☆パワーの源☆
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 声の魅力

仕事帰り、車の中で SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI を聞いていたら
タカハタシがゲストで来ていた。

どうも短期のバカンス?がテーマなようでホテルビーナスのロケで訪れたウラジオストクの話。
特に映画のことには触れなかったけれど
「普段いい設備のホテルや飛行機に乗っている人にはいいかも」と言ってたりしておもしろかった。
たしか飛行機に空調がついてなくてうちわかなんかがついてたんだよねー(笑)

内容はHPにUPしてあるようなので「AVANTI」で検索して、どうぞ(^^)


そしてふと思ったんだけど。タカハタシは声がいいですね。
剛の声も好きなんだけどタカハタシの声も好き。ついでにうじきつよしも。(どっからでてきた。)
低い声が好きなのかなー。剛の場合はひっくり返っちゃう声も好きなんだけど。

ちなみにNHKでの受賞コメントを一緒に見てた母上はタカハタシを見て「あら男前。」と言っていた。
なんとなく、モテるだろーなーって思う。派手なモテ方ではなくてね。
私の中ではリリーフランキーと同じラインにいる人、かな。
だーいぶ距離はあるんだけどさ。(リリーはダメ男代表だから(ヲイ))

剛とタカハタシが韓国のバーで二人で飲んでる・・・かーっ!見てみたいっ(≧∀≦)
言葉少なげにグラスを傾ける男二人・・・・
チョナンとかで流れたらすごいけど 絶対ないだろーなー。


チョナンといえば、垢すり完全Ver.が流れたようですね。
うちの東海地区で見られるのはいつなんだい?・・・うぅっ(泣) ←泣かんでもええがな。


2004年07月30日(金) 歌のチカラ

槇原敬之がテレビではしゃぐたびにドキドキしてしまうトモコンです、こんばんわ。


最近あっちこっちで見るなぁと思ったらシングル出したからなのね。
あ、天海祐希のドラマの主題歌だっけか。
秋に地元の文化会館に来るんだけど・・・行けない(泣) 行きたかった・・・・。

昔ね、好きだったのよマッキー。すごくシンプルなメロディラインも情緒的な詞も。
『雷が鳴る前に』とか『遠く遠く』、『2つの願い』は今でも口ずさむくらい大好き。
でもね、ある時期から慈悲というか無償というか、あまりにも濁りがなくなってきて
自分にはついていけなくなった。

今の歌、『僕が一番欲しかったもの』を聞いてある歌を思い出した。
小谷美紗子の『Gnu』という歌。
私は褒められるとつけあがる性格だから(ヲイ)マッキーは優しすぎるのよー(>_<)
歌に助けられることがある。 歌に励まされることがある。
そして、歌に叱られることがある。甘い考えを。 弱さに開き直るずるさを。
小谷くらい私のハートに外部入力、ぢゃなく、私のハートをキックしてほしいのさ。

・・・おや・・・私もM・・・・?


*****


今日のいいともではいてたパンツ、結構好き〜(*´∀`)
何回か見たときあるなぁと思っていたら 偶然 今見てるスマスマの「Major」の時にはいてる。
これって私物? いいともはたしかいつものスタイリストさんじゃないよね。
リストバンドもいつものだし、今日は用意された服がおきに召さなかったのかしら。

今日はいつもより肌の白さが増してる気がする。
いいとも選手権で白のTシャツ着てるときなんて更に倍☆


*****

(話がちょっとマッキーに戻ります。)

ここ何日かでマッキーが歌う『世界にひとつだけの花』を何度か聞いたのだけど
やっぱりSMAPが歌ってるの方がいいね。
マッキーと比べてみて初めてわかったんだけど、この歌はサラッと歌うほうが伝わるのかもしれない。

アルバムバージョンのイントロを聞くと 中村先生も思い出すけれど
ドリスマツアーでドリスマ缶がガラガラと音を立てて落ちてきたことを思い出す。

・・・・・



ライブはいつなんぢゃーーーーー!!!


2004年07月29日(木) 私のいいひと

寿司屋では必ず最初にイカを頼んで店を見極めるトモコンです、こんばんわ。


そんなイカ好きの私でも 今日はタコのほうが美味しそうだったよー(*´∀`)
昔近所にあったたこ焼きやさんが激ウマで ある年の年明けすぐの頃に買いに行ったら
「今年最初にとれたタコだよ〜」というのがあって、むちゃくちゃ美味しかったことを思い出した
釣りのお土産にオマケでついてきたタコとかも天ぷらにするとすごく甘くておいしいしね。
たこしゃぶって食べたことないんだけど 夏向きで美味しそうだったぁ・・・

イカは漁が孤独でカッコイイ。漁師さんとか農家の人とか、極めた人って基本的にカッコイイ。
腕っ節もいいけど(ジムやスポーツで鍛えたのとはまた違う筋肉) なによりも手が違う。
手フェチは手フェチだけど 白魚みたいな手じゃなくても好きなもんは好きなのさ。
シワがガッツリはいって熱いヤカンも素手で持つぜ☆ みたいな。( ̄ー ̄)
たとえるとローマイヤ先輩だな。(わかる人だけわかって。(笑))


おっと 剛のことなんも書いてなかったや(汗)
今日のいでたちは 濃緑の上目遣いなワンコTシャツにベージュのパンツ。
チロリン丼が決まった時に“ひとり首ウェーブ”してるぅ〜(^^)
イカの石焼をうなづきながら見ている顔が男前。
タコの紫蘇揚げを見つめる目が切なそう。
うふふ、どっちの料理ショーは瞬間の素の顔が見えるから好きさ〜♪

今日の腹ペコ交遊録は八代亜紀さん。
最近ヴィダルのCMで耳タコな例の曲のフリを伝授してもらっちょります。
微妙な音程で歌いながらビミョーな振りつけ(笑)
もっとあっちこっちに手をだしてるのかと思ったけど意外とシンプルなのですね。
♪私のいいひと連れて来い〜 わたしのいいひと・・・剛じゃん。ほら、優二。(そんなオチかよ) 

雨々ふれふれ効果があったのかどうか、タコの勝利!
あれだな、千さんは判断ミスが多そうだな。人生も。(失礼な。)

「どっちの料理ショーありがとう」という剛。
たしかに全国から厳選素材を集めて究極の料理をしてんだもん。しゃーわせ者だ。
タコ飯をパクパク食べている横顔を見てると、自分が作ったわけでもないのに
「食べて食べてー いっぱい食べてー(*´∀`) 」という気持ちになってしまうね。

さて。
オープニングのフンドシボーイズはなんざんしょ(笑)
できればもっと土方系アニキがよかったなー(←なんの希望?)
そしてジョージ山本の『みちのく一人旅』を思い出したのは私だけだろうか。

藤あや子さんの頭のとんがり具合や「局アナ?」の天然ボケや
小金沢さんの暑苦しいベストとかは誰もツッコミいれないのだろうか。

もいっちょ、
カメラ目線の亜紀ちゃんは結構色っぽかったと思ったのは私だけだろうか。(たぶんね。)


MORE

今回は料理編ということでギャルソンエプロンをしてクッキング!
ん?スリムでかわいいパーカを着てるじゃないかと思ったら またまたきましたルシアン・ペラフィネ。
背中がスゴイ派手な柄なのねー。きっとまたビックリするような値段なんだろうなー。
油が飛びやしないだろうかとドキドキしてしまった私は一般庶民以下ですか。あぁそうですか。

あ、リストバンドが前のぷっすまと一緒のやつかな?

剛は料理好きな子がええのかー んで歴代彼女は料理上手だったのかー。
うーん、さんまちゃんじゃないけど料理とSEXって似てるもんな。感性だもん。
ほんとに上手な人って発想がすごい豊かで何を作らせても美味しい。
私は・・・料理っていうより実験に近い気がする・・・(汗) それか“男の料理”。(^^;

“ビストロでつまみ食いして怒られる”というのを読んで
昔は総集編でつまみ食い集をやってたのを思い出した。
へんな賞よりも、そういうのが見たいんだよなー。うんうん。


2004年07月27日(火) ユーちゃん結婚おめでとう!

平助(勘太郎)目当てで中村勘九郎の密着特番を見る。

なんか すげー・・・。 踏ん張って踏ん張って身につけた自信と伝統と誇り。
迷いながらもスパッと決断する潔さ。自分の感性に対する確信。
世襲制を嫌いな人もいるかもしれないけれど、
三人の一糸乱れぬ連獅子を「DNA」と言い切る勘九郎はかっこよかった。
歌舞伎は一度しか見たときないんだけど、もう一度見たくなってしまった。
・・・でもチケットが高いんだなぁ〜・・・(泣)

実は去年から能を見に行きたいと思ってたりする。
能は薪能があるから少しだけ気軽に行けるのよね。無料だから。(結局金が問題なのかよ。)
秋には近くの神宮で行われるみたいなので行く予定です。エキゾチックジャパーン☆


*****

ぷっすますまー! ユースケ結婚おめでとぅスペシャル(違)!!!!!!

前にフライデーかなんかで記事をみたことあるんだけど
すごく長い仲だったんだねぇ やるじゃんユースケ。(*´∀`)
明日はワイドショーチェックだな。

30になっての抱負!と言われて「現状維持で」と言う剛。
いや、現状維持じゃなくて少しは増やした方が・・・(ヲイ!)
つーか昼間のロケだと細い髪の毛が余計に・・・(ヲ、ヲイ!!!)

ま、おちゃらけはおいといて ここ最近ずっと走り続けているもんね、
現状維持はユースケの言うとおり すげー過酷で難しいと思う。
とはいえ、剛は現状だけじゃなく次の扉を着々と開いていってる。
それを見ているとちょっと背筋が伸びる気がするのです。

なーんつって。(照)


さて今日のぷっすまはトレジャーハンティング。相方はお久しぶりの篠原ともえちゃん。
気軽に話しかけてるけど、今のシノハラは“女”よ、剛。 ふふん♪
「くるくるして」と言われて 仕方なさげにエイヤッっと力をを入れる剛が嬉しそう。
シノハラは剛にとっては独特なポジションにいるコだよねー。
あと、深キョンも。 (・・・はっ!シノハラと深キョンってマブダチぢゃん!)

黒のTシャツにカーゴパンツ。黒の皮のリストバンドが合ってる。
最近は大人のきれい目カジュアルが多かったけど 私は断然こっちの方が好みだわ(*´∀`)
30になってもスカジャンやリュックの似合う人でいて欲しいっすわ。

およ? シノハラが剛のことを「くさなぎさん」と呼んでいる。昔は「つよしくん」だったよね。
やっぱり大人になったら違うわね。ちょっとムチムチしてるし。 むふふ。(エロイよ。)


ホームシアターでアッサリ宝箱を見つけるときの笑顔がいいな
すげー見切れてるんだけどね。
剛の笑顔ってすごい不思議だわ。んはははって大笑いしてるのも好きだけど
ニヤってほんの一瞬見せる笑顔もスゴイ好き。
それはまるで残業の帰り道に夜空に輝いている細い月のような・・・
今年初めて咲いた早朝の蓮の花のような・・・
(おっとどこからかポエマーの神が。)

“浮かれる者おろかなり”にすっかりハマる二人。
でもあの箱の隠し場所はすばらしいよ! プチスペクタクルって感じ☆
今日はシノハラがヘニャヘニャしてる分 なにやら兄貴チックだね。
さすがケースバイケースの男。(ちょっと違う)
そしてシノハラに水鉄砲をかけて喜んでる表情はまるで小学二年生。
あなどれねぇな、白いお兄さん。

あなどれないといえば、トレジャーハンティングの時にいつも思うんだけど
「すげー」とか言いつつ結構雑にモノを扱ったりしない? 剛って。
なんだかんだいってSMAPだしなー。
実は20畳の吹き抜けリビングとかでバスローブ着てペルシャ猫なでてるかも。
(それはどちらかと言えば吾郎さん。(笑))


結局剛&シノハラチームが肉を注文するところにユースケ&MEGUMIが登場。
疲労のせいで判断力が鈍ったユースケチームは一文無し。
ジュージュー焼ける肉を目の前で「でも食えないんだよね」。

どうせなら大熊さんたちが食べたらよかったのにね(^^)




・・・関係ないっすけど、今日のお色気ねーちゃんはイマイチ。(何様?つーか誰?)


2004年07月26日(月) サクサク☆スマスマ

ラッキーにもシンツヨのNTTのCMを見ることができた。

か、かわええんぢゃ。。。 二人とも・・・・ (T∀T)

ロードムービーのような荒野にヒッチハイクしている二人。
慎吾のプリッとしたおケツ。 慎吾のキックを「んはははは」と受ける剛。
なんかモグモグ食べてる慎吾。 ジャンケンでマジ笑いしている二人。
うちの地域ではパワスプは聞けないのだけれど、聞いたらこんな感じかなぁって思ったよ。
ラストの「冒険だもん、だって。」という顔! あれが30の男の顔ですか奥さん!(誰だよ)
剛の濁りの無い言葉は胸にストーンと“くる”ね。うんうん。


*****


さてスマスマです。 今日のスマスマは見やすいなーと思ったら 一つ一つが短いからなのね〜
コントはチャレンジもの以外は10分以内、だね。

世界七大ミステリーの真実

なんなんだろう。 脱臼するくらい肩の力の抜けたコントだわ (;´∀`)
もうね、シンゴロ小4コントだね。ノリツッコミ&逆ギレコント。
なんか吾郎のコントのテンションが全てゴロ純に見えてきた・・・(笑)
あと六つのミステリー 何を追うのでしょうか。次は雪男希望☆


ビストロ

今日のビストロはボタバラの大河内奈々子さんと小沢真珠さん。
最近二人でバラエティとか出てまんな。笑いができる真珠さんと意外と毒舌大河内さん。
薔薇の真珠さんはシンツヨの牡丹と薔薇で共演済み。

「剛くんMですから」とサラッと言った中居に
「肉体的には・・・あの・・・・言葉は結構・・・あの・・・好きですね

ねぇ、なんの告白? (笑)

「剛じゃなくて豚よ!」

「おほほほほ」   ・・・なに喜んでんだよぉ〜い!

そのあとも「イノシシ野郎」と呼ばれて笑ってたりするのかと思えば
ムチでピチピチやられて 「痛い!」「痛い!」とリアクションしながら
「これはちょっと違うよ」・・・って フツーに切り返すなよ!!!!!!(爆)

吾郎の黒胡椒のチョコケーキってどんなんだろうねー ちょっと食べてみたいなぁ。
慎吾のチョクロがおいしそうだったぁ
あんなのを朝に焼いてくれて「ハニー、朝だよ」なんつってくれたらもう・・・![妄想]

「やるじゃない」「合うじゃない」と褒められ攻められながらニヤニヤしてる役立たずのシェフ。
ご褒美のキスが爪にかわっても「いやいやいや」って言いながら嬉しそうだぞ( ̄ー ̄)

真正精神的Mが発覚したビストロでやんした☆

・・・って 来週キャメロン・ディアスなの?! すげー!!!!


ニンニン

・・・エクササイズ? ダ、ダイエット?(ヒドイ)


中居奏〜ロッカーへの道〜

草柳のヅラ好きだわー うふ。(*´∀`) (私は耳が見えてるほうが好きみたい。)
リンドバーグと仲良しな設定の中居奏。トークは食事ネタ。・・・中学生かよ(笑)
お前のハートに外部入力でニャオニャオな(全くもって謎)中居奏の新曲は『誉メ五六死』。

ねぇ、・・・この曲 今年の中居のソロ?

妙に韻を踏んで(四股も踏んで)手フリも完璧☆
合いの手覚えた方がいいのかな。えっと、税込み表示と深夜タクシーと・・・(本気かよ。本気と書いてマヂかよ。)

気づいたら審査員席に平尾昌晃さんが! アナは川端さんだ! 助けて楠田枝里子!


渋谷問題GUY

剛は剛でがんばってるのよ・・・・ ツヨチン・・・・ ヅラが北斗の拳にでてくる人みたいだ。
木村はテンション↑↑↑だし MEGUMIはなかなか似合っててかわいいぞ!
でも・・・でも・・・・!!!!!
だめよトモコン、目をそらしちゃ・・・・!!!!!

と思っていたらガッキーがイモコに「ひちぶそで」って言われてるとこで笑ってしもた(^^;)
んで 卵をレンジでチンして爆発させて まぢビビリしてるホッピーとツヨチンがおバカでかわええ

と思っていたら(二回目)ガッキーのあとに哀川のアニキが来てビックリ。

最近の剛はキレキャラなのか? 
ホッピー&イモコの豹変に戸惑うツヨチンを見てたらだんだんかわいく見えてきたぞ。[錯覚]
これはゲストさんが来るコントになるのかなー。ちょっと楽しみ。(最初の戸惑いはどこへ。)


メモリッピーズ

living large!  ごめんなさい またまた初耳・・・

木村が「SUMMER GATE」を上げてたけど 私はコレを車で聞くとテンション上がります。
あと「JIVE」と「GO NOW!」ね。 ちょっとテンション低い朝はコレを聞くと結構元気になったりするのよー。
さて剛は?

「ふぉーざらーぼびゅー♪」  ぼびゅーて!!!

今日も白い兄さん絶好調です☆


金縁に紅い幕。シャンデリアにキラキラおねえちゃん。
剛は右手だけジャケットを少し腕まくり?
27時間テレビでも腕まくってたけど すごい好きなスタイルだわー。柴田恭平みたいだ。(誉めてます。)

初めて聴く曲だけど かっくいーねー☆ でもスタジアムやドームでやる感じじゃないなー。
もっとせまいとこ。ぎゅうぎゅうにお客が入ってうちわもペンラもないところ。
ラストの慎吾のラップがかっこええなぁ〜。(*´∀`)

ところで「living large」ってどんな意味?( 調 べ ろ よ 。 )


2004年07月25日(日) 27時間TV [2]

お、終わった・・・長かった・・・・。


今 ライブのとこだけ集めてR焼きしてるとこっス。


剛の「Lovin'you〜♪」が素敵だったこととか
スーツの腕まくりが色っぽくてウヒョー(*´∀`)だったこととか
やさしい目がライブ仕様だわーとか
細かい感想は後日加筆することとしてライブの総評をば。(何様?)



