航海日誌

2006年04月27日(木) まっしろです。

ここ最近の私といえば、
某先輩の旅行中の業務が押し寄せ。

かつ。旅行計画やら映画やらで大変でした。

いろいろあってすごくイヤだなと思ったこともあるけど。
人に意見を聞いてもらうには自分がそれなりの実力が無いといけないのかもなと思った。
ので、しばらくは先輩の業務に口出さないで自分でやるけど。

だって、どう長く話しを聞いても結局面倒なことはしたくないって言ってるんだもん。

普通さ。上司とか先輩とかいろんな人から要望があればそれも日々の業務で重要なら少しは考えたり、相談したりするよね。
それがさ。
自分が使い慣れてるからとかいう理由で。まったくマイナーなツールを使い続けるのってどーなんだろう。別に私の仕事には支障ないんだけど。

アイデアはあるけどそれをする実力が無い自分がニクいです。

エクセルとかも掘り下げていったら、色んなことできると思うんだけど。

はー、それって私の業務なのかなぁ。もう、今週、先週は辞めようかと思いつつもよろよろしとりました。いろんなことで。

先輩は結局学ぶ気のないお局様と、だらだら仕事しとる(してない)状況が嫌いだから、自分がサボってもいいじゃないとか思ってるのかもなぁ。
よくわかんないやー。子供みたいだなーとは思うんだけど。
疲れる。

お局様は手際悪くて遅くまで残ってる先輩が気に入らないみたいだし。(自分は残るのはいいのだろーか。)


つかれた。


しかも明日お局様の誕生日だからケーキ焼いていこうかと思ってる自分が笑える。

別に、嫌いじゃないんだよ。悪い人はいないし。

ただいい人もなかなかいないだけで。

猜疑心が増える会社ってどーなんだろうか。

みんな人の前でいいかっこしようと思うから、変になるんだよ。

マニュアル作って次を考えようかなと思いつつ。

来月から有給がつくので、もう少し頑張ろうかなと思いつつ。

派遣は派遣でしかないのに、派遣以上な人タチがいる所ってどーなんだろうかと。

それってどーなん?ていつも頭の中に。

自分がもっとできたらなあ。強く意見も言えるだろうに。

まぁ、言ったところで永遠に変わらないだろうことは、今日体験したけど。

あんなに勝手にやってても業務ってのはまわっていくもんなんだなぁと、つかれました。



2006年04月16日(日) ■テーマ音楽をつくる。

とは簡単に言いますが、実際音楽を作るのは吐き気がするくらい面倒です。

単に音を録音して並べればいいってもんでもありません。
いや、それでできりゃいいんですがね。
やってみたけど無理でした。

楽譜を見て弾くのはそれほど難しいわけじゃないのにね。

ここでは多分、理論とか数学的な話しになってくるんでしょう。
ほら、やっぱり必要でした算数。

ハニホヘトイロハ、はやりましたが、Cからはじまるのはよくわかりません。(日本人ですし)
そしてそんな知識も彼方です。

音符の足し算引き算も忘れました、でもなんとなく楽譜を見ればわかります。

ああでも、ピアノで作ってもコード違うので大変なのか。(ぐるぐるなるわ。)

DTMでは61鍵や49鍵のキーボードがよく使用されています。

↑引用。

でも私がパソ用に買ったのは22しか無いんですが。(涙)
そもそも、DTMって何。(笑
デスクトップミュージック?(んなアホな

あおいさん召喚したいわ。(まて

でも、プログラムなんか意識しなくてもサウンドツールで学校で作っちゃった人いるよ。
わりと私も変なのだけど作れたけどなぁ。

却下ですか。やっぱり。

こう、OPムービーは、音が最初でしょ!とか思ったんですが。

ノリで音楽は作れんかったわ。
そんなの作れる人に依頼すればいいじゃん、とか思うでしょ。私もそう思うんですがね。
人に依頼すると何かと面倒なので。

自分が追い込まれてもうかなり完璧に完成までいったら音楽作ってください、とか言えるんでしょうけれども。

遊びのために音楽作ってくださいって言うのは、言いにくいよねぇやっぱり。

キーボードで入れると、キィとキィの間の不自然さがイヤです。
なめらかじゃないんだもの。

きっといい機材使えばそんなことはないのだろう。
しかもスタジオとかで録音するとまた違うんだろう。

いやしかし、とりあえず作るけれどもね。

基本はピアノで音作って、楽譜書いて、適当にちらばらして、音並べたらできそうなんだけど。ダメかしら。(↑いいかげんすぎ)

イメージの音を拾ってくることが最初かなぁー・・・。まったくどれもこれも素材集めからですか。大変だなぁ。。。。

そんなわけで明日の日記に今日書いてます。(土曜)ほんとうは早く寝るつもりだったけど、なんか音を鳴らしたい気分だったので。

夢の中でよく音を作る夢を見るの。その中では自由にステキに弾いちゃってるのに、なんで現実になるとこう、指が動かないのかなぁ。
さすがに、何年も弾いてないとまったく指が動かない。腹が立つ。

地道に行くしかないですね・・・。それではおやすみなさい。



2006年04月15日(土) バテンでぽん。レイちゃんとギバリに妄想する。

こんにちは、アホなタイトルですみません。
そろそろ別にバテン部屋でも作ろうかと思うくらいに、ヤバい感じです。
人としてどうなんだろうと思いつつ。

アニメを作る気力が無いのでバテンをやりました。
はー、バテンカイトスの世界は、どうでもいい所にツボがあります。
今は一巡目なので(まだ)とりあえずラストまで行くことを目的としてます。
だからレベルなんか上げてないはずなんですが、
むやみに雲で迷いました。3度セーブかけて、さらにクラスアップして楽勝で大技出せてるのに、雲の道が通れなくて、(涙)そんなところに3時間もかかりました。
想像力なさ過ぎです。

鏡を使うところはいいけどあのいかにもあやしい所に気づかない私の頭の馬鹿さ加減に泣けました。

ようやくレイちゃんとギィに追いつきました。パロロ2世が格好よすぎて、泣けてきます。
「面倒な相手に惚れるなよ」みたいな台詞が。腐女子向けでさらに泣けてきます。
やばいですギィ、あの歳であの声ってのもヤバいです。レイちゃん麗しくて泣けてきます。
もう、1で、二人再会してから何があったんだろうかと(妄想の倉が立ちます。)
レイちゃんの心の翼も見たかったです。

バテン3を出して是非カラスとシェラとレイちゃん入れてバトルが見たいです。
お金的に絶望的に無理でもバテン3を出してください任●堂さん。いや、モ●リスさん。

いろいろツッコミどころは多いのですが、そんなことよりジャコモとのバトルに萌えます。音楽がエセっぽい。ジャコモよりギロが男前すぎて泣けてきます。実は主役はギロ?(違)
今回主人公がいい子ちゃんすぎてつまらないので(笑)あとヒロインも微妙に萌えないので(美人なんだけど)脇役でやたら妄想の倉が建ちます。

蔵です。

未だ序盤なのに、この状態で私大丈夫かと。(涙)

デッキは8つまで作れるのに、めんどくさがって1つしか作ってません。ダメですか。
レベルはどれくらいになったか見てないのでわかりませんが(笑見ろよ)サギたんのHPが1200を越えたような気がします。まだ雲の国なのに。(笑)

おかげでジャコモさんとも戦いやすいです。昔はあんなに可愛らしかったのに、この20年先にああなるのかと思うと切ないです。月日って恐ろしい。

カラスとシェラが懐かしいです。

そんなことよりマグナスミクスとかヴァージョンアップとかどちらかというと私が苦手な方向が強い2なので、大変です。私は簡単に手に入る武器の方が楽なのですけど。(←ダメダメ)

とりあえず無駄に寄り道してるので進みません。前回無視しまくって進んでマルペルシュロ戦キツかったので今回は、かなりLV上げて行こうと思います。でも居間でやってるので、母に中断させられました。ああ気分が萎える。

チューナー買いますか。(でもパソコンの画面じゃ小さすぎて萌えない。)

個人的にものすごくイロイロ見落としてる気がしてなりません、サブクエストすら満足に終われない気がしてます。今回は雑魚も気を抜くと殺されるほど強いのでなかなかハードです。雑魚で疲れたーと思ってるとやたら敵が来るわ、セーブはできないわ、イベント強制参加だわ、もー・・・・序盤からこれでクリアできる日がくるんでしょうか?

私はゲームはそれほどしない(飽きるから)人なので、最近バテンもしなかったんですが。ああ、楽しいですねぇ。バテンは。
世界が面白いんだよね。どうでもいい所にこだわりがあって。それが好き。

私にバテンをする時間がたくさんあって、描く時間があれば、一つバテンのサイトを作っちゃってると思うくらいには好きです。やり込めてないので作れませんが。

はー3が欲しい。どうも今回はキャラ的に脇役にしか萌えなかったので。(前回はカラスたんに萌えました。)前回はなんというか悪って感じで今回善って感じの主役だったので、次回はものすごい強い主役とかがいいなぁ。下っ端ではなく最初から世界の中心にいる感じで、そこからはじまって落ちて行くような(笑)で、最終的には仲間と触れ合って世界の中心に戻って行くというか。

前回は主要キャラクターがしっかりしてたので、私としては3人以外のキャラクターも早く使いたい。(あるんだろうか今回?)

うーん、FFは宣伝が上手だけど、バテンの良さみたいなのももっと知って欲しいなー。(知名度の点で。)はー。お金があったら、バテン3作ってください!!って出資してもいいくらいなのに。

誰か出資してあげてください。

決してFFにはならないようなモノで。(くどいですが私はFFの世界観は好きではないので。知らないけど。なんかイヤ。)

金と時間があったら自分が作る側になるのになーと思うこの頃です。

アニメは作るけどね。ゲームは難しいものー。

押井がテレビにでてた。
立食伝(長いので略)のCMだったらしい。

友人と見に行く予定が、コナンに変更。
コナン今回は、キッド様(様つけ)出るしね!!
お金があったらコナンも全巻欲しいくらいには好き。

映画は良かったり悪かったりいろいろだけど。

コナンでも妄想はできるけど。ああ、休日ってあまりに少ないわ。来月から年休取れるようになったら絶対まる1日自分のために『無駄』にできる時間を作りたいです。

なんかもうね。そういう心のゆとりとか欲しいよね。うん。

モノを作るのには力がいるから、パワーを貯めないとね。

明日はおでかけ。疲れてしまうんだろうけど、何もしないでいたらそれだけだし。

同窓会なるものがあるらしいが生憎祖母の命日の日だし、その日は私名古屋にいないし。思うけどちょっと失礼なメールだった。
ひろめて、人あつめて。みたいな所が、なんか人あつめればいいみたいな。
寂しい人が集るのは勝手。

でも人と会うなら新しい刺激と新しいものを作らなくては。
モノを作るってそういうこと。

早く元気になりたいです。(ゲームできてるからそろそろ調子が戻ってきたかな。)でも昨日はマジで吐きそうだったし。この身体がなー。いつもな。
いつもいつも。私の前に立ちふさがるのはこの身体の不自由。

がんばらなくてはね。
夜更かしもしてないのにね。どうにも身体がもたんのよね。毎日仕事して帰ってくるので精一杯で。帰って来て、ご飯食べて寝るんだよ、速攻。で、次の日また仕事。
ニュースなんか昼会社でチェックしてるし。(ダメじゃん)

くやしー。
くやしいので頑張るけれども。
平日にオトモダチとお茶できるくらい余裕が欲しい。自分の身体に。
レイちゃんとギィで妄想した所でおわる。



2006年04月10日(月) 風邪につき。

休養します。

なんかもう、喉がいたくて、花粉だと思ってたら、風邪かよ!?
みたいな感じで、会社を早退。
したのに、今日は病院が人気の先生で、予約いっぱい。
帰ってきたの2時間後だし。(あり得ん)
おかげで、2時間ドラマとか病院でほとんど見ちゃったよ。(涙)

疲れた。

でも喉が痛いのってどうしようもないよね。会社で電話出たくなかったし。

今が暇な時期でよかった。幸いにして私急ぎの仕事は無いし。来月のも手つけてるから、あとは先輩次第なんだけど。先輩、今日急がしそうだったし。でも、なんか、なー・・・。ですわ。

よくわからないよ先輩。来週から旅行だからいろいろ心ここにあらずって感じなのかなぁ?

エクセルさんがあまりにできんので、微分積分の本なんか買ってみた。
でも算数できない人が微分もないだろと思って、小中学生、高校までの計算の本とかも買ってみた。この間は、大学生のための数学だったけど。そもそも算数ができないから、算数からはじめることにした。公文式?(笑)

むかしは真面目にやってたんですが。何せお金と縁がなくて。故に金銭感覚もつい最近まで養われてこなかったのですね。

あれですね、所得が低い親に育てられた子供はそのままの程度になるという統計が出ているらしいですが、親というのは大変なものなんですね。
子供にどこまでかけられるかという所が、とても。

荒川選手のお母さんは、すごい人だと思いました。
だからこそ子供は期待に応えるのでしょうね。

期待は重すぎて、逃げてしまった人約一名ここに。

でも、色んなこと学べて私は私で嬉しいのですが。

とりあえず食いっぱぐれ無いのが一番嬉しいです。(←そこか)

貯金もしなくちゃいけないなと思いました。頑張れ私。
そゆわけで、更新ないですゴメンナサイ。



2006年04月09日(日) ■コンテ開始。

私は専門的に勉強したわけではないので、かなり自己流が入っています。
今回参考にしたのは、Ohmshaさんの本です。なんかここの『マンガでわかる微分・積分』とか買っちゃった。たまーに、変わった本出してます。

コンテです。
コンテとは多分、マンガで言うところのネームのことかと。
物語のシナリオみたいなものですね。
これが一番大事です。

で、気づいたら、フルCGでやってましたんで、下絵もやっぱりデジタルになると思われます。ですが、難しかったです。デジタルの線は気を抜くと同じ太さにならないので、そういう設定をペンにしないといけないし。

コンテ用ページ
たぶんこれで飛べるはず。

絵は、他にツールを持ってないので、
コミックスタジオ(で無理矢理下書)→ペン入れ(したのじゃないと画像書き出しができない)
photoshopでアニメ塗りのための線を入れてから、あまりに見にくいので、ウェブ表示のために顔と髪を塗りました。
下絵が他のツールを使えばもう少し違うと思うのですが。flashだと線が微妙だし、そういう線画だけのツールがあればいいのだけど。
ペインターとかはどうなんだろうか。あれあると、背景も楽そうだよね。
photoshopは描くというより、加工する色が強いので、時々かわいくないです。

さて、次はサウンドですかね。ノイズを拾わない録音機とかありませんか。

使うツールについて。

今の所目下気になってるのがセシルスさんのレタスっていうシリーズなんですが、どうもこれ線画と撮影と色塗りとそれぞれにソフトがわかれてて、プロ仕様だと、ひとつ10万くらいするので、三つで30万するんですね(笑えない)
で、そのライトバージョンが、三つの機能があっても6万とかですよ。
確かに、イラレとフォトショ買った時に比べたら安いですけどね。
これ以上新しいソフトを増やさなくても、一応はアニメって作れるんですよ、どんな形であれ。
ただ、上を見るときりが無くて。

ああでも、色塗りはフォトショでもできるけど、線画ツールは欲しいなと思ってしまいました。
まぁ、ツールに頼らずとも描けますけどね。(涙)描けるけどね・・・・。
あー切ない。
自分に100万くらいかけれたら、できるんだろうけどな。授業料だと思えば安いものだけど。

でもなぁ。それで飯食うわけじゃないしな。
使ってみたい欲求はあるんですけど。
まぁ、とりあえず今の持ってるツールで頑張ってみますか。できんことはないんです。ただ、ものすごく自分が大変なだけで。(笑)

とりあえず、OPの1分30秒くらいから、作りましょうかね。案外アニメ作ってる人って多いのね。検索してみてすごい人が多いなと思った。
学校でアニメの科ができてからの生徒さんたちの作品はとてもすごくて、すいませんこんな不真面目でと思いました。でも、問題は技術じゃなくて伝えられるかという所だから、最近の人の作品はそれが弱い気もします。

ま、地道に頑張りましょう。

今思ったけど、コンテを共有するわけでもないので(今の所一人で作ってるし)エクセルさんとかに入れちゃっても問題はなかった。(笑)
まいっか。そのうち共有することもあるかもしれんし。
背景を加工したり描いたりするのが結構好きです。そのかわり、人物を描くのが微妙に微妙です。今日も仕事の勉強ができんかったので。(妙に手打ちなんてしてしまったから。)
明日の朝頑張るしかないか。
ダメ人間にならんようにしないとな・・・・。
先週は飲み会が続いたので、今週は真面目に制作したいです。いやほんとに。
それでは次はサウンドと言いましたが、OPのコンテを終了させましょう。



2006年04月08日(土) 途中ですが。

何が面倒って、私のウェブ用パソと、製作用パソは違うので、ウェブ用パソとネットワークにしてないから、ここへアップする画像データの受け渡しが面倒なんです。

・・・・たわごとですが。

そういうわけで、本日は、掃除が終わり次第、制作をアップという感じで。



2006年04月06日(木) ■キャラクター設定

生きて帰ってこれませんでした。(笑)

反省会とかいう名のもとに、二次会へ。そして、中日なのに明日の日付でしたよ。夜中に友人のメールで起こされ。(メールで起きた自分も偉い)朝方漢方飲んでプチ二日酔いでいってきました。疲。

しかし効いたわあの薬。


キャラクター
コミックスで載せていたので省略して。
サーシャ・ソシエルと、セイ・シリウス(両方とも省略名)の恋愛アドベンチャーです。多分。
生き様の中にひとつひとつのテーマを扱う方式。
ファンタジック。

しかしこの世で著名な作者さえ、リアルではなくファンタジーだと思う。
誰とは言わないけど。共感にほど遠い所にあるものは、総じてファンタジーと呼べるのではないかと。
次は、いよいよコンテです。



2006年04月04日(火) ■時間とシナリオ

こんばんは。継続は力とばかりに無理矢理更新しとります。

OP時間。1分〜2分。
ED時間1分〜2分。
CMは無いので、途中のアイキャッチを入れて、15秒?

30分から引いて、26分程度。25分で考察。

シナリオ

同時進行で兎の話しもやろうと思いますこっちはshade使います。
兎話は15分を単位としたアニメーション。

冒険活劇。そんなものを作ります。

もう一つは、もう少しだけ、現実的な感情を取り入れて。
今日はここまで。

明日は花見から生きて帰ってきたら、更新があるかもしれません。
キャラクターの設定。



2006年04月03日(月) ■下絵サイズ確定用紙。

ただいまです。
やることが山積みになってる気もしますが、まぁ、きにしない。

そういえば、Macではコマンド+shift+3か、4で指定範囲でスクリーンショット(Winだとプリントスクリーン)が撮影できるんですが、Winだと、範囲指定でできるのかな?
今の所聞いたことがなく。


そういうわけで、これがアニメ作る紙の元として作ったやつ。

明日の予習をしなくてはならないのでここでおしまい。次はOp時間とED。物語の時間と、シナリオですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]