初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2001年09月27日(木)
チーズフォンデュ

友人数人で集まって、チーズフォンデュを作った。
このところ、今回と同メンバーで集まって飯を食すということが良くある。いっそホントにそういうサークルとして活動しちゃってもおかしくないくらいの勢いだ、メニュウ的にもメンバーのイキオイ的にも(笑)
ただ、これはやっぱり内輪でワイワイやるからこそ、楽しく、かつ長続きするのかもしれない。
今回の会場はあたしのウチ。
チーズフォンデュ用の鍋がないので、土鍋で代用し、具材は7種を用意。
えび(メンバー内で「エヴィ」という発音で一瞬流行る)、サーモン(脂ののってて旨そうなヤツ)、鶏肉(ムネ。一口サイズにカット)、ブロッコリー(白状すると、茹で過ぎました。具材下拵え担当(あたし))、じゃがいも(旨い!)、にんじん(甘味がある…)、それからフランスパン(バゲットだったけど)。
沢山食べるかと思ってたくさん用意しておいたら、案外消費されなくて(どれも少々残った)、具材下拵え担当としてはちょっと失敗した気分だった。
とにかく今回の誤算は、ちゃんとしたチーズフォンデュを食べたことのある人が、1人しかおらず、本当のチーズフォンデュとは何かを多数が掴んでいなかったことだ。
これでなにが困るって、今回作ったチーズフォンデュが本当に正解なのかそれとも不正解なのかいまいち判定が出来ない…。
食ったことのある友人曰く、「ああ、こんなもんこんなもん」だが、それではどんなもんなんだか想像しづらい…。
自分達の舌的に、旨かったからいいんだけど…。
とりあえず、今のあたしの心配は、大量に切ったフランスパンが、ウチにあるということ。どう処理しよう…。参った。
駅前で練習中の柔道部員とかに会えないものか…(笑)


次回はこのメンバーでピロシキという案が出ている。
ピロシキ…どんなのだろう…。知らない…。



2001年09月21日(金)
古巣

夏休みも終わりに近付いてきて、いよいよ山形に帰ることにしました。ってゆーか実はもお帰ってるんだけどっ。
実家ではひたすら友人と遊んでたっす。
人と会って話をして一杯呑んでじゃーねってして別れて。
ホントに暇だーと感じたことが一度もない夏だった、今年は。
去年はこんなに忙しく遊んでなかったよなーとか思い返してみれば、人との約束は2週間に一度くらいしか入れてなくて、大半を実家でだらだらと過ごしていたよなと思ってみたり。
「どーせ金ねーし」が口癖でどこにもいかなかった。
じゃあ今年は金が有り余っていたのかいえば全然そうではなく、金はなかったんだけど、なかったなりに貧乏に遊ぶ方法を開発してたっちうかね君。
買い物に行くとかより、安上がりに地元の駅前のミスドでアイスティとか啜りながら4、5時間ひたすら喋ってたんでございますよ。ひたっすらネバッテ、「そういやあいつさー」とか「カレシがさー」とか「いい男いないかねー」とかそういう話を延々と。
それにバイトをしたのもイイ経験になったしかなりイイ資金稼ぎにもなった。
…いやー、夏の高原での住み込みのバイトはイイネッ、涼しいし飯は出るし適度に高原のお嬢さんが満喫できるしダレそうになってた生活にメリハリつくし。
時給っつーか日給は安いんだけど、それにしたって慣れちゃえばプラス面が多いことに気付くから、「うわーこりゃ病み付きになるはずだわ」と、同じバイトのコの言ってたことを反芻したり。
なるほど、どーせ地元だからっつってあなどれねーな、志賀高原…。
とにかく金はある程度稼いでたから、「金ねー」とかいういいわけ(?)はせずに素直に出歩いて遊び回ってましたわ。
うむ、あの夏の短期バイトはイイ…(しみじみ)。
そんなこんなで一人暮らしのアパートに帰ってみれば、ガッコウの改造(笑・増築工事中)が終わったの、じゃあ芸工ロボはよりグレートかつエレガントになったのだなとか冗談を言いの、妙に寒くなったの、小芋煮会やるから来ないか?だことの(参加しましたよ、ええ、楽しかったですわ初芋煮〜)、なんだか数日の内にいろいろあって、やっぱりあたしはこういう予定がぎっしり入ってるほうが燃えるわとか確認しましたよ。予定がらがらは楽しくないね、やることあったり作ったほうが断然好きだ。
この意気で後期も乗り切れるといいなあと思いつつ、今日は友達と映画(FF)を見に行ってきます。
映画一杯見たいなあ、ウォーターボーイズとか、世界のララ・クロフトとか
、陰陽師とか、あといっぱい。今年はなんだ、映画の秋か!いいねそれ。
んなわけで、戻ってきたあたしとしては、またくれぐれも前向きに頑張ろうとか思うので。
頑張ってみたいと思います。
ああ、わけわかんない、日記なのかこれ?まとめっぽくないか?まあいいか。



2001年09月12日(水)
奈良ゆき

奈良に、観光と友人を訪ねるために行くことにした。実は現在、その鈍行電車の中。「田舎の車窓から」(笑)。
鈍行、=各停で奈良を訪ねることにしたのは、ただ単に特急料金を払ってカネをかけたくないからなんだけど、乗ってみたら、案外鈍行もいーじゃんなんて思ったり。
窓から見える景色が、今のところ農地ばっかなんだが、それでも、この時期に見られる金の稲穂が転々と広がる様は結構きれいだ。
でも、奈良までマジに1日仕事なのはちと酷かも。
0930時に家を出て、1930時に奈良着だわよ(-_-)



2001年09月06日(木)
長野でのチカフジの動向

ご無沙汰してますチカフジです。必殺のiモードにより、日記書き込み。
つーか手打ちは面倒なんでできればやりたくなかった…。
でも日記書きたかったんだい!(幼児化)

というわけで実家戻り中。

一昨日、4日まで志賀高原というとこで(要は山の中)住み込みバイトしてました。疲れました。がふ。
バイトしてる最中の9月1日が実は誕生日で、バイト先のロッジでも祝ってもらっちゃったりなんかして。
みんないー人だ。
また機会があったら行きたいですわ。

で、もうちょっとしたら奈良行って、帰りに横浜行く予定。遊びに。むふふ。