QP-Days
くづき



 暗闇でシャンシャン

今日の帰宅時。会社の表門が閉まってしまった為に裏口から外へ出たところ、遠く
からシャンシャラシャンシャンと不思議な音が聞こえてくる。
駐車場を抜けて道路に出たところで右手の方を見ると暗闇に浮ぶ怪しい人影。

赤いドレスにベール付きのアラブの姫+白服アラジン王子(@ディズニー映画版)
みたいな人たちが小走りに向かってきた!

ギャ!なんじゃこの人たちは!?
さっきのシャラシャラ音は姫のベールや腰周りのアクセサリーの音か!
なんでこんな時間のこんなところにコスプレイヤーさん!?
うちの会社のお客さん!?(オイオイ)

真相は会社の隣のレストランが週1で開催している「ベリーダンスショーDay」の
踊り子さん御一行だと判ってちょっとホッ。店内に着替える場所がないから別の
場所で準備をしてやってきたらしい。そのまま店の裏口へ消えて行く皆さん。
知らなかったよ・・・毎週この時間にここ通っているのかなぁ?

ガラス張りのお店の方を覗くと、今夜はサッカーの中継放送で盛り上がってますが。
あの盛り上がりをブッちぎって踊ったのかなぁ?
対戦相手がバーレーンだったから、まあ雰囲気的にはいいのかも?(笑)



↑上の写真は先日行った日暮里のエスニック料理屋「ザクロ」での写真。
お店のお客さんは店長のアリさんによって全員民族衣装に強制チェンジ。
お料理はスパイスが効いたトルコやイラン、ウズベキスタンなどのメニュー。
どれもおいしいです。鳥の丸焼き野菜詰めなんかも出て来ます。

最後にデザートと一緒に水タバコが出て来てこれがなかなか旨いです。
くづきは普通のタバコは全く吸いませんが、コレはちょっとなら吸えます。
甘いフレーバー付きのタバコ葉で香りが良いので、ブクブクと吸ってしまいます。
水タバコというと怪しい阿片窟のイメージだったりしますが、ガラス製の本体は
キラキラしていて綺麗だなぁ。部屋のインテリアに1つ欲しいなぁ。

2005年03月30日(水)



 最終回。

★月9「不機嫌なジーン」。
ラブコメで始まった筈なのに途中の迷走を抜けて、最後はホロ苦ラブロマンスですか?
最後のジーンがあまり幸せに見えなくてなんだかなぁ・・・という印象。
教授とくっつかなかったのは別に良いけど、その代わりに彼女が得た物や2007年
の段階がおざなりな説明で流されてしまって後味の悪さだけが残った感じですね。
先に続くもの、をラストシーンで感じさせて欲しかったなぁ。
最後の動物紹介コーナーの異様な長さは笑うとこ?あの分本編に回せ!と思いました。(笑)

★「巌窟王」。
先週が実質上の最終回でしたね。今週は丸々エピローグ編。
5年後のそれぞれの暮らしを淡々と描き、アルベールが最後に手紙に記された伯爵の
真実を見つけたところは良い感じでした。最後にどんでん返しがあるかと思って一応
ハラハラして見ていましたが、何も起こらず。
その拍子抜け感が上のジーンとは違うある種の爽やかさで、観終わった時にホーッと
ため息つきました。
伏線が消化しきれてない、とか結局伯爵の額の巌窟さんの正体はなんだったの?とか
先週のアルベールから伯爵への囁きは?とか謎は残っていますが私はおおむね満足で
した。
最終回にスペシャルコスチュームデザイナーとしてANNA SUIが参加。いつもより
更に気合いの入ったテクスチャードレスをお嬢さん方は着ていましたね。
コンプリート本、買うぞー。

★「ハチロー」。
録画したまま未だ見られず。

2005年03月29日(火)



 春ウララ

息抜きに実家で犬と遊ぶ。
随分大きくなりました。最近ちょっと反抗期らしい。
でも知らない人が来ると車の下とか家の影とかに隠れて声だけで吠えてる
ヘタレです。




2005年03月27日(日)



 花粉のバカ〜

花粉症でお悩みの皆様こんにちは。
水、木と関東はお天気がイマイチだったのでちょっと落ち着いていたこの病。
今日は晴天+寒風で花粉が飛びまくってましたねー。
お昼にお弁当を買いにちょっと外に出ただけで鼻水が止まらなくなるわ、目は
痛いわ(もう痒いってレベルじゃないのよ!)で最悪です。

一応薬を飲んではいるもののあんまり効いてないなぁ。
特に目の方は勝手に涙が出てくる位で辛いっス。
都知事の石原さんも今年から花粉症デビューらしいので、今後の対策に本腰入れて
くれるかなー?
なってみないとこの辛さはわからないですよね。

四季版の「オペラ座の怪人」は村ファントムにチェンジになってしまいました。
4月の頭にくづきは観に行くのですがその時までに高井さん戻ってきて・・・
欲しいな、と。どうせなら観たことのないキャストで観たいんですわ。

2005年03月25日(金)



 わかっていたのに

目が覚めてすぐにTVをつけたら山口バルジャンが歌ってた。
夢の続きかと思った。
録画しなくちゃーと思いつつ、そのままコメント聞いてしまい結局録画は出来ず。
昨日の劇場ですぐ近くにカメラ隊がいたから放送されるのはわかっていたのになぁ。

7時台の芸能コーナーでも放送されるかと思って待っていたのに寺尾さんがコーヒー
煎れ始めてしまったぞ。
昨日より今日の方が一日中眠いね。仕事の進みが遅いったらありゃしない。
やれやれ。

超私信。某Kさま。
私も綜馬ジャベールを観ていると同じように思います。
なんですかねー、あの雰囲気は。

ジャニーズ版の「プロデューサーズ」に岡幸二郎さんも出演されるらしい。
・・・あの役だよね、絶対。
来日版はチケットを取ってあるけど、こっちも取るかー。(取れるか??)
宝塚の彩輝さんも出るのねー。

2005年03月24日(木)



 ひとりトライアスロン/オタク道

ウィッス!くづきです。
世間では3連休でしたが、くづきはなんとなく仕事。そして寝溜めの3日間でし
た。しかし、その睡眠貯金もアッ!という間に使い果たしてしました。

22日の朝4時起床で家でちょっとだけ仕事、7時すぎには会社についてそのまま
通常業務に突入。そして23日の朝4時まで会社の机に縛り付けられ、そのまま
机で2時間だけ仮眠。一度自宅に戻って、着替えてチケットをもって再び外出。
(30分だけ仮眠)上野の東京都美術館でミュシャ展鑑賞。2時間タップリ作品
を見てから有楽町で友達と待ち合わせ。
お昼を一緒に食べて、その後は帝国劇場で「レ・ミゼラブル 1900回記念公
演」観劇。

約40時間で睡眠2時間半弱は自己新記録ですっ!わぉ。
うち24時間はずっと仕事だもんなー。よく働いたなー。
もし何かあったら労災もらえるかなー。(半分遊びだからムリムリ。)

「なんでそんなに仕事が詰まってるの?」とよく聞かれるんですけど、それは仕
事があるからです。後から後から見事な程に沸いてくるんだよね、これが。
今回は連休前が締切りに仕事が一杯あったのでまず先週はそれを片付けて、次に
連休明けが締切りの仕事を片付けた訳ですよ。予定では22日も終電には間に合
うスケジュールだったのに、突然企画会議で3時間も取られちゃったり、企画の
案出しで追加分があったり・・・で予定が狂っちゃったんだ。

他にも「簡単に色塗る感じでイイッス!」と言われていた仕事に自分のこだわり
で丁寧に塗ってみたりで、気が付けば24時間労働。(いやーこの企画仕事だけ
は譲れん!という意気込みなのです)

中途半端に取った仮眠中に見た夢は
『巨大グリザベラが東京襲来!東京タワーやビル街をハイヒールで踏みつぶしな
がら大暴れ!!!祐一郎くんは変身して街を救えるか!?』・・・ってなんじゃ
ソリャ!なものでした。
いやー、ミュージカル好きらしいイイ夢ですね!(泣笑)

ミュシャ展は240点以上の作品が一気に公開された大規模なもので、なかなか
見ごたえがありました。見事な構成力、1本のラインが作り出す優雅な形、その
あらわにされた滑らかな肩に思わず手を伸ばして触れたくなるような美女達、と
ヒットポイント満載の作品群に眠気もフッ飛び天国気分。
連作の花シリーズの「ユリ」の縦のラインを強調した作画のインパクトで一気に
目が覚めた〜。「ヒヤシンス姫」は可愛いなぁ。「百合の聖母」は眼福ですね。
サラ・ベルナールの為のポスターシリーズも実物サイズで並ぶと壮観でした。
こんなポスターが劇場に貼られていた時代って本質的に豊かだったよなぁ、と思
うね。

「ハムレット」のポスターはラフスケッチと完成したものの両方が展示されて
いました。
ラフスケッチではハムレットに扮した平凡な女性の横顔だったものが、完成した
ポスターでは父王の亡霊に出会ってしまった驚きに目を見開き、身体を強張らせた
ような緊張感あふれる一瞬を切り取ったイメージになっていて見事とししか
言えません。

ミュシャのタッチというか枠を組んで装飾的に人物や物を配置する構成というの
はオタク者の絵描きだと1度はマネっこして描いてみるよね。
ラインで囲まれた中に色を置く感じが浮世絵やアニメのセル絵に通じるものがあ
るので日本人的に惹かれるんでしょうかね。

今回は修行時代のパステル画や油彩、晩年の作品まで展示されていたのですが、
奥さんのマルシュカを描いたパステルスケッチが実は一番綺麗だったなぁ・・・
と思ってしまいました。柔らかい暖炉に照らされたような女性の優しい微笑みに
は愛がこもってますがな。その絵と柱を挟んだ背中合わせに愛人を描いた絵を飾
るセンスもよし!(苦笑)こちらの絵はどこか乾いた印象の画面で華やかなドレ
スで描かれているんですよ。なかなか対照的で、良いです。
他にもミュシャが撮影した写真に写ってるゴーギャン小父さんのラフないでたち
に笑ってみたり。(白シャツにジャケットはおっただけの姿でピアノ弾いて
た・・・下は〜?)
祖国チェコの為の様々な活動をしていた事も今回知りました。隣の大帝国の某皇
帝陛下に進呈された名誉博士号の証書のデザインまでやっていたのねー。
ポストカードとかついつい買っちゃいました。

今度は西洋美術館の「ラ・トゥール展」も行かなくちゃ。彼の作品もくづきは大
好きなんです。
大工の聖ヨセフ(これは来てないらしい)とか聖ヨセフの夢(こっちは来てる
らしい)とか。
蝋燭のほのかな灯りに浮かぶ人物像は本当に綺麗なんですよ。レンブラントの
劇的効果を狙った光と闇の演出とはまた違う自然な雰囲気が良いのです。
レミのエピローグで銀の燭台を前に祈りを捧げるバルジャンのイメージの絵、と
言うとわかってもらいやすいでしょうか?
ああ、彌勒像も京都から来てるんだよね。こっちもいかないと。

『レ・ミゼラブル 1900回記念公演』サクとお覚え書き。
寝不足の体に劇場の闇は危険?と思ったのですが、反対にナチュラルハイ状態で
ちょっとしたところでもすぐに泣く。
バルジャンの最初の告白のところでもう泣いてるくづき。山口バルが司教様の言
葉で「生きる意味」を取り戻す姿にボロボロ泣けて来た。
今さんのジャベールは今期初でしたが、前回の公演時よりも一段と骨太な印象に
なっていて素敵。
泉見マリウスのフワフワ感と知念コゼの陽の雰囲気が良い感じに噛み合ってエピ
ローグでの希望に繋がっていくのも好きかなぁ。今日はこの2人とANZAエポの絡
みでもかなり泣けた。
坂元アンジョにしっぽが!後ろ髪につけ毛をするようになってました。ちょこっ
とカリスマ性が増えたかも。

終演後には舞台上に「1900回 達成ありがとう」の看板と素顔の駒田さんが出て
来て特別カテコ。山口さんはいつも年齢詐称のやつでした。代わりに今さんが
とっても立派な挨拶をされてました。今さんステキ。(キャストの皆さんの挨拶
は公式やニフのシアターフォーラムなんかを読んでくだされ。)
衣料さんが挨拶につまった時に山口さんが後ろから近付いて床の紙吹雪を集めて
彼女に振り掛けてあげてたのがお笑いポイントでした。
駒田さんからは病気療養中の本田さんのお話もちょっとあったり。
最後は皆一緒に「民衆の歌」を歌って終演。
今日の記念にキャストさんの写真とサインの入ったスペシャルチラシをいただき
ました。

そんなこんなで長い1日が終了。
眠い。今はとにかく眠いッス。パトラッシュと一緒に寝ちゃいそうです。


2005年03月23日(水)



 ギャ!

17日の夜まで仕事がパンパンで日記も観劇レポも書けそうにありません。
毎度のことながらすんません。
先週末に「ファンタスティックス」と「レ・ミゼラブル(別所×鈴木)」で観てきて
どちらも面白かったんだよー。
ファンタのイラスト描きてー!!!
マットのダッフルコート〜。エル・ガヨのマント〜。

トルコ料理屋さんで美女のベリーダンス(+剣の舞)も観てきたんだよー。
あうあう。


2005年03月15日(火)



 もうーもーモ〜

いやー今日は久々に嫌なことがありました。

1つは仕事絡み。
たまに大ボケかます人だーと思ってはいたけれど、今日の勘違いぶりには
本気で怒りたかった。
あやうく私がデマ流したことになるところだったじゃないか!
自分で「おかしい」ってどーして思わないのかなぁ?
変だろう?どー考えたって変だろう???

もう1つは↓のチケットの件です。
すみませんが、勢いで問い合わせしてきて「やっぱりやめます」はやめて下さい。
こちらは引き取り手様が見つかって嬉しい訳ですよ。
他所の掲示板などに出してある告知にも「決まりました」のお知らせを出す訳
ですよ。
それをよーわからん理由で「ゴメンなさい」されたらガックシ度が高いんですよ。

ホント。頼みます。

という事で下の帝劇レ・ミゼ1900回公演チケットの嫁ぎ先はまだまだ募集中です。
問い合わせの際に「日記見ました」と書き添えていただければ多少ですが、お値引きも
致します。
宜しくお願いします。

2005年03月11日(金)



 

※3/13修正。
帝国劇場「レ・ミゼラブル」1900回公演のチケットの譲渡先は決定しました。
フー、良かった。

2005年03月10日(木)



 花粉症にはコレ!

昨日今日と気温が上がったので花粉の飛散も本格化してきましたね。
もうちょっと外に出てだけで、鼻水とクシャミが止まりません。
くづきは義眼も使っている人なので目の痒さも半端じゃないです。うえーん。

マスクや薬やミントガムでなんとか凌いでいますが、一番速効性があって効くのは
コレかもしんない!と思うのが↓


フタを開けてメンソールの香りを直に嗅ぐと、鼻水はピタッ!止まります(^^;
ただし嗅いでる姿を人に見られるとちょっと恥ずかしい〜。

帝劇「レ・ミゼラブル」の5月分。
某ファンクラブ分は全滅でした。1公演も取ってもらえなくてかなりショック。

2005年03月09日(水)



 能舞台 「紅天女」

仕事の資料を探してネットを彷徨っていたら↓こんなニュースを知りビックリです。

「特別企画公演 新作能 紅天女」
    〜美内すずえ作 漫画「ガラスの仮面」より
 国立能楽堂にて2006年2月24日(金)2月25日(土)上演。

詳細はコチラから。
http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/search.cgi?type=search&code=06023012

漫画の中ではオーソドックスなストレートプレイらしい『紅天女』が能舞台で
現実に上演されるなんて事が起こるとは!
この企画考えて通した人凄いな。
幻想的な梅の精と仏師の恋物語なので能の世界はマッチしそうな予感。

観に行ってみようかなぁ・・・来年かぁ。

今年は7年ぶりにコミックスも発売したし、食玩フィギュアも出ちゃったり
4月からは深夜枠でいよいよ新アニメ版の放送も始まる訳で、静かに動いてる感が
ある『ガラスの仮面』ですねー。
アニメ情報は↓で。マヤの白目が恐え〜。
http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/2_23_gara_anime.htm

原作も美内先生さえヤル気になればすぐに完結するんだろうに。トホホ。

「ガラスの仮面」の劇中劇で実際に観てみたいのは『ふたりの王女』かなー。
あれだけプロット出来てるんだから、その気になれば上演出来そうだよね。
どこかの劇団でやってくれないもんですか・・・白泉社繋がりでスタジオラ○フが
一瞬頭に浮かんだけど、あそこの上演で観たい?と聞かれると・・・

いや、あー・・・うーん???

2005年03月07日(月)



 ♪なんて寝坊なの〜 ♪まだ4時です!

昨日のチケット戦から休む間もなく今日もチケット戦。
宝塚月組の『エリザベート』。

先行でことごとくハズレてしまったので、今回が実質上最後のチャンス。
さすがに泊まり込みは厳しかったので4時起きで『ぴあ』へ自転車カッ飛ばし。
『ぴあ』の前には夕べからの泊まり込み組が2組。うーん、10人以内だから
なんとか取れるかなぁ?
ホッカイロに膝掛けと寒さ対策はしてきたけど明け方の冷え込みは厳しい!
数日前までの天気予報がハズレて雪が降らなかっただけ助かったー。

前のグループはママと娘さんの3人組でやっぱりエリザ狙い。先頭のお姉さん
with 怪しいオジちゃんたちもエリザかなー?

くづきの次の人は5時過ぎ位にやってきた。
意外に並ばないなぁ。これは楽勝だったりする?と思ったけど、10時前には
それなりの行列になってました。そりゃそうだね。

「ぴあ」の店頭売りはお店の人の腕次第。お願い!お姉さん!!!
と、思って待ってたらどうやら非常事態発生の様子。
「オンラインが止まってしまったようなのでしばらくお待ち下さい!」
ええー!?そんな事あるのかぁ。
回線の復旧待ちまで約30分。なんだか殺伐とした店内の雰囲気でコワー。
先頭の人は希望通り、次のファミリーは何度か希望を変えて欲しい分だけゲット。
そして、くづき。

希望日がことごとく売り切れで平日マチネB席を1枚確保が精一杯でした。
友達に頼まれていたんだけど、その分はダメだったよー。多分くづきの後ろ
1、2人で終了だったんじゃないかなぁ?回線のトラブルはこの戦果に影響
したのかしら。
保険のつもりで頼んであったJR分も取れなかったよん。
後は戻りかサバキ待ちですねー。はぁ〜、やっぱり『エリザベート』はドル箱
なのか・・・彩輝さんの退団公演だしなぁ。

これでネットオークションとかには大量に出回るんだから納得いかん!
昨日のレミも大量に出てるしさ。プンプン!

家に帰ってこの先観劇予定のチケット整理。
手元にあるのは一番先で7月の『プロデューサーズ』。
でも予定は9月まで入ってる。忘れないようにしなくちゃ。
おや?4月の『オペラ座の怪人』のチケットが見つからない???
もしかしてチケットまだ受け取ってなかったかな?と手配してくれた友人に問い
合わせてみると「代金と引き換えに年末に渡したハズ」
・・・だよねぇ。受け取ったよね・・・どこだ!?何処にあるんだー!!!

最近チケット運がイマイチだったのはこのせい!?
どこかに紛れ込んだファントムチケットが「新しいチケット買う前にオレを捜せ
〜」と無言の訴えをしていたの!?と超常現象扱いで自分の部屋が汚いのを誤魔
化してみる。

ううん、本気で探さないとマズい!

貯まっていたDVDの録画分も整理。
NHK地上波『ER』がこの数週間「さよなら、グリーン先生」なシリーズなので
かなり辛い。あうあう。オープニングで彼が写っただけで泣けて来た。

『不機嫌なジーン』はこのままだと最終回後に全部消しちゃうかも。
教授シーンだけ抜くのもなぁ・・・

『巌窟王』はどうなるんだろう。それなりにハッピーエンドになりそうな気も。

『かいけつゾロリ』はオープニングもエンディングも新シリーズになってから変
わりましたが、相変わらずオープニングで笑わせてエンディングで泣かせるねぇ。
ゾロリママ、いいなぁ。

『仮面ライダー 響鬼』は初回を取り損なったのはイタイ。発砲☆B-ZIN のきだ
つよしさんが脚本やってる時点でヘンテコで面白くなりそうだって判ってたの
に。バカバカ!
響鬼、いいねー。今年は職業(ちょっと違うか?)としてちゃんと仮面ライダー
をやっている設定なので、それだけでポイント高い。最近の『普通の若者がライ
ダーになってしまい悩む』系はツマランかったので、今後の展開に期待ですよ!
細川さんも最初の発表の時は「・・・」だったんだけど、始まってみたらアラ!
素敵。いいじゃないですか。去年の若手ヒーローたちが学芸会以下の演技力だった
ので、自然に話してるだけでカッコ良くみえるよ!
奥様ファン獲得作戦として身体はライダー状態、頭だけ役者素顔さらしも今年は
バンバン入るらしい。ホントかな?
これからも変な鬼たちと武器が登場予定よん。怪しいミュージカルなシーンも続け
て欲しいです(笑)

『義経』は一部消してしまった。多分前の方のはもう見ないと思うんだ。(神木く
んの回はまだ残してあるけど)去年の『新選組!』では仲間の集まる過程が少年
漫画っぽいなーと思ったんだけど、義経はRPG並の簡単さで義経の仲間が増えてる
なぁ・・・。

井上君の出演番組も結構たまったなぁ。
最近の井上君は写真写りは「おんや〜?」と首をかしげる事が多い(苦笑)んだけ
ど、動いてる姿はカッコ良いんだよね。
来週の『ファンタスティックス』が楽しみ!

NHKの東京大空襲の特番。
東京の下町を狙った空襲を体験し生き残った人たちの記憶を元に描かれた絵。
B29からの焼夷弾で焼けていく街の様子の生々しさに胸が苦しくなる。炎の滝を
見たと言う90才のお爺さんの話に泣いてしまった。避難場所の小学校のプールに
逃げ込んで自分は助かったけど、翌朝同じプールの底で妹が見つかった話。
溺れない為に人を押し退けた自分こそが妹を殺してしまったんじゃないかと涙を流
してお爺さんは話してました。
昔、うちの祖母が「大きな火事が起きても橋や水の中に逃げちゃダメだ。逃げ場が
なくなると酷い事になるから」と言ってたなぁ・・・
ばあちゃん、浅草の人だったからなぁ。
背中の赤ん坊が水に濡れるのを防いでくれたおかげで自分だけ助かったお婆さんや
患者さんを連れて炎の中を逃げた看護婦さんたち。
この作戦を決行させたカーチス・ルメイは、戦後日本から勲章もらってるんだよね。
なんだかなぁ・・・「平和」に暮らしていく為にはどうすればいいんですか。

ナレーションが筧さんでした。




疲れた身体に甘い物。地元のケ−キ屋『Quelque Chose (ケルクショーズ)』の
ミルフィーユ。

パイ生地部分が割と固めでサクサクした歯ごたえとトロける甘いクリーム、甘
酸っぱいイチゴと3つの味のバランスがイイ感じ。


2005年03月06日(日)



 ♪戦う者の〜 歌が聞こえるか〜

昨日はそのまま会社に残って深夜2時頃までお仕事。
宴会で楽しんだ分は働かないとねー。んで、そのまま6時過ぎまで机で仮眠して
帝劇5月分『レ・ミゼラブル』の前売りへ出動!
同じく会社に泊まった松吉姐さんが抽選に付合ってくれると言うので起こしに行
くと・・・「ごめん・・・ダメだわ・・・」とトロンとした目で起きた。
夕べ宴会から戻ってきた後で一気に具合が悪くなったらしい。確かに昨日もあま
り食事に手をつけていなかったような。

「夜中に風邪薬飲んだんだけど動けないや」
「うきゃー!んじゃ早く家に帰った方がいいですよ!」
「うーん、もう一眠りしてから帰るわ」という事で1人で帝劇へ行きました。

地下鉄有楽町の出口を出ると正面口からお堀方面へ凄く長い列が出来てます。
なんじゃコリャ!
いつもの抽選会よりも明らかに人が多いんじゃない?
くづきは劇場の中にいれてもらえたけど、結局3000人以上が並んでしまい劇
場の外まで長い行列が続いたようです。外に並んでいた人は寒かったろうなぁ。

で、準備に手間取り抽選開始時間もいつもより遅くなり、全員が引き終わるまで
チケットの売り出し時間も予定より押す事になり・・・と最後の帝劇抽選会は混
乱ぎみでした。やっぱり人手がかかるから初日の劇場窓口売りは大変なんだろう。

で、くづきが引いた番号は

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
.    _, ._
ガ━(;゚Д゚)━ン!!!!!

2826番!明日の夕方来てねー!


だよっ!!!
何よー!!!
劇場を出た時にまだ列に並んでいたお友達にこの番号を見せたら、素で大笑いさ
れちゃったよぉ。

そのまま国際フォーラムの「ぴあ」に走ったけど、やっぱりこちらも抽選流れの
人で行列が出来ていて結局取れませんでした・・・

お友達と合流したらやっぱり皆ステキな番号のオンパレードで、諦めてただのお
茶会状態。その中でもくづきの番号はダントツな数字だった為か哀れに思ってく
れた女神様たちが「くづきさん、今日のかなり遅い時間だけどこの券で行ってみ
る?」とか「希望日が残ってれば1、2枚なら取ってあげられるかも」とか「先
行で余分に取れたのがあるけどいる?」とか優しい言葉をかけて下さいました。

あうあう、皆さん背中の白い羽根と頭上に輝く輪が見えますよ〜 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 
平日ソワレでSP週間も取ってもらえて、本当に感謝の一日でした。
もうSP週間は見られるだけで幸せザンス。

「自分の数字見てショックだったんだけど、くづきさんの番号聞いたらまだマシ
だったんだなー、と思って(苦笑)」
↑複数の方にしみじみ言われました。
・・・これは災い転じて福となったのかー!?
ありがとうございました!女神様たち。
そして仕事をしてくれたんだか、どーなんだか良く判らないチケットの神様フラ
ンス班さんにも♪ボンメルシ〜

日もトップリ暮れた頃に有楽町を後にして家に。
は〜、長い一日だったなぁ。
栄養補給に地元で評判のラーメン屋さんで夕食。
刀削麺の五目焼そば。



太麺ウマ〜。
さあ、明日は宝塚月組の『エリザベート』の売り出しだ!


2005年03月05日(土)



 ベジタブルな生活

会社のデザイナーさんの送別会。
ランチでしか使った事がなかった会社の近所の和食居酒屋さんが会場でした。
お昼には新鮮な海山の素材とボリュームのあるメニューで人気店なので、期待。

・・・野菜料理しか出て来ない・・・あ、あれ?

最初に湯葉と水菜の和え物が出てきたのはイイ。美味しかった。
でもお通しなのに一人分づつ小皿にではなく、中皿にドンッ?
次がコンニャクのピリ辛合え。
京人参とジャコのサラダ。
菜の花のおひたし。
キャベツのオイスター炒め。
レンコンのピザ。
肉じゃが。
こんな感じで野菜料理が同じく中皿に5人分位が乗って、時間をおいて出て来るだけ。

お刺身の盛り合わせも出たけど・・・串焼きも出たけど・・・いずれも1人分には
物足りない量しか出て来ん!!!

味は確かに美味しかったよ。
サラダ系はサッパリ、炒め物はシャキシャキ、煮物は上品な味付けで満足。
けど一品ごとに出ては消えていく野菜料理を見ているとなんだか侘びしい気持ちに(^^;

後半は「次に出て来る『野菜』を当てましょうか?」と当て物状態。

「えーとダイコン出てないよね?フロフキ来るか!?」
「メニューに牛蒡の空揚げってあるからコレも出そうだなぁ」
「ああ!茄子の味噌炒めかー!そういえば出てなかったねぇ」
と違う意味で盛り上がってました。


野菜料理専門店じゃないんですよ。ここ。
壁には筆書きのメニューで『いぶり黒豚の塩焼き』やら『特選あぶりマグロ』やらの
名前がズラズラ。
ああん!オイラはそっちも食べたいよん。

今日で1週間分の野菜はまとめて食べたなぁ。
普段不健康な食生活なので幹事さんにはお礼を言いましょう。

デザイナーさんは個人事務所を立ち上げてフリー生活。
ええなー。自社ビル立てちゃう位に頑張ってください(^^)
オタク度全開の色紙寄せ書きと花束もらって飄々と去っていきました。

そのまま会社に戻って仕事の続き。
そして3/5の土曜日は帝劇最終決戦です。
チケットの神様のフランス部門担当者さん。今回こそは良い番号を!

2005年03月04日(金)



 ひな祭りの思い出

プレゼンに使うダミー用の「皿」を探して原宿→渋谷を徘徊。
なかなか欲しいサイズのものが見つからない・・・500円玉大のお菓子を
乗せて可愛く見えるサイズの小皿なんて、そうそう都合良く売ってないっつーの!

結局ハンズで和食器の香の物用小皿を購入。
サイズ的にはバッチリなのだけど、溢れる和の雰囲気は塗るか貼るかして隠さな
いとなー。洋食器は大きいサイズは豊富だけどミニサイズになるとほとんどないの
ね。
文化の違いってやつ?

今日はひな祭りですね。
子供の頃の思い出は父親と組み立てた七段飾りの雛人形たちとひなあられ。
日本の住宅事情完全無視!の大きな七段飾り(十段とかもあったよなぁ)で居間が
狭くなっても、あの華やかな季節は楽しかったもんです。

祖母は米麹で甘酒を作って飲むのが好きで、一緒にひなあられをポリポリ食べて
ポケーとしてた頃が懐かしい。
春休みになって田舎の従姉妹の家に行くと、そちらは旧暦でお祝するのでもう一
度ひな祭り気分になるのも楽しかったなぁ。
ところで「菱餅」って食べた事あります?
我が家ではひなあられは買ってくるけど菱餅は人形の飾りのものでしか、見たこ
とがなかったです。当時はスーパーにも売っていなかったような。
あれは焼かないんですよねぇ?
「すあま」みたいにそのまま食べる・・・のかな?

先月また入院してたパパンが今週末に退院。んで、入れかわりにママンが検査入院。
ああ、なにやってんだかこの夫婦は・・・。


2005年03月03日(木)



 大人になったつもり?

彼女の名前は「ブンカオトメ」ちゃん。

ただいま我が社で大プッシュ中のキャラクターです。
1月にキャラクターブックが徳間書店から発売されました。

チロルチョコからも「イチゴプリン」味のキャラクターとしてパッケージにも
登場しています。
昔なつかしの「文化人形」をモチーフにしたレトロ可愛いキャラなのです。
そして可愛い顔で毒を吐く。妙齢のお姉様方には耳が痛いこと多数!(苦笑)



キャラクター本にはマスコット人形がオマケでついてます。可愛いよん。
どこかで見かけた際にはよろしくお願いします。
本の帯コメントが青木さやかさんだったせいで、地元の本屋ではヒロシの本の
隣に置かれちゃってました・・・コッソリとキャラ本コーナーにも紛れ込ませた
オイラ。

「アマゾン」売り場へGO!


★「ブンカオトメ」公式ホームページ
http://www.charapal.com/otome/

2005年03月02日(水)



  結局買った

iMacのキーボードは修理を試みたのですが、復活ならず。
新しいキーボードを買いました。
しかもうちのOS対応の純製品は既になくサードパーティ製のものです。
白いiMacなのに黒キーボードでバランス悪っ!



キータッチも今までのは叩いてもあまり音がしなかったのですが、この新しい
キーボードはタイプライターかっ!?って位にカタタン、カタンと音がします。
MAC対応のキーボードって結構高いんだよー。なのにこんな仕様なのかぁ・・・
でも音色は可愛いので許す。(笑)

キーボードがないと文字打はもちろん出来ないのですが、イラストを描く時も
ショートカットでポン!が出来ないのでいちいちマウスでツールから選ぶのが
ヒジョーに面倒臭い!!!!

おかげで家で仕事も出来なくて残業と休日出勤ですわ。
もう2度とお茶なんかこぼさないわよ!

という訳で今日から日記更新も復活でございます。


先週は「デモクラシー」を観に行ってきました。
冷戦時代の東西ドイツ事情には疎いので「楽しめるか?理解出来るか?」と
観るまでは不安だったのですが、これが面白かった!!!
ギュームよりもブラントの方が私は好きだなぁ。
最初はイマイチな感じのブラントの過去が明かされていくごとに、彼が魅力的に
見えてきて「ビリー!ビリー!」と駅で声援を送る人の気持ちがわかってくる
気がする。
男優さんばかりで見た目の華やかさはない舞台だけど、オヤジ好きにはかなり
たまらん舞台でした。
「いじわるなオジサン」の藤木さんGooD!
サクっとこんな感じ。

宝塚大劇場で上演中の「エリザベート」。
観劇してきたお友達の感想だと今回の男役シシィの配置がなかなかツボを
ついているらしい。ミルクが迫力のシーンだったとか。(銀橋使ってるんだっけ?)
東京公演観たいけど、チケット取れるかなぁ・・・カード会社のが当ってると
いいのだがのぅ。


2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME