航海日誌

2002年10月31日(木) あはれとおぼしめしならば。(中身とは無関係)

別に古典をやろうってんじゃありませんよ。

こんばんは、四亜です。

今日は頼んでいた本が来たので少し読んでみました。でも連日の疲れの所為か風邪なのか熱が出て来たみたいなので、これを打ったら大人しく寝ることにします。。

今日のお題、あはれとおぼしめしならば…。どこかで聞いたような文句です。私が思い出すのは新とりかえばや物語り「ざ・ちぇんじ」のはじめに、まだ東宮であった帝と、綺羅の君が会うところでしょうか。(笑/漫画やん)

連日、北朝鮮のニュースで、あちらの言葉というのは物凄く修飾語や、形容詞が多いと、聞きました。

今日は、少しだけ。金田一春彦さんの「いい日本語を忘れていませんか」
から。。
お払い箱。

情け容赦なく、お払い箱。おいらも直にそうなるのじゃないかと近頃LOWなセイシンでございますが。

この箱。神社のさい銭箱。だったんですね〜。知らなかった。
毎年さい銭箱が配られたことから、前の年のものがいらなくなって、
「おはらい箱」となったそうな。

その他にもいろいろ日本語の面白さに出会える一冊でしたvv


●バイトでどうにも矛盾していて。

会社とは矛盾しているものだと、友人は言ったのだけど。
どうも自分がちゃんと仕事ができないと嫌だなぁと思う。

なんだか自分にむかついて、復習の為に資料を持ち帰ってはみたけれど、かなり身体がついていかない。
とりあえず少しだけまとめてみたけど…。
やっぱり社員さんとのコミュニケーションが足りないんだよな…。あの会社は……。いや、すればいいじゃん、て言われてもねぇ…………。
とりあえず、若いヒトが多いのが疲れます……。
(でも自分と同じくらいのヒトは沢山いるので…こんなことで凹んでいてはいかんのだが………。)

真綿をはさんだような生優しさが………時に痛いことって知ってます?(涙)


●スキャナーが。

壊れたかもしれない………。(これだから安物は………怒)

昨日、360dpiで取込んだら、途中までできるのに、
「取込みエラー」

……とか出る。(涙)

何故!?明日掃除できたらするけど…。

最近使ってなかったからな〜。以前のエプソンは素晴らしく高性能でしたが…。スカジーのばかやろーう。(涙)

この分じゃ、コンテ絵も取り込めないので、アニメも出来ない。
タブレット直描きは避けたい…。頼むって……。

フォトショで描くのは嫌いじゃないけど、筆圧があまり出ないので、ペインターとかの方がやわらかい線が描ける。
でも、私のペインタータブレット付属だから、レイヤー作れないんだものー。(涙)
Flashで作ろうか、Directorで作ろうか迷ってます。
個人的にはflashの方が簡単なのかな?って思うけど、音を編集すること考えると、やっぱりDirectorかしらんとか思う。

遠い……。

ーーひさびさに、ディズニーアニメを見た。(朝やってた)
相変わらずすごい曲線だ。さらに動画も凄いね。
しかし、痛いよな。あれは。
物語りがねぇ…。ディズニー嫌いじゃないんだけど、日本でもよくあるけど、すごく誇大にやってあるから、皮はいでも死なないとか、突き落としても、何かぶつけても、怪我しないとか、、、なんかディズニーに限らず、なんか「戦う」イメージの強いのはやっぱり少し抵抗があるみたい。
ディズニーの凄いところは、(私ごときが語るのはおこがましいけれども)シュールでありつつ、写実でもあるところかな。
動きとか、現実的じゃないかもしれないけど、でも見てみるとすごく観察して描いてある。
こういうのって、新聞の1コマ漫画に似てると思う。
そう、皮肉っぽい。(笑)

同じ戦うでも、「ドッグ&キャッツ」は、わりと痛いシーンが少なくて(というのは、あまりにCGCGしてたのと、現実的にありえないから)…と感じたのは何でだろう?

答え:二次元との違い。

やっぱり動物って可愛いので、目に入る情報が多い程可愛いさで癒される度合いが違うのかしら?とか。

どっちをくらべるということも無いけれど、二次元で不利なのは、情報の少なさ。でも、だから表現できることもある。

なんだか、よくわからなくなってきましたが…。そうね…死ぬまでには映画みたいなものを作る……(希望)で。(笑)

カメラワークがめんどくさい。。。

アニメーション作る時に、カメラワークも考えるけど、これって普段からカメラ慣れしてないといかんと思う。
でもうちにビデオは無いので、静止画の状態で中心となるフレームをイメージする感じでやってみよう。

ミロ展の、チケットをもらった。忘れないで行かないと……。

市の美術館も行きたいしーー。でもお金ないーー。(涙)

でも明日髪切りに行くけどーー!(気合い)

……やっぱり、うっとおしいので切るともかく、ストレートパーマをかけて直してきます………。(うう。)
髪ってどうしてこんなに大変なの!?あーもう、時々自分が女でなければ!と思うよ。男の子でも奇麗な子は奇麗にしてるけど、私は絶対やらないね。適当だね。…もう、こんな時思います。
ああ、どうして私女に生まれたのって…。

(いえ、それほど深刻ではないんですけどね…。)

どうも、世間の波に乗れ無さ加減が……いい加減、庵でも作って隠居したいです。頼むから。
…気分はすでに老人…。老人がうらやましい…。(←失礼な)

今日は疲れたので、ここでおしまいです。相変わらずこの変換状態は気に入らないのですが…許してやってください…。

おやすみなさい。



2002年10月30日(水) ごばんーがいへーいったーならばー(中身とは関係なし)

マリリンの家へゆき〜どんなー暮らしーしていーるのか見てきーてほーしーいーvv

というわけで、こんばんは四亜です。
今日も指を怪我したのでタイプが遅くなってます。(怒)

今日のお題は堀内ヴァージョンの五番街のマリーだったかしら?素敵な曲なんですが、この歌は男がむかつくので私はジョニーの方が好きさ。(笑)
チャンピオンとか群青とか?
君は稲妻のよーうに〜も好き。

…昔歌好き。

(日本語でない造語多くてスミマセン。でもいいんです。これは文章でなくて、アーチクルな感じだから。←文字を絵として見てね。)

●ちっちぇえ自分。

なんか、バイト先にすごいヒトがいるです。
同じ年?(多分)
なんか、すごいです。何が凄いのかわかんないけど。
一言で言うなら。「大人」
なんだなって思いました。

それと、どうも自分は年上のヒトがバイト先にいて、親しくなると甘える癖があるので、どうにも駄目ダメだなって思います。はい。

なんとなく、反省。

新しいネタが見つかるまでイライラしてたんですが、なんかバランスよく暮らすってことが難しいです。うーん。本当は、あまり小さなことに捕われたくないんだけど…。

●優しくないので。

ヒトに優しくできたらいいのに。
なんていつも思っててもなかなかできない。
身体がついていかない。
ほんとは、そんなことあたりまえに出来なくちゃいけないんだけどね。


●某国。

いい加減にさらせワレ!(怒)

……ていうか、日本の優柔不断さがいつも問題なんでしょ?
ほんと、頼むって。。
お怒りです、珍しく。某大国とどちらがマシかといえば、一応の話が通じるだけ某大国の方がマシかも。
日本語というか言語事体が全然通じないんだよ。通じて無いんだよ。
価値観なんて全然違うし。日本人の価値観で計っちゃダメなんだよ。

ミサイル打ち込まれる前にやりたいことやって死にたい。
刹那的ですか?

頼むから、もう、やめてほしい。
子どもじゃないんだから。

●vについてかくおもうこと。

できるんか。
今日からアニメーションの構成をはじめます。
プレゼンには最低でも15秒くらいのアニメを出したい。(目標)
でも、やりたい星人で、やりたい事山程あって身体も時間もツールも足らない。それより、目先のスクーリングがめっさやる気なくて、困る。
落ちたらどうしよう……。そんなことばかり考えます…重症。

●某私は仏。

某の意味って…。(^^;)

ええと、面白いヒトがいるもんだなと。宗教家から見れば。
なんで仏ってわかんのよ???なんて突っ込み入れてしまいましたが。(笑)
なんか、言い方がもう駄目だね。あれって旦那が悪いんじゃないかと憶測。
ていうか、あんたが仏ならこの日本の状況なんとかしてよ!!

修行して誰でもそうなれるなら苦労ないわーーーー!!(怒)←いたく御立腹。

ここで、心配されるといけないので、私が登る山は久遠寺がある山梨の身延山というところです。れっきとした日蓮宗のでっかい寺です。
カミクイッシキ…とかじゃないので…富士樹海でもないので…。
御安心ください。

11月の山って寒いだろうか…やっぱり………。


●というわけで。

今日はこのへんで終わり。水曜ってだるいけど、「相棒」があるから今生きてられる私………。水谷なんであんなにステッキーなの〜(←良い子はまねしない)

乱文失礼。



2002年10月29日(火) だーりん。よびーだせど。

いつもおーでぃしょんのひー。

さて、こんばんわ。四亜です。

今日のタイトルはえーと…。シティーハンター2くらいのエンディング…。うろ覚えでわかりませんが。


●免許。

いってきました。
何と。はじめての更新は、二時間も講習がありやがります。(怒)
別の部屋でえんえん話の後、ビデオを見ました。
ビデオがわりとよく出来ていたのには軽いカルチャーショック。(笑)
男優が上手かった。なんか昼メロみたい。(笑)

で、笑いごとでないのが愛知県の死亡率。(--)
や、ほんとに。
北海道は五つの県警があって(?)死亡率一位なので、ほとんど愛知がダントツでトップ独走してます。。。
走りやすい道なのか、おばかさんが多いのか、よくわかりませんが。
それでもまだ私の住んでいる区は少ない方でした。

最近そう運転していない私は慣れて自信満々で…ということはまず無いのだけど、以前仕事で乗せてもらった人は
「僕は無事故無違反だからね!」とか平気で言いながら、公道を80キロ近くで飛ばすような人間で。
一度タクシーにぶつかりそうになってから、私の人間不信は輪をかけました。

……ぜったい、おかしいだろ、お前が免許もってるのは!!!

……死にたく無い。そう、何度思ったかしれません……。(涙)

友人に乗せてもらった時も、気が付いたら、

ばん!!

助手席の窓に原付のお兄さんの顔が………………。(怖っ)


………ええもう。そういうわけで。
人の車に乗るには抵抗がありまくり。
お互い、乗らない方がいいのかも、とか思いました。
……仕事だとそうも言っていられなくて、何もかも仕事の所為で事故したりする人が増えてるんじゃなかろうかと……。思います。
……名古屋、乱暴だからね…。

以前にくらべ、罰金も懲役も増えたらしい刑罰。私に言わせるとまだ甘いような気もするけど、ともかく、悪質な当たり屋とかも多く来ているみたいなので、気をつけたいところ。


●国際色。

バイト先(わけあり短期)に、フィリピンの女性がいるんですが。(笑)
フィリピンとゆーと、あの青森だかの金食い虫なヒトを思い出すかもしれませんが、まあそれとは違って。
凄い働いてるんです。
あのバイタリティーは何処から来るんだろう。
基本的に「節約」とか「やりくり」って言葉は無いみたい。
夜のお店に出てるヒトもいて、なんか今どきそういうリッチマンがいるのかと思うと、不況はいつも弱者に来るのかしら?などと馬鹿なことを思う。
しかしフィリピン、以外と近いと思っていたら、3時間30分はかかるそうな。
航空代金も13万くらいと、シンガポールやハワイより割高。
うーん。フィリピン、首都がマニラくらいしかわからない。。。駄目ダメな知識。これでいいのか日本人。
話を聞くとそれほど生活に困っているようではないのに、多分兄弟が多くて、向こうに仕送りをしているのかしら?と憶測。
むこうにも職が無いらしいが、日本だって今どん底だ。

………なんか、よくわからないです。異国の壁は厚い…。


●うさ。

の餌を調べる。
子どもの頃は、アルファルファとかいう栄養の高いものを食べさせてもいいらしいんだけど、そろそろ繊維質の主体となったものを食べさせないといけないので、探してみたり。
とりあえず、通販ならなんとかなりそうだけど、わからないので通販では少しずつ。
近くのホームセンターに売ってる種類では愛知県は小牧で発売しているものが一番良いみたい。おお、身近だvv
お医者さんが言うには、カルシウムは1%未満であることがいいような。
そこで推奨してる餌は3Kgで3000円くらいのカルシウム0.4g程度のもの。
でも高いので、ともかく近くのホームセンターで買ったのは、0.6以上(この以上って曲者)で、繊維は16くらいだったかな。なんか、もう少し繊維の高いものがいいみたいなんだけどそこではこれが一番良いみたいだったので。
フンで、黒いのがアルファルファを多く含んでいるもの、草は草としてフンに混じっているので、よくわかるそうな。

……うーん、だんだん新しい情報がわかってくるので、やっぱりネットも見て、健康診断もしてみないといけないかも。

日々精進ですねぇ。

●金。

尽きたから、本を売りにいかなくてはならない。(笑)
……免許更新が5年になったのはいいとして(まだ3年だけど)…高いわー。痛いわー。あの二時間に4000円払われたのかと思うと……。(涙)

……はー切ない。

●車。

ニッサン、プリメーラ。可愛い!!!
激可愛い。
とにかく。ラインが奇麗で華麗な可愛い子ちゃんです。。。

ミツオカが。ショールーム引っ越しで案内来て。

なんと、軽が出るですよ!「レイ」(どっかの小説のヒトみたいな)

…結構愛らしい。んで、ブリティッシュグリーンが可愛い。

しかし、外見だけで中身を詳細表示していないところなんか、さすが光岡…。(笑)今度はどこの中身なんだろう???
それより走るのか……?
それよりCDじゃなくてMDをつけて欲しいと思います。

うーん、ちょっと120万くらい。…willと同じか。(笑)

●…

えと。なんか眠いのでここまで〜。。。。十月も終わりですねぇ。ああ、1年って早いなあ…。もう年賀状の季節…?



2002年10月28日(月) らーぶれたーふろーむ

かなーだーーー。

ええと。こんばんわ。四亜でございます。今日もウサギは元気です。足下で毛づくろいしています…。

最近ウサギのことをまとめていると、ウサギバカ一代にさらに拍車がかかって、輪をかけて土星バカ(オーラバ)な感じになってます。
この海綿体を漂うごとく阿呆さ加減にナチュラルに笑えるようになった自分もどうかなと思います。うえへ。

ちなみに昨日のお題は大好きなスプーンおばさんのオープニングテーマ「りんごの森の子猫たち」だったかな?
絵も可愛くて、物語りも私好みのアニメーションです。
この作曲、実はすごく有名な人が作ってます。(えと、つつみなんとかって…)

オコジョを肩にのせてる女の子が凄く可愛いです。総合得点的にはかなり上位に入る作品かと。(個人的には。)

再放送やるなら、是非お願いしたいですね。(ボスコはDVDとかが欲しい。)


●うさ観察

飽きませんね。(笑)なんでしょう。1日見てても飽きない。(笑)
面白いですねぇ。
さ、頑張ってデッサンしないと。(まあ大部分は描けますけどねー)


●本2。

というわけで、銀行の手違いとかで銀行まで行ったらバスが無かったから、暇つぶしに本屋へいきました。

今日は、初心にかえったつもりで、ウサギ特集を買って、あと何故か岩波文庫フェアーとかやってたので(笑)
多分今度使うだろうレポートと小説の為に「日本社会の歴史」(上、中、下)を買った。(笑)
淡々と述べられているのはわりと面白い。

んで、調子にのって、本屋タウンで注文。

講学アジアのなかの日本古代史
いい日本語を忘れていませんか 
漢字と日本人 
高校生のための経済学入門
を注文。

「アジア…」は、もともと、アジア史というか、日本史が好きなので、(でも点数は世界史の方がいいんだけど/涙)
ネットサーフィンしてたら、「小生は…」なんて名乗るおぢさん(多分)のサイトへ行ってしまって、そこの本のレビューで面白そうだったので注文。
選書なんてひさしぶり。(選は撰かな?)

「いい日本…」は、前回「日本語を反省してみませんか」で私的ヒットだった金田一春彦さんの新刊。(?)
これは毎日新聞サイトで紹介されてた。(笑)

漢字と日本人も、そうかな。面白そうだったので。内容は文章を書く時やたら漢字を使うのは美しく無いとかいう、??いえ、なんか音、韻と漢字と日本語を考察している本。かな。面白そうだったんだもん。

最後は、これ実は筑摩新書じゃなくて、文春の方だったかもしれなくて(それか光文?)とにかくタイトルだけ覚えていたのでそれで注文してしまったもの。単純に経済学は取っていなかったので、学んでみたかった。

…なるほど、金がどこへ消えているかわかりましたね。

…図書館は新刊入るの遅いんだもん。。。(涙)それに探してる時間が惜しい。(いえ、今度からは図書館にします。)


●明日。

やっと免許書更新してきます。なんかすごいスケジュール組んじゃったので、今日まで行けなかった…。でも3.950円って、……ほとんど4000円じゃん……。(涙)一生付きまとうんだよ…。(涙)3950*50くらい???
70すぎまで運転するとは思えないけど、単純に20万くらいは支払うことになる…。
その金は一体どこへ……?(考えちゃ駄目!)

●最近。

ヲトメとかヲトモダチに会っていないので、寂しい…。(涙)
ごめん。私も会える状況じゃないんだけど…。(涙)

my BGMはリゲイン。「24ジカン タタカーエマスカ!!」

……戦えるわけねぇだろうが。。。


●ちゃん!

大吾郎。(この字?)の新しいヴァージョンが。(子づれ狼)
子役はすごくあってたけど…北大路欣也が………。ちょっと太った…?

水戸黄門は…。ええと、なんつーか。何でショウエイ出てるの??(謎)
トビザルは永遠だ…。(涙)いや、奇麗じゃないですか、身体のラインがさ。……。石坂は……悪くなかったけど、スタッフと脚本が。…っていうか舞台が……。ねぇ/涙

黄金パターンの方が人々から愛されるらしい。(そういう苦情が出たそうだ)

●ひさしぶりに。

買っておいた博物館学の本を読む。……あら、案外この本当たり。
(笑)
白水社から出てる、リュック・ブノワ著水嶋英治訳の「博物館学への招待」とかいう。案外面白くてびっくり。
本人が、「新しいプロテス(意;学芸員ーコンセルバトゥールーは日本の学芸員の意味とは少し違うようーこれは神の名前)の座右の書にしたい」などと、ぬけぬけと言ってるので(笑/いや、もうむちゃくちゃお偉いさんらしいんですが)案外難しいかなと思ったら、日本の書物の欠けた部分を補うような形で、新書のようなものなので価格も安くて万歳三唱。

まだ全部は読破できてないけど買っておいてよかった。(本は期限があって、早く買わないと返品されて書店から姿を消すものも多い)

…このように読んで無い本もけっこうある。(何故ならそこまでしなくてもレポートは大丈夫なので。…いえ、知っていた方がいいのだけど)
でもレポートはやっても内容全然覚えていないので復習が必要かもしれない…。

やっぱり経験を語ってくれるのは有り難い。技術を出し惜しみする人もいるけど、技術の知識を教えたからといって、同じ様に皆ができるわけではないのにね。
なので、知識も大切だけどそれより経験がやっぱり大切かなって思う私。
(いえ、私の場合、最低限の知識にも達していないので…ゴニョゴニョ。)


●なんだか

長くなってしまったので、ここまで。
次のネタは何にしようかな〜11月は嵐のように忙しいので頑張らないと。

(第一ナイト)

……いまモニターがばちっ…とかいった…。怖っ……。


おやすみなさい。



2002年10月27日(日) りんごの森の(内容とはなんら関係ありません)

はい。四亜です。

ウサギって奥が深い……。謎な生物です。

●ウサギを調べること。

ひさしぶりに真面目にウサギ本を読んでいて(というか百科辞典を探していて)分類でかなり死にそうになり。(わからねぇ。)
生物学→分類学→げっ歯目→重歯目(は辞書にのってない)にいたり、結局ウサギサイトを開いている人のが詳しいような気もして、検索してみたり。
しかしそれが正しいのかさらに謎を呼ぶ。(笑)

いや、探せばあるんですけど、検索が面倒で…。それにうちのコ雑種なのでね…。やっぱり、純血種との間には溝があるような気も…。
(昨日の王子とこじきじゃないけれども。)

ひさしぶりに体重をはかりました。
両方ともまだ少し変動しているので、成体ではないみたいです。性格もそうですが、落ち着きが何より無くて………。(涙)

がんばりましょう。気合いあらたにサイトを構築するのでした。(マル)

●そのまた後の投稿とわたくし。

ええと、とりあえず小説はなおしようがなかったので、(笑)そのまま出すことに。明日郵便局ダッシュ。
先勝なので午前中に出してみたい。(こんなところで縁起をかついでみたり)

次はコ●ルトだー!!(冷汗)……ええ。大手です。〆きりは1月。次の〆きりは4月。次の〆きりは7月。今度は長編なので、下調べが大変かな。

今日辞書見てて思ったんだけど、私わりと辞書読むの好きらしい。(笑)
でも辞書って必要なところが少ないからそろそろレポートもやりに図書館へ行かなければ……。


●その後のイベントとわたくし。

……………まだ作ってません…………。(涙)
………データで作るけど。…いや、材料はあるんだけど……。

●ハリーはどうなったか。

まだ買ってないですゴブレット。
ダイエーで完売したらしい。(笑)
でももう原作は買わないかも。
教育委員会がどうとかじゃなくて、やっぱり訳し方が自分とは合わない気がする。となると原本だけど…。(笑)
7冊出たら買おうかな。
何かイメージと違うからなぁ。特にハリーが。(笑)

●ひさびさに二日酔い?

今日はちょっとだるかった。
寒くなったので、もしかすると風邪ぎみなのかもしれない。

●その後のバイト。

………うーん。ノーコメント。(なら書くな。)

●日本シリーズ。

ええと。ただいま。なんつうか、母が見てます。
昨日の上原はすごく良かったので、嬉しい。(別にすごく巨人が好きとかじゃなくて、西部の方が嫌いだから、巨人を応援したい。)
今日は、私の好きな桑田が頑張ってるので密かにガンバレーと応援してみたり。
番長が髪切ってた。(かりあげ?)

●永遠の娘

買ってしまったさ…忍様のあまりのビューテホーさ加減に。(笑)
ハイスクールオーラバスター。……進化していく若木の文章が好きだ。
(そこに投稿しようとしてる私もな…。…TT)
そして。高河。……シャープなラインになってた。ペン入れ素敵。
ともかく最近ろーさん暴走ぎみ??(皆かな。)
きーさんと彩ちゃんが仲良しで嬉しい。さらに、水沢頑張ってくれ、水沢。ともかく水沢。諒ちゃん。ほんとに、いつもなんでか泣けるお人ですわ…この人……。こういうタイプが好きなのか?(そんなわけはない。)
…女ってすごい。最近若木の書く女って凄い。(笑)
昔より、全然文字が進化してる。(なんだそれ、)

●本。

最近あまり真面目に本を読んでいないので。自分の読解力が落ちているのではないかと不安。
読みたいけど、あまり影響を受けるのも嫌だなぁ。

読むものは沢山あるのだけど…。


●プレゼン。

3Dツールはやっぱり使わなかった…。欲しかったんだけど。二次元で表現できるぶんには、あまり必要性が無い絵だな、私は。
とりあえず、ウサギ。ウサギアニメで行こうかと。
それ以外に何も思い付かなかった。さらに、それが正しいかなんて知らない。何の為に作るのか。
一応は児童福祉的なもので。
でも基本的に私のはシュールすぎるので、そのへん押さえ目にして。
本当はほんわかしたのがいいんだけど。
打倒ピーターラビットの世界、ということで。(笑/本気かっ)

…や、まあそれくらいやんないと。面白く無いし。

(できるかは別)

●目が。

疲れるのは自分の所為なんだけど。時間が無いから。
これで三十代になって失明したらどうしようとか馬鹿なこと考えたり。

目って大切だなぁ。
いや、身体が大切なんだな。


それでは今夜はこのへんで。



2002年10月25日(金) 怒り爆発。

もう、どうしようもなく阿呆なタイトルでごめんなさい。

掲示板の後、さらに烈火のごとく腹がたって、ついに日記にまで罵詈雑言書こうという四亜です。

●フジテレビのばかやろう。

もう、なんでこーゆーメディアがあるかな!!(怒)
なんでこういう阿呆な質問するかな?

とにかく、キャスターは己の認識不足を勉強し直してください。
しろうと目にもトンチンカンな発言するのはメディアを扱う人として、
駄目でしょう!!!

一。キャスターのあまりに偏った発言は、時に迷惑である。
二。状況判断ができず、感情に流されがちなのも迷惑である。
三。視聴率というところが一番なの?

四。どうして、[NHK]じゃないの?

五。横田さんは孫が可愛いかもしんないけど、肝心の娘の話はどうなったのよ?

六。小さい頃に歌った歌は覚えていても、病院で死んだ母のことは覚えていないのかい。(謎)

七。ともかく一番まともなのが、専門家の発言でよかった。これで横田さんたちが北朝鮮行くとか言ったらどうしよう。

……ていうか。
横田さん。……もうメディア出ないんじゃなかったの_??

………ここへ来て、拉致問題関係者の結束力がぐらついているような気も。

…いえ、前から指摘はありましたね。

●15歳って。

もういちど言うけど、案外大人よ。
純朴そうな外見に騙されている日本人の方が馬鹿だと思う。

…彼女が可哀想だという意見もあると思う。

だけど。
「私は党でいい。」というのは、すでに党に入っているから発言できるのではないかと思うのは私だけ?

●個人的。

倒れるまで正常化しなくていいよ。(オフレコで)

……いや。だってねぇ。もう、日本は敵なんでしょ?どうせ日本人すべて殺したいんだろうし。ミサイル発射まであとどれくらいって感じ。


私これまではとりあえず、静観してたんだけど。例え。
拉致被害者がバッチつけてて、何故か日本のパスポートもらっても。
日本人として生きられないからってまるきり朝鮮人になっちゃってる感じでも。(一部のぞく)
↑だったら無理に日本に帰らなくても生活安定されてるんでしょう?
(いえね。まあね。メディアを真に受けるわけないですが)

何が嫌いか。
日本人の馬鹿さ加減が。

むかつくわー。

私も北朝鮮に詳しいわけじゃないけども。だいたい、その手の戦争の本って日本が「悪かったごめんなさいすいませんでした私達が悪いんです〜」
のオンパレードで。

よっぽどゴーマニズム宣言を進めたいくらい。(笑)
ちなみに最近出ている「わしズム」も結構面白い。こっちは雑誌。

戦争責任ってのは、戦争したことない私にはわからないけど、参加した人、してしまった人すべてにあると思う。だから、それを子孫に返すってのは……。勘弁してよ;
その時代でカタつけて欲しかったよ…。(涙)

まあね。宗教観念で見ると、因縁だからね。やったことは返ってくるんで。
因果応報?
でもそれでこっちまでとばっちり受けるのは割りにあわない。(結局個人的利己主義の問題?)

でもさ、何が幸せなのかなって思うのよ。
お金たくさんもらって、それで暮らしを豊かにするならともかく。
貧困で死んでゆく人は沢山いるのに、沢山いるのに、食べ物も食べないで、人に復讐ー報復することだけを糧にして生きるってどんなだろう?
わかんないな。
感情が麻痺しちゃってるのかな?
そもそも感情なんか無いのかも。
人間じゃない?家畜と同じだよそれじゃ。

ともかく、悲しくて悲しくて仕方ない。
日本の教育ももちろん問題はあるんだけど、でも、近年は大分よくなってきてるし、諸外国に馬鹿にされようが私は日本人の気質、というのかな。あれが結構好きだ。
居心地が良い。
日本人であることに誇りを持っているというと、笑われるかもしれないけど、どの国でも同じだろう。その国に生まれたら、その国の人であることを少しだけでも、どこかに想うココロってあると思う。

気に入らないのは、嘘。

沢山の嘘。

事実と真実の為の嘘ならわかる。
でも、嘘の為の嘘って、駄目だよね。

どうして、母が日本人じゃなくても祖父母あるいは親族のことを気にかけなかったのか。某国の人はそういう生活習慣なの?
それにしてはいきなり自分の祖父母に会いたいっていうのは、おかしい。

何より。

フジテレビ。

私、フジは嫌いじゃなかったのよ。少々強引に、金にものを言わせるようなやり方も。

でも、今回ばかりは流石にキレました。

駄目でしょ。ああいうのは。
何考えて今放映するの?
この時期にどうしてこういうことをするの?
放映するなら事実だけでいい。憶測とか、下手な思想はいらない。
だから。

キャスターが認識甘くていかにも某国にまるめこまれたような発言をするのはどうかと思うの。
可哀想はいいよ、でもそこからどうするかでしょうが。
可哀想で終わっちゃだめでしょ。

だから、私メディアは酷いと思う。

偏ってるキャスターは沢山いる。でも、それは自分の信念と、それに基づいた下調べの知識があって、発言してる人が多い。なのに、
このキャスターはどうですか。

私、だから嫌いなんです。延々とおかしな編集をして時間垂れ流すような

暴力的なメディア。



今夜はここまでです。乱文におつきあいくださった方ありがとうございました。情けなくて、情けなくて。まだ自分も勉強しないといけないです。
それでは。



2002年10月24日(木) でていくもの。

金。

こんばんわ。四亜です。

いやあ。何だか殺伐としたタイトルですね。(--)

バイトはやはり無理がたたって、ミスが多くなり、今日まで気付かなかったけど、私、

「すごく疲れていた」

みたい。(笑)

なんか最近良く聞かれるんです。

「大丈夫ですか!?」って…/笑


………そんなに倒れそうでしょうか。(笑)

で、バイト時間を減らして、本は12月あわせに変更。
11月は便せんを作りますvv

ウサギ便せん。(わあい)

フルカラーですよ!(えへへへ。)

写真加工は昔とったナントカで、イラストのメモ帳も作りたいなぁ。
って感じです。(^^)

本はやっぱりなんだかんだと、フルカラー文庫セットを利用したくて。
お金が無いので、やっぱり来月合わせ。
とりあえず、くりえさんに作り方を聞いたので、頑張ってみます。

そして、小説。

漫画はやめた。
イラストは好きなの、モノクロも、カラーも。
なので、小説でイラストつけちゃう。
フルカラーの登場人物とイラスト両面ペーパー作って、帯も作るんだーvv

関係者様、そういうわけで11月は落とします…。(涙)

でも、東京合わせは最高に気合い入れたもの作りますんで、どうぞお許しくださいますよう…。(涙/ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。)

●テレビ選手権。

今日は家具のテレビ選手権、リフォーム対決。
応援してた人が勝ったのですごく嬉しいvv

ジャポネアジアン。すごく可愛い家具でしたvv
難をつけると、青すぎる竹が微妙でしたが。
でも、凄く素敵で、商品として買う人がいるんならあの作品かなぁと思ったので嬉しい。
何より北海道の人で。新婚さんで(?…違うか)人柄もすごく魅力的だった。ああいう、モノ作りの人っていいな。
ともかく、あの3点セットはすごく好き、部屋が広ければ買いたいくらい。
(でもオークション価格40万もしたけど_…)

家具って最近好きなのが少なくて困る。
かといって、自分で作るのは道具が無いし。
お金もかかる。
結局ぐちゃぐちゃした形より、大きい家具より、使い勝手とか、シンプルさが一番いいのかもって思う。

私もいつか自分のタンスをリフォームしてもらいたい。

●小説をかくにあたり。

日本語をもう一度勉強してみようかと思うくらいには。

自分の母国語の出来無さ加減に泣いた。

精進あるのみ。

●最終プレゼン。

やっぱりウサギになるらしい。
どんなものを作るかはわからないけど、とりあえず、

「ウサギづくし。」

になるらしい。

ああ、12月までにレポートやらないと…。(涙)


それでは今夜はこのへんで。



2002年10月23日(水) なかびって。

疲れますね〜。

こんばんわ、こんにちは。四亜です。

メールの設定も無事終わり、通常通りに対応かな?
(Macなので心配ですが)


●エレベータ/恐ろしい。

エレベータが来たので乗ったら、箱が無くて転落死。

恐ろしい…。そんなことがあるとは…。
そりゃ落ちるわ。

エレベータの無いマンションで良かったとはじめて思う。

●同人屋。

って、割りにあわねぇ。と思ったこと。
B5のこまこましたちっちゃい画面にさらに細かく描かなくてはいけない上、自腹切ってまで印刷所にかけこむ。
大枚はたいて出来たものが、ソレ程良いとは思ったことがなく。
なんだ、投稿する方がよっぽどいいじゃんよ。気分的に、な私。

とりあえず描いてはいるけど、どうも割にあわん。

でも最近自分は漫画描きには向いて無いと思う。
どちらかというと一こまの方がやりやすい。
……アニメーションの方が作りやすいとも言う。
……いや、作るの大変なんだけどさ…。

小説。
………どこを直せば一番的確なのか…悩むところです。もう少し主人公の心情を描きたいんだけど…一人称にばかり慣れていると、それ以外の書き方で、主人公の感情を客観的に描くのは難しいです。
しかも短編。短編のくせに長編にも対応可能な人数と、奥行きを入れようとしている自分がイケナイのはわかっています…。(涙)
だって漫画化した時その方が面白いんだもん。

●おしごと。

バイトなんだけど。疲れた。
あ、相棒がはじまるので、ここでやめます。
バイト、頑張ってます。なのに、年金と国保の知らせがきて…。
引き落としできてなかったみたいで、二ヶ月分とかいう…。

……。(涙)
何も。
何もいわんといてください…。


おやすみなさい。



2002年10月22日(火) わからないから。

未来は面白い。

なんて、かっこよく言ってみたり。

●だって物価が違うじゃんよ。

今日、特集で中国のとある電子工業(?)系お仕事を12時間もぶっつづけでやる女子高校生らしき人たちの特集がありました。
あちらではそこで一ヶ月働くと、両親が半年は暮らせるだけの稼ぎがあるらしいです。
そして、そこへ慶応だの(慶応boy?)なんだのの大学生が研修に行きました。

甘過ぎ。

若者が頑張らなくちゃとか。今さら言うなよ、とか思ったり。

なんだか今の中国は市場としてバブル期の日本を思い出させますが。

半年食っていけるだけ一ヶ月稼げるなら、日本でもそうしてるよ、とか思わないでもなく。しかしあの業種でーーやっていることを見たら、母のパートと変わらないかも…とか思って、切なくなったり。
八千円で半年暮らせるって、どういう風よ?

●その後の原稿。

小説はなんとか完成し。赤入れしたらすごいまっかに。校正する前にこの段階でいいんですか状態。
それにまだ歌でいうサビの部分が気に入らないのでもう少し手直ししないと。Aメロ・Bメロ、エンディングは、いつも一気に書けるんですけどね。

漫画は。なんつうか、面倒だけど、一コマで表現できる有り難さを小説書いていると感じたり。しかし、相変わらず愛想の無い絵で、嫌になる。
線画は自分的にどうしても納得いかないので、トーンを貼るよりデジタル加工した方がイメージを表現しやすいこと判明。
しかし、デジタルで出力したら、A4版はハシが5ミリくらい印刷できないはずなんだけど…。今はもう対応できているのかしら?レーザーで出力屋さんが対応していることを期待しつつ…。
ともかく、線画まではなんとか今週中には完成させたい。

●時間。

今ええと、なんつうか短期で他のバイトも入ってしまって。(笑)
めずらしく、二つやってます。
身体は今の所大丈夫ですが。気を抜くと、昼休みに寝ていたり。さっきも気付いたら寝てました。
限られた時間の中での方が作品の集中力は上がることが判明。
こんな実験じみた生き方ちょっと刹那的??

まあ充実していると言えばそうなのか>(でも働いてはいないんだよね。)


●目薬。

させなくて。
しかし最近目を使うことが多いのでなんとか習慣づけようと思っている。
とりあえず、タイプすることが多くなったので、タイプ速度は復活しそうで。でもミスタイプも相変わらずで、インデックスの<BR>を平気で直さず出しておくくらいには神経図太くなったのかしら???


というわけでお休みなさい。



2002年10月21日(月) 乾杯ー。

今ー君はじんせいのーおおきなーおおきなー舞台にーたーちー。

はるかながいみーちーのーりをーあるきはじめたー君にーしあーわせあれーーーー。きーみにーしーあわせーあれーーvv


というわけで、誕生日です四亜です。

なのに父はパーティとかで飲んできやがり、夕食待ってた私は思わずリミット技発動しそうになりましたが。(笑)

ええ。いいんですよ、別に。祝ってもらうような年でも無いデスシ。(涙)


今日は乾杯。この曲何回聞いたろう。(職場でも)昔。担任がこの歌を好きで、アコギ(アコースティックギター)片手に歌ったもんです。ええ、まあなんつうか。酔い思いで?(酔い違います。)

ええと。

くやしいので母と1995年ものの白ワインを空けましたvvvvvv

おーいーしーーーーっ。(99岡村風)

ただいまもドリンキングでドローイング。えへ。
おかげでペン入れ凄いことになってます。
でも、普通に製図みたいにひいてる線より味のある線になってて、密かにショック。
そう。

酒が入るとじょぜつになる人いますね。

あんな感じで、酒が入るととにかく陽気に何かを描きたくなる。

しっとり飲むのもいいんですが。
今日はお祝の日ですし。

現状どうにもこうにもですが。
楽しいことは楽しい。嬉しいことは嬉しい。

投稿原稿はあと残すトコエピローグのみ!!!

しかしもう少し長くしたいけど、短編ではこれが限界か。

校正をしてもらおうと思って、なこの様に連絡したが、多忙みたいで連絡とれず。後でまた連絡してみようか。

いやまあとにかく。そう、とにかく、この日まで生きれましたありがとう。
この日からまた来年まで生きれると嬉しいな。

ウサギは相変わらず元気すぎて、困ります。

一緒に、一緒に年をとろう。

今ならハーレクインロマンスも書けたりして。(笑)

さあ泣いても笑っても〆きりまであと10日!!
蛇が出るかは私の体調と季節次第?
ともかく。

頑張るのです。

(ああ。学校どうしよう…。涙)



2002年10月19日(土) まったりまったり。

こんばんわ。微妙に風邪を会社で移され、薬を飲んだらまったり眠くなってしまった四亜です。


●ハンズへ行く。

ガンダムの展示が恐ろしかったのを思い出した。(等身大、シャアのザクが飾ってあった…。)

定規とペンだけで財布の中身が半分になって、

ラピュタのDVD買おうとしたら、

150円ほど足りなかった…………………………。(涙)

●原稿

投稿原稿は半分まで書いた。(今回は小説)眠いあまりの眠さに何を書いているのかよくわからないが、まあいい。

イベントの原稿はまた資料を買って、DVDも探したけど無かったので、頑張って妄想力でカバー。
とりあえずマシンを描くのが面倒だ。

●ひさしぶりに車。

を運転してみたり。母様が美容院へ行ったのだけど、雨が降ってきたので、迎えに行き、そのまま三越へ行く。
どうでもいいが、名古屋人はマツザカヤらしい。昔から住んでいる人にはマツザカヤで御買い物したものを差し上げましょう。
で。
ブーツの可愛いのがあったので、欲しかったのに。
やっぱりサイズが無くて断念。
おまけにやはりさすが三越。
安いダサイ靴か、高いサイズの無いヒールの高い靴しか無い。(いえいえ、一応普通の方には対応していると思います。)
今度は専門店で買おう。(密かに靴フェチ?)

●お茶。

ディルマアールグレイを購入。vv
このアールグレイはミルクティーに最適。葉が細かいので扱いに注意。
香がいいのでフォートナムメイスンかこのメーカーが好き。
フォションのコーナーが無くなっていて、これでやはり高島屋まで行かないと手に入りにくいこと判明。

コーヒーも轢いてあるものしか売ってなくて、私的に不満。

●ひさびさケーキ。

銀座トップスのチョコレートケーキを購入vv
ユーハイムのチョコレートケーキが好きだったのに、無くなってしまったので、次に好きなのはトップスかなぁ…。


●をたく。

マルチなをたくを目指したいなあ、なんて思う今日このごろ。
やっぱり暗くて、太ってて、間食ばっかして、エロ本しか読んでなくて、ゲームばっかやってたりするのは、あんまし面白い生き方じゃないしね。
いや、そういう人いるので。

●実は。

今日は元大学の学際の日だったりして。
友人と行こうかと言っていたんだけど、二人ともあの小牧山まで行くスケジュールが問題だった。もっとも私は行ってる余裕も時間も無いのだけど。
小牧山、片道1時間ちょっと。。。
東名のっちゃえば早いんだけどさ。駐車場少ないし、あの坂をバスすれすれに走るなんて技私にはありません。/笑

そういえば、学際まじめに参加したことなかったわ、面白くないから。
でも明和電気とか来たんだよね、当時。(笑)賞金とか、商品とか、豪華だったし。。。今思うと、ちょっと残念かも。
でもほんと、面白くなかったの、全然やる気無さそうな感じが。

場所にもかなり問題があったけどねぇ…………。


というわけで、今週も更新なくてやる気あるのかって感じですが…。
……疲れてます……。
今月末まではこんな調子です…。



2002年10月18日(金) このー愛だけーはー

こんばんわ四亜です。
何故か谷村の歌が聞きたくて。つい。桜守とかだっけ?

なんていうのか。
年末に入り用な金を工面する為に、ちょこっとバイトをして。通常のバイトより増やしてからだを動かしたら、一日でかなりくたびれて。

さらに投稿原稿をやっていたらどうにも眠くなって寝てしまおうかという駄目な私…。

ともかく明日が休みでよかった。。。

今日もマンツーマン状態の研修………。(どーん)

あまりに丁寧な言葉としぐさに「ぐはあっ(吐血)」して貧血でぶったおれたらどれだけよかったか…。(涙)

つまり今がわりと暇な時期だからこういうことができるのだな。
ありがたや。

おまけに最期の仕事間違うしさー。
(涙)ううう。


ひさしぶりに見た時代劇に何故か南野陽子出てて。(相変わらず奇麗や)
何故だか榎木さんが着流し着てて。(にあわねー)
さらに何故か悪役。(もっとにあわねー)
おまけに音楽が渡辺貞夫。(どがーん。←効果音)

なんだ時代劇のくせにやたらかっちょええジャズサックス風味?とか思ってたらナベサダだったよ…。(涙なんでわかんなかったの私…/--)

とりあえず、谷村とひばりのCDを借りたい。最近渋いなー。
でも今日のMステとか見たら、もう駄目だね。あんな下手な音程さえとれないような歌うたいがプロとしてやってるのかと思うと情けなくて泣けてくる。

音程はずれて(しかも上手くはずれりゃいいけど違うの)声量もまったく無いのはどうなの!?

……はー胸くそ悪い。

ひさしぶりに仲居くんを見て、「奇麗だ。」とか思った頭加減に、なんか毒されてる…。とショックを受ける;
一応アイドルですから。


イニDを結局5巻までそろえたけど、金が尽きたので続きは来月か…。(でも念願のストーリーは見れたのでもういいかも。)

働いて学校いってる人ってすごいなぁと思った。
なんか自分なんか、8時間労働したら間違い無く、沈没するね。今、そういう嫌な自信はある。
どうしよう。やっぱりまっとうには働けないのかしら。(涙)

はー。なんていうか。なんていうのか。月100万弱稼ぐ「愛人」の女の子がテレビに出てて(くだらないんだけど仲居がでてたから)
……歯、めちゃくちゃ汚い。

顔と声は変えてるんだけど、口がうつるのね。で、その歯が黄色くて、八重歯がふぞろいで、すごく汚いの。

こんな人が愛人で、こんな人に貢ぐ男もいるんだなって思ってショックだった。
私も歯が奇麗とは言わないけど、普通あそこまで汚いとキスしたらわかりそうなもんだけど。なんか、結局身体なのかーと思って、悲しくなった。

愛人をかこってる男もいるんだから、なんともかんともですが。

…男も女も馬鹿ばっかり。。。

馬鹿ばっかというと。
バイト先で、ちょっとイヤンな感じの人がいたりして。
若いのに妙に老けてるの。
おばさんで、派閥作るの得意な人いるじゃない?年とったらまず間違い無くあれになりそうな人。
「ちっちぇえな。byマンキン」とか思いました。

具体的には書かないけど、つまらない噂で人を傷つけるようなことを平気で言う人は嫌いです。
もっとも、その人がまだ子供なんだろうけれど。

どうでもいいけど、疲れます。会社。人が多いのが一番の原因かしら。
しかしここより金のいいところを知らない。
環境もまあいい。(でもタバコの臭いは勘弁)

頑張るのです。。。。
「今がくーるーしーいーかーらこそー明日がー輝くのさー(buサイバー)」

私はエンディングが好き。
サイバーフォーミュラとゆーレースアニメがあったんですよ。この前TUTAYAでビデオ売ってたけど。
これも主人公が好きになれなくて、最期まで見れなかったんですよねーー
物語の作りとかはすごく上手くて、是非お勧めしたいんだけど。
ともかく、どこまでも主人公が暗いっつうか…。いや、なんていうのかな。
アスラーダ欲しかったけど…。(笑/でも声がなー…。)
うー。機会があれば見たいです。
(でも今は見れないー見ていられないーー。)


なんかタチ悪い感じに長いのでこのへんで。
全然関係ないけど、チャイナドレスをもらった…。すごい。赤。
本場もんですごい色です。
でも着れない…。サイズが大きすぎて、私では引きずってしまう…。

ああ、もうオヤスミナサイ。。。(どうしよもないので強制終了)



2002年10月16日(水) 人工物って。

こんばんわ。こんにちわ。

四亜です。


新しい仕事の研修続きで、頭に

Beep!!
「メモリが不足しています。
アプリケーションを終了して、
再起動させてください。」

状態な私です。

●絵のことなどなど。

人工物の方が得意だったんですが…。
マシンは描くのが難しい…。

ええ。今度はレース漫画ですんでね/普通の描けよ。

それもSッファンタスティックなイメージは、またまた難しく。なんでこんな高度なことを最初からやろうとしているのか自分。

お勧めされた「コブラ(ショットガン男)」をちらりと立ち読みしたよ。うーん。昔アニメで見たなぁ。なんか美女ばっか出てくる話だった。
あとF(エフ)もちらりと。
買った雑誌に750ライダーがのってて「ジョー?」とか思ったり。(笑)

絵柄ってやっぱり関係していくるのかなぁ。昔、とある業界の人に見てもらった時、「絵柄が今風じゃないよね」って言われて、結構ショックだった。
今はなんとなく、わかるんだけど、その時は思ったんだよね。色んな絵があるのに、どうして今風じゃないとか、そういうことを言うのかなって。


●フェンダーくんで走ること

今日は資料を探しに、フェンダーくんで(フェンダーストラトキャスター/京平さんのギターvv)↑Myチャリ。
TUTAYAまで行きました。近くにGeoもあるんだけど、DVDの割合はTUTAYAの方が多いので、行きました。
新作は一本400円とかいう法外な値段で(笑)
仕方ないなーと思っていたら。

「水曜女性サービスデー」なるものがっ!!!

……一本200円。(感涙)

二度レジを往復する。。。

残念ながら、資料は無かったけれど。(仕方ないから、これからマシンをデザインする。製図不得意科目だったのになー。。イラレで描くか!?)

で。ここぞとばかりにアニメを借りた。(巻数があるから)
ビバップと、スケバン刑事(デカ)!!
スケバン刑事(デカ)!!あまりに懐かしくびっくりで借りてしまった(笑)……そういや。和田のヒロインはよく(ピーーーッ)よなぁ……。(涙)
少女鮫も好きだった……。(涙)(ちなみに和田原作者)

あれですよ、「桜のダイモン背負って!」てやつ。(笑)
サキ姉さんには惚れてましたが、ミレ様にも随分傾倒しておりました。
ドラマではやっぱり南野陽子がやったのが一番好き〜っv
髪が長いのがポイントかなー。鉄仮面から髪が出るの。(笑/仮面の男か)
「なめたらあかんぜよ!」とか言うんだっけ?
いや〜好きでしたねー何故か学校でピンクハウシーな方々も。

でも原作は全然面白いからねー!沼さん大好きだーーvv
三平も好き〜、そして、何より。
神………………!!!(pt100で)

神は、素敵ですよねー、もう素敵すぎて泣けてきます。あのキューティクルクルな長髪も枝毛が無さそうでイイ。(笑)
声は、神谷でしたvvv(←北斗のケンシロウ、シティーハンターの遼とか)

サキはなんか、なんと、もしかしてイクラさん!?(伊倉?)
(←ワタルの虎王、シティーハンターの香)

そんで、姉妹の二番目(アミだかアユミだか)高野うららさん?(←ワタルのウミヒコ)

ちょっと覚えに自信が無いですが、豪華キャストで大笑い/何年前なんだろう。皆さんの着ているキテレツな服装とメイクから、随分前なんだなーということは憶測。

そして、何より何より。

キャラデザが結城さんだった……!!!!(うれしさの余り床を転がる)
(←ロードスのOVAの方のキャラデザやった人。エスカフローネのキャラデザのこの人。ちなみにXの映画のキャラデザもそう。)

この人の絵って好き嫌いが激しいんだけど、私は大好き。

なんかやっぱりアニメについては長くて…自分のヲタク度を再確認…。(イヤンな感じ)
ビバップは………。まあ、林原が出てるし。なんていうか…。あの当時はジャズが奇麗だと思ったけど、今はだるい感じで。(いや、アニメとしてはすごくクオリティ高い作品だと思います。Flash的なオープニングとかも。)
「ビシャス」登場に、思わず拍手した馬鹿がここに。。。
鳥飼ってるんでしょうか。なんかスパイク愛されてますね。。。

●次は。

ダークエンジェルを借りてきたいなー。
今テレビでやってますねー月曜かな?
正直、1では、主人公の唇と、髪型が気に入らなくて、どうかな〜?って感じだったんですが。
2を見始めてから、マックスラブ度が上がりました。(笑)やっぱりストレートの髪の方が彼女には似合うかなー。それに身体も引き締まったし、アクションにも慣れてきましたからね〜vv
だから、シリーズの1はちょっとアイズオンリーとラブラブになる所だけ見たいのに、どの巻かわからない。。
今の所、2は5まで制覇しましたvvジョシュア大好きvていうか獣多い。(笑)
個人的には男たちがあまりに不甲斐無いのがちょっと…。特にえーと彼。なんて名前だったかな、バーコードつけてて、自分で知らぬ間にマックスに利用されつつ、実は愛しちゃってそうな彼。(笑)
もっと強いと思ったのに、(少なくとも、出た当初は強かった)今はマックス至上主義なのか、彼女以外の研究所のメンバーは何故か弱い。(笑)
…いいんだけどね、マックスが強ければ。
私はマックスのお友達の彼女(また名前忘れ)も大好き。出番増えないかなー。そうそう、ローガン。やつも曲者ですねー。ローガン。なんか曲者。(笑/私の中で)

以前友達の家で見た「スノーホワイト」っていう話があるんだけど、白雪姫の実写版(ただし、グリムな感じの決してディズニーでは無い。)これ。
DVDでありましたね。
結構面白いんですよ。すっっっっごく、怖いけど。
夜中に見て、むちゃ怖かった。ばったばった人が殺されるんじゃなくて、ヨーロピアンなテイスト入りまくったオッソロシイ肝試し的所が。。(笑)
でも、白雪姫はむちゃくちゃ可愛い。
食べちゃいたいくらい可愛い。美人。
王子なんかどうでもいい。
むちゃくちゃ可愛いので、お勧め。

…いかん、長くなってしまったので。
今日はここまで。



2002年10月15日(火) とりとめもなく。

腹がいっぱいで、無理して食べるんじゃなかったと思った四亜です。

こんばんわ。こんにちわ。

●えふえふ。もしくは、ファイファンについてかく思うこと。

今日は、お友達に(私はそう思っている)FF10の(?)エンディングだけ見せていただきました。(笑/最近いつもね。)

終わりましたね。完璧に。もう、あれはファイナルファンタジーじゃないですね。真面目にプレーしたことのない私がこう言い切るくらいなので。

好きになれる要素が何もない。……信じられないことに。

服が変だ、キャラが変だ、広末とタッキーと飯島らしきキャラがいても。バハムート先生がゴテゴテの仏像のごとくなっていたとしても…!!

駄目でしょう、もう。

ムービーにこだわるなら、ゲームであることを捨てるか、とにかくムービーに無駄すぎるカット数が。とてつもなくだるく。はや送りできない所も嫌い。友人曰く、「これだけ作ったんだ見てくれ!」というような意味だろうと言いました。
だから、それを3Dでやる意味ってあるわけ??
おまけに、気合いの入った3Dと入って無い差が激しいし。どう見てもヒロインが可愛くないのは、重症でしょう。女の子から見て可愛くないってのは相当だな、と思いますけどね。
何下に黒を多様した色使いが、前作よりさらに見にくい画面となり。色数を使い過ぎ、それがまとまらないからさらに「酔う」画面になり。
暗すぎるストーリーはファイナルだからといえばそれまでだが。

ともかく。声なんぞ入れても全然臨場感が出ません。私はナムコのソウルエッジの3Dが好きです。あそこまでやって欲しい。ともかく。あのキャラクターデザイン変わらないのかなー嫌すぎる。
もう、駄目だよ。どうして日本では「モンスターズインク」みたいなのができないわけ!?無理に3Dやるなら二次元のアニメーションの方がよっぽど奇麗だよ。
あまりにマニアすぎるこだわりが。(いらんところに力入れすぎ。)
キングダムハーツは、それに対してとても良いらしいと聞きましたし。
私もわりと奇麗だなって思いました。
なのに、どうして「ああ」なるんです!?あれだけ3Dが作れるというのに、あまりに勿体無い作り方をしてるとは思いませんか。(怒)

正直、私はゲームをあまりやらない人ですが、今日の今日は、どうしても衝撃が強くて、かなり悲しかった。
尻切れとんぼな感じのラストもなんだかなーって感じですし。
ファイナルファンタジー映画版がダメダメなのはもう見てわかると思うけど。(これもまた変な所にこだわってる)
ゲームまでこうなったら、…これからゲームはどうなっていくんだろうって思います。

その点、任天堂なんかはかなり上手いなーって思いますけどね。新しいゲームも着眼点と、作りが上手いんだよね。

…誰かスクエア止めてください。(笑)

●女性専用車両

名古屋市で試行されている地下鉄の女性専用車両に乗りました。

面白かった。本当に女性しか乗って無い(午前9時まで)。ピーク時は助かるかな、特にヒール履いている人は辛いしね。ほっと一息つけるのは嬉しいですね。でも、そういう処置をとらなくてはならなくなってしまった、現状の方が悲しいし、一部の犯罪者の為に味気ない思いをするのは、女性も、男性も寂しいことだと思います。

そんなに女が欲しけりゃ、ソープ行けよ。(全く…)

●絵とか。

描こう描こうって思ってる時って、ぜんぜん描けないのに、なんとなく描くと描けてしまう時がある。
全然描けない時もあるし、どうしたの?ってくらいに描ける時もある。
それが平均になればいいのにね。

●シンガポール。

年末に友人と行く予定だけど、「バリ島」の一件があってから、他人事じゃないように思う。
アジアってわりと外国人が多いしね。白人どころか、日本人だって特にシンガポール、バリなんか「あ。私も行った」ってくらい、行く人が多い。
それにしても、この「悪」に皆で立ち向かいましょう、みたいなアメリカの発言が気に入らなく。(笑/そういう風に聞こえた)
……もとはといえば、お前がいかんのじゃっ(怒)
いい加減、殺せばいいみたいな考え方、人としてやめませんかね。(溜息)

●全力で。

友人から教わることって沢山ある。
今日もそう。
自分の甘さを確認した。
特に、作品に対する、真剣さとか、そういうものを。
やっぱり、真剣勝負でなくちゃ、面白く無い。

だから、まけない。

●そんなわけで。

昨夜寝る前に「ポカリ」を飲もうと思って、眼鏡をはずしたままで青いカンを冷蔵庫から出して、一口飲んだ。
「シュワッ」

……………………………ビールだった…。

あまりのショックに、何でビールがあるんだよっ。私はポカリが飲みたいのにーーーーーっ。と、呆然となった。

ビールは捨てた。ゴメン、麦。



2002年10月14日(月) ほしいもの。

丸ペンと毛筆用仮名筆の間の子。


私、毛筆は硬筆より見れるので。
絵を書いてみようと思って、硯を出して、墨で描いてみた。

ウサギ絵を描いた。(そればっかやん)


えーと今日は/休みなのにバイトいったら、案外暇みたいな。
しかし前々日のめちゃ疲れてた日にやった仕事のチェックをされて、見事赤く名前を書かれていた私…。うふ。もう慣れました…。(涙)

お休みの日に働いている人は案外沢山いるというのに、それでもどうしてもなんとなく「ちぇっ」って気分。

それは私だけじゃなかったみたいで。

明日はすっきり、出かけるので、ココロ的には回復するだろうけれど…。

新しいサイトは、またまたこれが時間がかかって。
調べなおしてるのもそうだけど、本をまとめたりするのって手間がかかる。

なんかつまらないので今日はこれでおわり。



2002年10月13日(日) うさぎさんとわたくし。

なんつうか。別にウサギのことだけ書くわけじゃないのよ。
まじめな人は見ないでね。

こんばんわ四亜です。

ええ。ただいまウサギが発情期?っぽくて大変です。(汗)

●ウサギサイト準備中

作ってます。今日あげられるかな。全部はできないけど、
インデックスだけはどうにかしたいです。
掲示板どうしよう。作るつもりだったんだけどなー。

なんか、うさぎなサイトになるらしい。


●イニDのばかばかばか。

どうしましょう。
あれだけ、DVD屋でイニD並んでいて、さらに、
「インパクトブルーの彼方に…」なんて見てみたい!!

けどっ。駄目よ!駄目、私、留まるのよ!!

そうDVD屋を出ました。


でも書店で1巻買っちゃった……。(涙涙)
…しかも古本でない方で。(涙涙)
正直古本では本当に欲しいと思ったものしか買いません。
無駄だとわかってるけど、どうも古本って苦手です。

…で。

なんだ、主人公可愛いじゃないか。さらに、

なんだ、わりと面白いじゃないか!って、ハチロクがトヨタのパンダ
だとは知らなかった私…。(言ってよトヨタって。)
そんな古い車知らないよ。でも、

皆が萌えている、兄弟の登場をみて、はじめは二人揃ってってシーンを
見れなくて「?」状態。しかし、のち程あまりにベタな病院の息子とかいう
設定と、兄弟のあまりにあまりな状態に。

「深く納得。」

はい。そういうことなんですね。(ようやく。)

女の子も可愛くていい感じ。どうしよう;
いや、もう、次は絶対古本でしょう!!(汗)
…じゃないと無理すぎ…。(でも明日書店に走りそう。)

そう、私孔雀王とか。真・孔雀王とか。
すべてまっとうに書店で買った人間。つまり、「新しい」ことに弱い。

ついでに以前の家は漫喫が開けるくらい、新刊揃いではありました。

……最近、自分にブレーキかけるのがすごく大変になりました。
面白く無い漫画とかあっても、量があると読んでしまう。もう病気です。
さあ、潔くイニD今さらハマッてみましょうか。(涙)

●ウェブマンガのこと。

今度、ウェブオンリーの、マイナーな、ページ制限無しの、漫画を連載します。というのも、あまりに没原稿が増えてしまったので、どうにか再利用できないかという企画。
今月中旬までの私の原稿の〆きりは、当然というかやっぱりというか、やぶられてしまうようなので。
ああ、どうしよう。
イベントに必要な資料まで買ってきたというのに…。(涙)


●学校のこととか。

その電話が来たのは、夜でした。

「申し込みを忘れているかと思うのですが…。」
「はい?」
「最終プレゼンテーションの申し込みです。」
(白)
(空白)
「Faxでもいいので…。」

ありがとう、事務所。(涙)もう、なんかね。最近辛いんですよ。
わたし、この手のことで辛いなんて思った事あんまし無いんです。
でもね。思わず最終プレゼンがどうでもよくなったくらいには。
なんだか人生なげやりになったんですよ。
やる気なしを。(お)
……すいませんすいません(土下座)

●ひきこもりについてとか。

私、ひきこもりにはなれないと思う。
何故か。ネットには面白い漫画が無く。さらにプロマンガも無料DLしたのに見れなくて。最近ショボイサイトばっかで。
無料で、ばんばん奇麗なものが見れるサイトが無くて。(私好みの)

……やっぱ、ネットはネットだ。とか思って。
頭が腐りそうだから外へ出て。
サイクリングとかしてつかの間幸せになったりして。

だから、私完全なひきこもりにはなれないと思う。。。


●ドラマについてとか。

リモート>>光一さんかっこいいーーーー/涙
……すいません。見てません。でもCMだけで見たくなりました。
たまたま見れなかったので、次回は見たい。(ちなみに原作も結構奇麗ですよ。←コミックス)

相棒>>もう言わなくてもいいと思いますが。
水谷…フケたけどかっこいい……。(じーん)
あの、スーツ越しの腰か鎖骨に触りたい…。(変態)
DVD出してくれーーーー!!
…ともかく、作りも素敵ですし。場所にはあまりこってないけど、人間にこってるあたりが好き。

ナイトホスピタル>>……見て無いので、なんともなんですが(駄目じゃん)
……彼が……。田辺誠一が出ているのです…!!!彼の白衣にノックアウツ……!!!(鼻血)
…なんですかね、私彼みたいな人好きなんですかね?顔が??(悩)

利家とまつ>>…………もうね。ああ、見えてきましたっていうか…。やっぱり子供は甘やかすべきじゃないんですね…。
なりまさーーーーっ。(叫)
全くもう。何が。「俺はお前の友だ」だよ。ケッ。…人殺した人間友だって言える時点で何か間違ってるんですがね…。(涙)
…少なくとも平和な(?)時代でよかったもんです…。

●投稿について

投稿する人間って多いんですね………。(しみじみ)
えー。煮詰まってます。
なんだかファンタジーなんですが(課題みたいなのがあるので)その課題がねーーっ。途中までは書いたんだけど、詰め込み過ぎたかなー。

最近はちゃんと調べて、現実の話を書く方が面白いと思います。でもそうなると、投稿する先がなぁ……。
難しいのが読者層なんだよねぇ。少年、少女に夢を与えるんですよ。
夢。
例え。
おそろしく謎な構造な銃もって、ばんばん、やってても。
モンスター倒して、何故が金が貰えても。

…そう、夢を与える職業なわけで。


●立ち読み

ひさしぶりに「X」を立ち読みした。
これについては、いろいろとわけがあって。
映画を私の大好きな結城さんがキャラデザしてたとか。
私の大好きな昂くんと誠志郎さんの行方を(笑)知りたいが為にとか。
北斗ちゃんが出てきて、何だよ、またかよC●MPとか思わんでもなく。

…そんなわけで立ち読み。
懐かしい昔の漫画とかも読んだ。
「桃花タイフーン」とか。「夢色クッキング」とか。
いつも思うに、最近。

立ち読みしている私をじろじろ見て行く人がいる。
……今日は普通の格好してるけどなぁ……。

……いや。自意識過剰ではなくね。ほんとに。ほんとなんだよ。
だから、立ち読みは店により時間が違う。

粘る時は全巻制覇する。

……うん。ちょっと、人としてどうかなって思います。

●●●
それでは今日はこのへんで。



2002年10月10日(木) ビヨウインとワタクシ。

はい。こんばんわ、こんにちわ。四亜です。

美容院。いってきました。この行くというまでにかなりの期間がかかるのですが。

やっぱり。プロは凄いや、とか思ったり。

実は、いつもいっている所が、人がよく変わって、この間なんか、BGMがSMAPのアルバムだった時に、かなり「退いた」んですが。(笑)なんか美容師さんもああ、SMAPのファンの人な感じーで。
私的に、どうにも受け付けなくて(SMAPが嫌いなんではないです。まして、ファンの人が嫌いなわけでもないです。念のため)

しかも、やってもらったオバチャンがなんか、めちゃくちゃ自分の好みを押し付けるような人だったので、「美容院トラウマ歴」にさらに追加するような一件でした。

今日は、若いほとんど茶パツな人でしたけど(中途半端よりはいい)対応もしっかりしてて、一番若い人がシャンプーしてくれたんだけど、これが
「めちゃ上手い!」というか、とても丁寧だったんですね。
いつもより時間をかけてもらったんで、なんか嬉しかったです。

で、カットの人は、そこでは中堅な感じのお姉様で、(笑)わりとシビアな感じが私的に凄く好み。(いえいえいえ)
何より、この中途半端で一体どうないせいっちゅうねん!
ていう髪型をどうにかしてくれたのでブラボー。
さらにポイントが高かったのは、ブローがすごく丁寧だったこと!
ブローってけっこういい加減にやられるんですよ。後ワックスでごまかしたりして。だけど、今回ワックスまでにものすごく奇麗に丁寧にブローしてくれて、ああ、自分でもこれだけやらなくちゃ駄目なんだなーって思って、よかった。

おまけにキャンペーン中で、いつもより安くすんで嬉しい。(これが一番嬉しいかもしれない…)

来月まで少しのばしてから、今度はストレートパーマをかけに行こうと思います。今のところ、中途半端に切ってしまった所為で、どうにも格好つけれないんです。

美容院。それは私にとって、鬼門なくらい、行けない場所でした。
今も。
特に、全面ガラス貼りで、中がまる見えで、白い壁に白い床で、いかにもモダンデザインな椅子とかあったりして、バリバリ芸能人レベルのお兄さんが店員とかだと、もう駄目。
「退く」
いくら、カットが良くても、お値段がそこそこでも、その雰囲気がすでに駄目なんです。
おかしいでしょ。
皆ふつうの女の子はどうしてるのかなって思う。よく指名とかってあるけど、指名できる程自分の髪はいいのかよ、とか思ってしまうし。
お金払うからどうどうとしてればいいって言うけど、あの、「作り笑顔」とか、まず入った時に判断されてしまうのがわかっちゃうとかなり気分が重くて。

自意識過剰?何人もはかなくちゃいけないから、1人1人なんかどうでもいいのかもしれないけど。
難しい。
男の子はわりとショートだからいいけど、(いや最近はわからんけど)髪って一度切ってしまうとやり直しがきかないから、辛い。
ブローしてから、
「どうですか?」って聞かれても。
本当は気に入らないけど、どこを直せばいいのか自分ではわからないし。
今まではほとんどそうやって
「はい、いいです。」としか言わなかった。
だって、言えないよ。
それに、今までは、髪より先に優先順位が「作品、原稿」って感じだったから、髪に万円かけるのもばかばかしくて、腹の足しにならないので、嫌だった。
でも、食わず嫌いは駄目かなって思って、いつも奇麗にしてる子とか、(バイトが若い層だし)上品なまとめかたした御夫人とかいると、ああ、やっぱり「髪は女の命」とかよく言うもんだなーって思う。

それでふとビーズの「ショートヘアーははじめてだけど…」とか「長い黒髪を…」とか思い出す。
髪型が変わったからって、人柄が変わるわけじゃないのに、それでも男の子でも最近はすごくオシャレな人って多い。

何がいいたいのかよくわからなくなってきた。
いや、普通の人みたいに、美容院に定期的に通うという行為をしてみようかな、とか思いました。(今頃)
まあ、見せる人もいないので、必要あるのかどうかはわかりませんが。


それでは、今日はこのへんで。



2002年10月09日(水) ぶるー。

ぷりずなーぶるー。

昨日のテレビで紹介されていた、刑務所の囚人が作った、もともとは鉱山の鉱夫たちがはいていた、丈夫で美しい青のジーンズ。

こんばんわ。四亜です。

囚人と被害者とか、人権とか、そういったコ難しいことが言いたいのではないです。

いわく。満足な教育を受けず手に職をつけていないと、職が無く。
職が無いから、犯罪に走る。
それにあてはまるわたくしプーではございますが。
学力があっても犯罪を犯す人はいますね。

人が人を思い、人に伝えようとすることは、おうおうにして一方的に成りがちでございます。
その為に、「媒介」というものが存在するのかもしれませんが。

どんなに、近くにいても。
どんなに毎日話していても、
自分が思っていることを相手に伝えることほど難しいものはない。

そう思います。

まして、「芸術」と名のつくものならなおさら。
あるいは、そちらの方が人を介さぬぶん「素直」であったりして。

別にここで教訓だとか道徳だとかをやりたいわけではなく。

人の悪口はすぐ言えるけど、人の良いところはなかなか忘れているモンです。嫌な性分で。


*********

てなわけで、日記が滞ったにはまあ様々な原因があったわけですが。サイトも今しばらくは停滞となるでしょう。
ただいま投稿原稿と格闘中につき、はっきり言うと、むちゃ余裕が無く。
いくら何でも「当日消印有効」というのは避けたいなー(希望)という感じなので。

それでもつい、テレビでナルトがアニメ化して「嘘ーかかしの回だけ誰かDVD保存してくださいっぷりーず(でもジャンプならDVD出るか。)」とか阿呆なことを思い。
なこの様から「獄門島」他。金田一シリーズを借りて。つい風間さんて、風間さんて…!?と思ったり。どうして三十にもなろう男がこんなに「可愛いらしいのか!/横溝大センセイ!」と叫ばずにはおれなかったり。
20世紀少年を見て、「うわ、マジこの人天才!?とてもヤ●ラ描いた人とは思えん…!」とかまた馬鹿なことを思ったり。
ひさしぶりに見るワンピースとコナンで編集社の意気込みを感じ。(笑)
竹中さん頼むってと思いつつ、この痛みにたえるのはまだ当分続きそうでいやんな感じで。
ともかく今日から「相棒」がスタートし!!また水谷のスーツ姿を見れると思うと涙し。名古屋テレビのカブが私の中で上がり。何より、スペシャルなのにもかかわらず。DVD録画できない己を呪い。
ともかく、どうしたらDVDで出てくれるのか謎で。それより浅見シリーズもDVDで出して欲しく。
左文字進はいいんだけど、それより相棒の方が私的にはツボで。(でも浅見シリーズは絶対、水谷が…!!初代だし。)
どうでもいいが、この間の上川の金田一は酷すぎたので、どうにかしてくれテレビ東●。いくら顔が良くてもダメなんだよ、あの演技的ひどさはどうですか。どうですか、と思わずにはいられないニワカ金田一ファンな私。
密かにトム・クルーズが来日し。来日はともかく、「ラスト・サムライ?」とかいういかにもベタベタなネーミングに辟易しつつ、真田が出るのでかなり見たい作品にピックアップされてしまったり。

とりあえず、今日のところは、この自家製の髪をどうにか整えに行き(でも金が無いから近所のバーバーで/笑)ウサギの為にニトベさんを振り込まなくてはならなくて…。
ああ、財布の中すっからかん。

すっからかんってどこから来たんだろう。

ともかく。ええ、ともかく。

そんなわけで、手が腱鞘炎にならないうちに終わりにしたいと思います。





2002年10月06日(日) the empty space…(ええとなんだっけ)

こんばんわ。こんにちわ。四亜です。

今日のお題は、借りた洋楽からミリアム・ストックリーのempty spaceです。個人的にこの曲が何かに使われていて、好きだったので覚えていました。
今回の作品イメージがこの曲です。

この人はアウディマスだかなんだかのバンド?にいたらしいですが、この曲は、ソロデヴューアルバムのやつ…?(だったかな?)
聞きかじりなので違っていたらごめんなさい。

指輪物語とかに合いそうな、ファンタスティック、アジアン?ワールドミュージックな感じ。(どんなや。)

でまあ。
ここ最近某医院にお世話になりつつ、漫画コマ切ってたんだけど、どうにも気に入らなくて、またやり直し。
結局コマが切り終わったのがさっきだから、これから絵を入れていかなくちゃいけない。(私ネームでは絵は描かないので)だいたい、50Pくらいまでにまとまった。量でいうと、週刊漫画の一回の連載を基準として、三つくらいの構成で。
32ページにしたかったけど、無理だった。
絵は下手なのはどうしようもないので、そのまま描くことにした。

学校の方はとりあえず今月中頃から再開しようと思っている。とりあえず、これを作ってみてまだ完成していないのに、まだまだ技術的にも構成的にも足りない部分があると見て、今度こそ勉強に集中できるといいのにな、というところ。(耳をすませば。のようだ。)

両親には申し訳なく。もう。ここ毎日こんなことばっかしてるから、本当は展覧会の感想なんて「自分何様!?」って感じデスシ。
でも。
ああいう意見交換が私たちの間では(元大学)一般的だったし。それに先生からはもっと厳しくて、痛いことも言われる。当たり前だけど。
つまり、当たり前なので。
どこへ行っても皆遠慮してるのか、それがマナーだと思ってるのか、「褒めちぎる」言葉しか聞かないから。
正しいか間違ってるかなんてどうでもよく、言うことが大切であると私は思う。

で、プレゼンテーションどうしましょうね。ほんとうに。ウサギしか思いあたらないあたりで、自分大問題ですが。
ウサギアニメつくりますか。(→ちょっと疲れぎみ)
だって、商業製品作ってもショボイものしかでき無さそうだし。
しかも作ってそういう職につくならともかく。ね。

結局、自分が作りたいものと、世間のニーズをどうリンクさせるかが問題なんだろうな。
面倒だなー。(おおざっぱな人はデザイナーには向いて無いと思います。)

は、ともかく。

「ドッグ&キャッツ」を見た!!念願の。そしてウサギの映画作りたいと思った。(馬鹿)誰か作ってくれ。
両親には
「アニメにしときなさい」と言われた。まあ日本じゃね。
何下にビーグル犬の声を「トビー・マグワイヤ」がやってて驚き。
大笑い。
吹き替えメンバーでも愛されてます彼。

「サクラ大戦」劇場版。を見た!!制作費5億とかいう、嘘か本当か知らないけれど、アニメにしてはものすごい気合いの入れよう。
しかも。物凄く画像が奇麗で、声と合って無かった…。やはり元はゲーム。
でも、素晴らしい。CGとか、なんかもう、ここまでできるなら、どうして映画でやってくれないんだ日本映画!!
…何下に大神さんと加山さんと(字不明)清流院さん(この字しか頭で変換できなかった。)が妖しくて腐女子には好まれそうである。
でも、何、清流院さんって!!!清流院流水!?(違)
でも髪長かったし、眼鏡かけてたし、しゃべりかたが!!!
何か関わっているとしか思えないキャラクター。(うう、今度テロップ確認しなくては。)
ちなみに清流院さんとは推理小説を出してる作家さん。あのイカレ加減が私的に好き。最近出た新人さんはまだ甘いので。
どうでもいいけど、京都って推理小説家のメッカ?(それは聖地)

まわりに、諦めている人が多い…ような気がする。
回りに。
なんか、「運命」だとか言って、諦めてる人とか、「仕方ない」とか言って、現状に何の疑問も持たない人だとか。自分で本当は嫌なのに、「自分の気持ち」に嘘ついてる人とか。

そんな人が多くて困る。
頑張るのは難しいね。頑張るって、すごく難しい。
何もしないでいるのは、頑張ってることにはならないんだよね。
何もできないんだと言ってるのは、本当は何もできないっていう理由をつけた逃げ場が欲しいだけで、自分をごまかしてるんだなって思う。
本気でやろうとしてできないことは無い。
だから、忙しいからって言う理由で、本当に自分に必要なことを見失ってる人が多いのは、ちょっと不粋じゃあないですか。

そんなわけで、決意もあらたに、山へ登ってくるわけですが(いやまだ先)
決意というのは、簡単に使うものじゃないと思う。
だから決意と書いた私は残された時間を自分の為にどうしても使わせてもらおう。
その時が来てしまったら終わりじゃない。
その時からまたはじまる。
だから、私は決意する。

あと、どうでもいい==いや、よくないな。
ここを少しでものぞいてくれる人に、連絡。

人にはそれぞれの生活時間というのがあって、おおよそ私の生活時間というのは、日が出てはじまり、日が沈み終わるという感じである。
だから、日がてっぺんに登ってからはじまり、月が出てから終わるというのは、私の生活時間を割いているということを知って欲しい。
もちろん、私の生活時間であって、他の生活時間ではない。お互い様だと言うかもしれないが、無駄に時間を過ごしたくないだけである。
無駄というのは、無目的になることである。

以上はここ数年において感じていたことであるが、これで私が気に入らないのであれば、無理してつきあってくれなくても結構である。
キツイ言い方だが、お互いに依存した関係というのは、悪であり、はっきり言って飯の足しにもならんので。
哀れんで欲しいとも思っていない。
プラスになる方向でこれからもつきあいたいのである。

なんだか暗くなったぞ。(いや、アンタだけだよ)
いえいえ。ともかく、今日の所はこれで終わり。
来週から「相棒」(主演水谷豊)がはじまりかなりハッピーな四亜がお送りしました。



2002年10月05日(土) じゃんくしょん2!

はい今晩輪。こんにちわ。おはようございます。

四亜です。

今日は、えー恒例の?栄芸文アートスペースXで開かれているJUNCTIONへ行ってきました!
そして、恒例の(?)偏見と感想など。

今回は、マツザカヤの北斎展と、同じくマツザカヤ南館1Fで行われていた名古屋芸術大学のエコプロジェクト…的展なども参考に語りたいと思います。

まあ、いつものように論文書くわけじゃないのでそのへんは軽く流してくださると嬉しく思います。

まず、受け付け。よかったですね〜、お名前覚えて無いですが、1人は情報デザイン今年からの方。そしてもう1人は洋画コースの方。かわいらしいお姉様方です。

今回は、アンケートの案内もしっかりしていて、私が文句をつけたのはパイロットのハイテックシリーズを使っていたのでインクが出にくいやん!てくらいでしたがー(相変わらず小姑のようだ自分)

今回は全員覚えているか分からない上、長くなりますので行間などあけずに行きたいと思いますvv
ええと。プレゼント?>一番はじめにある可愛楽しCUTEな作品でございます。実用的かどうかは別として面白いですね。考えていることを実現できた例じゃないかと…。布の柄とかは…まあ個人の好き嫌いはあるでしょうが。
赤外線写真?>えーと仲井さんのだったかしら?写真なんだねぇ。微妙な暗さが面白いと言えば面白いんだけど。なんか弱いような…。(スミマセンスミマセン。)写真ってどうやってとっていいのか難しい。伝達受ける側としては判断が難しいです。「この女の人は作者の彼女なのか、モデルを頼んだのか、それとも奥さんなのか、…」1人、そのような妄想にふけっておりました…。(^^)
なんとかドローイング>…すいません水野センセの作品ですね…。タイトル忘れてます…。アンデパンダンテ展の連作なのかな?折しもあの絵本は私も構想していたので「うわ先越されたー!!(くやしー)」って感じでした。もちろん先生程の完成度ができるかはまた別で。そのような事を考えておりました。個人的に、絵本の後ろから二枚目くらいの「バーバパパ」みたいな絵が好き。
織物>ええと、薄い水色とグリーンのチェックのやつ。いや、今回素晴らしい作品ばかりでタイトル覚えてる余裕が無かったんです。。。
奇麗だなぁと、純粋に思いました。印象としては奇麗だなーってだけなんで…。うーん。ジャンルが深く学んでいない分突っ込みが入れにくいです…。あれはタペストリーなんでしょうか?
着ナイモノ>だったかな?あまりにツボなタイトルに笑うのを必死で堪えた。でもあれ着れるんじゃあ…?(笑)劇とかに使えそうだなーとは思いました。素敵です。織物系の作品では一番お気に入り。
ぼっくすちぇあー?>ボックスより後ろのコラージュに気を取られてしまった私です。子供の表情が面白いから、コラージュもっと奇麗にできるといいのになー。表のトレーシングの左下が青いペンキで汚れてるのもちょっと残念。あ、それからまたしても椅子触ってしまいました。さらに椅子、二つ繋がってるとは思わず、持ち上げてしまった…。ゴメンナサイゴメンナサイ。
陶器>なんか香炉みたなのと、花器らしきシリーズ。本人が模索してる感じが作品に出てました。(笑)個人的に触って持ち上げてみたかった香炉もどき。
無題>コンクリートの塊を二つ、運んでくるの大変だったろうなぁっていう、作品。ガラスも大変そう。搬入が特に。これは何ともかんとも。置いてあって、だから何なの?って感じ。(辛口)
石しりーず>ああ、誰かやってんなぁって感じ。でも、全部のメッセージ読むためにもう一度回るのはおっくう。んで、何でメッセージが赤なんだろうって思う。本人のコメントはよくわかったけど、それなら本人とデートした方が楽しいんじゃないの?とは思う。
織物>えーと。久田さん?友達と同じ名字であせった。パンフにも、コメントにも作品にも「さっぱり」統一感があって、流石研究室。とか思った。
自分の中のテーマみたいなのがはっきりしてるんだと思う。なので見やすく、親しみやすくて優しい作品だと思った。よく、自分の言いたいことだけ「オレハオレハオレハ!!」って主張してる作品見るとうんざりするけど、これはいい。
アイスクリーム>トカゲ、好きですか。何で作ったのかなぁー。ロウみたいな感じ(でもロウじゃないだろうな。)面白いよねー、あれ?この人ってよく作品作ってるよね?私他の作品見たことあるかもー。何なんだ、どうしたんだ?どうしてアイスなんだ?と突っ込むより前に「面白れぇ。」と純粋に言わせてしまような作品。是非連作を期待。
よしみちさま>えーとここへ書かずとも分かってると思うので短かめに。前日のテストから結局音もあれ以上付かなかったし、キャラクターもいなかったので残念。マルチなところをひた走る孤独な電子作りの人となってください。この作品の発展系を期待しております。(何故ならそれくらいできちゃう人ですからねー)
三輪わーるど>はい、今回も楽しく拝見しました三輪わーるど。あの黒ぶち額はもう彼の作品にはなくてはならないものなのかと__ちょっと騙され気味な私です。個人的には右の四枚だけでよかったかなーと。何気にウチの元大学のポスターなんぞありましたが(^^)今回は前回に比べて、文字もうざったくなかったのでよかった。あの色使いはさすがです。いずれ画集だして欲しい。
音関連>ええと、何が一番メインなのかがわからなかった作品。下のスピーカーはいかにも音だし。中間のも関連で、で上の平面は何だろう…???って感じでした。どれも奇麗だけど、ごちゃごちゃしすぎてる気がする。平面だけに限っては、まだまだ詰めれるはず。いや、奇麗は奇麗なんだけどねー
ノルウェーフェチ>またノルウェー。(笑)今回のオーロラは、なんだか色的にはよかったんだけど、角度的にどうなの〜?と思いました。ケルトに至っては、ちょっと…指輪物語…?(DVDレンタル開始しました)でもトータルで見ると、ケルトのほうが受けがよさそう。(売れそう)大きさが気になったけど。
人体もけい>タイトル覚えてません;ああ、こういう人いるよねって作品。面白かったけど。4枚?中途な感じだけど、どうせやるなら、辞書作って欲しい。や、面白いから、沢山作って欲しいんです。ええと、何か人体の解剖図みたいな虫がいるやつ。(ーーなんて貧困なボキャブラリー)
絵本らしき>イメージがそうだからといって、必ずしも和紙を巻く必要があったのかどうか。はっきりいってうっとおしい。これもありがち。二冊あるのは何でなの?行間とか、空白とかちゃんと考えたわけじゃなさそう。本には煩いんで私。アンジェラって本からとったのか、オリジナルなのかがわからない。内容的にはドラマの良いシーンで引き延ばして、来週に続く!みたいな感じがする。もっと濃い内容が欲しい。
さてラスト大谷さん>見た瞬間、若乃花?(爆死)とか思いましたゴメンナサイ。さて今回も写真ですねー。写真好きなんですかねー。大きさ。あれがいいのか。光り。絞り。あれがいいのか。好きな…もしかして、釣りが趣味なんでしょうか?水は難しいですよー。撮るのも。普通に撮るだけじゃ奇麗に写らないし。今回コメントしようが無いかなぁ…。例えばボックスに、全面水だったり、スクリーンに写し出されてる中に自分が入る…っていう形をとったら面白くないですか?音楽流したらヒーリング空間になりそうですね。(笑)今回はー。うーん。コメントできないです。ちょっと分かりづらい。
あ、ばらばら連続殺人>勝手にタイトルつけるのやめましょー。ええと、森の中に写真が転がってる作品。いやあ、タイトルつけるなら「京都迷宮案内ー保険金殺人の謎、愛人とからみ合う二つの罠ー」なんてどうですか?(聞くなって)……別の意味で楽しかった…ゴメンナサイ。
追加忘れてたヲトメパンツ>えーと。がんばりましょうー。本人の目指すとkろはいいんですが…。表現が追い付いていない感じ?ビー玉とか、綿とかってなんか、プレゼンもありがちなんだよねぇ。可愛いとか子供受けはしそうだし、そういう作品も市場にありそうだけど、それで満足しちゃいかんでしょう。(辛)

えーと。覚えている限りは書いてみました。
今回照明なんですが、以前よりは明るいんだけど、その分ぼやっとなってしまって、北斎展を見ると(まあこれは日本画保存の為なんですが)トップライト(天井)は一つの部屋に7個か8個、それも一番小さいもので、サイドにそれより一つか二つ多めにつけてありました。これは、部屋全体が暗くなるわけですが、その分、作品のみが見やすくなります。さすがにスペースXのトップライトを無断で変えることは無理だと思いますので、つけないか、いくつかの電球を外すという手段も…。もしかして外せないやつかしら?
それから、名芸大のエコプロジェクト…こちらはポスターは良いのが1.2点であとは何故無理矢理デジタル出力にしたのか理解に苦しむものが多かった。その中でコンセプトを決めてエコ商品を提案しているのは、JUNCTIONより「交流」という意味で成功していると思う。問題は、なのにもかかわらず、「作品に手を触れないでください」。商品は手にとってみないとわからないものだと思います。あれではただ、展示しているだけ。係員などもいなかったので、スペース的に放置している作品展示となり残念だった。ああいう場所を借りれるのならば、もっと頑張って欲しい。

と、いつもながら長ーくそして、辛口!(最近性格が出てますねー)いつか自分も言われたいものです。
今回プレゼンテーションに近い時間に行ったので出展者とはお話できなかったのですが、プレゼンテーションも学習になるはずなので次回は出るよう努力します…。(言い切らないところが…。)
自分が努力してない時に人の講評を聞くのは辛いので。

それでは、本日は長くなりましたがこのへんで。



2002年10月03日(木) すばるなきもち。

目を閉じて〜何も見えず〜かなしくて〜目をあけぇれぇば〜(音符)

はい、こんばんわ。四亜です。
ここ数日元学校のお友達(と私は思ってます)とメールで楽しい文通をやってますvvいや、単に、デートの話なんですが。(ちなみに相手女性です。)

メールって普通短く書くのがマナーだけど、そのヒトはとても真面目な人で。文って人柄が出るよね。素敵な文通(電子?)は好き。

さて今日のお題は、谷村の名曲昂。
好きです〜。「くだけちるさだめの星たちよせめてひそやかに我が身を照らせよ。」ここが好き。さんざめく〜って所も好きだけど。

せつなくて、涙が出る。

でも嬉しくて、嬉しくて。奇麗で、素敵で、なんだかちっぽけな自分を笑ってしまうような、落ち込んだ私を回復させてくれる歌です。

昔の歌ってもともと好きなんだけど、最近また好きで、ヒバリ全集とか借りたいくらいには、好き。(笑)
なんでCD持って無いんだろ〜。

音楽って好き嫌いが激しいから、無理強いはしないけど、「演歌って古くっさい」なんて言った中年のオッサンがいたんだけど。
私はそうは思わない。
演歌でしか飲めない酒ってあるの。

あのクササがたまりません。(笑)


さて。話は変わって。

イベントに新刊出すのはともかく、どうしてサクラさんもはっかも
「12月までに2冊出すんだよね?」………どうして………。(涙)
私に血へど吐けと…!?
しかしスケジュールたてたら凄い事になったよ…。(汗)
学校と、レポートの〆きり(12月は印刷所と同じく〆きり早い)との間に、プレゼンテーションの作って(汗/むりーーー)
12月までにフルカラー表紙の小説…。……。(涙)
それと、3月くらいまでに投稿の原稿…。(…こっちは一ヶ月くらい早く〆きりを設けたいので2月?)
…3月までにほとんどのレポートやらないと、卒業製作がオッケー出ないんじゃ………!?(汗)
むーりーーー/涙
何でこんなシステムなんだ学校のばかーーーーっ(って去年も言ったよ私)

…そう。いくら他のものが終わっても。レポート残ってると卒業できないんだよ(汗)
…最悪、その1年でどこかへ身をふらないと…。タイムリミットも近くなってきています…。あせっているわけでなく。
もしそうなったら家出ようかなぁ…
(無理だけどね〜生活まずできないし。)


そんな感じで。でも今は原稿をやるけどね!(レポート3月までにできるのかな)
…あ。演習/涙(思い出し)

無理だ。卒業できない。
無理だ。ああああああああああどうしようーーーーーーーっ;

ああ、でも今原稿をやりたいんだーーーーっ。(涙)
どうにかしてください。
もう。どうにかしましょう。どうにかしないと、職無しでタイムリミット過ぎるわけにはいきません…!!

とにかく。最優先を資格の勉強にあてないと…。(涙)
最悪レポートと演習は後にして。…働きつつやれるのはレポートと考えて。演習を先にして。
…最悪ですよ。最悪。来年に実技をほぼ終わらせないと。
ここまで金かけたなら、卒業資格が欲しい。
学士と、準学士では、給料がちがーーうのよう。(そこか)

ふう。すっきり。

いいんです。まったり、まったり進みます。私は私。
その時が来たらどうにかします。できなかったらそれはそれで私の責任だし。うん。(←開き直りの早いA型)

というわけで。1人混乱してましたが(FF7のよう)

いやあ、昨日の萬斎さんはかっこよかったな〜(だからDVD持ってるでしょうに。)↑ついに一発変換で(萬斎)

このへんで終わりです。



2002年10月02日(水) もう10月です。

はいこんばんわ。
四亜です。

最近ウサギと会話できるようになってきました。(嘘)

ネームにつまったので日記を打ってみたり。
展覧会も沢山あります。はじまりましたね。

北斎展も行ってこようと思います。


F1の本を読んでみたり。…遠いな。…いや、見るのも描くのも好きだけど。やっぱ初心者には謎単語が山でした。(--)

うう。がんばらねば。

なんだか。
原稿を見て、むかしクロッキー裸体デッサンの時にこ難しそーな教授に言われた一言が。

「線がほそすぎ。強弱が無い。」

……今さら思い出したりしてイヤンな感じ。(--)

だって。
無理して力入れて描くと。鉛筆ならいいんですよ、自分の通りに動いてくれるから。でも、ペンはそうはいかないんですよ。(涙)

でもとりあえず自分のイメージしている所を優先し。
そのへんは無視してみたり。

しかしコロコロキャラクターの顔が変わってしまうのは問題でしょう。ええ。(涙)
…こんなんで投稿するとか言ってる自分がスゴスギ。(涙)

明日仕事だと思うと嫌だなとか思ったり。まあ時間だけあっても仕方ないんですけど。
ああ、ほんと仕事。…あまり深く考えなければいいんだけど…。

今日はこれでおしまいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]