航海日誌

2002年08月29日(木) ごーばっくとうーざ。

がーでん。

さてさて、今日は短かめに。
何せ半病人デスシ。

こんばんわ四亜です。
最近の私の中のテーマソングがどうも「スパイラルライフ」で。(笑)

中でもこのGARDEN(綴り不明)は微妙なところがすごくお気に入りです。

なんか、今日も暑い日ざしの中自転車(ただいまフェンダーくんパンク中につき父の。)ひきつつ、目眩のするような世界が回ってるわ、まるで関口くんのよう…!!
の、私の頭の中のソングがコレでした。(笑)

身体が辛いので、職場では気をひきしめてどうにか咳きを出さないように、とかしているのだけど、なんか半貧血ぎみで、脳内のBGMはhideのハニーブレードで「君を壊したかった…!!」なんて駆け巡ってマシタ。

夏の終わりということで、hideの歌(あまり知らないので、50%50%とか、ダイスとかですかね〜。はかなく故に咲き誇る〜)

しかも職場の先輩にお願いして、インデックス何秒かかるか見てもらおうと思ったのに、
「見れなかった」

………何故!?(汗)

…とりあえず直す気力も体力も無いのでこのままにしときます。
もうね。
今日なんとなく、昔の農民の、さらに奴隷として建築物建てる際に使われたヒトの気持ちってこんなんかしら…とか思いながら今日も無理矢理ウィダーインゼリーを流し込んで…。いや、こんないいもん食わせてもらってないよな(羅生門とか)とか思って、しかし昔のヒトは凄いな、こんな粗食で過酷な労働をよく出来たもんだ…。
…なんてしみじみ思ったりして。
それくらい、かなりいっぱいいっぱいで、いいかげん明日明後日をお休みにしてもらおうかと思うくらいには、参ってました。
…自分が悪いのは存じております。(涙)

わかっちゃいるんですが、ここ最近マリッジブルーのごとく無い脳みそで色々考えしかも、こう物事がうまく運ばないと、人間なげやりになるもんです。

…とか言ってるときに、試験の結果が帰ってきた。
これは合格したんだろうか、謎。まあ、多分大丈夫だったんだろう。

それにしても、いつもこの論文試験の合格基準がとてつもなくわからない。

…謎です。謎。今回も、持ち込み禁止の課題だったので(そればっか涙)適当に書いていたら、そう、時間60分なんですよね〜、(大学の時は90分はあった)このおかげで、あと20分くらいの時にまだ半分くらいしか書けてなかった。(笑)下書きをしていかなかったので(筋道はたてたけど、その通りにいつも書けないので。)その場で考えつつ、書いていたら、そうなりました。…今度から少しは下書きしよう私。(深く反省)

…とりあえず、無理矢理まとめて時間いっぱいで終わったけど、あれが本当に論文らしいかというと、実はぜんぜん思わない。
いいこちゃんな文章書くの、嫌いなんですよ。
ぜんぜん面白くないから。
で、相変わらずな学校に喧嘩売るような(笑)…いつもか。そういう文章を書いた。何故これでこの点数なのか…未だ謎。

……まあいいか。とりあえず、やりたいものはやっておくべきだしね。

直すはずの論文のために、図書館にいったのに、資料としての「イギリス建築」とか、「明治建築」とかを借りてきてしまう…。(涙)
…正直、教育の本をずっと探しているのに、よさそうな本が無くて、この間の試験の為にいくつか購入してみたんだけど、新しい本もなかなか良いのがない。古いものは情報が古いから、使えないし。(涙)
ああ、どうして建築を学ばなかったんだ私…!!(っていうか、学べ「なかった」んでしょう。)

……我が身の頭のバカさ加減に涙です。
ふと就職関係のネットを見ると、SEとかかなり中途でも良い条件なのに涙する。……でもその道はイバラの道。(天がー舞いおりーて〜)

あ、しまった。今日は短いはずだったのに。どうしたんでしょう、最近打つことが少ないからかな。

ゲームは相変わらず諦めきれてないし。いや、諦めばかりの人生だったので。ここで諦めていいのかと…。自分に問いただし。
とりあえず、金稼げよ自分、と現実にたちもどったところで、今日はお開きにします。
おやすみなさい〜。(いいかげんこの身体うっとおしい!)



2002年08月28日(水) ひとの不幸こそ笑え。

というわけで、
ついに手を出してしまいました。

通販、B4ライトトレス台。(涙)

……そのおかげで財布の中身現在150円。

……でも、それを忘れてつい小説をレジへ持っていく…。

めちゃくちゃ奇麗な声のお兄さんが読み上げる。

財布の中身はカラだった。

………「すいません…!!!(でも何と言えばいいのか)」

「あ、もどしますか。(本を返してもらう。)」

兄さんの顔直視できませんでした。かなりジャ●ーズ系だったもんで。

そして、そくささ元の場所へ戻し、立ち去る私。



…………ひさしぶりにやってしまいました…。(涙)


それもこれもストレスが…。貯まってんですよ。(この字違うたぶん)

今月いっぱいお休みしたからバイトをきっちり午前に入れていると、ですね。
主婦層が苦手なんですよ、私。

いや、前のバイトでは話しながらできたんですが。今回の仕事はほぼ無言でやってるんで…。間の取り方が難しいし、微妙な派閥あるので、神経使いたくないんですよね。(--;)

で、死にそうなんです。
喉と鼻が…。声出せないし。出したく無いし。
風邪薬は飲んだら微妙に眠くなるし。
むかつくので明日は飲まない。

おまけに循環器系統がどうも不具合らしいし。(医者いけよ。)

とりあえず、なんて顔色悪いんだろうこのヒト。と自分でツッコミ入れたあたりで、人間としてどうかと思う。/涙

なんか投稿するらしいんですよ私。(まるでヒト事のよう)
や、とりあえず、まわりのヲトモダチが遊んでくれなさそうだから(笑)金欲しいししてみるか、と思っただけ。(笑)
…で、アジアデザインコンペに出さないあたり、学校ナメてるよな…。(笑)
…や、だって私デザイナーにはなりませんので。

とりあえず、サイト直しつつ、〆きりと格闘しつつ、さらにストラタちゃんと格闘しつつ、するしかないのかにゃー。


きのう、見るつもりはなかったのに、
「明智vs二十面相」見てしまったさ…。(涙)
ビートたけしは嫌。
…今までではかなり面白い作りかたしてたけど、でも

二十面相は美形じゃないと………!!!(力説)

……いやね、けっこう良かったんだけどさ。

怪盗と名のつくものはやはり美形がいいです。(希望)

しかも古畑ちっくな明智だし。(笑)…やキャストゴーカでしたが。

どうも、小林少年とか、見てると、

横溝→かならず美青年が出てくる。
乱歩→可愛い男の子ばっか出てくる。

………どうなの〜!?(悩)ひとり、バカなことを考えていました。

どうなんですか。(笑)


とりあえず、サイト直さないとねぇ…。(ヤルキナシオ)

…JDC…思い出したり。…っていうか京都のヒトって変。
変人多いでしょう。(断言)

そういうわけで、乾き目になったところで、今日はおしまい〜



2002年08月27日(火) ひさびさの…。

日記ーーー!!!サイト改装してたら、リンクはずしててここへ来れなかった…。(笑)

こんばんわ、こんにちわ四亜です。
今日は「キス・ミー・ケイト」を見に、中日劇場へ行き、さらに何故かマナハウスで(笑)使いにくいと批判しつつもマナハウスで。

「オーシャンズイレブン」と
「プリティ・プリンセス」と
ハリウット価格に騙されて
「マイ・フェア・レディ」の

DVDを入手。(笑)

や、楽しいね!!
でもポアロのボックス見てたら、警報装置が作動してびっくりした。

びーびー鳴って気分は思わず犯罪者。(笑)

プリティプリンセスは出てる人が好きな人ばっか出てたのでvv
可愛いし、男の子も可愛いし、ハッピーエンドで終わるので大好き。
主役の子が可愛いんだよ〜っ。

オーシャンズ…。見たくせに、映画(笑)

や、素敵。複数の役者が出てるものに弱い私…。(笑)

なんか、外国モノは特に好きな人が何人か出て無いとダメ。(笑)


さて、何故か今日はキスミーケイトの舞台、簡易保険の会員様御一行と一緒で、その瞬間にかなり気分が滅入ったんですが…。(笑)
だって、すごい田舎のオバチャンオジチャン……。

特に、エレベータでかなり無礼なオバサンが居て、すごく不快だった。
…別に田舎モノを軽蔑するわけじゃないです。私も田舎モノだから。
しかし、しかしねぇ!!

………人として最低限度の……。なんつうか、

時間に遅れず席につく、とか。
弁当開演ぎりぎりに食べるなよ、とか。
ブザーなったら喋るなよ、とか。
携帯電源消しておけよ、とか。

……そういうのが…。気になりました。(--;)

それはそうと、一路最高!!!
可愛いです、憎たらしくもあり。可愛くもある。
さすがです。やっぱり彼女が一番!!

相手役の男優さんは〜うーん声はいいんだけど声小さいんだよね〜、あと、どうしても同じようなトーンで「うまく」歌おうとしてるところがあって、私的には残念。
赤坂くんは頑張ってたけど、もっと頑張ってほしいな〜。
そもそもミュージカルナンバーがジャズが多かったのでそれだけでも難しいのに(日本語だし。)too darn hot?とかあったかな。
あれすごく好きな歌なんだけど、「クソ暑い」となるとは…(笑)
楽しいわ、日本語のジャズ。
赤坂は声も顔もまあまあなのに、身体が固いからダンス見ててヒヤヒヤする…。(笑)
これからに期待かな〜。さすが光GENJI(笑)
その展、ダンスでは本間さんとかすごく上手かったし、名前わからないけど、「じゃじゃ馬ならし」劇で三人の求婚者で一番背が低かった彼。
すごく可愛い、しかもダンスうまーーい!!
赤坂が下手なぶん、彼等が目立ちました。(笑)や、赤坂好きなんですよ顔は。…なんか顔、太一に似てる。(笑)

春風さんもよかったな〜ダンス素敵。足さばきが。イオリさんはうーん。歌がね〜。上手いといえば上手いんだけど、変に作ったっぽいところが気になったかな〜。

何より一路が素敵、すごく役にあってる。(笑)
I hate Menとかはすごく上手い!よくあんな声出るかと思うくらいに。

あと、個人的に好きだった、太川陽介と、伊吹吾郎のコンビ。
伊吹の方は、あの水戸黄門のかくさんでお馴染み。
だけに、伊吹の方が初心者な演技だったけど、かわいらしい、案外向いているのかもしれない。
こんかい客層が客層だっただけに、拍手のタイミングとか、わからない人も多かったし、特に名古屋はあまりそういうことに疎い…と言われているだけあって、役者へのサービスもそんなに良く無い。(笑)

でも正直言うと、このミュージカルはかなりテンポが早かったので、難しいとも思う。
あと、役者もたまにはいい経験じゃないかと思う。
何もいつもチヤホヤされてるばかりじゃファンサービスつうか、商売の心を忘れるよね。
むしろ、「ハ?シェークスピア?旨いの?」みたいな客でも、笑わせたり、次にリピートできるように心を掴むのが役者の仕事だと私は思ってる。

だから、最後のカーテンコールで、大部分の役者が疲れたような顔をしていたので、残念だった。
(一路はさすがでしたが。)

でも確かに激しいナンバーだけど、四季と比べると比べちゃいけないけど、四季の方がグレード的に上のような気がする。
劇って生物だから、日によって多分違うのだろうけれど、少なくとも客が払うお金と時間は同じなのだから、そのへんもうちょっと役者さんも考えて欲しいし、私達見にくる人にも「観劇マナーブック」とかが身近にあるといいのになぁと思ったのでした。
最近は、あまりそういうことは考えてなかったけれど、演じても人に伝わらなければ意味が無いから。

脚本も、舞台も、とても好きだったけれど、今日はそういう面で少しだけ残念な日でした。

来月はマグリット展があるので、それを見にいきたいです。
そして、再来月は四季の子供向けの劇!はじめてだから、ちょっとどきどきしてます。嬉しいな。
さらに次の月は霊山登りと、〆きりとイベントが…(滝汗)
そして次はスクリン、そして最終プレゼン…。

……なんだこのスケジュール。(汗)

……や、私は楽しいんですが。
はたして私の身体が持つのかどうかが問題です……≧≦…

や、頑張りましょう。えへ。(涙)



2002年08月23日(金) いかろすとわたくし。

こんばんわ、四亜です。

お久しぶりです。

今日のBGMは私的にミラージュの氷結な感じなんですが。

ああ、私って、イカロス、………などと思いました今日。

そう。

「勇気ひとつをともにして〜」のイカロス。(笑)

ろうで作った鳥の羽根で飛ぶんですそして落ちてゆくんです。

虚しい。

思わずコンペに出そうかと血迷うくらいには、虚しい/笑


しかもついに妖精国の騎士(アルフヘイムの騎士)の愛蔵版を買ってしまうし…。(涙)

指輪物語もいいですが。これは凄いわ。なんか、凄い。(笑)
日本で、漫画で書ける人って、凄いわ。
クリスタル・ドラゴンもいいけど。(まだ途中までしか知らない。)

解説に思わず実写でイメージが浮かんでくると書いてあったけれど、まさにファンタジーの中の傑作。

実をいうと、先日スクーリングでビックコミックスペリオール(?だったかな。)を使ったので、つい読んでしまったのだけど、その中の医者の話(ブラックジャックによろしく…ではない方)がわりと気に入ったので、(HEATも好きだけど)単行本を買おうと思ったの。

しかし、あんなマイナーな本がダイエーに置いてあるはずないんだよ。(笑)井上はあってもさ。(バカボンド?)

ついつい見ていたら、妖精国の騎士の愛蔵版を発見。(笑)
これはまだ連載が終わって無くて、15年くらいは続いてるんじゃないのかな。すごい長編。
個人的にはクリスタル・ドラゴン(あしべゆうほだったかな。)の方が現実的なんだけど、まさに古代ファンタジーと呼ぶに相応しいのはこの本の方かしら。
水の奥方とか出てくるところは、指輪を思い出したけれど、主人公が女の子なところがお気に入り。

この人すごいんです、絵が。…なんていうか、漫画なんだけど、植物とか生きてるみたいだし。なんか凄い。ものすごい精密なタッチではないの。でも、すごいなぁと思いました。

私はわりとこんな昔風の絵も好き。(というか今の絵の方が嫌いなんだよね。中身が無いものが多くて)


話かわって、なこの様のページが重いのでいっそ掲示板作ってしまおうかと思ったり…。(笑)
更新も実はあまりやる気がない。何故だろう。
プットアウトし続けることってすごく体力がいる。

何になりたいんだろう。何が作りたいんだろう。
今は何も作りたく無い。
無理矢理コンペに出せばいいけど、やっぱりグラフィックはやりたくないし。仕事なら選べないけれど。だからグラフィックがやりたくないというのは、甘えなのだけれども。

そろそろ模様替えしたいなぁ…。(部屋の)

京都は楽しかった。相変わらず、自ら進んで話してくれる人の方が少なかったけれども。
コミュニケーションって難しいね。

ありがとう。お疲れさま。

私は何が欲しいんだろう?

何が欲しいんだろう?

