航海日誌

2007年01月29日(月) お茶の時間に間に合わないよ!

と、まぁ、アリスのようなことを書いてみましたが。

こんばんはSIAです。

最近、自分の身体でいっぱいいっぱいだったんですが、今朝は久しぶりにお腹の調子が悪くて、会社で死にそうになってました。どうにか業務にはすぐ復帰できましたが。
ほんとうに鏡見たら、白い顔していて(笑)自分が。

でも,皆何か優しくて、今日は直帰しなさいって言われて、してきました。

そうして、今度4月くらいにあをい様とイベント参加するので、のんびり本を作っていたのですが、少しピッチをあげて、台詞だけ全部配置してしまおうとしているところです。

なんで自分はこんなに体力が無いのかと思うと、情けなくて、くやしくて、悲しいけれど、以前にくらべたら少しはマシになってきたようにも思います。

生きるのに必死なのは変わりません。

いろいろ余裕なくてごめんなさい。

本当はもっともっとやりたいこと沢山あるのです。
お友達とももっと頻繁に会いたいんです。
今は少しずつしかできないけれど、少しずつできるようになればいいなと思っています。

とりあえずはこれで。最近更新なくてすみません。



2007年01月20日(土) バテンクリア!(一回目)

バテン2クリアしましたよう。(涙)

結局の所、一度セーブできんくて道に迷いまくって、二度ほどタラセド内を巡りました。なんかバテンの敵って可愛い外見のやつは、そんなに強くなかったりして。(笑)愛ですか?

あーもう、後半は怒濤でしたねぇ。。。。。(涙)

なんていうか。なんていうか。

ティスタアァァァァァーーーーー!!!!!

と叫んでもいいですか。(笑泣)


そんでもって、

ギロたん!!!!

ギロたーーーーーん。(遠吠え)

ミリィのアレにも驚きでしたが。いやもう、何ですあの怒濤の後半戦。ボス弱いけど雑魚が強いってどーなんですか。どーなんですか。

はー。なんか、これを小説仕立てにすると切なくなりますなぁ。
だってかなり重いよ。カラスたんの時はむちゃ技がかっこ良かったので、ストレス発散になったのですが、サギとは相性悪いみたいで、ちっとも技でませんでした。(涙)
コンボ続けても5000とか越えたの何度かだけだし。うー、デッキが1より難しくなってる。。。

ただ、その分、いろんな所へ行けて面白かったです。
ミクスの謎とかも面白かったし。コレルリサマも面白かったし。

そしてミラなのか!!最後にミラかよー。。みたいな。
どうしよう、カ●スさんと何か関係しとったら怖いわー。ああ、こうなると1をもう一度やりたくなる、、、、。

そしてゲルドブレイムさん。

聴きました奥さん、あなたにこんなに尽くしてきたのに宣言。まるで妻のようですよ。
そして、夫(爆)
「昔のお前は美しかったよ・・・・」

ぎゃーーーーーーーーーーーー(爆死)

こんな所で、ホ○してないでください。いちおー全年齢対象ゲームなんですから!!(笑)

ぜったいあやしいよこの二人。。。(涙)
というか一方的にゲルドブレイムさんがネロのこと好きだったんだよね。んで、ネロは亭主関白だ。(涙なんのゲーム)

1ではまったくそんな要素すら見せなかったのに。。。そしてゲルドさん壊れてあんなあられもない姿になってしまうのですか、、、時って残酷だわ。(涙)

個人的に、やっぱり氷の国が出てこなかったので!(何か訳でもあるのか。)
ここはやはり、3で!!カラスとシェラたんの子供とかで!!(ええ!?)
3が、欲しいです。マジで。

バテンをやってて終盤に近づくたび、クリアできてないイベントの多さに、今度こそマグナスコンプリートを目指してやると誓った。
とりあえず、セドナはできた。
私的には、セドナは完成したら、何かムービーでも出てくれるのかと思ったのですが、拍子抜け。ちっ。
最後のムービーが。
あああああ。
ラピュタっぽかったり、妙にまた戦いとは別の所で時間をとられたり(キューブ割ってくやつとか)おいしいところで兄弟が登場したり、ヴァララ姐さんもうステキすぎますとか。
そして、何で王様たちそんなにのんきなのーとか。
まぁ、ツッコミどころは沢山あるのですが。

結婚。

いきなり。(涙)
いきなりか。愛の告白すら無いのに。(涙)
そしてシェラたんの時より若い二人なのに。

ゲオルクはどうなった。とか。
ラリクシさんとは別れてしまうのね。。。(ほろり)←ここでもあやしさ爆発。

ああでも、ミリィの強さの秘密がやっとわかりました。どう考えてもお嬢のくせにやたら強すぎて、下手するとサギよりコンボの出が良かったりしたもんですから、何でかなぁと思ってたら。
サギへタレでしたねぇ。。。。

やっぱりここは1をやって。。。シェラで少し癒されたい気分です。

だって、2で、こんなに苦労して(涙)神の時代まで行って。平和にしたのに。カラスたん、あんまりですよあなた。。。。(涙)ゲルドさんはまぁ、致し方ないとして。ゲルドさん、でもあなた心中はしなかったのですね。。。。これでゲルさんの手元にネロさんの杖とかあったら怖い。

総合的に見て、やはり1の方が出来が良いのは仕方ないとして、音楽はとても良かったです。思わずエンディングで

帝国の逆襲かーーーっ(欧米化ーみたいなノリで)

・・・・と叫びたくなりましたが。

それにしても私がクリアしたゲームはバテンだけですね。。。今の所。(涙)
他のゲームは。。。。

バテン,深いです。サイトできてしまうのも納得。

よし、3はこんな風で。

前回書いた通りの、補足として、

サギとミリィの子は多分できないだろうからギロのチップをおさめた機械人形をひとつ。
あ、いや、ロロさんに直してもらったと過程して(どうして樹がそんな風になるのかは突っ込まないお約束)二人の子供と、その機械人形。(うわーマジでスターウォーズだ)
そして、カラスとシェラの子供。
でやっぱり、私としては、今回も前回も、王様たちほとんど何にもしてないじゃーん、て所が気になるわけですよ。1はともかく、2なんか、ほとんどまかせっきりですよ。
主人公複数いるといいなぁ。プレイヤーはやっぱり精霊なんだけども、基本的に何人かいて、そのうちの3人くらいのなかの一人から精霊につく人間を選べるの。(精霊って本来そういうものでしょ。)

それで、三つの視点から物語が進んで行く、、、というか選んだ人の視点で行くのだけど、分岐点でそれぞれ交差してるわけ。だから、最低3回はプレイできる。。。。(でもこれを作りたがる人はいないと思う。血反吐はいても。。。。)
今回は島が地上になったから、海で隔てられてて、海が舞台!(いいねー)
で、例の伏線になってた『クジラは何も言わないのか』みたいなニュアンスのクジラにまつわるお話。どうですか!やりたくないですか!私はやりたい!!

うわー、モノリスさん作ってくれないかなぁ!

というわけで、ゲーム話でした。



2007年01月16日(火) 取り急ぎ

http://wsideb.blog.shinobi.jp/

小説を展示するブログを作りました。
順次、こちらへ移動していきます。

このスペースでは、オフイベントの情報などを中心としたものとなります。
もちろん、作品も展示しますが。

上は文章用です。

このサイトは絵用。
わけないと辛くなってきました。(いろいろ面倒で。)

それでは。



2007年01月14日(日) 今日はバテン話

そういうわけで、バテン2をやりました。

今、ちょうど要塞タラセドの前まで来て、コンボ作りと、イベント消化に頑張ってます。

ようやく、コンボが少しずつ分かって来たみたいで、
サギ→空、火系
ギロ→聖、雷系
ミリィ→雷、変化系。
でデッキ組んでます。氷系は組あわせが難しいので、手軽にコンボできるやつ。