メインといえる午後のライブ。中居が風呂に入った時点で「あ〜ぁ」って思ったけれど
予感的中!
4人のままでライブ。全力疾走で到着した中居がそのまま合流してライブ。
まーねー。バラエティなんですけど。 ナイナイメイン の めちゃイケベース なのもわかってるんですけど。
キチッとスタンバイして歌うことがバラエティとしてNGだってことも。
これはSMAPだけのプログラムじゃないしな。
中居もスマも了承してやってること(もしかしたら企画もしてるか?)だしな。

中居が間に合わないままライブを行うのも、天丼コントのシメとして、
トイレットペッパーマンにつなぐためには必要だったんだよ。 認めたくないけど。
あの場で岡村がでてくるのは、あの場としては正解だったんだよ。 納得いかないけど。

「楽しくなければテレビじゃないじゃん。」

“楽しくやってるとこを見せる”のだとすれば、表記に偽りはないね。
“楽しい”と“面白い”は違うものだから仕方ないのか。
つーか もともと“楽しく”は誰が“楽しく”なのか。


ま、あのライブの時間がスマファンの視聴者へのサービスであったことは確かなこと。
そのピントもポイントもズレにズレていたかもしれないけれど
歌い踊るSMAPを見ることができたのは素直に嬉しかった、デス。


2004年07月24日(土) 27時間TV [1]

楽しくなければテレビじゃないじゃん!


つーことで始まりました27時間テレビ!
最初はベタ録りしようかと思っていたのだけど それはHDDの負担がキツイので休憩をとりながら録画。
スマのでてくる時間帯を再確認。よっしゃ、取り逃がさないわよ!!! ふんぬー。(`・・´)←鼻息荒め


オープニングライブ

東京タワーの前で木村の「プルルルハー!」でSMAPの皆さんでSHAKE2004!!
小窓で中居がどうチャチャを入れようか考えてるのと フツーに歌い踊る4スマがちぐはぐで楽しいね。
中居のツッコミで壮大な天丼コントのスタート☆
「今何人いる?」の問いに「あ」と顔を見合わせる木村と剛、かわええぞ (*´∀`)
ふと「剛くんの顔がね・・・」のやべっちの声。

・・・・・(爆)

妙にキメキメな凛々しい剛。なんか「スーパーリップで攻めてこい!」って感じ。
よーく笑わないでできたね〜(笑)うふふ
でもリピートして見たらフツーにかっこいいぞTSU・YO・SHI! ←なぜローマ字。
ほんとにすんませんでした!と土下座するときはもう顔が真剣モードからはずれてる?
あー これ メイキングVTRが見たいなぁ〜


笑わず嫌い王決定戦

これ楽しみだったのよぉーぅ! ペナルティと笑い飯が見られる!!しかもB−21まで!
笑い飯と三村のコラボおもろかったー。でもちょっと笑い飯が不憫。そして大竹も。
ペナルティってくだらなさ過ぎて笑える。濃いなぁ、ワッキー、らぶ(;´∀`)
とんねるず(タカアキ&ノリタケ?)の漫才(コント?)まで見られるとは思わなかった! すごい!!
とんねる兄さんを見てると お笑いって瞬発力と洞察力なんだなって思う。
そして中居の隣に座ったヒロミが水を得た魚のようでおもしろかった( ̄ー ̄)


エンタの神様とスイッチしながら見てたんだけど、全然空気が違うー。ま、MCが全然違うんだけども。
新旧のお笑いさんをみてるとすごい時代を感じる。そして残る人ってのは違うもんだ。
それと、“笑う”ってのは年齢とストライクゾーンとタイミングがあわなきゃ生まれないんだなって思った。
途中ではさまれてるはねとびとか見ると・・・ねぇ。オバチャン年とっちゃったね〜ぇ(^^;

「お前もやれよ5人組でさぁ」 ←よく言ったヒロミ!(≧∀≦)
・・・つーか果てしなく天丼コントやっちょりますが、って感じ?
 

SmaSTATION-3!

違うテレビでフジをつけながらテレ朝チェック。
オープニングトークの慎吾の下からニョキニョキ生えてくる剛・吾郎・木村。
みんなダークスーツにスマバッヂ装着なのね☆
四人並びでバッと映ったとき、それぞれのスツールの座り方がすごく“らしい”ね。
ちなみに剛は内股&両手を股はさみ。 かわえぇのぅ。


それにしてもテレ朝ってすげぇな。フジよりも自由かもしれんぞ。
バイオリンがでてきたときにまさか?とおもったけれど、ほんとにフジの記念特番のドラマも取り上げちゃうなんて。
秀吉のバイオリンを再現したバイオリン。レプリカでも数千万〜数億円!!!!
そろそろと持ち上げた剛に「おけ!おけ!」って言う慎吾。
となりからちょろっと手をだして「ちょっとぉ!」って怒られてる吾郎。「帰ってくれますか」って笑えるわ。

中居がいないと誰が進行するのかしらと思っていたのだけど
(4スマライブは木村中心のコントだったしね)
やっぱりスマステは慎吾のホームなのね。そして天然二人と熱血一人を抱えて進行するのはすごく大変なのね(;´∀`)


さて!やってまいりました壮大なる天丼コント第二弾!
「へぃえぶりわんりっすんなぅ!」カンペ読みまくりの慎吾がフジでも流れてるぅ〜♪

SHAKE 2004 テレ朝バージョン!!!

スツールに腰掛けたままでも足でリズムとったり手のフリをちゃんとしたり。
フジではケインもフツーに踊ってやんの。(^^)
テレ朝の空気とフジの空気って違うねー 同じ台本使ってんのに不思議だわー。
ベラベラに誘われて「あたし前から出たかったんですぅー!」って自由すぎだよキクちゃん!(笑)

そして「これがスマステーションです!」って胸を張った慎吾がかっこよかった。
「(次は) 汐留?」って素敵☆ 


2004年07月21日(水) 三谷さん。

題名を“三谷さん”としておきながら、しょっぱなは剛のポポロネタ。


インタビューは剛の誕生日の7月9日。
モスクワ国際映画祭のコンペティション・パースペクティブ部門最優秀賞を受賞したあとのこと。

白のタンクトップを着てホテルのベットにゴロンと横たわってる写真がいいなぁ
P.165の編集後記みたいなとこに載ってる写真とかも。

内容は まぁあちこちで読んだり聞いたりしたことだったのだけど
やっぱりモスクワ初日は時差ぼけでヘロヘロだったことだとか
タップがもともとやる予定ではなかったことだとか 慎吾や吾郎さんと呑んだことだとか
夜は暗くて怖いだとか おもわずウフフと微笑んでしまった。

ふと ある一文に注目。上映中に沸き起こった拍手に対して
“観客の反応をみなくてもいいんだ 観客の一人として作品を観ていいんだ”と思ったという。
なるほど。剛はあの映画を映画作品として素直に楽しむのは難しいんだよね。
もちろん自分がでている作品には思い入れがあるのは当たり前だけれど
あの映画を出演者というフィルターなしで見ることができるのは、日本でも韓国でもないモスクワだったからかもしれない。
そして素直に作品に対する拍手を受けることで 自身の自信に繋がって また別のステップに向かう原動力になる。
広告批評のインタビューの中の言葉を思い出した。

“気持ちがはいってるんだから、大丈夫。”

迷うこともある。 後悔することもある。
でも、自分を信じてまっすぐな気持ちを持てたら、伝わるところにはちゃんと伝わるんだよね。

30歳というある意味“区切り”を迎えるにあたって、この作品を創ることができてよかったね、チョナン。
そして信頼できるスタッフと出会えたことに感謝、だね。



*****


池田屋の回を見てから、新撰組のことが気になって仕方がありません。
ちょうどテレビ誌も新撰組の特集を組んだものがあったので 何冊か選び、
ついでに三谷幸喜さんのエッセイ本「ありふれた生活3・大河な日日」も購入。

どのインタビューでも山南さんのシーンのことが書かれていてちょっとしんみりしてしまった。
そして思っていたよりずっと出演者の方々がチームとして のめりこんでいることにビックリ。
あー 山南さんの脱走はお盆の頃なのね。・・・なぬ?山南に愛人???
なにをー! と思ったらお相手は鈴木砂羽さん。好きなのよー、ボンちゃん。 よし、許す。(何様?)

山南さんの最期が 裏切りとか確執とかドロドロしたものではないようなので 少しだけ安心。
はー せつないなぁと思いながらペラペラと読んでいると・・・
堺雅人さんが『壬生義士伝』で沖田役をやってるとな!!!!
(ちなみに斎藤一は鴨の佐藤浩市さん!)
うおー 知らなんだ!!! 知らなんだ!!! 早速レンタルするべー(≧∀≦) ←さっきのしんみりはどこへ?

ポラロイドのプレゼントがあったけれど慎吾はもちろん山南さんのも見当たらず。
ちっ、なんだよ気がきかねぇなぁ〜 
平助のでも応募とくか、と思ったら別ページで及川ミッチーがあったのでそちらへ (ごめん平助。)


三谷さんのエッセイ本を読む。

もともと三谷さんと小林聡美さんのエッセイは大好物。
お二人とも 読んでて思わず「うひょっ」って笑ってしまうとこが好き。
そしてそれは「笑わせてやろう」みたいなところが見えなくて、あくまで飄々とクールに綴られているところがいい。
夫婦で海外旅行にいくやつが秀逸☆ 腹がよじれます。

と書きながら、よく読んでいる割には三谷さんのを買うのは初めてなのよねー。
(小林さんのはほとんど買ってるのに。なぜ?)
今回もいつもと同様本屋で立ち読みをしていたのだけど、
大河にまつわる話がちょこちょこでてきたので思い切って買いました。

やー 買ってよかった!
もちろん大河ネタは三分の一程度なのだけど、やっぱりおもしろい。そして舞台裏が垣間見れたのがうれしかった。
新撰組関連の番組は見たことがないのだけれど、メイキングとか放送してるのかしら???

個人的には源さん(小林隆さん)のオケピ!でのエピソードと新撰組の台本を書くまでの件が好きかな。
三谷さんは飄々としてふざけててでも頑固で、一見風変わりな人だけど
演劇に、役者に、登場人物に、台詞に、全てに対して真摯な人。
そしてなによりも “人を見る” という才能がずば抜けてスゴイと思う。

そんな人に惚れこまれちゃうんなんてすごいね 慎吾!
・・・というより、三谷さんと慎吾は同じ成分でできている気がしてきたよ。

期待してるぜ、最終回の次の日のスマスマ。 ぜひコンビニ店員の役は剛でよろしく。


2004年07月20日(火) モスクワ観測隊!

またあのアホアホ兄弟に会えるとは思わなかったよ・・・


ユ「ショートコント!・・・“スリ”!」

ユ「〜♪」

ツ「(ドンッ)・・・アイタ! あれ?スカーフがない!」

ユ「きみぃ! その ないってスカーフ・・・これ?」

ツ「あっ いつのまにか。」





 終。  (え?)



ツ「 モスクワ です!」

ユ「 観測隊 です!」

ユ「二人あわして モスクワ観測隊 です!」





 意味不明。  (え、え゛ぇ?!)



・・・もうね 気ぃ抜けまくり(笑)。勝ちゃんは「思いつき」って言ったけど、たぶん二人が考えに考えたネタだと思うな。
一回目のマジックが成功した瞬間、「んふふふふ」とユースケに笑いかける剛がかわええのぉ〜
「やったね兄ちゃん!うまくできたね!」って感じ? @アホアホ兄弟


・・・ちょっとね、先にこれだけ書きたかったの。あまりにもかわいらしかったから。

というわけでもう一度頭から れっつらごー☆


OP

剛の誕生日ネタ。
ユ「人間30になったら どんどんあとは下がっていく一方だからな」
ツ「んふふふ」
ユ「30から守りにはいってこう!」
ツ「んははは」
・・・まったくためにならないユースケからのお祝いの言葉でした。
ほんとにもー 芸能界ネガティブ王の一位と二位だ(笑)

今日の商品はワイヤレスコントローラーのついたスケボー「エックスケート」。
スチャッと乗る剛・・・が、いきなりの急発進!
バランスを崩しながらもなんとかふんばったのがカッコいいね〜 (*´∀`)
横の水路に突っ込みそうになってふんばるとこも。なんだかんだいってSMAPだものね。
                   ・・・乱れた髪はすごかったけども。(ぼそっ。)
徐々にスピードを増しながら大きくカーブを描いて回るスケボーの後姿もカッコイイなー
さすがCHA-CHA。 ・・・違う違う、スケートボーイズ。

飛行機のタイヤの大きさを当てるとき 窓と扉を勘違いして
「昨日 飛行機乗ったけどぉ〜」 と剛。 
ん?これはモスクワ直後の六月末に撮ったやつなのね。つーことは誕生日前か。
ま、んなこたどーでもええんですけど。


今回のマジックはナポレオンズ。マリックさんよりハードルが全然低くなりましたわね。
これくらいじゃないとマスターするの難しい気がする。
練習中に またビデオを口をポカーンとあけて見るナギスケが見られるわーと思っていたら

ムダに凛々しくてかっこいいじゃないの・・・・。

横に穴があいてんだよ、と言うユースケの言葉を「そうかなぁ」と聞いている表情。
眉毛と目がいいライン作ってんのよー。 カメラの角度がよかったのかしら。 うふ。
昨日の話になりますが、生スマのビストロオープニングのCMにはいる直前の、拍手してる剛も大好物でっす☆ うひひ。



今回で二回目の『見破り王決定戦』。
なんか見やすいしオモロイなぁと思ったら 前より少しテンポがよくなってるのね。
そしてナギスケマニアにとっては ナギスケがわちゃわちゃじゃれてるのがイイのよね。
でも“ホンモノを見破れ!”は あまりにもお粗末な展開だったわね。(笑)
だって全然 だませてないんだもー!!!!
くすぐり と 箱の中身は〜 は まだ「ん?」って思ったけれど カレーと鉄棒はバレバレ(^^;

鉄棒をワシッと掴んだ白い腕。
ひじから下はユースケとかわらないくらいの太さなのに、二の腕の付け根の太さが違う気がする。

「片手でやって!」の声に掴んだ瞬間リアルに落下する剛。
「10秒待って落ちて!」で 限界が来て消える剛。
へそチラまでしてがんばったのに ユースケの演技不足でナギスケコンビの負け〜♪
ま、いろんなもの見せてくれたんでよしとしましょう。


2004年07月19日(月) 優しい吾郎さん。

SMAP×SMAP 04生ゴールドメダリストスペシャル!!!
・・・とってつけたようなタイトルにちょっと不安が。(^^;

ゲストは山口智子さん。なんと40歳!! わっかーい!!!
テンション高めで常に「あははは」な山口さん。唐沢キャプテンも連れてくればよかったのにね。
「SMAP5人で映画とか・・・」 ええこと言うた!!!(≧∀≦) 私も見たいよぅ!!
うーん、正直言うと通常版ビストロの時にじっくり来てほしかったかなー。

山口さんの前に立つと昔に戻って照れちゃう木村がかわいいね。
なんか学校の先輩とか先生とかに久しぶりに会っちゃったような感覚?
実はロンバケを見ていなかったというたわけモノの私ですが
慎吾の言ってた「もう誰も愛さない」は見てたのよ〜 ( ̄ー ̄)
もうね、誰も次回を予測できないドラマ。ある意味ボタバラのテンションだ。
DVDがでるのかな?・・・ちょっと見てみたい。借りて。←買えよ。

剛はキッチンの奥で黙々とお仕事。・・・ま、いっか。生だしな。
山口さんと弾んだ話題を展開できるほど達者なやつじゃないもんな。
髪の毛が黒いねー。 うふ。うふふ。やっぱり黒髪が好きだわ〜

ふふ。できたー!の時に吾郎のバッヂが慎吾にからまってんのがおもろい(^^)

「あの〜・・・ど、ゼラチンを使いまして。」
くっくっく。デザートの作り方をたずねられてシドロモドロになってやんの。
「杏仁豆腐とぉ〜 」って続けてもいつのまにか山口さんの興味は「ハハン☆」と笑う吾郎へ。
が、がんばれ剛っ!(笑)

判定はプリンの勝利でシンゴロチームの勝利☆
気ぃ使いの山口さんはメンバー全員にチンピラアロハと本をプレゼント!
慎吾のが一番カワイイかな? 剛のは・・・ウクレレ?・・・メジャーな柄なの?コレ(笑)

お着替えの時間でパリでの秘蔵映像〜♪
チーズ屋さんでパリバージョンの「んめぇぇ〜」。 ここでひっくりかえすと「んめぇぇ」と鳴くおもちゃが!
ねねね、これでグッズ作んない?草ヤギの声入りで。ラベルは草ヤギ語録とか載せてさ。(たぶん売れない。)


お着替え終了〜 ってことで SMAゴールドメダリスト!!!

腕が、し、白い・・・・ムキムキなのに、白い。うふ。(*´∀`)

純金ゴールドメダリストの登場にはしゃぐ木村と中居。
地味に箱をはずそうとする吾郎。隙をついて警備員とせめぎあう慎吾。

・・・ つ よ し は ?

んもー ちったぁ動けよーぅ。見てるだけかよーぅ。・・・ま、そういうとこが好きだけども。(告白?)

競技はスリッパ砲丸と5m走。こりゃまた微妙な。(笑)

吾郎の髪の毛見たこともない動きをしてるフォーム、ありえねぇ(笑)。
剛のスリッパを飛ばすフォームがどえらいかっこよかったー。足を上げたあとバランスをとる姿も。
木村のスリッパは本人は不服かもしれないけれどすごいミラクルだったし
慎吾の室伏や中居のヘン顔の横っとびも最初は思わず笑っちった。
表彰式の時に後ろでウロウロしている吾郎も。


んでも。

・・・えっと。 毒吐いてもいいですか?

あのね、お客さんいらんでしょ。ナマ感を出したいのかも知れんけど。
もし観客係が必要ならば、ドリフの笑いおばさんのようなプロを連れてこなあかんよ。
競技のテンションと 番組のテンションと 現場のテンションと 茶の間のテンションが違う。
これって見てて疲れるわぁ。 ただでさえゴチャゴチャする生なんだからさ。

テンションの差といえば、バラエティに対するスマ内のテンションの差も気になる。
語弊があるかもしれないけれど、よくも悪くもバラエティ慣れしすぎた中居がネックなんじゃないかな、と。
本気を出す人と 素でやる人と バラエティを意識してやる人がごっちゃになったらどこかがおかしくなっちゃうんだよ。
どれが悪いとかじゃなくて、統一しなくちゃいけないんでないの?
(競技の意味がなくてもいいのなら話は違うけどさ。)

ラストのススメ!も中途半端な流れ&オリンピックがらみだったし
なんとなく、テンションの差が気になって ちょっとおいてけぼりをくった気持ちになってしまったのでした。


*****

木村がスリッパを投げようとするとき ちょこちょこっと出て靴を持ってくる吾郎。
なんで二足?と思ったら片方剛のだったのね。そういう優しさ、好きよ

*****

ショップ99のCMが最近流れ始めたな〜と思っていたらスマスマ内で流れたのでビックリ。
ついでにAC広告機構のも流れないかなと思っていたら・・・ゆずでした。残念!


