。

ZAZAが良くやる間違ったお薬の飲み方は、食後の薬を食事の最後に味噌汁と一緒に飲むという奴です。だって、味噌汁で飲んだ方が出汁効いていてうまいじゃん。食後のおちゃやコーヒーは単独で飲みたいし、水で薬飲むと物によっては(粉とか)薬味がするから嫌なんじゃ〜。←子供以下…

…吐血かぁ…。吐血ってほどじゃないんですが、ゲロに明らかに血性のものが混じっているのを発見すると、いろんな意味で覚悟決めちゃいますね。腹をくくるというか(苦笑)…そんな大それた病じゃなくても、これは生き方が間違っているかもなぁ〜と、思ったことがあります。


で、また、脈絡無く昨日の続きなんですが、できることならば幸せになりたい、(今、十分幸せなのかもしれませんが:汗)あの妊婦の集団のように幸せオーラを撒き散らしてみたい、ちょっとでいいからおすそ分けできるくらいの幸福度アップを図りたいです。

いやね、最近自分の幸せってどこにあるのだろう?などと考えると、うーん…たとえば宝くじの1等があたったとして、自分ひとりだけもう一生はたらかなくってイイですよっていうのが、(相当しあわせですが)本当に幸せかというと、案外そうでもないのかな〜〜っと思うんです。

あくまで脳内シュミレーションですけど、やっぱり、自分の周りの人々、親とか兄弟分(やくざかよ)とか、友達もちょっと幸せにならないと、本当の幸せじゃないのかな〜と思います。

誰かが激しく苦労して得る幸せより、濃度は薄くても、ちょっとづつ皆で分け合えるような幸せが良いのかな?と思います。まぁ、そのぶん苦労とか不幸もちょっとづつ負担するわけですが……。


2006年03月20日(月) 春なので……

新年度に向けて、人生のふりかえりとか反省とか意気込みとか諸々をゆるく語りたいと思います。−−;

大人になると、それまで隠されていた家庭の事情などを”ぽろっ”と親が口に出し”えーっ!?それマジ”ってことに、なることが多かった。…つまり、隠し事の多い家庭という解釈もできるのだが、表向き両親が言い争いをしていたり、他人の悪口を申している所(苦笑)というのは、ほぼ見たことが無かった。

私が寝静まってから、色々不平不満を述べていたのだろう。

なぜそんな習慣になったかというと、私が3歳の時に、両親は某氏の悪口で盛り上がったらしい。まぁ、どうせ子供だからわからぬだろうと、高をくくってのことだ。ところが、(全然私は覚えちゃいないのだが)私は何と、その次の日話題の某氏のお宅までよちよちと歩いていき、ブロック片とかでかい石などで、某氏宅の玄関を破壊したのだそうだ。

くくく。生まれる国が違っていれば天然素材のテロリストになれたであろう。

…と、その伝説を親から聞かされて知った本人はそんな程度の感想なんだけれど、両親は私が破壊した玄関の弁償やら、同じ町内会はいづらかったのか逃げるように引越しをするはめになったのだそうだ。

爾来、私の前で”他人の悪口、グチ、および夫婦喧嘩は子供が見ているので禁”というルールができていたようだ。

しかし、私の知らないところで、身内の借金の肩代わりをしたり、家賃の高い借家に入ったりと、仕事なんだか微妙におやじが家にいなかったりと、争いの火種は常にあり…どうも私が中学生の頃は特に寒い家庭だったようだ。

金が無い理由くらいは言ってくれても良かったのに。余計な事を子供に教えたくは無かったのだろうけれど、とりあえず、金が無いということに関しては納得しただろう。新聞配達したか、その親戚に嫌味を言ったか、そのあたりは保証できないが。一応、ちゃんとおやじが働いているのに、何かあると母の答えは常に”金が無い”なので、こいつはタダの意地悪なけちんぼじゃないかと思っていたのだ。

という、ある意味無理矢理作った綺麗な世界で育ってしまったおかげで、大人になってからは人様の不幸やトラブルを飯の種とするようになってしまった。より不幸なほう、より危険な方へ吸い寄せられていくように。

…けれど、もうそういうことはやめようと思う。普通の人は幸せに向かって進むものだ。(ニガワラ)援助の根にあるものが、好奇心ではしゃれにならんていうか、やっぱ良くない。


2006年03月18日(土) 頭の中も春なのか。

むぅ。昨日、電話で母から父の武勇伝を聞きました。

えーと、おとんが友達のお見舞いに行き、お菓子を置いてきました。ケチなのか何なのか、中身は置いてもお菓子の入っていた袋は小脇に抱えて歩いていたそうな。場所は街の中、ネットカフェやら、床屋やら、闇金(?)やらのティッシュを配っております。

おとんは、配っている人に「袋一杯ちょうだい」といって、貰い、おかんへのお土産としたのだそうだ。
1個ずつ配っている人に「もいっこくれ」はよくあるかもしれないが、紙袋を出した父。んぅぅむ、できん、まだ私にそれはできん……ZAZAはまだまだ父を越えられないような気がしました。

うーむ、犬には弱いのだが、人には強いのか父……。


2006年03月17日(金) 物もいいよう

今日は美容院で髪を切ってもらいました。
えー……、それ以前に、うっかりTVを見ながら化粧をしてしまい、
妙に厚塗りだったのですが、
美容師のお姉ちゃんは「今日はモード系ですね」と
言ってくださいました。


さすが、客商売(苦笑)、ナ、ナイスフォロー…。

ストレートに”まぁ、厚化粧ですね”ともいえないしな〜。


実は鏡に映った自分の顔見て笑いをこらえている状態だったんだが、
(ていうか正視したくなかったんだが)美容師のねぇちゃんも
その状態だったら、苦しかったにちがいない。

ていうか、笑いたくても笑えないからつらい時もあるんだろうな、
美容師って…

とか思った。


2006年03月14日(火) 原色両生類カエル図鑑・新改訂版

……というガシャポンがあります。

ニホンアマガエルかモリアオガエル、もしくはアイゾメヤドクガエルが欲しいな〜と200円を投入したら、ナガレタコガエルが出てきました。シークレットのようです。しかも、魚をつかんでいます。う〜ん、はまるかも。

可愛いのが欲しかったんですけど、ナガレタコガエル、リアルすぎてなんか怖いです。半透明っぽい質感がよく出ています。


そういえば、去年植えたハバネロは発芽して草丈が10センチくらいにはなりましたが、日当たりが微妙に悪いのか、収穫はできませんでした。実がなるどころか、花も咲きませんでした。温室作ればよかったのでしょうか?バジリコは収穫できたのに……。

弾道衝撃と偽装殲滅を売り飛ばしました。シャープ軍曹…、かわいそうすぎ。結局アンハッピーな感じかぁ。何回も繰り返して読める話じゃないな〜。


2006年03月12日(日) 悪夢のあまり、二度寝する〜

今朝方は非常に悪夢でした。
……どんな夢かといいますと、ハムスターの生体肝移植手術の間接介助をする夢でした。…笑っちゃダメですよ。手術の機械も小さくて、夢とはいえ異常に疲れました。もう、針なんかミリサイズ以下なんです。ハムスターに気管内挿管するところも見学しました。点滴もしてました。術野が狭かった。顕微鏡みたいなカメラで画面見て手術していました。は〜。


なんか、呆然とした感じの寝起きで、轟轟戦隊を見ました。

あれ?……つるはしとスコップなんだね。すごい土建系のロボットですね。
その上、何だか合体に加われず、一台あまってる。どうするんだろうと思ってドキドキしていたら、無事武器として余った一台も合体できていた。よかったね。

仮面ライダーカブトは、うーん?いい所は、ライダーがバイクで登場する所かな?

そのあと、やっぱりもう一回寝ました。
それにしても、人間なら、内科とか外科とかに別れているのに、獣医さんてオールラウンドな対応を求められるから大変だよな〜。皮膚科も避妊手術もしなくちゃならないし、来る客は、文字通り種族が違う奴ら。

そうそう、春先はゲームが発売されますね。ZAZAもFFどうしようかな〜と悩んだ挙句に”中古で良し”、デビルサマナーも”やっぱ中古でいいや”という結論になりました。ゲームは楽しいんだけど、100時間以上かけちゃうからな〜、時間がもったいないよな。中古でもプレイ時間は長時間なんだけれどね。コストダウンコストダウン♪


2006年03月11日(土) 窮極の答え

予想人数26人←酔っ払って信号待ちのときイナバウアーをやってしまいうっかり腰を痛めてしまって整体へ通っているが、原因は恥ずかしくて言えない人の数


しかし…まーなんですねー。たまに、探偵ナイトスクープとトリビアの泉って内容が重なりますなぁ。飛び出す日本酒はナイトスクープでかなり前に見たよな。ダンナに飲ませたいって内容で…。現代社会に鋭いメスをいれてますねぇ。


さて、それはさておき、職場のグチや嫌な奴がいるんじゃぁという話、平均的に何時間ぐらい人は聞いていられるものなのでしょうか?
その話が何度繰り返されようと、つまらない話であろうと。

うーん、ZAZAは4時間位は軽く聞いていられます。2時間なら楽勝。6時間越すとちょっとつらいかな。8時間を越すと時給を払えといいたくなりますが。4時間軽く聞けるキャラクターが自分のストレスを作っているのかもしれません。(苦笑)

とりあえず、2時間は楽勝なんです。怒りの原因は何なのか、どういうところに腹が立つのか、対応策はあるのか、どんな事ができうるか…とか、聞きます。答えは電話かけている友達が、自分で見つけるときもあれば、そうじゃないときもあります。とりあえず、なんかすっきりしてくれたらいいなと思います。(なんかえらそう)

しかし、話したくらいじゃどーにもこーにも怒りが収まらない時もあります。
つい”やっちゃった時は、刑務所に差し入れに行くから〜”といってしまいました。……殺人の教唆にならなきゃ良いと思います。ていうか、その怒り渦巻く職場……、やめたほうがいいんじゃないかと思いました。




2006年03月09日(木) 犬との生活を夢見るんですが。

業務連絡:美人秘書様(ミリオンダラーベイビーのDVDをこっそり見ながら)←ちゃんとかかりましたぜ!2006はじっくり解析中


昨日の残りのういろうを丸食いしました。
ういろうってうまいな〜。毎日食べたらあきるんだろうけどな。

いやぁ〜、最近の銭形金太郎を見ていると、JJ(自給自足)ってうらやましいなぁ〜と思います。

実家の裏を10kmも行けば畑作地帯なんです。リアル農家が普通に牛飼ったり、農作物販売所をひらいたりしています。ただ、冬場をどーするのか、結構土地面積が必要なのと、地価の安いところだと、当然山の中というかめっちゃ不便……車とガソリンがないと、冬場は遭難しても春になるまで誰にも気がついてもらえない……いや、死骸が春先動物に食われているかも(苦笑)というのがちょい不安。

まぁ、できれば年金が出るようになって、米くらいは何とか買えるような定収入が確保できるのが一番安心なのかな?それと、できれば、電気、機械、土木系の技術があればなおよし!ですねぇ。

四国山中の一人ゼネコンおじさんとか、今週の房総半島のもと電気系のおっさんとか(妻はついてはこなかったけど:涙)なんか、表情いいんでうらやましいです。

ちょっと前の銭金だと、結構TV放送ギリギリっぽい感じのビンボーさんが多かった。うーん、自給自足系の人は、またなんかひとあじ表情が違う。ZAZAも、にわとりかって、犬に守らせて(笑)畑を耕す生活をやってみたい。農業研修でも行ってみるかねぇ。


2006年03月08日(水) ういろううまい。

土曜日に実家に帰った折に、お土産に”青柳ういろう”抹茶味を頂いた。
家人には”なんかイマイチでおいしくない。1本食べきるのが大変だった”となかなかの不評だ。

……今日、トリビア見ながら食べてみたら、結構うまいじゃん。これ、おいしいよ〜。なんだろうね、あの、甘すぎなくて、すあまほどベタベタしてないし、中途半端といえば、中途半端なのかもしれないけど、一気に半分食べてしまいました。
理性が無ければ、1本丸食いしちゃうな。おいしいよぅ、ういろう。


え?いま報道ステーション見てたんだけど、胸に釘?こ、こえぇ〜。


そ、そーいやー、先月だったか1月だったか、ハーレム男が捕まった頃、母のZAZAへの玄関先での別れの言葉は”変な男にひっかかるんじゃないよ”でした。

しかし、この言葉がいつ”誰でもいいから早く貰ってもらいなさい”に変わるのかが心配です。そういう発言が出た場合、行かず後家度が親公認レベルに達してしまったという事になりゃしませんか?

まぁ、誰でもいいからといいつつ、絶対誰でも良くないだろというのが、配偶者選びだな。配偶者より、犬と一緒の自給自足生活になんだかあこがれるんですが。


2006年03月07日(火) ややタイムラグのある日記

えーと、土曜日に実家へ行ってデジカメで写真を撮りました。
で、とまこま?という学校の生徒が卒業式の後、多分つぼ八で飲んで集団補導されたのが報道されました。

親と自分の意見に随分と差がありました。

ZAZA「あれ〜。卒業したら、酒飲んでもいいんじゃないの?高校生。タバコも酒も選挙も結婚も18からじゃなかったっけ?」

父「ばっかもん。3月31日までは高校の管理下だろう?」
母「酒もタバコも二十歳からだよ。」

ZAZA「あれ?そうだっけ?タバコも二十歳なの?」

母「ちがうよ〜。おまえももういいかげんにタバコやめなさいって」
父「そうだ〜。いいかげんにしとけ〜」

と、喫煙者のZAZA、ヤブをつついてヘビを出す結果になりました。むぅ、喫煙者である事が、法律違反でもあるかのようないわれっぷりに早々に退散しました。

いや、春の選抜は出場辞退になっちゃったけど、1年と2年生かわいそうだねぇ。高校生は卒業しても気が抜けないんだな。

そのあととろとろのおいしいチャーシューの入ったラーメンを三女と食べに行きました。塩味だったけどほぼとんこつです。サイドメニューの豚の角煮丼もたいそうおいしゅうございました。

月曜日にはぶじ、CDとDVDを受け取る事ができました。サントリーウーロン茶のCMの、踊る三蔵法師のふとももになんかノックアウトされました。あのくねくね具合が……。やはりダメ人間?

夜は古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明大発見とかいうのを見ていました。マナウスとか、映画フィッツカラルドのロケ地じゃん♪あんなところに行ったんだよなぁ、クラウス・キンスキー。そりゃあ、彼も原始人に戻っちゃうよな。(苦笑)古代遺跡の影響で。←ちょっとウソか。
きっと、あのあたりの平原は20年たったってそう変わっちゃいないだろうな〜。などとおもいました。

それにしても土弾ってきくんですかねぇ?普通の石の方が痛いのでは?


zaza9013

My追加