QP-Days
くづき



 体力落ちたなー

先週の帝劇「モーツァルト!」楽はフツーに盛り上がって、フツーにイイ出来で
フツーによく出来た舞台でした。
フツーってのは大事です。フツーに「面白かったなぁ、また観たいなぁ」と
思わせてくれればそれで十分。

まだ地方公演が残ってますんで、カーテンコールもサクッとね。

舞台のレポをまとめて書くには4時間くらいまとめて時間が欲しいんです。
けど、今はそれも無理じゃー(ToT)
特記事項は吉野シカネーダーのお茶目さん。

酒場シーンで「私が誰か御存じか?」の問いに皆が「エマニエル・シカネーダ!」と
元気にコールしてくれる初演楽と同じバージョンでした。
初演の時は吉野さんもビックリ顔で「私も有名になったものだなぁー」と返す
位だったけど、今回はそのまま「気分いいなー、もう1回やっていい?」と
塩田マエストロにリクエスト。
♪チャンチャン チャララララ〜 と階段を下りるところからリピート(笑)
いいねー。シカネーダー。

中川ヴォルフと川綱アマデの関係性が最終的にお互い欠けた部分を補いあう
感じで、綺麗に納まったラストシーンだったな。
川綱アマデは7月よりも笑顔が減ったのが良かったかも。この子のアマデは
元気で素直な印象だったんだけど、この日はその中にとても強い意志を感じ
ました。ヴォルフガングの音楽に対する姿勢とシンクロする部分がキラキラ
輝いて見えました。

リーヴァイさんはあいかわらず着ぐるみクマさんみたいだったね。


ああ、もうヤダヤダ。
先週末は祖母の法事で田舎にも行ってきました。
10年も前の遺産の話でまだ揉めるか!アンタらはー!!!とプチ切れ。
うちの父と末娘の叔母はあまりお金にうるさい方ではないだけど、男兄弟たちが
未だに2時間ドラマみたいなことやってって、ちょっと呆れる。
打出の小槌ってのはそんなに魅力的なんかい!?

土曜夕方から日曜は仕事。
仕事をなんとかする≠減らす、であって
仕事をなんとかする=どっかに皺を寄せる、なんですな。
26日に休んだ分に追加でドッチャリ。ウゲー、と思いつつ片付けないと
9月はもっとハードになるんだよ!と自分を駆り立てる。

9月の予定がゴチャゴチャしすぎて、ついにチケットのWブッキングを
してしまう。
同じ日の同じ時間に2つの舞台は観られないってば!
Mさん、チケット交換してくれてありがとー。このお礼は何かで・・・。

今日も終電まで仕事してくるつもりだったんだけど、10時過ぎに眠気に
襲われてダウン。描いてる線がゆがむ、ゆがむ。
コリャ、ダメぽ。と日付けが変わる前に家に帰りました。
やっぱり、最近体力落ちてるなー。
徹夜1回すると後で回復するのが苦しいなー。

9月は日記は真面目に書こうと思ってます。

2005年08月31日(水)



 マーワー さん、いっらしゃい

関東に台風11号が接近中です。
今回の台風の名前は「マーワー(MAWAR)」。マレーシア語で『薔薇』という
意味だそうです。ほほ〜、リストから順番につける名前とはいえなかなか
綺麗なネーミング。渦を巻く雲の姿は薔薇の花に見えなくもないなぁ。

しかし、このマーワーさん。速度が遅くて今のところ自転車並みのノロノロ
進行で日本に向かってきています。
薔薇の花だからって、しゃなりしゃなりと歩かなくていいよん。

このままだと明日の東京は午前中は荒れ模様かなぁ・・・電車がそれなりに
動いてくれないと帝国劇場にたどり着けないよ〜。

え?仕事の山?
まだ片付いてないよー。でも、なんとかするもん!

2005年08月25日(木)



 あらあら

本日は東宝版モーツァルト!の通算200回目の公演でした。

意外に「アレ?まだそんなものだっけ?」と思いますが、そんなもの
なんです。先月の「四季CATS6000回達成!」って数字がもの凄い
ものに思えてきますねー。
チケットの売り出しが終わって大分たってからこの日に記念イベントを
やるなんて東宝さんが言うものだから、日程の都合つけられず私は
行けませんでした(>m<。こんな千秋楽間近に・・・ねぇ。

スペシャルカテコでは先代のアマデ’s3人もやってきて賑やかだった
そうですね。くーっ!大きくなったチビっ子ったちに会いたかった。

いよいよ東京公演も楽日が近付いていますが、台風も近付いています。
今のところ25日は影響ありそうですね。劇場へ向かう予定のある方は
お気をつけください。

え?私?
えーと、26日の中川楽に行く予定です。
その為に仕事をなんとしても25日中に片付けなくては!
つー事で、今日は会社に泊まりです。
ヒャッホ〜!(泣)

ああ、そうだ!
週初めのサイト更新で一旦降ろしたエリザページのイラストなどは、後で
ちゃんと見られるようにします。
ギャラリーページも見やすく作り直さないといかんのよね。

2005年08月23日(火)



 ワラジって何足まで履けるのよ!?

うぃーす!くづきです。
まーた日記ほったらかしでした。新学期が始まる直前に半泣きで1ヶ月分の
絵日記を埋めている気分を思い出しますね!(笑)

先月末から今月頭までは夏コミの新刊準備と仕事のWパンチでホントに死にそう
でした。病院のお世話にはならずに済みましたが、もーあんな事しない!と
堅く心に誓います。

おかげさまでコミックマーケットでの新刊同人誌「Elisabeth 2004 WEST」は
なかなか御好評をいただきました。サークルスペースまで足を運んで下さった
皆様ありがとうございました。
通販の受付も開始しましたので、トップページから受付ページへ入ってください。
いつものようの「宝塚アン」さんの店鋪での委託販売をお願いする事が出来ました
ので、内容を見てから購入を決めたい方は有楽町と宝塚の店鋪の方へどうぞ。

仕事はなんか魔女っ子ものの仕事で魔法のバトンやらコンパクトやらを大量に
デザイン&企画しましたよー。コンペなので上手く通れば番組にも出るけど
どうなるかなぁー。

他にも占いの先生のセミナー受けに行ったり、身体計測機のモニターになったり
となんかいろいろやってます。

ああ、もちろん劇場にもいってますぜ。
それでも今月は帝劇の「モーツァルト!」とジャニ版「プロデューサーズ」だけ
だから日程的には余裕です。
来月がなー、エリザベートに井上君コンサートに吉原御免状に天保十二年、と
週末は全部埋まっとるがな・・・ゲキシネのSHIROHも行きますよー。
あと日帰りで京都嵯峨野の人形屋へも出かける予定です。
がんばれー、自分。

東宝の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」もようやく情報公開しましたね。
ヒロイン不在ですけど、他のキャストはだいたい風の噂と予想通り。
「ネオ・ゴシックホラー」って・・・え!?コメディでしょ。コレ。
ドリフ並の「教授ーっ!後ろー後ろー!!!」とかいつも無意味に
お風呂に入ってるヒロインとかさー(笑)。
山田さんの演出は平気でラブシーンのバックに流れ星を流しちゃうとか
今どき珍しいズルッとキャスト全員がボケにコケる、とかやっちゃう
センスなので、ソコで笑っていいならコメディにちゃんとなるのかな。

あーこの邦題だと『TdV』って略せないのか。残念ね>nさん

はやく皆さんの扮装姿みたいですねー。
開幕まで1年先かぁ・・・長いなぁ。

2005年08月21日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME