meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

はるですねえ - 2005年03月26日(土)

春ですね。今日、会社行くとき、
うちの近所のメイン通りの桜はもう咲き始めてましたよ。

本格的な春を前に、次女がてってこ歩き始めました。
少し前から歩く気まんまんで、2〜3歩、
私に向かって歩くことはあったんですが、
数日前から歩数も増えて最高10歩ほど歩いております。
保育園にも靴持参。いつのまにか靴箱も用意されていて、
名前もついてました。準備万端。しらなんだ。

意味のある言葉も増えた。
離乳食ひとくちずつ、おーいちっ、と言ってくれるのは超かわいい。
名前を呼ぶととっても短く「ハイッ!」と
手を挙げてお返事してくれます。




...

我が家の夕飯事情とお風呂事情 - 2005年03月24日(木)

今日のお迎えは私。ふたり連れて帰宅したら、
いつもは早い父ちゃんがまだ帰っていなくて。

暗い家に一歩踏み入れた瞬間、長女が開口一番
「あれ?だれも納豆ご飯、つくってない!」とのたまった。

あれ?誰もいない、でもなく、
あれ?父さんいない、でもなく、
あれ?誰も夕飯つくってない、でもなく。

おもしろすぎるよ。
そうだよ、この子は納豆ご飯で育ってるさ。

-----

今日は長女と一緒にお風呂にも入った。
お湯から上がるときにもう最後だったから栓を抜いて先に長女を出した。
そしたら抜いたところを見ていた長女が、私の両手をつかんで

「おかあさん、はやく出て〜!!はやく出て〜!!」
と恐怖の面もちで泣き叫んだ。

いつもは父ちゃんに入れてもらっている彼女なのだが、
母が流れて行ってしまうとでも思った模様。(てか、そう思わされてる?)
出ようにもすごい力でひっぱられるので逆に出られず。
あまりにも長女が大まじめに泣き叫んでいるので、
大笑いしたいのをこらえながら、
なだめてなだめてお風呂を上がった。ああ、おもしろかった。

でも父ちゃん、幼気な3歳児に対して、
ちょっといじわるすぎじゃないかい?




...

3歳4カ月児語録 - 2005年03月22日(火)

「たまご」は「かまご」。
「かわいい」は「たわいい」。
今日は雨で中止になったけど本当は
植物公園に行くはずだったという話をしてくれて、
「しゅつぶつこうえん」あるいは「ぶつぶつこうえん」と言っていた。
あと、晩ご飯のみそ汁に入っていたかまぼこのことを
「カマゴポ」としかどうしても言えなくて、とてもかわいかった。
あるいはカマコポ。カワイイ。

食べながら
「カマゴポ、すきよ。あとねえ、なっとうごはんとね、
おうどんとね、スパゲティすき。
あとね、あしたはね、おさかなもすき!」

昨日と明日とか言う言葉はどうもテレコになりがち。
結構な高確率なのだがこれいかに。
それと「ただいま」「おかえり」が逆になることも多いなあ。
家に帰って先にお父さんが帰って待っていたのに
「ああ、父さん、おかえり」とか言うの。
わざとか?間違ってはないのか?




...

乳健と麻疹 - 2005年03月19日(土)

かかりつけの先生、人気あるため、
予防接種はともかくも、乳児健診は予約がとれまへん。
2カ月前からいっぱいですって!
そして1歳児健診は1歳1カ月半健診となりぬ。本日。
順調に育ってます、まだ歩かんけど。
歯は上が8本、下が4本というアンバランス。
タオルを顔に乗っけて手を使ってはずせるかテスト(長い)をした時、
まったく怖くないのか、平然とそのままで過ごしている次女に笑えました。
ついでに麻疹接種。長女の時より順調に予防接種進んでます。
日記も復活しちゃったり、私も母業に慣れてきたか?




...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記