いやー、ボス強いよ。ナスカと過去ワイズマンで3回死にました。コンボキャンセルされると辛い。

今回どうしてもやりたかったのは、セドナシリーズ。
とりあえず、あと、一つ集めればコンプリートできそうです。
特に泣いたのが、戦場のと、山りんご酒。(涙)
山りんご探すのに2時間もかかった。(涙)このゲームて、こういう所に時間かかるよね。延々と。(涙)しかも探してから、作るのにも時間かかった。(涙)
知らない人のために言うと、アイテムを集めるために住人から「山りんご酒もってこいやー」と言われるので、山りんごの産地に行くのだけど、山りんごは図で見えていても領主のモノで持っていっちゃダメだとか、りんごの産地の村に行ってもりんご園には入れないとか。延々。
なんてことはない。箱の中にあったよ、盲点。(涙)
そして、林檎を二つブレンダーに入れて、戦闘すること3回。そしたら、聖なるしずくを入れて待つこと数分。
ようやく山りんご酒完成。
・・・・相変わらず泣けてくるけど面白いわ。
ゲームで酒から作らせて持ってこさせるなんてこのゲームくらいだよね。(涙)買えないんだよ。サギ(主人公)未成年だから。(涙)普通にショップに売ってないしな。
「未成年はダメだよ」ってお店の人に言われる。(笑)
初回だと全然気づかないんだよね。アレとコレがここにあったから、これを混ぜればこれができるってな具合に。

あとは、個人的に攻略本のマグナスの解説を見て大笑いした。敵にもちゃんと注釈があって、仲の良いモンスターとかいるらしい。(知らなかった。)
あと、オホボダイとかいう魚は美味しそうらしい。(知らなかった。)
バテン。こんなに面白いのに。皆さんこのためにニンテンドーGC買っても損は無いよ。うん。いいゲームだ。(まぁ、戦闘することに変わりないけどさ。)
物語は陳腐かもしれないが、その陳腐さがいい。妙に複雑にするより簡単にした方が面白いよね。単純で。

そんな妙に、こだわった作りがステキ。

セドナの街(別の街を復興してほしいという依頼。住民の斡旋とかする。笑)
の民家の兄弟の会話とか、アヒルのオマルとか。(笑)アヒルのおまるに乗ろうとすると、アヒルに断られる。

前回の1は正統派だったけど今回はマグナスもちゃんと考えないと雑魚敵にやられる。(笑)

装備が良いものに変わっていくということより、基本的にどのマグナスでコンボを作れて、よりリレーコンボを出せた方が戦闘は強いってことなんだろうか?
まだ技があまり出てないからよくわからないけど。

物語。
やっと主人公がしっかりしてきました。
最初は出稼ぎに出たマザコン坊ちゃんって感じだったけど。(これは前回の主人公の方が好きだよね。前回はブラコン。)
ヒロインは、前回はいかにもあやしいお忍びのお姫様だったけど。今回もキターって感じでした。
「お父様・・・!」だよ。似てない。(笑)
青いよー。
なんかもう、前回に比べ今回の方が主人公たちの若さとかいいねー。(笑)思わず微笑んでしまいます。(いい大人になったってことかしらー。)
あー、私、ヴァララお姉さんと同じ年代になってきたってことかしら?ヴァララさんステキだけどねー。男共が変な奴多いから。兄さんと弟よとか。あのへんが。変に狙ってそうで嫌。何あの美形兄弟。(笑)
結局男の子の方がロマンチストだよね。あと、素直。女ってそうじゃないから。すごく面白いキャラクターだと思う。最も、1のカラスはカッコイイ系だったけど、今回はカワイイ系。
私的にはNGだけど。子供が遊ぶには2の方が面白いんじゃないのかな。

