初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2004年09月18日(土)
ガラスの仮面とパタリロ

…を、なんかすんごい久々に読み返したら、やっぱり面白かった。
この二つって同時期に連載してたんだっけかなあ…?
パタリロ2巻読んでたら、ラシャーヌも読み返したくなった。
うん十年前に若かりし頃の叔母が買ったやつが、うちにあったと思ったが、どういうわけだか見当たらない。
ないとわかると余計読みたい。これ大抵の人間の心理。
文庫版、まだどっかで売ってたか?
ブックオフとかに並んでるとなお嬉しいんだが…。(立ち読み)


さて。
職場が休業ということで、シフト休みと合わせて日・月・火と休日になった。
今日は今日で、連休明けのための仕事整理だけやって終わり。12時には上がり。
腹痛で1時間ほど遅刻してったんで、会社にいた時間が他の人より更に少なく、3時間ぽっち。
こんなに早く上がれてしまうとは思わなんだ…。前々から早く上がれるとは聞いてたけど、せいぜい夕方までだと思ってたのに。
そうと知っていれば、腹痛いのを押してでも定刻に会社に行ったものを…。
でも3時間も4時間も対した違いはないか…。

しかし3連休にもなると、気持ちに余裕ができるなあ。
普段の2連休では、「街ぶらぶら必要物品買い揃えの日&掃除洗濯の日」、もしくは、「寝倒す日&掃除洗濯の日」…など、2連休で2種類の事しかやってられないんだが、今週末はもう1日自由時間がある。
いいなあ。やりたいこといっぱいあんだよなあ。うふふ。


そんなこんなで昼上がりだったので、久々に日中に出歩いた。
(この仕事してると、昼は、冷房の効いた工場内で働いてるか家で寝てるかの2択なので、昼間外に出ることはまずないのであった)
外に出るのなんて朝晩だけなんで知らなかったが、まだ昼間は暑かったんだな。
朝晩がめっきり涼しく(寒く)なってきたから、昼間も涼しくなってきたのかと思ってた。
もう秋かと思ってたがぎりぎり夏だったのだなと認識を改めた9月中旬。


仕事の帰りがけに、本屋によって「のだめカンタービレ」の10巻を購入。
やっぱり面白いよ、のだめ。
笑わせていただきましたー。m(__)m
二ノ宮知子最高。


ついでに名刺カードを買ってきて、自分用に、インターネットでの各種サービス登録情報控えカードを作る。
というか前に作ってあったイラレのデータを呼び出して、それを増刷。
10面×10枚入りの、プリントアウトしたあと自分で切り離すタイプの名刺用紙だったんだけど、それを一気に全部使ったので、控えカードは100枚できた。
切り離して束にしてまとめたら、100枚で、厚さ3センチになった。
ちょっと刷り過ぎたかなあと思った…。



●今日の美味しかったもの
● MOS BURGER /マスタードチキンバーガー/¥350
 (ちょっと甘酸っぱいマヨネーズで和えたシャキシャキの根菜サラダと、鼻をつんと刺激するマスタード漬けのチキンのバランスが絶妙)
 (あ、甘酸っぱいのはプラムソースかしら…)
 (プラムソース、最初はちょっと抵抗あったはずなのに、それもどこへやら…)



2004年09月16日(木)
休日には映画を見に。

先週、今週と、仕事休みの日に2週連続で映画を見に行ってきた。
先週の木曜日にはヴァン・ヘルシング、今週の水曜日にはバイオ2。
どちらも面白かった。
しかし、両方ともサービスデー(入場料1000円の日)を外してしまったのが悔やまれる。
もともとサービスデー狙いで行ったはずなんだが、どうも1日ずつ記憶違いをしていたようだ。(別々の系列の映画館での上映だったためサービスデーは異なる)
一般1800円って高いよなあ。
山形にいた時は市内全館共通の会員サービスに加入していたので(入会金300円、年会費無料だったか)、そのおかげでいつでも1000円で映画が見れたんだが…。
同じくらい田舎なのに、長野の映画産業への尽力の仕方は、まったく山形に及ばないのであった。
教育オンリ−でなくて文化・芸術面にも力を注げよ長野県。


バイオ2。
1作目とはだいぶカラーが変わったなあと思った。キャラクターそのものなり、ストーリーの方向性なり、映像技術なり、演出なり。
(理由その1:監督が変わったしな。その2:各キャラクターの行動目的も変わったしな、キャラ増えたしな。etc...)
ブリティッシュ・ロックも嫌いじゃないが、マンソンが楽曲提供してないのが残念。(まあ2作続けて起用されるとも思ってなかったが)
あと、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスの、前作ラストでこさえ(られ)てしまったハゲが上手い具合に隠されていたのが残念。
あれではハゲが治ったのかどうかの判断が出来ん…。(そこか)


