asap1の日記...asap1

 

 

ナインチェ - 2004年05月30日(日)

ふっと思い出した言葉。オランダもういっかいいきたいなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日のような天気はしばらくないらしい。

今朝は7時頃交代要員(夫)がチビの相手を代わってくれ、
しばらく朝寝をすることができた。のに、おきてからも
体が言うことを利かず。
1日では回復できない寝不足と疲労のようで、毎週しっかり
寝た翌日が一番しんどいんだよね。
おまけに週末はしっかり3食分の食事の支度があるから大変。
(平日は子供のご飯を作るくらいで、大人の分は適当)
毎週週末は夫も私もかなりへとへとだ...。

そんなわけで、チビ1匹が昼寝し始めたのでたまらず万年床に
倒れこむ。もう一匹は起きてるが夫に任せた(強制的に)。

気がつくと2時間が過ぎている。もう一匹&夫も寝ている。
気を使ってくれたか、二人とも初めて2時間連続で昼寝して
くれたのだ。

今日の散歩はおかげで3時過ぎになったけど、初めて!と
言って良いくらいのんびりゆったりした気分ですごせた。




ひとことどうぞ。












-

どうでもいいんだけど - 2004年05月29日(土)

最近金曜にお手伝いに来てくれるNさんと仲良し。
というか、ゆうたけがすごくなついているし、Nさんも
ここのところ情がわいてきてるみたい。

今日の発見。
ステゴザウルスって「捨て子」ザウルスだと勝手に思っていた。
違うんだ...。





ひとことどうぞ。










-

初 - 2004年05月28日(金)

中山へ掲示板を通じて知り合った人に会いに行った。
インターネットで知り合った人とあうなんで自分的には
すごい驚きだ。

ゆうたけ以外の双子さんに久々に会ってびっくり。
激似なんだもの。親が見ても雰囲気と声でしか
判別できないという。


-

ピニャータ? - 2004年05月27日(木)

今日気になった単語。作ってみたいなー。ピニャータ。

〜〜〜〜〜〜〜
今日は長男受難の日。
外出中腹ペコになって、悲劇的といって良いほど
延々泣かされるはめになるし
トイざラスではベビーカーから落下して今度はごっつん。
踏んだりけったり。


-

雑感 - 2004年05月26日(水)

アカンボは年寄り並みに眠りが浅い癖に、熟睡入ると
パンツ脱がされても気づかない。
納得いかないぜ。

どうしてあんなに寝るのに苦しむんだろう。
うんうん唸って。
まるで眠りの世界に何か硬い膜でもあって、それを
突き破ろうとしてるみたい。

寝返り打てるようになったとたんにめちゃめちゃ寝相が
悪くなり、一時間で一周してたり、気づくとつっぷしてたりする。
危ないし、第一寒い。

そんな姿みてて思った。自分も寝相悪くていつの間にか
直ってたと思ったけど、あれは子供ならではの現象なのでは。

寝返りや回転は日中の姿勢のゆがみを直すのが目的らしいから、
育ち盛りの子供はきっと無意識で激しく修正かけてるんだろう。

ああ、もう修正しなくなっちゃったんだわ、私は。

〜〜〜〜〜〜〜
ここのところまた裁縫熱が再燃。自由の身ゆえ
ネットでいろいろな型紙を探して行った。
その究極が「Mパターン研究所」っていうとこ。ああすごい。感心。

…ネットでしつこく調べ物をすると、まるで何かを漉したみたいに
「筋のいい」2.3個のサイトが出てくるのが面白い。
コアな(?)裁縫ファンのサイトに行くと必ずLINKに
「Mパターン研」とかね。


-

満面の笑み - 2004年05月21日(金)

また風邪看病地獄から復活。

最近は夜9〜10時に眠るが、4時台になるとひーひー泣き出す
ふたり。朝はこれ以上の騒音に耐えられず起きるというパターン。
かなり最悪な目覚めだろう。
起きるとすぐおむつ換え・着替え(寝汗がすごい)・離乳食
と自分の着替えやご飯は軽く一時間後に持ち越される。

しかし、チビを横目にあわただしく家事をしていて、ふと気づくと
ふたりがこっちを見ている。目が合うと、おそろいの満面の笑顔。
目を合わせただけでそんなに喜ばれたこと、初体験だよ、あたしは。

これはすごい贅沢なことかもしれない。
いつまでこうやって笑ってくれるのかな。

〜〜〜〜〜〜〜
子供がおなかにいるときって不思議と向上心とかやる気がうせるって
大橋歩さんが書いていた。納得納得。
妊娠中暇だろうと思って通信教育申し込んだのに、まったくやらなかった。おなかの大きさに比例して気力喪失、これきっと神様の思し召しよ。

その代わり?いまさら普通の自分復活してきた。というかずれた時間感覚を
取り戻してみたくなった。そのうち仕事か、趣味かで自分に戻って行きたい。あれもこれもしたーい。
だって、かわいい子供を見ていてつくづく思うけど、きっとすぐに自分を
追い抜いて行くんだと思う。そのときにただうらやんだりするんじゃ
嫌だと思うし。「お母さんっていつもなんか夢中にやってて楽しそうだなー」くらいに思われていたい。

ママ友とかもあんまり必要ないかな。それより自分がやりたいこと始めて友達を増やしたり、今までの関係を大事にしていくほうが先かも。そんなことを考えてたら、ママつながりの付き合いもちょっとだけできてきた。




-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail