今日、職場で宅配物を出そうとして段ボールを梱包していた。 ところが、段ボールに書かれていた文字が逆さまの状態で 梱包していたから事務のおばちゃんに、
おばちゃん:「さかさまに荷造りして大丈夫なの?」 あっきー:「べつに上下逆さまに運ばれても大丈夫ですよっ!」 おばちゃん:「だったら、上下逆さまでも大丈夫ですよってことで、 天地無用って書かなきゃね。」 あっきー:「???!」
ぶっちゃけた話し、この歳まで『天地無用』と言う言葉は知っていても 意味は知らなかった。(自爆) ただ、直感的に天地無用の意味が違うような気がしたのですぐにググってみた。
天地=さかさま、無用=だめ。 つまり、天地無用=逆さまにしちゃダメだよっ。大事に扱ってね!
ある程度歳を取ると、一般常識を知らないことってすごく恥ずかしい。 言葉を誤って使っていた人と無知だった人が 今日一つ賢くなりました。(苦笑)
とは言っても、会社のやつで、部内対抗なので2チームの対戦。 土曜日の午前中から試合があったので、TMGのチケット買えず。。 テンションは低くても、それなりに本気でやったんだけど 次の日、激しい筋肉痛に。階段が上れない。 イスに座るだけでも激痛が。
最近、スポーツはボード以外ほとんどやっていない。 とはいえ、毎日通勤で往復一時間近く歩いている。 足腰の衰えはあまりないんじゃないかなぁと思ってたけど 体をほとんど動かさないソフトでさえ 寄る年波はごまかせず、無惨な状態。
老化のスピードは加速していくんだろうなぁ〜(__;)
初めて慶應義塾大学(三田キャンパス)に行って来た。 って言っても、情報処理試験(テクニカルエンジニア エンベデッドシステム) の試験会場だっただけで、日曜日と言うこともあり、 全然キャンパスの雰囲気を味わえなかった。 う〜ん、、、この時期だから、サークル勧誘のパンフくらい 貰いたかったんだけど。<年齢的にもNG?!(自爆) それでも構内には慶応新聞みたいなのが置いてあったんで ちょっと見てみると、卒業式の内容が書いてあった。 櫻井翔君(ジャニーズ)卒業・・・。うぅんん。
勉強不足だったこともあり、肝心の試験はダメでした。
帰りに、秋葉原によってデジカメを買ってきた。 久しぶりに秋葉原へ行ったけど、かなり変わっていて ちょっと戸惑う。が、 個人的には秋葉原で一番安いと思っている店へ。
CANONの『PowerShot S1IS』を購入(\51,300)。 320万画素と値段の割には大したことないが、 なんと光学10倍ズーム&手ブレ補正付きのかなりハイスペックな代物。 ついでに専用カメラケース(\2,680)、CFメモリ256MB(\5,100)、 充電用電池単三4本セット(\3,580←これだけは後で安い店を見つけて悔しい)。
今シーズンの競馬初勝利のおかげで購買意欲に火がついた。(^-^;)
今日は遠出だったけど、仕事が早く終わったので狂言を見に行った。 一度ぐらい見たいなぁって思っていたのもあるが 野村萬斎が出演していたからだ。
隣駅から歩いて5分。「松戸・森のホール21」へおもむく。 当日券を購入(\5,000)。 会場に入るとほぼ満員。(収容人数:数百人程度) まあこの雰囲気ならオトコ1人で見ててもあまり気にならないかな。
まず、これから演じる曲目(歌みたいだけど狂言ではそういうらしい。) について、あらすじを交えながら狂言の基本を解説してくれた。 曲目は「口真似」と「六人僧」。 休憩時間を含めて一時間半ほどで公演終了。 萬斎はいい味だしていたけど、万作の方が好きかも(笑) だけど、満足度は\3,000ほどかなぁ。
残念だったのは、普通のホールであったため、 狂言本来の舞台の良さを堪能できなかったこと。 やはりチャンとしたところで見なきゃダメだね。
4月1日付で、営団地下鉄から東京メトロと名前を変えた。 千代田線沿線に住む(ちょっとウソ)モノとしては、 多少インパクトがあるが、所詮、名前とマークが変わっただけ。
それはそうと、明日は都内を通過して神奈川まで行かなきゃ。 千代田線、JR、京急電鉄と乗り換えるが、ここ最近はテロ対策として 都内の私鉄なんかは、ゴミ箱を封鎖している。 ん〜やだやだ。 テロの巻き添えになるのはもちろんイヤだけど、 なんでテロの標的に日本がなっているのか考えるともっとイヤだ。 大義や正義なんて立場が変われば、どうとでも転ぶ。 自衛隊がイラクへ復興支援に行って、素晴らしいことをやっているなんて 喜んでいる人は、おめでたい人たちだ。 派兵に至る過程を考えれば、どうみても侵略者だろう。
バカな政治家へ 単身で中東の一般家庭にお世話になれよ。 少しは考え方が変わるぞ。
|