kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2004年08月31日(火) その人の名は

 久しぶりに暑くなった今日の昼休み。さっさと食事を終えて、勤め先近くの図書館へ行った。
 仕事が余りにも暇で、待ち時間が多すぎるため、何か新しい本でも探そうとした。ついでだ、いつでも借りられるように図書カードを作っちゃえ。

 でもなあ。普段から読んでいる作家さん以外のものを借りるとなると……何を読もう?
 ああ。以前にタイトルに惚れて衝動買いして少し挫折した、あの人の別な作品で再挑戦っていうのはいいかもしれん……。あと!あの、キャラものがすっごく面白かった人の!え〜っと、作家さんの名前は……。なんだっけ?え〜っと?
 あれ?作品名と登場キャラクター名は出てくるのに、肝心の作家の名前が出てこない。
 苗字も、名前も出てこない。なんだっけ?

 考えながら、図書の棚をウロウロ。あ、これだ!この作家さん!……の、この作品の解説を書いていた人よ!おお〜、すばらしい記憶力!!

 やった、探していた作家さんが分かったぞ!って、なんちゅー探し方だ。

 ちなみに、探していた作家さんは倉知淳さん、再挑戦する作家さんは森博嗣さん。



2004年08月22日(日) ロクでもない

 昨日の土曜日は、珍しく昼間から出歩いたため、疲れが出たらしい。夜10時前には就寝してしまった。久しぶりに10時間以上の睡眠を取った。
 その勢いに乗って、今日は一日中出かけずにいた。

 昔TV放映していた『白い巨塔』を見ていたため、肩が凝ったようだ。この春までやっていたリメイク版の方は、ほとんど見ていなかったのに(唐沢君、みっちーと好きな役者が出ていたにもかかわらず、ロクに見ていなかったなあ)慣れない物を見たからか。

 何をしても疲れちゃう体って、嫌だなあ。ろくでなし加減に磨きがかかっている様で。(磨くの用法も間違っているし)



2004年08月19日(木) 水の向こうの音

 朝の慌しい時の支度。一秒でも手早く済ませるべきなのだが、どうしてものんべんだらりとしてしまう。
 化粧水をつけちゃあゴロン。日焼け止めクリームを塗っては文庫本をパラ見。「仕事行きたくないよぉ」と一言ゴネてはゴロゴロ。……うわっ!もう、8時!!ヤバイ!!

 毎朝、そんな支度の仕方。本日は、いつものコレに加えて耳掃除。シャワーを使った時に、耳に水が入ったようで、片耳がぼわーんと、聞こえが悪い。タオルをあてても、ドライヤーで暖めてもダメ。
 さすがに時間が遅刻寸前と迫ってきたので、片耳ぼわーんの状態で出勤。

 「あ!治った!!」と言う瞬間は無く、いつの間にか、治ってた。ワタクシの脳みそがぼわーん状態なのかもしれない。



2004年08月13日(金) あぁ〜夏休み

 ゆっくり寝坊できる。とはいえ、普通に目が覚めてしまい、一日が長い。そんな休みも早、二日目。

 昼間は暑くて、掃除やら、洗濯やら色々しなきゃならん事が山ほどあるのに、出来ない。全ては太陽のせい……。連日、記録を塗り替えている真夏日のせいだ。
 この強い日差しの中では、表を歩くこともままならない。

 先日の胃・十二指腸の炎症も治ったみたいだし、夏休みの夜を快適に過ごすために、日が落ちたら冷たいビールで涼を取るとしよう。
 さ、今から仕込んでおかなくちゃ!
 



2004年08月04日(水) いきなり最終通告

 いつかは来るかもしれない、そう思ってはいた。本当にやって来た。

不良債権請求督促通達書


 ワタクシの弟宛の葉書ですが。いや〜びっくりしつつ大笑い。
 ご丁寧にも墨+金赤の2色で刷られて文章ももっともらしい。しかし、担当者直通電話番号が、5本記載されているのだが、いずれも携帯電話の番号。そして、もっともらしい会社の住所も 千代田区霞ヶ関1-11-6 ××ビル となっている。霞ヶ関は官庁街。そんな何とかビルなんて無かったはず。よく知らんけどね。
そんな突然の葉書が「この通達書は最終通告になります」だし!
 何より大笑いの元は、ワタクシの弟、債権どころか、クレジットカードも携帯電話も持っていないのに、どうやって債権拵えるっちゅーねん!

 次は、ワタクシ宛に着たりして(笑)いや、その前にコレを読んでいるアナタに届くかも……。



2004年08月02日(月) ストレスの元

 医者に行き処方された薬のおかげで、炎症は抑えられているよう。痛みも無く絶好調な食生活!

 いや〜、まさか、ワタクシの身の上(いや、中身か?)に十二指腸の炎症が起こるとは、考えもしなかったよ。
 問診のときに「何か、最近の変化でストレスに感じる事は?」と問われたが、「変化が無いことがストレスです」とは口に出来なかったよ。

 服用中のワタクシ。酒宴が続くこの夏に、お酒が飲めないのが一番のストレスかもしれない。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]