つくり出す喜びは、どこへいってしまったんだろう。
もう、ここまでなの?
ここまで命汚く生きてきたと言うのに。
ここまで、しがみついてきたというのに。

何がしたいんだろう。
絵をかくの?
絵はかけるよ。
でも何を描きたいの?
何でも。
何でも描かせてもらえるの?
わからない。
嘘。
本当は、すべてわかっているのに。

逃げているの?
そうかもしれない。
何が怖いの?
失うことが?
壊すことが怖いの?
怖い。

美しいものを壊すのはココロが壊れてしまうくらいに、怖い。

でも壊さないと進めない。
壊さないと。

すとらたっつー3Dツールを他教室に乱入して入手。(笑)

…しかしインストールはともかく、登録の段階でシリアルナンバーが不明とか言われる。
くやしいので先生のシリアルは使いたく無い。
英語は簡単なのに(ツールすべて英語)よくわからん。
向こうの人間が考えてることって謎。
英語。
できたらいいのになぁ。英語。
どうして編入なんかしたんでしょうね私。
新入生からやればよかった。でも、無理。
いつまでもこんな状態に自分を置いておくような質でもないし。

そうそう、一日で良かった出来事なんかを思い出して、イメージするようにして寝る前とかにそういうことすると、右脳が発達する手助けになるとか。
この右脳っていうのは、
「あー部屋片付けるの面倒だな〜」っていう面倒だな〜ってところを戒めて、片付けさせるように自分を律することができるようになるみたい。
自分に厳しい人っていうのはもしかしたら右脳が発達しているのかもしれないね。

というわけで、今日はここまで。



2002年08月19日(月) そうかと思ったこと。

今日も今日とて不真面目な内容です。

こんにちわ、こんばんわ四亜です。

バイト先で、ある方が読んでいた本が有栖川の本だったとしても。
……まあいいんです。

今日は、シャア・アズナブルと、(クワトロ・バジーナでも可)アナベル・
ガトーのどちらが好きかという、問題で。(爆笑)

友人の「そりゃガトーに決まってるじゃん!」

私「…何で?」

友人「男前だから。」



……………至極納得。(笑)

というわけで、私もこの二人ならばガトーの方が好きだということになりました。(笑)

いわく、シャ●は女関係が問題らしいです。(笑)
……女関係?(笑/つっこまない。)

私もいろいろな面から見てガトーさんの方に軍配が上がりました。(笑)

私の場合、コウセットならなお嬉しいんですが。(笑/それは違)

しかし、ソロモンの悪夢…なんて誰が命名したんでしょうね。(笑)
しかも、「ソロモンよ、私は帰ってきた!」……なんて言ってしまえるあなた……。(涙)……いいですが。(笑)

赤い彗星…。私が買ったとあるマージャン(笑/そのまんま)マンガでは、赤の軌跡(?)とかいう外伝があって、東のマージャン名人と対決し、破れた西のマージャン名人(笑/よく分かって無い)が。
まさにシャ●!(伏せ字にする意味はあるのか。)

…どうやら原作者もそういう意識があるみたいで。(笑)
その名も「赤の伝説!」………(笑/まんまや。)

竹書房さんから出てます。本そういち著。フリー雀荘最強伝説ONE

………とかいいつつ、全然麻雀知らない私(笑)
……本編のONEも面白いですが、(笑/マージャン知らないけど)赤の伝説は食べ物が出てくるので楽しいです。(笑)

……でもまあ。マージャンわかんない人にはわかんない話かもしれないです。(笑/なのに買ってるし。)

夏といえばガ●ダム。(違)

…明日からスクーリングだというのに、この脳ミソ加減はどうよ。
いっそ自分がミリタリーとかに手を染めて野郎のヲタクになればよかったと……いつも思います…。(涙)
いっそそこまで行けたらどんなに楽か……。(涙)

少し常識にたちかえって。

西瓜。
盗まれました。(涙)
全部じゃないけど。
早い時期に食べたのは美味しかったです…。すごく、美味しかったんです…。
………畜生。餓鬼共め。(怒)…なんとなく、踏み荒らし加減から、年齢層の低い知能の足りない方々の仕業かと憶測されます…。

まけるものか。(懲りてない)


人が水はこんで大切に作ってきたものを…そういう風に盗むバカがいるから、この世の中はダメなんだ。(怒)

最近、ダメっすね。
若者教育する人がいないから。
啖呵きって、怒鳴れる人も、生きざま見せてくれる人も少なくて。

もの悲しい世の中です。

…や、私なら怒鳴るけどね。相手顧みず。…訂正。
この場合、自らの安全を確保して、なおかつ、相手に確実にクリティカルを与えられるような(ダメージ?)状態を作り、攻撃に向けなくてはいかんと。

……父が言いました。(さすが腹黒い)


……私もそう思うけどさ…。


戦略の本でも読んでみようかと思うくらいには。
色々考えました。

今度はもっと網を頑丈にしないと…。
(というか、まがりなりにも都会ー町の中に畑があるからいけないんだよね。)
富山の子供と東京の子供の絵日記の差を見たら、少し悲しくなってみたり。
子供らしからぬ東京の子供は、すでに幼い時から受験に入っているようで。それが悪いとは言わないけれど、あまりに薄くないですか、人生。

子供の時分っていうのは、感受性もそうだけど、いろんなことを経験することも必要だから。
インナーにこもってばかりの子供では、何もつくり出すことはできないのだと私は思う。
…もっとも、遊べるような場所が無いのも現状か。
悲しいかな、現代の子供が遊ぶような場所は、カラオケだとか、漫画喫茶、ネットカフェ、あるいは自宅のゲーム機の前。だったりする。

たまに魚釣りに行く子供を見ると少しほっとする。

……私はかなりinnerな人間ですが。
時々そういうことを考えてみたりするのです。

それでは今日はこのへんで。



2002年08月18日(日) 世界はでかいんだな…。

はい、こんばんわ。四亜です。

本日はまたしても更新できてなさすぎなので、短かめに。
(そして更新しようよ私!)

今日はひさしぶりに大須に行きました。でも、大分廃れててショック。
パソの部品とかはここで買うのがいいんだけど、(他にもあるけど)マツヤコーヒーでブルマンNo.1とか買っちゃうし。(笑)

その帰りにらくだ書店によって、ブルータスの特集を見る。

特集、安藤忠雄でございました。(笑)

この人の、どこだったか、円形に天井があいてる建物が好きで、さらに、砂に貝殻しきつめて、すごく奇麗なの!!!(←わけわかりません。)

やー。なんかさー、世の中には凄い人がいるもんだなーって思って。(笑)

つくづく自分のわい小さというか、凡人さを感じてしまったわけです。

……つうか安藤とくらべるなって。(突っ込み)


……・しかし、今年もヨーロッパ旅行の案内来ましたね〜。(学校の旅行で、自費で行くもの。)
すごく行きたいけど、きっとブルジョワジー(笑)とか多いんだろうなって思って。(笑)
金と時間が無いと無理。
晩餐会とかあってもドレスも無いです。(笑/確か、ドレスとは書いてなかったけど、ある程度の服そうが必要だった。2年前くらいのは。)

芸術ってやっぱりパトロンが必要なんだわ。とか思って(笑)父に車を出してもらう。(栄は5車線。無理)
すいません。感謝してます。これでも。

LinuxとWinの関連を勉強してるみたいだったけど、(父)、50の頭でよくやるもんだと思います。

というと、

「関係ない。やるか、やらないかだ。」と言い切られた。

実に理系らしい言い分である。(笑)
そういう風に割り切れればいいのにね。

まあ、もちろん、そのようなことを論文に書いた(笑/試験で)私もやるだけですが。
しかし、この分野って本当に幅広くて、一つの事柄だけでもいっぱいいっぱいなのに、情報デザインなんていう分野は、どうしようもなく広く、深く、遠い。
金持ちの道楽ですまされない分野だと勝手に思う。
だからこそ、金持ちの道楽まがいで卒業していった人の文章はあまり参考にならない。……偏見か。(や、不況デスシ。金持ち嫌いなんですよ。)

とゆーか。芸術を広めるという点で。芸術が社会にとって必要であるという意味では、教育を利用した浸透度というのも、確かに必要なわけで。

……ただ、卒業してしまったら、ハイソレマデヨ。みたいな、そういのが嫌いなんです。
卒業したからって、学習が終わることはないから。
一生、学習であるから。

学んだつもりになっているのが一番怖い。

……偉そうなことを書いてしまった。さらにまた長いし。(涙)

どうして私の頭のCPUはこんなに遅いんだろうといつも思うのだけど。
受信する容量が少ないんですよ。一度に。
くやしいことですが。
しかし毎日学ぶことは沢山ありますね。

サイトがんばろう。もっと利用しやすくしよう。うん。

それでは、また。



2002年08月17日(土) おかえり、ヒーロー。(涙)

こんばんわ。こんにちわ。

四亜です。

行ってきました!「ピンポン」!!!

窪塚のあまりの細さに(でも身体はでかい。)思わず後ろ姿を某シーンで、あれ、「女の子?」とか思ったおバカさんがここに約一名。(笑)

今日のタイトルは。
ええ。五巻のあのシーンの。(笑)
そして映画のあのシーンの。

スマイルのスマイルの台詞でございます!!!(涙)

や、もうね〜。何気ない二人のやりとりにメロメロです。ARATAさんがこんなに壷にハマるとは思ってなかったよ私…。(でかいけど。)

邦画も捨てたもんじゃないよ。(涙/っていうか、原作が良いから。)

クレマスター。なんか雑誌に特集されてました。でもちょっとグロかったので、途中で見るのやめたけど。

あ、脱線しましたね。今日はひさしぶりに土曜なぞに映画を見たものですから、すごい人でした。(--)
並んでるし。空調きかないところで並ぶのって辛い…。さらに立ち見出るし。(笑)
「愛してるぜ」言われてみたいものです。(笑)
もう、なんつーか。ラブですよラブ。(笑)
何故か二人おそろいのシャツだし。何故か月と★がマークしてあるし。さらにラケット(?)コツン、ってやるシーンが!!!!
すごくお気に入り。
言葉はいらねえ、みたいな二人が大好きだ。(壊)

それと、良かったのが、アクマ。(佐久間)
や、この人一番良かったかも。上手いです。素敵。あんたいないと成り立たないよ、この映画。
そして竹中は相変わらず上手いです。あったかいんだ演技が。だから好き。

ともかく。窪塚があれほどハマるとは…予想外の展開。(笑)というか抜擢した人すごすぎ。

というわけで、「ピンポン」素敵でございました。


さて、そこからカラオケに入るわけですが。(笑)今日もなんと、先日訪れたあの、問題の「部屋」でした。(笑)そう、恐ろしきかな7時間耐久カラオケの現場となった、あの「部屋」/笑
しかも今回二人だったので…えらいことに。(笑)
まあ、最初は普通に歌ってたのですが、あれからまたアニソン増えてましたからね。当然歌ったわけです。(笑)
何故ゲームCDの曲が入っているのかな…(アンジェリークとか、遥かなるとか)しかも絶愛入ってたよ、怖っ!(汗)
ともかく、今回はメンバーがメンバーなんで、こころおきなくマニアな歌を歌いました。何故か入っていた「僕の虎王」とか歌えた私も凄いかもしれない…。(魔神英雄伝ワタルの、ラジオドラマ。)しかし、僕のって?(笑)
さらに、ガンダムシリーズになだれ込み、その盛り上がりは異常なほど。
(笑)個人的には今日は0083とか前回玉砕したので、歌ってもらい、満足。さらに、ZZとか歌いました。(や、はじめて歌った。)あと、定番勇者シリーズとか、そう、マイトガイン(笑)の、エンディング。(笑)ブラックで、70年代?のような雰囲気が好き。ジョーのテーマだと勝手に思っている。(旋風寺舞斗…だったかな。主人公に敵対する美形のお兄さん、エースのジョー。(笑)何故にエースなのかは誰も知らない…。)
ともかく。いや、最近の普通の歌も歌いましたよ。(笑)
相方にいたっては、洋楽バリバリでしたし。(笑)素敵。
異様な盛り上がりを見せて、やっぱり延長したのでした。でも流石による年並には勝てず、咽と腹筋弱くなりました。(くやしい。)
シャウトすることも少なくなったしねぇ。

今日はなごやん、祭だったみたいで、屋台が出てました。(栄)
交通規制で、道路が通れたので、ど真ん中を歩きましたvv
ど真ん中というと、今年も「どまんなか」祭りとかいうのがあるようです。もっとも、私は京都へ行っているので見れないのですけど…。

さてさて息抜きをしたところで頑張って勉強しなくては。
凝りもせず、また学校からアンケートなど来るし。
最終的に満足するかというと、しないのが本当ではないかと思う。
何故かというと、満足してしまうとそこから先に発展することが無いからだ。だから、課題で満足したかどうかを聞くというのはいかがなものだろう。それよりネットでアンケートを集計すればいいと思うのは私だけ?
……まあね、ネットの環境なんて知れてますからね…。

相変わらず何が不満なのか、不満がありすぎるのか、とりあえず、スクーリングで会った人がことごとく、「満足」しつつあるのが何かむかつく。
(笑)
ていうか、その程度で満足していいわけ!?とか思う。ある程度良い先生だとしても、より良いものを求めるなら、生徒はもっとしっかり先生に対しての意見を持たないといかん。…と勝手に思う。
そうでなくては、課題も、演習も、生徒も先生も、ぜんぜん成長しなくて悪循環すぎ。
…・・何がここまで私をイラつかせてるのかよくわからないのだけど。
基本的に、郵便物が多すぎ。卒業生の中にはしっかり計画たててる人もたくさんいるみたいだけど、あの文章はあまり参考にならなかった。(私的に)
だって、情報デザの卒業生、今年5人しかいないんだもの。
……これって他のコースより随分な数じゃないですか。(笑)
…それだけ難しいということもあるのだけど。

とりあえず目下、適当に第一希望だけ書いて、冬のスクーリングを申し込んでしまったので、final cut proを使う練習でもしなくては。
ああ、忙しい、忙しい。(まるでアリスのウサギのよう。)

ま、世間一般から見れば忙しく無いだろうけど、その分金が無いのでね。課題が進まないことも変わりは無いわけで。

…や、ちょっとお疲れなんです。。ほら土曜ですしね。

それでは、今夜はこのへんで。



2002年08月16日(金) よんじゅうななえん。

こんばんわ。こんにちわ。ただいまです。

四亜です。

いつもながらに独りよがりっぷりなサイトへようこそ!

…や、まだ何かスクーリングの影響が尾をひいてますネ。(笑)

すばらしいことがありました。
スクーリングについてはいつもいつも日記で書いていたのだけど、あまりにいつも長い上にまとまりが無いので、他に書くことにしました。
ただいま製作中です。

今回もいろいろ本当に…どうしてこんなにあるのかというくらいに、いろいろありました。(涙)

お世話になった方、ありがとうございます。ほんとうに感謝しています。
今回は夏ということもあって、自分かなりダーク入ってる感じで、「いやんな四亜」さんだったかと存じます。

それというのも、初日から体調が最悪で、死にそうだったので。まともに先生の話とか聞けないくらい、(ポーカーフェイスだったかもしれないけど。)しんどかったんです…。(涙)

目が特に死んでたと思いますです…。はい。

アンデパンダンテ…とかも行ってきました、情デの三輪さんの作品が(この方は地元の方なのですが)一番お気に入りです。
素敵です。オオカミウオ。魚。ギョです。ギョ。(楽しいらしい)

正直言うと私の理解を越えているものも沢山ありました。
まあ表現の世界なのでナントモカントモです。

友人がプロになるべく、本格的に投稿はじめたらしいです。
頑張ってください。
この人、一度は担当さんがついている筈なんですが、自分の描きたいものと編集側の意見がものすごく違ったみたいで。

実際、今の商業誌っていうのは、すごく「売れ」「売れ」線で、つまらなくても、流行にあえばのせてしまうようなところもあって私は大嫌いなんですが。(笑)
まあ、商品売れなくちゃどうしようもないんだけど。
でもさあ。つまらないよねぇ。
モノって、気持ちの代弁者だと思う。
「これってどうなの!?」って問いかけることが必要だと思う。
だから、モノは中身の無い空の箱じゃだめなんだと思う。
変数?(尾を引いています…)

さて、今日のお題。

すごいんですよ!!!
近所にレンタル屋ができて、DVDなんと「47円!!」
よんじゅうななえん!!!

あまりのショックに目眩が…。

おかげで今山のように借りてきています。
オープン当日は一枚「10円」だったそう。(くそう。その時は京都)

でもそう考える人は何も私に限ったことではないので。
DVDのケース。
99%空。

すごい、カラ。

商品のラインアップとしてはまだまだ弱いDVDですが、これからに期待したいところです。

でも。
「クルセイダーズ」(ヘルシングじゃありません)

………長かった…………。長かった……。だるかった…。ひたすら…。

……や、面白いといえば面白い。しかし、殺しあいばっかで飽きる。
人死ぬし。
痛いし。
バカばっかだし。
このへんでかなりキリスト教に偏見が。(笑/前からあったけど)

でもよくわからなかった。エルサレムが聖地として。
なんで戦ってんだろうって。(知識不足。)

でも主演の兄ちゃんかっこええからよし。(笑)
三人ともかっこいいし。
特に王子様はやっぱり可憐に散っていくし。(笑)
あの二人のラブラブ度はどうなんでしょうか。(壊)

っていうか、なんなのこの男達。って感じでしたが。
密かに女性が強かった。(笑)
ヒロインもそれなりに悪く無かった。
奇麗にまとまっていたけれど、やっぱ人が死ぬ。

最近は人が死んだり殺されたりする話が嫌いなので、あまり見たくなりのですが、見ました。

…父が選んだんだけどね。(怒)私はてっきりファンタジー映画かと思ったんだよ。(表紙ちらっとしかみてないので)

そして、ダークエンジェルの2を借りてきた。
何故か。私はヒロインの唇が嫌いなのだが。何せ47円で、残ってるDVDが限られてくる。
47円なので。(笑)

あと、ここぞとばかりに、「五条怨霊戦記」(笑)浅田が出てるやつ。
やー疲れそうだから明日以降に見る。(笑)

個人的には、ドック&キャッツが見たいんだけど、いっつも借りられてるんだよね〜!!!

トリックも借りられてたし。(どーんと来い!/笑)

ある人の勉強法に、一週間か、半月に一度は自分の為に「御褒美」を用意する。と書いてある。(別にふせる必要は無いから書くけど、有名な和田さんのですね。)
我慢は身体に良く無いので、頑張って仕事をする時は集中して、遊びの時はおもいっきり遊ぶのだそうな。
一理ある。

私の場合それは随分あてはまらないような気もするんだけど、とりあえず、見れる時に見ておこうと思うので、47円。ありがとう。

それでは、とりあえずこのへんで。



2002年08月08日(木) 怖い話(怪談じゃないです)

こんにちは、こんばんわ四亜です。

末広がりな日ですね。

怖い話が。

注意※今日は(も)まともな話じゃありません。


ゲームの前のラフスケッチをしていた。

結局作るものは決まったのかというと、とりあえず、アドベンチャーの前の基本的操作を使用したミニゲームまたは推理?らしきものを書籍からぱくって(笑)作ってみようかと…。まだわかりません。
明日になれば気がかわるかもしれないし。

しかも明日5時起きいや〜。
そりゃあ、イベント慣れした強兵のお姉様方ならいざしらず。わたくし、とりあえず早寝早起きがモットーな人でございますから。
……ああ、おそろしや。

さらに、明日持つ荷物が増えた。(涙)
まだ準備してないよう。
今から絵を描いて、保存して、MO持って、マウスはずして、マウスパット持って、明日の支度して…。

科捜研はじまったからってへら〜って見てる場合でも無いでした。(涙)
しかも!今回若手がイイ。(笑)

イメージイラストとかいって、漫画描いてる場合じゃなかったです。
最近漫画というものを描いていなかったので描き方忘れてたし。
さらに、投稿用サイズだし。(B5って小さい)
さらに、めずらしく背景まで描いて、ウサギ漫画だよ、すごいよ、なんだよ、自分ウサギ描いた方が人間描くより上手いかもしれないじゃん。(笑)

トップにあるような漫画絵ではなくて、漫画は漫画でももうちょっと写実的なピーターラビットに近い感じの…ダヤンとか、バロンみたいな感じになってます。(笑/なんだかなー)


……このままだとこの本がイベントにおめみえ…?(寒)


しかもこういう時にかぎって、ノってしまって。(涙)今無理矢理、やめました。いくら何でも…前日にそれはダメだろう私。
というか、描く暇あったら、ディレクター学べ。(怒)

ウサギが明日別れを察知したのか、妙に落ち着きがなくて、足下まとわりつき…………!!!1

……今むりやり椅子座ってる上へ飛び上がって落ちそうになる…(バカ)

仕方ないので、拾い上げるけど、すでにこの文字を打つ段階で勝手に去ってゆく………。そういう奴だよお前は。(涙)

一週間はひさしぶりなので毎日ラブコールしなくちゃです。(ウサギに。)

なんですか、私こんなに親バカだとは思って無かったんですが、物語りを作る段階になると、否応なく奴をモデルにデッサンしてるんで、余計愛らしく見えるのかもしれない…。

でも昔は動物の「ど」の字も書けないくらいに、ど下手くそだった。私の動物絵。

実は、その他にも基本的にむちゃくちゃ下手くそだった。
しかし描くのが好きだったから、延々、描いていたら少しは向上したらしい。
本格的に描きはじめたのは受験の時だから、あの、死ぬような1年も無駄ではなかったと思う。
描くこつさえ分かれば、案外何でも描けるのかもしれないですね。

やっぱり絵を描くのが好きです。まあ、基本はやっぱり何かを作るとか、見るとか、そういうところ「好き」っていうことが一番なんだろうけど。

そういえば「天は赤い河のほとり」篠原千絵著。完結したらしい。(全28巻)この人は、「闇のパープルアイ」とか「海の闇、月の影」とか描いた人。毎回なんか賞もらってて、しかも毎回話が面白いので、凄いと思う。
ちょっと、気持ちわるかったり、殺人とか出てきたりするけど。
ちょっと前の「蒼の封印」よりは「天」の方が面白いと思う。
着眼点がいつも面白い。
スプラッターとかダメな人は見ない方がいいけど。けっこうリアルに色々描く人なので。(笑)
奇麗な絵の人が、怖いもの描くと、ものすごく怖くないですか?
単純なラインのコミックスでも、それはそうかもしれないんだけど。
ちなみに、「闇のパープルアイ」のドラマでは私の好きな利根作さんが出ていたので!(しかも裸でますし。)ちょっと嬉しかったり。
あの人特別顔がいいとも思わないんだけど、くしゃって笑った顔が好き。

でも私的には「海の闇、月の影」が一番面白いと思う。
…結末ちょっとアレですが。(^^;)
深く考えると、原作者って凄いわーと思ったり。

それとは別に、「つり吉三平」だっけ?(うわーこんな有名なの覚えて無いし…。)この人は、密かに国語の教科書にのっていたりする。(笑)

上手いんだよ。マジで。
ゴルゴとか、コブラとかも好きなんだけど。
すごいよね。この人。

こういうの見ると、自分の絵なんてぜんぜん魂入って無いと思う。

いろいろな描き方があって、ベジェ曲線みたいに(パワフルガールズとか?)アメリカンコミックスみたいに、強い線も好きなんだけど、それとは別に、もっと写実的っていうか、漫画なのに、むちゃむちゃイラストレーションに近しいものを描いている人なんかも好きで。

その時の表現にもよるのかもしれないけれど、いつも思うに、どうして一定のスタンス…同じ表現を保っていられるのかがわからない。
俗にいう「画風」ってやつだと思うんだけど。

何十年かけて、少しずつ変わって行くのはわかるんだけど、ほんと難しいと思う。

話とんで、私漫画のフキだしがすごく嫌い。
これは画面にせっかく描いたものをフキだしで場所とって消えちゃうから。
でも漫画って、どんなに小さな一コマでも伝えることができちゃうんだよね。だから、フキだしがあっても描けるのが本当なんだけど。
でも、嫌い。(笑)
邪魔じゃないですか。
いつもフキだしどこに描こうかって、悩んで悩んで、いっそ紙の上から音声でも出てくれれば問題ないんだけど。(笑)

だからディレクターに会った時は感動だったね。フキだし、別に出せるから。(笑)今はJavascriptでもできると思うけど、onマウスで、フキだしださせるの。個人的には、もっともっと漫画の枠っていうのを外したものが作りたくて、紙ベースの時には、もちろんそれにあわせた表現(コラージュとかもね。)をするけど、CDにはそれなりの表現があるのだと思う。
画面で見た時に、魅力的なものってなんだろう。

紙の時はあのページをめくる感覚とかも、魅力の一部だと思う。
CDの時は、マウスを動かしたり、エンターキィ押したりする瞬間なのかな?

………ってもうこんな時間ーーーーー!!!(冷汗)


明日からスクーリングです。行ってきます〜!!そしてお休みなさい〜(まだ寝れない)



2002年08月07日(水) 河原。

三途の川の河原でエクトプラズマ吐いて、彷徨ってる子供たちに、さわやかに笑いかけている自分が想像できる、今の精神状態です…。


こんばんわ、四亜です。
なんだか今日はとても感情の起伏が激しくて、さらに何故だかどうでもいい小さなことでイライラしました。

うわあと二日だよ。

そして追い込まれたこの時、私の中に悪魔が囁いた。

保険を作っておけばいいのだ。(笑)

版権ものの写真とかキャラクターとか適当に取り込んで、万が一リミット的に足りなければそれで間に合わせるという……。
要は、アプリと、それで何を作れるかという過程を学ぶのであって、プレゼンに完成させろとは一言も…書いていないのだから。(笑)

……………逃げに入ってマス…。(涙)

ちょっと、自分のオリジナルでやるには、資料が足りなくて、さらに、今日はいろんなネタを発展させて、いろんなものが頭の中で出来てしまったので、思考力にストッパーかけないと、暴走しそうで怖いです…。

今日は〜これから荷物作って、明日ヤマトへ走って送って、さらに課題やりつつ、絵描きつつ…試験の…。

試験…。持ち込み禁止なんですよ。(涙)

ということは、辞書もダメ!?
辞書もダメ!?(涙)

…どうしよう、漢字書けないかもしれない…。

…今思ったけど、ゲームじゃなくてもアニメーションでもいいんだろうか。
…だったらかなり楽にはなるんだけど…。(でも無理だよな〜。前回そういうことやったしな〜)
……さらにその先のJavaScriptなんて勉強してません。本だけ持っていきゃあなんとかなるだろう…なんて甘すぎます…。(涙)

なんで三つも入れたんでしょう。(涙)
あ〜冬に余裕があったら水野先生の授業取りたいな〜。

…なんだか積極的です。(笑)

ここ数日読書率が(漫画ふくむ)急激に増加。(涙)
だめだ、と思いつつ、まるでテスト前の学生の心境。(や、事実試験前だし。)

とりあえず、今日のところはそろそろ本気でやらないとヤバいのでこれで失礼します。はい。



2002年08月06日(火) デス・ライン(点展れぽーと)

こんにちわ、こんばんわ。四亜です。
今日は栄の芸術文化センターの地下、アートスペースXで開かれている、(今日から!)点展へ行ってきました!

なごやん、暑いです。肌を焼かれる…そういう暑さです。なのでデス・ライン。(^^;)

さて前回ジャンクションの時わりと感情的だったので今日は冷静に…を目指して書いていきます感想スタート!

冊子。→案内カタログ。シンプルな2枚折りでイイ感じ。主旨を無視して声さえまともにかけなかった薄情者ですがゴメンナサイ。私にとって展とは神聖なモノなんです。(多分。/笑)

まず、吉田様「空が奏でる…」から。まず、何故英語か。それはいいとして文字の配置加減はどうよ。(悩)あとフォントも少し見にくかったです。気になったのは、右の二点が連作のような関連性を持っているのに、左の一番大きい絵が孤立してるところ。筆のタッチがとても柔らかくて好み。
空。さわやかですね〜空。これは本当に空を見て書いたのかよくわからなかったです…写真のようなグラビアのようなイメージも。
や、奇麗でしたけどね。どうせなら「ラヴァーズ・スカイ」って感じで連作作って欲しかったです。(すいませんすいません。)

次。同じく吉田さんの「月夜…」これは奇麗。
ただどーしても気になったのが、花びらとの間にある輪。これがね〜宇宙船ぽくて好きなんだけど、花びらのキレイラインがここで!止まっているような気がする。それから下の電球が………(涙)……気持ちはわかるけど電球が………。スポットライトみたいな感じで、床からやった方がよくないですか…?(とか思いました。)

次、小坂さん?「あったらいいなー…」ほうき。作った人。
何故ウサギを作ってくれなかったんだぁあああああ!!(涙)(訂正…もしかしたら作ってあったかも。犬は覚えているんですが…すいませんすいません。)
……ゴメンナサイ。さらにそういう製品見たことあります私…どこだったか忘れたんですが…。…ちょっと重そうでした。できれば触って動かせるように展示してあると嬉しかったです…。

なんかどれが誰の作品かわからなくなってきたので適当に書いていきます。

暗黒童話のごとく、天井から2枚の絵をぶらさげて下にドールハウスっぽく。まるで心理学者が使う箱庭を置いてあったやつ。(長いって/笑)
…素敵。
ええと、個人的に気持ち悪いのと奇麗なのと可愛いのと汚いのが混ざった感じが好きですが。私は2枚の絵(というか掛け軸みたいな)が好きです。あの2枚だけでも十分素敵。

丸いものをのぞくと空(とゆーか塗ってある内側の)が見えるモノ。
……いろいろな色が見れて、万華鏡みたいになったら面白いのに…と思いました。光量が足りないのか、ちょっと見にくくて、なんとなくやりたいのはわかるんだけど、伝わりにくいと思います。

キャンディー。好きですか?私は間食しない主義なのでわかりませんが、可愛かっこ良く、ディスプレーも可愛い感じで、難点を言えば、やっぱり光が足りなくて、ハロゲンとか買ってきて、セロファンとか色変えてあててみたら、サイケっぽくなおドリームな感じで素敵かもしれない。
残念。

日本画…なのかよくわからなかったけど、構図がほぼまん中に描いてある緑の多い(カドミニウム一体どれくらい使ったんだろう。)絵。
正直言うと、右下の小さい絵の方が気になりました。
なんか面白いので、右下路線で描いてみて欲しかったり。

砂。好きですか。皆さん好きですね。
円形に砂が敷いてあって、その上に縄のようなオブジェ(黒)がのってる。
素敵です。計算しまくりな(?)プレゼンテーションがすてっきーvvv
…や、すみません。全体的に私の好みでしたが、オブジェの外側がまったりって感じで…。あの中防水にして水入れて金魚入れませんか。(笑/無理)や、金魚入れたら素敵かな〜と。

鉄。らしきもの。トンネルのような。人生のような。
オブジェ。
……おしい。光が。私は中から光りがどのように出て形を作るかがもっと見たかったです。会場が照明中途半端に暗いので、箱など作ってもちょっと暗い中で見たかった。

花器はノーコメント。実際に花をいけることはしないんでしょうか。
…金色難しいですね…。…や、うまく使えるかもしれないんですが…。
友人(茶華道やってます)に見せてみたかった。

線路。線路。蒼。
うううううう。好きといえば好き。でも写真。写真。
これは。何日もかけて何時間も待って、吟味して選んだ蒼なのか。どうなのか。インパクトはあるけれど、切り離した意味がよくわからなかったです。むしろ切り離すなら線路のように切り離したらどうだろう。

洗濯機か換気扇のプロペラ。
好きな色つかい。
・…大きい2点の絵より他の絵が気になった。紙に描いているので、カンバスか布に描いたら、2点との統一感もあったような気がする。
プロペラすきですか。(しつこい)

てーぶるといす。
好きですか。
かなり好きです。……ですが。あれは展示し終わったら壊すのでしょうか?それとも何か実用的な使い道があるのでしょうか?私は机の強度が気になりました。あのままだと倒れます。
や、好きなんですけど。

参加型の。卵子に精子がまとわりついてるような素敵なやつ。
……あれ、足下に置いてあると、蹴ります。…や、この展の場合子供を想定していないのだろうけれど、実際子供が来ることも稀ではありますが…。
作った方の身長にあわせて展示してあると憶測します。あの高さだと、子供が作品に触るのはちょっと高いような気がします。最近の子供は大きいからまあ問題は無いでしょうけど。

壷に穴あけてライト作った感じの照明。
……穴小さい方がいいです。あとこれも光の加減を見たいんで、箱とかで覆ってみるといいかも。

タペストリーのようだけど、のれんのような織物。
……左がわの上から4段目くらいのノリの作品が好きかもしれない。
ピンクの色が……謎。不勉強な私にはよくわからない色なんですが…和の中に洋を入れたのか、和足す和なのか、なんとなく高度成長期時代の日本を思い出しました。色違いも欲しいですね。(青系で)

葉っぱ。
の、パイ包み焼きのような、オブジェ。
ガラスかタイルで作ったら、そのまま商品で売れそう。
涼し気なのはいいんだけど、まわりの木の枠が…。や、葉だから木なのかな。でも透明だから回りも違う素材でもよかったかも。キッチンとかにあいそうなオブジェ。
(基本的に実用性のあるものがいいと考えています。)

絵本。
すきですか、私はかなり好きですね。
この人絵上手いよ。つなぎをビニールテープでやってあったとしても!(笑)愛ですね。愛。
物語り、絵についての文句はありません。
文字、絵の配置についての文句です。(笑)
カラーコピーだと思いますが。
文字と絵(2枚構成のところ)がつまりすぎ。すこうし息をさせてください。

涙。雨。こぼれる。ひかり。
ガラスですかね。ガラス。切り口がアバウッティでした。(つるさげてある方が。)これは残念です。何故か。だってこれは、窓際とか、自然光のある場所の方が絶対ハマルから。切り口がね。きになったの…。

というわけで、覚えている限りは書きましたが…(書いてないじゃないか!という人はなんか文句言ってください。)

全体的にクオリティが高く、もしかするとプロとしている人もいらっしゃるのかもしれません。
プロフィールなどを書く解説プレートは、文字が多いと見にくいと思うので、各自語りは別の冊子かもう少し大きい解説プレートに表示すると良いと思います。
全体的に奇麗なのですが、奇麗な分、強い主張などが押さえられていて、おとなしい作品だったように感じます。
これはあくまで私の主観なので、見るぶんには、全然問題ありませんが。
それから、作品に手を触れないのはまあ常識かもしれませんけど、「お手を触れないでください。」プレート置いてもよかったかも。
イスさわっちゃった、ゴメンナサイ。/涙
あと、材質と、使用した画材を表記してくれるといいなぁ。(アクリルとか、カンバスとか、ケントとか。)

照明…うーんこれは会場にもなかなか問題があるのですけど…。沢山の人で集まってやると、一定の照明だけではなかなか難しい点もあるのだなぁとしみじみ感じました。(笑)

次の作品は、デス・ラインぎりぎりの人間の持っている中身を余すことなく表現できると素敵かもしれません。
だからデス・ライン。

それでは今日はこのへんで。




2002年08月05日(月) 値段。

こんにちわ、こんばんわ四亜です。

いいかげんサイト更新しないとあかんやろうと思ってマス。

女の値段。

値段をつけるというのも、後ろ指をさされそうですが(笑)
とっくに別れたと思っていた、友人が、
相も変わらず、愛人関係してて。

「安売りするなよ、」

と思ったり。思わなかったり。や、思いました。(--)

可哀想だからって、セックスフレンドじゃないんだから。
そういうのが女の価値っていうか、自分自身を軽くしてることだって。
私は思うんだけど。

いいかげん、別れたと思ってたのに、未練じゃん。どっちがよ、どっちもよ。

なら、いっそ子供作って結婚しちゃえばいいじゃん!

男女の関係はそんなに甘くはない?

でも下らない。

ほとんど身体だけの関係っておかしいよ。
誰かを傷つけずに恋ができるとは思わない。きっとどこかで泣く人がいるから。でも、だったら、幸せにならなくちゃいけない。
男なんてね。感情なくたってヤルことヤレるわけだしね。
悪女になればいいんです。

男の浮気もしくは二またなんて、よくある話だけどね。
色事にだらしのない人は嫌い。→だから私はその人が嫌い。

今の御時世にこんなこと言う方が固いのかもしれないけど。
でも、そういう関係ってただ傷をなめあってるようにしか見えない。
酷く退屈で、つまらない。

……まあ、本人たちが楽しければいいんでしょうけど。

奇麗で、可愛くて、仕事もできて、さらに柔軟な。
わたしの友人。
……頼むから、ケリつけなさい。刺殺事件で中日新聞載るのはイヤ。

***宗教小話****

最近何でも因縁つけてしまう自分の思考回路もどうかと思うんだけど。
まあいいのよ、仏教徒なんだし。(←すべてこれで通りそうだ。笑)
いろんなことが。うまくいかなくて。
子供とか、親とか、彼とか、彼女とか、仕事とか。

前のじいちゃんばあちゃん振り返ってみると、案外似たような生きざまの人がいたりする。

とりあえず、出かける時仏壇(なかったら墓の方角)へ手をあわせてみる。

気持ち変わります。

現代は物や金なら信用するけど人を信用したり、目に見えないものを信用したりすることができない人が沢山いて。
それはちょっと悲しいですね。

*******


ふみの日の切手を買ったので、めいに残暑見舞いを出そうと思う。



2002年08月04日(日) 足りない…。

こんばんわ、こんにちわ四亜です。

最近、様々な本を調べるにあたり、いかに自分の「ノーミソ」が足りないか気付かされてばかりです……。

昨日から今日にかけて、マルチメディアで使う画像を作っていたのだけど、だんだん計画立ててるうちに、ものすごく広く大きくなってしまって、そして決定的な面白さ、があと一息で足りないので、悔しくてこれでスクーリング受けたら間違いなく落ちるぞ(汗)……という感じです。(笑)

どうして三日でできる内容を考えていたのに、アドベンチャーゲームまで発展するんですか。私。………。

どうすれば…(汗)

本当は、もっと商品価値のあるものを作りたいんだけど…どう考えても面白くなーーい。(涙)
……や、やろうとしていることの技術のコンマ何割かしか自分に無いので……くやしい限りです………。(涙)

一人でやろうとするからいけないのかも…(涙)

でも3DもDirectorも基礎が分かって無いと、人と話しても進まないし。自分のイメージが伝わらないんだよう、ってわかってんだよーー…。

そう。試験の勉強も進んでいません…。実体験に基づくレポートなら書けるけど、それを試験でやっていいのか…。(いかんでしょう。)

……まずいです。資料無いし。(涙)

ゆったり寝てた場合じゃないです。(昼気がついたら寝てた。)

うー。どうしようう。前回は絵本を作るってことで、基本の外枠っていうか選択範囲が決まってたから、まだ楽だったのに〜。
キャラクターを作った。
物語りの大筋も作った。
背景も今作ってる。(でも難しくて死にそう。3Dツールください/涙)
あとはデモ版のDirectorあるから、それ使えばいいんだよね。
んで、フラッシュも…。

………なんか、違う。
ことわざ、なぞなぞ。
肝心なテーマが無い。

そーれーはー。全然面白く無いよう!!!(涙)

テーマ。テーゼ。コンセプト。
オルタナティヴ?(涙/違)

何だろう?
………テーマが〜。つうか商品化した時の商業商品としての価値が無いのはわかってるんだってばーーーーーっ。(息切れ)

……子供の為の軽いゲームのつもりだったんだけどな。
子供?うー。アニメーション。映像。混じってる。なんかフュージョン。
(??)←混乱。


…そういえば大阪のお姉さん(エビス一緒に飲んだ人)から残暑見舞いが来てた。OCNのって嫌いじゃないんだけど、選択幅が狭くて面倒。

よいこの掲示板が賑やかでいいなぁと(笑)……なんか外から遠く応援してます……。(笑/なんだかなー)
しかし深い意味で芸術を語ろうとするとまだまだ自分は勉強不足だなぁとひしひし思う。
今さらジャンル別にいろんなこと知りました。(はー)

いろんなオールジャンルがつまって始めて一個の作品ができるんだと思う。そういう点で私はまだまだなんだろう。(なんですか今日は少しローですね/里見十九朗じゃないですよ。←そんなこと思わないってば)

服はどうなったかっていうと、暑いんですミシンの前。
仮縫いしたら、なんかめちゃでかかったので、余ったところを切る予定。
うーん京都へ着ていきたいな〜。

なんか、今の心境。


「戦って、死ね。」(by/スプリガン)


…ミタイデス。

科捜研はじまるらしいし。沢口スキーとしては嬉しいところ。でもちょっと髪型が謎だった。(なんで?)


とりあえず、適当に画像作って、音楽CDでも持っていけばどうにかなるだろう。(←いいかげん。)

だってな。
働いてるならいざ知らず、

shadeとか
Directorとか
flashとか、
photoshopとか
illustratorとか
after effectとか(綴り謎)

さらには音楽ツール、もしくはMDプレーヤ。もしくはキーボード。

なんて買えるわけないじゃん!!!!(><)

しかもそれらを快適な環境で動かすスペックのマシン……。


………無理無理です。(涙)

金をかけずにやることがポイントだと生涯学習の進めには書いてありました。

でも、本当に金をかけずにできるはずないんです。現実的にA判定のレポートの資料にかけた金は福沢さん2枚以上の筈です…。(痛)

やはりここは、ヒトチカラ。に頼るしかないんでしょうか…。

両親は基本的に人には頼るな、という感じの人なので、私もなかなか人に頼るということができません。

最近イベント関係で迷惑かけてる方々、ゴメンネありがとう。

定まるところ不定、無職の私に巻き込まれちゃってごめん。
でも、死ぬ前にやりたいの。

ほんと、ごめん。

どうも煮詰まったので、これから服でも作ってきます…。(何やってんだろう。)

それでは〜



2002年08月02日(金) 大安という日。

はい、こんばんわ。こんにちわ。

四亜です。


今日も今日とて、
大安にもかかわらず、過ぎ去った夕立ちがまるでワタクシのココロの様。

朝直した自転車の後タイヤがバイトへ行く時にまたパンクしてた。

朝直したばっかりなのに……。

おまけにレポートはD判定で帰ってくるしさ。(涙)

そりゃ、そう簡単には合格させないってセンセ言ってましたケドね。
9日に間に合わせるんじゃなかった。……時間無駄/涙

さらにバイト先では、頑張ったけど、目眩がして、座ってるのに、目眩とはこれ如何に?って感じだし。

帰ってきたら父が何故か怒ってるし。

悲しくて。悲しくて。

母の一言。

「それですんだと思えばいいじゃない。」


……………そうかも。(単純)


事故とか、誰かが亡くなったり自分が巻き込まれたりしたわけじゃないし。
レピートなんてまた書いて出せばいいんだし。

それよりレポート読んで「私の教育がいけないのかしら。」と悩む母。
(レポートは生涯教育についてだった)

……や、悩まなくて良いです。むしろこのようなモノに我が家の和を乱されることの方が問題。

普段母は、知っている人ならわかると思うけど、ものすごおおおおく。

シンプルで、ちゃらりん。って感じの人デス。(笑)

はー。やっっぱり生きている年月違うと違うのかなぁ。


いや、


腐っても母だと思ったわけですよ。(笑)


時々ものすごおく、(ほんとうに時々)尊敬に値すると思うワタクシ。

今日はこれからシンちゃんの画像を作ります〜。やっぱり有明はウサギ商品になるのか……。(笑)

でも不思議の国のアリスとか好きです。(しっかり読んだことが無いんだけど。)なんか、新潮の約は微妙に私の好みと外れるんだよねぇ…。
洋書買った方がいいかな〜。

八墓村は京都で読もうと思って、とってあるんだけど、京都で読むのって結構怖いかもしれない…。(笑)

明日は、いい加減髪をどうにかしたくて、考えた結果、家で母がパーマしてくれるというので、してもらうことにする。

そう。金も無いし、今まで一度として満足したためしが無いので。
結局自給になるのか…。(や、自給とは言わないか。)

今日は少し涼しいので、クーラー止めて寝てみよう。
人間汗をかかないと、身体に悪いらしいです。最近眠りが浅いのは、寒すぎる所為だと気付きました。(今ごろ。)

千種においしい餃子を売っているところがあるらしい。実際かなり旨かった。今度また買う予定。よくダイエーとかで売ってる。

更新無くてゴメンナサイ。9日までに画像つくっておきたいの〜。

それでは今夜はこのへんで。(BGMは綾戸/all the time?)



2002年08月01日(木) ツイてない日

ツキがあるか無いかなんて、馬鹿馬鹿しいことだ。

論理的に分析解説し、確率の問題で考えてみれば、(できないけど)運なんて実にありきたりだ。

だが、それでも「ツイていない」ということにしてしまえば、いくらかの諦めがつく。

自転車がパンクした。

今年何度目かはわからないが、前輪がパンクした。

直してもらおうと自転車置き場から出そうとしたら、サドル(ハンドル?)が180度逆だった。

おそらく___隣に無理矢理突っ込んだ、どこかの学生のバカの所為だろうと思う。

………けれど、普通は人の自転車180度回転する前に気付くと思う。

いたく御立腹。

さらに、自転車屋へ行くと、何故かシャッターが閉まっているので、開店時間を見てみたら、9時30分とある。
少し本屋で時間を潰してから、また今度は10時に来てみたが、開いていない。

仕方ないので、またパンクした自転車をかかえて、家へ帰る。

母が昼に通りかかり、開いていることが判明。

またパンクした自転車をかかえて、自転車屋へ行く。

なのに、


「店主は出かけております。」の立て看板あり。


そこへ自転車を置いて、ホームセンターに行く。餌買いに。

帰るとジイさん(店主)がいたので、直してもらう。

タイヤごと変えてもらい、さようならニトベさん。(5千円ってニトベさんじゃなかったかしら。)

リニューアルした自転車で、バイトへ行く。

疲れて眠いのがわかったのか、他の仕事をする。
なこの様から「八墓村」を借りる!!vv

で、帰る時。

リニューアルした自転車の後ろタイヤがパンクしてた。。。。。


ね、ツイてないって思うでしょう。

ちなみに今日は仏滅___そう、仏滅______。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]