桜咲く・・・...さくら♪

 

 

お正月らしく - 2009年12月31日(木)

今年は大掃除もぼちぼちでした。

仕事をしていないので、日々ちょこちょこ片づけているので、それ程必要ないというか。

夫がお休みなので、ここぞとばかりに相談しながら不要なものを処分しています。

毎年、年末年始は両方の実家に行くので、自宅では正月気分があまりないのですが、
さすがにそれはないんでないの?時間あるんだからちゃんとやりなさい
という母親のお叱りがあり、もっともと思い反省しております。

急きょ、食材を買い足して正月を迎える体制にしました。
ついでに、せっかくだからと花屋さんをのぞいてみました。
玄関に飾る正月用のアレンジメントを買いました。

年末ということで、くじを引きました。
なんと、2等!
商品券3000円分もいただきました。

わー。ラッキー。



-

2009年 インパクトベスト5 - 2009年12月30日(水)

第5位  育児
これまた5年ぶりの新生児の育児がはじまりました。
いろいろ子育てでやってみたいことも5年の間にできたので
できる限りトライしてみようと思います。
ここ最近、脳科学とか、天才に育てる的な事をテレビで取り
上げています。
テレビはとっても面白くてよく見ていますが、やっている
内容は特別なことではなくて、日常の大切なかかわりをきちん
と丁寧にしていくということなのでしょう。
それを、継続してこつこつとということが大変なんですよね。
1日20冊絵本を読み続けるって、簡単にできることではありません。

話はそれましたが、同じ親から生まれた子でも違うものですね。
違いを楽しみつつ、やはり王様は気が気じゃない様子。
どちらも大切なのですが、はやり上は損をすることが多くなりますね。
気をつけないと。


第4位 出産
5年ぶりの出産です。王様と同じように予定日から1週間前でした。
前回の反省点を活かして、今回は出産について勉強を一応しました。
安産になるような努力を出産前から一応してみました。
2人目ともあって分娩は比較的余裕があったかなぁ。大きな娘ちゃん
が産まれました。

とにかく無事に産まれてきてくれてよかったー。
しかし、出産で力を出し尽くして、産後はかなりへばってました。
産後数時間後トイレまで歩けなかったり、数日間は筋肉痛でした。
体力が落ちてますね。

第3位 インフルエンザ
今年は新型インフルエンザが流行しましたね。王様が感染しました。
今まで一度もかかった経験がないので、今回も大丈夫だろうと考えて
いたさくら。
なんと、王様から感染しました。
産後はやっぱり体の免疫力も落ちているのですね。
息子のワクチン争奪戦がすごい状況だったのですが、感染によって
戦線離脱することになりました。

それはそれでよかったのですが・・・。

今年は病院が本当に忙しそうでした。

第2位 追突事件
日記にも書きましたが、我が家に友達の車が突っ込みました。
外壁損傷。こんなこともあるのですなー。

第1位 産休突入
たった半年しか働いていないのにさっさと産休に突入し、育児休暇まで
とってしまいました。

短い時間だとばかりに、お休みを楽しんでいます。
ハンドメイドに力を入れて、思い切ってミシンを購入しました。
やっぱりいいミシンはいいねー。全然違います。
そんな休暇もあと数カ月。
あー、復帰が怖いです。
ばらぼうに忙しかったらどうしよう・・・。



-

クリスマスプレゼント - 2009年12月24日(木)

昨晩の出来事・・・。

夜中、王様の手を握ってみると、なんだか暖かい。

夫が今になって、お風呂に入った時になんだかできものができていたなんていい始めた。

真夜中なので、とりあえずどうすることもできないのでそのまま朝を向かえて、
朝になって体を調べてみると、体中に水疱。

水疱瘡になってしまったようです。
病院にいって、診断してもらい、薬をもらってきました。

保育園はもちろんお休み。
今年は保育園は後はいけなくなりました。

クリスマスケーキを作るらしく、残念がる王様。

元気は元気なのだけれどね。

しかし、夕方からは発熱。
そして、水疱も多くなってきた。
ひどくならないといいけどなぁ。



-

クリスマスパーティー - 2009年12月23日(水)

今日は、夫の実家でクリスマスパーティー
数日前に突然、クリスマスケーキを買ってきてくれとの連絡。

なにー汗

調べてみたけれど、すでにどこもクリスマスケーキの予約は締め切り。
もうちょっと早く言って欲しかった。

仕方がないので、当日予約なしで買うことに。
どうせなら食べたことがないお店でということで、住宅街の細い路地を入った小さなお店へ。

当時買うことができるケーキが小さいケーキしかなかったので、もう一つラズベリーのケーキも
買いました。

実家に行ってみると、なんと義妹がケーキをもらってきていました。
市内では有名店のノエル。

それなら2つも買ってくることなかったなー・・・。

とりあえず、買ってきたクリスマスケーキを食べて、小さかったのでノエルも食べてみることに。

お味は

ノエルの飾りつけはとってもすばらしいけれど生地はぱさぱさしていて、味はいまいち
逆に買ってきたほうは、見た目は普通だけど、生地はしっとりしてクリームもおいしかった。

食べ比べてみると違うものだなー。

やっぱり大きい店だと、予約がいっぱいあるので生地も冷凍だったりするんだろうな。
ラズベリーのケーキは、結局食べずにそのまま実家へ置いてきました。

折角だから食べたかったなー・・・。



-

ジャム - 2009年12月22日(火)

以前からずっとやろうと思っていた事を今日ひとつ実行しました。
それは、

ブルーベリージャム作り。

我が家で今年はブルーベリーが収穫できて、冷凍庫で眠っていたのです。

こつこつ収穫して冷凍したブルーベリー。
結構、鳥に食べられたりもしましたが、それでも小さい鍋に半分位とれました。

ということで、作ってみました。

できてみると、それほどの量にならないのよね。

瓶詰めしたら2つできました。



-

お取り置き - 2009年12月21日(月)

先日、行ってきたdesign recycle で、取り置きをお願いしていた品物を
購入にいきました。

取り置きしておいてもらったものとは


果物の皮むき器

以前から父が欲しいといっていたのでさがしていたのでした。
こんな所で手に入るとは思わなかった。

で、ついでにもう一回展示品を見せてもらいました。
こういう空間は大好き。

で、うずうずしてしまい湯のみを買ってしまいました。
あー、衝動買いになるのかなー。
でも、お茶碗とか他にもいろんな種類があるので、そろえたいなぁ。



-

D&DEPARTMENT PROJECT YAMAGATA - 2009年12月18日(金)

以前から通りすがりに気になっていたお店がありました。

気になって、お店を覗いてみることにしました。

お店の前まで行ってみると、どうやら閉まっている様子だったのですが、
奥から店員さんが出てきてくれて、
「今日は閉まっていますが、もしよろしければどうぞ」
と、お店をあけてくれました。

娘ちゃんを車に残してきたので、どんなお店なのかをうかがって、
オープンの日を聞いてきました。


D&DEPARTMENT PROJECT YAMAGATA というものらしく、
デザインのいいものを、いろいろ探してきて、中古品であればきれいに修復、修理して販売するらしい。

月に1回ほどお店を開いているようです。
次の開店日の日程を聞いて帰ってきました。

で、今日はその開店日です。

さくらのツボにはまりそうなものばかり。
いろいろお話をうかがいながら、迷った末買わずに帰ってきました。

また来月も行きたいなぁ。

帰宅後、迷っていたものを取り置きしていただくことにしました。
取り置きしておいたものはまた後日に。




-

実は - 2009年12月17日(木)

新しくブログ始めました。

ここの日記もろくに更新していないのにね。

今まで、画像のつくブログを自分では絶対にしないと思っていたのですが、
ここ最近でちょっと気分が変わってやってみようかと。

時間のある今限定かもしれないのですが

http://nibinoki.exblog.jp/
↑ここです

お時間のある方はどうぞ

といっても、まだそれほど更新されてません。
なんといっても、使い方がまだわかりませんからー。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン