航海日誌

2001年07月31日(火) 旗本退屈男(この字でいいのかしら)

とゆーーわけで、復活。
今日は水曜日なのですけど、都合により火曜のところに書きますね。

昨日。
ひさびさに旗本退屈男を見ました。
(時代劇です。)
丹波哲朗がいい感じでした。
つうか、かっこええ。

時代劇の黄金パターンでした。
「主も悪よのぅ…。」とか。名台詞。
いっぱつで斬られる悪役が哀れなカンジでした。(笑)

しかし派手な着物です。(いやすごく綺麗なんだけど。)
帯も綺麗。セットも派手です。
金かけてます。
正当派時代劇ですねー。

額の三日月も予想以上に誇張されてました。
あんな人いたらいやかも。(笑怖いって。)

ちゅらさん。
朝の連ドラですけど。
好きですねー。
得にマリアさんが好きなので、今は良いカンジで毎日見てます。
この時間に家にいられるのはいいですねー。
あ、余談だけど、前の会社の専務あたりが朝行くとテレビで連ドラ見てた。
(BGMが聞こえてたの。)
みんな見てるんだねー。
東京行った時も、学校の隣の家から、キロロの歌が聞こえてきて、ああそういえばやってる時間だわー、などと思った。

何だかいろいろな所のサイトが閉鎖してる状態で、少し淋しいのだけど、
やっぱり運営って大変だわ。
少なくとも今はこうやってできるけど、これからどうなるかは分からないし。

もっとも、そんなにこったサイトじゃなくても長続きできればいいんじゃないのかな、って思う。

新しい情報を提供することに意味があるのだけど、何もそれだけを求めている人ばかりではないからね。

さて今朝は昨日のwin事件に基づき、こわごわwinの電源を入れる私。

もうすぐ夏期勉強月間に入るんだけど、みずから求めたものでないと、意味は無いね。
最近とてもそう思う。
時間は貴重だから、できるだけ自分の為になるような使い方をしたいところです。

を!win大丈夫みたいです。(涙)
リンクも保存もすべてその中にあったので、昨夜は60%のダメージをうけてたんですけど。

さて今日も1日暑い日になりそうですね。
頑張りましょう。

その頑張れっていうのが、何に対してなのかはわからないんだけど、常に自分を励まして、向上していきたいね。

ではまた!!



2001年07月30日(月) アナタの元を去れない永遠に〜(ばいビーズ)

つうわけで、何だか日記が途切れるのが気に食わなくて、
このさいなので昨日の分も書いてしまおうと思っているところ。

タイトルはB’Zのイレヴン「愛のプリズナー」(英語だった?)から。
束縛愛ですね。(フフフ)

口内炎ができてしまった。
痛い。(涙)

これが、多分風邪とかじゃなくて熱いものを飲んだ時になったんだと思う。
自分では覚えてないのだけど。

今日は火曜ですが、月曜の日記に書いています。

最近マックは依然としてことえりしか入ってないから、変換機能が大馬鹿者ですが、キーボードがやたら打ちやすいので、(とゆーかwinにも見習って欲しいですねー現在の企画商品とか、企業商品とか。得に日本の。)最近はほとんどマックでやってます。
色もマックのが正しいし。(私的に。)


はい。また打ちにきたのはいいんだけど、日記のパスワードが保存されてなくて・・とゆーかちょっと間違った操作をしたため、Winからの続きになります。

・・・・・やっぱり一寸キィが硬いわ。変換はわりといいんだけど。


暑いね。
毎日とても暑くて、名古屋はさらに輪をかけて暑くて、
暑いと、人がいらいらして、空気もじっとりなんだけど、ぎすぎすして、
ちょっと嫌だなぁなんて思う。
誰がとは言わないけど。
自分もいらいらしてるんだけど、できるだけ押さえてるんだけど。

よく、言いやすい人、と言いにくい人ってのがいると思う。
私は前者で、よく色々とばっちりもうける。

別にそれが不幸だとは思ったことないんだけど。

多分今の自分が恵まれているので、(環境的に)そうやって人を客観的に見ることが出来るのかもしれない。
客観的に物事を捉えると、自分が酷く奢っているようで嫌だけど。

つまり、何となく今日はからまれたり、からんだりした日なのでした。

このつまり、とか結局、とかいう言葉を使うのもどうかと思うんだけどね。


どうでもいいんだけど、パソの保存はこまめにしようと心に誓った。
なんとなく。
お気に入りとか、日記のログとか。
なんか、いきなし東海地震とか起きて、データパアになったら洒落にならないもん。(こわいよう。)

人にはよく保存かけろよーと言うのだけど、
最近忘れてたので。(涙これでイラスト描いてる途中だとホント泣きを見るんだけど。)

しかしパソでしか日記をつづけられない私もどうかな〜と思う。
日記は書くものだと思うからなー。
ま、いいんですけど。こーゆーのも。

とゆーわけで、一旦終わり、続きはまた後で。
リンクを作るのだーーーーーーーーっ。



2001年07月29日(日) 夕焼けこやけの赤とんぼ〜

かーらーす何故鳴くの〜からすは山に〜も好きですが。
今日は夕焼けを見ていて。
川を歩いたら、とんぼが飛んでいました。
なので、赤とんぼ。
わたしこういうのも好きです。

暑い。
やはりうさぎは元の定位置に戻しました。
今日は1日サイトのアップにかなり時間とられてしまった。(涙)
しかし怖くていろいろ見てません。(←ダメダメ。)

画像がね〜。
winから送ったものは削除したものもあるので〜それを探すのが…大変。
なのでいろいろ表示されないかもしれないですけどすいません。

さて。
今日は。体調悪かったので、あんまし動きたくなくて、本当は友人と会う
約束だったんだけど、それもお断り。(涙)
ああ。昨日あたり同窓会かなんかだったんだなー。(しみじみ)
ていうかまじ体まずいかんじです。
明日から仕事なのにー。(つってもバイトですが。肉体労働なんで。)

しかし、今日はほんと久しぶりに仕事以外ではこんなにファイル作ったことないよ私。(笑)
写真館の写真がなんと溜めていた所為で、100ファイル以上あって…(怖)
それをどうしても何枚かで表示すればいいのにそーゆーことはできなかったので(とゆーか一枚でも重いのでそれは無理。)
仕方ないのでコピーペーストをくり返す。(涙)
血ヘドはいたって。マジ。


今日は選挙の日ですね。
いきましたか?
私も一応清き一票を持つ人なので、行ってきました。
それにしても、思い出すのが、私が小学生の時に選挙のワゴンカーが通っていたのですけど、それまで「お願いします〜○○をお願いします〜」といいかげん御近所迷惑な公害まきちらしてた、選挙カーが、いきなし、小学生と気付いた瞬間に窓を閉めて通り過ぎたのは印象的。

私はあの時かなりオトナ不信になりました。(笑)
そりゃあの時は選挙権なかったんだけど。
露骨に無視せんでもいいやん。(笑)

あのへんが政治のうさんくささまき散らしたカンジですね。(笑)

ま、頑張っていい国つくろうなのです。

ていうかね。もう悪いニュースとかいいわ。いらないわ。って感じですねー。

最近外国人の犯罪が多発してますけど、今池の国際映画館?に行った時のこと。(それは昨日。)
ポケモンと、千と千尋を上映していたのですけど、私は一回目立ち見がいやで、二回目まで根性で待っていたんですが、始まる1時間くらい前かな〜。区切られた線に並ぶのだけど、私の前の前くらいに小さい子供を3人つれた奥さんがいたんです。
もう言わなくてもわかる人もいるとは思うけど。
夏休みの映画なんて行くもんじゃないね。(笑)
子供を。
はったおそうかと思いましたわ。わたくし。

それくらいしつけっつうか……マナーが………問題で。
反対側にポケモンを見にきていた外国人の女性と、その息子さんは、とても静かに待っていたのに対して、あまりにも情けないとゆーか、日本人として恥ずかしく思いました。(苦笑)
自分の子供ならはたいてます。まちがいなく。(笑子供いないけどー)

あやうくチカラの入る拳と足をとどめるのが大変でした。(笑)
すごい人だったんですけどね。
こればっかりは何ともならないのかなぁ……。
映画ってこれがね………。


今日のマニア!!

あーどうしよ。
関係ないけど、私モノを知らなくて。
タイに行った時に便せんに香りを焚きしめてあるものがあって購入しました。ら。
京都にもそういうものはあったのですね〜。
元からそういうものがあったんだよ、と教えられ。
母に馬鹿にされた。

………すいませんねぇ。

でも、便せんに香りをたきしめるのって雅。
にわか雅に浸りたい時にはいいかも。

香りって不思議。
お風呂とかもうそっぽいと思いつつ、入浴剤好きで。
今日は桃か、ミルクにしよう。
しかし、カモミールもいいね。
とかいうと大抵母はシャワーでいいわよ、という。
お風呂好きじゃないのかなー?
父は大好きなんだけど。

あウチでは私がお風呂担当なので。
掃除とか、入れるのは私の役目なのです。(とゆーか私の聖域?笑)
ふむ。疲れてきたぞ。
お茶にしよーっと。

それではまた。



2001年07月28日(土) ちょうどいいLOVE SICK〜(KINKI)

というわけで、最近なんだか怠けがちな日記になってます。
今日のお題は、キンキキッズから、LOVE SICKです。
ちょうどポップジャム見た後です。(笑しかし○ヶ月ぶりに見たよ。)

ちょっとまたまた体調をくずしております。
こーゆー時は寝るのが一番。

なのでこれを書いたら寝ます。

サイトをリニューアルしたのはいいんだけど、
リンクが出来ないのは何故だろう。

とゆーか。
ディレクトリとディレクトリをリンクさせたいんだけど〜。
正確にはその中のファイル。
相対パスってのをやりたいのに、
何故だかリンクできないのだ。(涙)
あまりに多いファイルのため今日はアップするだけ。

普通にファイルを送ればリンクできるんだけど、それだとファイルだけ膨大な量になって見にくいんだよね〜。
カウンターも画像も見れないへなちょこHPになってる………。


ううう。眠いので今日はここまで〜っ。(課題やりたいけど。)



2001年07月26日(木) 満ちてゆく月が部屋中青いさざ波つれてくる〜(小柳)

つうわけでタイトルは小柳のアルバムから。
このサビの部分がとても好きです。かっこ良いので。

さて。
今日は。
何だかいろいろです。

かかりつけの医者との会話で、
体外受精について話したり。
養子縁組と日本の組織的体制と。

バイト先で二つ年下のコに話しかけたはいいけど、
なんかムカツいたり。

大好きな方から額縁入りイラストが届いたり。
(しかし返しの絵を描くのか…?笑)

そう。
無償に、入浴剤が欲しくてハーブシリーズ買ったり。

桃。
桃好きなんです。
高いけど。
買っていただきました。(いただいたというとこがポイント)

お茶菓子を買ったので(めずらしく)
今夜はお茶を入れてのんびりしよう。

ホントは今日はもう少し働きたかったんだけど。
空気的に。
ていうか、やっぱりなんてゆーか。
バイト先の二つ年下のコ。
……………切れてね。ワタシが。
キリがいいとこで終わればいいんだけど、
ゴミを捨てる場所なんかを教えるかどうか考えて。
「帰ってもいいけど?」
というと。
数十秒迷うので。てゆーか。目で語るのはやめれ!(怒)
強引に腕ひっぱってつれてきました。
しかしね。
ああああああああああああああもう。
……数日前先輩が切れてたのがわかった。
…気がきかないんだ。
ワタシも大概気なんかまわさない人ですけど。
輪をかけて。
…………どうすればいいんだろう。

………もう考えないで、自分の仕事したほうがいいのかな…。(涙)
でも今日は、3回くらいしゃべったんだよ。(←努力の跡。笑)
ていうかね。
「あんまし話さないんだねー?」っていってるのに。
何を答えたらいいのか、悩んで→とりあえず笑って→自分の中で解決して→


無視すんじゃないよ。君。(涙)

うん。もう。わかったよう。ごめんワタシが悪かったのね。(涙)

って感じで。ああ暗い。

そういうわけで、今日は早く帰ってしまって(ああ時間給が…涙)


ちょっとやけ食いなんかしてみるかも。


新聞の集金が来て。
「うさぎおっきいですね〜」
(玄関にシンがいたんです、しかもだっら〜って寝そべって。涙)
もうちょっと運動させないと…。


サイトを作っていて、インターフェースデザインを考えてみた。
(この間0.1秒)

つきつめていくと有名サイトのトップって商業的だけど、実用性を求めていくとそうなってしまうのかしら?(しかしwebデザインって何だろう?)

なので、次の工事後はわりとそういう所を重視してみた(つもり。)
でも内容がね〜。(汗)

ちょっと過去最高のフレーム数になるので(汗)ワタシが大変。
チャットはお肌に悪い時間にはやりたくないなー。

さて、というわけで、今日はこのへんで。
(マニアは出てこないんでお休み〜)



2001年07月25日(水) fly me to the moon

クレッセント。

今夜は綺麗な三日月です。
今日も名古屋は暑いですが、夜は少し風があるみたい。

今日はきのうより仕事は大変じゃなかったんだけど、何故か帰って横になったら寝てた。(笑)
凄いね、この瞬間が。
やっぱりワタシに普通の会社勤めは無理なのかしら…?
こう身体が疲れてると早く風呂入れて寝たいです。
入浴剤も最近使って無いので〜(でも日本の名湯は薬品くさいね。好きだけど。)

頭痛がしたのは肩凝りの所為だったらしい。(笑)
シップをしてどうにか直ったみたいだけど。

身体が疲れてると、ココロも疲れ気味。

本当はそんなこと望んでるわけじゃないのにね。

諦めたりなんかしない。

(忘れてたけどデザインコンペあったんだよね〜汗)

週刊「古寺を行く」シリーズ

ついに買ってしまった。(笑)
ちょっと高いんだよねー。でも日本美術の資料として。(あまり役にはたちそうもないところが何とも笑)
なこの様が(正確にはなこの様の家の人が)「世界遺産」シリーズを買っているようなので、それは西洋美術史に参考にさせていただきたいものである。ふと思ったんだけど、写真が沢山あるのとないのとじゃ、同じ建築物の構造を説明するにも印象の違いが大きい。
ワタシは西洋美術の初期キリスト美術というのをちょっとだけかじってみたんだけど、やっぱり文章が多いものってなかなか飲み込めなくて辛い。
今日同シリーズを見て納得。
本当は現地に行って見るのが一番なのだろうけど。
今はこれで頑張るしかない。
地球旅行シリーズも好きだけどね。

絵というか、写真というか、
「ヴィジョン」
のチカラ。

は凄い。

だから、良いヴィジョンを作りたい。(などと改めて思い)

BGMは綾戸でall the time?
(名前がわからないです〜。そうやって歌ってるから〜爆)


土用のうし。
なのですって。今日。
うなぎ。
うなぎです。
うなぎ。今でもちょっとだけ苦手。
食べれるし。美味しいことも知ってるけど。
うなぎって謎。
あなごよりは好きかも。
基準はわからないんだけど。なんとなく。
うなぎというと、名古屋では「ひつまぶし」というのがある。(確か。)
これが、結構美味しそうに見えるから不思議。
お茶漬けは、田丸屋のワサビが好き。
(静岡にあるんですけどワサビ美味しいですよ〜)
白子のりとかも好き。
永谷園も好きだけど。

…ええと。で、ひつまぶし?
名古屋って変な食べ物多いんだけど、あたり外れが多いよね。多分。
ものすごく美味しいものは美味しいんだけど、同じ物でも不味い店に入ると最悪。
もうその食べ物の印象がそれになっちゃう。
手羽先も、味噌煮込みも、コーチンも、ういろうも、きしめんも。
食べるところで食べると凄く美味しい。(つうかそれが本当の味なんだけどーっ。)
味が濃いとか(そりゃ濃いけどさ。)いろいろ誤解があるよなーといつも思う。


さて、今日のタイトルは、宇多田でも、エヴァでも好きなのを想像してくださいまし。実はこのオリジナル聞いたことないかも。(爆だめじゃん)
でもとても良い曲だよね〜。
最近は、日本の民謡っていうか、昔小学校とかで歌った歌も好きで。
ところかまわず歌い出す自分がちょっと止まらなくて困る。(笑)

歌って不思議、どんな気分の時でもココロに染込むうた。


世界水泳ですね〜。(そしてビーズ。ていうか、8/8にシングル出すらしいんだけど〜っ。ああ、稲葉っちが髪黒くなってた!!!!ワタシはこっちのほうが好き〜っ。金髪で短いとサルだもん。やっぱし黒髪じゃないと!!←すいませんすいません。)
でもあんまり髪いじると禿げる。
(とゆーか、もう少し禿げてきてるけど。禿げくらいでワタシの愛は変わらないわ〜っ。)

サイトを作ってる。
めちゃくちゃフレーム有り。
フレーム無し対応しないかも。
(とゆーか。対応するとね。レイアウト崩れるんだもんーーーそれはいや。涙)
iモード対応もやってみたいけど、やっぱりまだパケット高いからなー。
(パケット…iモードでインターネットに繋ぐ時かかる料金。馬鹿高いのでネットする意味なーしな感じ。)でもimodeから離れられないワタシ。(笑)



さてさて、今日のマニア!!

何にしよー。いい加減ネタ尽きそうなんだけどー。(←望ちゃん口調で。)
ではね〜。小説。
「ロードス島戦記」
スニーカー文庫、水野良著。

……ついに。
ついに来てしまったわ。ロードス。
実をいうと、この物語りに会ったのは数年前(少なくとも中学くらい)で、しかもそれが世に出たのはワタシが小学生か、幼稚園の頃だと記憶している。
RPGの元祖。とでも言えばいいでしょうか。(指輪物語もいいんですけど、あれは日本のじゃないしね。)
RPGを知らない人のために説明すると、時代はパラレルです。16世紀のフランスあたりの風景を想像していただいて、(いや、もう少し前かな。)いわゆる勇者です。騎士です。賢者です。エルフです。ドワーフ(ウサギではない)です。魔法使いです。妖精です。そーゆー話です。
ワタシはビデオから入ったのだけど、(作画の結城氏ファンのため)当時にしてはものすごく綺麗に仕事してあるので、今のCG使ったアニメに見習って欲しいです。色とか、凄いんです。(もう。涙)
なんだかんだとそのビデオだけは捨てれないです。(でもDVD欲しい出ないかなー?)
先にヴィジョンがありまして。ワタシはその頃RPGとかエルフとかそーゆー専門用語を知らないごく普通の一般人だったんですけど。
ラブ。です。
ラブロマンスです。「デリードリット可愛いーーーーーーーーーーっ」
の一言です。はい。
ディードリットというのは、主役のパーン(この人がのちにロードスの聖騎士となるのですけど。)に惚れた所為で波乱万丈なストーリーに飛び込んでゆくヒロインのエルフです。美人です。可愛いです。彼女のフィギュア欲しいです。(←やめておこうね自分)
もう、それしか言えないです。(笑偏ってる)

あの、念のため小説のほうはOVAよりはシビアな感じがして、書き込みが深くその頃はちょっとひいてしまったけど、今は読みごたえのある一冊だと思っています。
どのくらいロードス病が凄いかというと、その当時、栄までCD買いに行きましたから。(爆)アニメショップというのがあるのですけど、そこにはディードのテーマシングルしか無かったので、パーンのものを求めて(というか偶然見つけて「をを!これぞ神の導きにちがいない」などと思ったかはともかく、購入。
アルバムはクラッシック色が強くて、それでも心地よかったので、印象的。ワタシは3番目の曲が好きでしたね。
シングルのカップリングの全部英語な曲があるんですけど、子供ココロに必至で覚えました。(笑この情熱を英語教科にあてればいいのにねぇ。)
おかげでとりあえず発音はともかく全部歌えます。(ところどころ覚えて無いところもあるけど。カラオケならばっちりです。しかしカラオケにそんなマイナーな曲はない。)

というわけで、今日は長くなってしまいましたが、週の半ばということで気合いいれて明日もがんばりましょーーーーーーーーーー!!



2001年07月24日(火) そして僕らは〜。(ちゃげあす。)

はい。気をとりなおして、どうやら一日あいてしまったみたいですね。
ごめんなさい。
どうもスクーリングから帰ってきたのが、日曜の11時近くで、それから、昨日はかなり熱気の中での仕事でしたので本人ぼけてましたけど、体調くずしていたみたいです。(苦笑)

タイトルは耳をすませば、の劇常版でしか上映されなかった(と言われてた)チャゲ&アスカの歌に宮崎がアニメーションを作ったやつの、歌からです。
ワタシ的には、こちらの方が宮崎らしさが出ていて、(まあ、耳を〜はリボンですからね〜。)良かったのではないかと思います。


名古屋。
暑いです。
死にそうです。40度。あったって。絶対。
てか、仕事中意識が飛びました。何度か。(笑いや、ほんとに。)
明日はマイタオルと、ペットボトルを常備して行きたいと思います。
その心意気まさに戦いにいくが如し。(笑)

いや、ほんとに、頭いたいし、気持ち悪いし、(しかもつわりに似た感じなのよ。多分、これが。)でも人いないし。ふらふらするし。

大変でした。

今日はそんなわけで、少し早く帰って。(というか本当の定時に)
寝て、ラーメン食べて、汗かいて、ナトリウム補給して、風呂入って。
一息つきました。
まだちょっとお腹の調子が悪いです。(溜息。)

どうやら、最近塩分とか、糖分を取っていなかったので、少し貧血ぎみだったみたいです。

そういうわけで、今日は気に入らなかったので、サイトを更新しようと工事中に入りました。
今度から様々なコンテンツそれぞれを訪れた人が楽しめるような形にしたい(希望)です。京都に行くまでにはなんとかします。(京都にPC持っていきたいけど、こんな重いPCはいらん感じ。涙しかし欲しいね〜。)
振動とかに弱いかな?IBMのは比較的強いらしいんだけど。


何だか色々ありました。
東京。
新幹線で、隣が宗教関係者だったとか。(それがわかるワタシもな・・・笑)
そして多分金を貢ぐ宗教関係者だったとか。(涙)
ついたら出口がわからん・・・・とゆーか。
東京の丸の内北口まで。遠すぎ。
延々人ごみとよくわからん標識に振り回されました。(涙)
で、どうにか着いたのはいいんだけど、友人の家には二匹の猫がいた。
ワタシは黒いパンツをはいていた。
・・・・・次の日コンビニでクラフトテープを買う自分が寂しい感じだった。(笑)
そして、学校へ行く。
いきなり、地下鉄の乗り場を通りすぎて、戻る。
乗ったはいいが。東西線は、何故か中野止まりで、そこからいきなし、JR線になどなってくれるものだから。
しかも祝日は快速が止まらなくて。(涙)
駅員さんも探せなかったし。(いないんだもんーーーーっ。)
タクシーひろってタクシーの運ちゃんに。
持ってた地図見せて説明。(とゆーか。東京のタクシーの運転手二人め。道客に聞くの。)
どうにか着いたけど。学校の隣は墓地で。(涙)
着いた学校は何故か、かなり変な建築物で。
階段しかなくて。
ドアは立て付けが悪かった。

スクーリングには今回一年生が多かったのだけど。
中には40代くらいの男性もいた。
・・・・・その方とは生涯教育と、学校の体制についてつかの間盛り上がる。
というか、「今の状態で社会人が出来ないシステムだよね。どう考えても無理だよね。」という話で。
まあ、無理なんだけど、もっとオープンにすべきだよね。という話で。
確かに、何もゲイジュツのゲの字もやったことない人にいきなり教科書渡して、そらやってみろ。と言われても。出来ない話なので。
まあ、元々無理な話なのですけど。そこをもっと変えていく為に私たちは頑張んなきゃいけないわけで。

は、いいんだけど、課題の最中に。その方が。
「そうなんですよね〜、ここをこうすればよかったんですよ。考えつかないです。理屈が先にあるんですよ」
などとのたまっているのには辟易した。
ていうかね。
そうやって言うこと事体が、駄目でしょ。
わかってるのに、手が出来ないんです〜てのは、卑怯だ。
というかね。
ぐたぐたと、「ワタシのコンセプトは・・・」などと言う連中にロクな輩はいなくてね。ワタシは大嫌いですが。
今回は、それぞれが合評で客観的に見れない人のが多かったので、聞いていてちょっと退屈だった。あと、センセイも話が長くて、レジュメそのままのノートを見て話すのはちょっぴし嫌かも。と思った。
段取りは悪かったなぁ・・・。
課題事体はわりと面白かったけど、実はもっと短時間で切って、その課題をつめていったほうが面白かったかも。
ワタシはわりと時間内に出来てしまう方なので、その課題をもっとにつめればよかったな、などと思う。
指導としてもそれほど良いとは思えなかった。
というのも、作品を希望者にビデオにダビングしてくれるのだけど、何で先に出したワタシが(ワタシと2名の方)30分以上待たされなくちゃいけないの!?そんでもって、それに対してのフォローが遅すぎ。
しかも助手ならちゃんと一言あるべき。センセイも。(怒)
ワタシはそのおかげで一時間くらいディビットロース、で、大変だったんです。

全体的には良かったのだけど、やっぱり段取り悪いのはイライラして、何回つっこみたくなったか解らない。(涙そしてそこでもやっぱりつっこめない小心者なワタシ。←馬鹿すぎ)

前の大学のセンセイと比較してしまうんだよね。(溜息)
仕事と、私情は区別すべきだし、折角休日来てるんだから、クオリティは高くしたいよね。お互いに。(・・・・・やっぱり東京だと設備面でも少し大変。)

京都ではそういうことが無いといいんだけど。(溜息)
やる気がね〜。何とも。
慈善事業じゃないんだし。

という感じで。スクーリングの内容とかは、また画像と一緒にサイト更新したら上げます。

ちょっといいかげんにしてほしい。
お金出して、忙しい社会人が、自分の為に学んでいるのだよ。(大抵は。)
なのだからして、学校なんか経営ですけど、やるからには
「仕事きっちり!!」
して欲しいよね。何事も。
北海道から来てる人もいたんだよ、お金も、時間もかけてこの日の為にくるんだよ。いいかげんにしてよ、センセイたち。
教師はもっと接客と、一般企業で働いてる人を見習うべきだわ。
ワタシは、そう思う。
特にゲイジュツ系のセンセは、ほんとに、クライアントとかと仕事してる人じゃないと、そういう所の神経が無いから嫌なんだ。
あと、私たちももっとネットを活用して、勉強する環境を良くしていくことが必要。絶対必要だと思う。これはねー今回つくづく思った。
特に一年生の人がこれからだから、そう思った。
ST課題(スクーリングとテキスト課題)もそうだけど、もっと使いやすくしなくちゃだめだ。
あんだけ大きな建物立つんだから。
もっと中身を充実させないと、ほんと駄目。


・・・・・・疲れた。
全てを否定するわけではないけれど、もっとより良い方法を皆で考えていくことが必要なんだと思う。



というわけで、今日のマニア!!!!
それがいいかどうかは知りません。

日本経済新聞社から出てる、
「経済ってそういうことだったのか会議」
佐藤雅彦と竹中平蔵が対談してる本です。

正直ワタシも経済ってどういうことか良くわからないです。
でも、生活に密着してるし、身近なことなんだと思う。
そのはじめとして、この本は比較的読みやすいです。

それでは、今日はこのへんで。



2001年07月22日(日) ラヴュー東京でもやっぱり名古屋が好き。

なごやん。
帰ってきました。なごやん。(笑)

つかれたわ。どれくらいつかれたかってーと。
この日記を上げられるかわからないくらいちょっと疲れてる。

ので、このへんで去る。
東京編は別ページにて説明あんど解説。

しかし地元が一番だねぇ。

船和のいもようかん好きだけど。

ではん。



2001年07月17日(火) あの人の〜ママに会う為に〜(ユーミン)

というわけで、今日のお題は松任谷由美で、魔女の宅急便から。
ジブリ続きでございます。(笑)
友人がユーミン好きでしたねー。(今もか。)

さて、今日はアニメーションにチャレンジ。

そして、玉砕。(大笑)

やっぱタブレットだけだとコピーしても限度あるし、全部描かなくちゃいけないから大変。(笑)
そして暫く使ってなかったツールが使えなくなってた。(本とか探しちゃいました。)
しかし、あきらめきれないので、そのうち何かやる。

とりあえず、ノヴェル形式の漫画みたいなの作ろうと思ってる。試作品がうまくいったら、ゲーム感覚で、育成ゲームもどきを作ってみる。
・・・・・そんな時間あんのか?

いや、無い。(笑)

論文。進みませんね〜。というよりスクーリングでいいもの創りたいな。
今は。


バイト先に、ワタシより2歳若い女の子がいる話は前にもしたんだけど。
帰り際に、大先輩に、「明日よろしくね」とかいわれ。
どうしろっちゅーねん。
最近お昼は家に帰ってるから、昼に話すこともないしなー。(汗)
「最近の若い子ってああいう感じなんでしょーか。」
「さぁ。」
「人によるんじゃない〜?」

・・・・・・・・困ったな。
悪い子じゃないのは分かってるんだけど。仕事も真面目だし。頑張ってるし。

・・・・・今日は一言も話さなかったけど(涙なんか悲しいわ。)
軽く話せる人とそうじゃない人っていると思う。
ワタシなんかも後者に入るのでしょうけど。

でもさ。話し掛けて何も返事が無かったらどうすればいいのさー。(というか実際一度話し掛けたんだけど。聞こえなかったのかな〜。えうえう。涙)
うん、ともはい、とも。言わないのよーーーーーーーーーーーう。
・・・・・目がね訴えかけてる感じなんだけど。
言葉にしないと伝わらないことって多いと思う。
ワタシももともと人前で話せる人じゃなかったし、今でもあんまし直ってないから、よくわかる。
仕事に対してただ与えられた仕事だけやってるのは、きっとつまんないんだろうな。

難し。年が近いからって二年は大きいよな〜、この時代の。(苦)
何が好きなのかな〜。どうしてここに仕事にきたのかな〜。
自転車じゃないのは体力の問題?それよりそんなんで楽しいのかなぁ?

楽しくないよー。

ワタシが誰とも話さないで一日終わるってのは・・・ちょっとツライ。
話さなくてもいい時もある。話しちゃいけないときもある。
でも、声をかけることでお互いにやる気が出たり、することもある。

実際、ワタシより後に入った人でとても元気な人がいて、いつも明るくて、多分頭の回転が早いから、ぽんぽん言葉が出る。しかもユーモラス。
それって才能。
というより、その人の徳なのかな。
とても魅力的でうらやましく思う。

そりゃ、言葉なんか最低限でもすむ仕事内容だけど。
・・・・・・寂しいよねぇ。
バイトだからそーゆーことできるんじゃん。
社員だった時話すこともあったけど、今みたいに沢山の人といっぺんに同じ空間にいなかったから、ワタシにはよくわかる。
わかると言うのは変だけど。

考えてみた。バスから降りてくる彼女に自転車ですりぬけつつ、声をかける。
この時ポイントはさりげなく。あくまでさりげなく。

二。昼を誘う。しかし多分彼女はお弁当なので、ワタシがお弁当持っていかないといけない。

三。仕事中につきまとってみる。
あくまでさりげなく。(笑←できるかっ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前途多難かもしんない。

もしかして、私以外に話してる人がいて、ちゃんと実はコミュニケーションとれてたりして。

・・・・・・・却下。・・・・・というか、あの状況では多分お昼の時間しかない。その時間内に食事時間を抜いた上で、20分。
食事をする人は沢山いるし、大抵グループに分かれてる場合がある。
あとは、話す人が話す。
・・・・・どうみても彼女から話し出すタイプじゃないんだよなー。

これはどうしたもんだろ。(悩)

深刻に考える問題じゃないんだろーけどさ。
・・・・・まだ慣れてないのかもしれないし〜。(・・・・そうだと言って。)

・・・・・・・なにやってんだろワタシ。
ま。あたって砕けろ。
とゆーか。倉庫でもあればなー強引に引き込むのになー。(笑)
ああでも・・・・・想像してみてちょっと困難かも〜。

・・・・・・とりあえず、地道に頑張るかな〜。
まずワタシが彼女に興味を持たないとだめだ。
「趣味は何ですか?」
これじゃナンパか。
「どこからきてるの?」
これは前聞いた。
「どうしてここにきたの?」
あ、これ聞いてないかも。
「下の名前なんていうの?」
・・・・タイムカードでわかるわ。
「・・・・・好きな音楽とかなに?」
いきなりこんなこと聞いたら変に思われるよな。多分。

・・・・・・・がんばれワタシ。道はちょっと迷宮・・かも。

難しい。コミュニケーション。
考えてやることでもないしなー。
ワタシだって苦手なんだってばーっ。
・・・・・頑張るけど。出来ないと大変だしこれから。
・・・・・・とりあえず、終わる。


今日のマニア!!

どーしよかな。いいかげんサイト更新しないとなー。
あ。今日は、「ゴーヤ。」と「生姜。」
両方ともテレビでやってたんだけど、ゴーヤはいためると、苦さが押さえられるらしい。家ではゴーヤ茶を飲んでる。これが結構美味しくて、肝臓だか、腎臓だかに効くらしい。
んでエビチリとか、ドライカレーに細かく切って混ぜる。んで、あと揚げたり。
苦いよねあれ。
一度生で食べたけど、吐き出した。(ゴメンナサイ。)

生姜。
これはダイエットにいいらしい。
もともと臭みとか取るのに使うけど、この生姜をすったもの(チューブでも可)を、紅茶に入れて、食前に飲む。(食後だったかなー多分食前)そうすると要らない汗が出て、痩せることができるらしい。
お風呂に入る前に飲むのも効果的だそうだ。
それから、生姜を入れたガーゼをお湯に入れて、煮立てて、その汁をタオルに付けて痩せたい部分に巻く。といいらしい。
お通じが良くなった人がいるので、ワタシはダイエットは必要ないけど、胃腸にもいいのかな?などと勝手におもう。
この時期はちょっと食欲不振になりがちだけど、食前酒や、こういうもので食欲を促すのも良いよね。

つうわけで、今日はここまで!あでゅー。



2001年07月16日(月) 瀬川貴次とワタクシ

というわけで、後編。

そんなで気分よく飯を食い、その後本屋にふらっと立ち寄りつつ、帰ろうと思ったわけですが。

その日は無性に活字が読みたい日だったのです。
だから、くっだらない小説が読みたくて、かなり粘っていました。
なこの様が「ブギーポップは笑わない」がいいと言うので。
(いいのは知ってたけど、ハマルと思ったから見てなかった。)
それと、時代もの推理ものつうかメロドラマ?というかコナンドイルに憧れてる感じのハーレクイン調小説(笑なんだろね。)を選び。ふとその指が動いた先に。

!!!

「うぎゃっ。」

店員さんならびに少なかったけど、周りにいたお客様。そして、なこの様。
申し訳有りません。

もう。本屋で若い婦女子のように騒いだりはしないと誓います。(涙)

出てたんだもの。(涙)
何がって。

もう、この日記で何度も語ってる。スーパーファンタジー文庫の、せ、瀬川貴次センセイの。
ワタシの一番好きなシリーズで、そしてこれからも好きなシリーズである。

「闇に歌えば」の。

別サイドヴァージョン。(大泣)

息は切れるし、動悸は収まんないし。涙出そうになるし、その間のワタシの思考は以下のとおり。

「なんでコバルトで出してるのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!しかもなんで飛鳥井サマ主人公なのーーーー!?ワタシの(ワタシのじゃないけど)誠ちゃんはどこなのーーーーーーーーっ。表紙に出てるのに扱いがーーーーーっ。しかも何なのこの同人女狙った書き方はーーーーーーーーーーっ。(でも買うけど。もう一冊しかないんだもん。たとえ今地震がおきても離さないわ。ええ離すもんですかっ。)
これシリーズなの〜!?ああっ、何かサイドストーリーが「闇にうごめく」と繋がってる〜っ。あうううううっ、誠ちゃん可愛すぎーーーーーーっ。・・・・・じゃなかった。とにかくっっ

何なのコレはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

・・・・・音声で発音された部分がある模様です。
皆様もこのような人物には近づかないようにしましょう。


てなわけで。昨日は眠れなかったんです。おかげで今日フラフラ。(馬鹿じゃん。)
ワタシの青春なんです。
でも瀬川氏が少し変わったみたいで・・・・ワタシ的には連載中のあとがきの方が好感もてました。・・・鳥のはなしは面白かったけど、エッセイでやって欲しかったよ。(涙)それより何よりこの事体は何なのかの説明が知りたかったですワタシ・・・・。(あとがきにはかいてなかったので)


とかいうわけで、狙ったとしか思えない出し方で。(でもそれに躍らされる自分が憎い。)
飛鳥井くんが高校生になってた・・・・・。あれから最低2年はたったのかしら・・・・。そして誠ちゃんはどうなったのかしら・・・?(涙)
あああ気になる。

ワタシとしては、今回の終わりかたは伏線のように感じたのですけど。そのへんどうなんでしょう?センセイ。(笑)
このままシリーズで出してくれるなら、誠ちゃんが主役じゃなくても(歌のシーンなくても涙)コバルトでも。ワタシはついてゆきます・・・・。(涙)
本気でファンレター書こうかと思っちゃったよ。(笑)
しかし、今回のよりはシリーズのが面白いです。
今回はなんていうか、少し短いんだよね。
一冊にまとめるものだったのかどうか、そこがわからない。
闇にうごめくの時も少し深いのに一冊だったから、ちょっと何かありそうだなって思ってたんだけど。


・・・・・・つかのまの幸せをありがとう。(涙)


・・・・・:というわけで、感情のままにかいてしまいましたが、それだけ衝撃的だったのです。(ワタシにとっては。)

それでは、また。



2001年07月15日(日) 時には昔の話など(加藤登紀子)

というわけで、今日のお題はジブリコレクションから。
これは「紅の豚」でエンディングでしたね。
すばらしく良い曲です。

というか、このアニメは対象年齢層がかなり高かったですね〜。
当時はまだこのアニメの真の意味というか、そういうのがわからんくて、つまらなく感じた子供時代でした。(笑)
それが、何年かしてふと見たとき、「あ。そっか。」
と渋い感じでワタシの体に染み込んできたのですね〜。

実は今日は月曜なのですが。

日曜に激しく動悸・息切れ。目眩が生じる出来事があり。(笑)

なこの様とカラオケに行きました。
そう。そして、今回は、ショイサウンドだったのです!!(笑)

それで、私たちは以前より増えているアニソンを見て。

制覇。をめざし。(たのか!?)

凄いね。マジ4時間アニソンでもったとこが・・・・。(笑)

何が凄かったかって、ワタシが北斗の拳の2番目くらいのエンディングを入れたら、
何と画面にアニメーションが!!!!(笑)
ケンシロウとラオウが出てきたですよ!!(ついでにユリアとリンも。)
これに味をしめた私たちは、ある一定の時代のしかもメジャーなアニメには画像が付いてくることを発見。

そして、ルパンを歌い、(これは凄い。TV版が出てきた!!この時代のが一番好きなんですワタシ。)
聖矢を歌い。(笑しかし、ペガサス幻想とソルジャー共同じアニメーションで統一されるようだ。)
マジンガーZいや、コンバトラーVを歌い。(笑)もうここからかなりヒーローものに移行して(笑)
マイトガイン、エクスカリバー(?だっけ)しかし、何故か0083のMENOFDESTINYと「僕たち地球防衛組」(笑なんだっけ〜?主人公とかの名前は覚えてるんだけど・・・)は入っていなかったので迂闊。(笑)

かなりワルノリさせていただきました。(笑)キューティーハニーとか。セーラームーンとか。(笑歌えるワタクシ達が凄い感じ。笑)
さすがにGシリーズに行った時は涙出るかと思いましたわ。(笑)
もう、「光る〜風の中〜」とか歌ってながらワタシ宇宙に意識飛ばしてたし。(笑)
なこの様と行くと大体担当が判れますよね〜。だから楽しい。(笑)
GではVとかGとか、Xとか、もちろんWもなこの様が歌えるので、ワタシとしては嬉しい限りなのですが。個人的にはZとか好きですね。オープニング。
さすがにZZは歌えなかったわ。(笑)そして、キューティーハニーの「かわるわよ〜」の台詞だけは恥ずかしくて言えませんでした。(爆)
難しいんです、あれ。音程つうかタイミングとかが。(笑)
ワタシは未だにWとか歌うと駄目なんですけど。(なけてくるから。)
ちなみにTWO−MIXはコナン役の高山みなみさんがヴォーカルをやってます。
Wはこのユニットの曲なので、当時はCDも買いました。(笑)
あと、ワタル。
魔神英雄伝ワタル。の曲を歌い。何故グランが入ってないのかしら?などと突っ込み。(笑)
これも。丁度ワタシが小学4年生くらいの時にやっていたものだと思うけど。中学で再放送があって、王道といえばそうなんだけどものすごくはまってた。
しかも、歌いなれてるのが自分でも分かるんだよね〜。(笑)
気合が違うから。(笑)

アニソンで何が違うって気合の入れ具合と、盛り上がり度。(笑)
ヒーロー物はおもろいくらい盛り上がります。
これを恥ずかしがってないで、むしろ堂々と歌ってしまった方が気持ちがいい。
ワタシの大学の同級生で、バビル二世を歌ってくれた彼女。
素晴らしかった。同年代でそれが出来る人ってのが少なかったから。(笑)

あと個人的に「ときめきメモリアル」シリーズの歌と、ゾイドの歌が沢山入ってたのにはオオウケした。(笑)
ときめき・・は育成ゲームと言われつつ、あんなんギャルゲーとエロゲーと男の浪漫を入れた何者でもない感じのゲームなんですけど。(いや、クオリティは高いんだけど。)
そこのカラオケ屋の客の年齢層っていうか・・・・何か知れた感じでした。(笑)
まあ、アニソンでなくても4時間くらいなら持つでしょうけど。(笑)
念のため。なこの様はかなりオールマイティで、あゆとか、グレイとか、ラルクとかもいけます。どっから声でるんでしょーね。(笑)

楽しかった。久しぶりに。

というわけで、前編終わり。
その後のワタシの動悸と犯行については(?)次へ。



2001年07月14日(土) あれから〜僕たちは〜何かを信じてこれたかな(SMAP)

