×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

もくじ つぎ

2001年04月30日(月)    +++ストレス解消+++

  半年ぶりにアウトレットに行った。
  ひなの洋服探しだったのだが 思うようなものが見つからず
  結局 自分の巻きスカートとTシャツ パパのTシャツ
  ひなの靴 雑貨を買った。

  かなり満足!今日は 商品の品揃えも良かったので 目が泳ぐ泳ぐ。
  ひなのNIKEは やっぱ安かった。4800円位のものが2500円。
  
  私に似たのか ひなも靴が大好き。靴を見つけて 自分が気に入ると
  座り込んで はく。
  
  一件目の addidasでは サイズがなかったので「やめよう」と言った所
  「買って〜〜買って〜〜」と怒り出した。
  靴をねだる3歳児。後ろにいた カップルに笑われてしまった。
  
  なだめてNIKEで 良いものが見つかったからよかったけど
  なかったら ずっとすねていただろう。

  Franc francで 前から探していた 耳つきのスープ皿 かわいいグリーンの
  タッパをGET!
  これからのシーズン冷たいスープの登場回数が増えるので
  スープ皿は活躍しそう。
 
  夕方 仕事の早く終わったパパと居酒屋へ。
  なが〜〜い間 二人で飲みに行く事はなかったので 楽しみにしてた。

  生ビール飲んで 散々食べて早々に引き上げた。仕事の話しや雑談していても
  自然に話題は ひなの事になる。
  親だなぁって ふと思った。当たり前の事なんだろうけど。
  昔から 飲んだら甘い物と言う法則を持っている私は そのままスーパーに
  入りアイスクリームを念入りに選んだ。

  少し 肌寒い 春の終わりの夜 アイス食べ食べ御機嫌で
  帰って来たのでした。
  明日は 日帰りでパパの実家へ。早く寝なきゃね。
 
  


2001年04月29日(日)    +++おばーちゃん+++

  101歳になった おばぁちゃんは 今は施設に入っている。
  父が亡くなり 生活環境が変わったその2か月後に 阪神淡路大震災を
  経験した。全壊という被害にあい 当時レッスンをしていた私のマンションに
  避難し 再建までの8ヶ月をそこですごすことになった。

  この環境の変化が 祖母のいわゆるボケを増進させた様で
  今では 母以外の人の認識はできない。
  
  しかし 明治女と言うのは 実に健康であれよあれよと言うまに
  100歳を迎え 驚いているうちに 今年101歳になった。

  今日 久しぶりに 面会に行った。
  不思議なのは 私のことは 既に忘れているのであるが
  産まれてから 月1.2回ペースで訪問している ひなのことは
  しっかり覚えていると言う事。

  この間より 大きくなったとか 今日は女の子らしいとか
  言ってる事が あってる。まともなのだ。

  記憶の回路が どうなっているか 全く謎である。
  
  ひなが産まれる前 訪問のたびに「一緒に帰る。」とか「帰らないでくれ」と
  絶叫していたのに ひなが行く様になってからは
  とっても穏やかで 「はよ連れて帰ったり」「また おいでよ」と
  人が変わった様になった。

  小さい子や動物は 人の心や老人の心を癒すと言うが それは本当だと
  目の前で感じた。
  
  98年の年の差の二人は 今日もちぐはぐな 会話を展開していた。
  「100さい ばーちゃんのとこに 行こう!」と
  うれしそうに言うひな。 また 逢いに 行こうね。

  


2001年04月28日(土)    +++こんなとこでも+++

  お天気よかった。花粉も今日は少なくて 過ごしやすい1日。
  
  ハーバーランドへお買い物へ行ってきた。
  義兄さんの結婚式に 着ていくひなの服を見に・・・
 
  ジャストサイズがないのだ。困った。
  前々から チェック入れてたブライダルサロンの子供用のドレス。
 
  ものすごくかわいい。大人のドレスをそのまま小さくしたデザイン。
  なのに・・・90だと短い。100だと デカ過ぎる。
  ノースリーブだと 脇からお乳見えてる。いかんやろ。
 
  本人は試着のたびに わぁ〜〜〜かわい〜を連発。 
  貧相な体と薄い髪・・・思わず うなったわたし。
 
  散々迷った挙句 せっかく買うのなら 秋の七五三にも使いたいし
  という事で 今日は見合わせた。 
  これから また洋服探しが大変だ。もう少し 太ってくれてたらと
  心から思うのでした。
 


2001年04月27日(金)    +++苦難そして・・・+++

  昨夜 遅く帰った理事長と色々話した。
  今回の食事の件は もうナーバスにならずに
  ワンクッション置いて ひなの好きなようにさせてみようと・・・

  性格上 これは かなりしんどいのだが そうする事にした。
  明日 気分転換に お昼は外食にしようという事になった。

  お天気は良いし 今日から「スーパーキッズワールド」が
  ゴールデンウイークのSALEをするとの事で 行き先は
  六甲アイランドへ決定。
  駐車場に車を止める間 公園で遊ばせる。
  
  買い物も済ませて 問題の食事。
  ひなのリクエストでファミレス「さいぜりあ」へ・・・
  (もっと良いもの食べたかったのになぁ・・・)
 
  ピザやジュース ピクルス等好物をオーダーした。
  機嫌よく サラダの類を食べていた。ピザも2切れ目に入ったとき
  「もう いらない。」とくら〜〜い顔。

  ナプキンでテーブルを拭きながら もういらない。いやと泣きが入った。
  「もう少したべなさい。アンパンマンチョコ 買えないで」と
  パパが言っても あ〜〜んと泣き出す始末。
  
  ファミレスでよかった。当たりは 他の子供たちの声でうるさいくらい。
  とりあえず もういいよ。と言いながら 好きな様にさせて見る。
 
  これが 私にとって 苦痛なんだよね。
  食べるときは遊ばない。ってのは うちの父の方針でもあり
  そう言う風に 育ってきたから・・・同じ事 強要するのは
  まだ 無理なんだろうか?
 
  こっちは まだ半分も食事が済んでいないので 慌てて食べる。
  横では つまらなさそうに 紙ナプキンで自分のこぼした食べこぼしを
  拭いている。ため息。

  と ふいに視線を感じて 斜め横を見ると 1歳2,3ヶ月のBABYが
  お母さんと2人で 食事していた。

  ご飯をおいしそうに パクパク食べてこっちを見て にこにこ。
  「ひな〜〜赤ちゃんが お姉ちゃんなんで食べないの?って見てる。」と
  言って見た。黙って 視線だけむけるひな。暗い。

  「ちょっとお口に入れてご覧よ。赤ちゃんも真似するよ。」って言ったら
  口をあけたので ポンポン放り込んだ。
  
  沢山と言うわけではないけど とりあえず なんとかお昼ご飯は食べることが
  できた気がする。赤ちゃんよ ありがと。

  夜は 母にべったり。食べさせて〜と言う物の お好み焼きとご飯と
  お豆腐を食べだした。
  
  「ばあばのおうちでは ママはあんまり怒らないねん。」と言われて
  しまった・・・。よくわかってるから やりにくい。 
  
  最近 叱ると怒るをごちゃ混ぜにしてしまってるから そう言われても
  仕方ない。子供のしつけと親の忍耐。
  どこまでも 平行線。


2001年04月26日(木)    +++苦難 再び+++

  今日は晴れてた。実は ちょっと張り切っていたかも。
  公園行き。約束だったからね。
  
  早めに起こして 一緒にリクエストのフレンチトースト
  笑いながら作って 苺のコンポートつくっておまけつけて
  大好きなミックスジュースも作ったのに。

  2、3口ほど食べていきなり「イスから降りる〜〜」と号泣。
  「もう食べない〜〜」と・・・
  
  今週に入ってから 延々と続くこの騒ぎに 本日は爽やかな朝にも
  かかわらず 切れました。
  
  ストレスからか しっしんと喉の痒みで 寝不足の所へ持ってきて
  切れたから 頭痛も発生。
  その後 しばらく不穏な空気の中 私は寝室へ。

  しばらくして パパが外へ買い物に連れて行った。
  帰ってきて 話を聞けば「ちゃんと 食べるって言ってるで」との事。
  
  お昼ご飯はパパは激辛カレーと言うので 野菜ジュースを作り
  野菜を刻んで 煮込んで 即席で作る。
  私には さすがに気の毒とでも思ったのか 握り寿司の盛り合わせを
  買ってくれてた。サンキュ!

  ひなは 食べたそうではないので 大人だけと思い声もかけずに
  様子を見ていたら やってきて「ひなも 食べる〜〜ご飯の用意を
  して〜〜よ〜〜〜」と叫ぶ。

  あらかじめ用意しておいたいくらをのせて から揚げやみそしる
  サラダ お漬物と一緒に出してやる。

  私は 和室に移動。小さいテーブルで 一人で食べた。
  私がいないからか 調子良く食べていたのだが・・・
  から揚げと味噌汁を残し また号泣。「もったいないおばけいやぁ」
 
  嫌ならたべろよ。と言いたいのを ガマンして 下げた。
  それを見て 食べる〜〜と絶叫。どないやねん。

  毎食この繰り返し。あ゛〜〜〜〜〜〜と ぐちったら
  ひろりんやかずももが心配して 電話をくれた。
  ありがたいよぉ。自分の事 心配してくれてる人がいるってだけで
  心が軽くなる。

  レッスンしてると 色んなこと忘れられるんだよね。
  一生懸命 上手になろうとしている 小さな手に がんばれ。
  今日できなくてもいいから 毎日ちょっとずつ がんばれって言える。

  自分の子供には どうだろう?やっぱ 相当辛口かもね。
  2.3日 食べなくても もう良いかって思う。
  いいよね。怒ってる 自分 大嫌いだし。
  
  


2001年04月25日(水)    +++苦難+++

  朝から雨。公園行きは中止。
 ●朝食○
  せっかくだし 何か楽しいことをと思い ひなとフレンチトーストを
  作った。子供用のナイフは 購入済。

  食パンの耳を切ること。適当な大きさに切ること。
  それが ひなのお仕事!きこきこ 切ってた。
  パンは指で押さえつけられて ぺったんこ。
  
  これも愛嬌!卵とミルクの中に つけこむ。
  バターで焼き 横に苺をあしらい 食べさせた。
  
  珍しく食欲旺盛。たのしかったんだね。
 
 ●昼食○
  ハンバーグ いくら ごはん 味噌汁 おつけもの サラダ
  どれも ほんのすこ〜〜しずつ盛りつけた。
  
  始めは良かったんだ 食べ出し順調。だがしかし もじもじもじもじ!
  やば〜〜い雰囲気!案の定 食べ飽きてきたらしく
  足がかゆいと泣き出す。 なんで泣くねんよ!

  「靴下脱ぎなさい」と言うか言わないかで 号泣。
  「ママが怖い〜〜」って 怒ってないヤン。
  泣き続け 食事も進まないので 途中で切り上げる。
  これは 嵐の前触れだった。
 
 ●夕食○
  から揚げ なすのおしたし 味噌汁 サラダ おつけもの 卵
  実家での夕食。仕事も7時に終わり さぁ 食べようと座った。
  でもね 眠そうなんだよね。これが・・・ 嫌だなぁ。

  2口ほど食べたろうか?突然でた。「足かゆい〜〜〜!」
  ここ2.3日続いてる事。その上 お昼もこれ! 
  「靴下 ぬぎなさい。」って言うか言わないかで
  靴下 脱がせた。はぎとったかも?
  
  ぎゃ〜〜〜〜〜と言う泣き声と共に「もう〜〜〜ママが怒るから
  ママ嫌い〜〜〜」とな。
  
  母もいるし・・・切れた私は そのままレッスン室へ戻った。
  あんたとはもう一緒に食べない!大人気ないが マジそう思った。
 
  毎食毎食 食の細いこの娘の為に どれだけ頭使ってるか・・・
  野菜を刻み 肉を蜂蜜や数種類の酒類で柔らかくし
  だしをいちいち取り ご飯も食べやすく炊き(パパには不評なのに)
  抵抗力つける為に にんにくが良いと聞きゃ 用意し。

  それなのに 保健婦さんには 細すぎるといわれ 食べさせようと
  すりゃ このありさま。
  
  わたしゃ この何ヶ月かの通院と食事のストレスで
  ほとほと疲れ果てました。

  誰かぁ 酒もってこ〜〜〜い!
  



2001年04月24日(火)    +++耳鼻科休養宣言発令!+++

  やったよ〜〜〜!
  塚本先生が 連休明けまで来なくて良いってさ。
  
  長かったぁ。良くなったり 悪くなったり 切開かもって何回も
  言われたり・・・。とりあえずひなの耳は頑張った。
  去年の今日 初切開だったけど 今年は違うよ。
  大丈夫って言われたんだもんね。
  
  よく頑張ったね。ごくろうさん。
  明日からは 午前中 耳鼻科ではなく 公園に行こうね。
  
  ちょっと 公園ママ達 苦手なんだけど
  ちょっと 日焼けとしみが怖いんだけど
  約束したしね。頑張って 行くのだ。とっても 気合がいるのだ。
  
  最近 ひなは自分で 本読みができるようになってきた。
  濁点は まだまだ理解できないけど 教え方がわからないから
  丸覚えしてもらわないと・・・すまん!ひな。

  話の内容を聞くと な〜んとなく答えられる。
  読む事と文章の内容を理解する事が 少しできてきたかも。

  耳鼻科と小児科通いで 一緒に読んだ絵本は 
  結構な数になった気がする。
  
  本を読むことへの 興味が強くなった事は 今回の通院で
  得た事かもしれない。

  さてさて ひなの通うスイミングスクールに NHKが先日取材に来た。
  まるまる ワンレッスン撮って帰った。
  今日放送のプロジェクトXだったのだ。
  ベビーのコースが写るかもって 言われてたので
  お知らせしたんだけど 結局 編集されちゃって 写ってなくって
  (最初からちょっと怪しいと思ってたんだけど)
  わざわざ 見てくれた方 ごめんなさい。

  
 


2001年04月23日(月)    +++ひなのたんじょうび+++

  たっくさんの人から お祝いメッセージを頂きました。
  びっくりです。ホントに ありがとう。
  
  3年前の23日 産まれて来たひなは 予定帝王切開でした。
  産まれてきてから さんざん親の都合で 振り回されるのは
  わかっていたけど 親と医者の都合で?誕生日を決められた?
  我が娘は 産まれる前から この都合ってやつに 振りまわされて
  いたのかもしれません。
  
  逆子→治って→逆子。臍の緒が 首に巻いていたらしいので
  結果は 帝王切開で正解だったのかもしれないけれど・・・
 
  でも 手術中に麻酔のミスで 血圧が100以上あがってしまい 
  激しい頭痛と意識が遠のき 手術室は一転緊迫ムードになった 
  出産でした。
  使っていた 喘息の気管支拡張剤が 血管をも広げ
  局所麻酔のはずが 首頭まで回った様でした・・・
  もうだめだって マジで思いましたから・・・

  なんとかかんとか 手術を終え 麻酔が切れたのが 12時間後。
  ひなとの対面は 2日後・・・
  今 無事でよかったと ホントに思います。

  そんな日から 3年。早かったやら 長かったやら・・・
  きっと 子育てしてる人は 同じ風に思ってると思うけど。
  大げさだけど 生きててよかったって思います。

  毎日 手をつないで 人の暖かさに触れる時間を与えてくれた
  ひなに 感謝です。
  また 1年頑張ろうね!
  


2001年04月22日(日)    +++苦手とするもの+++

  掃除 かたづけ 整理整頓・・・
  大の苦手。そのうえ 物が捨てられない。  
  でもって 本 雑誌 文具用品 食器 雑貨が大好き。
  おまけに箱が好き。片付くわけないよ。

  今日は ひなのおもちゃを片付けた。
  ひなが横にいたからね。さすがに 目の前で おもちゃは捨てられない。
  
  今 散乱している物を とりあえず分別したよ。
  くたくたさ。慣れない事したから 肩こった。
  
  アンパンマンのおもちゃは 出しやすいようにしてさしあげた。
  隙間が空いたので ダンボールで 引きだし作った。
  もうほとんどNHKの「できるかな?」の のっぽさん状態。
  
  少しは 遊びやすくなったかな?
  ひなが 片付けやすい様にしたんだけどなぁ。
 
  午後から 再度私が 片付けして買い物してる間 実家に預けた。
  ばぁばのとこに 行くって聞かないし・・・
  
  5時ごろかなぁ・・・
  「うちに帰って寝るっていってるよ。」と電話があった。
  いつもなら送ってきてもらうけど なぁ〜んとなく迎えに行こうと思って
  外にでて歩いてたら とことこ帰って来た。
 
  私の姿見ると「おか〜〜さ〜〜ん!」と走りよってきてさ。
  ちょっとかわいいじゃん!って思っちゃった。親ばか。
  「ママ〜 ひながおらなくて さみしかったぁ?ひなねぇ ママがねぇ
  おむかえに来てくれて うれしかってん」だって。

  いなかったから ゆっくり片付けられたよ!な〜〜んてことは
  言わずに にこにこ笑って のんびり歩いた 夕方でした。
  
  
  
  
  


2001年04月21日(土)    行くのぉ〜〜〜!

  私の友達で最もお付き合いの長い APOんちへ行く。
  なんて 久々。自分の友達に逢う時間自体が1ヶ月ぶり。
  しかも ずっと風邪 花粉とうっとおしい物とのお付き合いが
  続いていて うつうつしてたから リフレッシュした。
  
  最近はむ太郎に興味を持ち出したひなは、少し早いお誕生日プレゼント
  はむ太郎のおうちとキャラ人形をもらって大喜び。
  この子の名前は?と はむちゃんズなる物を聞かれても ちゃんと
  答えられなかったから どうやら あーたんとたいを質問攻めに
  した模様。1時間以上も 子供部屋にこもりっきりで 様子を見に
  行こう物なら「ママあっちに行って。戸ぉしめて〜〜〜」と言い出す
  始末。これ幸いと お喋りに花を咲かせた。
  
  心身共に とってもリラックスし(人の家で目一杯くつろいだ。)
  ひなも4時間は 子供部屋にろう城状態。
  迷惑この上ない親子なのだ。
  
  でも ホントに元気になった。この家は 私の栄養剤。
  つらい時には 立ち直る元気を10数年与えつづけてくれた。
  2人のちびっこにも 元気をいっぱ〜〜い分けてもらった。
  そんな子供たちも 中学と5年生。早いよね。
  これからも 親子共々どうぞよろしくなのだ。(はむちゃん風)


2001年04月20日(金)    +++3歳児検診+++

  出産した病院でママ友になった なおちゃんと一緒に区役所へ。
  準備の悪い私は 朝から ばたばた。
  ちゃんと 書いた問診表いきなり忘れて 窓口で書きなおし。
  うちに 取りに帰ろうとしてた所を 思いなおして受付で掛け合って
  新しい用紙をもらって 思い出しながら書きこむ。
  ホントに おっちょこちょい。帰ったら テーブルの下に落ちてた。
  診察も最近病院なれしているひなは怖がりもせず
  「おねがいします」「ありがとうございました」の挨拶と共に
  順調に進む。心配は当たり しっかり栄養指導と歯科指導に
  ひっかかった。おちびなのだ。
  身長90.1センチ 体重11.55キロ。標準線の一番下。
  でも ちびなりの上昇線を描いているので 気にしなくていいよ。と
  栄養士のセンセの言葉。少し 気が楽になった。
  「小食の人の気持ちってわかる?」とふいに聞かれた。
  「いいえ」と私。「小食の人は お皿に盛られているご飯の量が
  少し多いだけで もう食べる事に不安を感じるのよ。少ないくらいに
  よそって その横から 足りない分を親の皿から 口にポンポン
  放り込んでいけば?」って言われた。なるほどね。
  毎回の食事で「早く食べなさい」って言う私も 言われるひなも
  結構限界来てたから 目にうろこ。
  明日から 早速実行なのだ。良い先生に当たって よかった。
  予定より少し早めに終わったので なおちゃんとマクドへ。
  最初 なおちゃんに物怖じしてたけど 別れ際また明日ね。って
  言ってた。少し 打ち解けたんだね。
  年上のお姉ちゃんとばかり遊んでもらってるから 同年代はちょっと
  苦手!もう少し 体調が良くなったら 今年こそ 公園に沢山行こう。
  日焼け対策してね。
  


2001年04月19日(木)    書くことに 興味あり

な〜〜んて いつまで続くやら。
育児日記になったり そうでなかったり。
きっと 長くは続くまい。飽き性だから。





もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加