QP-Days
くづき



 風の行方とシフォンケーキ

今日は美琴ちゃんとTSミュージカルファンデーションの『天翔ける風に』を
観に池袋の芸術劇場へ。
この作品は再演です。初演の時にフラッと観に行って「面白かったー!これは
皆に薦めなければ〜」と思ったミュージカル。
元が野田秀樹の戯曲「贋作・罪と罰」だからからか、個々のキャラクターの
台詞が印象的な作品です。特に畠中さんが演じる才谷=坂本竜馬の台詞の数々は
心に響きました。演じる畠中さんがまたカッコええーのよ!!!
前半はコミカルなキャラクターでもラスト20分は才谷が全てをかっさらう
素敵ぶり(><。血で時代を動かそうと人々が動く中で、彼だけが「血の代わりに
金が流れるなら俺はそれでもいいと思う。」と語り、金策と時間稼ぎに奔走する。
この台詞の意味には泣かされます。
そして英へ罪を償うように諭す場面の真直ぐ力にやられるなぁ。

対する三条英の香寿さんも宝塚退団後の初舞台ですが、やっぱりカッコ良いのです。
「私は間違ったことはしていない」と信じる理想と信念が罪の意識に押しつぶされ、
流されそうになる英の想いが爆発する才谷との対決のシーンは見ごたえありました。
初演の時よりも最後の英の女性らしさというか、しなやかさのようなものも良く
出ていたかなぁ、と。歌声も綺麗に響いていて良かったです。
今日は途中の塾生たちに旗印になって欲しい、と頼まれる場面で塾生メンバーの怪し
い動きに笑ってしまっていました。結構シリアスな場面だったんだけど、あれは塾生
たちが悪いなぁ(^^;

他のキャストさんも初演からのメンバーはイイ感じでした。溜水の福井さんと智の
伊藤さんが特に良かったです。前者は狂気と脆さを、後者は優しさと強さを感じる
姿でした。
ちょーっとアンサンブルさんの声が弱かったかなぁ。コーラスの歌詞が聞き取り
づらいところもありました。おしいっ!殺陣を入れこんだダンスは観ていて気持ち
良いですね。
脚本は初演の時から細々と手が入っている感じ。前回よりも英に焦点があって
いるような印象でした。その分、彼女の「正義と理想」の揺れ方、心の変化が
見えやすくなった気がしました。ただ、最初のおみつ婆を殺してしまう動機が
なんとなく不純なものに感じてしまったのは何故でしょう。前回は割と素直に
最初の「万人を救う為に1人の悪人を殺す」という志を信じられたのですが。
英の口から出る言葉と行動の間にひっかかる物を感じました。多分、このひっかり
がラストの才谷の言葉に強く繋がってくるのかなぁ・・・

作品としてはオリジナルミュージカルの中ではかなりオススメです。
再々演希望〜(^^)
パンフにはこの作品に出演予定だった祐木鎧さんへの追悼文もあり、ちょっと涙。
彼がこの舞台に立つ姿、私も観たかったです。

終演後には劇場近くの『La Famille』でお茶。
ここはシフォンケーキ専門店で卵、牛乳、小麦粉だけで作ったフカフカのシフォン
ケーキが食べられます(^^)チョコやフルーツなどのいろいろな種類があって、
どれも美味しいのです。今日は『ブルーベリー』をチョイス。
甘さ控え目で軽い口当たりなのでパクパク食べられてしまいます。美味しいなぁ。
美琴ちゃんと舞台の話などをしつつ2時間位。
8月は『レ・ミゼラブル』にも一緒に行くのでちょっぴり内容をレクチャー。
更に昔の四季の舞台の話とか。都内の小学生は日生劇場で四季の舞台を見るのが
お約束なんですよね。美琴ちゃんも「エルコス」を観たらしいことが判明。
いいなぁー。


2003年06月29日(日)



 タイタニック

今週も病院→会社コース。
月末だからかなのか、いつもより病院が込み合っていて思いのほか時間がかかる。
3週間後にまた行かねば。
会社へ行って夕方までお仕事。2つばかり片付けて帰る。いつも休日出勤してる
人たちって同じメンバーだねぇ(^^;
夜はTVで「タイタニック」後編。

正直くづきにとってこの映画はジャックとローズの恋物語部分はどーでも良かったり
します。やっぱり同じ船に乗り合わせた2000名以上の乗客、乗員のそれぞれの
運命に涙する映画でしょう。あの映画で描かれている沈没までの状況ってかなり
細かい部分まで当時の生存者の証言や資料を元に再現されていて、その中の一つ、
あったかもしれない物語として見れば主役2人のエピソードも良いんですけどね。
でも、最後にローズがジャックを海に沈めて「生きよう」と思うシーンから年老いた
彼女の枕元にジャックと約束したことを実現した姿が写っている写真が並ぶ・・・
っていうあたりは好きです。

この映画がちょうど劇場で公開されていた時にTVアニメで「少女革命ウテナ」と
いう作品がありまして、この2本を見比べて「『王子様』っていうのはもう姫を
救って幸せな世界で一緒に暮らす相手じゃなくなってしまったんだなぁ』と思った
ものです。
なんていうか「生きる希望を与えて、自分は消えてこその『王子』」とでもいい
ましょうか。永遠に彼方で微笑む人じゃないと今の時代は王子にはなれないん
だよ、って。「幸せにします」といって新しい籠の中に閉じ込めるのはダメで。

あー、くづきが『エリザベート』で山口トート版が好きなのはこういうベースが
あるからなのかなぁ。内野トートの「2人はようやく同じ世界の住人になりました」
的なのがイマイチ苦手だったのか。


2003年06月28日(土)



 総天然色映画館

今日は社長と会談。といっても社内報のコーナー用のものなので、雑談会のよう
なもの。『ペット』『通販』『夢』のどのテーマがいいですか?と社長に聞くと
「んー…夢が話をまとめやすいかなぁ」ということでテーマは『夢』!

『夢』といっても「将来の目標は〜」ではなくて、そのまま「寝てる時にどんな
夢みますか?」という話。まぁ、最後は妖し気な夢判断のようなものでまとめて
終わったのですが、話の中で社長が『普通は夢は白黒で見るもの!』と断言。

えー!?普通は夢ってカラーですよね???
白黒やセピア調の夢を見る人は私の周りにも何人かいるけど、だいたいカラー
っていうんだけどなぁ。時々青みがかった感じだったり、赤っぽかったり・・・
なんて事はあるけれど、普段の風景そのままを夢に見る事が多いくづきとしては
『?』な感じです。
夢の中で見る深い森の緑やどこまでも蒼い地球の色とか、とても綺麗なんです。
社長はそういうのは見た事ないんだー、ヘェーって思いました。
それって「これは夢だ!」って一発で気付きそうなものですが、そんなことも
ないんですよねぇ?

産まれた時代によっても違う、とかいう話を以前に聞いたことがあります。
幼い頃から「カラー」な刺激の強いものに囲まれた生活をしていると脳の記憶
回路がカラー思考になって、夢もカラーになるとか。
昔の人は映画やテレビなどの強い刺激の元がモノクロだったので、夢もモノクロ
を見る人が多い、とかなんとか。
かなりマユツバな感じの話ですが、確かに年輩の方に聞くと「夢はモノクロ」って
方が多いような気がします。他にも「音がないサイレント映画みたいな感じ」とか
「色も触感も普段と同じ、でも『臭い』だけがない」とか、人それぞれ。
こればっかりは聞いてみないと判らないものですね。
「ちょっと見せて」なんて出来ませんし(^^)

『夢』は自分だけの完全貸切映画館みたいなもの。
楽しくてワクワクする時も、悲しくてグッときた時も、恐くてギャ〜!な時も
目が覚めた時に「なんか面白い夢を見たぞ」と思えたらいいな、と思います。


夜はマユミさんと川村さんの「結婚お披露目パーティ」。
仕事の打ち合わせで会場に着くのが遅れた為にケーキ入刀もキャンドルサービスも
終わってしまっていてショボン。久々に顔を合わせた人も何人かいてそれぞれの
仕事のハードさ自慢大会(^^;皆頑張ってるね〜。
当のマユミさんはエヘヘ〜と幸せタップリな笑顔を振りまいていて、見ている
こっちもなんだか幸せな気分にさせてもらいました。

会社帰りに「男優倶楽部」を購入。24時間営業の本屋ならフライングで品出し
してあるかなー?と思って行ったら、やっぱりありました。
「華麗なるミュージカル・アクター」特集ってことで山口さんを筆頭のレミキャスト
加えて芳雄くんや中川くん、東宝系の男優さん総勢19名のインタビューや紹介の
記事が載ってました。市村さんの笑顔がステキ、ポッ。
山口さんはこのアングルだと太ってみえちゃうじゃないかー(><。自然な笑顔で
写ってくれているのはOK!これから発売予定の他の雑誌も楽しみー。



2003年06月27日(金)



 お詫びとお礼

えー、ここ数日は心身共に大荒れでしたが、さすがに毒を吐き切った
おかげかかなり持ち直してきました。
この間に各方面の皆様には御迷惑おかけしました。
いきなり毒メールやら爆弾メールやら受け取った皆、ごめんね〜。
後先考えずに「やっちまった」なメールを送ってしまった人もいますが
覆水盆に帰らず、なので仕方ありません。
いろいろ心配して下さった方々には本当に感謝です(ToT)。

ここまでリミッターが振り切れたのは5年振り位。
前の会社をやめる時のゴタゴタで爆発した時以来かなぁ。
溜まってたんですねー、いろいろと。

状況が大きく変わったわけではないですが、自分の気持ちは随分楽になり
ました(^^)。
もうすぐ7月にもなることですし、また新しい日々を迎えたいです。
あと10日で『レ・ミゼラブル』も始まりますしね〜。
7月は毎週帝劇通いです(←え!?原稿は…)

そうそう、5月に会社でやった健康診断の結果が来ました。

開いてみると…『要再検査』。
うっそ〜ん。いつ病院行こう…業務扱いで休めるんだろうか?


2003年06月26日(木)



 ホントにレッドゾーンかも

今日もあまり体調が良くなかったけど、週明け2日も休めないので会社へ。
そうしたら、昨日提出の仕事がもう一つあったことを思い出しました。
『ヤバ…』と思ったものの、自分1人担当ではなかったことと先に何点かは出して
いたので後でなんとかしようとーと思っていたら、先手を打たれました。
『くづきさーん、なんで頼んだヤツ出てないのー?なんでー?』とグチグチ。

ウギャー!具合悪かったんだよっ!!!
そっちまで頭が回らなかったんだよーっ!!!
そんなに必要なら電話するなり、他のプランナー捕まえてやらせろやっ!!!!

隣のチームからの頼まれ仕事にそんなに時間さけるかっ。
「今からやりますからー」と言って、ブーと心の底でむくれていたところに、他の
営業さんから「すみませーん、今日中にスケッチ欲しい仕事があるんですけど〜」と
仕事が。「簡単でいいんですー」ってじゃあ、「私」じゃなくてもいいんじゃない!?
そうやってチョコチョコ細かい仕事が来るせいで本筋の仕事に手がつけられない
んですけど!?どれも中途半端になっていて、かなり嫌な感じなんですよ、こっちは。

ってな事がパーッと頭にグルグルと浮かんだら我慢出来なくなりました。

ボロボロ泣きました。初めてだよ。
止まんねー。口を開くと余計酷い事になるので、無言でポロポロ、鼻水ズルズル。
でも末吉のようにトイレに籠って泣くなんて時間がある訳でもなく、そのまま
テッィシュの箱抱えて、目から涙、鼻をすすりながら右手は「夢と魔法の国」印の
キャラクターのスケッチです。
なんじゃ、この状況は。もう最低…午前中はずっとこんな状態。

気分転換にお昼はいつもと違う、初めてのお店でチーズオムレツを食べてみました。
でも出てきたものを全部食べきれず、また鬱気分。美味しかったのに。

午後からは泣きは止まったので、『モーツァルト!』のCDを聞いて仕事を再開した
ものの、あまり気持ちは浮上しませんでした。
猊下の声でも王子の声でもダメなのか、自分。

その上に夕方になって元惑星ピスタチオの女優さん、平和堂ミラノさんが数日前に
他界されたというニュースを知り、更に落ち込む。
享年38歳だそうです。綺麗な方でした。御冥福をお祈りします。
伊藤さんといい、鎧くんといい、なんでこんなに早く逝ってしまう人が多いの?

ああ、もう何がなんだかわからない。
もうダメかも・・・頭がゴチャゴチャ。

早く梅雨明けしないかな。ぬけるような青空が見たいなぁ。

2003年06月24日(火)



 倒れました

朝起きたら気持ち悪い。お腹も痛いし、精神的にかなりキテます。
結局会社休みました。
でも今日提出分の仕事があったので、それだけやってメールで会社に送った後は
病院に行くのも辛いのでそのままベッドでゴロゴロ。
なんかダメ人間な気分。


2003年06月23日(月)



 進まぬ原稿

夏コミ用の原稿を描かないといけない時期です。
今回の新刊は東宝版『モーツァルト!』のレポとお笑いネタ本の予定、なんだけど…
公演中のメモとか読み返しても上手くまとめられなーいっ!!!
半年も時間を置けば冷静に書けるかと思ったんだけど、やっぱり無理。

エリザの時は『トートっ!キャーッ!!!シシィちゃ〜ん』ってノリでサクサクと
書けたんだけど、M!は『どーするよ?ヴォルフ…アマデのこと、どうしたいの?』
と鬱々とした気分になっちゃうのがいけないんだね。
加えて2人のヴォルフで全然印象違ったし、その癖に結末はメビウスの輪の様に表裏
一体状態だし。視点をどこにおいてまとめようかが決められないんです。
いっそシリアスな話はなしにしておバカモード&妖しさポイント重視で描くべきか…

印刷所の締切りまであと1月弱。
どーしよう。


2003年06月22日(日)



 医は仁術

病院に診断書をもらいに行く。
実家のダディと同じ都内の病院なので、診察ついでに車で一緒に行くことにしたのは
良かったものの、朝の6時前に迎えに来られてショック…。
眠いよー。車の中で仮眠したものの結局1日、時間の感覚がおかしかった。
睡眠時間3時間の暮らしはキツイ。

で、診断書。
保険の申請をする為に必要なのだが、診察してくれた医師があまり書き慣れていない
らしく『○○ってかけばいいのかな?』と私に聞く…。
こっちとしてはそう書いてもらわないと困るのだけど、いいのかなー?(^^;
もらった診断書にはたった一行、さっきの確認事項が書いてあるだけ。
これで4000円かぁー。
保険金詐欺って案外簡単なのかも(苦笑。

2003年06月21日(土)



 全プログラムを再実行します

松吉さんとレイトショー。今日を逃すともう行けない気がしたので行ってきました
『マトリックス リローデッド』。
微妙にネタバレを含みますので、映画未見の方は御注意ください。

1と3の間ってことで新たな謎と伏線とツッコミどころ一杯の映画でした(^^;。
一番のウリの映像は確かに凄いっです。

『最先端の映像技術使ってますっ!』なアクションシーンは観てて楽しいし、オッ!
と思わせてくれますが、それでも1作目の独特な映像(止まった映像でグルーッと
カメラが回りこむとか特定のものだけスローモーションで動いたりとか、ね)を多用
したビックリ感というか、凄いもの見ちゃった感が物足りなかったです。
それだけあのスタイルが見慣れた映像になってしまった、ということなんでしょうか。
あとねー、ここCGキャラ合成だ、って判るシーン多すぎかも。
1シーンの中でネオの質感が本物→CG→本物とブツブツと変わるのはいただけません。
サングラスってそういう意味かよ!と思いました。

それぞれのシークエンスが長いってのも原因かなぁ。
「いや…もうお腹一杯ですから…」なシーンが結構あったよね。スピード感がある
ようで間延びしてる感じがどこかにある、っていうか(^^;
高速道路のチェイスシーンは迫力があって、あのシーン見られただけでも満足だった
訳ですが。

お笑いギリギリにしか思えない「ネオVS100人スミス」とか「ツインズ大爆発」と
か、どーみても『ようっ!オラ、悟空っ!!!』なネオとか、とか、とか、妙なやり
すぎ感は好きですけどねー。リンクのコメントがいちいち可笑しいし。
(ジャパニメーション好きなオタク兄弟の監督だってのはわかるけど、いろいろ
なところで『アレ?』なシーンが気になりました。押井さーん、どう思ってます?)


物語の方は前回の「預言」の重みがひっくり返されたのは良し。ザイオンも皆がただ
救世主を信じて待ってる訳じゃなかった設定は好きです。それぞれの温度差がある
のも良いですな。(ロック司令官はかなりベタな敵役だけどさ)
ただ、3作目で夢オチだけは勘弁して下さい!と本気で思う展開。
今回かなりヒ−ロ−万歳!ネオ無敵!な展開ですよね。
膨大なプログラムの中から『ネオ』にとって最適なプログラム(御都合主義ともいう)
をマトリックス世界で走らせているとしても、どうも上手く行き過ぎ。
最後のセンチネルとの対決シーンを見ていると『ネオ最強』な設定にもやっぱり裏が
あるのか?と思いました。
一番ありがちなのはマトリックス世界そのものが多重構造、ってパターンだけどなぁ…
そこまでベタじゃない、と信じたい(><。まぁ、それも構成の仕方で面白くはなる
と思うんだけど。
あとーネオの子供をトリニティが宿す、って展開もパス希望…今回の2人のラブラブ
度からありそうな気も。その子(リアルでもプログラムだとしても)が次世代の真の
救世主とかもやめてねん。2作続けて『Power of LOVE』な展開を見せられると
3度目は違うものを!と願ってしまします。(今度は「レボリューションズ」ですし)

いろいろ思ったこと。
 カンフーアクション、セラフとのシーンは綺麗だったな。
 メロ&パーセ夫婦は旧バージョンの救世主カップルだったのかなー?
 ツインズの「ムカついてきた」はツボだったなぁ。
 キー・メーカーがアジア系のオッチャンだったのはいいねー。
 次回、最後に一番美味しいところはスミスが持っていくのかなぁ?
 モーフィアス…あなたの「夢」は本当に消え去りましたか?
 何故トリニティは『救世主を愛する者』として預言者に選ばれたの?
 ネオ…あんたはその扉を、目の前の男の言葉そのものを疑わないのかい?
 「選択している」のか「選択させられている」のか、どっちだ?
 夢と現実の境目は?マトリックスを夢見ているのは『誰』?

全ては、11月を待ちましょう。
3作目で大傑作になるか超B級に転げ落ちるかわかります(^^;

2003年06月20日(金)



 山口さんDay

腹痛は直ったものの、脚の湿疹がかゆくてたまりません(><。
今日はこれを理由に会社休んでしまおうか、そう、今日は山口祐一郎ファンに
とっては大事な日でもあるし・・・と朝一で悪魔の囁きがありましたが、『いや
それはイイ年をした大人としてやってはイカーン!』な事なのでちゃんとお仕事
行きました(^^;

で、仕事を片付けていそいそ帰宅〜。すぐにビデオのスイッチ、オン!

『徹子の部屋』。この番組見るの久しぶり。いつの間にかお客さんを入れるように
なっていたんですね。トットちゃんのマイペースな司会ぶりは相変わらずで、山口
さんの不思議トークの更に斜上を行く話術。対して思ったより「まとも」な受け
答えで応対する山口さんでした。トットちゃんに気を使っているのか、意識して抑え
ぎみな感じで、時々ポンッ!といつもの山口さんトークが出るのが可笑しかったです。
以前のスタジオパークのようなハイテンションなトークではなく、昼下がりのマッタ
リモードで話す姿に萌え〜〜。

しかし、トークの内容自体は迷走ぎみ・・・もっと舞台の話し聞かせて欲しかった。
「楽しいお話」に入ったところで♪ル〜ルル ルルル ル〜ルル〜 ってもう終わり
かいっ!とテレビの前でツッコミ入れました、私。

『彼を帰して』の映像が見られただけでも良し、ですけどね。後3週間弱で生歌が
聞けると思うと嬉しいです。・・・改めてみるとあの時の山口バルってスゴイ動き
してたなぁ(^^;あんなにカクカクしてましたっけ?ちょっとビックリ。
紹介用のジャベールの写真が何気に綜馬さんだったのもGood!


で、『女神の恋』最終回。
昨日があそこまでで、あと1回で末吉が編集部廻りして、恋の結末つけて、大団円?
ちゃんと入り切るのかなぁ?と思っていましたが、ホホー、綺麗に着地しましたね。
アポなし編集部訪問は明子さんのセルフパロディでしょうか(^^;

タライの上に末吉立たせてのキスシーンはなんか可愛らしくて良かったですね。
あそこは龍之介の実家かな?ゴム長靴の山口さんなんてこの先見れないよなぁ。
倫伝が指の隙間から覗き見してるっていうお約束なシチェーションも、ベタベタで
いいぞー!!!NHK。

龍之介さんのタキシード姿の素敵ぶりにテレビの前で、1人ジタバタするくづきでした。
似合い過ぎッス。カッチョええー。最後に龍之介さんが末吉のオデコにキスしたのが
『HAPPY END』というホンワカ&ラブラブなパールピンクなイメージにあっていて
良かったですわ。末吉、改め小吉の笑顔も愛らしかった。
5週間、笑わせて、時に切なくて、いろいろな意味で幸せな気分にしてくれた楽しい
ドラマでした。
あ、辰巳さんの北岡にもオチがついてて良かったです(笑)。
そして、何故に最後に編集さん役で杉作J太郎さんが・・・?(謎)。

と、まあ龍之介さん効果で今のくづきにとって物書きさん状態な人は危険です。
昼御飯の時にノートPCで「書きかけの原稿見てくれ〜」なんて持ってこられたら
鼻血吹きます。心臓に悪いです。
偶然とは言え、今日のお昼にそんな場面がありまして。
ウギャー!押し倒しちゃうぞ、Mさんっ!!!

2003年06月19日(木)



 うううっ

うえーん、お腹痛いよー。
でも御飯ちゃんと食べてないから薬飲めない・・・気持ち悪っ〜。

足が痛いよー。
むくみと湿疹みたいなのが出来てる・・・痒いよ〜。

オイラ、もうダメかも・・・(><。
掲示板の方のレスは明日します。ごめんねー。


2003年06月18日(水)



 例の答えとクルクルパーマ

6/3の『コレは即買いっ!』の正解の物。『早く答えを書け〜』な苦情(笑)を
何件かいただきました(^^;
答えは劇団四季で上演中の『ライオンキング』フィギュアでした!

他の写真も見たい方はコチラをクリック。

ホントに良く出来てます。造型的にもディフォルメの具合が可愛いし彩色やシンバ
の鬣部分の抜きの細かさときたらこのサイズではなかなかの出来ですよ。
さすが、本国ディ○ニー様監修。

昨日のレミチケット待ちの間に買いに行ってきました。チケットを持っていなくて
も、開演中なら劇場内のグッズ売り場に入れてくれるんですね〜。開演直後のアノ
シーンの為にロビーでスタンバイする動物役者さんたちも見られてラッキー(^^)

昨日は帰ってきてからグッタリで夕方一度寝て、日テレの『僕魔』の時間に起きて、
そのあと『ER』まで見て再度爆睡。
ふー眠いよ。

今日は近所に出来た「プチエステ」屋さんのチラシをもらったので気分転換に行って
みました。で・・・『まつげパーマ』やってみました。
まつげにパーマって痛いんじゃ・・・?というイメージがなんとなくあったんですが
全然痛くないですねー。そのお店は椅子がマッサージチェアになっているのでパーマ
の間にマッサージもしてもらえてリラックス。
気持ちいいー。出来上がりも「自然な感じでー」とお願いしたのでビューラーで綺麗
に上げた時位の仕上がり。おおー、凄いぞ。
そんな訳で只今くづきのまつげはクルリンと可愛くなっております。

2003年06月15日(日)



 女神はきまぐれ

夕べも終電・・・もっと早く打ち合わせに来いやーっ!!!
酔っぱらい満載の電車に乗って、家についたら丁度『女神の恋』の再放送中。
すぐに寝るつもりだったのに、結局終わりまで見てしまいました。
今日は8時までに帝劇集合なのに・・・だって今週の『女神の恋』ほとんど見られ
なかったんだもん。
寝る前に山口さん。しかも眼鏡だよー(><。ウハー、たまらん。
睡眠時間3時間で帝劇へフラフラ。

今日の『レ・ミゼラブル』9月分前売りは惨敗でした。
クジを引いて、開いた瞬間「10:00」の文字!
ヤッターッと思ったら『6月15日(日)』の文字も。・・・もうダメだ。
友人達と近くのスタバに移動して電話かけてはみるものの、やっぱり繋がりません。
うー、J-Phoneにしてから繋がりにくくなった気がするなぁ。
お昼頃の抽選券を引いた友達の御好意で1枚だけ買ってもらえることになり、空いた
時間で浜松町の四季劇場へお買い物へ。
買い物に思ったより手間取ってしまいチケットを頼んだ友達の購入時間ギリギリで
帝劇に舞い戻り、希望席の打ち合わせ。残席表を見るとまだまだほとんどの日が残って
います。やっぱり劇場の持ち分が今回も多そうだなぁ。
買ってもらえた席は2階のA列センター。これはいいんじゃないですか!?
しかも週末。レミは2階席からだと照明が綺麗なんだよねー。
同じ位の時間帯に他にも何人か友達がいたのでそのままローズルームの前あたりを
うろついていたら!!!

あ、あれは・・・あの背が高くて、上から下まで黒一色のあの人はーっ!!!
楽屋口のところに山口さんが来たーーーーーーーっ!!!!
「なんだよーなんでいるんだよぅー」って感じにサッサカと歩いて来たけど、丁度
楽屋口周りにいたファンの子たちの話し掛けに答えたり、ハイタッチしたりしながら
笑って中に戻っていきました。最後はバイバイ〜って手振ってるし。うう、可愛い。
しかし、間近で山口さんを見るのは久しぶりだけど痩せましたね(^^;
TVの龍之介さんでも、かなり細い印象だったけど生はさらに細いよ。
バルジャンでは少し肉つけてもいいのに。あ、来年のトートがあるからへたに太ると
マズいのか。

今日も帝劇の上の稽古場ではレミ公演のお稽古中。丁度お昼ごはんから皆が戻って
くる時間帯だったようで、続々とキャストさんが戻ってきます。
公演日まで1ヶ月切ってますから、そろそろ本腰入れての稽古なんでしょうね。
いい舞台観せて下さい(^^)

今日はクジ運はなくてチケットの女神様に見捨てられた気分だったけど、最後にこんな
いいことがあったので+-ではラッキーな日だったかな。

2003年06月14日(土)



 業界時間

職種によってメインの活動時間って違いますよね。
普通の会社は9時-5時。食べ物関係はお昼と夕方から深夜にかけて。お水なお仕事
は深夜帯。サービス業はお客様のお望み通りに様々。
で、我らが「くりえいてぃぶ」なお仕事はほぼ24時間。
直接作業という形ではなくても、目に映るもの、耳で聞くもの、全てが次の
アイデアに繋がる大切な情報であり、飯のタネです。

自分1人の活動時間は限られていても、全体のスケジュールの動きは止まりません。
自分が受けた仕事の先に待ってる人がいる限り、進行中の企画が全て決定して世に
出るまでは何かしら、かかわらなくていけません。
『○月に番組スタートなので、×月までに企画をまとめて、試作と同時平行で本体の
プログラムとパッケージデザインをやります!』と予定表を出された以上はそれを
クリアしないとお店に品物が並ばなくなるんです。
でも、予定表通りに仕事が進むなんてありゃしません(^^;
あらかじめ多少の余裕を見て組んであればまだ良いものの、全てが最速!なスケジュー
ルなんてどうしろと・・・?

そんなこんなで地獄の日々。「今日は早めに伺えると思います」と言って、やって
来たのがPM10時ってなんだーっ!!!
その時間から会議しても慌ただしくてしょうがないだけだろー。
「じゃあ、また明日来ますね」って日付けが変わる頃に帰る貴方・・・私らはいつ
今の決定事項のスケッチを起こしたり、企画書にまとまたりすればいーんでしょう
か!?貴方の体内時計を見せてみろっ!!!(><。
1日は皆に24時間ずつしか与えられてないんだよー。

もう嫌。

仕事は好きだけどさぁ、担当さんの業界時間が変な人だとキツいよ・・・。
「くづきさんの会社は深夜でも人がいますよねー。何時に電話しても誰か出ます
ものね。いやー助かるなぁ(アハハ)」って、それはねー、貴方たちに合わせて
こっちが皆で24時間営業なんですよ(怒)

2003年06月12日(木)



 おもちゃショー

今日は「おもちゃショー」見学。
ここ数年はビッグサイトで、その前は幕張で一般のお客さんも入場しての大イベント
だった「おもちゃショー」ですが、今年は業界向けオンリーのイベントになり、会場
も浅草の産業会館とミニサイズ。
大手のメーカーは各社ごとに招待制での限定お披露目会を数カ所に分かれて開催です。
そのせいかイマイチ盛り上がりにかけてます。
会場の入り口ではSARS対策で問診票をかかされたりしてちょっと厳戒体制。
大手各社の新商品は定番のキャラ物やすきま商品みたいなものが多かったかなぁ。
一般のお客さんの目がないとなるとこんなものなんでしょうかね・・・。
くづきがかかわった(&まだやってる)商品もいくつかあって、夏から年末にかけて
店頭に並びます。

一般の人向けの大おもちゃイベントは来月横浜であります。
そちら合わせで大型商品が何か発表されるかなぁ???

一日歩きっぱなしで足がパンパン。

2003年06月11日(水)



 寝る子は育つ

気持ち悪い・・・一日寝込む。
寝不足のツケがきてるなぁ・・・。

2003年06月08日(日)



 繋がらないねぇ

今日は帝劇の『レ・ミゼラブル』の先行発売日。
午前中一杯電話をかけたものの全く繋がりませんでした。
来週は劇場に並びにいかなくては・・・

2003年06月07日(土)



 うわっ!これは即買いっ!!!

会社の先輩が2年弱関わっていた商品の製品版がようやく届いたので会社で
ついにお披露目。
『お披露目』と言ってもフィギュアなのでブリスターから出して遊ぶ訳。

 「おお、自立できる!」
 「あ、ちゃんとベイビーがかかげられるんですね〜。」
 「ワハハ、ちゃんとマントと杖もあるんですか!待たせましょう〜。」
 「ココもちゃんと抜いて再現ですか、彩色も細かいなぁ(><。」
 「監修厳しかったでしょうからね〜。」
 「凄い、凄いっ!担当さんのこだわりが見えますね。」
 「顔は・・・まあ無難な感じで(^^; 大口開いてますね。」
 「やった・・・あのシーン再現ですね。これで岩山ベースがついたら完璧!」
 
???さて何のフィギュアでしょう?
上の会話を読んで「もしかして?」と思った方、イイ勘してます、

私はこれは絶対買う。
うちの日記見てる皆さんも実物を見たら「うわっー!」と思うハズ。
まぁ、売ってるところみたら『こんなところにまで商売ッ気出して!』と思う人も
いるかもしれない。でーもー、これって画期的なことなのでこのシリーズは調子に
乗って出して欲しいのさ。アレとかアレとかアレとかさ。

ニヤリ。
答えは週末に!(詳細情報の解禁許可が週末からなんですわ。)

2003年06月03日(火)



 ♪ルンタッタ〜ルンタッタ〜

今日は久々に明るい時間に会社を出られました(^^)。
ワーイ!電車が混んでるぞ!スーパーが投げ売り特売タイムじゃないぞ!
・・・そんなことまで嬉しい私って。
家で御飯作って、明日のお弁当の仕込みもして「女神の恋」を見る。
うーん、充実感。

2003年06月02日(月)



 初エアコン

6月になりました。関東はまだ梅雨入りしないけど。蒸し蒸しした湿気に堪えられ
ず、初エアコン。ドライでしばらく運転させたら良い感じになりました。
家で仕事ってどうしてもダラダラしちゃうのよね。
ちょっとやってはボーッ、またやってはお茶入れたり、で効率悪い(^^;
会社でやる時間の3倍位かかってそうな気がするけど、かと言って誰もいない会社に
休日出勤も寂しいのです。今やってる仕事は早いもので夏に発売、遅いものは来年の
春以降に皆さんにお披露目になる感じ。頭の中では真夏の太陽とジングルベルのメロ
ディと桜の花がチャンポンで宴会してます。


2003年06月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME