航海日誌

2006年02月28日(火) まだあと3日もあります。

今日が火曜ということで。

こんばんは。

どーにもストレスたまって、バテンやってます。
本当はもう少し優しくプレイできるといいのになぁ。居間でやるからそーはいかんのね。

はー。テレビ欲しい。

もー安いブラウン管でいいから。

サイトにかける情熱が失われつつあるこの頃です。
仕事なんて適当にやればいいのにねぇ。

エクセル聞かれて答えられなくて凹んでます。
正直なところ、わざわざページ設定とか、書式とかしなくても作れる書類なのに。なんでそんな面倒なことして作ってあるのかよくわかりません。
ましてそれを使う人は全然パソコン使えない人なんだから、もーすこし作る方も考えろよなーとか思ったり思ったり。
文章打って、適当に出力するならわざわざ規定なツール使わんでもできると思うんだけど。

ああめんどくさい。

仕方ないから今日から少し勉強。したくないけど。相変わらずオフィスは可愛くないので嫌いです。なにせ、行間指定があんなアバウトなもの、許せません。
もーやっぱ私この職むいてないかもーーー!!!

と毎日言ってます。

でもお金欲しいから行ってます。

これ以上の条件の仕事が無いこともよくわかっています。
でもでも、それでも、ここで良かったのかしら?と思う時もあります。
今より条件が悪くても、もっと自分が打ち込める仕事があるんじゃないか、なんて。
そんな甘い夢を見ます。

相変わらずお局様には毎日結婚しろと言われてます。
暇なんかあんた。
多分、事務員はいらないと思ってるんだと。
それも社員を入れて欲しかったみたいで、そもそも派遣に社員の仕事をさせてるあたりもう、この会社ダメだからとかよく言ってます。
それを真に受けてはいませんが、何をやっても不満しか言わないのだと思うので、適当に聞き流します。でも部署の人ほとんど、人の悪口ばっか言うので、いくら仕事ができて、オトナでも私は疲れてしまいます。

でもこんなことはへっ、と乗り越えていかないと、私の担当が苦労するので頑張らねば。

派遣て、二つの会社に板挟みな文字通り痛い仕事です。
特に、未だ日本の会社組織においては、まったくもって、頭のかたーい老人が牛耳ってるところがほとんどなので、余計悪いです。
いやみ言われます。
言われないですむ自分になろうと思います。
クビにしたけりゃすればいいのに、それすらせずにそういうジャブだけやってくるあたり、たちが悪いです。

私の想像なら、総務っぽい所もたいして仕事しとらんと思います。
マイナス思考はしたくないんですが、とても面倒です。

先輩が社員にしてくれと訴えたことで、派遣の仕事内容が見直されつつありそうなので、そこは良かったけど。事務員て、面白くないです。
仕事は面白いのかもしれないけどトータルで退屈です。
これで何もしゃべれないような会社なら、(他の部署はしーんとしてる。)一ヶ月もたなかったと思います。
東京の本社なんかはそうらしいです。

おかしいことがいっぱいなので、考えないようにしています。考えるとおかしくなるので私が。

なんか脳が腐っていくような気がする。慣れて、何もモノが作り出せなくなりそう。怖。

面倒だけどそろそろやろうと思います。はー。とりあえずこれは契約範囲内だしな。ネットワークはほっておくけど。(そんなん私の仕事じゃねぇよ/やさぐれ)
明日は仕事あるけど、明後日は掃除でもするか?

あ、もうすぐ椎名桔平のレインマン見てきます。若い子と。(まて)

何か、作り出したいのに、動けない自分が死んでしまえと思ったりもして。
少し、しゃべりすぎたようです。



2006年02月26日(日) バテンネタ。

なんか、序盤から、本が作れそうなほど、妄想の倉が頭にがっしりと建っております。

こんにちはこんばんは。

最近の私は土日に休養してるので、ちっとも何も進まないのですが。今日は少しはワードとエクセルを勉強しようかとは思ってます。ああ、明日何仕事しよう。

仕事というと、ついに使ってたパソの不具合が発覚し、いつか来るなーとは思ってたのですが、どーやらケチってOS対応してないやつ使ってたようで。
いやもう、最初からありえんーとは叫んでみたんですが、なにせリースなので返すにも返せんし。私的にはこうなる前にOSがっつり買って入れておきたかったんですが。その負担はどっちにくるのよって、私じゃんねぇー、(涙)
でも適当に任せました。どうやら部長に言ってくれたみたい。
B型の人ばっかなんで、自分がどーにかするということはしてくれないので。
今度市販のソフトじゃないやつのインストールを勉強してねとか言われたけど、そんなの派遣にまかせていいんだか。

はー。なんか、ものすごく恵まれてるのに辞めたいなって思うのは、やっぱり組織にむいてない人間だからでしょうか。

でも来月もお金いるので行くけれども。

こう、なんとなくつまらないんですが。このつまらないと言ってる間に勉強しないと自分が損をするので、しかたないから嫌だけど勉強しようかと。
B型というと今日会った人もBだった。(どーん。)

これで私のまわり、Bの人が6割くらいだ。

・・・・心のオアシスが欲しい。

【バテン・カイトス2】
やっとこ入手。さっそくプレイ。
なつかしき帝国の風景に涙し。
最初っから、本が出来そうな勢いで。いやもう、そこらの帝国兵とかでもできるよ。怖いよ私の妄想。

で、ジャコモで死にました。(涙)
せっかくなのでやり直すことにします。
そして、できればもう少しゆっくりと。
隅から隅まできっちり調べて進もうかと。

来週は頑張って定時に帰れるよう努力しよう。

ふふふでも3月だけどね。(涙)そして月末だけどね。(涙)
決算期なんて大嫌いだと思いました。どーしてそんなもんがあるんでしょう。(涙)
とりあえず、今日はここまで。



2006年02月23日(木) 日記だけ更新しててすみません。

トリノが。今日はフリーの演技があるので、見たいので寝たいなと思いつつ。

今日は。もー今日も、仕事暇だと思ってたらどっときた。
しかもオヤジにやじられ。
ああもう。
明日も負けるもんか。てか明日飲み会です(会社の。)

言葉遣いが悪いなと思って反省。でも私生まれてこのかた綺麗な言葉遣いする人に会ったことないよ。先輩は綺麗だけど、ちっとも丁寧に相手を思い遣ってるように聞こえない日本語なの。
どーなんだろうそれは。
それでもきっと言葉使いが綺麗な人の方が得をするんだろうなぁとは思います。
はー。直せるかなぁ。でも家庭でそんなに綺麗な言葉でしゃべってないのに無理があるよ。

ちょっと凹みました。
でも私は私の仕事をすればいいのだと思いました。
すごく仕事のできる人ばっかなのに、誰も自分のことしか考えてなくて、嫌だなと思うので、適当に暴れてます。
そんで、そのうち誰かが助けてくれるので、妙にコニュニケーションが取れてるような?

はー。オトナなのにオトナじゃない人ばっかいると大変だ。

派遣の人は与えられた仕事を時間みはからってやるのが常らしいですが。
そんな起用なことできるはずもなく。
少しはできるようになったけど。
仕方ないから先輩に雑用を作って頂いて。
ほんとうは気に入らないのかもしれないけど。
そのうち掃除でもしていようかな。来週は暇だし。

友好関係なのかどうなのか。多分腹の底では何考えてんだか微妙に黒い感じもするんですが。
変なのーとか思います。

もう少し言葉遣いを勉強しましょう自分と思いました。
でもどうやって?(涙)

だいたいにおいて、話す人によって、変わるというか。その人がぶっきらぼうなら、その通り、丁寧ならその通りに話すので。私もどうなのその条件反射?ってカンジですか。
ああもう、直さなくちゃいけないのに。

相変わらず事務員さんむいてませんが取引先の人とも仲良くしゃべれるようになってきました。(それもどーなんだろうか。)あれえ?

まぁいいです。


今日は速攻帰ってきて、YAMADAへ行って、バテン2を探したのに無くて!!!!(涙)

本気で悲しくて家まで歩いてしまった。

速攻アマゾンで注文。うわーさ来月痛そうだなぁ。(涙)

ふふふ。でも今月はこれで乗り切るのですー。
ゲームで幸せなんて何て安上がりな私。

早く結婚しなさい。最近はそればっか言われて疲れます。
相手もいないのに結婚できるかー。

結婚の前に恋愛でしょうと、誰もツッコミ入れてくれないんですけれども。

別に結婚したくないわけではないんですが。
なんかもう、一昔前のこしかけOLさん見事にはまりつつある自分に苦笑。

事務員だけは嫌だと思ってたのになぁ。
相変わらず事務員さんぽくないですがクビにならないのでそのまま行きます。

そして相変わらずお局様は人を褒めることもしないので、「あんたに褒められる人いないだろ」と別のにも言われてた。ああいう風にはなりたくないなぁ。

人のあら探しばっかする人は嫌だなと思います。
私が人を褒めたりすると、でもあの人はねぇ、、、てな具合にかならず何か言う人が、数人いたりして。それってどーなんだろうかと思ったり。
「騙されるわよ。」とか言われたけど、
「騙されてあげるんです。」と答えた勇気に座布団10枚。多分。

騙されるなら完璧に騙して欲しいよね。わかると興ざめだし。
だいたい騙されるわよというような関係と人生しか送ってこなかった人って、豊かな人間関係が作れてないんじゃないかなーと思うのだけど。

さびしいよねそんな人生。

まぁ、そんなことは言いませんでしたよ、今日も真面目に頑張りました。相変わらず余裕はまだ無い感じで。
まぁ気長にやります。そうしても許される会社みたいなので。ほんと私、運だけはいいらしい。
ご先祖様ありがとうございますv
ちょっと前まで荒んでいたんですが。少しは根性ついてきたみたいです。

人を故意に傷つけようとする人はきっと寂しい人なんだろうね。


早く作品作りたいです。



2006年02月20日(月) 明日あたりから。

少し真面目にサイトを作り直す予定で。(予定は未定)

なんか、仕事、山ほどあるらしく。

今日はめずらしく長い残業してしまったさ。

先輩は社員になりたいらしいし。そりゃそーだ。(もっと早く交渉すればいいのに。)
で、そーなったら私はクビだろかとか。少しだけ横切ったり。
(いやでも、うちの部署が女性を社員にすることはとあるデータからあり得ないし、そして多分、私の担当さんのが優秀。・・・・ありがたいことです。)

でも仕事は好きなので頑張ろうかなとか思ったり。

絵が描きたいなぁ。
絵が。

最近描いた絵の白昼夢見ます。(笑)

もう少し自分に余裕が欲しいです。オトモダチとも余裕もって付き合いたいです。
体力つけようかなぁ。毎日人に笑える自分になりたいです。

週末のカラオケは微妙なカンジでした。
はじめて一緒に行く人もいて。そーいやその人がヘビーなスモーカーだって忘れてたので、私的には最悪でした。んで、子連れだと何かと大変。
別に楽しくないわけじゃないけど、微妙に盛り上がりに欠けた感じ?
なんか、元職場の人には「私達お金ないし〜」とか言われるし。私だってお金ないよ。
別に高級なことしようとかいっとるわけでもないし。私がたまたま着ないともったいないと思って、普通に女の子の格好しとったら、やじられるし。
いやもう、別にいいんだけど。

仕事たいへんなん?心荒んでるん?なんとなく、そんな風に聞きたくなったり。

でもきっと、そんなことないよって言うんだろーなぁー。

なんか自分にも思い当たる節があって少し反省。

文句だけ言って何もしないのはよくないよね。
あと、メンバー的に3人とかいうのも微妙だよね。(カラオケは案外難しいコミュニケーションだ)
私はしっかりアニソンマイナーとか唄いました。
んで、子供さんと青春アミーゴをデュエットしました。

いつも思うけど。その子供さん、寂しいんじゃないのかな−とか。
なんか、母親が、すごく嫌ってるというか、女性である部分が強くて、すごく重荷に感じているのかしら、と思ってしまう時があって。大切にもしてるんだろうけど、多分、他に行き場が無いからやつ当たってしまうのかも。

早く再婚しなさいと、言いたいです。離婚なんていいことありませんし。
こういう所で、「今時離婚なんてめずらしくない。」て言う人は私的に嫌い。軽蔑します。

こんな子供に説教されたくないでしょうが。なら説教されるよーなことすんなよなーとか思います。

この間、東山線(地下鉄)で伏見から東山公園までダダこねてる男の子がいて。母親はそれを膝の上に抱えているのですが、ものすごーーーーーーーーく、五月蝿かったです。
もう、最初の5分で、立って殴りに行こうかと思ったくらい。
その時私は不機嫌だったので余計辛かったです。
で、こういう時誰も注意しないんですよね。
母親は何もしないの。静かにとか少し小声で言ってたけど、そんなんわかるわけないですよね。子供なんだから。
うちの母ならはったおされます。
今はそうやって叱る人もいないんだなぁと、なんてこったい、と思ったんでした。
隣に座ってた女性が女の子を抱えてて、その子は寝てたのに起きてしまって、それから、その男の子を不思議そうに見てました。
なんて差なんだろうかとか。
今度あったら文句言うと思います私。

それくらいに酷かった。しっかりしろよ母親のくせに!子供も叱れんのか。自分の子じゃん。

その微妙な空気の中、その人が降りた瞬間、みんな心の中で「ほっ・・・」としたものね。空気あきらかに変わったよ。なんだかなぁ。皆思ってることは同じなんじゃん。

私の今月の目標は人の話しを聞いて、お礼と謝罪と挨拶をするようにすることです。
まだまだだなぁと思います。
ぼちぼちやってこう。



2006年02月19日(日) 停滞中。

心が曇ってます。
身体がやっと回復に向かってます。

お金を得るって、大変だなと思います。

このまま成長しなかったらどーしよう。

楽をするのは簡単だけど、楽した自分んは嫌いです。

でも身体が動かないんです。

私はネットでどういった表現をしたいのでしょうね。



2006年02月17日(金) なんだか。

超多忙っぽいんですが。何故!?

決算期をむかえるごとーく。

相変わらずよくわかっとりません。
今日は先輩に「まったりしとるでしょ。」とか言われ、仕事できてみんなから好かれてるのに、だから私のポジションが気に入らないのかなぁなんて思ったりもして。

なんか私、暇な時ほど上司が見てたりするんですが。忙しい時だってあるのに。

人間関係むつかしいです。
私はその先輩のこと、嫌いじゃないんですが。

悩んでるわけではないんですが。

多分。憶測としては。
赤ちゃんがまだ手がかかるし、しっかり働かないと家建てるとかいってたし。
そういう所で弊害が。
だったら大家族にすればいいのに、多分核家族だと思うし。

なんか、自分の力しか信じてなさそうなカンジ。
好きになってもらえるように頑張ろ。

ノートの電源コードが接触悪くて壊れそうで怖いです。
マックはほとんどが素晴らしいんだけど、電源コードと本体の接続部分が弱い作りになってるので、これだけは直した方がいいと思うけどなぁ。

今日はワードで文章作りました。ひさびさだったんで、よくわかんなかったけど急ぎじゃなかったから、綺麗に作れると思ったら別の仕事しかも急ぎが入ってきたのはいいけど指示書の字が読めん。(達筆すぎて)
それから居残るつもりはなくゆっくりまったり仕事してたから、後がばったばったになった。
せつなー。

