一平さんの隠し味
尼崎の「グリル一平」のマスターが、カウンター越しに語ります。


My追加
目 次過 去未 来


2003年12月26日(金) 番外編  2


番外編  2   読者のみなさまへ

          


この隠し味を書くことになって、御蔭で忘れかけてた事が、昨日のように思い

出されて私自身とっても楽しんで書いています、もし、こうやって書くことが

なかったら、きっといつの間にか忘れていくんでしょうね、こうやって書くこ

とを進めてくれた友に・・・感謝!ありがとう!

      
そして、気の向いた時にしか書かない、わがままな私に怒りもせず気ながに、

待っていただき本当にありがとうございました。これに懲りずに来年もまた続

けるつもりですので、気が向いたらまた、覗いてやってください。


来年からは、いよいよこの店を持ったときのエピソードなどなど書いてみよう

と思ってます、波乱万丈の船出でした、今となっては、ほんとうにいい思い出

です。


今年もそろそろ終わろうとしてますが、琢が作ったホームページ、みんなに可愛がられて、きっと彼も喜んでると思います。

 

どーぞ、みなさん!いい年を、お迎えください!ありがとうございました。


             また来年です! 
      
      
      


   











2003年12月14日(日) その45

その45

最後の言葉が

「あの世でも、また大会にでも出るか!」と、言ったそうです。

大将が涙ながらに、おやじらしい生き方だったなあーとしみじみ思いに更けた夜でした。そして・・・。

「さあ!みんな、おやじの為にも頑張ってほしい!大会まであと10日や!」

今でも憶えてるのは、部屋のなかに、お父さんのトロフィーがたくさん飾られていたことです。

大将はこのお父さんの名前が書かれたトロフィーをずーっとみて育ったんだと思ったら何故か胸がつまった。

たしか・・・大阪府立体育館だったと思います、日曜日なので私は店が忙しく見に行くことができず・・・。

くやしい思いをしたのを覚えています。

その大会があった夜、店が終わるのが待ちどおしく、終わったらすぐに自転車で飛んで行きました。

みんな大将を囲むように集まっていました。決勝の8人の中には残ってたらしく、最後にステージに上がった時、みんなの筋肉を見たとき、アカン!これは勝負にならんと、思ったらしい。

8人中、8位だったそうです。これだけ差があれば本人もサバサバしてて、笑いながらの報告でした、

大将が大会の式場をあとにして帰るとき、今回優勝した方に呼び止められ

「あのー失礼ですけど今度、線香をあげに家のほうへ伺ってもいいでしょうか・・・」

「実はあなたのお父さんには私がスランプに陥ってた時、親身になって、相談にのってくれました!」

「今日の優勝も、お父さんのお蔭なんです、いっしょに喜びたかったんです!」と、涙ぐんでいたそうです。

そんな話を、みんなにしてる大将も、涙・涙でした・・・。


次の夜、大将から電話があり、久しぶりにあの、赤い焼きそばの注文です・・・。

なかなかあかない戸を開けて、「まいどー一平でーす!赤い焼きそばでーす!」

大将はベンチプレスで練習してる若い男の子をつかまえて、

「あかん!あかんで!筋肉は一枚一枚、重ねていくんや!無理して重たいのを上げてもコワラルだけや!」

「下地が大事なんや!焦ったらあかんでー!」

私は、そーっと赤い焼きそばを置いて、大将の横をすれ違うとき、思いました、声までそっくりになりましたね!


             またこの次


2003年12月04日(木) その44

その44

「全日本ボディービル大会」もあと、ひと月ぐらいにに迫った、たしか六月のある日、

大将が店に来て、しばらくジムは休むとだけ告げて、帰っていきました。

近くの寿司屋で配達してる、肥満体のジム仲間が、仕事終わって店に来て、

「知ってる?大将のお父さんが亡くなったんやて!」

「何か脳梗塞で車椅子になったんだけど、医者が言うにはもう半年の命だったらしいで・・・。」

「どうする?お通夜に行く?」

肥満体のジム仲間が言うだけ言って、私に尋ねたけど・・・、


「ええ!あのお父さんが亡くなったの」・・・・・・(突然で何か信じられなくて・・・)

「大将は大丈夫?家はどこか知ってる?今から行こうか!」

肥満体君は大体わかるって言うので、すぐに大将の家に向かった、

公園の近くで、家の表に、確かダンベルが置いてあったのを憶えています。

もう!ジムのみんなは来ていて、大将の傍で心配そうに見守っていたのを憶えています。

大将は、ずーっと、お父さんの傍に付っきりで、焼香に来る人に深く頭お下げていました。

大将が・・・。

「みんな、悪いけど、お通夜の最後まで残っててくれないか?」

「あ、はい!」


           またこの次












一平 |MAILHomePage

My追加