2004年07月18日(日) 池田屋

・・・かっこよかった・・・。

近藤も沖田も斎藤も左之助も永倉も土方も・・・。

谷兄弟に対する総司の「泣きそうですよ」とか 土方の「あんたじゃない」とか
ドンドコドンの「行か(いか)な・・・」「地味なヤツだな・・・」とか
観柳斎の「局長と私と〜」とか 勇の「歳がスネるから」とか
やっぱり連れ去られる捨助とか サッサと逃げる桂とか ビビってる河合とか
おもろポイントもてんこもりだったんだけど

それよりもなによりも かっこよかった。

暗闇の池田屋での激しい斬り合い。クレーンを使った一階から二階の流れ。
部屋から部屋への横の流れ。天井から撮った沖田のシーン。 妙にリアルな階段落ち。
近藤の眼力。片手で刀を振り回してんのに重さがズッシリ伝わってくる。

かっこいいのに、すごく迫力あるのに、いつのまにか涙がでてきた。

こうとしか生きることのできなかった男達に泣けてきた。

なんてまっすぐで 潔いんだろう。(潔くない人もいるけどよぉ。)



亀が梁に刀を刺したあとに追いかける総司・・・すごく妖しくて色っぽいわ・・・。
(作戦会議?をしている時、目が潤んでるのよね。わざとだったらすごい。)
このあと喀血するわけだけど、

CGいらんのぢゃーーーーー!!!(`□´)ノ

涙もひっこむあざとい演出。 もー台無し。・・・よし、見なかったことにしよう。(ポジティブ?)
総司だけ甲冑もなにもつけてなくて、白地の着物が紅く染まっていくのが儚さを際立たせている気がする。
(総司の着物に付いた血を見て、土方はわかってしまったのかな。なんせもと薬屋だし。)

大方片付いたあとにやってきて「かっちゃん 後ろだ!」と声をかけ「待たせたな」とカッコつける土方。
たま〜に“かっちゃん”って呼ぶのがいい。・・・昔を思うと切なくなってしまうけれど。
へなちょこ平畠(なぜ本名)を助ける斎藤、めちゃかっこいい。刀を振り回すたびに揺れる髪が優雅でキレイねぇ〜


亀の自害したシーン、眉間の皺を見たらまたグッときてしまった。
坂本の言葉に胸が痛くなった。

皆、自分が歩む道を信じている。そこには一転の曇りもない。

それは幸せなことなんだろうけれど。 でも。



近藤の「いざ!」という掛け声。
これから坂道を転がるように加速して行く新撰組を思うとため息をついてしまう。

山南さんも、あと五回。 しっかりと目と心に焼き付けたいと思います。


2004年07月17日(土) 森田の金運財布。



当たっちゃった〜♪
いいの、わかる人だけわかれば。(笑)
最近なぜか運がいいのよね。・・・肩から生えてる福毛(推定5cm)のおかげかしら。
買っとくか、サマージャンボ。


*****

月曜スマスマUPしました。


2004年07月15日(木) クサナギツヨシとかけまして。

おとついのことなんですが。深夜に大好きな映画がやっちょりまして。
『落下する夕方』。江國香織さんの原作で出演は原田知世・渡部篤郎・菅野美穂。
監督は『幻の光』の会津直枝。
98年の作品で、これを見たのは たしか枯葉が道路を埋め尽くす頃。
映画を見終わった帰り道、枯葉を蹴りながら映画の空気を引きずってたことを思い出す。

割りと好き嫌いがある作品だけど、私はこの映画の温度がとても好き。
小説よりもだいぶ子供っぽいんだけど、華子(菅野)がとてもよかった。
静かに心の中でなにかを燃やしているリカ(原田)も。
淡々とした展開と、青を基調にしたキレイな映像、丁寧なカット割り。
あー 剛もこの監督さんとお仕事できたらいいなぁー。



さて。菅野ちゃんといえば、フジのスペシャルドラマ『海峡を渡るバイオリン』でも共演っすね。
テレビ誌に写真が載っていると聞きつけて、買ってまいりましたテレビジョン!
・・・・び、貧乏臭い・・・似合ってるぅ・・・。←褒めてます。

丸く小さくなった背中にジジムサイ色のジャンパー。食べかけのおにぎりを見つめる目。
なんなんだろうこの“内へ内へ”と廻りまわる空気は。
菅野ちゃんのハラリと落ちた髪の毛が印象的なのに 悲壮さがみえない目と対照的だね。
剛も菅野ちゃんも内に秘めたテンションをジワリジワリと見せるのが得意な役者さん。
・・・くはーっ! 楽しみですわぁ〜っ(≧∀≦)


*****


今日のどっちの料理ショーは噺家さん大会!
・・・こえぴょんは噺家なんだろうか。 それよりもこぶ平は。

メニューは揚げ豆腐のピリ辛煮込みと麻婆春雨!
夏だからねー 熱いもん食べて汗をガッとだして、夏のカラダにしなくちゃ☆
え? 今日の私の夕飯? ・・・そうめん。←だめぢゃん。

インテリ小朝と最近歌丸化してきた木久蔵とこぶ平が麻婆。
剛は鶴光でおま!と小枝・きん枝の関西チームに紛れて揚げ豆腐。
おかずとしては揚げ豆腐だけど、ご飯にのっけてってのを考えると麻婆春雨かなぁー

今日は周りがコメント上手だから剛は笑ってるだけでOKね☆←ヲイ
と 思ったら 久しぶりにひとり試食!!・・・あれ、これって試練?(^^;)
みんなの「どんなかんじ?」の質問にも「うるさいな!って感じ」。・・・ザッツ自由人。

腹ペコ交遊録は小朝さん。 マジ〜メになぞかけのいろはを教えてもらってます。
仲居さんと中居のかけかたも、一瞬 間を置いてから「おぉ〜!」と反応。
これって全然剛向きじゃないのよね。最初のライス補佐官も知らなきゃ「?」だもんね。
それにもともと言葉に反応するのに時間かかる人だし。(←馬鹿にするにもほどがあるぞ。)
あ、せっかくだから今度のぷっすま用に そばの食べ方でも教えてもらったらよかったのにね。


すっごい遠くから「ししょぉー!」って声かけてんのがかわいい
あれだな、剛は国会議員になったら野次係決定だな。(そうか?)
最近マンネリ化してきたかけ声。モスクワやらパリやらに行ってきたことだし
「ブラボォー!」とか「ハラショー!」とか いってみてはいかがですか。
     ※言ってましたね、「ブラボー!」って。(^^; 剛、ゴメン!

結局 剛が寝返った麻婆春雨の勝利☆ ピカピカに光った春雨がおいしそうだった〜
裏切り・裏切られがあって一瞬勝敗がわかってない面々がおもろい(^^)

さてラストは剛のなぞかけ。不安大。

「プロの皆さんの前で、まことに恐縮ですが・・・」



「なぞかけと、 かいて。



書いてどーする!!!!!!!!!(爆) 噺家さん一斉にツッコミ。

んも〜 天然に勝るものナシ、だわね。


さて。私も習ってなぞかけを。



クサナギツヨシとかけまして、


愛用のタオルケットととく。


そのこころは!








ヘロヘロ感がたまりません



あ、あれ? 座布団がぁーーーーー!!!!


2004年07月12日(月) あなたが私にくれたもの♪

ビストロに男性ゲストが来るようになったのはいつ頃からだっけ?


今回のビストロゲストはナイナイのお二人。
もう中居っちが尻尾振ってんのが見えるんですけどぉー(笑)
スマ内ではツッコミ立場の中居は ツッコミ方のゲストだと楽しそうだね。

夢MORIの映像の若いこと!!!! すげー、オトコノコ!!!
若いといえば 最近物置の整理をしてきて出てきた古いビデオテープ。
なにが映ってるのかな〜と見てみたら随分古いバラエティ番組のごちゃ撮りだったんだけど
ワープロ“スララ”のCMがはいっててビックリ!!! 速攻HDDにダビング〜(^^)

話はビストロに戻しましょ。
ナイナイをはじめお笑い畑の皆様は得てして木村に対して過剰反応するのはなんでなんだろね?
必至におもしろい方へ回そうとする岡村とそれをおもしろがる中居。
・・・木村の怒りネタ、お茶の間に伝わってるのか心配になってた。(^^;
(私が心配するこっちゃないけどさ。)
ま、スマも同年代の同性への対応もちょっとぎこちないのも確か。
ビストロってホント ゲストによって温度が全然違うのねー。

あ〜 木村の大根美味しそう・・・ おでんって関東と関西は全然違うから難しいんだけれど(たぶん剛のは東の味。)
木村の大根は創作料理はいってるからねー。背脂ごはんもジャンクで美味しそう。
デザートは私も慎吾だったな。ちょっと吾郎さんのは子供っぽかったかなぁ。

気になるのはスマに貼られたマル秘写真・・・・なんなんだ〜?( ̄ー ̄)


バースディSMAPは 剛! 紅白幕にヤギがうようよいる・・・んめぇぇぇ。(笑)
プレゼント部屋に剛登場。 ・・・その子供のパジャマみたいな服はなんだ。
袖が長くて 手が半分隠れてんのがカワイイなぁ〜。←マニア
(と、あとで調べてみたら 最近よく着てるルシアン・ペラフィネでした。高けぇ〜っつーの。)

