meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

赤ちゃんが初めてうたう歌 - 2005年04月23日(土)

次女が歌を歌うようになった。

私がたまたま歌った「おもちゃのチャチャチャ」
「チャチャチャ」の部分だけだけど、
歌ってやると嬉しそうに手をパチパチしながら、
チャチャチャと言ってくれる。

それで思い出したけど、
長女も確か、初めて歌った歌は
おもちゃのチャチャチャだったような?
ああ、「アイアイ」だったかも?

教育テレビのいないいないばぁの
テーマソングやぐるぐるどっかんでも
「ばあ!」って言ったり、
「がーん!(どかーん)」って言うことも。

ぐるぐるどっかんは踊り付き。
ぐいんぐいん♪と歌ってやったらすっくと立ち上がり、
部屋を精一杯の急ぎ足で歩き回るのがかわいい。



...

3歳児検診 - 2005年04月15日(金)

検診、今回は6番ゲット。
お昼を食べて、保育園に長女をお迎えに。

長女は細身で背が高い。
まわりの3歳児は結構おぼこい感じなのに、
うちの子は何やらお姉さん風味。

虫歯なし。
歯磨き粉をいやがるのは、そのままナシでオーケー。
納豆ご飯ばかり食べるのは、悪くはないけど野菜をその前に食べさせること。

家で目の検査をしたら、距離が近かったら見えるのに、
規定の距離にすると見えていないようだった。
それを告げると紹介状と診察無料券を貰えた。
おらの近視が遺伝したのかな、チビからメガネはイヤだな。
父ちゃんに似ればいいのにさ。

検尿するためにトイレに行くこと4回。
カップがあると出ないのだ。彼女はデリケート。




...

今年の花見 - 2005年04月10日(日)

雨が降ると予報では言っていたけど
かねてからの予定通り、家族で花見へ。
雨が降る前にと、朝ご飯も食べずに弁当を持って出掛けた。

毎年行っているチチヤスハイパーク
門のところでお金を払ったら今年はヨーグルトを4つもくれた。
お弁当広げる時間は早すぎだけど、良い場所を陣取り店開き。
園内を走る機関車が目の前を通るたびに手を振る。
昨日の雁木タクシーを思い出す光景。

いつものように牧場も見て(次女はウサギに興奮。ワンワン!と叫び、
金網に顔をこすりつけ、指を差し入れる。かまれるぞい)
写真をいっぱい撮り、工場見学もして、機関車にも乗って、
長女はゴーカートにも初挑戦して、暑くなってアイスも食べた。

大満足で帰ったら、まだ昼過ぎ。夕方からはザンザン降り。
早起きして本当に得したなあと思った日曜日だった。



...

雁木タクシーで花見 - 2005年04月09日(土)

二人娘連れ、仕事仲間夫婦と一緒に
雁木タクシーに乗って川面から花見。

なぜか川縁で花見してる人達に手を振ってもらえる。
なので皆様に笑顔で手を振り返す。すてき。
娘達は舟に乗っている間中、ずうーっと手を振り続け。愛子様風味で。

桜の風景はそれだけで心和むのだけれど、
桜の木の下にいる人達と手を振り交わすことで
さらにあったかーい気持ちになれた。

長女は緊張してたのかなーと思ってたけど、
終わって陸にあがってから「おもしろかったねえ」と
言っていたので彼女なりにエンジョイしたらしい。
ほんまに良かった良かった。



...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記