FW

FW


2003年12月31日(水) 来年はというか明日から

私は身のある人間になります。(決意)



今年お世話になった皆々さま。同僚さま。おとうさま、おかあさま。
良いお年を。そして来年も私をお世話してください。よろしくおねがいいたします。




2003年12月30日(火) 暇ですけど。

私は。でもみなさんは忙しそうでなによりです。


仕事も無事世間より2日遅れて仕事納めを迎え、恒例の納会。会費は四千円。
しかし、こいつがすごいのです。はずれなしクジと、お年玉ありで元は十分取れます。
宿泊券やら航空券やら、食事券やら、商品券やら。まくらとか。(これは微妙)
私も無事商品券をゲッツ(死語)し、予想より少なかったもののお年玉もゲッツ(死語)。
年賀状も書いたし。送ったし。あとは郵便屋さんの頑張りに期待するだけ。
これでようやく年を越えられるよお母さん。
なんとか新年もやって行けそうだよお父さん。


ていうわけで暇なわけで。みんなは忙しそうだけど、私は暇で暇でしかたないわけで。
今日はヘアカッツにゴーしてきました。この見事に伸びきったザンバラ頭をカッツ。
そしたら今日担当してくれた兄ちゃんが田中@バイン似だった。もうけた。(何を)
ていうかまゆ毛がさーこう、なんつーの薄いの。そんで細いの。笑った笑った。
また行こう。まってろよ田中(似の兄ちゃん)。


そんなこんなで「HERE」を聴いてみる。
やっぱりhereだよ。バインはhereがさいこーです。さいこーです。さいこーなんです。


友達に一部ちまたで話題沸騰『人体の不思議展』に行こうと誘ったら、拒否された。
それはもう、ものすごい勢いで拒否された。ち。




2003年12月25日(木) GRAPEVINE@リキッド

「メリー、おっとっと。」と田中氏が言っていたのがおかしかったです。
今回のプチツアーはどうやらB面集に対してのツアーだったようで、
「TIME IS ON YOUR BACK」とか「何を話せば」なんてのもやっておられました。
イデアからの曲はと言えば、わたくしの苦手とする「鳩」やら、「シスター」やら。
ああそういえばサバスもやっていたっけ。でもこれはCD聴いてる方がいいかなーと。
あとは「ぼくらなら」。これもライブで聴くよりもCDの方がいいな。
あれがどうも、田中氏の声が、どうにもこうにも、きっつのですわ。
でも「OUR SONG」は声良く出てたな。あとはソフォーチョーも声出てたし。


そういえば、
今日、途中、5人(というか金やんと西川さん)が真ん中に集まってた時があって、
それを見たとき、この人達が全部バインならいいのにな、と漠然と思ってしまった。
本人達というか田中さんが「(イデアを)5人で作りました」的な事を言っていた。
なんだか自然に発せられた言葉のようでいて、実は意図的に発せられたような。
ライブはライブで楽しみながら、余計な事も考えつつ、人間観察もしつつってな感じ。


しかし、みじかーい、ちょっとあっけないライブだったかな。まあ、いいさ。次!次!!



29日の幕張行こうかな、とちょっと思ったんだよね。なんて言っても、
民生+バインなんですものー。奥田民生+グレイプバインなんですものーーー。
しかし、アレなんだ。ひととなんとかさんも出るんですね。しかもバインの前なのね。
しばし、しばし、悩もう。ていうかやめよう。




2003年12月24日(水) イブですが。

意味も無く最近好きなものていうか気になるもの、人、を挙げてみよう。
・真矢みき 
・星
真矢みきさんは、元宝塚の人かな?最近テレビで良く見る。ちょういい。美人。
スマスマにも出てた。踊る大走査線にも出てた。このひとかなりいちおし。
美人なのに、女を売りにしていないというか、嫌な女臭さがないというか。
よくわかんないけど、ねーさんて感じかな。いや、姐さんて感じかな。
次、星。
これは、近頃夜空を見る事が多くて、気になって気になって、詳しくなりたくなりました。
なんか星が密集してるのが見えまして。なんか本当に密集て感じだった。
かといえば、一匹狼のように光っている大きな星もあったり。
ぎらぎら瞬く星があれば、今にも消えてしまいそうなうすーい星もあり。
なにが良いって、星を見た翌日って目がものすごい良く見えるんだな。サンコン級。
ちょっと星について学んでみようと思う今日この頃です。


さて、今日はクリスマスイブ。無意味に早く寝ようと思います。普通に眠いし。
血が昨日から止まらない体なのでいつもより眠くて眠くて、腰が痛くて痛くて。
でも頑張る。だって明日はとうとう、・・・・ムフフン、ですもの。




2003年12月18日(木) 無気力症候群

かもなぁ。夕方のニュースとか、ベストとかで特集組まれちゃうような生活。
ていうより、やる気が出ない。寝て起きて、食べて、っていうのに感じる幸せ。
つかあれだ。引き篭りだ、こりゃ。やる気のなしの原因はたぶんこれだ、

年末なのに節約生活だなんて・・ペッペッ


年賀状、例年通り未だ手をつけていない。ていうか買ってさえいない。
ほとんどメールで済ますとは言え、職場の人やお世話になった人には送らないとなぁ。
日頃あまり連絡を取らない友達にも消息調査のチャンスだし出したいし。
印刷されたやつ買ってこよう。でっかい絵の入ったやつ。


こんな暮れの時期なのに携帯のアドレスを変えようと思う。
今は@前が5文字しかなく、指定受信しない限りものすごい量の迷惑メールが届くから。
どーんと30文字くらいにしようかな。でもこれがなかなか難しいものですね。
だれか良い知恵をください。




2003年12月13日(土) やられた。

またしてもやられた。下げられた、平均初婚年令。広末めー。


ここ3日ほど、忘年会と称した普通の飲み。愚痴大会。こうやって金が跳ぶ。はぁ。
しかし、なんだあれだ。近頃私の周りには「一生独身でいいの」という、
さみしい女というかむしろ諦めのいい女が増えておりまして。
こういう人等と飲むと自分も「ああそうだな」と思ってしまったりして。
しかし、この中の何人が来年同じことを言っているかが見物です。(含む自分)


ミスド10点たまった。なにもらおう。ミニ土鍋セット?つかひとり鍋。
ひとり鍋、ひとり鍋。うーん。
店員さんに「この人ひとりで鍋すんの?」みたいに思われちゃったりして。エヘ、エヘへ…


柔ちゃんのご結婚。ウエディングドレスとかその辺のことはコメント差し控えますが。
ダンナさんの満面の笑みが見れて、なんだかようやく安心した今日この頃です。




2003年12月08日(月) あんなもの付けたって。

小ボーナスは出た。が、出るものが出ない。財布は張ってないけどお腹は張ってます。
今日1日頭の中にはボーナスと、お腹の張りしかありませんでした。
「あの人はいくらもらったんだろう」とか「どんくらいもらったんだろう」とか
「給料の何ヶ月分もらったんだろう」とか、つまり人がどんくらいもらったのか、と。
そんな下世話なことしか考えていませんでした。電車でも、仕事場でも、そればっかり。
で、みんなどんだけもらったんでしょうか。聞きたいような聞きたくないような。


どうでもいいことなんだけれどもあんなもの付けちゃった。ほんとどうでもいいね。




2003年12月07日(日) クーとか、リーとか、スーとか、マーとか?

世間ではたしかクリスマスとか呼ばれている日は、バイン@リキッドな訳で。
本日、無事チケットが届きまして。届いたのは良いんだけれども。
番号がどうにもこうにもよろしくない。が、激戦だったんだから取れただけよしとしよう。
まあいいやどうせ後ろで見るつもりだしー。


ええと明日は。待ちに待ちに待ちに待ちました、おボーーーナス!!やっほい!
いろんな欲しいものを捕らぬ狸皮算用でリストアップしてたんだけど。えーと例えば。
・自転車
これはね、近頃漕ぐのが重くて重くて。絶対買おうって思ってたんだけど。
今日気付いたのです。ギアで調節すれば良かったんだってね。買わなくって良し!
・MDウォークマン
かれこれ1ヶ月ほど前にリモコンが壊れまして。非常に困っていたのですが。
でもね、本体の方で操作するのは慣れれば問題ないもんで。これさえ出来れば良し!
・プレステ2
ドラクエ8が出てからでいいかなー。
・DVDプレーヤー
MDかテレビについてるやつどっちかが壊れたら買えばいいかなー。
て具合にいざボーナスがやってきてもったいない病にかかりました。ああ貧乏性。


ダスキンのCM、なんかいいなぁ。おじいさんとおばあさん、茶柱のやつ。
おばあさんがおじいさんと自分にお茶を入れて、席を立つ。
その間、おじいさんがこっそりふたりの茶碗を交換する。おばあさん席に戻る。
お茶を飲もうとすると、おじいさんが交換したその湯呑の中には茶柱が立っていた。
うれしそうにつぶやくおばあちゃんと、かすかに嬉しそうに微笑むおじいさん。
てやつ。
でもね、私はどうも汚れきった心の持ち主なので、
おばあさんに毒を入れられたことを察知したおじいさんが、こっそり湯呑を交換。
毒を入れたお茶をおばあさんが飲んでしまう落ちを普通に想像してしまったのでした。
病んでる、やっぱり病んでる・・。エヘへ・・。




2003年12月05日(金) 豚汁が好きです。でも里芋はもっと好きです。

今日も目覚ましの携帯が鳴る前に目が覚めましたよ。歳を取り睡眠も疲れるもんで。
いつもより早く家を出た。雨が降っていた。やる気、ここでもうかなり奪われる。
さすのが面倒な折り畳み傘はカバンに押し込む。
そしてチャリを車並み(つか車をも煽る勢い)に飛ばし駅までひとっ走り。
いつもより1本早い電車。前の席が空いている。座りたい、どうしようかな、
とか思っている間に他人に奪われる座席。ここですでに1日のやる気もうマイナス。


それでも今日も私は働くの。やる気はないけど(むしろすでにマイナス)働くの。
お客さんごめんなさい。同僚もごめんなさい。マイナスなりにしっかり働くから。
働け働け、働き蟻、働き蜂、糞転がし。いや、私はシンデレラ。ひたすら働け働け。
働け働け。働かないもの食うべからず。8時間労働。正確には8時間20分労働。
定時より5分 も 遅れて無事退勤。そう私は出社は遅キャラ、そんで退勤は早キャラ。


一目散に電車に乗り、家へと直帰。おかんの作った豚汁をすする。温まる。
おかんの作る豚汁はうまい。叔母の家で作る里芋で作るおかんの豚汁さいこー。
里芋ってなんであんなにおいしいんだろう。さいこーですさいこーです!


ああ違った。豚汁がさいこーって言いたかったんじゃなかったんだ。
こんな人生でいいのかって言いたかったんだった。




2003年12月04日(木) まだまだ、豚の皿。

いい!いいー!豚の皿。なんかこうね、ワクワクする感じ。
まず声がいいよ。スカッとする、田中氏の声。ライブであんな唄われたら。ウットリ。
Lambとか、光についてとか、全然曲調違うのかもしれないんだけど、そっち系。
ドラムがこうズンズン(音楽無知過ぎ)来る感じ。とにかくワクワクするのです。


それはそうと、アンチハレルヤはね。聴いたら割と好きになれそうなんだけど、
どうも詞が頂けない。「マジで」て辺りがどうにもこうにもなんつーか…
あとは、SEAの「殺してしまいそう」とか。どうもうーんだな。どうなんでしょう。
公園までは、良い曲なんだと思うんだけど、しかーしどうもイマイチぐっとこない。
ミスチル+スピッツみたいな。世間受けするのはこんな曲なんだろうけど。複雑。



あと、4日。おボーナスまで。




2003年12月03日(水) 豚の皿

が、すきかなぁ。ていうか気に入った。あとはミスフライハイ。上腕二頭筋ね。
シスターはいけすかない。鳩も同じく。んで会いにいくはアルバムにはいらんかなぁ。
ていうのが第一印象。バイン@イデアの水槽。
個人的にはアンチハレルヤはかなり苦手分野。バインはいろんな方向を向いているんだ。
SEAはジワジワ来そうだね。タワレコのインストア行きたかったな。
曲調がこう、優しげで、唄い方もこう、優しげで、聴く度ジリジリ来る。7分の大作。
SEA→GoodByeMyWorldの流れが割と大人向け。かなり眠気を誘う。
いや、良い意味で。私は大人向けバインがやっぱり好きだ。
それと豚の皿、生で聴いたら良さげ。来年のツアーもAXは無事両日GET!うほー!



赤レンガ倉庫までちょっとお買物ー。ひとりで。つか独りで。(この漢字ピッタシ)
つかね、カップル多すぎ。もーどいつもこいつも谷さんも田村さんもチクショー。
でもねテレビ見てたらどうやら結婚する人の数は年々減ってるらしいよ。
しかも離婚する数が増えているんですって。私にも住みやすい世の中になりそうだ。






back index next

エンピツ投票ポチリ
MY追加名前・・・はなび
好きなもの・・・ビール、無駄な時間
苦手なもの・・・くどい人、面倒くさい事
欲しいもの・・・自信、広くて穏やかな心
映画・・・街の灯