今回のプレゼント。
木村 → エレクトリック バイオリン
吾郎 → ETC車載器+地図
中居 → 製氷機
慎吾 → タップシューズ&板&ステッキ

私的には中居のプレゼントがツボ☆ ほんと、中居のプレゼントって狙ってるわぁ〜
『自分で買うほどではないけどもらってうれしい実用品』。私も欲しいぞ製氷機。
(あ、剛はビールだから使わないかな?)
吾郎も『自分で買うほどではない』けど、必要にせまられてもないのよねー。
木村の「好きじゃないものを継続して、やっとその範囲に入った時に扉がバン!と開ける感じ」の言葉、
すげー剛をわかってる!って思った。だてに明星読んでないね!
「だから選んだの。だから選んだの。」 ←なんで二回言うの。(笑)
慎吾のは一番意外だったな。あえてタップシューズってのが。

プレゼントを選ばれた慎吾。
「オレやっぱ つよぽんと友達なんだぁ・・・」って顔がカワイイ。そしてなんか嬉しい☆
白黒コンビのタップシューズ。これってメジャーなのかな?ホテルビーナスで恋人が履いてたのと同じだね。

剛へのバースデープレゼント。 確かに難しい。
好きなものにはググッとハマっちゃうけど それ以外には超淡白だもん。
その場では「ありがと〜」とか言ってくれてもずっと包装したまんまな気がする(笑)。
私だったら・・・低反発マットレスとかかしら。。。(それは自分が欲しいもんだよ オヤビン。)


スマッピーズは夏の歌。「shiosai」 ごめんなさいね、初耳の歌です。
木村のソロの歌なのですね。彼らしい、海の景色。海の色。
好きだなぁ、この曲。

5人が海に行ったら。。。ほんとバラバラに行動しそうだね(^^)
ある者はサーフィンに、ある者はがむしゃらに泳ぐ。
ある者はホテルでミステリーを読み、ある者は眠りこける。
ある者は・・・・酒に溺れてる。(誰?)

今度は5人でキャンプ(!)でもしてほしいね。 ラストはキャンプファイヤーで。


2004年07月11日(日) アイタタタ

想像だけで痛くなる・・・(>_<) なにがって? 新撰組の拷問でんがな。

土方が持ってた ぶっとい釘と大きなろうそく。
どうやら足に五寸釘を刺して(ここでも発狂しそうだけど)その上にろうそくを灯すんだとか。
すると熱く溶けた蝋が傷口にポタリポタリと落ちて「うぎゃー」となるらしい。
素人考えだと「もっと強烈に痛い方法ありそうだけど」って思うんだけど、
ジワジワと長〜く痛〜くするのが拷問の極意(あーイヤだイヤだ)らしいからね・・・。
斎藤もなんつー拷問方法おしえてんだよぅ・・・。

じつは時間がズレていたのに気づかなくて15分見逃してしまったんよ。
池田屋ジャストじゃなくてよかったぁ・・・。土曜の再放送、ちゃんとみなくちゃね。
なにやら平助のジェラシーシーンがあったとか。 後半の近藤との会話もよかったもんなー。 
「私は沖田さんを超えることはできません」と涙ぐむ平助に
「平助は平助、総司は総司。」
「お前はお前にしかないものをこれから探していけばいい。俺も一緒に探してやる。」
源さんの全てを包み込むような笑顔もいいなぁ〜。
ここでかかるテーマソングもいい!
♪も〜とも〜と特別な オンリ〜ワ〜ン♪ (←冗談です ごめんなさい すんません)

新しい髪形になってから貫禄が付いた感じがする近藤さん。
・・・最近慎吾が体重を増やしたのってわざと? ごめんね、膨らんだとか言っちゃって。


もいっちょ慎吾ネタとして、今日ニンニンのチラシをもらってきました。
・・・かっこいいぢゃん。
スマステの月イチゴローでも見たんだけど、実際に手にするとまたこれがカッコイイ☆
時計仕掛けのオレンジみたいだ。 邦画っぽくない感じだよね。


月イチゴローといえば モスクワ後半。 シンゴロー珍道中 in モスクワ with 大下アナ!
なんなんだろこの三人(笑)。 コントかよってな流れに和んじゃったわぁ〜 (*´∀`)
行ってるとことかすごいとこ行ってんのに 終始天然ボケ&マイペースな吾郎とそれにツッコミ続ける慎吾。
大下さんも阻止することなくノッちゃってるし。(笑)

ゼロ地点で「ホテルビーナスがもっといいことがおきますように☆」と祈ってくれた慎吾に感謝。
「月イチゴローがずっと続きますように☆」と祈った吾郎は・・・素直だな(^^)


そうそう、月イチゴローであげた5作品。上位3作は絶対見逃せない作品ですね。
茶の味とかは絶対地元ではやらなさそうなやつだけど。
吾郎がビールを飲むたびに、ポーリュシカポーレ?が流れるのがおもしろかった☆

*****

増刊号、剛のBDネタはなかったですねー。
どうも下ネタ(子供系)だったらしいから無理っぽいかなとは思ったんだけど。

つーか、芸人ネタはもうオナカイッパイ。青木さやかも頭うちでしょ。
私的にはオジンオズボーンが面白かった。でもあれは勢いネタだからな。(なんで辛口?)


2004年07月10日(土) 汗もしたたるいい男。

誕生日の笑っていいとも!
会場が剛への深〜い愛で充満してるねぇ〜 すごい!!!

タモさんの「剛が今日で30歳の誕生日です!」を受けて
「ありがとうございます!」と深々とお辞儀する剛。
「おめでとー」「つよしー」 と まだまだ熱が冷めない客席。
「感想は心の中でおねがいします」ってタモリさんは言うけど
実物を前にしたら キャーッ(≧∀≦)ってなっちゃう気持ちはすごいわかる。

「とうとうきたな、っていうか。まぁ、かわらずやっていくので暖かく見守ってください」
と キレイにまとめたと思ったら

「少しキテるんで。」 タモさん、正直者・・・じゃなくて 鬼っ ! ←私も相当鬼だな。

遠藤「大丈夫だよ、つよぽん!」
田中「がんばれ!」 ← “がんばれ”って。(笑)
剛は 思わぬツッコミに一瞬ひるみながらも
「やなこと言わないでくらさい!」 「まぁ、毛は細いほうですから。」 「て、天パだし。」
・・・天パって関係あんのかなぁ?(笑)

会場の愛が濃かったからか、タモさんのツッコミがジャストミートだったのか、
オープニングコーナーでは なぜか汗だくになってる30歳のヒト。
ちょっと病気ぢゃない?ってくらいの玉の汗。
「つよぽん、どうでもええけどスゴイ汗やで」の遠藤のツッコミに
「なんか今日、シンチンタイシャが、よくて。た、た、誕生日だから!」
アゴから汗がぽたりぽたり。

どうやら昨夜 お酒を飲んだらしく、いいともに来る前に一時間半の半身浴をして酒気をぬいてきたとか。
・・・お酒ねぇ。ふぅーん。誕生日の夜にねぇ。へぇ〜え。
(ま、そのことについてはあとで書きます。)

1位を当てちゃいけまテン!で インナーのシャツが黒から白へ。
ほんっとに汗だくだったもんねー。
白玉だんごをもってテクテク歩き出すおすぎさん。
てっきり誕生日の剛にあげるのかと思ったら 関根さんにアーンてしたのが笑えた。
それに「おすぎめ、剛にあげるの?!」感じに反応してる客席も。(笑)
そのあとに遠藤に渡してたから 剛も食べたかなー。(ま、みんなで回して食べてるんだろうけどね(^^))

髪がすっきりしたからか、顔の輪郭がくっきりしていいね。あ、耳がでてるからか。
まゆげもなんとなく黒くりりしくなったような気がする。
最近は服装もキレイめオトナカジュアルで今の雰囲気にあってるし・・・
・・・本当はTシャツにジーンズとかシンプルな格好が好きなんだけども。

続いてクイズ2択。隅田川の花火で遠藤とフツーにコチョコチョ話してる姿はまるで小動物。(*´∀`) かわええのぅ。
誕生日パワーなのか着々と勝ち進んでいったのに 迷いがでたらダメだったねー。ふふん。
・・・花火かぁ。今年の夏は誰と一緒に見るんだろう。


さて。

観覧された方によりますと、昨夜お酒を飲んだという話がでたとき
「誰と?」との問いに即答で「一人」と答えたそうな。

んなわけねーっつーの。(^^;)
昔からフツーに彼女のニオイとかも かもしだしてたからわかってるんだけどさ。
なんだかんだいって もう30だもんね。
いつかはだれかのモノになっちゃうんだろーなー。(うわ、自分で書いてて痒くなってきた(笑))

アイドルへの愛情なんて 自己満足の擬似恋愛。
テレビのスイッチを切ったとたん、暗くなったブラウン管にに映る現実の自分に気づいてしまう。

それでも

ワクワクしたり、ドキドキしたり、元気をもらったり、叱られたり、時には怒ったり。
この感情はリアルなもので ムダじゃない。

そうやっていつもお世話になってる(←へんな表現だな(笑))剛が幸せになることを邪魔することはしたくないし
剛が仕事やファンのために自分の幸せに二の足を踏んでしまうのは悲しいこと。

たぶん剛は「結婚しても僕は僕だよ。僕は誰のものでもない僕だよ。」なんて狡猾なことは言えない。

でも きっと

「ねぇ、ファンとして、ずっと好きでいていい?」 と聞いたら

極上の笑顔で「もちろん!」と言ってくれると思うんだ。



ちょっと乙女なことを書いてみました。(^^; ま、後夜祭ということで。


2004年07月09日(金) ☆ お誕生日おめでとう ☆

草なぎ剛様


お誕生日おめでとう。



今日、アルタの屋上から見える空が きれいな空でありますように。


あなたが眠りにつくとき、いつも明日への期待でワクワクしていられますように。


たくさんの愛と 尊敬と 信頼を。




あなたが 今 そこにいてくれることに 感謝します。


ありがとう。



トモコン


2004年07月08日(木) 30歳まであと5分。

↑ 日記を書き終えてから気づきました。
今頃何をしてるんでしょうね・・・ つよさんは。


*****


anan、迷いに迷って買ってきました。
・・・なぜって?
今、私のお財布には1500円ポッキリ(小学生以下)。なのにananは880円。
むむぅ〜ん。。。

えぃ! ホテルビーナスの受賞のご祝儀でぃ!

