こんなに、忙しくなるとは思わず、先月、飛騨高山のホテルを予約したのでした。 紅葉シーズンでお部屋の確保も最後の一部屋だったのです。 やっぱり混雑するんだろうなぁと思いながら、土曜日、夫婦で出かけました。
先に、愛知にいる可愛い息子の顔を見てと言う予定で、朝、6時に出発しました。 昼前に息子のところへ到着、トイレとお風呂のお掃除をして、昼を食べ、午後1時過ぎに高山へ向かいました。 運転はずっと主人がしていたのですが、普段、長距離を乗りなれない私。到着の5時半にはすっかり疲れてしまいました。 ホテルの居酒屋で夕食を食べ、翌日に備えて早めに寝てしまいました。 実は、チクチクはじめたのですが、ホテルの照明は薄暗く、とても目が疲れあきらめたのでした。 日曜日の高山は、最高でした。写真もいっぱい撮ってきましたので、 のちほどこの続き、書きますね。
文化祭を前に非常に忙しく、その他のパターン作りもたまっていて、しばらく画像処理はできそうにもないのですが、雪が降る前に整理したいものです。
新潟、長野、岐阜、愛知、岐阜、富山、新潟・・・こんな具合に1000キロの旅でした。1泊ではゆっくりできませんでしたが、紅葉だけは、堪能できました。
午後からキャシーさんの展示会へ・・・ その後、ガス展、加島屋さんのセールと歩いてきました。
昨日もじっくり見たのに、また今日も・・別の発見があるものですね。 見る角度が変わると別の受け方をするのが、キルトなのかも・・・・
新潟の加島屋さんは、全国的に有名です。我が家も、県外の親戚になにか贈ろうと思うとここの鮭茶漬けの詰め合わせとかにします。 昔と違って、デパートでも販売されるようになって有り難味は半減ですが。 でも、本店だけのバーゲンが年に数回あるのです。 案内の封筒を持っていくと、今回は鮭の味噌漬は3切れ粗品としていただけちゃうんです。これって、やっぱり本店の強みかなぁ〜 今日は、2階のレストランで、ミルクたっぷりの「おこっぺソフト」を食べてきました。セール期間は50円引きです。 ミルクの濃厚さが本当においしかったわ。
昨日から新潟三越でキャシーさんの展示会が行われています。 昨日は、ご本人がいらしてトークショーが行われるとのことで、混雑が予想されたので行きませんでした。
2日目の今日、上越のmoruseraさん、三条のchiekoさん、巻の赤毛のアンさんと一緒に行きました。急にバタバタと約束できて、突然のオフ会です。
朝、余裕を持って出かけたのに、ケータイを忘れたことに気付き、三越を目の前にして戻りました。 ケータイをポケットに入れ、自転車に乗ったら、即呼び出し音。moruさんが新潟駅についたとのこと。やっぱりケータイ取りに来て良かったぁ〜と思いました。 初めて会うのに目印の約束もしてなくて、本当に焦りました。 無事に全員揃って、展示会を見ることができました。 相変わらず、キャシーさんのハワイアンは素晴らしく、縫い目の細かさと美しさに感心しました。
ランチを食べながら、しゃべる・しゃべる・・・・オフ会ってやっぱり楽しいわ。 共通の話題がパッチワークとPCということで、限りなく話しがあるものです。 あっというまの時間でしたが、再会を楽しみに別れました。
文化祭前の最終チェックです。 コミュニティーセンターの黒板に「まちばり」の名前がありません。 受付の方に聞いてみたら、予約がないとのこと。 ウッソー!! と、「まちばりさん昨日来なかったね?」と言われ、 「はぁ〜?第二・第四水曜なんですけど・・・部屋あいてますよね?貸してください。」とお願いしました。 そして、先月の予約申込み書を見たら10月22日と書いてあるのです。 間違ったのは、わたし。 あーぁ。とうとう日にちもわからなくなったか。。。。
某キルト教室のOB・・いや、お勉強会のOB会というべきか・・・ 月に一度のお集まりです。 今日の目的は、昨年からすすめていたラウンドロビンキルトの完成です。 5人の仲間のうち4人が集まり、4枚できました。 「まちばり」の文化祭に飾るのでみんなのを借りできました。 近いうちにUPします。
昼は、大阪風お好み焼き。分厚いのにしっかり焼けて、 本当においしかったです。 毎回、針を持つより、食べてる時間が長い私たち。 次回は、恒例のビーフシチューと決定。絶対欠席できないわ。
今日から3連休。 初日の土曜日、恒例の古町どんどんです。 最近は、友達と一緒に行く方が楽しく、あちこち見られるので約束してお出かけします。
今日も11時に集合で、しもの方からずっと上っていきました。 古町9番町界隈はフリーマーケット中心です。今日は特別店舗数が多かったような気がしました。 お天気がいいのでお客さんもいっぱい。人ごみの中あちこち冷やかしながら、ひたすらランチの予定のお店まで・・・ 11時30分にはもう到着してしまって、席に座るとすぐに
 このセットが来ます。 「千両箱お弁当」を頼みました。通常1000円のところ、どんどん価格800円です。
 丁寧に作られてあって、これで800円なら大満足です。
昼食のあとは、古町4番町までホントにあちこちひっかかりながら歩きました。 ここのところ、古町アーケードの中のファッションビジネス専門学校の生徒さんが参加されていて、若いエネルギーをいっぱい感じられます。 学校の周りにも今時若者がアレンジフラワーの講習をしたり、ネールアートをしてたり、フリマをしていたり、みんな楽しそうでした。
全部見尽くしたあとは、三越で行われてた「北海道展」へ行き、札幌直輸入のソフトクリーム食べてきました。 それにしても4時間以上もよく歩いた一日でした。
| 2002年10月04日(金) |
10月マンスリーパターン |
マリーさんのカラーレッスン材料が届きました。 できるだけ貯めないようにと思い、届くのが楽しみです。 今回も夜になってから開けて、早速縫ってみました。
 「リーフリース」なのですが、アップリケは、両面接着芯(これは、昔から我が家にたくさんあります)でアイロンでつけ、その上からミシンでジグザグをかけました。少々ステッチ巾が広すぎたかなと思うのですが、アッと言う間に完成して嬉しかったです。
マリーさんがチョイスしてくださる布は、いつも珍しいもので、少しの残りでも大事に取っておきたくなります。 今回は、一緒に別の形の葉っぱと実をアップリケしてみました。
 土台の布は、マリーさんのカウプレで当たったものです。 これ、何に使おうかなぁ〜と思案中。
ふとミシンでポーチを作ってみました。 秋色に適当にピーシングした布を作っておいて、一気に2個完成。 ミシンってすごいなと思う瞬間です。 完成品は、秋の作品室へ入れておきましたので、見てくださいね〜
夕方、三越友の会の会報誌が送られてきて、今年はキャシーさんの作品展が行われるとのこと。嬉しい限りです。 もう数年新潟で連続して行われていたのに、昨年はお休みでガッカリしたものでした。23日の初日にトークショーもあるようです。 ところが、「ハワイアンキルト2」をお買い上げの方へ参加整理券とあるのです。すでに購入済みの私はダメってこと?これって理不尽な話しだと思いませんか? もっともこの日は「まちばり」で行けないんだけどね。(^m^)
|