アルマードとかも変だし。(笑ここはもう突っ込みたくないな。)

そうそう、前回サヴィナ姉さんで泣いたところですが、ひさしぶりにシェリアクの城下町に行ったら、病院のハシに居る子。おねーさん、帝国で働いてるんですよ!!って、それってサヴィナー!?(すでにこのあたり、1をやらないと忘れている)

うわー。深いよ。深いよバテン。本とかできちゃうねこれは。
その隣の嫁と姑の話しとかも面白いし。
個人的に気になるといえば、1000年前のマルちゃんたち。(マルペルシュロ。)
そうかー。なるほどー。名前ねー。
・・・・マルちゃんたちは神だったのかーっていう。(・・・いやだって。よくわかんないんですけども。)
しかも1000年前と行き来できるようじゃどうなのよとか。
ドラゴンとか出てくるし。出てくるし。しかもこの世界ではドラゴンが一番強いわけじゃない。(笑)いい。この演出はいい。(笑)下手すると雑魚キャラにやられるところがいい。(笑)
白竜にはやられました。うわー、もってくなー場面。

あとはサギがやたらと感謝されてるところかなー。このあたり、正当派の英雄だよね。ただし、正式には発表されてないから。モグリの。

ああ、そうなると、彼の今後が非常に気になります。
だって1には登場してませんし。リンクもしてません。この時15歳ということならば、1では、35歳ということになる。ギバリがアレだから、サギはもう少しかっこ良くなっていて欲しい。(希望)でも、こうなると、ゲルドブレイムさんがあーなってしまったのは残念。だって趣味良い感じだし、紳士って感じだよ。ネロよりセンス良さそう。
多少、ショタっ気ありそうだけど。
で、カラスが確か17くらいだったから、いい感じだよなー。番外に二人がすれ違うシーンとか欲しいなー。
ミリィと結婚とかしたんだろうかとか。
シェラタンは1には無かったけれどもとか。
うー。なんか色々。やっぱり3が欲しいー。
3は両英雄が表じゃなくていいので出てくるエピソードで。(笑)
これ関連してったらけっこう作れるよね。
1では氷の国とミラだったから、2ではシェラタンとアルファルド。んじゃ3は?って話しになる。エルナト出てこないかなー。ジャコモさん1でもう少し出て来た方が面白いけど。
ただ、3を2の後とすると、少々無理な気もするのでアナザーって感じで、1と2の間とか。うーん。でもそうするとカラスがー、、、
やっぱり1の直後で、サギ35〜38、カラス18〜20、主役13〜、ってどうだろう。

13の主人公はナスカみたいな感じの大人しいタイプで。(笑)
カラスは不良だし、サギはいい子ちゃんだけど暗黒部隊だから。今度は一昔前の巻き込まれパターンとかどうですか。
当然、マグナスは使っても剣を持ったことは無いタイプ。(笑)
で、剣から作ってもらうために奮闘する。(笑)
剣じゃなくてもいいとは思うんだけど。
以下妄想

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
主役。サダルスウドの農村(そう、あそこです。)出身。月隠しの森に関連あり。
ディアデムの騎士団に入るためにお受験合格。
晴れて旅立つ。

敵役。レイドカーンの偽物。(笑)
30年前の危機と1の危機について、下克上されてレイドカーン幽閉もしくは誘拐。(笑)
(このへんシャナトの過去と関連してくれると尚いい。)
アルファルドに継ぐ軍事力で水面下でマグナスの属性化を支配とか。(どうですか。)

仲間。各英雄たちの子孫もしくは、彼等。(泣けそうだ。)

もうひとりの主人公。氷の国出身。べらぼうに強い。主人公とは途中まで親友になる。けれど、、、。

とかいう。いかがですかー。

そうするとヒロインは2人欲しいですな。1人だとガンダ○みたいになってしまい、恋敵で戦わなくては。(笑)いやもう、男の子だからいいのか?しかし、ヒロインが1人しかいないと選べる権利もなく、恋愛モノではないからいいかもしれないが、男の子的にそれはどうなんだろうかと。
昔から攫われた姫を取り戻すのが勇者(マリオ)の役目だからして、そういう展開でもいいかもしれない。
最終的にはマ○オとクッパは和解するような気がするんですがいかが。男同士の絆ってやつで。そして姫は影が薄くなる。
うーん。歴代のヒロインはものすごく強い人ばかりなので(戦闘においても)今時可愛いヒロインというのもアレですが。

主役がよわっちょろい子(優しすぎ。)として、ヒロインは強い方がいいんでしょうか?ヒロイン弱いと話進まなさそうだしなぁ。。。誰か突っ込み役がいないと。

1の時はキャラクターが5人いたからいいんだけど。
どうも、冒険モノというのは男の子主体に考えられているので、今度はオンナノコ主役でもいいかなと思ったりもして。
うーん。男女主役だと1になっちゃうからなー。

てなことを真剣に考えてみたり。(時間って無いねぇ。ゲームやってる暇なんか無いんだけどね。。。。)



2007年01月10日(水) ひとつひとつ。

こんばんは。

仕事がはじまりまして。暇かと思っていたら、本日は忙しかった。。。
来客があるとそれだけで時間くうしな。(ほとんど対応してないけど。)

今日はわりと良い感じで仕事できたと思う。
ただ、忙しかったんで、部長クラスとはほとんど話ししてない。(笑
いつもだ。
部長とかは忙しいのでそんなに話しをしないのだけど。部長土星人だから、よくわからん。
なかなか気を使ってもらってるので、どうしようかと思うけど。

先輩ともどうにかこうにか。
新しい人は私よりずいぶん若いのに、私より老けてる感じがした。
仲良くなれるかなぁ。がんばろー。
新年会目白押し。がんばろー。
今日はMさんが体調崩してお休み。心配だった。

デンジャーの新年会は平日なので無理ですわ。毎度ごめんなさい。あそこからだと距離的に無理。(笑)車ならウチから高速乗れば早いんだけどねぇ。(でも高速降りてからが遠いしな。。。)
微妙に不便な土地に住んでいるなぁと思う。

今日はサイトをやるぞーと思って。定時帰りの日は嬉しいです。気兼ねなく帰れるし。

テレビがあるとなんだか見てしまうね。ま、私テレビは見ない方だけど、最近、わからないけど株とか経済の番組を見るのが面白いです。わからないんだけど。ニュアンス的理解というか。

最近とても勉強したいし。あと彼氏つくんないとーというのはあるね。
でもある程度自分が努力して成長していかないと、なんかうまく行かない気がするし。今は成長したいんだよねぇ。

そのうちこのサイトも少し直します。多分。本当はフレームやめたいけど、更新するのにこの方がいじりやすいんで。あと、携帯は対応しない予定。
携帯ではまだまだ見づらいしねぇ。早さもそれほど早くないし。
携帯で漫画とかあって、一度無料のを見てみたけど、やっぱ不便だわ。1コマずつみたいで、あれでお金を取ろうとする根性がなー。なんともなー。

携帯電話に求めるのは、メール送信の早さと、変換の的確さ。それから、通話のクリアさと、エリアの広さかな。値段は、、、まぁ、サービスと比例してればいいけど。安いにこしたことはないだろうけど、安すぎてもかえってあやしいなと思う。

というわけで、本日はここまで。



2007年01月07日(日) 続。こみっくすたじおさんとわたし。

今日も1日。やってたわけじゃありません。

パワートーンを使うと無駄に終了するので、諦めて。(そもそも私の絵にパワートーンは合わない。)
普通にベーシックトーンを使ったら、モアレが出たので回転させたり色々したんですが、肉眼と出力は違いマスからねー。
仕方ないので、自分がよく使うだろうトーンの一覧を作って出力しました。
だいたい、32.5〜65Lくらいまでで、20%くらいまでの。
これが私が使う印刷所での適応印刷範囲だったと思います。

いくら解像度を高くしても印刷所と合わないとどうしようもないんですね。
ですからかなり慎重に計画的に進めなくてはいけません。
オールデジタルなので、新しい表現を使おうかと思ったのですが、処女作ですから、オーソドックスに行くことにしました。何より綺麗に印刷されることが最初の目票ですね。

で、レイヤー山ほどあったので、処理速度がついてきてないのか(これでも昔のマックに載せれる最高スペックくらいは載せてる気がしたんですが、今のPowerBookの方が早いところを見ると、やっぱり多少はスペックに左右されそう。
なにしろ、ページ数が多いので、心配なので1Pずつ別保存しようかと思っています。もし途中で壊れたら泣けてきますもの。

写真を背景に使おうかと考えたのですが、そこは絵師として(笑)やっちゃーいけねぇよ。と思い、あえて、フル手描きにこだわってみようと思います。(涙)
誘惑は山の様ですけど。そんな素人さんみたいなこと。同人歴長いならやっちゃーダメっすよね。(と私は思う。)
写真に合う絵かどうかってこともあるけど。

しょっぱなからバトルシーンっぽいのが入ってて、「一体誰がこんなシーン入れたんだよ!?(自分か。自分だな。)』っていう。。

今日は名古屋は大雪でした。
でも頑張って年賀状出しにいきました。(不足分。)

バテンカイトス。

ひさしぶりにやりました。山場シーンまで行きました。ああ、なるほどへー、ふーん。という感じです、妙に主人公がかっこよくなりました。
ミリイが無駄に可愛いのもこの頃からでしょうか?というか、ギロたん、なんか怖いですよ。何デスカ、それは愛ですか。種族を越えた愛?(笑)
しかも今回のやられた!!

オンナノコが。緑色の紙の子が。

「・・・・・・サヴィナ・・・」・・・・・・ぐはぁ!!!(吐血)

・・・待って。うわー、戻るんでしたよ。しかし。だがしかーーーーし。
しかもその後の手紙見て泣けてきました。うわーん。サヴィナ姐さんーーーーっ。
つよくならなくちゃ。

うわーん。(涙)

かれこれ1年近く楽しんでまだクリアしてませんが何か。(笑)
前作も楽しかったですが。

あと個人的にモノリスさんの求人が手紙に入ってて思わず申し込みたくなったさ。(涙)
頑張れモノリスさんー。

あー、バテン3でないかなー。(来年くらいに。どうですかー。氷の女王と土の民族の長の話しとか見たいなー個人的に。ダメですかねー。あとは、全く新しい話。ハッピーエンド希望。)

ナムコさん是非。

とりあえずそんな感じでございます。
本日のーお昼はツナとさくらえびのパスター。大根おろしをつけて、ツナおろしスパー。

アリスのウサギさんのように時間が欲しいです。



2007年01月06日(土) こみっくすたじおさんとわたし。

思わずひらがなになってしまいました。
ここ数日、久しぶりの休みとばかりに、ネームきって、ネームきって。ネームきって、文章打って、ネームきって。

164P
になりました。(涙)

おかしい。。。

そういうわけで、当初線画くらいはアナログにしようと思っていたのですが、原稿用紙が無いので、コミックスタジオという忘れかけていたツールで全行程PCで行うことにしました。
いやぁ、もー簡易すぎなヘルプに泣けてきたね。泣いたね。

ネームをみつつ、ネームを描く。(けっこう酷いラフさ。)
普通この後下絵となるのですが、私は枠線から描くタイプなので、次は枠線。
ここで立ちはだかる機能。
タチキリができん。(涙なぜだー)←タチキリとは、紙ぎりぎりまで印刷されてる範囲のこと。(うまく言えない。)でもこれが無い漫画は今はほとんど無い。
で、ミクシィで検索したけど、タチキリでは出てこないのよ。(涙印刷用語だしな。)
ようやくできました。(枠線の範囲を広げることができる。)
枠線が単に、長方形ツールならよかったんだけど、枠線外にはマスクがかかってマスクの部分は印刷されないという、無駄に便利なツールがあるため(涙)枠線の線をイラレのポインタでいっこいっこ選択しつつ変形しつつマスクかからないようにしてくっていう。
泣けてくるような作業をしたのでした。このあたり、日本のツールだわ。(涙)
融通がきかん。

でもまぁ、慣れれば作業はどうにかなると思われ。
次に台詞を入れて、(これも重いのでどうしようかと思っていたら。)テキスト読み込みに救われた。(涙)ただし、改行はあくまで一つの台詞の認識なので、一つの台詞にしたいと思うと長文にして後で編集。(うわー。なんだこのツール)
気を取り直して、台詞の部分を楕円で描く。(作品によって違いマスが、今回はこれで。)
・・・一発で描かないと変更ができない。(何故だ。←探してみるが変形ツールがみあたらない。)その後、ようやくペン入れ。
人物のペン入れなんか上の作業に比べるとちょっとだけでした。(涙)
画像読み込みでは決定サイズでないと読み込めない。変更きかないし。(有り得ん)
唯一ありがたいのは人物デッサンで少しずつ直せること。ペン入れした後にも。
でも、消しゴムツールがやたら使えない。(涙)

泣けます。

で、よっしゃパワートーンだ!と思ったら、パワートーンをいちいちプレビューして選んで(涙)その途中で、『予期せぬ理由により終了しました』って待てこらー!!

・・・・当然、その直前の作業は保存してませんでした。

ああ。いつになったらできることでしょう。教えてセンセー!

とりあえず、諦めずに描いていこうと思います。描いてしまえばほとんど入稿の手間はかかりませんから。はー。
当初フルカラーにしようと思っていましたが、修行のためとページ数が増えたので1色にすることにします。

なんてことを一日やってました。(もちろんご飯だってちゃんと作りました。運動もしました。)

途中、肩と背中に激痛が走ったので、椅子を二つ変えて、最後にバランスボールに落ち着きました。(笑)バランスンボール、今までで一番長時間座っていれます。すごいぞ。
しかも肩こりなし。

・・・・今日もゆたんぽ使って寝よう。(最近マイブームゆたんぽ。あったかいです。先人の知恵。ありがたやありがたや。)

おやすみなさい。充血には目薬。明日目薬買いにいきます。



2007年01月04日(木) しばらく制作に専念します。

とりあえず、ソフトとゲーム機は買いました。
もうすぐそれ用の画面も来ます。(徹底してます。)

ので、心置きなく、エクセルさんのお勉強と、ネームきってました。
3月のコミティアむけて。

ネーム、100P越えました。(目眩)

参加無理そうです。

何度も、描いては別の紙に描いて、それでも納得いかなくて、年表つくったり、本当に漫画という表現方法でいいのか、何度も何度もやり直して。
当初、68〜90Pくらいかな、と適当に思っていたら。
あれよあれよという間に、ストーリ−と、台詞が出て来て。
クライマックス前で100P越えました。(涙)
久しぶりに長編だ。
私はわりと20P程度のものが得意なので、こういうのは難しくて、どうしようかなとも思ったのですが。
なんか、連載漫画というより、読み切り長編大作。
あれだ、映画だ。(笑)
映画で、1作完結の、推理モノと冒険モノとファンタジーモノと恋愛モノを入れたらこんな風になるのかしら?(でも推理は無理がありすぎ。)

・・・・どうすれば。。。(涙)

いろいろ考えたのですが、ただ、描くだけの時も必要かなと思いました。
悩む前に描け。悩むなら描くな。みたいな。(名言?)

例えば、私ってかなり現実的なところもあるので、こんな表現は実際にないだろうとか、こんなものは存在し得ないだろうとか。
そう思って、没にしちゃう所とか多くて。
かなり淡々とした物語しか描けなかったのですが。
どうも。ただ、ひたすらに情熱を注いで描くということも。
時には必要なのでした。
なんて思ったのですがいかがですか。

デザインとか、勉強してますと、あれです、トヨタの無駄を省くというところは、確かにあって、それが一番できたものが一番美しいもの、って定番なんですが。
考えてみると、此の世の中には、無駄なものの方が圧倒的に多くて、きっと、仕事ができる人間より、できない人間の方が圧倒的に多いのではないかと思うのです。

そういうこともふまえて、今回は各キャラクターの個性を大切にしながら、本編の流れを消さないように、、、と、やっていたら。
気づいたら、100P越えてましたね。
描こうと思えば〆切の2月くらいまでにはできると思うし、最悪3月半ばまでに完成させることはできると思うのですが。
どうにも、今回はきっちりゆっくり、余裕を持って、丁寧に仕事をしたいので、3月くらいに出来上がることを目票に、頑張ろうと思います。

実はもう続編も考えていて、これも早く描きたいのですが、できればイベントにはこの3部作(3まであるのです。)をすべて完結させた上で参加したいので、今回は見送ろうかと思います。

ファンタジーですが、ファンタジーらしからぬ所も多いと思います。最近、だんだんそうなってきました。

今回は架空の人物がほとんどですが、この三部作が完結した後には、うちの看板作品に取りかかりたいと思っています。今、自分がどこからこのパワーが来るのか、よくわからないのですが、本当に、目先のことではなく、自分自身と向き合って完璧を目指そうと思います。
漫画って難しいです。
いろんな表現の方法があるから、それが難しい。でも基礎は基礎だからそのあたりも改めて見直さないといけないし。

やっぱり文章は書くことはとても好きなのですが、私の場合、作ったものが多いので、椅子ひとつにしても、ただ「椅子」ではなくて、どういう形態の椅子であるかというところをこだわって行きたいと思います。だから漫画。

小説はとても早くて好きなのです。脚本のようにテンポがいい。
このテンポの良さを生かしたいんですけど。

資料は相変わらず足りないですが。資料をそのまま使うのでは素人ですから。そこは、頑張らないといけませんね。


さて、最後にセーターのサイトですが、少し更新しました。
新作もただいま仕上げ中です。今度は私が着たものをアップできたらいいなと思います。こんなことならモデルやってくれる友人つかまえておくのだったよ。(ちょっと今度口説かないと。笑)

何事も、成せばなる。成さねばならぬとはよく言ったもので。

本日はこれにて失礼いたします。



2007年01月01日(月) あけました。

おめでとうございます。

というか、昨夜から某サイトとこのサイト等の久しぶりの(かれこれ○ヶ月ぶり?)手直しに泣きそうになってる私です。

どうも、お久しぶりでございます。

リンクは、相互リンクしたいんですが、自分が決してマメではないことがわかってるので、こっそりリンクさせていただきます。苦情はメール等にて。(あ、まだメールリンクしてないし。涙)

とりあえず、次のイベントは3月のコミティアを目標としてますが、今回は、作品の出来如何なので、この連休中に計画が実行できれば参加、できなければ不参加とさせていただくつもりです。

新刊もたずして何がイベント参加。とか思ってる人約一名。

ウェブオンリーでもいいかなと思いましたが、そうすると気を抜いて放置になるので、少し自分を追い込んでみることにしました。

名古屋弁で、でら、ふぁんたすてぃっく、らぶあふぇあー、くえすとていすと、のものを作ってます。(疲れが肩と背中にきとります。)

とりあえずは、そんな感じで。何だ、休みでも忙しいのは変わらんのかと。。。

ゲーム話もしてみたいところですが。
とりあえずはそんな感じで。

本年もよろしくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]