と勢いをつけてレジへ。

ほっほぉ〜ぅ。 慎吾と並ぶと顔の遠近感がおかし(略) ←せっかく買ったのに こんな感想かよ。


*****

今日のどっちの料理ショーはタイカレーと夏野菜のカレー。
カレーなのにゲストは昼ドラ班と二時間ドラマ班の女優陣。 剛と一緒にお仕事したことある人が多いねぇ〜

タイカレー、実は食べたことありません。 どんな味なのかちょっと想像つかないなぁ。
ココナッツミルクもそんなに好きではないから私は夏野菜のカレーかなぁ。
関係ないけど よく「私のイメージで」と作ってもらったカクテルは大体ココナッツ系。
・・・私って甘い? むしろどっから見ても辛口な気がするんだけど。

今日の剛のツボ。
丸太で股をメガヒットしたディレクターの話を聞いて ワシャーって笑ってるとこ。←料理に関係なし。

それにしても真珠の鼻ってすげぇな。剛と並ぶと二人揃って彫刻みたいだな。←これまた料理と関係なし。

前にスマステで戸田さんは剛のことを「つよし」って呼んでたけど、普段も呼んでるのかな?
年齢が上がるにつれて「草なぎさん」って呼ばれることが多くなってきたけど
やっぱり剛は「ツヨシ」とか「つよしくん」とか、名前で呼ばれて欲しいなぁ。

結局カレーの色に負けたのか、卵のトロ〜リに負けたのか、夏野菜のカレーの勝利っ☆
シェフが「おぉぉ!」って感じで喜んでるのが面白いね(^^)
剛は勝ちを焦って選択ミス。 最近ドラマやってない高木姐さんも、負け(笑)。
ええやないか ええやないか、またぷっすま来てちょー♪

*****

FCの会報が届く。
・・・・ほんっとに ぼったくりファンクラブだな。(あ、書いちゃった。)

比較するのもなんだけど、及川ミッチーのFC会報は
44ページに直筆ポエム(笑)・オフショット写真・ライブ写真・7200字ロングインタビュー
密着レポート・アルバムレビュー・ライブレポート・コラムにQ&Aに俳句&短歌まであるんだぞ!(爆)
ジャニーズもスタッフちゃんとかけたらできるだろ、会報くらいよぉ。

それでもまぁ 「どっちの料理ショーって二本撮りで一日がかりなんだー」とか
鏡に映った首筋が綺麗だなーとか、見るとこは見てるんだけど、ね。


2004年07月07日(水) ワイドショーチェック☆

白い王子様(←苦情は受け付けません)はどんな質問にもたどたどしくお答えになっておりました。
まるで夏休みの絵日記を読む小学生のよう。(*´∀`) えへ、かわええ

ロシアの老婦人に「ものすごく顔が整ってるねと言われたことが・・・」で会場から笑いが。

・・・笑いが!!!!  ジャニーズなのに!!!! (爆)

ま、それが剛だわな。(納得すんなよ。)

映画会社の企画した記者会見なのかなー。剛とタカハタシだけしかいないのがちょっとさみしいね。


*****


光とともにのあとの天海祐希のドラマを見る。
「僕の生きる道」と「僕と彼女と彼女の生きる道」がごっちゃになったみたいなドラマだった。

ふぅぅぅ。

秀雄のことを考える・・・なにやってきたんだろう、私・・・(;´∀`)



・・・たなばたさま、キャナメ潤のような子分がほしいです。(まったくサッパリ ダメダメだな。)


2004年07月06日(火) NHK!

夕飯の洗い物をしていたらテレビからアナウンサーが「ホテルビーナス」と声がした。
ついていたチャンネルはNHK。え?まさか?

濡れたままの手で急いで録画ボタンを押す。
タカハタシのインタビューがちょっと切れちゃったけどなんとか捕獲☆
なんかマジメな声でホテルビーナスの説明をされると照れちゃうね。(^^)

「アプロド、チョヌン、ヨロシミハゲッスムニダ
 ハングマルド ヨロシミコンブ ハプシダ
 ウオニジュセヨ カムサハムニダ〜」

わっはっは、私のヒアリング能力はこの程度さね(^^;
応援ってハングルでなんだっけか。

字幕ではこんな感じ。
「これからも一生懸命がんまります
 韓国語もしっかり勉強します
 応援してください ありがとうございました」

白のスーツにタイなしの白シャツ。
切った毛先をつまんでちらしてあるヘアスタイル。
・・・なんか日焼けしてる? 黒すぎるかしら。日焼けファンデかな?
ちょっとオイリーな小麦色。白スーツに合わせたのかしら。

明日のワイドショーはチェックせねばねば☆

さて、きょうはぷっすまでリバース恭子が見られるか?!



2004年07月05日(月) 草ヤギさんたら

どうしよう、かっこいい・・・ (爆)

不自然に見開いた目。 妙に湿った鼻。 歯がチラリと見える口元。
腕まくりをしたスカジャン。 土足で部屋に上がりこむ漢っぷり。
ティッシュを食べて小さくつぶやく「・・・んめぇ。」

なんでなんだろう、あんなに気持ち悪いと思った草ヤギを かっこいいと思う日がくるなんて。

「俺は生まれながらの風来坊さ、一人の女に納まるタイプじゃないんだ・・・(ウインク☆)」

ぶわーっはっはっはっは かっちょえぇぇぇぇぇぇ (≧∀≦)

とっておきのダンスはセプテンバーで ♪ンメェ ンメェ ンメェ ンメェ で 横揺れ。

今日の格言は 『許した数だけ、人間は大きくなれる』。

どうしよう、かっこいいよ、かっこよすぎるよ!!!!!(爆)

婚姻届はムシャムシャ食した草ヤギも、ライバル(?)羊のカレンダーは硬かったのね。
今度からカレンダーは日めくりにしてあげて。


粘土の王国は紳助がゲスト。紳助って絵がうまいのね〜! ヒロヤマガタちっくな風船だったけど。

田舎の大豪邸の話を聞く上二人。その間 下三人は・・・なにしてんのよ(笑)。
からめ、話に。(^^;
紳助といえばお金の使い方上手よねー。ちょっとアドバイスもらったら?リーダー。(なぜそこだけ。)

中居の前衛粘土も 慎吾のリアルトカゲも 剛の笑う熊おじさんも 木村&紳助のカメさんも
吾郎のカナリヤには かなわなかったねー。 だってかわいかったもん、あれ。
なんか小首をかしげてる感じがキュート☆


メモリッピーズは『夏の夜にピッタリのSMAPソング』

Major 」!!!!!

きたよ、きたきた!!! 好きなんだー この曲。
ちょっとダンサー多すぎ & フロア狭すぎ & 剛の声でてなさすぎ だけど
そんなの気にしナイ・ナイ♪(←それは「SUMMER GATE」)
 
必至にクニクニ動かしている吾郎の腰。
ふとしたときにカメラ目線になる慎吾の目。
剛が上体をうねらすときに右手を胸にあてるクセ。
妙にキレがあるダンスをする中居の笑顔。
ヒラヒラと綺麗に舞う木村の手と指先。

アイドルチックなダンスなんだけど、すっごい大好物!!!

ね、A様、このサビのダンス覚えない?(下のダンサーのダンスのがいいかな。)



おっと、ビストロに触れるの忘れてた。

「うわホントだ冷てぇー」と 冷えた大理石を触る中居に
「ちょっと触らないでください」という警備員剛。

そこが、かわいかったです。


さて、草ヤギ& Major 即リピート☆


2004年07月04日(日) 慎吾の目。

ついに新撰組が動き出す。

髪型も変わり、立場も少しずつ変わっていく。
いままでは常に受身というか、石橋を叩いて渡るような雰囲気だったのに
いつのまにか内山を目で威圧するまでになっている。
このときの慎吾の目!!! メイクも変わってるのかな。 あのシーン、かっこよかったぁ〜(*´∀`)

つねにあてた文で今までの変化を説明する回。
お話としては平坦な内容なんだけど、チョコチョコとおもしろいところがあって退屈しなかったな。
武田観柳斎の登場や 八木家でくつろぐ左之助、
口の端にごはんつけて「ひでさんホラここにも!」な平助。←不憫ナリ(泣)

そして、

吊るされてしばかれる斎藤とか・・・・。

ふふふ・・・

痛みに顔をゆがめる斎藤とか・・・・。

うへへ。[倒錯サディスティック]←お、椎名林檎の歌みたいだ(笑)


そーれーにーしーてーもー。

つねにあてた文を深雪太夫に渡すとは、ふてぇ野郎だな、勇。
つーか。深雪を待つ時間に手紙書いちゃえーっつーのもすごいことだけど。
そんなことしてっから お化粧のニオイで つねにバレちゃんだよぅ。
ま、実際は残んないと思うけどね、女のニオイ。


*****


普段あんまりラジオレポとか読まないんだけど
めずらしく中居のラジオのレポを読んでみた。有名な?話らしい[中居の青春七夕事件]。
あー、中居ってほんとにヤンキーだったんだなーと 思ったよ(^^;
まぁあの時代はどこでもそんな感じだったのかもしれないけどね。

私は中居より年下だけど、少しだけそんなニオイが残った中学校だったりした。
・・・私? そりゃもうマジメよ〜。 どっちかっつーと学級委員タイプ。
んで、先生に教室にいない子を連れてきてって頼まれたりしてたな。
焼却炉の裏とかでタバコやシンナーすってるクラスメイトを迎えに行って
「○○ちゃん、はよ教室いこやー」
「ちょっとまって、あと一本だけ吸わしてぇな」
「もー 一本だけやで、はよしてやー」 とかやってた。 
あぁ、田舎の中学校(笑)

*****

慎吾のアクオスのCMを見た。

リメンバー ナギナとナトリ☆


2004年07月03日(土) Sma-STATION-3!

やってきました北の空 モスクワ!!!

なんかいろんなワイドショーとゴチャゴチャの記憶になってしまっているモスクワ映画祭。
元気な慎吾や落ち着いた吾郎にひきかえ ボヘーッとしているスパシーバ剛。
全ての問いに「・・・」と言葉がつまってる。時差ボケ? ノンノン、胸がいっぱいなのよぉ〜(ファンの欲目)

「あのね、時差ボケ!」

・・・( ̄∀ ̄;) え、えっとぉ・・・。
ま、えらく強行軍だった映画祭の日程にくわえて スマステ+チョナンカンの撮影だもん、仕方ないよね。
ってヲイ、まだ始まったばっかだぞ。 飛行機では寝とけー。 慎吾に鼻テープ借りれー。
  (大下アナによると機内でずっと韓国語の勉強をしていたらしい。)

「なんでいるのぉ?」と慎吾が吾郎をいじめてるとこにいきなり目が覚めたように
「俺の場合コーナーないんだよぉ」と切り込んでくる剛。体がむにょーんと慎吾に引き寄せられてる(笑) やっぱ眠いの?
慎吾や吾郎は脚を組んでかっこいいのに、剛だけ股に手を挟んでたりして子供みたいだね。
ずっと手がムニムニしてて落ち着きない。従兄弟の子供とか眠い時あんな感じだよな。

ロシアについてのVTRを見ているとき コメントしながらも小窓の中で寝てしまいそう(^^;
やっとこ目が覚めたのがロシアのお寿司を食べてから?
「お!コレうまい!」  うんうん、チーズのはいったやつ美味しそうだったー

「これからどうなるの、チョナンカン」と慎吾に尋ねられても
わらかん!」 ・・・吾郎じゃないけど「大丈夫?!(汗)」
このあとはですねー と説明を始める大下アナは引率の先生を通り越してマネージャー。(笑)

公式記者会見はほぼワイドショーと同じ感じ。
このときはノーネクタイにクロスのネックレスなんだけど、コレってカッコイイ!
ネクタイするよりワイルドで(うわ、書いてて痒くなっちった(笑))。
舞台挨拶前に舞台でタップの練習してるときもなんか男っぽい、色っぽい。

・・・色っぽいといえば、クレムリンで大砲をケータイで撮ろうとする吾郎の腰つき。・・・つーか
かわええぢゃないか。(*´∀`)  ぷりっとしてて。

舞台挨拶の会場に入るシンゴローコンビ、まるで父兄だね(^^)
関係者のパスの写真。慎吾ってほんと慎吾。[難解] 吾郎は・・・一歩間違えば犯罪者。
剛のパスも見たかったなー 禿しく おっと、激しく情けないヘアスタイルっぽかったけど。
舞台挨拶をするツヨシを見守る吾郎と慎吾。慎吾は誰よりも大きい拍手をしてるのに吾郎は舞台を凝視。
うふふ、緊張してる?( ̄ー ̄)

舞台では挨拶とタップを終えて ちょっとだけ“俺はやったぜ”ってな顔をしている剛。

・・・あのタップ、かっこよかった!!!

最後のターンに入るまでのステップと、ターンするときのジャケットの鮮やかな裏地と、タン!と決めたところ。
スーツでタップ踏むのってやっぱかっこいいなぁ。

上映が終わった瞬間の剛の顔。 見ているとちょっと泣けてきた。
よかったね。よかったねチョナン。こうやってたくさんの人たちに見てもらえて。
日本では(韓国でもかもしれないけど)どうしてもSMAP・草なぎ剛のブランドがついてしまうけど 外国では違うもの。

映画とか作品っていうのは 見る場所によっても感じ方は違かったりとか
いろんなチカラをもっているんだなぁって思いました。
だから 責任を持って僕らは 演じたりとか 物を作っていかないといけないんだな、と思いました。 (草なぎ剛)


ほんと、よかったね。 あの拍手は絶対忘れないね。


チョナンカンの撮影シーン。画面の隅に青絨毯が。結局あの上を歩くことはなかったのかな。
それはちょっと残念。スーツでビシッと歩いてほしかった。できればバク転も。←無理。

空港でパースペクティブ部門の最優秀賞受賞を聞く。
まだボーっとしたままの顔でスタッフ皆と握手。(おい、カメラが曇ってるぞ!)
「乾杯!」とビールを飲みながらもまだ自分の中でかみしめてる。
「どうしようこれ!きちゃったこれ!」と鼻を触る手が綺麗だわ。。。[手フェチ健在]

「これ、テレビにでちゃいけない人だよ」と笑うその顔はSMAPじゃなくただの草なぎ剛だったような気がする。
ただの29歳で俳優の一人の男、だった。
日本から飛んだアネモネの種が、ロシアで咲いて風に揺られているのが見えた気がした。


成田で受賞を聞いた吾郎と慎吾。
「草なぎ剛のホテルビーナスがモスクワの映画祭で賞をとりました!」と周りに拍手を求めたとき
またちょっと泣けてきた。 デスペラートのせいかな。

韓国が好きで韓国語の映画をとることが夢だった男と
それに賛同した者達が作った作品が 海を超えた異国の人に認められた。
もちろん、ウラジオストックが舞台ということや ある程度の日本贔屓なところもあるだろうけれど。
賞よりもなによりも、作品として独立したものを伝えることができたことが嬉しいよね、きっと。

たとえ
「映画ではすごく背が高くてとても美しくてかっこよかったです。
 でも、実物は・・・それほどでもありませんでした。」 と言われても・・・・。


(爆) が、がんばれチョナン!!!!!


「はぁ?」「何それ?」「あなたは誰?」byロシアの老婦人

慎吾もがんばれ。(爆)


2004年07月02日(金) 髪が!

少ない!  ・・・そりゃ前から。(ひどい)

切ってるぅ!!!

パーマっけは残しつつ、サイドも襟足もかなり短い。つーか すいたのかな?
襟足はつまんでひねって散らしてあるかんじ。
色は程よく落ち着いていいね。初夏らしくさわやかだわぁ〜
SPドラマの設定もあるのかしら。 白の開襟シャツとか似合いそう・・・うふふ。←大好物ぅvvv
熟茶のCM思い出しますね。

モスクワ映画祭での受賞をお祝いされて すごく大きな花束!!!
「ぱーすぺくてぃぶぶもん!」と 怪しい発音。うふふ
「ありがとうございます」と頭をさげたあとの ニカッ の笑顔に

・・・・やられました。。。(T∀T) リピートそしてリピート。


2004年07月01日(木) ガラガラガラガラガラ

おとついのぷっすまをUPしたら精根尽き果てました・・・。
というわけであっさりどっちの料理ショーいきまショー。(今更ダジャレかよ)


今日の対決はジンギスカンとバーべキュー。
ジンギスカンの思い出。札幌でたらふく食べたジンギスカンと生ビール。30分後に総リバース。
(だから羊はだメェ〜〜〜〜〜なのよ。←これは草ヤギ。)
バーベキューの思い出といえば・・・サッポロポテト? (とりあえず札幌つながり。)

結局 肉の勝利でジンギスカンの勝ち! 今日のとうもろこしは美味しそうだったんだけどなー。
なぜか決まった瞬間の剛の顔が険しい。 ん?どした 剛。


剛の腹ペコ交友録

パ「It's unbelievably complex flavor!」
剛「○△□☆ ※◎¥$¢ 〒♂♀×」
パ「そうそうそう よく言えましたね〜」
剛「ガラガラガラガラガラ〜」
パ「次のコーナー行きます?」

わかる人にはわかるジャストネタ(^^) 剛、ワイドショー見てるんだねぇ〜 ちょっと意外。



いかがでしたか? お気に召したら・・・


↑↑↑エンピツ投票ボタン↑↑↑

DiaryINDEXpastwillbbs

My追加 トモコン