いや。ついに。
きてしまいました。
スマップ。
「夜空のムコウ」ただし、ワタシのBGMですから、綾戸のジャズヴァ−ジョン。個人的にはテレビヴァ−ジョンが好き。(笑コアな話)

さて、今日は暑かったですね。
サイトもどうも自分の思い通りにするには難しくて、どうしようかと思っています。
んでもって、フローティングフレームを使いたいのだ。
しかーしっ。
どうしても実用性がね…。(涙)
普通のフレームにしようかなーーー。(涙でもその為にいろいろやったのになーーー。)
ま、いいです。フレームは止めよう。
なんつうか、画面が狭くなるのが許せないんだよねー。確かに便利だし、使いたいけど。面倒だからなーー。(笑)

ま、頑張るさ。

で。東京行きをバスにするか新幹線にするかすごーーーーーくまよってしまって…というかバスの案内所って結構不親切だよね。もう少し分かりやすい看板が欲しかったよ。個人的に。(涙)
でも、母が「事故にあったらどーするの!?」
とかいうので、多分新幹線になるだろう。
東京←→名古屋って高いんだよねー。安いチケットでもあんまし安くなんないし〜。

さて。バックを買う。
旅行バックはあるのだけど、キャリーつきが良かったので、それを買う。
しかし、モノのわりに高いものが多くて嫌だなぁと思った。
服は流石にブランドは良いものがあったけど、それほどでもなかったなぁなんて。
おまけに土曜って人が多いんだよね。だから、人と名古屋の猛暑にやられ。昼でリターン。(笑)

そうそう、流石にこの暑さでクーラーをかけてるにもかかわらず。
ウサギがバテ気味だったので。
廊下のワタシの部屋からクーラーが効く範囲の場所に移動させました。
清の領域なんですね、ここが。
んで、大喜び。
びろーんと足を広げて寝てました。(笑)
その間朔さんは清が気になってきになって仕方ないみたいで、わざわざ暑い部屋へ来て、偵察してました。(笑)

しかし今でさえこんなに暑いのに、このまま京都いったらどーなるんでしょーね。(笑)怖〜。


あ。今日はパピコを買いました。アイスです。
あれ美味しくて好き。

さて、そんなトコでしょうか、本当はもう少し何か書くこともあると思うのですけど、それもサイトが上がり次第、ということで。

それでは。また。

マニア!!はお休みです〜。


ではっ。



2001年07月12日(木) 君を大好きな私はここにいる〜(林原っち。)

……ええと。タイトル忘れ。(爆)

ウサギと戯れた。
クーラーの部屋ではあの毛皮が心地よいです。(笑)

今日も四苦八苦でサイトを作成中。
ていうか。はじめビルだ−で作ろうと思ったんだけど。一度作ると面倒なので、やっぱりタグに挑戦。何とか形になってきたのはいいのだけど、どうしてもテーブルの制限とか。余白のマージンとかが。
気になって。(苦)

フレームつけちゃいますごめん。

今日はエロサイトの研究をした。
つうかそこでCGの勉強をした。(笑ちょっとだけ。)
ので、さっそく描いてみる。
しかし、あれだね、なかなか綺麗な絵にはお目にかかれないね。(ギャルゲーとかの。)どうしても私的にあと一声っとかで(笑)駄目。
でも今日ははじめてタブレットからフルカラーに挑戦。
この下書きがくっきりはっきりしてないと、選択範囲(色の)を作るのが大変で。そのへん大雑把だからいつもムラが出来ちゃうんだよね。
いかんな。…しかし縮小すれば大分わからなくはなるけどね。ネットだけだしね。
コツは掴んだので、そろそろ漫画を始めよう。といってもゲーム形式の絵本形式だけど。男性用と女性用でも作ってみようかな。
(この時点で企画がほぼできあがっているのが怖い。…一銭の得にもならないことに情熱を傾けてどうするワタシ。)

う。眠い。眠い。やっぱり長時間モニタ見てると駄目だわ〜。目が疲れるし眠い。
よし、寝よう。

では。…いったい今日は何やってたんだろう。
あ。ウサギの写真が。まだ出来て無いわ。…涙



2001年07月11日(水) 魔法が永遠に続けばいいのに(小柳)

てなわけで、今日は小柳ゆきのmy allから。

どうでもいいけど、倉木舞衣のstand up はいいね。今度借りてこよう。新しいアルバム。今日喫茶店のBGMにかかっていた。

シンデレラシンドロームとハーレクインロマンスと「いつか王子様が…(ディズニー眠れる森の美女)に共通するのは、多分主人公もしくはヒロインの美しさ。

ぶすと姫君。という漫画があった。(読んでないけど。)
何にせよ、女性も男性も可愛かったり、綺麗だったり、美しかったりすると得をするものである。

それにしてもチャットっていうのは主催者というか、管理側の色が強く出るものだから、通常のおしゃべりとは違ったものになってしまって残念だなぁなんて思う。
多分、とてもくだらないけど、もし本当に会って話すのと同じ様にはなせたらいいのにな、って思う。

出会い系サイトで、破格のサクラのバイトをしてる女性が、20万くらい稼ぐ話をTVでやっていて、かなり真面目に働くのが馬鹿みたいに思えた。

でも、そうやって人の心を弄んだお金はきっと良いことないと思うから。
(まあ、金も無いよりあった方がいいですけどね。)

ところで、大リーグで、イチローが「申し訳ないですけど…」とかいう発言について。
…この日本語は間違ってると思う。(私的に。)
申し訳ないですけど…って人を馬鹿にしてる。…いや、ちがうな。彼は彼なりに努力しているので、その点では評価してるんですけど、どうしても性格悪そうなんだもん。…というか、何様!?
……なんか、いつも話さない方がいいんじゃって気がする。
かえって新城とかの方が明るくて応援しやすいね。
(というとイチローファンに怒られそうだ。)
…好きかキライかの問題で。多分私はイチローは好きじゃ無いんだろう。
(イチローの父さんのイメージが悪いのか?謎。)

さて、サイトを新しくする。
はっきりいって。めちゃめるへん。女の子が作ったサイト。になる。
サイトを見るとその人が男か女かはだいたいわかるものだけど。
安らぎの空間を作る。
表はうさぎ。
別館は今までの他のものとか。
で多分パスワードになるから…。ついに…というかんじかな。
今度は多分ちゃんとサーチに登録するから、ちょっとメンテが大変かな。
多分これも少ししたら変えたくなるんだろうなぁ……。(苦笑)
もしかしたら、工事期間がのびるかもしれない。
打ち直しするので…(タグをね。)
ビルだ−なら簡単なんだけど、マイマシンで更新できることを前提として、ちょっと大変だけど、やっぱりこちらで作ることにした。

今日のマニア!!

…さて、お久しぶりの復活。どうしましょうね。
では、またしてもバイト先の商品の御紹介。(別に各メーカーのまわしもんじゃないです。)
先日は筆記だったので…今日は金封の紹介。
金封…結婚式や葬式にお金を入れる封筒のことです。

マルアイ「GE-300R」薄藍色の地に和紙がからんで、雪と花とウサギが(ここポイント笑)可愛らしくあしらってある封筒です。これはお祝の時に使うものです。この商品が出ると私はとても嬉しい。(笑)

あと、ウサギのシールってなかなか可愛いのが無いので、どこかのメーカーさん作ってください!!(笑)

(ブルーナは別です。あれはあれで可愛いのだけど。)
「ミッフィー」といえば分かるかな?

疲れた。頑張ってサイトを更新するのだーーーっ。はっ。ではっ。



2001年07月10日(火) リンリンリリンリリリリンリン(フィンガー5)

なつかしのフィンガー5。
・・・・・タイトル忘れました。恋のテレフォンナンバー?だかダイヤルだか・・・。
すいませんね。
私はこのフィンガー5の右から二番目のサングラスかけたお姉さんが好きでした。
かっこよくない?

今朝は。(昨日寝てしまったので。)

昨日はちょっとかなりショッキングなことがあって。
私のやってる宗教で、所属団体は霊友会っていうんだけど、そのお経は漢文の読み下し的文で、ちょっとわかりずらかったのですけど、それを文章にしてるサイトがあって!!訳してあったわけですよ。

それがもう。素晴らしい。
感動。
なんだ、日本語ってこーだったのか。
ていうか、これ考えた人(つうかお釈迦様?)天才。(いや何が天才と言われても・・・)

ただ、ちょっとお経の内容に感動しまくり。
なこの様長電話ゴメンナサイ。(笑)
これって、教育だよ。
良い教育書というか、道徳だよね。道徳の授業。(笑)

今まで私何やってたんだーーーーっ。と
ちょっとかるちゃーなるショック。
元々自分で勉強しようと思っていたのだけど。というか、周りの人はそんな知識なんてあっても仕方ないと思うかもしれない。
でも。
感覚で分かることを文字で再確認するのは悪いことじゃないと思うの。
知識ばかりが先にあっても仕方ないけど、こういうことから習慣的っていうか、仏教ってもっと身近なものだと私は思うから。
なんかね、教育とか、ゲイジュツとか、仏教とかって、実はとても生活の中にあるものなんだと思うの。
だから、在家仏教っていうのかな?って思う。
それはお坊さんとか尼さんにならなくても家で仏教できるのよって事なんだけどね。
仏教なんてお坊さんがやるもんで、そういうのはお寺で十分だ。
という一般的固定観念ってどうなの!?とか思い。

実はすごく簡単なことだけど、忘れたり、出来なかったりすることが多い。

って思ったのでした。

(またしても時間がないのでここまで!!)



2001年07月08日(日) 来週の約束なんて〜興味ないのよ(レヴェッカ)

・・・・ええと、多分レベッカでLove is chash(つづりわからん。)

疲れました。のっけからこんなんですいません。
今日は。
大学時代の友人と会いました。
栄では。クリアランスセールか、お歳暮か。
ものすごい人で。(ていうか邪魔。)

というより疲れた。

友人の1人は岐阜に努勤めているのですが。(すんでるのはこっち)
その職場の話など。
と、1人は岡崎に勤めている。

はいいとして。二人して遅刻だし。
いや、それもまあいいとして。
優柔不断というか。
とりあえず、会う!!ことだけ考えていたらしく。
その後のことを考えていなかったので。
仕方なく。
いくつか選択肢を考えることになり。というか、名古屋市民だからって栄に詳しいわけじゃないのよ。めったに行かないし。

とりあえず、昼食を食べ、おのおの現状を話し、そして、ショッピングというか、そういう流れになったのはいいんだけど。

・・・・・・・ほんとは自分で決められるのに人に決めさせるのはどうなの!?

いいんだけど。

何か一日保護者になった気分でした。
「お母さんみたい。」と言われてしまった。
・・・・・いいんだけどね。
だから、なんか優柔不断で。私もどっちでもいいよ〜な人なので、そんな人ばかり集まっても仕方ないし。
時間は有効に使わねばならないので。
一日中話していた。
疲れた。
しゃべると余計な体力消耗するんだよね。

何やってんだか。ガイドさんか私?

しかし教訓として。名古屋だろうが、何だろうが昼食とお茶のお店と各スケジュールを3パターンくらい用意しておかないと、駄目だ。
どこいこっか〜?どうする〜?
では。進まない。
とゆーか。私がいらつく。(怒)

んでもって、ホントは二人ともちゃんとしたイメージがあるし、しっかりきっぱりした人なのに〜っ。

仕方ないか。休みだものね。働くOLに無理言っちゃだめだよね。
まあ、二人ともお変わりないようで何よりですが。

今日はそんなで時間がかかってしまったから、(楽しかったといえば、そうだったのかもしれないけど。私にはよくわからない。しかし、もっと充実した内容にしたかった希望。)
レポートを今からやらないといけない。というか、今日歩いたおかげで、レポートやる気になったのは、まあ良かったかな。

ファッションで。
最近私たちの母の世代のやつがリニューアルされて出てきてるけど。
「古くっさい。」
状態のものが多くて、なかなか
「モダン」なモノにはあわない。
この微妙なところが問題で。
何も古いから良いとか、アメリカンチックな戦後直後の(いやそれよりもうすこし先か。)柄はどうしても受け付けない。
もっとモダンで、デザインも豊かなはずだ。
なのに、それがただ子供っぽいものとか、安っぽいものに見えるのは創る側の意識の問題だと思う。
もっといろんな店をみないと駄目だね。
とりあえず。地下でもデパートでもこれといって良いものがなくて、残念。

どうもこれなら、アピタとかの方がけっこう良いかも。
あと、春日井のモールとか。の中に入ってたブランドで、なかなか良い品があったので、そういうものがいいなぁと思う。
もちろん、そんな金はないけど。
だからといって、100人いれば90人が来てそうなリンダパンツとか、腹巻き程のベルトとかも駄目。あと、Tシャツでもプリントしたものでも価格が高すぎたり、物が悪かったりする。
こういうのは駄目。どうせ次の夏には着ないからと。
そういう考えも駄目だと思う。

ファッションにお金をかけるのはいいけど、一時的な非生産的なものってどうかと思う。


とかいうわけで。今日は友人の買い物に付き合い。
まあ、自分もアールグレイクラシックとか買い。
ついでに筆なんかも買っちゃった。(水彩の。無かったから。)

・・・・・・・・つかれたので、今日はここまで〜。



2001年07月07日(土) 愛覚えてますか〜(…マクロスだった?)

得にタイトルに意味ないです。
今日、ハード・オフにいろいろ売りにいったら、マクロスのLDが売ってたので。(一度みたいとは思いつつ。現在に至る。)
ルパンのカリオストロも売ってた。いいね〜宮崎って感じだよね、あの間の取り方とか、なんかお姫さまが。(ええと…うわっ名前忘れたよ。あれ〜?なんだっけ。ああそう、クラリス!!かわいーよね。)

うふ。
疲れてます。とかいうのも。
朝から兎のつめを切りにいきました。
ひっかかれ。
首に傷。腕に傷。その他もろもろ負傷。
して、朔がつめ折れて血出て。大変だったです…。(涙)
その帰りにシンを公園で遊ばせ。
かなり御満悦、しかぁーし!!

ワタシは五ケ所以上蚊にさされ。かーゆーいっ。(だうううううっ。)

ハード・オフの店員さんが変わってた。前行った時は人を馬鹿にしたような店員だったから、すごく嫌だったんだけど、今日はその前に行ったリサイクルショップの店員の方が感じ悪くて「嫌な感じ〜っ」て感じだった。

ハード・オフはチェーン店だけど。ワタシはチェーン店ってあんまし信用してなかったんだけど。(いろいろあって。)
今日の店員さんはもう●十年前に使っていたチューナーをひきとってくれた。(無料で)しかも、ちゃんとメーカーの名前を知っていて、音楽とか多分詳しいんじゃないかなっておじさまだった。
多分音楽とか自分でやってる人っぽい感じ。
父はそれだけで嬉しかったらしい。
考えてみると、リサイクルとはいっても、今はほとんど新品とか綺麗な品しか引き取ってくれないし、売れないと考えられている。
でも古くても使えて、価格が安ければ買う人だっていると思う。
普通の人はどうかしらないけど、
自分が愛用していたモノの価値を知ってもらうだけでもそのモノに対する思いが報われたような気がして、嬉しくなるものである。
だから、今日の店員さんは接客として…というか人間として、素晴らしい。
お金の問題より、何かしらモノに対する思いの方が交錯する場だとワタシは思う。
その前のリサイクルショップのお兄さんはいかにもめんどくさそうに対応した。ワタシは、接客を直接することは少なかったけど、今は少しだけ振返って思う。
はたしてお客さまは満足されたのだろうか…?
多分、9割方駄目だったかも。すべてを否定するわけではないけど、言葉と姿勢と何よりその人の人柄は、どれだけ人を思いやることができるかにかかっていると思う。
そういう面ではワタシはきっと客を客という一つのモノとして見ていたのかもしれない。
人間として相対するということは、とても難しいことだね。

などと思いまして。

日頃から相手を思いやれるような人間を目指したい。


食中毒には気をつけよう。
とかいうのも、ちょっと腹の調子が悪くて、チャットも作りたいんだけど設定の問題で調整しなきゃだし。
写真館もあとはリンクさせるだけなのに。ちょっとへろってる。
いや。クーラーが効いていないんだ、これは。
何故!?

来週にしようかなーー。来週にしよう。
工事中に多分なります。ちょっとディレクトリの整理をします。全面的に。サイトも少し変えます。(いいかげんコンテンツ多いしね〜多いから多いなりに使いやすくしたいし〜。)

さてさて。
今日のマニア!!!

全然関係ないんだけど、先日大須でCPU1G(ギガ)でハード40Gの薄いやつが、6万で売っていた(涙)時代に乗れてませン。マックだし。(笑)
(いつもwinユーザーに「マックなんか買うから」と言われます。いや。そのとーりなんだけどーーーー。でもね。このキーボードと色を知ってしまうと…どうしてもね〜。winも好きですけど、ちょっと御固い美人さんなのよね。あれは。)

はうううう。昨日魔女の宅急便やってたね。見て無いけど。
あっ、マニアね。マニア。どうしよっかな〜。
んじゃ、「風の谷のナウシカ」(きたよ〜ジブリ。)

もう、説明するだけ無駄って気がするけど。
実はワタシこれ子供の頃からほぼ10回以上見てます。テレビで。しかもビデオに撮ったのは二回。通算で自分の年の数以上見てることは間違い無し。(笑)
だから、台詞とかも…。
「オウムの道…まだ新しい……。」(爆)とか。(これは一番はじめの台詞ですね。)
「ユパ様〜っ。」とか。「あなたたちは殺しすぎる…!」とか。「シリウスに向かって飛べ!」とか。「…それとも破滅の罠か?」とか。
……もう。
かたりきれない。実は原作の漫画の方も少し見てみたのだけど、こちらはもっと現実的っていうかシビアな感じで、グロさも増しているように思われるので、(これは子供むけではないよなぁと思った記憶が。)綺麗なハッピーエンドだけを見ていたい人には原作はお勧めしません。(笑)
しかし、原作があの、「もののけ姫」に続いていることはなんとなく感じられます。
そんでもって、シュナの旅という単行本?があるのですが、それでも一貫して宮崎のテーマは変わらず、ほんと、この人って素晴らしい。
…あえてああいう隣の山田くんをやったジブリに3000点!(笑)

今回の夏「せんと千尋(せんって言う字わすれました爆)」も期待できます。というかもう画面を見た瞬間。

あ、いかないと。

と思ってしまった。

ジブリにはいつまでもジブリの路線で、いって欲しいものです。
いいね。日本らしくてさ。
神隠し。
さあ、ローソンにダッシュ!(笑←別にローソンのまわし者ではないです。)


というわけで、今日はここまで!!



2001年07月06日(金) 塩分8%

の梅干しを御歳暮に送る。(どうでもいいけど今食べてるしぐれおにぎりはしょっぱすぎ。)
それにしても凄い人だ。御歳暮っていうのはどういうところから来ているのだろう?

タイに行った時、友だちがお土産を買って行くのは日本人だけだ。と言った。なるほど、土産という習慣はもともとどこにあるのだろう?

日本特有のものなのかもしれない。

それで人間関係有効ならいいとは思うけど。

今日は、図書館へいき、しょうこりもなくというか、食わず嫌いは駄目だろうと思って、シュタイナーの関係書を借りてみた。


……………………………うううう?

……難しいわけではないんだけど、今日本の教育(この場合家庭、学校、社会が抱えているもの。)を見ると、どうもちょっと……。
違うような………。
いや、それが悪いんじゃなくて……。
文化レヴェルの問題かなぁ……。(苦笑)
正直私には馴染めそうにない。一つの正しい選択ではあるとは思うのだけど。この国にあてはまるかはまた別の話しだね。

さて、あと、本当は文庫を借りたかったんだけど、つい。
テリー伊藤の「だから東京都民はバカなんだ」とか借りてしまう。(笑)
こんな風に自分の住んでいる場所に対して研究するのは楽しいかも。
名古屋も区だからねぇ……。

さて。上で語ったようにシュタイナーがなじめないということは、当然本も読み進まない。
ということは……?

レポートが………………………………………………………………。(涙)

が、がんばるさ…。

いいかげん写真あげたいですね〜。(独り言。)

今日兎のつめをきりにいったら、混雑していて、今日は無理なことがわかった。……自分で切ろうかな。(溜息)
その帰りに。
バイト先の人二名に遇う。
めずらしい組み合わせだなぁなどと思い。そうか、近所だもんな、遇うこともあるわな。などと思う。

しかし、なんとなくこういうのは苦手である。

同窓会があるらしい。
また。多分いつものメンバーで。(こりないなー)
今度は鍋らしい。キムチ鍋?餅いれてね。(喜々)
しかし、金ナインだけど…。
どーすんの。

金ないと言えば、今度の日曜、大学時代の友人と遇う、ことになっていた。(らしい)(←忘れてた。)
……どうしよう。金ないんだってば。(苦笑)
…正直このメンバーで遇って何を話すのか健闘つかない。(汗)
……なんとなく疲れそうだな……(そんなこと考えるオイラも大概。)
独りが好きなわけじゃないんだけど。
独りのが楽なんだよね。
集団社会でそれは駄目なんだけど、どうも群れで行動するのが苦手です。
もちろん、お二人ともわたくしの大好きな分類に入る人なのですが。
しかし……むつかしい。扱いが。(汗)
適当に話して食べて飲むのか??(謎)有意義に時間を使いたいものである。(何故なら締めきり前だから。笑)

……多分。おそらく。美味しいお店とかチェックしといた方がいいだろーな。んで、何かネタを持って行かないとだめだな……。
しかし何で友人に遇うだけなのに勝負しに行くような状態になるわけ?

それを見栄といふ。

人間見栄ないと駄目ですわ。
ありすぎても嫌だけど。

あ。うさものがたり新作来てたんだっけ。打たないと…。相変わらずうちのhaha様の字は読めない上に、日本語として問題有りなんで。公正するのが大変っす。

思い出した。
うさぎの朔の写真は山程あるんだけど、清の写真が無いんだよねーーー。
うーん。頑張って撮らないと。

テレビを見てて、ロシア語もいいな、なんて思いました。(笑かなり謎だけど。)

ところで。
最近面白い本が無くなったと思わないかい?(誰にいってんの。)
ワタシはそう思うのだけどね。
それはワタシが面白い本に遇っていないから?
しかし、随分本屋も質が堕ちたっていうか……どうしてウチのまわりに古本屋が無いんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
(チェーン店をのぞく。)
とか思う。
ボーイズラブ小説も面白いのないしー。
ギャルゲーもないしー。
かといって真面目な評論でも面白いのないしーーーっ。

つまんない。

ちうわけで、今日のマニア!!

久々です〜。漫画です。
小学館フラワーコミックスから出てる「ダイアモンド・ヘッド」
ワタシは原則として少女コミックスには手を出さない主義なんですけど。
ストレスという名の憤りがそちらに向かったらしい。
水城せとなさんが描いています。
まず、絵がワタシ好みということもあるのだけど、物語りがなかなか面白い。学校。それもエスカレータしきのでかい金持ち学校にある裁判部。
そこで展開されるストーリーが面白い。

つい、キムタクを思い出してしまいました。

あと、個人的に駄目っ漫画も紹介。
「天上天下」なんだかんだと最新刊6までそろえてしまったのですが、これ、エロ絵でもってるようなもんです。
わたしは個人的に真夜ちゃんと、弟くんが(顔がというか身体が?ワタシ好みだから)幸せであればいいなと思うんですけど。
絵とか、多分人体デッサンに置いてはすばらしいと思う。(ちょっとあれ?ってとこもありますが。漫画ですし。)
綺麗な絵なんです。面のとりかたとかも上手いし。
でも。
ストーリーが…………………………………………………………。
ワタシ、外れた漫画は思い出さないようにしてるんだけど、ここまで絵が綺麗だと、もうこれだけでやたらもってますみたいなのが全面的に出てると………あまりに哀しくなって、つい今日は書いてしまった。
ごめんなさい。他意はないんだけど。
どうしても。あれだけ綺麗な絵をかける人だから、やっぱり残念に思う。
どうしたって女の子の方が魅力的にかかれてるし。(それはそれでいいんだけど、男の子の方がどうも……いや、かっこいいんだけど、身体とかラインとか、)漫画ってある意味かなり自由な世界だから、何でもできると思うけど、………なんかセンスが………、ね。(苦笑)
これが書きたいんだーーーーっっっみたいなのが無いカンジ。
なんていうかな、欲張りすぎな漫画なんだよね、これ。
これもこれもこれも描きたいみたいな。
ある意味、それは駄目。ここも描きたいけど、このシーンの為に、とゆーかこれを言いたいから、あえて(もったいないけど。)ここは切る。
くらいはしないと駄目だと思うの。……最近そういうのが多くて哀しい。自分にかけるのかと言われちゃうと駄目なんだけど、プロとしてお金をもらってる人がそういうことしていいかとか、そういうこと思う。

批判とかじゃなくて、ただ、もったいないと思うから。

(しかし批判になるのか?)

さて。はともかくとして、いいかげん作成しないと駄目っすね。ああ。もう。とりあえず、そういうわけで。



2001年07月05日(木) 泣かしたこともある〜冷たくしてもなお〜(さざん)

ナディアパークに来てたんですね〜桑田さん。
というわけで、今日はいとしのエリー。確か映画を見た覚えがあります。
しかしその時幼稚園だったよワタシ。(笑)

昨日は変な夢を見た。(今日か。)

バス停にワタシは駆けて行く。
千種の河合塾にいかなければならなかったらしく、走っていた。
それはそうとして、バスを待つ人の群れが。

全部猫だった。(しかも巨大な怖っ。)

しかし、とりあえず、ワタシも順番を待つ。
そのワタシの前にいた、かわいい(少女てき)猫が、いった。
「お昼ご一緒しませんか?」
というわけで、ワタシはその前の5人(猫)グループと一緒に飯を食べることになった。
メンバーは二人が女の子で、三人が男の子だった。

「ここのラーメンは絶品なんです。」女の子がいった。
その子は猫でいうと、白い毛にぶちの・・・ああ、三毛猫だ。(三毛猫で女の子っているのかしら?)

店の奥では猫の師匠と弟子がスープについて口論していた。
「見よこのスープを飲んで中曽根くんは偉大なる栄光の座についたのだ!」
「しかし危険すぎます!!」

とかなんとか、言っていた。

しかし、猫とワタシ。
不思議に思わないのかと思ったら、1人の猫(男)が言った。
「いつものことさ。ここじゃ人間が1人でいる方が珍しい。」

そうなのか。ワタシは暫くしてその店を出たのだが、そこからの記憶がない。

気が付けば、ベッドの上だった。

はたして、あの猫の店と世界で、猫たちは元気にやってるだろうかと思いながら。



とかゆー。夢をね。見たので。(笑)何故猫。
猫が特別好きなわけでも、そういう関係の資料を見たわけでもないのですが。(笑)



あと、バイト先の人の事を少し。

ワタシより二つ年下の子が入ってきた。
のはともかくとして。
話さない。語らない。一言も。
いや、仕事だからそれでいいんだけど。最低限の「はい」くらいしか聞いたことないぞワタシ。
なくらい話さない人です。
話し掛けるとどうにか話すのだけど、そのへん某人にそっくりです。
まず声が小さくて、聞き取りにくい。(これは某喫茶店のウエィトレスにも言えることだけど。)
しかも何故にこのバイトを撰んだのか皆目検討がつかない。(笑)
謎な御人です。
のは、ともかく。
教える先輩がキレてた。(笑)
ワタシもそうだったけど、バイトやったことのない時って何をしていいのか、というより、どうすればよいのかがわからないんだよね。
メモをとるとか、質問をするとか、質問をするならどういう質問をすればいいのかがわからない。
しかも、人の名前なんかわからないし。(笑)
・・・・・・多分、慣れてないだけかもしれないけど。おそらく、それほどおとなしい子ではないと思うんだけど。(勘)
・・・・・・ワタシの時は身の危険を感じたからなぁ。(笑)

ワタシが教えてもらった先輩は、多分おそらく竹を割ったような性格で、ちゃっちゃっと動かないとそれこそ蹴り入れられる恐れがあって。(笑)
いや、自分で仕事するのが好きな人なので、ワタシなぞにかまってるのが、一番いらいらしたんじゃないかな〜と思っていて。
だから、死ぬ気で覚えないとマジヤバイ感じだ。
と思い。
覚えたんだけど。(笑)

母に共通してるのが。
昔から母は厳しくて、というか、泣くのが嫌だったのか、よくはたかれたらしくて、小学校までは母が手をあげると条件反射的に避けていた、らしい。(笑)
今思えば、若かったなぁ母。とか思いますが。
だって子供心に思ったもん。
何でこの人男じゃなかったんだろう・・・。(男なら自分は生まれてないさ。)
今でもそう思う時がありますが。
どう考えても、母は男なら大成してたかも。と。

物事に白黒つけないと嫌な人だし。
うじ男がキライだし。
頭より先に体が動く人だし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つまりはシンプルな人なんですけどね。

(いや、尊敬してますよ?ええ。笑)

とかとか思い。

ワタシも子供をはたくのかしら?とか。
しかし、地下鉄で暴れている子供と止めようとしない母親を見ると、思わず飛び蹴りしたくなります。(笑)

・・・・なんだかまとまりがないですね。
今日のぶんはここまで!!あとは今夜かなぁあ。
ではっ。



2001年07月04日(水) 抱きしめたい〜。(サザン)

今日のお題はサザンオールスターズから、チャコの海岸物語。
なかなか味な歌なんですが。しかしBGMはテネシーワルツ。(笑)
なんかこの歌って昼も合うよね。晴れた日とかさ。

というわけで、今日は少し早めに記入です。

お休みって難しい。

今日はピアノの調律がくるので、どうにか形だけでも部屋を片づけなくてはならなかった。そして、母は今朝はぼうっとしていて、気が付いたらいなかった。(涙)当然、キッチンその他そのままである。まずい。
どうにかこうにかモノだけ移動して、スペースを作成。の間掃除機かけて、洗い物して洗濯して・・・・はっ。自分が着替えてないじゃん。みたいな。
・・・着替えていたけど、大変なことになりました。タイムリミットは二時間。

・・・どうにか、ぬかりなくそこそこに片付いたところで、調律の方が来ました。
玄関を覗き、ああやっぱり。と密かに苦笑。

来られたのは男性でした。はい。(ちっ。)
やっぱりというか、何と言うか母はオペレータが女性だったから、当然来る人間も女性だと思っていたらしい。(そのへん相変わらずっていうか。やっぱりっていうか。)
当然私はこの可能性も考えていたので。
まあ、万が一にも間違いはあろうはずもないのですが、若い人だと問題です。
何が問題かって。
話せません。
間というのがあって。私はわりと平気なんだけど、普通二時間何もじゃべらずに居るのは結構つらいのではないかと思う。

そのお兄さんは、両手に重い荷物を抱えて来た。
礼儀正しいというか、もうくそ真面目な感じが、ああ、悪いなぁなんて思った。
どうも、こんなくそ暑い中からたいして弾いていないピアノの為に悪いなぁと。
・・・しかし、まあビジネスですし。金払うわけですから、そんなこと考えなくてもいいのでしょうけど。
さっそくとりかかるお兄さん。その間私は米をといだり、サイトのチャットを作成したり、本を読んだり、まあいろいろしてた。

タイミングというのがあって。
私はこのタイミングを計るのが苦手だ。
母なら絶妙なタイミングでお兄さんに話し掛ける。んでもって、お茶とかいろいろ進める。
しかし、私はコーヒー入れれないし。話し掛けるなんて芸当できもせず。
それに真剣にやってる邪魔をしても悪いと思って音を立てないようにひっそりと生息していた。
・・・・この空間が心なしか重い。

そうなると妄想ってのはかなり進む。
1、何故ウサギを見て何も言わなかったか。動物がキライ?
2、音もたてないようにモノを置き、背広を丁寧にたたむのは几帳面だから?
・・・・・色々思ったんだけど。
違うのかも。

その兄さんはわりと今時真面目なくらいの好青年(外見)に見え。
しかし、あわよくば売りつけようという商売根性も有り。(まそりゃそーっか。)
不思議な人間だった。
やっぱり音をやってる人って変人が多い。絶対。
あ、でもピアノ好きなんだろうなぁなどと思い。

お昼近くまでかかり。
料金の時に「大学生?」と聞かれて、「はい。(にっ)」などとしらじらしく答えられるワタシも可笑しい。

とりあえず、終わったのだけど。

したら、ペリ●ン便が、荷物が別の車に行ったとかで、恐縮そうにお兄さんが謝りに来た。
とりあえず、それは問題なく。今日一日いるから。しかし大変な時期だよねぇ、運送業。

それから、互助会から人が来てサービスの確認など。
「もしかして、うちの社員ですか?」と聞かれ。
「元、ですけど。」
「元ですか。」などと盛り上がり?いや、違うな。盛り上がったというより、懐かしみ?
このくそ暑い中、営業頑張ってるんだな、なんて思い。
「どこかで見たと思った。」
「そらどっかであってるでしょうね。」
訪問販売の気分を味わう。
しかし、面白い話なんだけど、訪問する人というのは、まず出た人間によって反応が随分違うのだね。
ワタシなんか今日てっきり引き落としの催促かと思って、露骨に追い返そうとしちゃったよ。(笑)引き落としの記憶はないんだけど。(笑)
ただ、ワタシの場合、難しい。
お嬢さん?とか、
学生さん?
とかいうのは、まだいいんだけど。
奥さま?と聞かれた時はどうしようかと思った。
そんなに年齢不祥ですかね。

あと、不明な電話があった。
父宛てだったのだけど、名乗りもしないで自分が誰だか分かってるだろう的態度で。しかしまあ仕事関係だろうと携帯の番号教えたワタシも駄目ですね。
んな●年前のことなんか覚えてるかっての。
顔と声が一致するのは希です。
だいたい、父も携帯くらい教えておけばいいのに。むかつく。
家にいるわけないじゃん。
この時間に。会社にかけて携帯くらい聞けばよかったのに、何でわざわざ家にかけてきたんだろう?謎。
会社では教えてもらえないのかしら?
多分おそらく緊急の用事とも思えなかったけど。

さて、今から二羽を洗いますかね。
爪を夕方切りに行こう。

追加。

何だか今日は暑くて。
暑くて。暑くて。
もう、なんつうか、暑くて。

しかし、マガジンだかで連載中の政治の漫画は面白いね。何つうか、脇役な彼にけっこう惚れました。(しかし本屋に単行本がなかった所を見ると、あんまり知名度はないのかも。立ち読みした。)

今日はちょっと精神的におかしくなってた。
多分余計な体力使った所為だとは思うんだけど。
んでもって、もう寝る。
結局昼寝できなかったんだよね〜。
ところで、昼寝するって最高の贅沢だと思わない?ワタシはもったいなくてなかなか出来ないんだけど。
しかし、昼寝するとやっぱり翌日かなり良い健康状態だから、できるだけしたいのだけど。

名古屋は31度だそうで。ついさっきまでそして、未だ多分外は暑いのでしょう。うふ。この中は快適です。
しかし、いいかげん居間のクーラー効かないから困る。

ブスと姫ぎみ。
ってゆー漫画があった。

それとは関係なく、なんてゆーか、ちょっと考えた。
恋愛とか、愛とか。
そゆ話し書こうかななんて。
しかもかなりギャグな。
…暑さのせい?

どうでもいいけど、ラルフローレンはそれほど良いのか。謎。
父は間違い無く買いそうで問題。と母と話題。

しかし、どうしたもんだろう?
自分のいまにおける精神状態が不安定な上に、かなりおかしくなってることも自覚してるんだけど、中途半端に書きたいような描きたくないような変な気分だ。

寝よう。
ろくなことないわ。

それも酒屋が近くにない所為だ。きっと。



2001年07月03日(火) いい日旅立ち〜(たにむら)

つうわけで、今日のお題は谷村から(シンジって字わかりません。)
いい日旅立ち。
名曲だねぇ。

私はわりとアリスの時も好きですが、それ以後の御二人も好き。

今日は、撮影会をし。
浴衣を着て(きせてもらう。)コスプレ。
んでも化け足りない感じ。
やっぱりテーマがはっきりしてないから、問題なのだわ。

はいいとして、救急病棟。始まりましたね〜。
江口かっこええわ。
髪の長い時って好きじゃなかったけど、今のは可愛いよね。わりと。あと、少し痩せたようなので、GOOD。
松雪が好きなので見てしまう・・・。
もう少し脇役が出るといいのだけど。(まあ今回のシナリオでは無理か。)

しかし、大変なんだねぇ。病院って。
私も救急には行ったことありますけど。(自家用車で。笑)
その時はまだ日赤が新しい設備の前だった。

けど考えると怖いもんだよね。人の命を扱う職業っていうのは・・・。
私のおばさんも保険医とかの資格持ってた(?)看護婦をやってた人だけど、(確か。)やっぱ普通とちがうっていうか、なんか違うんだよね。変人とか、奇人。
お客さんでも、なんか看護学校出た人ってどうも違うもん。

わたしには到底わかりませんが、なんていうのか、精神とぎりぎりなところであるような存在、とでもいうのか。

Xファイルとかは見てないので何とも。
元々あまり血を見るのが好きではないから。だめですねぇ。

血のりだとわかってても、駄目。
あ、ナイトヘッドは平気だった。あそこまで血のりでぇ〜すっていうのは平気。監督好きだし。

さてと、血の話題はこれくらいにして。

ハワイで、ウクレレ欲しい。
(笑)またTVに影響される。
しかし、ウクレレのがギターより楽譜とか簡単そうなんだもん。それに軽いし、持ち運びやすいのはいいよね。
「ギタレレ」ってどんな音がするんだろう?

つまりハワイに行きたいのか?・・・・そうでもない。ロブスターは食べたいけど。

今日はなんとなく朔で遊ぶ。
しかし馬鹿だからすぐ忘れるだろう・・・。

う〜ん。何か書くはずだったのだけど、忘れたので、このへんで。



2001年07月02日(月) Let's keep going!(GO! GO!)

今日のお題は「このまま行きましょう!」これもNHKの英会話から。
週のはじめなので、少し元気なものを選んでみました。

このままいけるといいね。
なかなかいかないけどさ。

目標を達成すると、次の目標の為にチカラが入ります。
というか、目的と目標の区別が最近まで出来なくて、おかしくなってました。というか、区別なんかしてなかったんだけど。

どうも私的に今日の宗教の文と、イラストはとっても。
気に入らないです。
うーん。多分言いたい事が沢山ありすぎて、それでどれから手をつけていいのか、わからなくなってるんだよね。
整理ができないのは腹が立つ。

ので、今度からマシな文章がかけるようにはしたいです。
するけど。

昨日寝過ぎた所為か、今日は比較的元気で驚いた。
やはり、睡眠は大切だね。
いいかげん新しいサイトも創りたいんだけど、ここまでやると今更新しくするのもかなりしんどいので、しばらくはこのまま。
しかし、絵とかモニタによってかなり左右されるので何とも言えない。(苦笑)それは仕方ないのかな。

今日は夏のスクーリングの為のフィルムを買った。
コダックトライエックス。生憎、一つの種類しか無かったのだけど。
多分前に一度使ったことがあると思う。
白黒は好き。
夏までに撮らなくてはならないのでけっこうハードなスケジュール。
つい、イルフォードとゆーフィルムも購入。このイルさん、けっこういい味出すんですわ。私的に。(笑)
これは、まあ個人の為に買った。(笑)

久しぶりに運転したら疲れた。
わりと人を載せてると、安心なよな怖いような変な気分だ。
1人の時の方がかえって冷静かもしれない。
事故はありませんでした。よかったよかった。また今日も生き長らえて、ありがとう。ふう。(←疲れてるんだってば。)

とりあえず、そろそろエンジンかけないとマジやばい感じなので〜。
いろいろ頑張るさ。と決意し。(決意しないと頑張れない。笑)
しかし、時間ていうのは本当に無いものだね。
何だか今日はたくさんの人を思いました。
自分と関わったたくさんの人を。

(駄目だ暗い。テンションが低い。)

ので、このへんでやめる。どうも今日は調子がでないです。
文章が書けないのは絵が書けないのと同じくらい、つらいです。

(いや、本人いたって元気なんですが、なんとなく。)

それでは〜。
しかしかんがえてみると私も随分暗い人だよね。(苦笑)
おしゃべりな彼女、執筆中。



2001年07月01日(日) ろくでなし(越路吹雪)

・・・さて、今日のお題はろくでなし、あの、「ろく〜でなぁしぃ〜」で、
越路吹雪。ラストダンスを私と、というのも良い曲なのだそうです。
金ないのでまた今度借りよう。
というか、考えてみると、CDになってから、レンタルで昔の邦楽って少ないよね。私はそう感じるんだけど。
特に流行でない限りけっこう無かったりする。
レンタルの意味ないじゃ〜ん。(笑)

BGMは綾戸でテネシーワルツ。
今日は、どうしてもこの曲が聞きたくて、探した探した。
私はMDに録音するとき、大量借りてきて、一度に録音するから、たいてい曲名を書かないのね。それで、今日は6枚目にしてやっと見つかったんだけど〜っ。
・・・・今度から気をつけないと。
でも大抵曲は覚えるから、MDに書かなくても大体このMDにこの曲が入ってるってわかるんだけど、最近はMDに歌手の名前すら書かなくなったので(汗)

いいかげんネタが尽きないかと私も思うんだけど、こう毎日毎日書くことがあるってのは生きてる証拠だねぇ?
仕事とかしてるとそのことを振り返って日記を書いたりするものだけど、今日は久しぶりに祖父に手紙を書いた。
魚が美味しかったので、そのお礼と、暑中見舞いをかねて。
しかし改めて手紙にするってのは、気恥ずかしいね。

を。
清が部屋に乱入。
奴には前科がある。
私の一代目タブレットの線を食いちぎった前科が。
今は何やらベットで探索中の模様。

お願いだから二代目には手を出さないで頂戴。(笑)

さて、そういうわけですんで、ワタクシ今からウサギの調教にまいります。
うふ。調教・・・・素晴らしい響き。(うっとり。)

ではあでゅ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]