シングルペーパーライフ。

リー



 久々のキムチチゲ。
2008年02月29日(金)


先日、友人らと集った際、キムチチゲを食べました。

幼児がいる我が家は、辛い鍋をしません。

チョダンが生まれる前までは、よくやりましたが、生まれたから13年、もう全くやっていない状態でした。

あー久々に食べて、おいしいー。

うちでも作りたい衝動がフツフツと。

そして今夜、キムチチゲしました。

さすがにサンダーは食べられないので、別のもので。

チョダンもジダンもハフハフしながら、おいしいって食べてくれました。

いや、実においしかったよ。

ごはんのおかずとして食べたので、明日の朝は、雑炊にしようと思います。

楽しみ♪



 長副。
2008年02月28日(木)


今日は来年度の中学校の委員会に備えて、長副決めと推薦委員決めがあった。

立候補?

誰もいるわけがない。

今年もくじ引きだったらしい。

そして知った事実が。

副委員長になった人が、1度も出席せず、困り果てて、途中から別の人が副をやってくれたということを。

うわー。たとえくじ引きでなったとしても、なった以上毎回とは言わないけど、出るのが常識だよね。

1度も出ないで1年間過ごしたその人、一体どんな人なんだろう。

中学は1度役を引き受けたら、兄弟に数に関係なく、もう受けなくていいっていう仕組み。

この人、もう2度と受けないだろうし、こんなに無責任なら受けてもらっちゃ困る人だけど、

何かむかつくよね。

あー誰か知りたいわ(笑



で、立候補なく、みんなうつむく。

くじ引きになった。

きゃーきゃー。

来年度は、自治会の班長&ブロック長(自治会役員)の我が家としては、ここで長副になったりしたら、なんてこったい状態になる。

それでもくじ引きは平等だからね。当たったら神様のお導きと思うことにしようね、なんて、隣の人と談笑。

私、当たりませんでしたー!よかったーーー!と思ったら、隣の人が、推薦委員に。

うわ!一番やりたくない委員だよ。これ。活動期間は短いけれど、次の年度の本部役員を決める仕事。

電話しまくり、お願いしまくる仕事。

このお仕事、3年前に私も小学校でやった。

大変だった。

そしてこの時一緒にやったのが、何を隠そう、隣にいる彼女だったの。

「私、この委員になることが多いわ」と笑っていたけれどね。

そしてはっとする。

「・・・私を推薦しないでよ」

知人がこの委員だと、お願いされる恐れが多い。

事実、来年度の本部役員をお願いできないかと、1月に知人から電話が来たし。

危ないなー全く。知り合いだと断りにくいんだよ。








でもまぁ長副にならずによかった。

4月に3歳になるサンダーだけど、まだまだ2時間も3時間も大人の会議に付き合わせるのはかわいそうだもんね。





 治らない。
2008年02月25日(月)


2月13日

車中で腹痛との闘いを繰り広げた話。

その後、どうやらそれが風邪から来たゲリだったと悟るわけですが、

あれから12日たった今も、お腹の調子が悪い。

いや、すごく悪いわけじゃない。だから医者へ行くという選択肢はない。

で、昨日は夜友人らと集った。

昨日はお腹がぐるぐるなるものの、出ない1日だった。

悩ましい。

このまま出かけて、出先で食べたら、まずもよおすのではないだろうか?という不安。

でも出ないものは出ない。

整腸剤を朝から2回飲み、備えた。








そして

とりあえずドリンクオーダー。

何がいいかな。やっぱりあったかいお茶かな。

でもー喉渇いているな。ジュースがいいなー。

「ピンクブレープフルーツジュースを」

その後、サラダ、チゲ鍋、刺身、フライ、おじや。ジュースも3杯。

ゆっくりと、調整しながら食す。

うん。何とか平気そう。

でもかなりお腹いっぱいだな。


みんなもお腹いっぱいになり、そろそろデザートをとなる。

アイスを食べたら、間違いなく来るな。どうしようかな。

前回のあの車中腹痛との闘いの直前、ファミレスでアイスフロマージュみたいのを食べたんだよな。フロマージュ系はちょっと怖いな。

杏仁豆腐・・・これなら平気かな。ゆっくり食べたらいいかな。

そんなことを考えつつ、杏仁にした。

そして食べ終えた。

きゅるきゅると腸が活動しはじめた。

キターーー!



「ちょっとお腹の調子が悪くなってきたから、私、そろそろ帰るね」




みんなはまだまだいてくれてよかったのに、お開きにしてしまってごめんなさい。

その後、寒い外でバスを待っていると、第一波到来。

早くーバスーーー。

そして乗り込み、あったかい車内で、第二と第三。

バス降りたらダッシュ(徒歩なら4分)しようと心に決め、とにかく信号なども停まらずに進むことを祈る。

バス停でも誰も降りるなーって気持ちなんだけど、それはムリってもの。

それなのに、

それなのに、

バス停でもないところで、停車し、「しばらくお待ち下さい」と運転手が告げて、バスを降りてしまった。

えええ?何?何なの?

どうやら前方で事故。

車同士の衝突らしい。

その影響で破損したタイヤが道をふさいでいたらしく、運転手さんはそれをどかしに行ったのだ。

ほどなくして出発したけど、ヒヤヒヤしちゃったよ。

その後、近年稀に見るほど下し、何とか腹痛はおさまりました。



今朝も調子悪いー。

ジダンもおきてすぐにトイレに閉じこもった。

「ゲリだーお腹痛いー」

・・・この風邪、熱も出ないし、どうってことないくせに、ものすごくしぶといです。



 朝はパーン。
2008年02月24日(日)


今日人生で初めて知ったこと。






昨日、近所にパン屋がオープンした。

昨日と今日、先着3000名に、ジュースなどのプレゼントあり。

先着1000名にお店専用エコバッグのプレゼントもあり。

なるほど。

そこのパン屋はちょっと離れたところにも姉妹店があり、何度も利用したことがある。

どんなパン屋だろうという興味はなかったが、オープンというのは、ココロひかれる要素があるもの。(新しいもの好き)

で、7時半開店というので、いつも通り朝ごはんを家族で済ませて、

子どもたちが、子ども番組(何とかレンジャーとか仮面ライダーとか)を見ている間に、だんなと2人で買いに行くことにした。







うわわ。外にあふれて長蛇の列。

ひええええ。

すごいなーみんなこんな寒空の中、背中丸めて並んでるよー。

駐車場は当然いっぱいで、路上駐車が激しい。

・・・ありえない。

でも今日のランチはパンと決めていたので、

じゃ、姉妹店の方に足を伸ばそうということになり、そのままそこを素通りして、姉妹店へ。


・・・店の外にあふれてはいないけど、店内いっぱい。



38年生きてきて今日学んだこと。

「日曜日の朝は、朝ごはんを焼きたてパンにしようという人が多く、パン屋は混んでいる」

ということ。

みんな家族で、または夫婦で、来ておりました。


うちは、お昼用に買いにきたのにな・・・。

もっとゆっくりくればよかったよ。

っていうか、新しいお店を見たかったのに、プレゼントももらえず、全然意味ねぇ。



 ひとりいくら?
2008年02月20日(水)


食料品が軒並み値上げ。
実際辛い。

で、1ヶ月の食費って、普通どのくらいなの?
って疑問をネットで調べたら、

乳幼児以外の1人当たりは、1ヶ月1万円と考えると妥当らしい。

えっとー、我が家は4万円プラス幼児1人分。

・・・4万円以上食べてるな。

みんなやりくり上手なのねー。

毎日買い物にいけないから、ほぼ1週間に1度まとめ買いの我が家。

常備しておきたいインスタントラーメンなんかも、例え食べなくても必ず1〜2パックはおいておきたい。

米は1ヶ月で大体15kg〜20kg消費する。

これが多いのか少ないのかも、よくわからない。

ということで、急に減らせないし、食べ盛りがいるんだし、食費を削るより、何かもっとほかで節約を試みた方がいいとは思う。

でも

一応1日1500円、5人家族で1ヶ月(30日)45000円でがんばりましょう。

え?がんばるほどの額じゃないって?普通?

外食はもちろん含まれていません。外食は食費ではなく、遊びのお金という認識で。

そんな計算をしたら、今月はあと1800円しか残っていません。

昨日買い物をしたから、冷蔵庫は食材で詰まってる。

大丈夫乗り切れる。

せいぜい牛乳と卵を買い足す程度だもん。


そして毒入り冷凍餃子事件の影響で、

行き着けの某激安スーパーの冷凍5割引きも、閑古鳥。

そういう私もチョダンの弁当食材として、かなりお世話になっているけど、

「冷凍食品使わないでやってみる」

というチャレンジをすることにしました。

あ 今残っている冷凍食品がなくなったらね。




そーいえば、今冬の電気ガス水道、全部今までの最高額になったな。

なぜだろう?なぜだろう?使い方変えてないのになー。

寒いから?



 ひゅー。
2008年02月16日(土)


ひとり風邪ひきです。

一緒に寝ているサンダーにさえうつっていない。これからか?

喉に違和感を感じたのは2日前の夜。

すぐにイソジンでガラガラして就寝。

でも翌朝、悪化していた。

しかもだるい。

午後になり、鼻水が出始めた。咳も。

だるさは増す。

熱をはかると36.9。微妙。

そして今日。だるさは軽減。恐らくピークは去った。

でもとにかく気管支に物がはさまっているような感じで、咳が止まらない。

急性気管支炎?

私はいつでも、まず喉に来て、咳に移行する。

人ってそれぞれ弱い部分があるというけど、私は間違いなく喉です。

はー 呼吸すら苦しい。



 気のせいだと思いつつ。
2008年02月14日(木)


高い化粧品を買った。

シミソバカスが気になり、全体に肌がくすんで見えてね。

で、使い始めて1週間。

気になる大きなシミに変化は見られないものの、何だか顔全体が明るくなった気がする。

あくまでも‘気がする’だけなのだが。

使用前使用後みたいな写真で撮っておけばよかったか?



シミソバカスもそうだが、

たるみも気になるお年頃。

次はたるみに直撃の化粧品を探そうかな。

オススメあったら教えてください。



 がんばったよ。
2008年02月13日(水)


私は、滅多に腹痛が起きません。

ほぼ毎日順調だし。

ましてや、出先でもよおすことも、ほぼ皆無。

しかし、本日、めずらしくちょっと遠くへ買い物に行った帰り、

急に腹痛。

明らかにゲリと思われる腹痛。

家まで持つか?と自問自答。

だんなには「安全運転で急いでください。とてもお腹が痛いです」と告げ、

ご機嫌で話しかけてくるサンダーの相手をする余裕もなく、

ただひたすら、(がんばれ自分)と励まし続けました。

20分くらい耐えたでしょうか。

もうかなり限界を感じていました。

(あ〜すぐにお腹が痛くなる人は、出かけるのも不安だろうな〜)などと、

ついつい他人へ思いをはせたりして、逃避しつつ、必死で耐えました。

赤信号で車が停まると、(気のせいだ。停まってはいない)と己を騙し、必死で耐えました。




そして到着。だんなは車庫へも入れず、玄関に横付けしてくれました。

握り締めたカギを片手に、必死で家に駆け込みました。

がんばったよ。私。






しかし、なんでお腹壊したのか、そこがわかりません。

みなさんも腹痛にはご注意を(笑

ご清読ありがとうございました。



 ラーメンVSハンバーグ。
2008年02月09日(土)


買い物&ウィンドーショッピング。
お昼になり、「さて、お昼ごはんどうしよっか」とだんなと思案。

あちこち食べ物を物色しつつ、考える。

レストランも覗く。

うーん違うねーなんて言いつつ。

そしてバイキングレストランの前を通り過ぎる。

「これはないね」

「そうだな」

しかしサンダーが「はいろーー」

おいおい。決めてないよ。

しかし、どうにもだんなと食べたいものが一致せず。

「・・・ここなら色々あるからいいか?」

「うーん。オレ、今夜披露宴の2次会あるんだよねーーー」

「え?そう?まぁいいんじゃない?自分で食べ過ぎなくちゃ問題ないじゃん」

そんなことを言いつつ、3歳以下は無料だし、入ることにした。

・・・本当に本当に寸前までバイキングはありえないはずだったのに。

まぁ腹8分目にしておきましたが。

ラーメンが食べたかっただんなは、「中華系がイマイチだ」といい、結局ピザやらパエリアなどをたくさん。

ハンバーグが食べたかった私は、チーズハンバーグを食べることができて、満足でした。



 ひどいわー。
2008年02月05日(火)


まだ先かと思っていたのだが、

どうやら自治会の班長が順番らしい@平成20年度。

うちの班は9世帯。

単純に9年に1度まわってくるんだけど、

9年前はここに住んでなかったし(義父母はいたが)

家が増えたり、人が減ったり、なんやかんやとごちゃごちゃあり、

順番がはっきりわからない状態。

でも、どうもしっかりチェックしているおばさんがいるらしく、

その人が「次はお宅よ」って。

うーん。

それならそれでしょうがないんだが、

運が悪いことが発生。

自治会は10ブロックに分かれていて、

1ブロック数班で構成されているわけ。

で、その数班の中から、ブロック長なるものが選出されるわけ。

しかも班長が1年任期なのに対し、ブロック長になると2年やらないといけない。

基本、班長がブロック長をやるんだって。

だからね、ややこしいんだけど、

班長を1年やり、班長じゃなくなっても、ブロック長はもう1年やらないといけないの。

うちのブロックは4班から構成されているから、8年に1度、うちの班の誰かがブロック長と班長をやらなきゃならない。

・・・確率の計算になるんだが、

9年に1度の班長と、8年に1度のブロック長。

これが合わさった人は運が悪いってことになる。












・・・来年度、うちの班がブロック長選出だってさ(泣笑

ってことは、班長がまわってくるうちが、ブロック長・・・。

ブロック長は、自治会の役員となるんだって。

総会で、副会長とか会計とか、そういうののどれかにならなきゃいけないんだってさ。


うををををーーーい



なんてことだよ。班長はまだいいが、2年間もブロック長=自治会役員かよ!!

・・・運悪くね?

大体、本当なら3年ほど前に班長がまわってくるはずだったらしい。

でも引っ越してきた人がいたりして、その家がやっていたの。

ずれたら、ブロック長の当たり年になってしまった。

これは、誰かの陰謀か?




いやーん。私、来年度は中学校の委員なのよー。

なんか・・・こっちでも、くじ引きで委員長とかひいちゃったりしそうな予感すらします。

どんだけ、役員好きなんだよ!みたいな年になるのか?





でも


自治会の方は、旦那の名義だしね。

旦那が総会とか出ればいいんだし。

会報とか配るのだって、だんながやればいいわけだし・・・。




内助の功?

え?何それ?みたいな。






それにしても、うちの班、色んな順番がめちゃくちゃだよ。

うちの次の班長が誰かとか、全然わからないし!

あーやだやだ。





 出払ったから。
2008年02月04日(月)


2月も4日になりました。

昨日は節分。豆をまこうと思いましたが、

行き着けスーパー、売り切れでした。

初めて豆をまかない節分でした。

福、来ないかも。




昨日はたくさん雪が降りました。

1日中降っていて、ジダンは「外行きたいー」といい続けました。

でも、重たい雪なので、びしょぬれ間違いない。

スキーウェアは、屋根裏の奥の方にしまってある。

長靴は小さくなって、履けない。

「止んだらにしてくれ」

でも結局止んだのは薄暗くなった夕方。

ジダンの望みは叶えられませんでした。




今朝は晴天。

雪で反射して、いつもより明るい。

子どもたちには「いつもより少し早く出ないと、遅刻するよ」と言い聞かせたのに、

普通より数分遅れて登校して行きました。

チョダンは普通に歩いて25分くらいかかるのに、

ものすごい長い下り坂(しかも、日当たり悪い)を、無事歩いていけるのでしょうか?

慎重だから40分くらいかかるんじゃないかと、遅刻が心配です。

それに加えて、運動神経が悪いから、頭でも打つんじゃないかと心配です。

ジダンは、日当たりのいい道を、上っていきます。こっちは大丈夫でしょう。



さてと、洗濯物を干して、掃除でもするかな。

月曜日の朝って、静かでほっとするよ。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加