やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月07日(金) スカイラブハリケーンって胸キュン?!

現在やくざ風味は超忙しい。
職業上一年間に必ず三回は訪れる修羅場モードな時期なのだ。
当然こんな日記かいてる場合ではない。
大体ジュン君ネタまだ終わってないし。
しかーーーーし!!
思わず書かずにはいられない状況に陥ってしまった……
なぜなら……
今週のヤンジャンの……
『キャプテン翼』を読んでしまったからである。


一時期爆発的なリバイバルブームが漫画界に巻き起こり(火付け役はコミックバンチだな)ほとんどの作品が淘汰されていった中で、今もしつこく続けているのがこのキャプテン翼である。
少年ジャンプ時代、世界を夢見て戦っていた子どもたちは大人になり、ほとんどのキャラがプロになった。
まあ、キャプつばキャラは大人になり退化したというのが世間一般の評価であるが(笑)
中学時代はシュート打てばコンクリ砕けるし、ゴールより高く飛んで攻撃するしなんでもありだったからなあ…それに比べて今は(昔に比べれば)普通。妙に現実の選手とか意識してるのが悪い。誰もキャプつばに求めてないだろ。リアリティなんて。

とまあ、書き始めたらキリがないのだが、大人になった彼らは生活もやはり変わっていた。その変化の代表が翼の結婚である。
いや、心底どうでもいいんだけど……
翼は小学校時代からの付き合いであるアネゴこと早苗ちゃんと結婚。(中学生編のワールドユースが終わった後のおまけのような恋愛告白変はキャプつば黒歴史のベスト3に入るであろう。)
今は二人でスペインに暮らしているのだが……

この度、アネゴが御懐妊されました。



岬君の足の怪我はひどかったらしく今度怪我すると選手生命に関わるらしい。
…翼は早苗ちゃんを孕ませていました。



若林君は監督との確執で試合に出れず悩んでいます。
…翼は翼は早苗ちゃんを孕ませていました。



日向君へイタリアで肉体改造するべく全身に鎖巻きつけて(笑)頑張っています。
…翼は翼は早苗ちゃんを孕ませていました。



修哲トリオはすでに存在が消えかかっています。
…翼は翼は早苗ちゃんを孕ませていました。




なんだかな……ホントこの主人公の人生は9割のムカつきと1割のロベルトで出来てるね。
だが、ここまで書いたことはもう結構前から分かっていた話である。
先週号までで、翼はチームメイト(今翼はスペインリーグのバルセロナに所属している)によりによって試合中に奥さんが妊娠したことを報告。

「今日は早苗ちゃんにささげるゴールを決めます!!」

と、相変わらず自分本位なラリパッパ発言をぶちかまし、しかもきっちりゴールしやがったのであります。
んで今週号。
チームメイトは皆大人なので、このバカボンに祝福の言葉を送ってくれました。
しかし!このバカボンの暴走は止まりません。

「ツバサ、一点取ったんだしそんなに無理に攻めなくて良いんじゃないか?」

「いいえ、オレはこの試合、もう一点狙います!!」

「なんだって?!!」

「さっきの一点は奥さんにささげる一点です。だからこの試合中、生まれてくる子どもにささげる一点を取ります!!」








…………ナニイッテヤガンダヨ……コノバカボンハ………………







まさに暴走…チームの試合を私物化しようとしているのだ。
さあ、ここは先輩選手たちの出番だろう。
浮かれて地に足の着いていない若造に鉄槌を……

「ふーー、しかたねえな。ツバサ」

「俺たちも協力するぜ。お前にボールを回す!!」

「何が何でも一点取れよ!!」


何ーーーーーーーーーーーーーーー!!!
オイオイオイオイ……高橋陽一御大……あなたの求めるリアリティって一体……


その後、バルセロナは強引な攻めを展開。しかもツバサにまわそうとしているのが見え見えのため、うまくいかずカウンターを喰らい同点にされます。
この時点でツバサ司令塔として失格です。
しかーし、まだあきらめないバルセロナ。
御大お気に入りキャラ(と思われる)ゴンザレスの活躍でツバサにパスが回ります。
ちなみにこのゴンザレスさん、ツバサの懐妊報告を聞いたとき、こういって祝福してくれます。

「くー、オレなんか3○才でまだ結婚もしていないのに。この幸せ者め!!」

…三年位前(現実の時間です)行われたバルサ対レアルの試合のとき観に来ていたゴンザレスさんの息子……あの子は一体なんだったのでしょう…私生児?!教えてください。高橋御大。

って話それた。
そのパスを起点になんだかんだでもう一点もぎ取ったツバサ。
チームメイトは彼に駆け寄り、

「ツバサ!!ボールをお腹の中に入れろ!!」

「え?!」

「そーれ祝福のダンスだ」

ツバサはボールを赤ちゃんに見立てて妊婦プレ…じゃなかった、妊婦の真似事を開始。
チームメイトはその横でゆりかごダンスたる謎の踊りを披露。
…もう何がなんだか(汗)
そしてそれをみて感激し涙する早苗ちゃん………何がなんだか。

まさに今週は高橋御大の暴走(いつもといえばいつもだが)といえる今週のキャプつば。またしてもキャプつばの黒歴史に新たな1ページが加わったのであった。





追伸
ヤマッチ、電話出れなくてごめん!!パソコンの前で意識失ってたよ。
落ち着いたら連絡します。



追伸2
マー君が東京本社勤務に決まったそうな。
オレ的にも遊べる友達が増えることは嬉しいことだ。
また男同士のオールナイトカラオケしながら呑み明かそう。



追伸3
オレ的に大ブレイクだった沢近祭りが先週で終わってしまった…
マガジン読む楽しみ失ったよ。
ホント。



追伸4
ワールドカップもいよいよクライマックス。
優勝するのは…勢いでフランスかな。



やくざ風味 |MAIL

My追加