NHKの公開収録に行ってきた。 場所は千葉大学の敷地内の立派な会館。
番組名は「アニメ夜話」と言うアニメについて語るオタク番組。 お題は「イノセンス」と言う作品だった。 で、なぜ行ったかと言うとこの作品が好きだった!と言うわけではない。 と言うか、原作の漫画は読んだ事があるが、アニメは見たことがない。 出演者の岡田さんという人を観に行ったわけである。 中年のデブなオヤジだが、なかなかすごい人である。 経歴をここで述べるのは趣旨が外れるので割愛して、 この番組での存在感は圧倒的だった。
理路整然として、わかりやすい説明。 鋭い視点からの分析力。 相手に対する気づかい。 業界の最先端を走っていた男というのは、 どんな業種でもやはり違うものだ。
公開収録っていうのも初めて行ったんだけど、 番組作りってのは緻密に練り上げられているんだなぁ って感心してしまった。
マツキヨのぼんぼんが選挙員の公職選挙法違反で辞任したため、 選挙があった。 おかげで、近所に小泉やら小沢やらいろいろやってきた。 珍しく、というかたまたま民主党の街頭演説を聞いた。 なんかようわからん。
候補者の女性は、週刊誌に元キャバ嬢とか暴露されていたが 25歳で県会議員になっているんだから、さぞ凄いんだろう と思っていたが、かなり拍子抜けした。 ???カリスマ性もキレもない。
ちょっと聞いた話だが、家は金持ちだそうだ。 そりゃ「負け組みゼロ」なんて公約を掲げるハズだ。
スペイン旅行に行って以来、なんだか変な感じだ。 無気力と言うわけでもないが、ぼーっとした感じ。
昨日、地震があったが 「もし大地震でこのまま死んでしまってもまあしょうがないか。」 なあんて思考回路が生まれている。
人生の目的がちょっと希薄なのかも。 適当な感じで適当に生きていくのは難しいのか。
30歳を過ぎると会社からリフレッシュ休暇という一週間程度の 休みがもらえる。 コレを利用して、3月31日〜4月8日までスペインに行ってきた。
サッカー観戦(バルセロナ対レアルマドリッド)と観光。 かなり充実感があった。もう少し居たかったなぁ。 スペインはヨーロッパでも有数の治安の悪い国。 まあ今回はなんの被害にもあわなかったけど、 バルセロナ、マドリッドはロンドンやパリに比べると 治安が悪い感じがした。
さて、今回の旅行に当たりスペイン語を半年ほど勉強したが、 結果はと言うと、イマイチだった。 今年の目標の一つに『スペイン語の習得』を掲げてた。 旅行中は、ホテルや観光客相手の店なら英語が通じたが、 普通の店やローカル駅員にはスペイン語で会話したが、 必要最低限のやりとりのみ。なにしろ単語がわからん。
辛うじて、列車で移動中にスペイン語しかできない バルセロナ在住の大学生といろいろ話ができて、 メアドや連絡先をゲットできたのは収穫かもしれない。
散財したが、充実した旅行だった。 もう少しスペイン語学力を上げて、 次は南米のどこかに行きたいなぁ。
|