航海日誌

2005年06月27日(月) そのうち。

更新します。

今マイノートさんが本州を渡ってる頃なので、それが届き次第アップということで。

それより先に掃除をしたいのですが・・・。

サンダルほしー。(気軽に履けるものが欲しいのです)

毎日の充実さと比例して課題を頑張ろうというこのゴロです。
ていうか、ほんとヤバいから。

今日も元気にがんばりましょー



2005年06月23日(木) えー。

今週も更新無しですか!?マジで!?(と私が聞きたい。)

えー、東京コミティアの委託に出します。サイトに表示されてるViSIONBLOODを。
コミックスタジオはまだ使ってません。使ったけど、使えなかったので、これから頑張ります。覚えるツールが多くて多くて・・・(涙)

覚えるソフトだけでも4つあって、それと別に2つは応用きくようにしなくちゃいけなくて、さらに試験もあって。仕方ないから毎日昼職場で課題やってます。でも職場なんで、結局他の人が話してきたりして、(笑泣き)嬉しいような悲しいような。多分外に食べに行けばいいんだろうけど、そんな不経済なことできないし、そうなると誰かが一緒に行く〜・・・ということになってですねぇ・・・。(それも嬉しいような悲しいような。)
複雑です。
睡眠は削れないから、とりあえず起きても1時くらいまで、としてます。それ以上になると次の日の仕事に差し支えるし。
頑張ってます。5年まえからこれくらい頑張ってたら、もう少し早く楽になってたと思います。でも成長したって事で。

課題だけやってりゃいいってわけでもないんで、家事手伝ったり、家族と暮らしてるので、いろいろあります。優しいねとか言われたけど、共同で生活してたら、そんなこと当たり前のことだと思うし、自分のことしかしないなら、子供と変わりないですから。
とはいえ、まだまだなんですが。出来る範囲で頑張ってます。
これがだんだんもっと自分が出来ることが増えていくといいなと思う今日このごろです。

明日は給料日なので銀行ダッシュですっ。引き落としがー。
それでは皆様ごきげんよう。



2005年06月20日(月) いろんな意味で。

ごめんなさい。

更新してません。したいです。でも今日は残業だったのでかんべんしてください。

http://fine.ap.teacup.com/bs-usayama/



2005年06月12日(日) きょうの。

日記はブログにて。

来週から梅雨入りらしいですね。
今日は天気が良いので、洗濯たくさんしましょう。

しばらく更新できないかもしれない。(したいんだけど!!)



2005年06月09日(木) かんけい。

こんばんは四亜です。
すっかりノートのキィに慣れてしまいました。ああどうしよう。

最近、shadeを使った作品を作った白昼夢とか妄想とか見ます。(ヤバい)

インスタレーション作品がひとつできました。(頭の中で)
秋の展覧会をするならこれかな。

そういや、もしマンション借りて前みたいにやるなら、グッズとか作りたいし、作るなら一ヶ月はないと発注無理だから、12月初頭に展覧会とか考えても10月中旬には契約とかその他諸々できてないといけない。つまり夏が終わったら、すぐ展覧会の企画をするしかない。
なんてことを思ったりして。
(しかし疲れる)

そして今日もまた、論文はできなかったので。(眠い)いつものように母が田舎へいってるのでそれが理由にはなりませんが、栄出勤、少し考えた方がいいかもしれません。うーん。

とある社員さんに「僕はA型の子がいいなぁ」とか言われ
「それはA型の人が気を使ってるのよ。」と同僚の人がいい。
彼はB型であることが判明。
うわー・・・・Bだったか・・・。
とりあえず、その優しそうに見えて、実は自分中心な感じすぎる所がB型?って感じですが。
とりあえず、仕事上ではやりやすい人ですが、プライベートではなぁ。。。なんとも。
血液型というより、育った環境とかが結構大きい気もするんですが。

で、彼を好きな(でもフラれた)彼女は相変わらず彼にキツイし、微妙だ。

で、リーダは彼女とすごく合わなくて、時々泣きにくる上、キレてるから、安易に二人の間に入れないし。ていうか私がリーダに話しかけたら、何で彼女も話に入ってくるんだろか。
いや、いいんだけど。
リーダのことライバル視してるのはわかったけど、なんか凄いよこれ。
私のいる部署と本社サイドの部署は、なんか温度が違う。ので、他のパートさんが本社サイドに行きたがらない。これはよくない。うーん。
私ばっかが連絡役とかになってたら駄目だろうと。
気持ちはよくわかるんだけど。別に仲が悪いわけじゃなくて、なんだろうなーこの空気。
おかげで微妙なストレスが。
そろそろ補充して欲しいな人。
仕事的にはあまり問題無いんだろうけど。

リーダとは一度話し合わんとなぁ・・・。何か私ばっかな気がする。。。皆が言いたいこと言えないのは駄目だ。駄目だから駄目じゃないようにするけど。
変だなぁ。

人間関係って別にそれほど躓いたことないんだけどなぁ。何だろう。いい年したおばさんとかお姉様の気持ちはよくわかりません。うーん。
仲が悪いわけじゃないからなおさら変なんだよねぇ。
何だ、これ?

ていうか、こんなこと日記に書いたらヤバいだろ。修繕せねば〜。

がんばろ。

BGMはHYDEさんの、えーと、なんだっけ。ROENTGENで。(読めません)のえーごバージョン。今度日本語借りてこようかなぁ・・・。



2005年06月08日(水) つ、 ついに。

こんにちは

おひさしぶり。
ひさびさに本体から打ち込みしてますが、ノートの変な癖とキィ配置が違う所為で、文字打つのも一苦労です。困ったなぁ。

本体は、メモリを増設してから、すこぶる調子がいいです。

そして、ついに念願のコミックスタジオを買いましたーーー!!!
うわぁああん!うれしーよ〜(涙)

しかし、気づきました。ネーム、下書きの段階は、人の手によるものだと。(当たり前じゃ)

作業効率はともかく、慣れないことには直接は描けそうにないなぁ・・・
しかし、新しい感覚の発見です。
怖いです。
むしろ、フォトショに慣れた身には、ツールパレットが面倒すぎて使いづらい感じがします。
しかし、日本人向けに作られたと考えて(多分)少しはこっちの思惑通りできるのだろうか?などと思っています。
私が買ったのは残念ながら、EXではないのですが、背景までコンピュータまかせにすると、それはもう、なんか脚本のようなもので、漫画ではない気がするので、shadeも手に入れた今となっては是非EXを買うべきなんでしょうけど、やはり漫画には漫画の表現の中で表現をしたいという思いから。そして予算から。(←これが大きい)

でもこれでネームさえできて、ペン入れさえ慣れれば、今までの倍の速度でできるのかしら_?(でも所詮、すべてデジタルでやらない限り、効率はそれほどかわらないのかもしれない。)
筆圧が無い私はタブレットを使うのが下手です。
困ったことに。

そして、あの墨でペン入れする瞬間の何とも言えない緊張感は無くなり、完成度はあがるだろうけど、一瞬の表現をどこまでPCで表現できるかが、大きな課題かもしれません。

とりあえず、要らんツールが多いので、それを覚えるのに時間がかかりそうです。

そしていくらデジタル化しても、結局、原案、コンテ、下書き、ネーム、その他もろもろはアナログ作業なので、デッサンもしっかりやらなくてはならないという。
そんなことはわかっていたけれど、憧れてたんです。はい。

いいなと思うのは、編集がしやすい所かな。
ルビとか、文字入力がいい感じだし、データやりとりもコミスタ同士なら結構楽みたい。
そうすると、誰かのデータを集めてみんなのを一冊にまとめた時とか、すごく便利かも。
印刷所仕様の原稿データがあるから、そのまま保存してネットで入稿しちゃうと、楽かもしれない。ただ、ネット入稿はまだマック対応が少ないので、メディアでの入稿になるだろうけど。(ブラウザの問題。OSはやっと対応してきたけど、前にサファリだとエラー起こしたし。FTPとかでやれば問題ないのかな?)
紙がかさばらない点は嬉しいね。

ペン。
問題のペンですが。一応筆圧対応。ちょっと私的には微妙。
まだ慣れてない所為もある。
どのくらの濃さで出るかがわからん。多分オフセットだとくりえさんの黒みたいな感じだろうか。あ、ちなみにくりえさんの原稿仕様もありました。
あと緑陽社とか。(高すぎて縁がなさそうな所。しかし一度はやってみたいね。)

ペンをひいた時の、自然さとかが、出るかという所がかなり気になってます。
トーンは私は種類はあまり使わないので(最近は)いいんだけど。バージョン今度新しいのが出るみたいで。(タイガー合わせで)しかし、とりあえずどんなに道具が良くなっても、中身の問題なわけで。
今まで以上にしっかりネーム切って、下書きしちゃうのがいいのかも。ペン入れからだなぁ、on PCは。どうも、画面が小さい所為もあって、ペン入れしにくいんだけど。(あとショートカットがいまいちフォトショと違うし。)

そうです。私は今、大変、論文に追われてます。
こんなことやってる暇ありません。
ていうか、もー.毎日なんでこんなに時間が無いのでしょう。誰か教えてプリーズ。
とりあえず明日で論文用の本がそろうから、今日の所はソフトを堪能しようかと。

誰でも漫画描いちゃう時代なんだなぁとしみじみ思います。(それを言えばデザインもだけど)
そんなわけで。今日はこれで。



2005年06月05日(日) それでも。

頑張るしかないんだなこれが。

こんばんはSIAです。

BGMはHYDEさん。シャイニングなんちゃら。(バテンの曲。)
はい。ついに借りてきました。何で私ラルクじゃなくてHYDEさん借りてくるかな。。。。

この人は声が好きなんです。

ビーズのTHE CIRCLEもステキです。いいですvどこらへんがいいのかちょっとアレなんですけど。
どちらも表現を模索するひとたち、として好きなんだと思います。
進化してないのは単にマスターベーションと同じだからね。