劇場予告見て「おお!」と思ったんだが、チャウ・シンチーがまた面白い映画作ったみたいだ。
今度はカンフー?
えええ?
つーか続編なの?(情報不足)


それはそうと、今日は日勤1日目だったわけだが、どうも今週末は日・月曜と工場が休みになるらしい。仕事がないからなのかどうなのか、詳しい理由は知らんが。
ううむ…、1日分の稼ぎが…。
しょうがないから有効活用しよう。
行きそびれてた免許の更新をしに行こうかな。



2004年09月08日(水)
台風の当たり年

今年は台風の当たり年なのだと某国営放送のキャスターが言っておりました。
まあ、大型台風がえらい数で直撃してるわな。各都道府県で被害甚大だし。
毎年そうといえばそうなような気もするけど…。
四方を山に囲まれてるおかげか、長野はあまり直撃しません。(逆に冬は雪に閉じ込められるが。<過剰表現)
今も、暴風圏には入ってるだけで留まってるし、風自体もそんなに強くないし。(バイクで走っててふらついたが、歩いてる分にはまったく問題ないだろう。高さ2mの鉢植えが倒れちゃいたが)
それでも新潟なんかの日本海沿岸の他県に比べると、断然楽なほうだろうと思う。
海沿い沿岸の地域の方々には、本当に大変だろうと思うけど、是非乗り切ってもらいたい。
頑張れ!台風なんかに負けんな!


先月の9日の日記(「最近の漫画喫茶」)の日付を間違っていたことに今さら気付いてしまった。
2007年の8月9日の日付で書いていた。
み、未来日記じゃあないはずなんだが…っ。(;´Д`)
慌てて修正。

明日は休み。
明日こそ、部屋の掃除をせねば。
ごみがごみ箱から溢れてしまっている現状はやばいだろう…。

そういやモニタを買い替えなけりゃならんだろうか。
最近どうも画面がチカチカする。水色やピンク色のセロファン紙をかけたみたいに、数秒〜十数秒ほど染まってみたりとかもする。
5年目だから、そろそろ買い替え時なのかなあ?



2004年09月05日(日)
久々です。

間が空きまして、ご無沙汰してます、チカフジです。

この1ヶ月の間にひとつ年をとりました。でも年取った実感がわいてきません。
なので気持ちはまだ22・サ・イv
………自分でやっときながら薄ら寒いものを感じてしまった…。


もう2週間前の話になりますが、お盆中の三国漫遊の旅、楽しく行って参りました。
もはや毎年恒例になった、夏祭り@東京湾沿い(笑)の一般参加、わざわざ遠くまで飲みに行ったにもかかわらず24時間しか滞在しなかった山形、妹のアパートでだらだらと戦利品を品評した新潟。
4日間の日程で行ってきたので、毎日バスに詰め込まれる移動日でした(笑)
体力なしにはきついだろうと思ってたんだけど、案外余力が残ってて、我ながら驚き。
立ち仕事やってる恩恵だなあ…、あの耐久レースは伊達じゃないね!
…と妹に言ったら、あんたの体力値がようやく人並みになっただけじゃない?と言われました。
つまり現在値は+-0。てことは今まではマイナス…?
ふっふっふ、良いこと言うじゃない妹。


9月に入り、給料が出たので休みの日に弟限定家族サービス(せがまれました)。
ボーリングとビリヤードに出陣。どちらも久々でルールも感覚も忘れてましたが、特にビリヤードが楽しかった。
ボーリングは、二人共に、1ゲームのスコアが100未満だったのが情けないと思いました。
2ゲームやってトータル192と173。
一応勝ちました。辛勝。
今度は友達と行きたいところ。

そして一昨日にはハリポタ5巻を読了。
下巻ラスト前までは、「双子のウィーズリーばんざあい!シリウスばんざあい!」と奴らの所業にいちいち大興奮だったのですが、ラストまですべて読了後は、とても沈痛な気持ちに…。
キーワードは、帯だったか何かの「悲しい死が…」っちゅーあおり文句でございます。
まだ発売間もないのでこれ以上のコメントさしひかえ。
そうそう、先日にはアズカバン見に行ってきました。
やはりゲイリー・オールドマンは良かったです。