ま、楽な仕事ですけど。
そして恵まれてるなぁときっと思われてるし、私も思うんですが。

毎日少しずつ頑張るしか無いんだよねこういうのは。

明日はカラオケ。少し気晴らしてきます。

あんたはまだ入って何ヶ月もたってないでしょ。できなくて当たり前よ、って先輩は言ったけど。頑張りたいんです。

いつか先輩みたいになれるかなぁ。
でもそんなに長く事務員さんやる予定は無いんだけど。

作る仕事を夢見ました。
なんだか切なくなりました。

漫画を描き始めました。コミスタの機能を勉強しつつ、shadeの勉強もしないと。

時間がたつのがすごく早くて、いくらあっても時間が足りません。
今日は少しだけ自分のためにゆっくり時間をとって夜を過ごそうと思います。

サイトは、変えたいんですが、方向性がいまいち固まらないので、もう少し待ってください。

コンセプトを打ち出せるようなものを作りたいのですね。うん。

こうして打ってる間も眠くて仕方ありません。でも我慢。もう少し頑張ろ。

今日は用事で栄へ寄ったら、夜の栄をひさしぶりに見ました。

いろんなことやりたいし、いろんなことやってます。

少しは幸せになれたのかな。
さらに幸せになれるように頑張らなくちゃね。

それでは今日はこのへんで。ようやく暖かくなってきました。さあ、頑張りましょう。



2006年02月15日(水) 最近。

ウサが元気です。
昔に戻ったように。
歳だから、幼稚化してるんでしょうか。

今日は帰ってきてから、机の上を片付けて、風邪ひきさんの時に散らかしたところを整理したのですが、人が椅子座ってると、なんか飛び乗ってきましたよ。何ですか。この兎。

最近は仕事は大分鍛えてくれるようになってきたので、なんというか、いいオトナが多くて良かったなぁと思います。楽です。アホみたいに楽なので、私、なんて運がいいんだか。とか思ったりして。

で、今日は先輩は直帰で帰った。絶対遊んでるんだ。まぁ、いいけど。

お偉いさんが来て、あんたよかったなぁ、ここにこれて。みたいなことを言われた。
改めて言われると、なんだかなぁというカンジで。
むかついたけど。はい。と返事しておいた。
うん。ほんとうに、今時こんな職無いしね。
人事はどーなってんだと、人ごとながら心配になります。(マテ

いやいやいや、オフレコで。

とりあえず3月までは職があるので(笑)頑張ります。
今月は余計な出費が多くて、(週末もカラオケだし。)来月はちゃんと貯めないと。

どうやったらお金って貯まるんだろう。

デザイン系行って、死ぬほど働いたら、きっと、お金使う暇も無いんでしょうけども、
それは最終手段ってことで。

成長ってどんどんしたいけど、なかなかむつかしい。
ゲームで、レベルアップするけど、ある一定のレベルになると、かなり次のレベルまでが遠い。
今はそんなカンジです。

ダメ人間万歳。

とりあえず、敬語をもう少しマトモに使えるようになりたいです。ていうか、職場の人かなり言葉遣い悪い人ばっかなんで、その中で綺麗に話すのって難しいです。

サイトは停滞気味ですね。困ったな。やりたいことが山ほどあります。時間と体力が無いです。仕事で一つずつレベルアップするのってどーやったらできるのかな。
先輩はすごいなぁと思ったら、お局様に「あんたはまだ入ってどのくらいよ。」と言われました。でもでも、もうすぐ4ヶ月目になるので、もう少し努力したいんです。
特殊な仕事なので、仕事の流れとか、種類とか膨大な量を覚えてないと、(それか仕組みがわかってないと)早いスピードではできないので。それでもいいのかなぁ。誰も何も言わないのでいいのかもしれない。うーん。こう、微妙なんです。きっちり仕事できるようになりたいなぁ。
仕事量で言うと、本来やらなくちゃいけない仕事の4割くらいしかやってないような気がする。

はー。。。

環境はいいし。人も悪くはないし。お給料も文句はないし。仕事も面白いし。

なのに何だろうね。これは。

多分、私が欲張りなんだろうな。できそうなことが沢山あると、全部やりたくなってしまうのね。
困ったことに。

でも相変わらずパソはわかりません。窓ももう少し使えるようになりたいけど、でも使う機能って限られてて、それほど使うわけでもないし。そーなるとさっぱり機能覚えなくて、なのに、パソのメンテとかしなあかんのはどーなんだろうと。
私、その仕事で雇われたわけじゃないのになぁ。
ああ面倒な。

地道にやるしかないですねぇ。焦っても仕方ないし。ダメならクビになるのだし。

今の所大丈夫なんでしょう。

組織は大きいほど面倒です。未だに他部署の部長とか名前覚えてません。(ダメだ)
だって、会わないし。

ああ。水谷さんを見にいかねば。(→ゲンジツトウヒ



2006年02月10日(金) 最近の。

http://fine.ap.teacup.com/bs-usayama/

状況はこちらでー。
ばたばたしとってすみません。



2006年02月05日(日) 輝け。

SIAさんの歴代風邪くんの中の風邪くん!!


こんばんは。
ようやく復活と相成りました。

まさかよもや自分がここまでひどすぎる風邪にかかるとは思っておらず。
今週休むかも〜なんて冗談で言ってたことがほんとうになるなんて思ってもおらず。

明日から仕事行くのが非常に行きにくい私です。


今回は厳しかったです。何にもパソも手につけられてません。あり得ない。

ただ、寝て食べて、寝て食べて。起きて、ぐらっときて、また寝て。

を繰り返しておりました。

すぺしゃるな笑顔で明日を乗り切れるようどうか皆様願っておってください。(涙)
怖いよう。

母上様は今は遠く情熱の国、あーんど、闘牛あばれました国とかでいるはずなので。
明日からガンバらねばー。ねばー。

女の子っていつも可愛くて、ずっとずっとステキに輝ける星。
なのにどうして時々曇ったり、雨が降って来たり。
いつも輝ける星でいたい。
そんな風に思いました。

ほんとはやっぱり会社勤めって嫌い。
だけと私はオトナなのだからね。
少しだけ頑張って、自分のために努力するのだ。

甘いなら甘いと笑えばいい。
甘い考えしかできない世代だってきっといる。
でもみんな頑張って生きてる。
どれだけ苦労したかなんて、自慢にはならない。
その人の顔が身体がすべて輝いているかどうか。
苦労話なんてききたくないの。共感できないから。
だって甘い世代だもん、苦労なんか知らない。
ただ笑顔で乗り切る力だけ欲しいと思う。

苦労したから偉いとか、努力してないからえらくないとか。
そんなの誰が決めたの。
苦労したから偉いなんてこと、私は無いと思う。
はじめから社長になるべくして生まれた人だっている。きっと。
誰にも真似ができないそれが自分だから、
笑える自分になれればいい。

誰が認めてくれなくても、誰にも認められなくても。
努力だけはできる。
親の世代が苦労したことなんか、私にはわからない。
だけど私は私の世代で苦しいと感じることもある。
だから必死に生きようと思う。
先代たちが苦労したから、わたしたちはまだ甘いのだと、そう言われるたび、私はそれはおかしいと思っていた。
きっとずっと伝えたかったことと、受け取りたかったことは違ったのだと思う。
だから、苦労したからその人が偉いとは言わないし、思わない。

その人が、その人らしく生きれてこれたか、ということが、私の今最も関心のある所だ。

偏見は沢山あって、私よりたくさん生きている人にも変な人はたくさんいて。
だけどそれが全てではないから、もう少しだけ頑張ってみようと思う。

私はほんとうに作ることをしたいのだけど。
そしてそれをするために今を必要としているのだけど。

きっと、つくることをすることになった時の言い訳をしないために、今いるのだと思う。
作ることで無様なことはしたくないから。

この身体はいつもどおり、思い通りにはならなくて。
この身体を恨んだ時もあったけれど。
それでもわたしの身体なのだから。
愛すべき生きている身体なのだから。

負けるわけにはいかない。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]