ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2001年10月21日(日) 演歌!?

この週末は2本のビックバンドのリハーサルがありました。土曜日は大学のOB中心のバンドで、日曜日は横須賀の社会人ビックバンドです。どちらも4時間ばかりのリハーサルなのですが、このところ体力が無くなってきたのか、なかなかこれだけの時間楽器を吹きつづけるのがつらくなってきました。といっても日曜日は例によって1時間半ばかり遅刻していたのであまり大きな事は言えません。

で、遅刻してリハ室に入っていったら・・・ちょうど演歌の歌バンの音合わせをやっている最中でした。なんか全然違う世界に来た感じ。実は来年の2月に演歌歌手のバックという「ホントにここアマチュアバンド?」というような営業の仕事があって、今日はその譜面を入手できたらしくとりあえず音を出してみたというところです。それにしても、演歌のバックだけきいているとどれも同じ曲というかなんというか。。。。一番困るのは演歌って後を引きずるのですよね。今日はその後に普通のJAZZの曲を何曲か演ったのでリハビリはできましたが。でも、演歌の演奏も結構つかれます。以外と休み=休符がないんですよ、これがまた。



2001年10月19日(金) 作曲とは

最近のレッスンは曲を書いて添削というようなのが続いていますが、なかなか上手くいかないものです。まず、レッスンの日までに曲が完成しない。完成しないと添削するものがないからレッスンが成り立たない。こう言う状態の時の気まずさといったら…。なので、未完成でもなんでもとにかく持っていくのですが、それでも「これじゃ評価の対象にならないよ〜」てきな発言をされてしまいます。

いずれにしろ、僕は変なところで素直じゃないみたいで、そういう「なんか良くわからないけど狙おうとしたところ」をいつもけちょんけちょんに指摘されてしまいます。まあ、なにか企んだということだけは伝わるみたいですけど、ねらいは全く達成されていない様です。



2001年10月09日(火) 横濱ジャズプロムナード

先週末は横濱のジャズプロムナードでした。めずらしく予定にも余裕があったので、6日(土)、7日(日)と結構楽しめました。
6日はランドマークプラザで師匠の所属する「クワドラ」のステージがあったのでそれを見て(ラッキーな無料ステージでした)、その後JAMで少し時間を潰して(というかちょっと楽器と戯れて)その後、Kings BarでMOMのライブ&セッションを見るというかなり、豪勢な一日を過ごせました。それにしてもサックスカルテットでのバリトンは本当にスタミナがいりそうでしたね。JAMでWSQのアフリカのリフをまねして吹いてみたのですが、全然スタミナが持ちそうにありませんでした。
Kingsはいつものとおりと言うところで、今回は演奏終了後に店の前で男の井戸端会議になっていたのがまぁ、ちょっと普段とちがったところかなあ。え?話題?聞かないで下さい。
で、日曜日はYJOのステージが赤レンガ倉庫であったので、そちらに出向きました。今回は、ちょっとしたハプニングもありました。それは今回プロムナードで演奏したバンドの次のバンドも同じビックバンドだったのですが、そこのメンバーにリーサラのメンバーが一人混じっていて、そこまでなら別に珍しい事ではないのですが、YJOのオンステ直前に曰く「あ、西田君いるんだったっけ?そうだ、テナー吹いてくれない?実は欠員がいて・・」なんて突然言われたのです。その場で受けてしまう僕も僕ですが、結局(テナーは持っているけど当然その日は持っていかなかったので)他のメンバーの楽器を借りてもともと出演予定だったバンド+もう1つのバンドと2つも出演してしまいました。といっても、2つめはほぼ全曲初見の譜面&曲の進行の確認もままならない、&演奏がむちゃくちゃレイドバックしていて、普通に吹いていたら絶対バンドとあわない状態だったので、結構散々なできでしたが。ま、普通はこんこと受ける人いませんよね。直前のトラなんて。

その後は飲んで騒いで、ついでに駐禁きられて・・・パーキングチケットのところに止めていたのですが、時間超過でやられました。1点10000円です。あ〜あ
という週末でありました。



2001年10月04日(木) 今週はレッスンなし。

今月は水曜日が5回あるので、昨日はレッスンお休みでした。今週は実は火曜日にストリートのお誘いをもらっていたのですが、あいにく会社の会議と時間がぶつかってしまい泣く泣く断らざる(ってここ数ヶ月ストリートは実現できていませんが)を得ない状況でした。ぼーっとしているとすぐ冬になってしまうからちょっと注意しなければ。

先週のレッスンでは、ようやく「酒バラ」のリハモが完了して、あらたな課題を与えられました。リハモしてて思いましたが、アイディアは本当にどこにでも転がっているものです。要はそれをアイディアとして気がつくことができるかどうかということ。本当にぼけっと生きていてはそんをしますね。今回の「酒バラ」のリハモの課題にたいするアイディアは「ユーミン」のFM東京の放送を聞いていて思いついたものですしね。ジャズという言葉に変にこだわるとロクな事はなさそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加