kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2004年06月29日(火) 夏味

 まだ、梅雨らしいのだが、気候はすっかり夏。我が家のプチトマトたちも実りの時期を迎えている。
 生で食べると、少し皮が硬いが、トマトの味!ちっちゃいくせに立派にトマトだ!

 夏丸かじりだ!



2004年06月23日(水) 夏の手前

 つい忘れちゃうけど、まだ、梅雨真っ只中なんだよね。晴天続きで忘れちゃうけど。

 日曜日の夜から月曜に掛けては台風の影響で、関東地方も雨だったっけ。ほんと、忘れちゃうけど、まだ梅雨なんだよね〜。

 仕事真っ最中の昼間に明るい青空をみると、夏の日差しも良いなと思う。夏、嫌いなわけじゃないんだけど、いつから苦手になったんだろう?



2004年06月17日(木) 「おめでとう」の重さ

 本日はお誕生日なので、各企業から「お誕生日おめでとう」メールが届いた。
 そりゃ、もう届く届く!
 「おめでとう」メールだけでなく、通常のメールもあるものだから、今日一日で100通は我が受信箱に届いた計算だ。

 正直、しんどい。

 でも、誕生日。乾杯、ラガー。(笑・TOKIO??)



2004年06月16日(水) マイナス5.00度

 夏はお出かけが増える季節である。ライヴに、ライヴに、ライヴ(爆)他には……花火大会とか、花火とか花火。
 う〜ん?まったく出かける予定なさそうだな、ワタクシ。

 ともかく!視力の良くないワタクシにとっては、お出かけの際、『眼鏡等使用』は必須である。
 その為のコンタクトレンズ(使い捨てタイプ)を購入してきた。午前中の仕事を抜け出してまで、購入してきた。

 視力検査をする。
 「前回お作りした度数よりも……」スタッフの女性は困惑気味の笑顔で告げた。
 「3段階進行していますね」
 つまり、更に悪くなっているというわけかー!ちなみに裸眼での視力はどれくらいになるのか?というワタクシの問いには、
 「そうですね〜、少し乱視も入っていますので、おおよそですが……0.05〜0.06くらいの見え方ではないか、と」
 客相手には出来る限りよい方向性で言うのが商売。本当は、0.05以下なんだろうな……。

 視力のせいだろうか?今の自分が見えていないのって。



2004年06月13日(日) 一応、持ってます

 朝方はとても天気が悪く、出かける気にならなかったが、昼過ぎから急に晴天に。うっかりすると、日差しが痛いほど晴れた。
 くそ!そんな事なら、今日行ってくれば良かったな〜!

 運転免許証の書き換えに。

 でも、書き換え手数料の約4,000円、手元に無いや(涙)
 どっちにしろ、出かけるのは無理だったか。



2004年06月11日(金) 『DRACULA』〜LONGITUDE〜

 月明かりに浮かび上がる影。木々のざわめきに紛れて、かすかに聞こえる羽ばたきの音。
 濃密な夜が翻り、長身の男の姿となる。
 まばたきの後に残ったのは血のひとしずく。

 ……どうして、吸血鬼に惹かれるんでしょうかね!?
 かなり昔っから好きなんだが〜、妖怪とかモンスターとか。中でも吸血鬼は好き。(モンスターを好きって言う子供は不気味ですかね?)
 そんなワタクシがこれを外すわけにはいかないでしょ!

 行ってきましたよ、Studio Lifeの公演『DRACULA』(原作:ブラム・ストーカー)
 評判が人を呼び、近頃は公演チケットが取り難いとされる、Life。FC会員の友人の力技でLONGITUDEバージョンの初日を観劇。

 この作品は過去にたくさんの舞台、映画と様々に表現されている。ホラーとして扱われる事が多いが、Lifeの舞台ではドラキュラのラブストーリーになっている。ジョナサンに想いを寄せるドラキュラのラブストーリー。
 やっぱ、Lifeだわ。

 吸血鬼でイメージする衣装は、黒く長いマント。ドラキュラ役の役者さん、上手い事着てました。大きな一枚の布だからね、かなり姿勢正しくしていないと決まらないんだよ。長いマントのゆるいドレープが美しくならないんだよ!姿勢悪いとぜんぜんかっこよくないの。
 それにかなり動き難いはずだしね。綺麗に着てましたわ〜。
 激しく動くシーンでは大きく翻し、存在感威圧感の大きさを、ひっそりと動くシーンでは身を包むようにたたずんで。
 すっげ、カッコ良かった〜♪
 「好きになっても、嫌われ、疎まれて……」と述懐するシーンはドラキュラ、かわいそうだわー!って、思ったし。

 もういっぺん見に行きたいなあ。出来れば、別バージョンのLATITUDEバージョンを。
 どういう違いかっていうと、演者がまったく違う。舞台の印象自体が違って感じるだろうなあ。
 ……お金が無いのが、残念!でも、評判良さそうだから、後にDVDで発売されるかも。そしたら、購入しても良いかも♪

 上演が終わって、会場を出ての道すがら劇中でのあれこれを話して歩いた。
 こういうトコが良かったね〜、あのシーンがステキ!だの。で、ワタクシが特に力説していたのは「マント捌きがステキ!!」だの、「黒子のフード付きのマントがステキ」だの。
 友人からは「目が行くところは、マントかい!?」
 いや、それだけじゃないけどね。でも、吸血鬼というキャラクターより、衣装が好みなのかな?と自分に疑問を感じた夜でもあった。



2004年06月03日(木) 天敵?

 木々の花が色美しく開く夏、でございます。
 この時期は紫陽花が見ごろでして、会社へ向かう道すがら、紫陽花を辿って行く毎日のワタクシ。
 朝の清々しい空気に瑞々しい蒼が爽やか。これから、仕事かよー!!と、うんざりする気分を軽やかにしてくれる。青は鎮静効果が有るっていうしねえ(笑)
 仕事を終え家路への途中、夕方の空気に溶け込むような赤い紫陽花。手元に落日が落ちてきたかのよう。

 紫陽花には、晴れ渡った空よりも薄曇の鈍い日差しが良く似合う。微妙な色彩に見とれている夕方、ワタクシは何かに取り囲まれた。
 いや。取り囲まれたんじゃない、ワタクシがやつらの中に入ってしまったのだった。

 うっぎゃー!む……虫!胡麻粒くらいの小さい虫が、うわぁーんと、群れていて層になっている!しかも、顔の位置に層があるとは!ギュッと目と口をつぐみ走り抜ける。

 なんで、しっとりエレガントでいさせてくれないんだ!?


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]