kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2002年06月25日(火) バッド・スモーキン

 ワタクシは喫煙の習慣はない。なもんだから、朝、駅の改札をくぐると同時に外の空気と一緒に煙草の煙を吸い込む方を見ると、「どうして会社に着くまで落ち着いていられんかな?」と思う。
 常々思っていたところ、なんと歩き煙草は罰則という法令が今秋から実施されるというではないか!
 
 朝の混雑している中で流れてくる煙草の煙。すれ違い様に掠める煙草の火。
 こういうのは喫煙者自身も余り良くは思わないだろうに、自分が吸っている時にはお構いなし。あんたのテーマソングは『スモーキン・ブギ』かっちゅーの!?

 しかし、こんな法令が組まれるって……。人混みの中では煙草の火や煙が迷惑になるっていう事に思いを巡らせない人があまりにも多いって事だろう?ちょっと情けないねえ。



2002年06月20日(木) 枕の枕

 最近、笑っているか?
 皮肉な嗤いではなく、コメディ映画を観て大笑いとか、うっかりさんのおとぼけとか、自分の生活がギャグ漫画だとか……。ププッっと吹き出しちゃう心持ちが明るくなる笑い。
 吹き出すだけでなく、そこには知性が見えているのか?含蓄のある笑いに出会っているか?
 好奇心旺盛に笑いに突っ込んでいこうとしているか?

 以前から「読みたいんだよねえ」と思っていたこの一冊。
 どうしてこの本を100円コーナーに置くかな?と首を傾げつつ手に取った。
 引き出しを一個増やすつもりで手に取ったが、一度に十個くらい増えちゃった。
 しかも笑った後には温かさが残る。

 いやぁ、得したねえ。この“まくら”。

 『ま・く・ら』柳家小三治 著



2002年06月18日(火) 次は勝利

 予想通りとも予想外とも、何とも言えぬ結末を迎えたサッカーW杯、日本チーム。
 何度もあった得点チャンスを物に出来なかった無念さがあるが、過去の日本チームからの急成長ぶりを知ると、よくやった!と思うのも正直なところ。
 今回の負けは、次回の勝利へ必ず繋がる負けだね!

 世間の皆様のような熱いリアクションは出来ないけど、少しでも勝ちの舞台にいて欲しいと思っていた。それは本当。
 そして、本物のサッカーファンになってくれればいいのにな、とブルーの日本チームのレプリカユニフォームを着た団体を見て、そう思う。



2002年06月17日(月) 誕生日

 決して多くはないけれども、言葉を掛けてくれる人がいるというのはいいもんだ。
 
 今日を迎えて……あれ?いくつになったんだっけ??(笑)



2002年06月11日(火) サッカーは詳しくないけれど

 本日仕事中、付けっぱなしになっているラジオから耳に飛び込んできたニュース。

 「フランス、負けました〜!」

 ええええ!!!!フランスって優勝候補だったんじゃないの?初戦に負けたのは主力選手の欠場だったからだ……とか聞いたような気がする。で、本日の試合にはその主力選手はフル出場したらしいけど、でも、負けてしまったのか〜?
 この試合放映は、彼の国では朝、多くの人が出勤や通学の為に家を出なければ行けないほどの朝早くだったらしいが、この結果を見た人々はショックで仕事どころじゃないだろうなあ。
 なんでも、前大会優勝国が一次リーグで敗退するという出来事は、三十六年ぶりだそうだ。
 日本の野球チーム、阪神のペナントレース優勝よりもスゴイ事じゃないのか?

 正直言って、先日の日本チームの初勝利以上に衝撃を受けたこの出来事。



2002年06月04日(火) 盛り上がる輪の内と外

 先週のサッカーW杯開幕以来、にわかサッカーファンが急増中だが、本日の日本チーム初戦でますます加熱することだろう。
 ワタクシ自身は、特にサッカーに興味がないので、周りがどんなに夢中であってもゲームをじっくりと観戦なんて事はない。

 家族の中でその傾向が著しいのはワタクシの母。今朝も新聞を見ながら、
 「朝から晩まで、何処でもサッカーだねえ」と非難めいた口振り。
 世界大会だから、仕方あるまい。しかも、我が国で開催だ。(どうして会場が二つの国に別れているのか分からないけど)
 とはいえ、楽しんでいるのだから水を差すつもりはないが、「お前サッカー知らんやろ?」と、このワタクシでさえツッコミを入れたくなる人が、
 「ワールドカップがさぁ…」「試合見てて寝不足になっちゃうよ」なんぞ言うのを聞くと気力はしぼんでげんなりする。

 会社や行き帰りの電車の中で、そういった事象にぶち当たり家に帰ったワタクシは家の中でもそれにぶち当たった。
 軽く晩酌をしながら、両親は日本対ベルギー戦をテレビ観戦。
 「ああ〜、もぉ!どこにパス出してんの!!」「あー、抜かれた!!」激しいアクション付き。
 ……母上?今朝まで「サッカーなんて」と言っていたのに。
 肉親であるので容赦なく
 「今朝までサッカーなんて!って言ってたくせに」と突っ込んだ。
 「いや、今日は日本の試合だから。今日だけ。せっかくだから日本の試合は応援しなくちゃ」
 
 母上ってば、日本人のいいサンプルかもしれない。
 盛り上がる輪の内で楽しむことと外からその輪を見て楽しむこと、どちらでも面白いけど、せっかくだから、どちらも楽しんでしまおうか。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]