【ついにドライ】
を入れました。(部屋に)
暑くて。もう。もう、今からこれで8月とか大丈夫なのか私という感じです。

【真面目に】
課題をやりはじめたが、わからなくなって、どーしよう。
質問すればいいのはわかるが、何を質問すればいいのか。
まるで新入社員にありがちな状態なのに笑える。
もう、ほんと、ちゃぶ台返しして、普通に職につきたい。
仕事して、夜寝るだけなら全然楽だものっ。
あーもう。イライラします。こんな程度も出来んのかと。

【サイト】
どうしようか。
ほんと。
色々ありすぎて。
時間ないし。
優先順位を上げると、サイトが進まなくなるのは当たり前なんですが。
いや、でも、それってどーなんだろうと。

くやしーです。
すごくくやしい。

ので今日は終わります。



2005年06月04日(土) さ−いーあーくー

こんばんは、
なんかお久しぶりです。
眠いですこれ打ったら寝ます。

友人との約束のメール削除しちゃって、しかも手帳にも書いてないていう、
前代未聞なくらいどーしたのよ?という状態で。
連絡しようと電話したがお互い不在つづき。
あーーーー、、、。

むかついたのでDVDみまくったが、「下弦の月」で、一気に盛り下がって、
なおさらブルー。(涙)
唯一の救いはHYDEさんが美しかったことでしょうか・・・・。
勘弁してよ、若者のイタイ恋愛は別にどーでもいいから。
HYDEさんを幸せにしてくださいよ。全く。(いつから私はこんなにHYDEファンか。)

他にも見たけど、肝心のお目当てが借りれなかったので。
もういやん。
子供みたいに癇癪おこしたくないから我慢してるのにそういう時に限って母と二人っつー、なんともきつい状況ですわ。
父に文句言われたくないから働くってなんか違うと思うし。
責任転嫁を私にされてもな。
してもいーけど、父の文句は私に言うべきだし、母だって、私のことほんとは責めたいんだろうよ、とか思ってしまいつつも、なんかそんなこと言ったらショックで死んじゃうかもしれないとか思って言えないA型ですが。
はー、いいよなO型って脳と口が直結してて。
なんて、血液型に責任転嫁した所でこのむかつき加減が治るわけでもないんだが。

私は感謝してるのよ。感謝してるけど、素直に感謝させないような日頃の態度がムカつくのよ。ああもう。こんなくだらないことやってたくないのに。
課題をやろうよ課題をー。

なんで私がちょっと遊んだだけであそこまで嫌な顔するんだ。
しかも半分は勉強だよ。
まあ、無職だしな。金稼いでないくせに遊んだりするのはやっぱ嫌だよな、親だしな。
一般的に。私は一応普通定時に帰宅するよい子なんですが。
何故に完璧さを求められるのかと、時々泣けてきます。
自分だって遊んでたくせに。とか、まぁ子供じゃないから面と向かっては言わないけどさ。
気分が乗らない時だってある。
そんな時に、命令されるのってすごく嫌。
わがままなんだろうな。
だけど、呼んだら返事がきて、頼んだら何でもしてもらえると思ってるその態度が傲慢だと思うわけ。親だろーとなんだろーと。
親なんだから当たり前?そんなアホな。
その過剰なまでの愛を少しは他に分けてほしいと時々切に思うわけですが。
女同士って複雑で嫌だわ。私別に父をとったりしてないのに。
まぁそれは私の考え過ぎだろう。多分あの人は私が品行方正で、あの人の望むような生き方をしないと嫌なんだと思うが。
しかし体育会系と文化系では決定的に分かり合えない部分というのはあると思う。
パソコンばっかやってとか、よく言われるけど、私、よくやる人というのは、それこそプログラムとか書いちゃう人だろとか。そして、いつも部屋から出てこないとか言うけど、自分だってめったに家から出たがらないから。
そんなことをいつも人に言われる私の身にもなってくれ。
いや、ならなくてもいいんだけど。
要するに、気に食わないのよ。
穀潰しが何を言うかと思うだろうけど。
ちなみに、私ひっきーもどき、だけどひっきーではないし。
ちゃんと学校のことも考えてる。言っても全然聞いてないから、別にもういいかなとも思うけど。
どうでもいいけど、今日はとっても暑い。
母と言い争ったりはしない。そんな不毛なこと。
いや言うけど、聞いてないから、とりあえず一度は言うけどね。
パワーで負ける場合どーすりゃいんだろうな。まくしたてるし。
だからいつも無理しないで自分の好きなことすればいいって、父も私も言ってるのにさ。
なのにいつもいつも「自分だけ」頑張ってるみたいなキレ方、おかしいから。

自分がうまくいかないの、人の所為にしないでほしい。
私だって大変なんだから。

どーして、あんなに気が強い上に気位が高いというか、なんだろうな・・・。
理解に苦しむ。
たまの休みくらい、ゆっくりさせてよ・・・感謝はしきれないくらいにしてるのだから。
(↑まるでサラリーマンのようだな・・・)

ああ、なんとなく父の気持ちがそこはかとなくわかったような瞬間。

なにしろ、強烈な人なので。
だいたい居間からテレビの中継で話しかけてくるのやめてほしいわ・・・。

つかれた。
つかれた時は寝るに限ります。そんなわけでおやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]