ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2002年08月24日(土) 3rd Live at BellSide

3ヶ月ぶりのベルサイドでのライブでした。考えてみれば最近はストリートもご無沙汰なので、コンボ演奏というとここでのライブだけになってしまっています。
今回は前回の反省(遅刻など)も踏まえて自宅集合15:00として出発したのですが、機材の積み込みに手間取り結局到着は17:00ぎりぎり、それからセッティングなどバタバタしていたらやっぱり開演ぎりぎりになってしまいました。そんなこんなで1曲目は(いつものことですが)音だしを兼ねたブルースで出発となりました。(って実は詳細な曲順も決めずにはじめてしまったのですが)
今回は1週間前にリハーサルをやっていることもあって少し落ち着いていますが、それでもリハの時はDrの中屋君はいなかったので、全員で合わせるのは本番は初めてなのでねぇ。。。ただ、リハの成果というか今回はちゃんと「ピアソラ」を準備しました。孤独の歳月とMEDITANGOとリベルタンゴ、これらは去年Selmaで演った時の譜面を利用したのですが、こんなところで役に立つとは。MEDITANGOは怪しさが非常にここちよいので今後のレパートリーに加えていこうと思っています。あとは、レッスンで作ったオリジナルバージョンの酒バラなどを演奏しつつ1ステ完了。今回はマスターが非常にがんばってくれて店に入りきらないくらいのお客さんを集めてくれたので演奏者が座る席がなく、半ば店の外で待機するという凄い状態でしたが、これだけのお客さんが来てくれるというのは本当に嬉しいことです。今後もがんばらなくては。しかも2月、5月に続けてリピーターで聴きに着てくれている人もいるので本当にがんばらなければいけません。
2ステはピアノトリオからスタートして、宮地師匠の「EAST VILLAGE」なども演奏しました。もっと難しいかと思っていましたが少なくとも通すだけなら思いのほか簡単な曲でした。ただ、これも特徴的なリフもありお気に入りというところもあるので今後のレパートリーに加えようと思います。最後はリベルタンゴで華々しく終わる予定でしたが、進行を見失ったりしてどうなることかと思いましたがともかく何とか終わりました。

そう、今回ははるばる神戸から見に来てくれた方もいたし、Voの岡ちゃんも来てくれて楽しいステージをすごすことができました。皆さんに感謝です。ちなみに次回は11月に岡ちゃんとJointで演奏することになりそうです。



2002年08月18日(日) リハーサル2件

今日は午前中はBSOのリハーサル、午後(夜)は来週のベルサイドでのライブのリハーサルでした。

午前中のBSOはいつもどおり進んでいきましたが、最近良く着ていた新人女性3名が神大のJAZZ研合宿とかで欠席で若干静かなリハでした。今日は月末に予定されているダンパの候補曲の確認が7割くらいだったでしょうか。来週はアルトも忘れずに持っていこう。

来週のベルサイドのライブは3回目になりますが、今回はマスターの意向である「ピアソラもの」をはずすわけには行かないのでそれらの構成を考えるのも含めて今回は事前のリハーサルとなりました。ただ、Drの中屋君は都合が合わず欠席となってしまったため、ドラムレスの3人でのリハとなりました。場所は茅ヶ崎市の文化会館の練習室、実際生ピアノを使用しようとするとなかなか一般のレンタルスタジオでは生ピアノが置いていなかったりするので、こういう施設は便利です。しかも広くて安い!(ただ、あとからピアノの使用料を取られてしまいましたが)3人でなにかビックバンドでも入れそうなスペースの隅っこでちまちまとあわせておりました。今日試した曲は以下のとおり、あと何曲かスタンダードものを持ってくれば多分ステージとしては大丈夫でしょう。あとはドラムとどうあわせていくかです。

リベルタンゴ(ピアソラ)
メディタンゴ(ピアソラ)
孤独の太陽(ピアソラ)
EAST VILLAGE(宮地傑)
夢はひそかに(Disney)
Days Of Wine And Roses(オリジナルコードバージョン)
ピアノトリオもの1曲(曲名忘れ)

台風が近づいてきていることもあって、練習終了後は大雨。近所のサイゼリアでちょっと打ち合わせがてらお茶&お食事をして解散となりました。来週はがんばろう。それにしても西大井から茅ヶ崎が950円もするのはびっくりでした。



2002年08月04日(日) 今日は練習

BSOの8月以降の練習予定がわからなくなっていて困っていたのですが、昨日リーダーから電話がきて「今日は練習ある」とのこと。なので、行ってまいりました。このバンドは8月もほとんど週1で練習を続けるようです。新曲も入ったことだし、10月の演奏会に向けて張り切っていこう!ということでしょう。よいことです。

夜はそのBSOでいっしょに演奏させていただいている大堀氏のライブに行ってきました。「カウントベイシー特集」ということで、かなり期待していったのですが、やはり面白い演奏を聞かせてもらいました。欲を言えばもっと壊してもらってもというところでしたが、One O'Clock Jumpがマイナーブルースになったり、Shiny StockingsがFunkになったりなかなかでした。次はどんなことを演ってくれるのだろうか?



2002年08月01日(木) 野外ライブ

例年の野外ライブの季節です。今年もリーサラスペシャルで野外のライブが2件ありました。

7月28日(日)旭ジャズまつり、今年は一応?最後の旭出演でしたが、だからといって特に例年と違うことをやるわけではないのですが、今年は天候がピーカン照ではなかったので少し楽だったかなぁというところでしょうか。演奏終了後は例年どおりのバーベキューで、今年は千鶴さんが見にきてくれたのはよかったのですが、またまたいつものように飲みすぎで倒れておりました。あららら、
結局プロの演奏で聞いたのは日野照正のバンドの後半とブルーコーツだけでした。ブルーコーツは相変わらず古いスタイルのジャズをやっていますが演奏の安定性は抜群ですねぇ。ちょっと印象に残ったのはグレンミラーの曲のメドレーの中に「上を向いて歩こう」をさりげなく?入れていたことでしょうか。ともかく千鶴さんは桜木町までお送りしたところ、無事に帰宅の途についていました。

そういえば8月25日に今日の模様がTVKで放送されるとか。ちゃんとチェックしておこう。あと、鶴といえばあの鶴さんが結婚していたとか。。。びっくり

7月30日(火)会社を休んでTDL&TDRでの演奏でした。それにしても朝が早かった、集合舞浜駅午前8:45、家を出発したのが5:45(車で移動しました)。車をとめたのがTDLの駐車場でそこから舞浜駅まで楽器を担いで徒歩、駅から(株)オリエンタルランド(要はTDRを主催する会社です)の控えまでなぜか徒歩で焼く1km近くの距離をこれまた徒歩、これだけで充分ばてました。はっきり言って今日の体力消耗は演奏でなく、この移動のためともいえるでしょう。肝心の演奏はTDLの中(アドベンチャーランドのあたりらしかった)ではほんの20分程度、なんかあっという間に終了してしまいました。で、今日のギャラ?は「本日のみ有効のTDLパスポート」。う〜ん、使い勝手が悪いなぁ・・・と思いつつもその後夕方からちゃんとTDLであそばさせていただきました。
で、午後はイクスピアリに移動してエントランスホールでのステージが2回、もうひとつのバンドにtpの福山さんがいたのはびっくりしました。それにしてもどこに行っても知り合いに会うのはなぜだろう。あと、今日の収穫はFried Prideの生ライブが見れたこと。以前に東京FMの番組で偶然しってから気になっていたのですが、初めて生の演奏を聞けました。やっぱり凄かったです。

毎年の野外イベント&ジャズまつり出演、来年はどうなるかわかりませんが(なにせたぶん旭には出られないし)今後も続いていくといいなぁと思う次第です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加