航海日誌

2003年01月31日(金) New…

ヨークとか、オリンズとか。
ニュウってつくものは多い。
両方ともジャズを思い出す私も(^^;

こんばんは、四亜です。

●描いて、おえかきing

お絵描き掲示板をレンタルしているので、毎日一枚はなにからくがきしなくちゃと思っていたんだけど、どうも今日はネットというかPCというかサーバの調子が良く無いみたいで、何度か止まりそうになって、かなり冷汗ものだった。…(涙)
文章ならまだ諦めがつくけど、絵は塗ってる最中に止まったら、ほんと泣きたいよなぁ…。

●うさ。

スノードックラン。があるなら、スノーラビットラン。も作って欲しいと思いました。(笑)

シンちゃんは速いですもんvv
死にものぐるいで逃げる速度は多分20キロ近く出てると思う。(計ったことないからわからないけど。)
兎ってどれくらいの速さで走るのかな?
…そもそも、真直ぐには走らないので、計りにくいのかもしれない。

サクちゃんは、相変わらず「オレ様」で。黙ってればいい男なのにな、オマエ…(涙)…とか思う。

●意外に。

シャンプーとリンスって高いのね…(涙)
しょっちゅう買うものでもないから、買う時まで忘れているのだけど、それを忘れて湿気取りとか買った合計金額聞いて、かなり肝が冷えました。(涙)

●続、サウンドノベルっぽい。

…面倒です。何が面倒かというと。フレームが沢山あるので、リンクは別に面倒じゃないんですが、新規ファイル作るのがめんどくさい。
あと、登場人物画像とか。面倒ですね〜。まだ二人しか完成してないし。(涙)
TRPGとかやってる人ってすごいなぁと思いました。(よくやるよねぇ。)
やってみたい気はするんだけど、チャットで自分の脳みその無さ加減をさらけだすもの、情けない気がする。(ーー


●というわけで、

ああもう最終〆きりが近付いているのに、何やってんだろう、、、
ああーむかつくわーこの学校のばかやろー^ーーー(叫)
……叫んだところで金が帰ってくるわけでもないしねぇ。。。

それでは。



2003年01月30日(木) black or…

white?

こんばんは、四亜です。

BGMはルイのKiss of fire.don't belive(leaveかはわからない)me.て感じのところが越路だと「悲しい、運命(さだめ)よ」とかいう風になってて、楽しいvv素敵素敵vv(←ひとり楽しんでいる)
でもやっぱり恋の奴隷なのね。(笑)恋の奴隷というと、アナタ好みの、というアレを思いだしますが、あれはわりと日本風だなぁやっぱり。
この曲はタンゴなんだけど、とても好き。
対極にある曲がわりと好きなのかな。
ああ、やっぱりアルバム欲しいなぁ(でもジャズのナンバーって、CDはわりとハズレが多いんだけど〜。)
早く保管してあるレコードがきける環境を作りましょう私。(笑)

●論文

ここ何年か私を悩ませてくれている課題にあまりにイライラしたので。

……チーズケーキを作った。(笑)

パン作りもそうだけど今は機械があるから大分楽だけど、ストレス発散には丁度良い力仕事です。(笑)

でも、いつものレシピがなくて、市販されているクリームチーズに載っている方法で作ったので心配でした。

とりあえず、少し焦げ目がついたけど、なんとか形になったので、ホッ。

…よく見回したら、自分の部屋があまりに汚いことがわかり、片付けている。どうも、使うものを手近に置いておかないと気がすまない人らしくて、とにかく使う予定のものを手近に置いておくと、…どうなるかというと。
…そう、自分の座る場所以外、すべて埋まってしまうわけですね…(--

少しイカレ気味だったけど、冷静になりました…(やれやれ)


●原稿

とりあえず、適度に。
何でもいいから作ることが大切なんだなぁと思ったり。

●うさ。

……毛が抜けるんですよう…。(涙)
…さすがにシンちゃんも、今日は寒かったらしくて、外にあまり出ようとしませんでした。(雪つもってた)
サクにいたっては、相変わらず人のベットの下を駆け巡り、(朝)そして、やくやく人の頭の上で、引っ掻いてくれるもんだから…
起きたけどね…。今朝はうるさかったわ〜…。(涙)
兎ってね、馬鹿なんだけど、これがわりとコミュニケーションとれるのだから、面白い。ほんとにまったく。

●反省。

なんだか、やっぱりまだ自分は友達とゆーかそういったものに、とても遠慮があるというか、どうにも、自分らしくないつきあい方をしているような気がして、。。
恒例の、母様の会員めぐりに来週あたりから行ってこようと思う。
…ほんとに、相変わらず私って底が知れてるというか、いたらない…(涙
何が特別に悪いというわけでもないけど、どうにも中途な自分がいやだから、もうちょっと頑張ろう。なんて。

●米。

最近、うちに配達に来る人はなんとなく顔見知りになってる気がする。
…佐川のお姉さんとか。(笑)黒猫の兄さんとか。…ペリカンのおじさまとか…。(笑)
今日は宮城からお米をとっているので、それを待っていたのですが、どうにもいつもなら嫌でも来る配達屋さんがこなくて、………夜かぁ…。(涙)
と思い。ついに家から出れなかった自分が悲しい…。

●通販。

続きで。
まだアマゾンで注文したものはこなくて、新作の予約もしたのでその所為だと思って、それ用の金に少し手をつけてしまったから、どうにかして金を作らなくてはいけない…。(ーー
私って馬鹿…といつも思うのに…。(涙)
来月半ばまではバイトできないなぁ…。(笑涙)

●車。

いいかげん、近場でさえ運転しないのは、人としてどうよ!?と、
自分に問いかけてみました。(笑)
明日練習がてら近所のホームセンターへ行こうと思う。
…ほんとに。小牧くらい軽く行けなくちゃ駄目。私。(涙)
そうじゃないと、やっぱ交友関係も狭くなってしまうし。

●おともだちが。

元気かなぁと思いつつ、連絡もメールもしない私は薄情でしょうか?
普通、どうやってつき合うもんなんだろう?よくわからない。

●最近。

家では映画ブーム/本当か??

…できたら、DVDで家で見るのが一番なわけですが。(笑/コーヒーもケーキもあるからね。)
ともかく名駅の新しい豊田ビルは行ってみたいですね。
名古屋は地下街が主流とゆーか、古いだけあって、ところどころ汚くて、不便なところも多かったんですが、最近、栄あたりは綺麗になったし、そのへんは、興業的に素敵〜とか思うわけで。
豊田ビルってゆーと、やたら古い印象しか無いんですけど、今度は綺麗な上、食事とかもできちゃうみたいで、名古屋にそういう「使える」(そうな)ところができるのはちょっと嬉しいvv
大阪や東京では当たり前かもしれないけど、ほんと、名古屋って遊ぶ場所少ないんだよね。わりと、家を大切にしているのかもな、って思うけど。

my homeって、ほんと、大切。

で。とりあえず、運転の練習に母とハリポタ見に行くかもしれない。(二回目)…最近、父がほんとうに、ヤバいくらいにイカレてて、どうしようかと思う。基本はとても尊敬してて、好きだけど、最近はどうしても嫌いになってしまいそうだったから、朝食もずらしていた。
まともに話しさえしてくれないから、今は仕方ないのだと思う。
「おやすみなさい」くらい言って欲しかったよ私…。
相変わらず、どうやって金を稼ぐか、稼がせるかを考えているので、基本的に私のことなど金で機嫌取っておけばいいとか思ってるのかもしれない。
…そういう関係は悪循環だし、何も生まないのに。
…9割、私が悪いとしても納得できない。母にする仕打ちは、父とか男とか以前に、人としてどうかと思うから。

いつも、私の欲しいものはない。私が欲しいのは。いつも、父から与えられないのだ。いつも。
まあ、与えてもらえると思ってるあたり私が甘いのか。
愛おしいと思う気持ちはあっても、人は不器用なものなのかな。


…少々感情的になりました。/失礼。

それは、育った環境や、今までの生活もあるけど。「仕方ない」とは言いたくないから。歩み寄りが必要なこともわかってるんだけど。
相変わらず、同じレベルで冷静さを失う私も、まだまだなんだろう。
もっと理性的になれればいいのに…。
子供じゃないんだから。

●というわけで。

相変わらず、更新なくて困りますね。
困るというと、デジカメの充電器の調子が悪くて怖い。充電のアダプタ高いんだよ(涙)それに、以前アダプタ予備で買ったと思ったのに、行方が知れない…(涙)

kiss me once(曲名調べてないので不明)を聞きながら。

今夜はこのへんで。



2003年01月29日(水) けものとわたくし。

こんばんは〜。筋肉痛と頭痛でへろってます四亜です。

やはり、今日は身体の節々が痛くて、さらに寒さが拍車をかけて襲ってきます。。。(涙)

●けものとわたくし。

というわけで、うちのバカなうさぎ…基、サクさんのコト。

…・どうも部屋が暖かかった所為か、毛が生え変わってきてます。。。(汗)ヤバイです。
すごい毛が抜けてます。シンちゃんはそんなことないのに…。
この子はもう、ハウスウサギというか個体的に弱いんじゃないかと心配です。一応言ってることはわかるみたいなんですが、お子さまランチなので、「オレ様サク様」な所が直らないかぎり、今後も各部屋でいたずらのかぎりを尽くしてくれることでしょう。(怒)

バカな子ほど可愛いとはよく言ったものです…。(涙)

最近、シンちゃんがサクの真似をしてゲージ入り口の留め金を噛みます。そういう覚えなくていいことばっか覚えて困ります…(涙)
…っていうか、悪知恵が働くっていうのか…。(涙)
犬より知性が無い分、面倒です。。。


●テニプリ。

…今日は母親がいきなり。

「部長負けちゃうのーーー!?」と居間から叫ぶので(笑)見にいったら、件の(笑)デンジャーで話題に上がっていたホクロのお兄さんと、私の一番の贔屓な手塚部長が(cv置鮎/トレーズ閣下。)なんと戦っていて、手塚ピンチ!?

………それにしてもあのエンディングはどうにかならんのか…。(声優さんでも歌が上手いなら文句はないんだけどね…)

あの、無敵素敵標的(?)の手塚部長が負けるのか!?本編を途中までしか読んでいない私にはわかりませんが、なんとなく負けそうな気配です。それよりもあんな中学生いたらヤだ。(みんなオカシイくらい老けている…)

●ヒカ碁。

…私はあまり好きじゃなくて(なんか、無性に青くて痛いところが)原作も友人宅で読ませてもらっただけだし…
個人的にはプロになってからのヒカルとアキラが好きですが。(邪別で)
絵は好きな人なんですけどね。REIの小説の時もあやつり左近の時も好きでした。しかしまあ、少年誌としてはまさに相応しい作品なのではないかと。碁の普及に貢献したのでは?
…碁盤を出してみたはいいが、一度も手をつけていないけれど。

●雪。

もう降ってるようです。ひさしぶりに沢山降りそうです。
奈良はけっこう降っているみたいで、鹿が…あの時の鹿かはわかりませんが雪の中走っているのをテレビで見ました。
うちの兎も明日出してみようvv
わりと、シンちゃんは好きみたいです。サクちゃんは、あまり興味が無いみたい。(というか寒いので部屋へいれろ、と帰ってくる。。。)

●論文。

本…読みはじめたけど進まない。ハズレの本ひくとすごくショックだよ〜。
専門家でもオカシイこと書いてる人がいる。偏ってるカンジの。

●目。

疲れてます。本をずっと読まなくちゃいけないのがしんどい。
シパシパする…。

●その後の龍狼伝とわたくし。

…えと。。27巻くらいから面白くなるのではないかと憶測。(27巻今現在、一番新しいもの)
……その前が…ちょっと買うんじゃなかったと…。かなり後悔をした(笑)
思いっきり、最初の三国志と…いや、もうそんな次元じゃなく。何故に主人公を現在の少年にする必要があったのか、それがわからない。
もうここまでくると、全然普通の少年じゃなくていいじゃないの。むしろ、その時代の田舎の少年とかでも良かったんじゃないの?とか…。(笑)
まあ、主人公が三国志を知っていて、その豪傑たちにあう…というパターンが読み手に「面白さ」を与えるのかもしれないけど…。
主人公はともかくもう少しヒロインどうにかならんかなぁ…(笑)
だんだん普通の人じゃなくなってるので…そのへんが…しかもあんな人たちに「竜娘娘(ロンニャンニャン)」とか言われるような人かい!?…
……まあ、時代的にはそうなのかもしれないけど…。
はっきり言うと、27まではちょっと退屈でした。玄徳公も出番が少ないし〜。

…正直、バトルシーンにページ数割きすぎ。。(涙)…もちろん読者層を考えると必要な要素ではあるけど、戦略とか主人公の少年さを出した方が面白いと思うな〜。
…ああそう、なんていうか

「北斗の拳」みたい(笑/爆)

…なんかすごいオーラを出しちゃってる野郎共が出てきて、ケイラクとか出てくるし…。ヒロイン真澄はユリアみたいになっちゃってるし。

「ユ〜リアァァァァァァア!!!(cv神谷)」で/笑

…まさにそんな感じでしょうかネ。

「ウヌは…それを極めたというのか…!?」的台詞が(笑)随所に。
うん、これはもう、北斗の拳でしょう!!(笑)私的に、北斗の拳ではトキ様が好きでしたが(笑)ユダとかも大好きでした(笑)ラオウは嫌いじゃなかったんだけど…。出番があまり…印象薄くて…。(笑)
効果音とか思い出すと(テレビね)面白くて。。

あれは最初の「ユ・アッシャー(←と聞こえた)愛で空が堕ちてくる〜」って歌があまりにインパクトありすぎて、それより何より、あの時間帯にやっていいのか!?と自問自答していた。(笑/再放送は5時ごろ。中学生だった私は学校から帰ってきた頃。)

ちなみにタイピング「北斗の拳」はバグがあったりしたが、楽しかったです。(笑)私は最後までいけなかったので、友達に倒してもらったけどね!!(笑)ある意味すごい楽しかった。(笑)
タイプする所がケイラクで、タイプして敵を倒すんだけど、やたらHPゲージが少なくて、少しでも敵から喰らうとすぐ死んでしまう…という、原作に忠実なまでのヒーロー一本勝ちかい?とゆー感じだったけど。
私的には何故ユリアが髪が白かったのかもよくわからないのですが…。一番覚えているシーンはやっぱり(笑)ユダですかねぇ(笑)いや、すごいな、と。(笑)カラーで動いているので背後に薔薇と点描とキラキラトーンが舞っているような、ベルバラのような彼の最期が…印象的でした。(笑)

…またヲタクな話題で長くなってしまった…(←少しショック)

そうそう、バトルシーンは嫌いじゃないんだけどほどほどにしないと、全体のバランスが壊れるかなぁと思うわけです。はい。

それでは今夜はこのへんで。



2003年01月28日(火) だれ〜もしらないふゆの谷間に〜

むらーさきの〜はねひろげて〜風に〜耐えてる蝶の群れ〜

こんばんは、四亜です。。。ええと、この歌は、小学校の時に合唱部で歌った歌なのですが…タイトルが浮かびません。やたら、「大河ドラマっぽい」歌詞でした。
永遠に〜舞い上がりたいなら〜蝶の姿を捨てて〜ココロだけにおなりなさ〜い〜とかいう、…非常に、くっさ〜い(笑)歌でしたが、多分当時の担当教師の好みだったのか…どうか、今となってはよくわかりませんが。

●冬将軍VS若きデンジャーの戦士たち。(笑)

試練が。
最近近所の本屋がバイトを募集しており、まさにわたくしを試すかのような誘惑と戦っておりましたところ、さらなる試練が待ち受けていようとは、誰が知っていたでしょう。

本日、ひさしぶりにレポートの為の図書を借りに町へ出ていたわたくしにかかってきた一本の電話。

れんげ氏『どこにいる?』

わたくし「…どこって、図書館だけど…」

れんげ氏『……みんなもう来てるよ?』

わたくし「何が?」

れんげ氏『……………………動物園』

ザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!(←血の気がひいた音)

手に持ったハードカバーをすぐさま受け付けへ持って行き、そこから走ったさ!!!

「こんな日に出かけるなんて馬鹿だよなぁハハハ」とこの強風の中、まさかその言葉をこんな形で体験しようとは……!!

はい。ごめんなさい。忘れてました。てっきり土日かと思っていたので。
そう、デンジャー動物園めぐり。(笑)
ほぼ貸しきり状態の園内を風にもマケズ…!制覇?
今どき、500円で行けるところなんかないからなぁ…。

粘ってコアラの餌食べるところも見れたしvvトラ可愛かったし。やぎ足ならぬしげおさんには参りましたけど。(笑/そういうヤギがいる。)

オオアリクイとか見れたし。

強風のふきっさらしの中、きしめん食べたのもすごい思い出として私の中に残るでしょう。(笑)

寒かった。迫りくる冬将軍の野望をデンジャーのヲトメたちは破れるのか…!?かなりやられまくっていたような気も。(笑)

なんというか冬の動物園は外の動物が特に可哀想ですね。宅のウサギズを見たら、帰ったら寝てましたよ。(--

でも疲れた〜、やっぱりハードカバー持って歩くのって疲れるみたい。歳とったな…。(涙)

デンジャーの皆様、(今回参加の皆様。)遅れてごめんなさい。もうしません。(涙)

…でも流石にこの後のデニーズ行きは無理でした…。体力、冬将軍に奪われたり。(涙)…いや、冬将軍の忠実な僕、北風の将というところかしら…。(涙)

今度は暖かい時に行きたいです。(希望)

●今度はサウンドノベル?

そもそも、相変わらずサウンドノベルの意味もわからず、そんなことをしようとしているのですが。
漫画が続けて描けないので、方法を変えようと思って、今作成しているのが、なりきりノベルゲーム?
…の、四亜ヴァージョン。どうなるかわかりません。作ってる自分にもどこまでできるかわからないから。
ともかく、何か、ゲームより簡単で、小説よりわかりやすく、漫画より続きそうなものを…ということで、作っています…。まあ順に上げていきたいところですねぇ。

●というわけで。

本人体力の限界値につき、さようなら。
今日はもう寝ます…。



2003年01月27日(月) 雨ですね〜。

こんばんは、四亜です。

果たしてだれに対して挨拶しているのか自分でもいまいちよくわかっていませんが。

●その後の龍狼伝とわたくし。

結局、最近本屋にマガジン系が揃えてないので、ちょっと遠いところまでいき、飛ばしながら27巻までどうにか揃えました。(涙)
いやまだ、揃ってないんだけど。たまに在庫がなくて注文しなくちゃいけない時にこういう買い方をします。。。

だんだん、新しい賞に入っていって、ようやくバトルと関連しつつも、少年雑誌の本懐とゆーか、本道を歩みはじめたようです、もう、三国志とは関係なくなってきています。(笑)

で、気になって、今日ネットで調べてみたのですが、この本、「敵」と「味方」が見事に分かれる本なんですね!知らなかった!
どうやら、文章を読んでみたところ、「三国志」びいきの人には、やはりウケてないようで、中には酷い中傷をする人もいるみたい。
うーん。残念だなあ。

私はわりと娯楽として楽しめると思うので、三国志は三国志で別でいいじゃないかと思うんだけどなぁ…。
やたら志狼くんと真澄ちゃんがすでに中学生とはどう見ても思えなかったりしても。(ほら、セーラームーンみたいに。)
やたら、芝居かかった台詞まわしとかが、微妙にツボです。(笑)
「はっ!あれはっ!!」←とかある。(笑)
ちなみに聖闘士星矢は「……フッ…」とかが多い。(笑/でも車田のってハマリませんか!?)

まあ好きな人嫌いな人いるのは仕方ないですけどね。
そうそう、中国かどっかのHPで龍狼伝的PCゲームが出ているのを発見してしまいました。でも漢字ばっかで読めなかった…(涙)

えーと9巻まではわりと平和なだったんですが、18巻とかまでがかなりバトルが入ってきて、謎な技はよーけい出てくるいわゆる少年雑誌モノになっていて、ちょっと辟易。(笑)…それはそれで絵が綺麗だからまだ見れるけど、あまりページ数をさくのは、得策じゃないような…。(退屈してしまいます。)そうそう、この本では悪役の仲達さんもわりと好きかも。(笑)
フィクションだとわかるから楽しめるのに、そういうことがわからない人がいるとちょっと複雑。

で、ともかく18巻で見事私のハートを射止めたのは「丞相!!」
…そう、曹操…!!(そうそう)…呼び名がこれでいいかはわかりません。歴史好きな方ごめん。
…このオヤジ。最初から好きだったんですが、50過ぎには見えません!!
むちゃくちゃいい男です!(笑)…まあ、原作者の絵も変わっていったので…アレですが…(最初の頃の初々しさがなつかしい…)
今はわりと絵は上手くなったというか、綺麗なんだけど、同じトーンと効果がちょっとだけうざったい感じ。
…いや、綺麗なんだけどね。それから、まあ志狼くんが美人さんになるのは別にいいんだけど、連花(レンファ)が可愛いvv
特に27巻のあたりの彼女の表情が好きvv
わりと周りのキャラクターが魅力的。
…で、オヤジの話しですが。
同人的腐女子的発言にすると、「曹操取り合い合戦、ハートを射止めるのは誰か!?」…と副題つけてもいいかも。(笑/石投げないでください。)
だから、私が仲達を好きなのはそういう所もあるのかもしれない。(爆)
…赤ヒ虎(漢字忘れた)とイチャついてる間に部下殺されちゃうような所が(笑/また誤解が…)
……暴走してますね。

ちなみに、ヒロイン真澄さんは最初の頃の方が可愛かったです。個人的にはやっぱり同性には嫌われそうだ…。いや、ハッピーになってくれよ、とは思うんだけど…。
むしろ健気な連花の方を応援したい私…。そう思いませんかねぇ。彼女すごく偉いですよ、ほんとに。(涙)
個人的に月英(ユエイン)は作者の趣味なのかと思うのですが。←孔明の奥さんという設定。←個人的には彼も好きだ。(でも竜の子←志狼の所為で影が薄い。ファンは多いと思うけど。)

…いかん、日記が感想文になってしまう…。

で何がこうまで書かせるかというと、ただの誹謗中傷みたいなことを書く人がいたから少し。
どうも、三国志びいきのその人は、"新三国志"と帯のコピーについているのが気に入らなかったみたいです。
そもそも、その意味って何なんでしょう?もちろん、ギ(面倒)呉・ショクの三国を指すものでもあるのですが、インド・中国・日本とも見れるし、全世界という意味でもとらえられるのではないでしょうか。
おおよそ、コピーライターがいわゆる三国志の意味でつけたのでしょうけど、それはまあわかりませんし。
日本語で「三国志」という書(歴史書?)と切り離して考えれば、あまり目くじらをたてることでもないと思うのですが、、
いかがでしょう。

私はこの絵が嫌いだから読まない。とかいう理由ならまだわかるんですが、意味もなく「どこが三国志やねん!」みたいに言われても、なんだか、悲しい気がしたので少し。
(三国志とはこういうもので、こうなんだ、と書いてくれれば別ですが。)

これって、明智とか金田一とかみたいですね。ドラマ化されると、必ず自分のイメージと違ったりして、怒ったりする。
イメエジってのは同じ環境で育っても全く違うものだから、仕方ないかもしれませんが。

長くなったのでこのへんで切ります。

●チーズケーキとわたくし。

今日は大雨なので、論文やりつつ(まだ資料あつめ〜)
チーズケーキを作ります。
ベークトチーズです。
チーズケーキは数あるケーキの中でも私が唯一2個食べれる(一度に)ケーキです。…もっとも、大きさにもよりますが。
本当はレアチーズが好きなんだけど、家庭で作るの難しいので。
あと日持ちしないからな〜。
ああやっぱり今日15cmのホール買ってくればよかった…と思いつつ今日のところはおしまいです。

それでは。



2003年01月26日(日) 反省。

こんばんは。四亜です。

今日はやっぱりルイが好きということで、BGMはキス・オブ・ファイアとワット・ア・ワンダフル・ワールド(カタカナの方が打つの難しいわ_)

やっぱり好きかもvv

個人的に「I Love Jazz」とゆーアルバムが借りたいのに、借りられていた…(涙)

●風邪、その猛威をふるう。

というわけで、周り、辺り、風邪菌にやられまくってる方々続出ですが(^^;

宅も例外ではなく、家族で仲良く風邪ひいてます。。。(涙)

今日は三人ともダウン気味だったのですが、特に母がひどくて(高血圧もある)食事など作っていたら、

「おい、なんか呼んでるぞー」(←テレビを見ながらへらへらしてる父)

ブチッ(←何かがキレた音)

「お前が見にいかんかーーーーーーっ!!(怒)」


はい、反省。

ここ何十年か思うことなのですが。
父は。母に対していつもそう。
調子が悪くて、母の友人に母が病院へ連れて行ってもらう時でも、会社から帰ってきて、「俺これからマージャンだから。」とかいって、
……マージャン行くような「ひとでなし」なんで。(涙)

いや、知ってたけどね。知ってたけどね……!!!!

何ごとも我慢の限度というのがあるのだよ。
母がいなくなっても何とも思わないのかと思うと、そうじゃなくて、
母が私の部屋にいる時に、かえって来て、
「あいつは…?」と確認を毎回するので。(怒)

おのれはお子さまか…!!(怒)

………いいんですけどね。いいんですけどね。…!!!

じゃああんたたちの間に生まれた私は一体何よ……???

と思わずにはいられなく。悲しい。

弁解を聞いてみたところ。
「お前を呼んでたから。」…………そういう問題でもナイ。(怒)


……おかげで私は気分が悪かったのだけど、思わずタイプにがむしゃらになってしまうくらいには、回復しました。(いいのか悪いのか…)

そういう無神経さがむかつくんじゃっ(怒)

フツー自分の妻が調子悪かったら、いろいろ確認とかするもんじゃないんですか。世間ではどうなんですか。アレが普通だとはとても思えないんですが………。(涙)


●その後の原稿。

我慢は身体に悪いことがわかりました。(笑)

やっぱり20P。エロシーン3P。……頑張ったわ。…まだ描けてないけど…。(涙)キャラクターをどれだけ魅力的に描けるかというところが今回の私の目標。(笑)
ストーリーは王道です。なんつうか最初のページ見ただけで中身わかります。(多分)いいのです。それが同人。(違)
エロシーンでつまづいてます。……皆どうして描けるの…!?(涙)
でもB5だとサクサクできちゃいますね。つうか、コマ小さくて嫌。
まあだから、最低限のものしか描けないところがいいのかもしれない。

●課題。

いい加減、論文やらなくちゃいけないのは身にしみています。
でも、つまらない。どうしよう。こういうのって連帯感が無いと出来ないものかしら?自分でスケジュール決めてやるのが一番いいのだけど、正月から出鼻をくじかれまくった私は何かもの悲しくなってます。

…25日は過ぎたので、やっぱり論文か…。(涙)明日図書館休みじゃん…(涙)いいもん。がんばるもん。←なんか疲れてきた。
やる課題を考えるだけでどっと疲れる…。

●レッツスピーク。

まだやってません。つい、ルイの歌声に惚れ惚れしてました。(駄目)
でもテキスト見たら、以前のものより、難易度が上がってそうで、面白い!先にCDから聞いてみた方がいいのかな。
やっぱヒアリングの方もやればよかったかなあ。

●寝坊。

ひさしぶりに。というか私、あまり寝坊事体することが無いのです。
なのに、
「おい、もう9時過ぎたぞ。」と言われたのが9時10分。

………ギャアアアアアア!!!(叫)

そうなんです。当日扱いで、CDを借りたので、朝10時までに帰さなくてはいけないんです。それより何より、自分が寝坊したことにショックでした。(かなり。)
「飯だぞ〜」

………飯なんか食ってられる………っ

でもご飯はしっかり食べました。ああ、本能って恐ろしい。

で、結局の所、CDは間に合ったのですが、歌詞カードをコピーできなかったので、再戦!!と思う次第。
…でもルイのは好きなので(ルイス・アームストロング)CD買ってしまおうかとも思います。

ああ、鬼平借りたかった…(ジプシー・キングス)


●食器洗い乾燥機。

欲しいんです。
私、手で洗うのも嫌いではないです。ただ、長時間立っているのは腰に来るのと、その時間をお茶を飲む時間にしたいなぁと思うのです。
それに、使っている人に聞いてみたら、案外良さそうなのです。
水道代も節約できるし、洗剤も使わないタイプもあるみたいなので、経済的だし。でも。
父が。
「●●●(←メーカー名)はすぐ壊れるからな。」

…この一言で終わりました。

諦めません。とりあえず、母とタッグを組んで、どうにかお願いしてみたい所です。はい。
ちょっとドリーマー。


●というわけで。

いつもながら長いなぁ…いつから保存かけてないのか…そろそろ保存しなくちゃいけないんだけど、いい加減自分でも長いのがナントモカントモ。

テレビで転職した役職の人が接客の挨拶とかで怒られていて、ちょっと痛かった。あまり見たいものでもないです。
多分、その人は本当に人に感謝したりとか、そういうことをしてこなかった人なんだろうなぁと、勝手に解釈しました。
礼って、難しいですね。
先日、自宅に保険会社から電話が来たのですが、その女性の話し方が、
「●●なんですけどぉ〜、●●してらっしゃるでしょうかぁ〜。」という、私には
「あーもう、面倒なんだけど仕事だから仕方ないかぁ〜」という態度がありありとわかる話し方だったので、とても不快でした。
内容も覚えてません。それほどたいした用ではなかったと思います。
マニュアルを読んでいるような話し方がまずイヤだったし、用件に入るまでのトロくさい長さとかも気に入らなかったです…。(怒)
そりゃ人間ですから、毎日ニコニコしてられるとも思えないんですが、それにしたって、語尾をだらしなくのばす話し方は、どうにも気味が悪くて嫌です。気持ち悪い。耳障りが悪いとも思う。

それとも、これが今の「普通」なんでしょうか。
こんな「普通」なら私は要らない。

何だか最近めっきり一部主婦に近しくなってマスが…(^^;

挨拶というと、やはり議員さんは違いますね。選挙が近いせいか、今朝たまたま地区の議員さんに逢ってしまい(笑)できれば気付かないうちに逃げたかったのですが、晴れやかなまでの笑顔で
「おはようございます…!!」

………素晴らしい。

私政治業者は基本的にウサンクサさ大だと思ってますが、こと挨拶に於いてはそれが本物だろうが偽者だろうが、見事なので感動します。
その点は見習うべきだと思いました。


●というわけで。

今度こそおしまいです。
明日からお仕事の方、今夜はゆっくりお休みください。
明日お休みの方、お疲れさまでした。

それでは。



2003年01月25日(土) をとめココロのタンゴ。

こんばんは、四亜です。

ヤバいです。いえ。私の精神が。(多分。)

●バラ色の人生

………つうわけで、ひさしぶりにCDを借りにいってきましたvv

今日は、いつもの店とは違うところへ行ったのですが…。
あまりのDVDの多さにびっくりです。

…とゆーより、「ヘルシング」とか飯田監督のハリーって超能力の男の子の話し(だったと思う)なんか揃えてあるあたり、

……ここはヤバイ…!!

となんとなく本能的に危機を感じ、CDに集中しました。

……ここはヤバイ…!!

異様に、アニソンがありました。(涙)
しかも、0083のラジオドラマ(吐血)とかありました。
さらにガンダムシングル集とかいう恐ろしいものもありました。
しかもレンタルされてました。(笑/誰が!?)

……ええと…落ち着いて。

そのわりに、やはり演歌とかは少なかったです。
何せ石原裕次郎が一枚しかない。(マジ!?)
今回は〜
石原裕次郎と、石川さゆりと、美空ひばりと、ルイ・アームストロング、ナット・キング、工藤静香。とゆー。

相変わらず、何考えてんだかわかんない選択ですが。あと恐ろしかったのは、「クウガ」と「アギト」がDVD,CD共に充実してて、しかもレンタルされていた………。(笑)……いえ、まあ、対象年令の人か借りたと思えば、…別に何もオカシイことはないんですよ…?ええ。

やっと悲しい口笛をゲットできて嬉しい私です、ひばりさんの小さい頃ってこんな声だったんですね〜、フルで聞いたのははじめてです。

石原裕次郎は個人的に、ブランデーグラスと粋な別れと、狂った果実、錆びたナイフとかが好き。
ブランデーグラスはともかく、ほかの曲はすべてかなり難しいと思う。(歌うのが)それにしても、若い頃の裕次郎は下手でしたね。(笑)
聞いてるこっちがひやひやする。(まるで出始めのビーズみたい)

ルイはまあ。なんつーか。エエ感じですわ。(笑)

ナット・キングはあの「アンフォゲッタブル」を娘さんのナタリー・コールとデュエットしてるやつが入ってるやつだったvv
素敵素敵。
なんか、サラ・ヴォーン好きだけど、それよりはライトな感じで、コルトレーンよりは優しい感じで、そういうのを聞きたかったので、今日はこの人になった。わりとメジャー曲ばかり入っていて、良かったvv

個人的にコルトレーンは神経質すぎて、車で聞き流すには向いて無いと思うんですが、いかが。

…いえ、綺麗は綺麗なんですが。

あと、工藤静香はぜんぜん興味なかった(むしろ私はあまり好きな部類ではない)んだけど、昨日の夜のドラマのエンディングテーマソングに、工藤静香の「深紅の花」っていう曲が使われていて、それに最初全く気が付かなくて、「アレ、これ誰?」と思っていた。
わりと詞がシンプルだな〜と思っていたら。

YOSHIKI(がちょーん)

ああそう、言われてみれば、彼らしい詞で、彼らしいメロディだよ。
あまりのショックに他の曲など必要ないのにそれが入ってるアルバム借りちゃったよ(大泣)

……彼女の作品事体は別に嫌いじゃないんですよ。ただ、まあ、…私にはあわない人なんで。。。
微妙に微妙…。その一曲の為にアルバム借りるのってすごく、
微妙〜(慎吾君風に)←もう古いね。


●その後の龍狼伝とヲトメ思考。

つうわけで、何が私をまたしても愚かな行動に走らせているのか、追求してみたところによると、8巻から9巻にかけての、主人公の愛され加減が、どうもこの「同人的ヲトメゴコロ」をくすぐるのだということが判明。(…)
いやもう、…物語りだとわかってはいるのだけども…。
微妙な絵のセクスィーさをどう文字で表現すれば………!!!
(涙)
……そしてありがとう作者。あまりにパターンな女装までやってくれて。ありがとう。(涙)この際、どうしてこの高校生たちがこんなに順応できるかというツッコミは無しにするよ!!ともかく彼を幸せにしてやってくれ…!!頼む…。
こんなことで一喜一憂できる私はとても幸せなんだなぁとしみじみ思います。(涙)……すっごい情けないけど、可笑しいです。
知らない人に説明すると、なんつーか、三国志の中に高校生がタイムスリップしてしまい、剛勇たちと戦いに巻き込まれていく…とゆー…よりによって三国志をやるあたりで、…ああ、作者が好きなのかなぁと思うわけですが。
すごいです。ええ。私三国志は全巻制覇できずにいるんですが、でもすごいです。楽しい。綺麗な人、強い人、沢山出てくるし!人死にますが。いや凄いなあと。で、その中の主人公の二人(としていいのか?)志狼くんと真澄ちゃんが天から龍と降ってきたから「竜の子」と言われているわけですが(笑べたべたや)いやもう。面白い。多分、歴史ものに詳しい人が見ると、また違うのかもしれないけど、私はそんなに詳しくないので(^^;)だけどすごく面白い。
私はまだ11巻までしか揃えてないのですが(最近大人買いはできなくなりました)立ち読みした21巻くらいまではとても素敵な展開で楽しい。いや、楽しいというと戦争な話なんで、アレなんですが。。。

あと、他にもれず私も関羽将軍は大好き(笑)単にミーハーなだけかもしれないけど、すごく魅力的な漢(をとこ)だと思いますvv特に志狼を抱き上げたコマでかなり動悸息切れが(笑…それはまた違)
すいません、純粋なファンの方。いえ、私も純粋なんです。
例えるなら、ナルトのサクラちゃんのようにもう一つの私がいてですね。
「よっしゃそこだいけーー!しゃーーんなろっ!!(byサクラ)みたいな。(涙)
……ごめんなさいごめんなさい。(駄目…書けば書く程、はまってゆく…)

ともかく、思わず妄想できてしまうくらいには、久々にヒットです。(いえ、だから私的に。)


●その後の原稿。

えーと。どうもサムネイル切ったんですが、その通りにネームできないので、本番に入りました。(笑)まあ、没くらったら、没にします。
ともかく無駄なページを削除しつつ、まとめて、追加にエロをサービスできるように(笑)頑張ってます。(笑)
物語りはわりとありきたりですが、それなりに楽しめるキャラ(というか私が好きなだけか。)を描いてみましたvvエロシーンをエロく見せない技法を勉強中。(笑)とりあえず、トーン効果はあまり使用しない予定です。(だってリアルになるもん。)

●レッツスピーク。

とゆーわけで、本屋さんから連絡が来て、英会話の本とCDをとりに行きました。なんだか、「入門」はなくなってしまったらしいので、「スピーク」と「ヒアリング」のうち、「スピーク」を選んでやってみることにしました。実際、海外ではヒアリングよりスピーク。しゃべれない方が大変だったから。ヒアリングはネイティブな人たちがそんなに綺麗にゆっくり話してくれる人ばかりじゃないので、あとは慣れかなあと思います。
さて、頑張らなくちゃ。

●わたしを動物園へつれてって。

ズー。
ゴートゥーザ。
…ていうかこの時点で、theがつくのかどうかも判断できない己が憎い…
(調べた)どうやらつくようです。(ホッ)

デンジャー動物園めぐり。
隊長にいって参加することになりました〜(わあい)
現地集合ラジャです。(笑)
ひさしぶりの動物園です〜vv
こんなに近くに住んでいながら、最近は全然行ってませんね。しかし真冬は辛いなぁ…。からすと戦うか。(笑)ここのからすは、色ツヤがとてもよろしいです。オオガラスとかいます。(多分)このからすの家族は主に東山に分布しているようなんですが、日進方面と行き来しているので、そちらのナワバリにも何かありそうです。
たまに、環状線上にたむろってます。
…カラスって、害鳥とされていますが、私は好きなんです。
カラス、とても頭が良いし、交流もわりとできると思います。都会でゴミを荒らすのはそもそも人間がカラスを追いやった結果でもあるし。まあ両方悪いかなぁと思うので。
荒らされないように対策をとればいいだけの話なんで、それほど難しいことじゃないと思うんですが…。カラスより劣る人間の知恵…なんて笑ってしまうし。動物園。
動物園というと、シンガポール。
シンガポールのナイトサファリとか、すごく感動した。あんな近くに柵も無いのに、動物がいるんだもの。ああいう風に、もっと自由になれるといいのにな。それは人間の奢りでしょうか。
うちのウサギを見るたび、人間の汚さを思います。でも、うちのウサギは野生で生きられるかもわからないので、とりあえず、諦めてもらうしかないのかな、とも思います。
ほんとうに、私達は、いつもいつも「不必要な」ものをあまりに多く作りすぎてしまってきているのではないかと思います。
それはとても、長い歴史の中で。


●というわけで。

ひさびさに長くなってしまいました。今日は畑でこの寒いのに撮影大会やりました。自分、カメラ持ってると、寒さとか、暑さとか忘れてしまうみたいです。(笑)でもほんとう、ファインダーのぞいた瞬間から、そんなことどうでもよくなってしまう。
あれはすごいね。
で、後ですっごーーい寒いことに気付くの。(笑)
いや、ほんと、寒かった〜。
今日撮った写真はまた載せたいと思いますv
結構いいのが撮れたと(でも2枚くらいかなぁ)思うので、その写真でまた便せん作ろうかな。いや、今度はポストカードですね。是非。
通販するならフォームも作らなくちゃいけないんだけど…この技術の壁が私をwebから遠ざけているのね…(涙)
…まあレンタルする手もあるんだけど…。

…それでは、また。



2003年01月24日(金) 雲。

「人の幸不幸を自由に弄ぶ快楽っいったい誰に味わえるのかしらっ」(龍狼伝5巻。赤飛虎の台詞)


しかし自分を弄んでちゃイミありませんネ。

●雲。

雲は好きです。
眺めていると、自分が雲になったように、止まれるから。

…………とうとう。
………とうとう、そろそろ、読み物が無くなってきました。(今微妙にタイプ速度と変換機能が遅いこのマシンも怪しく、恐ろしいのですが。)

そろそろ、真面目に働かなくては。

今日はひさしぶりに冒頭の「龍狼伝(漫画マガジンから。)」を読みました。昔、買っていて、随分出ない時期があったのと、何故か興味を無くし今までほっておいたのですが、最近のものを立ち読みしたら、
結構面白かったです。(爆)

さらに、ネットで探しているのですがパス無しで、無料で読めるものって、やっぱりどうにもこうにも、ナントモカントモで(笑)
仕方ないので、自分で作るか、とか思う次第。

●今日のなごやん

寒いです。むちゃ、寒いです。
雪降りそうです。
ああ明日お休みなのですねvv
ともかく、寒い上に、ちっとも論文進みません。腹が立つ。
ああ、もう、全然面白くなーーーいっ!!!!

普通に何か作ろうかと思っても、全然つまらないものしか作れなくて、腹が立つ。
カルシウム不足かしら。

ストレス発散にカカシっちの絵を描く。満足。(←なんて単純)
お絵書きビビエスがこれほどすばらしいものだとは…!(←感動)

ともかく面倒なんです。
紙に描くことも、こうやってキィ打つことも。

おまけに、やっぱり今日のマシンの調子がおかしいので、これでやめます。(タイプ速度が落ちるのが気にいらん。)

追加。

●実生活りんく。

ネットやってる人ってどこまで信じていいかわからない。
だから私は自分も信じられない。

まあそんなことはおいといて。

とあるサイトさんが閉鎖。(涙)
ちょっと悲しくて書いてみる。
何が悲しいのか、よくわかんないけど、悲しいので書いてみる。

そんだけ。



2003年01月22日(水) せいかつちえこころえ。

はい、こんばんは四亜です。

●布団圧縮袋とわたくし。

ええ。使いました。使ってみましたよ、布団圧縮袋!!
案外、入らないもんですね。
とりあえず掛け布団を二枚やってみました。
しかし、一度に続けてやると掃除機に負担をかける
らしく、10分〜15分おいてやらなくてはいけなくて、
私的に
「なんじゃそら〜?」

仕方ないので、今も少し時間をつぶす手としてこうして日記を書いてはみてるわけですが。

しかし。しかしそれが何だというのだ!!
この狭い部屋を片付けられることができるのならば、たかだか10分くらい我慢してしかるべき!!(←ダレか入ってマスネ。)

●生クリーム。

やはり賞味期限ぎれはよくなかったらしい。
今日になって、ホイップに入れておいたのがどろ〜ん、とかでろ〜ん、とかいう効果音をバックに背負って垂れた。
しかもそこはかとなく植物油っぽい。

……やめよう。(しくしくしく)

●ネタ。

夏コミネタが出来たのはいいが、それがシリーズで描けそうなくらいに成長してしまい、「うわあ!!どうしよう!!」
……効果音、→どよ〜んん。(だってホ●だよ!?)

一応人間的最後の砦として、登場人物に人間を1人(しかもノーマルだ)しか出さなかったのは私の良心?(笑)
あとはやたら人間外な人たちとホ●。(笑)差別か?
エグイシーンは描けそうにないので、二人には許してもらおう(希望)
ネームを切ったら、エロシーンが一枚もなかった…どうしよう…。
無理矢理入れてもいいけど…。(涙)
どうしよう……??
そこはかとなく、シャルダンな感じでもいいですか。。。
(池下方面へ向かって。)

やまもおちもないのがヤオイだとわかってはいるんだけれどもね…(涙)

だってもう若くないんですモノ。(涙)

とりあえず、予定枚数をオーバーしたのでネームきり直し。(涙)


●One

見ました。
うーーーーーんん。。。。(悩)
ええと…。物語の長さはともかく。バトルシーンいまいちでした。(笑)
マトリックスが一番かなぁ。
無駄にバトルだけでもつまらない最近です。
しかも簡単にヒロインが●されちゃうところも私的に不満。
あと、やたら回りの人間が弱っちいのも不満。(笑)
あと、可愛い子ちゃんか、そそるジジイが出てこなかったのも不満(そりゃあたしの趣味だ。)

微妙な感じでした。金かかってなさそうな所が見えました。
いや、別にいいんですけどね。ええ。。

割と期待していただけに残念。。

●うさ。

例の北海道の可愛いうさぎのページの人から返信きましたv
うさぎ飼って23年だとか。すごいすごい。
写真家らしいので、それで写真も上手かったのかと(まあそうだろうとは思ったけれど。だってじゃなきゃあんなん撮れないだろ。機材もなきゃ)
はともかく、写真集を出すようなことを言っていたので、またチェックしたいところ。

うちのウサたちも写真とりたいな〜。もっと出かけられるようになったら、大きく引き延ばしたのも欲しいv

●というわけで、

今日はフロを掃除する予定だったのですが、押し入れが(布団が)終わらないのでまた布団に戻ります…(涙)

それでは。



2003年01月21日(火) 眠い。

ああ眠い。

最近夜目が冴えてしまって、寝れなくて、朝起きにくくて、さらに昼になると眠くなる状態です。。

こんばんは四亜です。

●寒い。

今日、かなり家の家事で動いていたので感じなかったのですが、さすがに夕方になったら寒くて、うわ、雪降りそう〜!って感じです。

おかげで昼寝しようにも微妙にできなかった。。。
まだ眠いです。。。


……やっぱり寝る。。。。。



2003年01月20日(月) いせかい。

こんばんは、四亜です。

大分身体の調子は良くなってきたけれど、まだ咳が直らず、薬でどうにかなってる次第。

●高島屋。

土曜に行ったのだけど、ついキッチン用品とか見てたら、
「ギャルソン」衣装が売っていて(笑)

思わず手をのばしそうになった。(笑)

若。

どうでもいいけどハンズのは何でも値段が高い。

●チョコレートケーキ。

オレンジ●ージ10月号に載ってたのを立ち読みして、コーヒーに合いそうだったから、人間スキャナー発動。
どうにか分量と作り方を頭に入れて、作ってみた。

牛乳とバニラエッセンスを入れ忘れたにも関わらず。
わりとイケた。(笑)
次回はこれにクルミを入れて、ラム酒かワインを入れたら美味しいかもvv
今回は生クリームを作ったのだけど、
電動ミキサー。(?っていうの?)引っ越しの時に捨ててて、

手動。(大泣)

母と交代でやったけれども、手が腱鞘炎になるかと思った…。
昔の人は凄い。

ひさしぶりに入れたコーヒーはアメリカンよりさらに薄めに…。
だってコーヒーって難しいんだよ。(涙)

どうでもいいけど、三越地下はやっぱり轢いた豆しか売ってなくて私的にすごおおおく、不満。

●いせかい。

ようやく頭もまともに働きだしたので、課題に真面目に取り組んでみる。
演習とレポートどちらからやろう?(←まだやってない証拠が)

新作を描く資料を調べる同人魂が(笑)レポートにも発揮されれば、何も問題はないわけだが。

●うさ。

サクさん。あまり出さなかったら(でも一番出ている)怒って、ヒーターの上にそそうをした。(涙)
即効風呂場で洗う。

「なんで俺様がこんな目にあわなくちゃいけないんだ!」

と目が語っていたが、

「そりゃてめぇが悪いんだろうがよ。。。(涙どーすんだよ後始末)」
と洗った後、タオルに巻巻きして、父に捕獲してもらう。

しばらく大人しくしていたので、ゲージに入れたら、その何分か後に、人の部屋に来て、

「オレ様はサク様だ。」みたいなポーズで怒る。

「お前が怒るな。/怒」

……母は甘過ぎる。(いつもゲージをあけるのはこの人だ。)

ちなみに、母はサクさん、父はシンさんが好きなので、私に兄妹がいなくて本当に良かったとココロから思う。
きっとろくな成長をしなかったろう。

●原稿絶好調。

嘘。(笑)
…いや、多分?…なんだか微妙にゼリーみたいな。えーと、
「形になりつつあるけれども、まだ固まっていない。」
というような、現状で。

うさアニメは作っていないんですが。(笑)
ああでも、卒業しないと資格とれないので、どうにでも卒業しないといかんのですが。
しかしその為だけに作るのもつまらない。
さあ、どうしよう?
まあ比較的今が安定してるので精神的にも。この時期に作るのが一番良いのだろうなぁとは思う。アニメって面倒なんだよね。
ほんと、何でやろうと思ったんだよ私。めんどくさー。(←今さらかい。)

今さらながらコースを芸術学とかとっておけばよかったと…思うこともある。…しかしそれもなぁ…。学校って異空間だから嫌い。

そういえば、この前テレビでハイテクな高等学校の取材をやってて、生徒も先生もかなりまともな人だったから、日本にもまだこんなところがあったのかとほっとして、さらにかなりうらやましかった。
ああ、やっぱり私って学校が嫌いなんだなぁ。
(なのになんで学生やってるんだろう?)

まあ、のうがきはいいんで。ただ作ればいいのはわかってるんだけど。

ああ、めんどくさーーーい。(涙)1コマ1コマ描くんだよ??そりゃ立体使えばそんな必要ないけどさ。立体使いたくないんだもの。
アートではなく、あくまで作品は私の伝達媒体であるのだからして。

需要が無いものを作っても仕方ないしなぁ〜。
…喜ぶ人って母くらいじゃないのかなぁ。。。(涙)

意味が無いものを作っても仕方ない。だいたい、物語りなんてやり尽くされている。新しい何かを作るなんてことは考えない方がいい。
何枚も、何百枚も描いても、それでもまだ足りない。
私は本当は、それがしたいんだろうか?
それがよく、わからない。
作れと言われれば、多分作れるんだろう。でも中身はカラッポだ。
きっと、そう。

普通はね。こんなこと考える前に作っちゃうんだよ。それが今までの私。
疑問があろうが、なかろうが、作ってるんだよ。
なのに、どうして作れないのかな。

それが知りたくて、原稿を描いている。
何か、胸元まできているのに。まだわからない。
もうすぐ、見えそうなのに。

●というわけで。

ヤ●ダ電気にミキサー(?)買いにいこう。(涙)
お菓子つくりはわりと好き。材料がだいたい決まってるから、失敗も少ないし、食べるよりは作る方が好きかなぁ。
お茶の勉強をしないと。
まだコーヒーが上手くいれれないので(豆が変わるとひき方も変わるので、それとお湯の量とかも違うみたい。)頑張りましょう。
紅茶はジャクソンの新しい種類を買ってみた。聞いたことのない種類だったので、買ってみたけど、どうだろう?
ミントンはまだ試してないけど。
ハロッズでブレンドしてもらう手もあるか。
日本茶も難しい。葉によって蒸らす時間が違うし。捕れた時期によっても違うし。中国茶もいいけど、煎茶とかうまくいれれるようになりたい。
だからといって、「茶道」に通うとゆーことは無いケド。

そういう、普通のことが当たり前にできるようになりたい私です。

それでは今夜はこのへんで。



2003年01月19日(日) 長い。

みちのりでした。

こんばんは、四亜です。大分風邪も回復に向かってきていて、ようやくホっと一息の私です。

●ヲトメと酒と。

久々の酒盛り。
いえ、それほど飲んでません。(何せ病人。)

なんだか、合同本を作る羽目になってしまった。。。(笑)
しかも夏コミだよ!?(本気ですか。)
シャルダンホ●で。(笑)
私はわりと白●社的プラトニックボーイズを目指しますが。(笑)

今の所、サクラさんとデンジャーショッキンPさん。と。
メンバーがメンバーなんで緊張します。。。

サクラさんは「インタヴューウィズバンプ」みたいなのやってくれるらしいし。
ピンクさんは「排他的な?(笑)中世の学園」王都を舞台としてくれるそうです。(笑)

その話にのって、今回は中世ヨーロピアンテイストを織りまぜ、(笑)BGMはなんとなくバタフリィーな感じで。(えーとラルクのベストに入ってたやつ。←いいかげん)
まあ私の話は普通のホ●話になりますが。(多分?)
…何冊刷るつもりなのかが心配です。(汗)
さらに何ページになるのかも心配です。(大汗)
最近真面目に描いてなかったんで、それも心配です。(笑)

しかし、暗い話は描けないので、中世とも全然関連しないような明るい甘い話になりそうです。

夏コミ初売り予定です。頑張るぞ〜(←方向が違います)

●DVD

…わあい。145円です。えへ/笑

というわけで、「One」を借りてきましたvv
それから、こりずにダークエンジェルの続きを!!
いやった〜!やっと念願のローガンXマックス(向こうの表現だとローガン/マックス)の素敵素敵な イチャイチャシーンが見れたっ!!!
(笑)
…こうして見ると1のぽっちゃり型の彼女も可愛い〜vv
でも2では少し引き締まって大人の魅力がまた綺麗で良いvv
でも、2でローガンがやたらフケて見えるのは何でだろう??

そしてアレックス。(笑)やっと名前覚えた…顔だけはイイ彼にも過去があったのですね…。根は悪いやつでないので、幸せになって欲しいものです。(まだ現在6くらいまでしか見て無い。2の)

ライデッカー。笑あのオヤジ、個人的にとても好きですねぇ。(笑)
ホワイトさんの方がやたら●ーな感じがしますが(笑)
ホワイト/ライデッカーなんてどうです?(爆笑)
…すいません。全然繋がりない人たちで…。(いや、あるけど…あるけど…)なんか、ホワイトさんが例のシーンで「死ぬはずだったんだよ」みたいなことを彼女に言った時点で私はかなりホワイト株が↑(笑)

……すいません。いや、その。シンディ/マックスはわりとメジャーかしらって思って。(笑)

何下にザックがやたらエロいなぁと思うのですが。なんか座り方とか、立ち居振る舞いがやたらエロ。(笑)…いえ、セクシーなんでしょうね。アレは。…典型的なアメリカンな感じがする。出身地は知りませんが。
かえって、ローガンみたいな顔の方がヒロインの恋人役としては珍しいかなと思う。
あと、ところどころにやたら日本びいきな感じが笑える。(笑)
でも今のところ日本人らしき人で出ていたのは殺され役のプロフェッサー田中。(笑)
…日本人でもかっこいい人出て欲しかったのになぁ。そういうレベルの人がいないのかな。サン刑事も別の意味で最初は胡散臭かったけど(笑)すっきりした顔がわりと好きかも。

…相変わらず役名だけは覚えて、俳優の名前を覚えない私…。
…だって長いんだもん!!

というわけで、今夜はこれまで。



2003年01月17日(金) いつかまた会えればいいねと〜。

こんばんは。四亜です。

今日のお題は五輪真弓で熱いさよなら。気分的には赤いグラスな気分だけど、歌詞が思い出せないのでコレで。

●冠婚葬祭。

このサーバーの管理者様の親族の方がお亡くなりになりました。
この場で密かに御冥福をお祈りいたします。

で。
通夜がどこかと思えば。元職場関連。(苦笑)

名古屋はいろいろな互助会があります。その中に名古屋冠婚葬祭互助会とゆーのがありまして、平たく言うと、結婚式と葬儀を業務とする会社でございます。
月に(私は)二千円ずつ払って、満期になると結婚式と葬儀に使えるとゆーシロモノです。得に都会ではマンションで葬儀というのもなかなか大変なので、この点については、大賛成で、是非是非田舎の祖父母の近くにも出来て欲しいと切に願う次第。

田舎では馬鹿高い金で葬儀をしかも自宅でやらなくてはいけなくて、まあ、男性はそれほど考えないものかもしれないけど、女性はそりゃもう、泣いている暇さえ無いくらい忙しい。
近所のオバチャンたちが手伝いに来るはいいが、やたら気を使うので、機嫌を損ねないように手伝ってもらわなくてはいけないし、和尚さんに出す料理とか、ビールの手配とか、、エトセトラエトセトラ。

以前、祖母の葬式の時は大変でした。それでも、祖母の家は民宿だったので、大広間でやれましたが、普通の家庭であれは無理。
つうか、私が喪主でもやりたくない。(笑)

その点、斎場の人に任せておくとすべて手配してくれるので、喪主は楽だし、病院と連係している場合が多いから、あわてなくてもいい。
葬祭ディレクターという資格を持った人が、たいてい居て、自分の宗派によっても祭壇が違うから、そういうこともやってくれる。喪主がやることというと、香典とあいさつと、亡き人の写真を探すことくらいだろうか?

写真というと、最近は簡単に出来てしまって、普段着のままやカラー、それから着物も画像処理で着せてくれる。

ともかく長くなったが、葬祭にかんしては人様にやってもらう方が確実に楽なのである。

ではついでに結婚式はどうかというと、最近はジミ婚だの海外挙式だの、はてには挙げない人も多い。
結婚式…得に披露宴を見ているとよく思ったのだけど、両親と新郎新婦の話し合いがしっかりできている所は人数も沢山いるし、衣装直しの回数もたくさんある。何より、見栄えがするので、これはいい。
若者同士の結婚だけとなると、簡素化して食事会と式は別にあげる、というパターンもある。それが悪いわけじゃない。
ところで、名古屋というと「名古屋嫁入り物語」確かに。名古屋というのは、すべてがそうだとは言わないけれど、派手だ。
もっとも、東京のやたら滝とか山まである結婚式場にはまけるけど。(笑)
衣装直しは5回、
白無垢、色打ち掛け、振り袖、ウェディング、カクテル(もしくはカクテル二枚)
意外と四回くらいが多いが、五回やる人もいる。
中にはオーダードレスを持ち込みする人もいる。
関係ないけど海外のドレスは日本人の体型に合わない場合があるらしいのでよく相談した方が良いみたい。

予算内で何に一番使うのか、というと、やはり料理だろうか?
私はやったことが無いので(笑)わからないけど、叔母にあたる人が横浜のホテルでやった時は凄かった。(笑)……というか私の親族にあたる方々は、かなり莫大な金額をかけていた……ように幼ココロに思う。(汗)

次には引き出物、最近は写真も様々なものが出ていて、かなり綺麗なオリジナルアルバムを作ってもらえる。集合写真より本人達の写真の方が多いと感じたり。(笑)
そして、女性なら絶対外せない(と密かに思うのですが)衣装。(笑)
うーん。式の形態にもよるのだけど、レストランよりは式場の方が何かと便利かなぁと思います。得に着替えとか、休憩所とか。
白無垢。………綺麗っすよ。(笑)白無垢着ると、女性って性格変わるんじゃないかって思う。さっきまで馬鹿みたいに(失礼)笑っていた女性が、すっと、凛となる。これが結構かっこいい。
色打ち掛け。……値段によりいろいろな柄がある。私が好きなのは、うすグリーン色の地に桜がちりばめてあるやつ。値段を聞いたら50万だって(^^;
赤地に金が入ったのも綺麗。

ちなみに、名古屋嫁入り物語りで使用した十二単は、100万だとか。(笑)
…保管がとても大変らしいです。(レンタル)
着物って素敵。やっぱり着付け習おうかと思うくらいには、好き。

で、ウェディング…えーと、キリスト教とかだと、確か肌をあまり見せない…とかいうことを聞いたことがあるけど、最近はそうでもないのかな?
わりとノースリーブが多い。私は古典的な形でシンプルな(あんまり模様とかごちゃごちゃしてないの)が好き。ブーケは生花が一番人気。チューリップとか、薔薇とか、やっぱりリリーはあるね。
ベールにもいろいろある。クラウンか花かとか…まあいろいろ。
カクテル……うーん。ピンク、水色、黄色、茶色、いろいろ。紫とかもあったな。思いっきりかわいらしく…というのが多いかも。あとアダルトな感じのとか。

女性だけかと思うけど、新郎さんもわりと着替える。(笑)
私が好きなのはフロッグコートかな〜。私が良く絵で描くスーツの長いバージョンみたいなやつ。これにステッキとボウシ持ってるのが好き。
あとタイとかベストとかもコジャレた感じのが好き。

余談。
韓国の方の式の時、集合写真が色とりどりのチョゴリで綺麗だった。(笑)すごいね。ロビーもレインボーな感じで色に染まってるの。
それにくらべると、やっぱり日本は黒が多いんだなぁと思ったり。
(最近はガーデンウェディングとかあるのでソレ程でもないけど)
葬式はともかく披露宴はカジュアルっぽくてもいいかなと思う。(あーでもそうすると客も二着持ってこなくちゃいけないか〜/笑)

というわけで、今日はこれでおしまい。

何が言いたかったのかよくわからなくなったけど、ともかく葬式は斎場でが一番。と思った私でした。




2003年01月16日(木) 月がとっても青いから〜。

遠まわりしてかーえーろー(音符)

こんばんは、四亜です。

今日のお題古い曲ですが素敵な曲なのでのせてみました。(タイトル忘れ)三番まであって、結構早いんです。しかも結構難しいです。

●その後のハムハー。

どうでもいいですが、トイレ用に買った暖房機具の方が私の部屋よりすぐに暖かくなるのは…何故でしょう。。。

ハムハー。例のトイレットペーパーは実は薫り付き。(笑)
おかげで消臭剤いらずに、驚きの効果。(笑)
高いだけあります。(笑)

●仏具の掃除。

仏具とゆーのは仏壇にある、ろうそく立てとかチーンってやるやつのコト。金属なので、「ピカール」っていう磨き液で磨く。
ところが家にある「ピカール」はどれも口が空かなくて、まるで油絵の具の口が固くて開けれなくなってしまった、アレのように、空かないもんだから。火であぶったり(危険なので真似しないように。)してみたんですが、開かなくて。
泣く泣く新しいものを買い求めました。
それでついでにろうそくも買ったのですが、この「ピカール」とかろうそくって凄く安いんです。
145円とかですよ。
で、仏壇で何が一番高いのかというと、線香と花ということになりました。
特に、線香は高いものだと2000円近くするものもありまして。
一体何が違うのかというと、薫りがちがったり、煙りの少ないタイプが高い値段だということがわかりました。
それから、案外高いのが花。
自宅に花があればいいですが(ちなみにウチの畑にも小菊を植えました)先日神棚の「さかき」(という木)を買った時、酷いものを発見。
ダ●エーだったんですが、小枝をつなぎあわせてゴムで括ってあるので一見すると枝に見えるのですが、実はバラバラという。。。
あまりに酷かったのでその後、母が苦情を言うと言っていました。
全く、「さかき」なんていうのは、日本の山のそのへんに生えてるもんなので、買うこと事体が「なんだかなぁ」と思うわけですが。

そんなわけで、「ピカール」を使って磨いたのですが、普通は手袋をするのですが、私は今までしたことがありませんでした。それで、手が真っ青というか、スズというか汚れるので「ピカール」の缶の注意書きを読んでみたところ…。
「皿洗い用洗剤を使用し、よく洗ってください。」

………納得。おそるべし、キッチン洗剤。(笑/ジョ●とかチャーミーとか)

その後、石鹸やキレイキレイでは落ち無さそうなところまで見事に汚れは落ちたのですが、やはりというか、手が荒れました。おまけに臭いまでは落ちないようなので、さらに薬用石鹸とハンドクリームを駆使してどうにかしたいところです。。

今度からちゃんと手袋しましょう。(軍手可。/安くないと。)


●ビバ、147えん。

145円だったかもしれません。。。
久しくレンタルDVD屋へ行ってなかったら、なんとそんなキャンペーンやってます!!

さっそく入ってみたトコロ、めぼしいものはほぼ全滅。

くそう、平日だというのに(笑)このレンタル度の高さはどうだ!?

仕方ないので、ダークエンジェルの1の2と3と、2の5とかを借りて、さらにスチュアートリトルの2を借りてきましたvvvv

相変わらず節操ない借り方です。(笑)

感想はまた今度。(マックスかっこいい〜しか言わなさそう。)

●ふでペン。

ひさしぶりにふでペンを買いました。

高っ!!(汗)

350円もしやがります。太字にいたっては、1000円!

それもこれも普通に筆と墨汁で書けば(描けば)問題ないんですが、アレはとてつも無く面倒なんで、さらに良い筆がなかなか無いので、今だに、筆探しの旅は続いております。
まあ、栄に専門店があるのは知ってるんですが。
以前ハンズで買ったものはわりと良かった。
当たりはずれがあるので、難しいなぁと思います。

●うさ。

今日は寒いですが、頑張ってシンちゃんと走りました。
早く畑につれていきたいです。
でも飼い主の方が体力心配です。。

●風邪。

相変わらず咳は出るのですが、随分回復に向かっています。
ヲトメたちと土曜に約束があるので、頑張ってマス。

それでは今日はこのへんで。



2003年01月15日(水) マジで泣きそな3秒前。

寒っ!!!


こんばんは、四亜です。
今日ばかりは、マジで寒いですなごやん。(涙)
風がゴウゴウ吹き荒れ、部屋が寒すぎて暖かくならないので、頭痛を催すって……どうですか。どうですか。(涙)

●以外に。

おいしかった帝国ホテルピーナッツバターvvvv
これをサンドイッチで(うがあっ!!←これを打っている時にサクがモニタのコンセント抜きました。ブラックアウト)
…食べると美味しいのです。

ええ、寒いですからね。食べ物とか、食べ物とか。あったかいミルクココアなんか飲みたいナァ。

●とにかく寒い。

あまりの寒さに居間に避難していたのですが、今度は中途半端な暑さに気分が悪くなり、移動。でも一向に暖かくならない私の部屋…。
部屋でフリース着て、セーター着て、おまけに膝掛け要必要って
………どうなんですか。どうなんですか。

おまけにホットミルクが5分たたないうちにぬるくなってる…。(涙)

●まんがとわたし。

やっぱ、むつかしーわ。すでに原稿用紙が小さすぎて、いくらweb用だからって、手ェ抜いて、B5にするんじゃなかったと後悔。
仕方ないので、B4に描きなおしてるわけだけども。
ああもう、面倒だな〜。
一枚で描いた方が楽なんだよねぇ。ちまちまコマ切るのきらーい。

●昨日。

頑張り過ぎたせいで、今日は一日頭痛だった。おまけに吐き気がしたりして。祖母ちゃんからポンカンと魚の血合の薫製みたいなのと、欲しかった布団圧縮袋が送られてきた。
ありがとう、祖母ちゃん。
祖母も風邪をひいているみたいで心配ですが。
それより、某ク●レラちゅー健康食品(と本人は言っている)にハマりまくっているので、大丈夫かなぁと、そのへんも心配です。
いえ、丹波さんが「生活Gメン!」なんてCMやってるくらいだから、そこまで心配は無いでしょうけど、結構金注ぎ込んでいるらしいので、それが心配です。(まあ私の金じゃないからいいんだけども。)

●今年初。

改造。
には、父が開口一番
「またか!!」(玄関でそれがわかったアナタも凄いよ)
父「お前おかしいんじゃないの?」
母「病気だもん。」

………はい。病気っ……って何だそら!!(怒)
でも綺麗な部屋を想像するだけでかなりストレス発散されますけど。

●うさ。

………最近、増長しているようです。
具体的に何が、と言われても困るのですが。(^^;

●DVD

勉強しようにも寒くてしかたないから、DVD見たいなと思ったけど、レンタルに外出る気にもならなくて、まして金が無いじゃないか。とか思いつつ。

今はネットでDVD郵送レンタルできるのですね!!(驚いた)
しかも送料かからないとかですよ。
ますますインナーぎみに拍車をかけそうな商売が跋扈しております。(笑)

●平日。

面白いテレビがやってないことがわかった。(笑)

でも、NHKで「ホームズ」やってたよ!!(ドラマ)ひさしぶりに見ちゃったよ。残念ながら吹き替えだったけど。(涙)
最近は字幕オンリーなので(本当は何も無いのが一番なんだけど)
吹き替えがわずらわしく思えます。

でもNHKのテレビの英会話は見る気にならないのは何故だろう。(笑)
きっとあまりにベタベタなドラマの所為だろう。(笑)
笑ってしまって、できない。

というわけで、凝りもせず、とりあえず「英会話入門」の年間購読をしてみることにした。
もちろん、CDつき。
これは何度も聞いて、ヒアリングして、慣れたいのと、せっかくだからテキストも暗記したいし。(そんなに難しくないから。)
中学の時教科書を暗記させられたのに比べたら、そんなに難しくないので、頑張ろうと思います。
ビジネス英会話となると、また値段も難易度も高くなるのだけど、とりあえず入門、入門vv

●文

ばかり書いていると、絵がかけなくなる。
めちゃくちゃデッサン力(この言い方は嫌い)落ちた。
やっぱり毎日描いてないと駄目なんだねぇ。。。(涙)
ああ、くやしい。
まあ、べつに絵じゃなくても表現できればいいと思うんだけどね。
それを考えると、芸術やってる意味なくなるから、深く追求はしたくないのだけど。

今は絵が描きたいノデス。

●コロナ。

映画館ですね。父が安く手に入れたチケット。
私的にはアメリンカンシネマの方が接客が良くて、入りやすい感じ。
小牧のコロナはお子さまが多かったのでかなり人に酔いました。
入ってからはコロナの方が小さくてうるさくなくていいんだけど、入るのが面倒。まあ、土日だったから仕方ないんだけど。
どうでもいいけどやたら「指輪2」の売り込みをするのはヤメテクダサイ/笑
いや、ほんとに。

ちなみにハリーのニンバス2000は1400円だと思ったけど、1800円で売られていた(笑)

どうすんじゃ、箒買って。(笑)

ああでも母がまだハリーを見ていないので、そのうち二回目を見に行くことになるやもしれなく…ああ怖い。

●怖いというと。

アンティークの再放送がやっていて(笑)
「面白くなかったね」って母が言うから。つい。
「原作は面白かったよ。」とか。

いっちまった〜(冷汗)

……アノ原作をもし母が見ることになったら、家族で二時間サスペンスのベットシーン見るより恥ずかしいかもしれない。(何だその例え)

……いや、でも面白いし。(笑)
何よ、魔性のゲイって(笑)

椎名というと、今日の熱烈中華飯店…つー変なドラマ。あれも、変。(笑)
出てる人がすごすぎて、何で出てるのかよくわからない。意外にも主役の彼女がああいう役もできる人だったんだなぁと感心。(笑)

●なんだか。

無駄話が多いのでここで終わる。
だからさー。風邪プラス人に会えないプラス、あまりしゃべれない
…ってのが重なるとこうまでもインナーになるものかと……あーもー。

ウサギまんがを描こうとして、ウサギを観察しているうちにへろんと幸せになって一緒に寝てちゃ駄目です私!
やんなくちゃ!!

でも寒いよう。寒いよう。

なんなのこの寒さーー!!

……なんか、靖国とかイロイロあと新聞とかで韓国人差別問題とか出てたりして、でも差別されてるのは割合日本人も同じだと思うのは私だけでしょうか。ねえ。
反日感情があるのに、韓国人に対して理解とか参政権とかどさくさにまぎれて簡単に書けちゃう人がうらやましい。(読者投稿から)
いえ、私はわりと平和主義でありたいんですが、いろんな人がイルもんですから。実際、重いです。署名運動してる人もいるし。虐める人は見かけないけど、実際いるのかもなぁ。日本人は島国だから、やっぱり外国人に対しての免疫が少ないからそういうことも起きるのかなぁ。
とか思ったり。
だって他は続いているわけですよ、ほとんどが地つづきで。
日本だってわりと外国人は多いけど、それでもほとんど日本語しか使わなくても一生終えれるわけだし。

そんなことを考えると、そう、イロイロ言われてもね、とか思ったり。
しかし日本人の本質は外国人にはわからないんだろうなぁと最近よく思います。ああ、私ってどこまでも日本人……(笑)
…相互理解は歩みよるべきだと思うけど。ゆっくりじゃいけないのかなぁ。


ああ、長くなってしまった。
とりあえず、しばらく更新しないで何か作ろうかと思っています。
なんとなく金が無いのでサイトに偏りがちだったんですが。やっぱり手で作る事が好きらしい。しかし好き嫌いで考えてはいけないのだが。

なんだか廻ってるところでおしまい。



2003年01月13日(月) あるいは幸福な日。

こんばんは四亜です。

●ウサとわたくし。

今日は、よりによって机の裏側にサクさんに侵入され、入り口は一つなので、出口も当然入り口からとなるわけですが、どうしても他を探索したいのか、わずか15センチばかりの隙間に(90X120x15)得意げにいるものだから、どうにかして出さなければ…!!

と必死に呼んではみるが、一向に戻る気配もなく。(--)
仕方ないので、反対側のモノを無理に避けて、出て来れそうな隙間を作ったら「穴ウサギ」のように、顔だけ出して出てきました。

ああ、大変な30分でした。

●旅行。

ついこの間、シンガポールへ行ったばかりだというのに、わが家ではただいま旅行行こうブームに(笑)

しかし、結局のところ計画する人間がいないので過去何度も流れている。(笑)
とりあえず、ヨーロッパで特に行きたいのが「ドイツ」「エーゲ海」「イタリア」だろうか?
フランスも外せないけれど、エスカルゴが駄目なのでツアーに組まれていたら却下で。(笑)
それより両親は一度ハワイへ行ったのでもう一度行きたいと言う。
実は私はあまり興味が無いのだけど、カウアイなどの島でゆーっくり日がな一日海を眺めて筆をすすめる……というのも夢だと思う。(笑)
そういう旅がいい。

母はカスピ海に行きたいと言う。(は!?)カスピ海!?

「………あのう、そのへんイラク……?」

「……あ、じゃあ危ないね…でも違うこの上だから!」

「………えーーと。。。」
何をもってカスピ海なんでしょう、謎。

やっぱりとりあえず、ハワイで。(笑)
コンドミニアムとか借りてですね。(笑)パソの無いところへ行きたい。
というか、日本も好きなんですが、あくなき自分への挑戦ですかね!(笑/何がだ)
いや、ハワイなら英語なんとかなりそうじゃないか。
(ていうか日本語ばっかな気がする。)
個人的にはユーロの方が計算しやすいと思う。いつも思うんだけど、ドルってわりとアバウッティ?
シンガポールでショックだったのは、レジの人が小銭うけつけなかったことかしら〜(笑)現地の人は小銭を別に出されるのがイヤみたい。
なんか、消費税に慣れてしまった私達には少し、「アレ?」と思うところなのかも。(笑)細かい人が行ったら怒りそうだ(笑)
シンガポールでいいなって思ったのは、綺麗なことかな。もちろん島のすべてがそうだとは思わないけど、日ざし対策の為の背の高い木々とかが、都心にあったりして、ちょっと嬉しい。
緑が多いのはいいよね。しかもそこらじゅうに野生のランとかあって(笑)ばか高い値段で勝ってるのが可笑しいくらいに。

●明日。

病院へ行く。やっぱり12月は精神的にかなりキツかったみたいで、そのまま正月へなだれこんで、さらにその正月でやたらストレスたまったのも風邪に関係してるのかも。
自分がイライラしてる時って、静かにしてようと思うのに、そういう時にかぎって人が声をかけるから、言わなくてもいいことを言ってしまったり、人にあたってしまったりして、とてもイヤな気分になる。
そんなこんなで、私、多少の鬱があるのかもしれない。いつもならすぐに病院にも行くのに、今回は行きたくなくてしょうがなかったし。
(何故?)
いつもならすぐ友達に連絡とったりしてるのに、全然駄目。
電話とか拒否反応してるし、メールも満足に打てなかった。
仕事してると、多分そういうことを仕事中心にまわってるから二の次にできるんだけど、今は仕事が無いから考えなくてもいい余計なことまで考えてしまう。
ほんとうは作品だけ作っていればいいと思う。
だけど、作品だけ作ることに打ち込む年令をとうにすぎてしまった。
もっとしっかりしなくちゃっていつも思う。
思うばかりで出来て無いのが辛い。

会話のすれ違い。
家族で。お互いにお互いのことを思っていても、なかなかうまくいかないことがある。やっぱり照れくささが邪魔をするのかな。真面目な話しってしにくい。難しいな。

●なんだか

暗くなってきたので寝ます。おやすみなさい。
ところで、どうして眠くなるんだろう?
それよりどうして起きなくてはいけないんだろう?
いや、腹がへるから起きるんだけどもさ。

……なんで?

………まいいか。
では。
明日から仕事の方頑張ってください。明日から休みの方、自分と自分の大切な人に優しくできるように。

それでは。



2003年01月12日(日) わかっちゃくれとは言わないが〜

そんなにーオレが悪いのかぁ〜!

こんばんは。四亜です。

今日は、なんとなくギザギザハートの子守唄なんて歌って(歌えないのでココロで)みたり。

●T.R.Yザ・ムービー!!

行ってきました、そして容態が心無しか一部悪化。(笑)

織田。

織田。

織田です。ともかく、織田です。父いわく、「スティングのパクリ」とか言ってましたけど、それでも楽しめたようで、ひさしぶりに下手な洋画を見るよりは楽しめましたvvv

物語りは、織田が扮するシュウさんが(名前わすれた確か伊沢修だったと思う)天才的な(笑)ペテン師で、男共を翻弄……いえ違った…。
革命家の熱血漢だけがとりえなやたらかっちょええ兄さんの為に(笑)武器を日本国(この場合満州国事変前後?)から奪ってしまう…とかいう話し。
伊沢の相棒が何故か榎木さんに似ていたり、
ヒロインがやたら松島ナナコ(漢字変換不可PC)似だったりするのは、おいといて。

織田。織田の着ている服がすげーーーー!!!
ついでに山田ぼうし店?の様々な帽子が最高に素敵でした!!!
(そこかい。)

得に黒のスーツが…。ソ●ルを思い出させ(笑)なんとなく、暑苦しい男たちのドラマチックストーリーでシタ。(笑)

私のお気に入りシーン1
伊沢(織田)が東(渡辺謙)の前でコーヒーカップを口元まで持っていく際に、口元がすこーーーしだけ笑うところ!!(笑)
その後流れ出したドイツ語にめった刺しにされました(吐血)
何より。ソファーに座った彼のベストとカフスの綺麗ラインとか!!
東を見上げるシーンで横顔UPのトコロのうなじにかかった天パの髪とか!!

お気に入りシーン2
今回出てる人皆好きなカンジでしたけど、忘れていけないのが、刺客「赤い眉」の(名前わかりません日本人ではない)何故かダンス会場で(笑)真っ赤なチャイナドレスを着て女装(しかもけっこう似合っている)で伊沢を襲うところ。(笑)何故チャイナ!?

お気に入りシーン3
これはやっぱり外せません、東(渡辺)に捕まって、監禁されて拷問(というほどじゃないけど)を受ける地下室のシーン。
どちらかというとこのシーンはあまりの非道さに渡辺の演技力に感動した(笑)

あと、ストーリー共通してのシーンで、会話はわりと日本語が多いんだけど(不自然なまでに/笑)でも会話事体は無駄な会話がなくて、目と目でみつめあってわかりあってる(何故だ!?)シーンとか。(笑)

で、そんな妄想的シーンはともかく、ストーリーは単純だけど、わりとまとまっていて、時間的にも総合得点でわりと良い映画でしたvv

いやあ、最近渡辺謙、悪役やるですけど、似合いますねぇ…(しみじみ)
まさに見事なキャスティングでしょう、これは。
ペテン師はとにかく織田にぴったりでした。何故これほどと思うくらいにハマった。(笑)中々難しい役なのですが(私的に)織田味を堪能できましたvv


●今さらGB

そんなわけで脳の具合はうちの小動物と同じくらいになってるんじゃないかと最近思います。
今さらCBの美堂蛮に根こそぎ神経と脳細胞をもっていかれたくらいにイカレてやがります。(言葉使い悪いけどそんな心境です)
超絶。
素敵です。
何が素敵なのかいや、現実にこんな人いたら彼氏にしたくないでしょう。(いや、したいって人はいると思うけど)
何が好きなのか自分でもよくわかりませんが、過去の遍歴から黒髪な男に弱いことは判明(笑)
過去私の頭がイカレてしまって母親にトーン貼らせたWよりはまだマシなのかもしれませんが(それは歳の所為か)
なんか美しい人って好きです。
美しいの基準がぜんぜんわかりませんが。今のところ私の頭を再起不能なまでに打ちのめしてくれたのはマリウスさんとユイさんと蛮姫(と言ってる時点でもう駄目)だけかもしれない。
このココロから共通するところは、どうも強気の美人さんに弱いことが判明する。(判明してもな…/涙)
見てるだけで泣きそうになった人は彼らだけです。(本当か。)
訂正すると「先生」も。(→あまりに有名な文学書の吾人)

なんだかふと考えてみると(とゆーかこんなことせずに課題やれといつも…)幸せになって欲しい人が駄目みたい。(笑)
ああこの人には幸せになって欲しいなぁと思うような人ですかね。(しつこい)空気とかがさ、光入ってるカンジの。そういう人。
裏返すと劇的に悲劇の主人公みたいな???でも悲劇は嫌いなんだけど。

なんだか切なくなったのでここで切る。(ちなみにここに出したキャラの名前が分かったらそれはある意味凄いとゆーか、同類だ。/笑)

●水その後。

えー私の部屋はコンクリの壁です。部屋があたためられると当然、壁は汗をかきます。その結果。

ポタ、ポタ、ポタ、ポタ。

「み?水!?」
ベットに水たまりが出来そうでした。
なのであまり暖めてはいけないのかと思ったら、そうではなく、先日加湿器(ニュー)を入れたので、室内の湿度がめちゃくちゃUpしていたらしいです。
ためしに切ってみたら、水は落ちてこなくなったのですが。
今度は乾燥が喉を襲います。

畜生…そんなに俺が悪いのか〜(タイトル参照)

そういうわけで、ここ数日規則的な生活が送れなくてかなり頭にきていたのですが、いいかげん腹がたつのでやりはじめます。
何で私芸術なんか進んでんだろう……(→過去何度も問いました)

さてこの分だと私が沈没するのが先が、ベットが使えなくなるのが先か…あやしい限りです。

●サイト、

更新してないのではやくUPしたい。画像はあるのだけど、リンクはってなくて…。……。

それでは今日はここまでです。



2003年01月10日(金) ハムハーと父。

はい。こんにちは。

四亜です。

●ハムハーと父。

父が気をきかせて、トイレットペーパーを買ってきてくれました。
自宅で使うのは18ロールのお徳用です。

でも私の目に入ったのは。

「ぼく、ハム太郎、よろしくね、ウキュ(はあと)」


…………アレですよ。


何を考えたのか、ハム太郎のキャラクターがでかでかと描いてある。
トイレットペーパー。しかも12個入り!498円っ。

「高っ!!(汗)」

→その間の私の思考
一体、何を間違ってこれを手に入れたのか……….100歩譲って、ミッフィーならまだわかる。(ウサギだから)しかし、しかしだ!!

何故ハム。。。。。

この愛らしいキャラクターをレジ(例えば男性の)へ持って行った父を想像するだけで涙が出そうになるのは、何故でしょう。。。

しかも。

ロール本体の紙の部分に、緑色でやたらあのげっし目の鼻つらだけウサギによく似た、アレらが、描かれているんです…………。

………いいんだけどいいんだけど………

→思考終了

「なんで18ロールのじゃないの??」

父「それが売れてたから。」


…………それだけで買うか普通!?

父曰く、他のものは売れて無かったらしいのですが、、、

んなわけねーだろよ!!(力)

父「怒られるかな(母に)」

私「…………間違いなく。」


その後どさくさにまぎれたこの件はひとまず、闇に葬りさられたのでした。。。


トイレに入るたび、「ハムハー!!」という声が聞こえそうで怖い私です。


●その後の風邪/…もういいです。

のーーどーーーがーーー。。。。
………一体私が何をしたというんだっ。風邪の原因となるものがほとんど考えられないぞ、今回だけは!
………あーもう、イヤ。顔は衰弱してるし、肌荒れまくりだし、
気合いだ。気合いで直すのだ!!!


●ビデオカメラとわたくし。

というわけで、NTTのモニターとしてビデオチャット用のカメラが送られてきました。モニターはどうやら県内しか使えないようです。
yahooだと、確か無料だと思ったのですが…。まあいいとして。
しまったなぁ。友人を誰か引き込めばよかったよ…(涙)
まあいいんです。どうせ父のマシンにつけるんだし。(myマシンはあくまでMac)Winしか対応しないトコロも流石というかこのMacユーザーに対する不等なまでの仕打ちをどうしてくれようかと…私のココロは日々燃え滾っているのですが。。。(怒)

Macだし。

で片付けられそうなところがもっとイヤ。

●DVD

頼んだDVDがまだ来ない。(涙)
アラン様を見たいのに来ない。(涙)

●学校

学費を考えると、学費でいっそ旅行に皆でいった方が私達のためじゃないかといつも思います。

は、おいといて。
歳をとると説明書が読めなくなる(故意に)ように、私もただいまやる気ないです。でも普通に働いている自分の姿も想像不可なので、やるしかないなぁと思います。次のバイトは何にしよう?
コロナワールド(映画館)のバイト募集してて、ちょっとぐらついた。(気持ち的に)
いいなぁ、ある意味楽そうで。(笑)

カバンを三越にとりにいった時、あまりに店員さんがそこらのオバチャンっぽい人だったから、
「………」
なんとなく私でもできそうだなんて思う。
人に会わないのは気持ちが楽かもしれないけど、仕事としては人に会った方がやりがいがありそうだ。

●というわけで、
本日はここまで。



2003年01月09日(木) なまものとわたくし。

こんばんは、四亜です。

●カビ?

まだ発生していませんが、私の部屋のコンクリートの壁は果てしなく結露しており、それに全く気付かなかった私のベットが

「水!?」

……そのような状態になりました。

はたしてベット事体は無事なのか謎。

●なまもの。

今日は、生意気な上、いつもいつも自分が一番でないと納得いかない畜生、うさぎのサクさんにそっくりな先日発見したサイトさんのウサギさんが……お亡くなりになって、、、
思わず、そのサイトさんにメールを出しました。

サクさんは、家に来てからまる二年くらいになりますが、いずれ別れが来るのかと思うと、ぬいぐるみにも等しいあの小動物が、「なまもの」なんだなぁとひしひし感じます。
ふいに愛おしくなって、抱き締めてみたら、見事後ろ足で蹴られました。(--)………所詮、人間のエゴなのか………。


●風邪。

相変わらず咳が少し出ます。まだ直り切っていないようです。
家族の中で風邪をひいても私だけが最後まで直らないでいます。
とても釈然としません。
ご飯は食べているし、睡眠もとって、気休めでも市販の薬を飲んでいるというのに………。

でもくやしいので頑張ります。

●作品。

作品って生。
最近そう思います。その時にはつくり出した切り口は新鮮なみずみずしさをたたえているというのに、なぜかしら一刻でも時がたってしまうと、それはもうあのつくり出した瞬間には戻れないのです。

我ながら馬鹿なことを考えていると思います。
でも、そう思って、何故か悲しい。
つくり出したものを壊す衝動にかられるけど、つくり出した時より技工が上手くいっても、つくり出した瞬間の「感情」はそこには込められないものなんだと思って、それが悲しい。
もう少し冷静に作品とむきあえればいいのに…と最近思うのです。


●というわけで。

どうもひさしぶりに真面目な話をしてしまった。
やっぱり早く直すことに集中します。
それでは。。。



2003年01月08日(水) 足りて無いもの。

アイ。

愛が足りない。

こんにちは。今日も今日とて風邪っぴきで、このままいくと肺にきて、腸に来そうな四亜です。

今日は少し早めに記入しています。

●いいかげんにせぇ、名古屋市。(なごやべん?)

はい。今朝の中日一面。飾ってくれました。
国民年金の非常勤徴収員に正職員と同じくらいの給与が支払われていたという事実。
……あのさぁ。
こっちはこっちで、まあ私の都合で働いて無いわけだから、それは仕方ない。だけど、
無いところから頑張って納めてるわけよ!
政令市ではトップの人数と金額を割いている。
名城線は私の敵でした。
以前の通勤路で、「市役所前」
………ほとんどの席が空きました。あそこで、ほとんどの人数が降りるから。
……背広につけたシャチのバッチを恨んだのは遠い昔ではありません。

名古屋市はそれでなくても赤字なのに(県は回復に向かってる)
市バスでさえ小型になろうとしてるのに、

それはどうよ?(宮地風に)

市職員でも頑張ってる人がいるのに、そういうコトするし。

それで、

「市の台所も苦しいからやむおえない」とか言って、

芸術賞の賞金下げたりして。(怒)

………どこにしわ寄せが来るって、「文化に取り組もう」と持ち上げられててさらに、万博とかやるんでしょ?

……恥ずかしい。

情けない。

●税つづきで。

消費税上がるですか。

……上がる、下がるはともかく、ニュースのコメンテーターにいる人間ってほとんど「ブルジョワ」じゃん!!

そんな人に「しかたないかなぁ」とかコメントされてもね!!

そりゃあんたが金持ってるから言えることだよ。(←ココロの中でツッコミ)

成人人口が減少してるのですって。
そんで、その年金が減少するから消費税あげるとかですって。

………もっと真面目に論議してください。論じるのは無料なんだから。
ライオンハートが「消費税は上げない」と言ったけれど、

「嘘つけ。」と思ったのは私だけじゃないだろう。

●風邪。

鼻→喉→肺→腸に、来そうです。怖い怖い。
イソジンしないと。
最近のイソジンにはカバの(CMの)計量するオプションがついてくる。(笑)
…使ったことないけれど。

●博物館

論文できてないです。(駄目)
だって。Dのやつ、「次回は今回の反省と感想でいいです。」って。
……その方が難しいんだけど…。…。

それはそうと、名古屋市博物館では時代のうつりかわりの展覧会をやっている(らしい)ちょっと行きたい。

母「風邪なおらないと駄目でしょう。」

●映画

週末に「トライ」(織田裕司…この字?)主演映画を見に行く予定。

母「風邪がなおってればね。」

…………くそう。(怒)

●今さら

NHKの英会話入門なんかひっぱり出して聞いている(病人は暇なので)
来年は学校でも目立ったスクーリングに出ないので、英語の教科でもとってみようかと思っている。
友達はたしか「イタリア語」とかやってた。
いいなぁ。
私わりとドイツ語の発音が好き。
今さら英会話に通う気力も財力も無い。
所詮日本国内にいれば使うことはほとんど無い。
とゆーことをこの前のシンガポールで友人のおじさまと中国の人が話していた。その人に「Eメールは英語で打つよね?」とか聞かれて、
「yea..」笑ってごまかした。
………交流してません、普通。
よっぽど何か共通点とか仕事でない限り、使わないと思う。

もっとも、博物館学とかは洋書が多いので、使えるにこしたことはない。
(いや、使えないけど。)

聞くのはわりとわかる。(でもネイティブな人は早すぎてわからん)
話すとなると、日本語のこの詳細なイメエジとか表現が英語では絶対伝えられなさそうでイヤ。

新聞にのってたス●ードランニングとかゆーカセットを取り寄せるやつを申し込んでみた。
ウマイ話は無い。
月々ローンを組んでも莫大な金がかかることがわかったので、翌日送り返した。怖かった。

英語がナンボのもんじゃい!

●とりあえず。

今日はここまで



2003年01月07日(火) 3歩すすんで。

2歩さがる。

どころか、4歩くらいさがってそうな四亜です。

はい、こんばんは。

●Cサイド。

コミックサイドにお絵かき掲示板を設置(予定)
許可がおりれば。
しかしやる気の無いページだ…。(笑)
全部のファイルを書きなおすのがイヤなので
このまま行くけれども。
リニューアルばっかしてると保存忘れたりして、
大変なコトになってます。

●風邪。

前日よりやっかいなことに。
鼻で息が出来ないので、口ですると、口が乾燥して
どうしようもなくなる。

●ろんぶん、とか。

あーもー。「イヤァァァアアア」って感じ。

随分前のD判定がまだ出せずにいます。ダメです。。
演習もネタはあるけど作るのが面倒だ。
は〜。皆頑張ってるのになぁ…。

●うさ。

……………写真なんだか少ないですね。
写真はあるんですよ。たくさん。取込んでないだけで。
サイトで使っているのはわりとデジカメのが多いです。
紹介のところのは銀塩写真です。

●日々これ。

しょうじーーん。
疲れたよう。

今日はここまで〜



2003年01月06日(月) みえと家系

こんばんは!四亜です。

仕事はじめの日ですね。ナゴヤンは雪で何も今日積もらなくてもいいだろうに…と思ったサラリーマンの方、お疲れさまです。

●その後の風邪。

なんとなく回復?(気持ち的に)
死にそうに部屋で漂ってましたが、父の年賀状(しかも切手はってないやつ。)を出しにいかなくてはいけなくて。
雪積もったアスファルトを歩きました。(--)
50円切手、20枚貼ったさ!(2度目)

●見栄ハル。

やっぱ家系でしょう、と思ったのは。
母の友人の家にそりゃ可愛いにゃんこがいるらしいんですが、
年賀状、にゃんこでした。
……というわけで、今日は少し無理して更新してみました。
こんなに更新するのはいつ以来でしょう?
随分昔に思えるのがなんだか寂しいデス…。

●サイト

りにゅーあるして。
相変わらず漫画の才能のサの字も無いにもかかわらず、
作ってるし。(涙)
自分でもわかってます。ウサギの方がやりやすいって。
(笑)

●伊豆コ話。

伊豆は両親の実家があります。
母方のところは、平家だか源氏だかが落ち延びた場だという、流人の地方で。そのなごりか、地名に「一条」だの「九条」だの、加茂だか賀茂だか、そんな名前がついています。
調べてみると結構面白いかも。(でも落ち武者じゃぁな〜)

●保存はこまめに。

最近、デスクトップが荒れてます。
データ保存してないのでいつ「クラアアアッシュ!」するかわからなくてドッキドキです。
以前のイラストとかデータとかそろそろ一枚に焼きつけておきたいトコロ。(MOはかさばる〜)

●ツクール

っていうソフトがあればゲーム作れるのかな?
でも、flashあれからいじってないから、買わない方がいいかもしれない。(それよりむしろATOKが欲しい。)

●ゲーム。

実はゲームキューブと、X-BOXが欲しい。(笑)
というかあの、ネコのゲームがやりたいんだな、きっと。
あまりゲームで燃えたことがないので、少し甥とか姪がうらやましい。
(そのかわり、ゲーセンのゲームはわりとやりました。)
コントローラーがなじめないらしい。
PCで面白いのないのかな?
結局ルナティック・ドーンは謎なバグに遭遇しクリアできなかったので、手元には無いし。(笑)
PCのゲームって難しい。1回戦からいきなりゲームオーバーになる。
だからやりたくなくなるんだけど。

ああ、どこかに私好みのゲームは落ちていないのか。

……やったことないからやってみたい。
(PSは却下)

●プリンタ。

意外にも。
「プリントコストが一番安いやつくださいっ!」
と店員に言っただけのことはあって、買ってきた予備のインクも使わずに済んでいる。
年賀状、今年は絵の面を私が、その上に父が文字を刷って、完成した。
200枚くらいだろうか?
それはともかく、文字を沢山入れることを考慮しなかったので、次回は文字も何種類か作っておこうと思う。

基本は文字は手書きが譲れないと思っているので、そのへん、父が「まだまだだね(byテニプリ)」とか思うところだけども。


●年賀
あ。
忘れてた。
トップにリンクしたのに、作るの忘れたよ(汗)!
まずーい。


というわけで、今日はここまで!



2003年01月05日(日) つらつらと。

今日のタイトルは歌う元気も無く、無題とつけるのは絶対にイヤだったのでーーーこうなりました。

こんばんは四亜です。

●その後の風邪。

悪化。(笑)
でも原稿やってる。っていうか、論文やるには頭が重いけど、原稿やるくらいには丁度良い追い詰められぐあい。

いえ、全然気付かなかったんです、気付いたら、鼻水止まらなくなってました。(そしてing)

マスクして原稿に向かうのはひさしぶりです。
というか、いつも熱を出した時とか、すごいギリギリの時にやってるような気がする。

●たまご。

友人は医学部へ行っていたのですが、どうやら来年から大阪の病院勤めとなりそうな雰囲気。
そうなったら遊びに行こうvv
この人が凄い人でねぇ。
テスト前とか、ほとんど授業寝てたのにもかかわらず、さらに塾とか行ってた気配もないのにもかかわらず、
成績トップクラスでした。。。(笑)
何年か前に河●塾で会って以来、年賀状しかつきあいが無いですが、いつか会いたいもの。

母の痛い一言。
「あんたたちの中では一番マトモなんじゃないの?」

ごもっともで。

●その後のアニメ。

作って無いです。(駄目じゃん)
今日バックスバニーを見ました。でも、どうもあの路線とは違うみたい。
先日、クレイアニメ?っていうの?あれを見ました。
あれとも少し違うみたい。
shadeとか、ストラタちゃんが頭を過ります。(早まるな私)

トロと旅する。……これに近い気もします。
デジタルビデオカメラが欲しい。しかし、金が無い。むやみに実写映像を使う意味があるんだろうか?
…柔らかくもなく、固くもなくってトコロがいいんだけど。。。
とりあえず、原稿終わってから。

●アイデアは。

書き残しておかないと駄目。でもその書き残した紙がどこかへいってしまうので、もっと駄目。(笑)
クロッキー帳は私的にとても使いにくくてイヤ。
最近は、コピー用紙とルーズリーフがサムネイル用。

特許の無いものはコピーされる、とテレビでやってた。
確かに。

何でも出してみることをしないと何もならないんだよね。

持っていても出さなければタンスの肥やしと同じ。

●何か。

書こうと思ったんだけど、すっかり忘れたので、今日はここまでです。
またしても更新なくてゴメンなさい。
そして、明日からお仕事の方々、頑張ってください。
椎名誠が「頑張る」って嫌いとか言ってたけど、(中日新聞)頑張れる人は頑張っていいんじゃないのかな。
頑張るって使ってしまう。
頑張れって応援することが時にむなしくなる時もあるし、逆もある。
でも、
頑張るって頑張れって、そうやって言うのは、相手のことを思って言うのだと思う。つまりは礼なのかな。
応援することで自分が励まされる時もある。
だから頑張ってみてもいいんじゃないのかな。

よく、わからないけれど。



2003年01月04日(土) 初雪?

寒いです。

こんばんは、四亜です。今日のナゴヤン、ちらほらと花吹雪きのような雪が舞っています。(今現在)

●接客ってさ。

ぷちストレスゲージがリミッター突破したので、お買い物に出かけました。
今池のツ●ヤ靴店。
ここはあまり好きじゃないんですが。
今回もそうでした〜。
私は何も女王様のような扱いを期待しているわけではなく。
普通に最低限度の接客はあるべきだろうと思うんですが。
ここの店員は年齢層がちょうど管理職のような方が多い上、にわか職人とゆーか、やたら「ブランド名」をふりかざすような態度で。。

ま、地元だし、近所だし、ていう理由でフリースにジーパンでさらに安い靴なんか履いてった私もアレやけど。
でもさぁ。やっぱり外見で判断するのって失礼だよねぇ。
どんな客でも客は客だし。まがりなりにも高級靴を扱うトクチュールとかじゃないんだから、別にいいじゃないの、とか思う。

で、その定年まぎわなオジサンは母に対しても失礼だったし、靴の品揃えも悪くなってきていたので、ここも危ないかもしれない。(その証拠に靴屋の駐車場が無くなっていた。)

あー気分悪い。

●とんかつ。

で、昼にとんかつ知多●で食べたんだけど、いつも行くところはいつのまにか機械化してて、若いお兄さんたちでまわっていた。
まあ。そこそこの味だったのでいいのだけど、これなら三越のとんかつ屋さんの方が美味しいよね、ということで家族一致の結論になった。
しかし、コストを削減して、そこそこのモノを提供できる機転がきくというのは、いいことだと思うし、チェーン店なので店によってはまだ手でとんかつあげているところもあるよう。(要チェック。)

●三越。

ナゴヤというと、松坂屋だろうけど、私は近所に三越があるので(星ヶ丘店)三越の方をよく利用する。
で、今日は母の買い物をする予定だったのに、どうもお気に召したものがなかったらしい。それから、2●区のスポーツだったかな。そこの店員さんが、すごくイヤな感じだった。
私のお勧めは1Fの靴屋さん。ここは時と場合によるけど、店員さんがほとんど女性で、一番態度が気に入ってる。イヤな顔しないで、いくつも靴をはかせてもらえるので、すごく嬉しい。
それに、普通の店だとなかなかない私のサイズ(22.5)も結構あるので、そこらへんも嬉しい/^^

で、今回も最近ここの靴多いんだけど。(普段靴用で。)ingのローファー。
ヒールがあるのはどうも疲れるので、最近はローファーが活用しやすい。
結構お手軽な値段なので、少しサイズが大きめなメーカーだけど、わりと好き。(結構選ばないと自分の好きなのはなかなか無いんだけど。)

欲しいものはたいていサイズが無いので、栄やナゴヤの地下ならあるんだろうけど、店員さんにほだされて、何故だか最近はここでよく買ってしまう。(涙)…いや、優しさって、いいよね。。。

●コート。

いいなぁと思ったコートが。15万円也。

……ごめんなさい。出直します。。。

●バック。

レトロなものが生きているのは、そのスタンダードな形態が飽きのこないものだからだと思う。

というわけで、ここ2、3年探していたバックと発見、御対面。(笑)
清水の舞台から飛び下り(笑)さらに鹿の大軍の中をつき走るような気持ちで(笑)スポンサー様に借金をした。(笑)

…いや、あと10年は使えそうなんで。(笑)
どうも、服とかは100歩ゆずってもカバンと靴だけは譲れない私…。(涙)
今までのなかで一番の高値です。(でもヴィトンやグッチに比べたら笑うくらいのもの。)
スレートグリーンとサイプレスとインデュゴあたりを少し混ぜたらこんな色っていうバック。いいお値段だったのは皮だったからなんですねぇ…(涙)

ずっと使っていたいものって、自分が「好きだ!」って思ったものが多い。
あと、長もちするようなもの。(素材が)
でも無意識の中に自分の必要な部分を「選んで」いるんだナァとしみじみ思いました。

●オイディプス萬斎。

……すげーー。すげーー。マジ。すごいわこの人!
現代ものはドラマしか見たことが無かった(陰陽師以外)私。羅生門などのドキュメンタリー(てのがある。)は見たことがあったけど、劇事体を見るのははじめて。
生。
生を感じた。どこから出てるんだと思ったらT●S。(笑)
すごいのが豪華なキャスト。
演出蜷川さん、音楽東儀さん、萬斎さん、麻実さん(元宝塚)由ださん、菅野さん、川辺さん、等々…「あ、見た事ある!」ってヒトばっか。(笑)
しかも舞台も気に入ったし、何より衣装も気に入ったし。
イヤモウ。顔をしかめるたび、前髪がカツラのように動く萬斎さんにも大笑いでしたが。(すごい、頭皮やわらかい?)
私知っての通り、ハッピーエンド至上主義者なので悲劇は普段見ないんです。だけども、これはすごい、面白い。原作はソフォクレス(シェークスピアかと思ってたバカです。)言われてみると、ああ、そういえば。
(笑…このへんが無知さを露呈してる。)
いや、面白い。高かったけど、なるほど、うん。いいわ。
そんな感じです。蜷川さんの一言も少し入ってた。面白いヒトだ。なんだか色んなことに共感できた作品でしたvv
男ばかりだというのも、いい演出(笑)紅一点の麻実れいがなかなか良い。(子役はのぞいて)
血まみれになった萬斎もよかったですが、ふでぶてしくやたらイジメっ子モードの(笑/誤解が)萬斎さんもすごく楽しそうでした。(笑)
いや、ともかく楽しそうで?

●風邪。

どうやら朝最悪な状態よりは少しマシになったのですが、外、雪ですし。(笑)明日、3℃とかですよ、最高気温が。
相変わらず喉が痛い。喉痛くなることって少ないので、辛い。
イソジンでうがいうがい。

今日は出かける予定じゃなかったので、髪とかもちょっとぼさぼさで、それで三越なんか行ったから余計凹んだんだけど。(笑)
でも着飾って行く場所でもないし。(笑/地元やし)

●東の。

CMを見ました。(伊豆は東日本になる。)
N●TのCMすごーーーく、長いSMAPのCMがあって、でもかっこいい。動きと映像の効果がわりとあってて、変に不自然じゃないところとか、カメラアングルとか好き。
でも長かったから、CMじゃないかと思った。(笑)

あと、ガクトの裸CM見た。(笑)奇麗っすね〜。でも、もう少し顔が濃い方が身体との総合で見るといいかも。奇麗すぎる顔にあの筋肉だとちょっとひく…。(いやだから、個人的に。)

テレビ三昧だったので、フカキョン(?だっけ)がガクトとか「王子様」っぽいヒトが好きらしいこと判明。
「だからリモート良かったんか。」(←相手は光一様。)
いや、白馬に乗って、キラキラってのがいいらしいので。(笑)
でもガクトは王子様じゃないと思うなぁ…。(なんとなく。)

で、それまで私フカキョンは嫌いだったんだけど(なんだったかな〜、髪が金髪の時が嫌いだった。)なんとなく、ヒロスエとどちらをとるかと言われたら、フカキョンかもしれない。(笑/基準は何だ!?)

●ふれんどりー。

関口さんのフレンドリーなんたらってテレビで、SMAPが出てて、草薙くんがやたら「痩せこけて」いたので、驚いた。(笑)
チョ・ナン・カン忙しいのかな?(笑)
…あの中で一番マトモだと思うのは、慎吾くんだと思う。いや、人間的に。。。(まだ青いけどさ。)

●うさ。

はい、今回、ホテルに預けていきました。
シンちゃんにいたっては「この子、すごくおとなしかったんですよ〜。」
とかショップの店員にベタボメされる。(何故!?)
……外ヅラいいからな………。
一つ良かったのは、ショップにいたおかげで、ゲージ以外のトコロにそそうすることがなくなった(サクちゃん)ことかな。

というわけで、今夜はこれで終わりです。(ながーい。)



2003年01月03日(金) ああしらなかった。

ハイ、アケオメ。

おめでとうなんて言う気分でもないんですが、律儀に日記をつけてみる私。

また、簡易デザで日記をかえました。
とりあえず、前のよりは見やすくなってるはず。。。

●極寒の

ナゴヤン。

アア、知らなかったワ。オイディプス王って自分のコト「オイデイプス」とか言うですか。。。はう。

萬斎さんのDVDを出だしだけ見た(病人)ですが、ちょっとセリフが早すぎて聞き取れなかったので、原作をとりあえず手に入れてから見ようと思う。

伊豆。

あったかかったんですよ。
バラ園でたわむれましたし。
いえ、非常に、日本の伝統文化的正月を堪能してきました。
つーか。
早く帰って原稿やりたいトカ思いマシタ。ジイちゃんごめん。

で。風邪ひいたよう。苦しいよう。。。
おまけに私の部屋今の温度8℃とかだよ!?8℃!?(この表記が正しいのかもわからない)

お正月にSMAPとキヨシ見てへら〜ってしてる場合じゃあアロマテラピー。(死)

●バラ園

ひさびさのヒットでした河津「バガテル公園」(爆)
おフランスなバラ園で(でもシンメトリーってイギリスか?)ラベンダーの固形フレグランス(あれ?)いえパヒューム?
ともかく香水を購入。
高っ(冷汗)
ヘリオトロープ。欲しかったけど、あまりの強さにむせた。(吐)
ローズもちょっと強かったので、残念だけどコレに。
どうも薫りがきつすぎるものとか、人工的すぎるものって駄目みたいです。

●ああもう…。

すいません、今日はここでギブアップ…。(いろいろあったのにー)


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]