makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月25日(月) Baby Bear新シリーズ ☆「Dreaming Baby Bear」


Baby Bear シリーズに新しい仲間ができました! 「Dreaming Baby Bear」シリーズと名付けたのですが、Sweet Baby Bearシリーズの着ぐるみ版という感じです♪
お洋服の縁取りがレースになっているように作りたかったので、モヘアの間にレースを挟み込んで縫いました。でも、ギャザーを寄せながら縫わなければいけなかったので、なかなか苦労しました〜。立体になった時のことを考えながらギャザーの寄せ具合を調節しなくてはならないので(^_^;)。・・・というわけで、試作品はギャザーの寄せ具合を少し失敗してしまいました。2体目からはコツもつかめましたが♪
近々、makokumaのベアコーナーで里親さん募集をしようと思っています♪


↑試作品☆


2002年02月24日(日) “Be With”Bear☆


新しいシリーズができました!
Sweet Baby Bearシリーズより小さめサイズの「“Be With”Bear」シリーズです♪
またしてもいろんな色バリエーションで展開する予定です。
「いつでも一緒にいてくれるベア」という意味合いで「“Be With”Bear」と名付けました。このシリーズに限らず、どのベアを作る時も、「いつでも一緒に・・・」という思いを込めて作っているんですけどね(*^ー^*)。


2002年02月23日(土) makoのオススメ本☆「オートクチュール ビーズ刺しゅうの本」


icon
icon

昨日の日記にも書きましたが、「オートクチュール ビーズ刺しゅうの本」という本が最近のお気に入り!
田川啓二著、日本ヴォーグ社 (2001年11月) 刊 。[ISDN4-529-03573-5]
前からビーズ刺繍には興味があったので、この本を発見した時には「おお!! これだ!」と思い、即購入♪
ティッシュケースやコサージュなどの小物から、バッグやストール、クッションの作り方が載っていて、とっても可愛いです。
田川啓二さんはこの本の他にも「フレンチテイストのビーズ刺繍」(文化出版局刊)という本も出されてて、そっちにはバッグなどの他にバレッタやブレスレット・くるみボタン・ポーチなどが載っています。でも個人的には、「オートクチュール ビーズ刺しゅうの本」の方が華やかな作品が多くて好き♪
この本を参考にして「フェアリーベア」を作ったので、ここに写真を☆


オーガンジーやスパングル・ビーズ・スワロフスキーなど使って作ってみました!


2002年02月22日(金) フェアリーベア


新宿タカシマヤさんでの企画「フェアリー展」への出品用に制作したベアたちです。
今回は、『フェアリー』とのことなので、珍しくミニチュアに挑戦! (色の組み合わせが前回のエンジェルベアと同じピンクとアクアになってしまいましたが・・・^_^;)
購入したばかりの「オートクチュール ビーズ刺繍の本」という本の影響で(というか、試してみたくて)、オーガンジーを使ったり、スパングルやビーズの刺繍をしてみたり・・・といろいろチャレンジしてみました。
「フェアリー展」の期間は、2月27日〜3月5日です。


2002年02月10日(日) Sweet Baby Bear(クリーム・ウエハース)

Sweet Baby Bearに新色登場しました♪


もう少し新作がたまったらベア・コーナーに載せてもらって、里親さんを募集しようかと考えています。最近なかなかHPの方に新作を出せていなかったので、ちょっと頑張って作る予定ですー。
Sweet Baby Bearシリーズも、もうかなりいろんな色で作ってきたので、そろそろ少し違うBaby Bearも作りたいな〜などと考えたりもしています。方向からすると、イベント(新宿タカシマヤ・Winter Bear Fest)に1体限定で出品した「Sugar Baby Bear」を発展させたベアになる予定です。楽しみに待っていて下さいね♪

↓去年イベントに出品した「Sugar Baby Bear」



2002年02月09日(土) 次回イベント用ベア「れお」

次回イベント用のベアとして「れお」という子を作りました♪ 次のイベントは丸善仙台店(2月15日〜21日)です。


耳の色をパッドとそろえて茶色にしてみました。耳だけ毛足長めのモヘアにして、フワフワ感(?)をプラス☆
今回は耳の付け方を少し変えて、タックのように半分に折ってから縫い付けています。(←分かりにくい説明でゴメンナサイ・・・^_^;)。首には、大好きなチロリアンテープのリボンを付けてあげました。
kaoriちゃんいわく「ちょっとライオンぽい」とのことで、「ジャングル大帝」(確かレオって名前だったよね???)から取って「れお」と名付けたのでした(笑)。


2002年02月08日(金) 誰かに似てる?「Apple Bear」


新フルーツシリーズの試作品として「Apple Bear」という子を昨年末に作っていたのですが、紹介しそこなっていたので、ここでお披露目♪ 
パッドとおそろいのリンゴのブローチを作って胸に飾り、首もとにはレースでお洒落してみました☆
出来上がってから、よく見てみると「何か誰かに似てるような・・・?」。でもその場ではよく分からず。kaoriちゃんやウチの妹に見せてみると「モー娘。の○○に似てる〜(笑)」と言われ、「あっ、そうかも!?」と・・・。どうですか? 似てますか???
こんな感じで、たま〜に意図せずに誰かに似たベアが出来上がることがあるのですが、いざ似せようとすると、なかなか似ないんですよね〜。いろんな人のそっくりベアとか作れるとおもしろいんだけど(笑)♪


mako |MAILHomePage

My追加