通院日記



寝坊と再会

2003年04月24日(木)

 通院が2カ月に1度になったので、久しぶりの病院日だったのですが…。思いっきり寝坊してしまいました! 会社に行くのとほぼ同じ時間に起きれば問題ない筈なのに寝坊…。お陰で病院に着いたのは予約時間すぎてから。あ〜採血とレントゲンと検尿を先にすませなければイカンのに…完璧に遅刻。
 検体出したのは予約時間30分すぎ。本来なら予約時間前に終わらせておかねばならんのに〜…ああ…。久しぶりに小説を持参したので読みながら診察待ち。…と、「こんにちはー」と声を掛けてきた女の人が。顔を上げてその人を見るも、え?…誰…?とぼーっとしてしまった…。「Sですよー」と名前を言われてやっと気付く。入院中にお世話になった、病棟の看護婦さんでした。
 ウチの病棟の看護婦さんって普段はマスク着けて顔は目しか見えないし、あとやっぱり私服だと気付きにくい…。「子供生まれて育休とってるの」と言うSさん。ほっぺがぷくぷくな可愛い赤ちゃんをだっこしていた。…ぬぅわにぃ〜っっ!!…確かに入院当時、Sさんからは今度結婚する…みたいな事は聞いてたけど、そうか…。もう結婚して赤ちゃんも生まれていたのかー。まあ、退院から2年経ってるからなあ…。しかしてまだ私の事を覚えていてくれて、声を掛けてくれたのは有り難かった。他の看護婦さんの近況とか少しお話しして、Sさんは病棟へ。
 そのあと小説を2/3ほど読み進んだところで診察に呼ばれました。遅刻した割に早かった…かな? 検査結果はどれも異常なし。白血球3290。上がってきました。2カ月後の診察の予約を入れて終了。次は6月かあ…。

 帰りに寄った本屋で以前から気になっていたもんで、また小説を買う。思えば…ハリポタ4巻も買ったまま読んでない私…。今日買った本はいつ読めるのか…??うーん…。

 そして友達のMちゃんの命日でした。1年か…早いなあと感じます。私がいつも乗ってる通勤電車、Mちゃんの家のある最寄り駅にも停まるのですけど、その駅の風景見る度に彼女の事を思い出します。Mちゃんの御家族も元気かなあ…。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加