asap1の日記...asap1

 

 

京都町めぐり - 2001年04月30日(月)

今回京都で一番大事にしてたポイントは、「小物やさんめぐり」だ。今年はじめに作りはじめた切り抜き帳に貼り付けていた老舗の端切れやさんや民芸店、「紙もの」(便せんとか)の記事が、この旅行に化けた。
そして、今回とても嬉しかったのは一緒に旅をした友だちの友だちであるSちゃんと会えたことかも知れない。Sちゃんは年上なんだけど、京都の町を好きで、こまごまとした京都の手仕事の世界をほんとに好きな人だった。Sちゃんに急にナビをお願いしたおかげで、行きたかった店の切り抜きのきれっぱしを見せただけで、Sちゃんはたくさんの小さな不思議な空間を教えてくれた。



-

kyoto1 trouble! - 2001年04月29日(日)

京都に行く日と言うのに、ギリギリまで体調が悪い。祖母の家を経由していこうと思ってたが、家にいることにする。
本当にいい天気だったし片付け(マイブーム)と、ふと思い立って絵を描きはじめた。緑に彩られた犬を、時間を忘れて描きあげると、すでに夕方。

京都へ行くバスに間に合いそうにない。車で送ってもらったのがまずかったのだがあせる。そして、一応間に合った、はずなのに、チケットを忘れた!取りあえずバスにはのせてもらったけど、ハラハラな旅立ちだった。


-

京都。 - 2001年04月27日(金)

明日から京都に行く。
大好きだった京都が、大阪の会社に就職した時からぐっと身近になった。

しかし、風邪がますますひどくなって不安。京都で寝込むのはやだなあ。
しかも夜行なんて、学生みたいなことしちゃうし。

京都に大好きな人がいたこともあったけど、彼とももう会えない。かなり前の事のように思い出す。唯一自分が真正直に気持ちを伝える経験をしたのが、思えば京都だった。そのあとに起きたいろいろの事も、いまや記憶の底。



-

ビミョウ。 - 2001年04月26日(木)

シゴトでデザイン室に行くと、peugeotさんはいつものごとく入り口からなんとなく侵入者を確認し、また仕事に戻る。
結構相手の態度で自分のスタンスを変えてくるpeugeotさん。最近は仕事などで話をする機会が増えて、なんとなくフレンドリーモード。
ふいに、「たまにだったらデザイン(ID)またやってみる気ある?」と聞いてきた。きっとそんな事は起きないと思うけど、ほんと、あいまいな立場だなあ。また仲良くオシゴトできるのは単純にたのしいっす。あと、たまになら、たのしいかも、IDも。やっぱ好きだし。


-

うまくまわるとき - 2001年04月25日(水)

そういう時って前ぶれなく来るんだ。あんなに悩んでた事が、あふれるくらいのパワーで、巻き返しに来ている。
あたしの人生に少なからず組み込まれてしまったシゴトというもの。別に命をかけるつもりはないケド、うまく行って欲しいとつよくおもう。ずっとシゴトしてたいという意識はないけど、ずっと自立してたいから、シゴトはそのためにも必要なんだ。

また忙しく人と関わることが出来て、生き返ってる。この嵐を楽しんでいきたいな。


-

お休みセット - 2001年04月24日(火)

車にのると、どうも眠くなってしまう。

あなたの車に乗ると、シートの後ろにブランケットとバスタオルがはいっている。
ほんとはオープンにしたときの防寒用らしいのだけど、これを使うと、どうしても寝ちゃう…。
「あたしのお休みセット」と呼んだらあなたは少し悲しそうな顔をしてたけど、でもほんとはあなたが一緒にいてくれること自体が、やすらかな毛布みたいなんだ。



-

ひとりがすき - 2001年04月22日(日)

そんなこと言えるのは、ほんとに独りじゃないって思ってるから。

昨日は丸一日独り暮しのように過ごした。朝おきて、草むしり。社宅だからね。黙々。途中ちょこっと家に帰って洗濯物を干し、2回目の洗濯。昼に帰宅し、2回目の洗濯物を干す。NHKのど自慢みながら昨日の残り物でゴハンをたべて、郵便局へ。ずっと欲しかったぎんのかばん、やっと来て一人嬉しがる。

車でニコタマへ。ニコタマには思い出が少しだけあるけど、痛みはもうなくなった。ガーデンプレイスに盲導犬がいっぱい来ていた。わんちゃん!…もうすぐできる無印良品の中で、見習店員さんたちが笑顔で品出しをしている。to the herbsでは接客の練習、皆真剣そう。でも、お日様はその真剣な皆に降り注いでいる。

夕刻。あめりか花水木の樹がニコタマにはいっぱいあることを知った。もし、いつか家を持ったら、庭に欲しい花。小学校の時から好きだった花。グレーの空といっしょに見上げる。

…夕方の住宅地を歩いていると、いつのまにか一人である事を何度も反芻している。くすんだ空の色に、咲き終わった花の深紅の色が毒毒しく美しい。…beatからメール。彼も一人でドライブらしい。ストイックにお互い一人なのが、そして、それをわかってくれるのが嬉しい。私もメール。

昼にニコタマで買ったランプをつけてみる。MINIのヘッドランプがそのままライトになったもの。倒すと点き、起こすと消える。ころころ転がして、自分もいつのまにかコロンと、眠る。




-

start. - 2001年04月20日(金)

一昨日、仕事のことで思いきり落ち込んだ。仕事がうまくいかないと
1日の内8時間、自分を嫌いながら生きていくことだから辛い。
不足しているのは自分の力。だけど、それだけじゃなく、未熟でも力を出せる出口がない。そんな思いが固まって、うまく口にも出せなくなった。

翌日、beatがメールでメッセージをくれる。

環境のせいにするなんてしゃくだろ?
もっと自信持たなきゃ。未来なんて誰にもわからないんだから。
人の期待に忠実になっちゃ楽しくない。少々評価されなくたって
いいじゃん。元気だしな。

元気が出てきた。悩みの原因を掘り出して日に当てる勇気がでた。

昨日、職場の人にメールを出した。
「これからの仕事の仕方にアドバイスを下さい」と。皆と話した。
上司が長い返事をくれた。

前に進んでいく事のくれる元気を実感した。ありがと、beat。それと皆。


-



 

 

 

 

INDEX
 will

Mail