ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2001年07月11日(水) 本日のレッスン

はボロボロですね。今日は自分のためのメモということで

リハモの手順
1.メロディに合うベースラインを考える。
2.そのベースに合う和音を考える。
3.実際に検証する。
4.その進行でメロディが歌えない様ではダメ

それにしても、レッスン中にほとんど楽器をいじらなくなってきたなぁ。
アドリブは実地で演らないといけないが、最近セッションも行ってないし。



2001年07月10日(火) このところ

車に楽器を積んでおくとさすがに今の季節は楽器が熱で壊れそうなので、ちょっと我慢して、最近は事務所にポータトーンを持ちこんで課題のリハモを検討中。でもなかなかうまくイメージがつかめませんねぇ。

そうそう、今日は久々に中屋君からtelがあって、またストリートを再開・・・最近は1回演るとまた休止みたくなっていますが・・・・しようという話になりました。うまく行けば今度の金曜にストリート決行です。



2001年07月08日(日) リハばかりなり

今日はBSOの練習日ですが、例によって起きたのが9:00近く、何のかんのとウダウダして出かけたらやっぱりリハ到着が11:30近くになってしまいました。いったい僕はいつになったら定刻の9:00に着く事ができるようになるのでしょう。それでもBSOのサックス隊はサウンドしていて本当に格好良いなと最近思うようになってきました。がんばって首にならないように早起きしなければ!

練習後はJAMによってレッスンの課題のリハーモナイズについてちょっと考えて(弾けもしないのにピアノを前にコードを鳴らして・・・)それからリーサラスペシャルのサックスセクション〜全体リハーサルと今日はリハ三昧の日々でした。

さて来週からは週末は本番ステージだらけだぁ〜。



2001年07月07日(土) 七夕ですが。

今日もいつもの休みの日のように起きたら昼でした、あらら。寝坊はとても時間をそんした気分になるのですが、やっぱり疲れがたまっているのかなぁ。

夕方から斎藤スタジオ@渋谷に出かけていってSDJOのリハーサルに参加。今日のリハのみで来週の14,15のステージをこなす事になります。今回のメンバーはAs池田さんはもちろん、以前に代なるでお会いした「まるこ」さんとか、なぜかTbの「バタオ」とか旭のオーディションでは歌を歌っていたはずの方がバストロで参加していたり、ちょっと面白くなるかも。と思っているうちにソロが1曲回ってきてしまいました。あらら

リハの後MOMのステージでも見に行ければと思っていたのですが、時間的に厳しかったので、結局リハの打ち上げにいってしまいました。



2001年07月04日(水) 今日のレッスン

今日は前回、却下されたオリジナルチューンの書き直し版のレビューでした。そういえば最近レッスンであんまり楽器を吹いていない気がする。もちょっと楽器を触る時間も増やさないと。。。なんというか、プレーヤーとしてのレッスンよりも本当にミュージシャンとしてどう上達していくかという話に変わってきているようです。

ともかく、何とか合格?印は頂いたが、夏の発表会でこの曲をやるようにとのお達しを受けてしまいました。で、それまでにリズムセクションのアレンジをしなくてはいけなくなった。

で、次の課題は「リハーモナイズ」だと。一体まともな鍵盤楽器も無い状態でどうやってこの課題をこなしていけば良いのか、今週は悩まなくてはいけないかも。

久々にレッスン後は個人練習と称して、今月やる予定のライブの譜面のおさらいをしました。ことしも譜面が難しくてね。

このところ、やっぱり楽器と付き合う時間が減っているのでなんとかしなくては。


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加