☆★くらげ日和★☆
すべての★☆過去の☆未来の★


2001年08月30日(木)  突発的最遊記な日々(アニ○イト編5)

(つづき)
 どうも後者のような気がするなー、私としては。
 ・・・長い付き合いだから、ハイ(笑)。
『でもさあ、そのクリアファイル、会社で使うつもりなんでしょ』
『うん、そーだけど?』
『だったら、おもいっきし酷使するんじゃないの』
 う。確かに。
 毎日使うし、半端な量じゃないし。手元に置いて使うならそーなるなぁ。
『それってさー』
『ん?』
『かわいそーだよ』
 おっしゃるとおりです。
『そーだよね・・・やめとく』
 ううっ、しくしく。
『他に何か買わないの』
 あとは・・・ボトルキャップ。ペットボトルにお茶を入れて持参してるから、ちょうどいいかな〜。
 問題は。
『ねーねーコレってさ、ペ○シコーラのおまけって言って通用すると思う?』
『・・・・・・・・・』
『大丈夫かなっ』
 だって、いくらなんでもお茶飲む時に見えるもん。
 一般人の彼女にわかんなきゃぜんぜんオッケーv
『ねーねーってばvvv』
『・・・やめときなさい(汗)』
『えーっ』
 ちっ、ダメか。
『帰ろっか』
『ガシャポン、再チャレンジしないの?』
 覚えてたのね(笑)。帰るときもう一回しようって言ってたのを。
『もーいいや』
『なんで』
『なんか一度にたっくさんグッズ見て、おなかいっぱいになっちゃったってカンジなんだもん』
『ふーん』
 ようやくアニ○イトを去る二人なのでした。
 よく考えると一番欲しかったのは、おまけのしおりだったかも(笑)。
 あ・・・また原作のコミックス買い損ねた・・・。


2001年08月25日(土)  突発的最遊記な日々(アニ○イト編4)

(つづき)
 あとはふつーのグッズ。お約束の瀬戸物類。
 カップだのコップだのの中に、湯呑みがあったのはなんか流石アニ○イトと言う気が。
 やたら種類が多い中でもピカ一かなぁ、文具類の前でしばし考える。
『せっかく(笑)だから何か買って帰ろうっか』←アニ○イトの術中にハマってるし。
 考え込んでると店内一周をすませたらしい友人が戻ってきた。
『何か買わないの?』
 いやだからベツに、最遊記のグッズを買いにここへ来たわけじゃないんだってば。目的はガシャポン。あ、これもグッズだっけ?
『うーん、連れて帰るんだったら、身近でよく使うモノがいいんだけど』
 どーせならいつも側に置いておきたいしv
『だったら文房具じゃない。どれにする?』
『・・・・・・クリアファイルくらいかなぁ・・・』
『ええっ、(絵が)過激だよぉ』
 へっ?! 過激? なんで?どのへんが?
『どっちにするの、白?、黒?』
『もちろん黒(八三仕様)』
『あ、だったらいーけど』
 いーのか?八三だったらいーのか? ふふっ流石だわ、一般人にも八三の良さがわかるのねっ・・・じゃなくて(汗)。
 A4サイズのクリアファイル、白はごじょさんとごくう君なんだけど・・・ナゼこれが過激なんだろう? わ、わからん・・・。
 最遊記を知らない一般人が見るとそーなのか、それともただ単に彼女の感性がそーなのか?
 (つづく)


2001年08月23日(木)  突発的最遊記な日々(アニ○イト編3)

(つづき)
 うーん、最遊記のグッズってたくさん出てるんだなー、コーナー出来てるよ。流石アニ○イト。
 種類が多いだけに、中には『ん?』ってなヤツも。
 はんこでポン(仮名)。ロゴ入りのいわゆる朱肉付き印鑑ケース・・・?
 学生は印鑑なんか使わん・・・だろうなぁ。すると対象は社会人?主婦?
 回覧板回って来たときにこれでポンと押したりして。
 これで退屈な回覧板も楽しくまわせて、ご近所付き合いも楽々v
 ぜひ一家に一個・・・ってか?
 荷造りテープ。イベント参加準必須アイテム。これは同人用だ♪
 一目でわかる個性的な荷造りをお約束します・・・のつもりが、大きなイベントではコレ使ったダンボール箱があちこちにごーろごろ。よけいわかんないかも。
 バイバイステッカー(仮名)・・・正式名覚えてない。
 昔、こーゆーのはやったよねー。
 窓とかに吸い付ける吸盤に針金が付いていて、その先に手の形をしたステッカーがついてるヤツ。
 揺れると左右に振られて手がバイバイしてるよ-に見える。
 今回は手の代わりに三蔵サマたちが付いてるんだけど。
 いやー、なつかしい・・と思うこのあたりがボーダーライン(笑)。
 (つづく)


2001年08月21日(火)  突発的最遊記な日々(アニ○イト編2)

(つづき)
 う〜む、宮崎アニメ、強し。いや、私も好きは好きなんですけどね・・・洗脳に失敗したか、ちっ(笑)。まだ手ぬるかったのね。
 なんとなく気を殺がれて画集を置き、ふとナナメ横の棚を見ると、アニ○ージュの表紙が八三!
 さらに入り口正面へ向き直ると!八三祭り〜♪ もとい、最遊記フェア〜♪をやっている。映画にあわせての事らしい。
 で。
 どーんとグッズが置いてある真ん中にTVが。そこにはお約束(?)で最遊記の劇場宣伝用VDがエンドレスで流れていた。当然のごとく、くぎづけ。
 友人は心得たもので『ひと回りしてくるワ』と言って消えてゆき、ご同類らしき見知らぬお嬢さんと二人で、いざ鑑賞。
 ・・・やっぱりアノ、シャワーシーンはごじょさんだったのねー。ちょっと残念。だってシャワーシーンといえば、美人、美人といえば三蔵サマ・・・と相場がきまってるじゃないですか。←偏見
 あらブラック八戒さん、すてき〜v 手に持っている光の剣もどきで、やっぱりライバル排除かしら?
 ・・・うーん、たのしーっ。も1回見よっとv・・・ラ3回。同志のお嬢さんも同じ意見らしく、二人でまたまた鑑賞(爆笑)。
 はっ!とか我に返るとナゼだかTVと自分の周りはVTRを見ようと黒山の人だかり。サクラやっちゃったよ〜、そんな気はないのにさー(笑)。
 こそこそと脱出して、グッズのコーナーへ突撃していくのであった。(つづく)


2001年08月20日(月)  突発的最遊記な日々(アニ○イト編1)

ガシャポンの三蔵サマとその他1つ(笑)とハム太郎をバックに潜ませ、いざアニ○イト店内へ。
 ほんとはガシャポンをゲットするという本命(!)を果たしたので入る必要はなかったのだけど。
久し振りだし、せっかくここまで来たんだからというワケで。
『なんか、いよーに広くなってない?』移転してるし。
『そだね』
『何年ぶりだっけ?』
『この前は・・・下の娘が確か・・・』
『頼むから、そーゆー勘定のしかたヤメテ、お願い』
『・・・ものすご〜く久し振り』
 ありがとう、我が友(爆笑)。
 入ってすぐ右のコーナーに友人と二人して釘付け。
(注:くどいよーですが、友人は最遊記を知らない一般人です)
 そこには。
 三蔵サマがいっぱい♪
 これが噂の画集なのねv、と手を伸ばすと友人も同時に手を伸ばしてきた。おお、流石だわ、三蔵サマ、一般人の友人をも虜にしてしまうとはっ!
 恐るべし!誘いうけ三蔵サマ画集っ!
『ん?』
 しかし二人同時に手に取ったものをよくよく見れば、彼女の手にあるのはこの夏公開している宮崎アニメの本だった・・・。(つづく)


2001年08月19日(日)  ☆ジンクス・(アンチ)勝利の女神

 いきなりですが、N学園のみなさん、ごめんなさい。またやってしまいました・・・。

 ジンクスと言うほどのものではないかもしれないけれど。
 私が応援すると、そのチームはかなりの確立で、負ける。
 まあ、偶然だとは思うけれど。確立はけっこう高い。
『70%くらいかなぁ・・・』
『ふっ(←ハナで笑われた)ナニ言ってんの90%以上よっ』←と、きっぱり母
『・・・・・・』←反論できない(苦笑)
『私もなのよ〜』と挙手される方は多いかもしれないが、私の場合、ちょっとチガウ。
 まず。自分がルールをある程度理解できているスポーツで、興味があり、球技でなおかつ、
TV観戦ができること。
 以上の条件を満たしなければならない(笑)。
 これからすると、被害にあう、もとい、当てはまるスポーツはというと。
 野球とサッカー。その中でも特に高校野球(汗)。
 効果(?)てきめん。
 この季節、TVをつければほぼやっている高校野球。見ればどちらかのチームを応援したくなるのは
人情と言うもの。が、しかし。(ひそかに)応援すると、そのチームはことごとく負けてしまう。
 だから、自分の出身県のチームが出ている試合は絶対見れない。見なくても元々弱いから毎年負けるけど。(引導渡してるような気持ちにならないだけマシ)
『・・・・・・・・・』←ヒサンな結果に声も出ない。
『あんた、また○○、応援したでしょう』←かわいそーにと呟く母。
『・・・・・・・・・』←そのとおりなのでやっぱりだんまり。
 口にするとさらに威力倍増。
『3点差?楽勝楽勝、満塁ホームラン、出なきゃぜんぜんっ大丈夫!』
 かきーん!
 その後、TV画面には泣きながら砂を持ち帰るナインの姿が。
『うわーん、ごめんようっっっ』
『だから、応援するのやめなさいって。カワイソーだから』
 応援してるチームが勝つのならまだしも。その相手チームが勝っちゃうなんて・・・(涙)。
 で(最上段へモドル)。今日もうっかりやっちゃいました。我ながら、学習能力のないヤツ。自分の出身県は負けちゃったので油断してたのだ。
 TVをつけると同点にまで持ち込んでいた。よしよし。
『えらいっ、これで1発かきーんって打たれない限り・・・』
 かきーんっ!
『・・・うわああああああんっ(半泣)』
『あんた、また負けさせたわね。せっかく遠いところから来てるのに・・・』地元以外、どこのチームだって遠いってば。
『まだ、試合は終わってないもん、負けたワケじゃ・・・』
『ムリだって(きっぱり)』
 慌ててTVのスイッチを切って見なかったことにしようとしたが。
 数十分、こっそりスイッチを入れると、やっぱり号泣しながら砂を持ち帰るナインの姿が。
『ごめんよぅ』
『毎回言ってるわねぇ』
『今年は初めてだもん・・・』
『まぁ、あんただって役にたってるわよ』
『???』
『相手チームにとっては、立派に勝利の女神じゃないの』
 ・・・そんな勝利の女神なんて、イヤだぁーっ!!!


2001年08月15日(水)  突発的最遊記な日々(ガシャポン編2)

 (つづき)
 ガシャポンの三蔵サマとハム太郎を続けてゲット出来、るる〜んと、気を良くしたお調子モノ。それは私(笑)。
 ツイてる〜、今日はなんだかツイてる〜♪(ンなワケないって・・・)浮かれまくってガシャポンをもう一度チャレンジすることに。やめときゃいいのに。
 やっぱり三蔵サマの横には八戒さんがいて欲しいじゃありませんかっ。
『八戒さん、八戒さん・・・』ぶつぶつ呟きながらコインを入れる私をものめずらしそーに、ちょっと離れて(笑)見守る友人。他人のフリをしないあたりが流石に付き合いが伊達じゃない(爆笑)。
『八戒さん、八戒さん(←まだ言ってる)・・・あれ?』
 がぐぎぐぎっぎぎっぃっ。
 イヤな音と共にガシャポン停止。
『・・・・・・・・・あああああ〜っ』
『どしたの?』
『こっ、壊れたぁ〜!←小さい声で絶叫』
 ポンと肩に手を置く友人。あきらめきれるかー!
『こら、(私の八戒さんーっ←流石に声に出してない)出せ、出せ、出してよぉー』
 じたばたしてるとそこのお店に人が通りかかり、声をかけてくれた。成人女性(笑)が店の前のガシャポンで途方にくれてる図ってゆーのは、相当目立ったらしい。お店の人がガシャポンと格闘すること数分。
 鍵を開けてひとつくれないかな(もちろん八戒さん)〜という、さもしい願望はあっさりたたれ、がっこんと無事出てきたのでした、ちっ。
『はいどーぞ』やり遂げたと言う満面の笑みと共に渡されたソレは。
『なんか赤いゴキブリみたいだよねぇ』友人談。
 しくしく。まだ自分の手で回したのならあきらめもつくんだけど。紅ちゃんが出るよりマシかなぁ、紅ちゃんの方がましかなぁ。どーせ八戒さん出ないんだったら悟空にして欲しかったよぉ。
 ・・・誰だ、ツイてるなんて言ったヤツは。(アンタだよっ)うわーん、八戒さーん(泣)。


2001年08月13日(月)  突発的最遊記な日々(ガシャポン編)

ここにひとつの、ささやかな野望(笑)が。それは、遊びに来るという友人を巻き込んで、アニ○イトに行くことであ〜る。
 お目当ては最遊記のガシャポン。あるあると噂には聞いていたけれど、実際に見たことがない。
 出かけるたびに探し回っていたけど、全然見つかんなくって。
 アニ○イトにはあるらしい(笑)との情報によりアニ○イト行きを決心。ガシャポンやりたさにアニ○イト行きを決める私♪
 でもでも、ひとりじゃちょっと〜、と思ってたところに友人が遊びに来ると言うので、んじゃ、巻き込んじゃお♪
 最遊記のさの字も知らない友人と一緒にアニ○イトへ・・・行く途中でなんと大量のガシャポン発見。
 ひとつづつ丁寧にチェックする私を不思議そうに見る友人をしりめに、るんるんとチェック♪
 あった〜、やった〜。友人が本を買いに行っているスキにゲット〜。ガチャガチャ・・・途中で友人が戻って来て不思議そうな顔するし(笑)。
『なにしてんの?』『・・・ガシャポン・・・』『もしかしてソレが目的だったワケ?』『・・・うん』『・・・・・・・・』
 だがしかーし。1回目にして三蔵サマ、ゲット!ふふ〜ん♪ 気を良くして今度はお土産用にハム太郎にもチャレーンジ! おお!一発でハム太郎ゲット。リボンちゃんの方が良かったんだけど、ま、いっか。
 で、さらに。(つづく・・・おいっ)


2001年08月12日(日)  突発的最遊記な日々(仕事場編2)

美人の三蔵サマ黒アンダーバージョン仕様PCといつもいっしょ♪の夢をあきらめきれず、今度は自分の課の担当者に直撃。ちなみに同期なのでタメ口。
 『ねーねー、今度買ってくれるって言ってたディス
プレイ用のCRTって、どこのヤツ?』
 『あれは・・・えーとI社だよ』
 『えーっ・・・それって色は何色?』
 『? ふつーだよ、白だったと思うけど』
 『ええー、私黒がいいのに〜』
 『黒?なんでまた黒?』
 『だって、かわいーもん(黒アンダーバージョンの三蔵サマは)』
 『??? 黒がかわいい???』
 『色変更してもらえないかなぁ』
 『I社で黒はないぞ。っていうか黒があるのは、今んとこD社だけだよ』
 『じゃ、D社にして♪』
 『ダメ』
 『ええ〜なんでよぉ、D社安いって言ってたよ』
 『PC1式買うとだろ、CRTだけならI社なのっ』
 『・・・・(またかよ〜)ぶーぶー、ケチ』
 『もう発注かけ終わってて明日入ってくるんだよ? 文句があるなら限りある予算に言ってくれ』
 くすん。予算のバカっ。


2001年08月08日(水)  突発的最遊記な日々(仕事場編)

 はうっ!
 週があけると・・・ああっ、三蔵サマがお嫁入り(笑)しちゃってるぅ(涙)←7月31日分参照。あたりまえかぁ、出荷用だもん。でもはやかったなー。もうちょっとかかると思ってたのに。
 ・・・おや?2代目三蔵サマ(三蔵サマ黒アンダーバージョン仕様PC)発見〜♪ 真新しいPCが何台かあちこちの机の上に。
 さっそく、システム部の顔見知りの人に直撃〜。
 『この(三蔵サマ黒アンダーバージョン仕様)PCなんだけど・・・』
 『ああ、それ? 今回の購入分はその黒いヤツなんだよ』
 『え、全部?』
 『うん、当分ね。今期の予算購入分はコレなんだ』
 『やっぱ、カッコイイから?』わくわく。
 『んにゃ、コイツが一番安いんだわ』
 『・・・・(またかよ〜)大丈夫?』いつも安いのを買っては、すぐオシャカにしちゃうんだよ、ウチの会社ってさー。学習してくれ・・・。
 『さーなー』(おいっ)
 『・・・・(ま、いーか)じゃあさ、私のとこもコレが来るの?』そーなのだ、CRT買ってもらえるのだ♪
 うわお、私のトコにも美人な、三蔵サマ黒アンダーバージョン仕様PCがやってくる〜♪
 『え? 天羽さんトコは予算申請出てなかったから・・・ないよ』
 『でもでもっ、CRT買ってくれるって言ってたよー』
 『個別に買うんじゃない?だったらコレじゃないな』
 がぁぁぁぁぁん!
 ああっ、なんてコト!美人の三蔵サマ黒アンダーバージョン仕様PCといつもいっしょ♪の夢が・・・。
 くすん。予算申請のバカっ。


2001年08月05日(日)  ☆完成!ゆかた…?

 とゆーわけで無事に出来上がりました、ゆかた。
 出来上がったのはもっと前だったんですけども。
 でも、師匠(母)の言う通りに縫っていただけ(笑)。
 『あっち縫って』『はい』『こっちくけて』『はい』
 『そっち纏って』『はい』『あら…間違えたわ、ほどいて、全部』
 『…ハイ(泣)』・・・てな具合。お針子状態、以下ですね。
 新しくするのはゆかただけにしようって決めていたのに。
 デパートをふらふら歩いていて…バッグ買っちゃいましたよ、ええ。
 ゆかたに似合いそーだなー・・・あ、目があっちゃった(汗)。←つまり一目惚れ
 いや、お金は無いけどカードは持ってたもので。ついでに連鎖反応(開き直りともいう)で下駄も買いました。去年のはきつくて下駄ずれ?するから。
 で、まあ、ゆかた着ました、もとい、着せてもらいました。

(これより先、男性の方はご遠慮ください)

 そのときの騒ぎと言ったら。(一応着せてもらった後の最終チェックにて)
 母『なんかこの辺(胸)が、すかすかしてるわねっ』
 私『え・・・ほんとだ(絶句)』
 母『・・・帯の上に出して』
 私『は?』
 母『ムネよ、胸よ。決まってんでしょ』
 私『え?(再び絶句)えええ〜どーやってっ?!』
 母『ひっぱりだせばいいのよ(きっぱり)』
 おかーさま、私、あなたと違ってムネないんですぅ(泣)!
 結局。母上のいうとおりしました。ええ、そりゃあもう、引っ張り出してのせさせていただきましたとも!
 母『ほーら、綺麗になったじゃない?』
 むかしのヒトって・・・苦労してたんだぁ。←っていうか、私だけ?
 


2001年08月03日(金)  突発的最遊記な日々(日常妄想編)


 歩いていると、バイクが止めてあるのが目に止まった。
 メタルレッドのkawasaki。おお、かっこいい〜。この大きさからすると大型かな。…乗れん(泣)。
 ここはひとつ、メタルレッドじゃなくてメタルブラック(そんなカラーリング仕様あるのか?)で、やっぱり全身黒のライダースーツ姿の三蔵サマが乗ると様になるよねっ。(妄想モード、スイッチオン)
 フルフェイスのメットを取ると黄金のおぐしが、ぱあっとひかりが散るみたいに現れて、ステキなのっ♪バイクによっかかるようにして煙草を一服。あ、だれかに運転させて、三蔵サマは後部座席っていうのもいいかも。走ってる間は腰に手をまわして、しがみついて超密着〜♪・・・バイク一台で一瞬にしてここまでハイになれる自分がコワイ(笑)。
 祝!83の日〜!
 カウントダウンしておきながら、記念の企画は間に合いませんでした〜、やっぱり(笑)。


2001年08月02日(木)  ☆フライング

「あちゃ〜、またかいっ」
 ルス録画したVDをチェックしていると、したはずのない番組が録画されていた。 4月くらいに新番組が始まるから、プラグラムを組んで半年間そのまんまで、
ルス録画をするのだけど。なぜかある一定の期間になると、いきなし別の番組を
勝手に録画するんだよな、ウチのVDデッキは。だいたい決まっていてお盆の時期に高校野球のチャンネルをぽんと録画する。
 数年前まではよくあったんだけど、ここ2,3年はぱったりとなくなっていたから
忘れていた。
 久しぶりとはいえ、今回も別にルス録画のプラグラムをさわった記憶はないし、
現に前日まではちゃんと録画していたし。(同じ時間に同じチャンネルの番組を月曜から土曜まで1時間ぶっとおしで録画するプラグラムだった)
 断言しよう、これは誤動作であ〜る。お盆になると高校野球を勝手にチャンネル変更して録画し、お盆が過ぎればまた元のプログラム通りの録画を始める、これは
だれがなんといおーと、誤動作なのっ!夏は暑いから、間違うんだいっ。
 友人たちは口をそろえて『時期的に…やばいんじゃない?』と言うけど。
 誤動作だからしょーがない(きっぱり)。
 レクイエムをアップしたあたりから始まったな、今年は。
 に、してもいつもよりちょっと2週間ばかし早いかも。
 ・・・フライングかな〜?
 


2001年08月01日(水)  突発的最遊記な日々(劇場用CM再び編)

(最遊記に興味のない方、履歴のくらげ日和へどうぞ。☆印のついたものがふつーの一ボケです)

 劇場用CMゲット〜。とは言っても特別になにかをしたワケではなくて。
 TV東京系のアニメを録画しておいたら一緒に録画されていたのだ。
 最遊記も同じ系列だから入るだろうとは思っていたけども。
 ふふ〜ん♪ あった、あった〜、さーて例のシーンは・・・ああ、しまったーっ自分の部屋のTVって小さくて(14インチ)よく見えないんだった・・・(泣)。
 そういえば最遊記放送当時はうるわしい三蔵サマのお顔をよく見たくて、わざわざシフトを変えて放送日には残業もせずまっすぐ家に帰って、後半だけでも居間の大きいTVにかじりついて見てたという、涙ぐましい努力をそそいでたっけ・・・。
 しょーがないここは根性で見極めるっきゃない!
 VDを見る。・・・うーんよくわかんないや。きゅるきゅるきゅる(←テープを巻き戻している)ぽちっとな。う〜ん?・・・きゅるきゅるきゅる(←テープを巻き…以下略)ぽちっとな。・・・。きゅるきゅるきゅる(←テープ…以下略)ぽちっとな。
 ・・・もしかしてコレってごじょさんがシャワー浴びてんだろーか?みたいだなぁ(ため息)。ちくしょー、どーせなら見て楽しい(笑)三蔵サマにしてくれればよかったのにさ〜。がっかり〜?


天羽 |MAILHomePage