西日が差したら枇杷の実を食べよう
indexpastwill


2002年03月25日(月) 「映画」へのラヴレターというより恋文よね。『ニューシネマパラダイス』

すでに、ビデオでみているのだが、
劇場でみる機会があったので、またみてみる。

まっとうに、いい映画だと思う。
有名なラストシーンときたら、
本当に「やられた」と思うほど素晴らしいアイディアで、
二度目なのに、思わず涙腺がゆるんでしまったし。
この映画の終わり方は、わたしが今までみた全映画の中で、
好きなラストシーンのベスト3にはランクインすると思う。
なんたって、このラストをスクリーンでみたいがために、
劇場に足を運んだくらいだから。

が。個人的には、いま一つ、手ばなしで「大好き」とはいえないんだよね。
その理由は、ごめんなさい、うまく言えないんだけど。
その一つは、多分、この映画の最大の魅力の一つだと思うんだけど、「音楽」。
あの、これでもか、これでもかとばかりに、その場を盛り上げようとする、
モリコーネによるドラマティックなBGMが、なぜか気になってしまうのだ。
ごめんね。巨匠、エンニオ・モリコーネ。

でもね。
やっぱり、「名作」のカテゴリーに入るんじゃないかな。
音楽だって、わたしは気になったけど、
素晴らしいサウンドトラックなんだと思うし。
『カノン』のぼやきオヤジみたなキャラクターを愛する人には、
人物の描き方が、
「純粋すぎて物足りないんじゃ」って感じるかもしれないけれど、
「映画」という存在がキラキラと輝いていた時代を知るためにも、
『グッドモーニングバビロン』ともども、
一度は、みておきたい作品じゃないでしょうか。


2002年03月15日(金) きれいな映画

きれいで、品のある映画がすきだ。
猥雑な言葉がとびかい、血糊どころか、
ゲロや、排泄物まで出てくる映画でも、
きれいで、品のある映画はある。
その逆に、一見、小綺麗な映像の連なりのようでありながら、
とてつもなく品性の貧しい映画もある。
多分、それは、スクリーンにうつっているもの以外に、
映画をつくる人の魂の美しさのようなもの、例えば、
まなざしの透明感や、心の姿勢、みたいなものが、
みる側に伝わってしまうからなのだろう。
「つくりごと」を表現するのが映画だけれど、
映画で「嘘」はつけない、と、しみじみと思う。


2002年03月03日(日) ジーナ・ローランズは美しい。『こわれゆく女』

ジーナ・ローランズの、というより、
ジーナ・ローランズとカサヴェテスの『こわれゆく女』をみる。
かなり重苦しい題材なのに、なぜか、スコンと抜けた軽さが、
あるのが不思議。カサヴェテス映画。
軽いというか。乾いているというか。
でも、乾いていても、芯のところは、しっかり湿っている。
そんな感じ。
かなしみや、くるしみの向こうに待つ、ちいさな幸せは、
いつも、ほんの少し、湿り気があるものなのかもしれない。

なにかこう、救われる。いろいろと。
こういう映画に触れると。


otozie |MAIL