makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月30日(月) 手作りベビーグッズ(その3)

自分が着なくなった薄手のカットソーをくずして、肌着をもう1枚作ってみました。捨てるのももったいなかったし、何度も洗濯してこなれた布の方が肌触りが良さそうだし(^^)。
ちょうど上手いこと型紙分の布が取れたので、チョキチョキ切って、縫いました〜。
シンプルな仕上がりになったので、小さなアイロンワッペンを胸のところに付けてみました♪


それから、前回肌着を作った余り布で、スタイももう1枚作りました。
次は、もう少し違うものも作りたいな(^^)。


2006年10月29日(日) 来年のカレンダー作りました。


毎年恒例のmakokumaオリジナル卓上カレンダー作り☆
2007年版カレンダーは今頃になって、やっと完成しました(^^;)。
今年は早めに作って、早くから営業しようと思っていたのだけれど、いろいろバタバタしている間にすっかり出遅れてしまいました〜(笑)。
この秋冬は妊娠中なのでイベントへの参加もないし、毎年たくさん販売してもらっていた新宿タカシマヤのテディベア店も閉店になってしまったので、今年はWeb Shop「Piwkit」 のみの販売になりそう。来週には販売開始できるかな〜?
今、HP更新のため、少しずつ作業をしています。


2006年10月27日(金) 憧れのコンフィチュール♪


ずっと憧れていたクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールをついに買ってしまいました☆
http://www.e-amano.co.jp/jam/jam01.htm
ネットで注文しておいたのが、昨日届きました(^^)。
どれも美味しそうで選ぶの大変だったけど、結構高めなので、今回はとりあえず「マンゴー」と「アルザスのイチゴ」を注文♪
ドキドキしながら開けてみると、とってもフルーティな香りが・・・(*^^*)。さっそくパンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べてみました。その辺のジャムに比べて、とろ〜っとしてて、甘さ控えめで、フメーツそのままの美味しさが詰まった感じがしました。本当に美味しかったです。もったいなくて、あんまり一度には食べられないけど(笑)。

本も出版されています。→「小さなジャムの家」


2006年10月20日(金) 手作りベビーグッズ(その2)

全部手縫いだと時間がかかるので、ミシンも併用して肌着をさらに2枚縫ってみました(^^)。
今度もまたダブルガーゼで作りました。
1枚目は、薄ピンク地にミツバチと小花の模様が入ったもの、2枚目は黄色地にペンギン柄(大好きな寺田順三さんのイラストです♪)のものです。


赤ちゃんの顔がどんな感じか分からないので(女の子と言われてるけど、生まれてみたら男の子ってこともあるようだし^^;)、似合うかどうかわからないけど(笑)、着ているところを想像してニヤニヤしています(*^^*)。


2006年10月17日(火) 手作りベビーグッズ(その1)

おそろいっぽく肌着とスタイを作ってみました(^^)。
まずは、薄ピンクのいちご柄ダブルガーゼで、肌着をチクチク手縫い☆ 縫い目が内側に出ないように、折り伏せ縫い(?)にしたり、なかなか難しいものですね〜。


それから、同じ布とワッフル地を組み合わせてリバーシブルのスタイを作りました。表がワッフル地にいちごのワンポイント、裏はいちご柄ダブルガーゼです。なかなか可愛く出来たかな(*^^*)。
肌着やスタイはたくさんあった方がよさそうだし、あと何枚かは頑張って作る予定です♪


mako |MAILHomePage

My追加