◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2004年08月25日(水) この頃

お久しゅうございます。
少ぉぉぉし、夕暮れの空に、秋の気配がしてきました。
日々、精進してんだか、してないんだか、
もう一つ消化不良気味な毎日でございます。

子どもたちが、長い休みで家に居ますと、
なかなかPCにも触れられず、
TVは、つけると子ども番組になりがちな為、極力消しておりました。
HDD内には、編集できていない27時間TVが占領しており、
難儀しております。

おGやん(義父)の初盆&義祖母の七回忌の法要には、
親戚が集まり(15人)、遠方からのご一家は前泊後泊されました。
無事終えまして、ほっとしております。が、
来年1月には、おGやんの一周忌があり、また、大仕事でございます。

アテネで頑張る人たちを見ては、
えらいなぁ。すごいなぁ。私も頑張らなくちゃねぇ…
と思ったり、「好きな事」ならそんなに頑張れるんだねぇと思ったり。

長男が生後6ヶ月を迎えました。
はいはいを始め、そこら中行きたい所へ一目散にハイハイハイハイ!!!
埃だらけになっております。
汚れた手を舐め、床にあるコードやスリッパを味見します。(ヤメテー)
雑菌でお腹が鍛えられます。(おいおい)
いよいよ、来月より、保育園です。
・・・・・(;_;)
もう君は、ママじゃなくても大きくなるんだね。
立っちの瞬間や、あんよの瞬間、「まんま」「ばいばい」を言えた瞬間を、
ママは、また、見逃すことになるんだね。
できる事なら、ずっと傍に居て、君の笑顔や泣き顔を見ていたいよ。

さあ、夏休みの仕上げ。
宿題の見直しや、2学期の用意、衣服の整理をさせなければ。
保育園の準備も揃えなければ。
私の1年半ぶりの職場復帰も、頑張らなければ。(実はこれが1番心配)

マッキーのNEWアルバムを買いました。
お気に入りは、「Boy,I'm gonna try so hard」と「世界に一つだけの花」



2004年08月10日(火) ささやかな、夜。

誕生日。

娘2人は、私の実家へ1週間ほど泊りに行ったので、居ません。
電話で「おめでとう」を言ってくれました。
主人とは、いつものとおりの夕食(PM11:00頃)に、ビールで乾杯。

家族が健康で、すやすや眠れるお布団があれば、
それで、幸せ。

(ぷっすまで嬉しそうにジョッキを傾ける剛君にも乾杯!)



2004年08月02日(月) これが子供向けだなんて…

これは怖いと思ったので、
思い切って局に意見を送る事にしました。

ある、TV局のHPの子供向け学習ゲームサイトなのですが、
「○○○○チャット」というのがあって、
3つのキャラクターから、会話をする相手を決めて、
自分の名前を入れ、文や文字を打つと、
一見会話のように相手も、言葉を返します。
が、おそらくそれは無作為に登録されている言葉を出しているようで、
話がかみ合いません。
意図的にそうして、ボケにボケを重ねるという面白い展開になる場合も
あるでしょうが、ここでは初心者チャットの疑似体験が目的の一つのようなんです。
システム上、会話がかみ合わないのは、この際仕方が無いとして、
私が問題にしたのは、その「返答」です。
3つのキャラのうち、女の子のは言葉が汚いし、怖いのです。
パソコンを使っていた小3の娘が、PCに向かって怒っていました。
「めっちゃムカツク」普段、温厚で悪口を言ったりしない子が、
目を吊り上げて、喧嘩言葉を打ち込み始めたのです。
これは変だと思って止めさせ、私がチャレンジしてみると、
どんなに丁寧な言葉をなげかけても
人を馬鹿にしたような言葉を返し続けるのです。
例えば、ひどいのを書き抜くと、

 なにが”こんにちは。”なの?
 お話にならないわ
 何をひとりごと言ってるの?
 あたしのまわりには、そんないくじなしはいないわよ
 けつ食らえ
 ちっともわからないわ
 そんなの答えにならないわ
 あたしの言うことを聴かないとあとでどんな目にあうか
 葉月って最低
 だいぶイカれてるわね
 でたらめもいいとこね
 
ね?娘が「はじめまして」と打って、いきなり
「だいぶイカれてるわね」って返事するんですよ。おかしいでしょ?
ずっとやってると、本当にいらいらするし、
ゲームと判っていても、言い返したくなります。
かわいい顔のキャラクターなのに、ホントに憎く感じます。
とんでもない学習ゲームです。

娘には、このゲームは間違っていることを話し、
本来のネット上の会話のあり方を、
説明しましたし、これからも折に触れ、教え続けます。
親ですから。


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加