ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2005年05月26日(木) ★珊瑚を、ジュゴンを守れ!!

報道ステーションでの報道を見て、すぐネットでアクセスしてみた。

沖縄の辺野古の海に米軍基地を建設しようとしている。
それを阻止するために地元住民、グリーンピースの人達が
やぐらを組んで24時間体制で海を見張っている。
というのも住民の見張りの甘い時間に工事を進めようとされたからだ。
そのときに珊瑚が一つ壊されてしまった!!!
珊瑚があれだけの大きさになるのにどれほどの時間がかかると
思ってるんだ!!

元は普天間基地の返還、代わりの基地を辺野古の海にという話が
9年前に交わされた。が、周りの環境破壊につながる事
現在日本にある別の米軍基地2基地への分割で何とかなるのではないかと
日米の間で話し合いがされているらしい・・・にもかかわらず
工事を進めようとする人達。いったい何のために!!

お決まりの一度決めたことは現在それが必要か否かに関係なく
やらなければならないお国体質のせいだろうか。
役に立たないダムを作り続け、必要のない道路を作り続け
そのためにどれほどの生物が犠牲になったことか!!!

アメリカはむしろ基地を作らない方向に進んでいるように見える。
沖縄の人達も沖縄の政治家も反対しているように見える。
それなのになぜ工事は進められようとしているのか。

反対運動のサインをしたい方はこちらへ
http://greenpeace.or.jp/dugong/

現場でがんばっている人達の話を知りたい方はこちらへ
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

珊瑚を殺さないで!!
ジュゴンを殺さないで!!



2005年05月22日(日) ◇巨人vs日ハム

やーーー!!久々の巨人戦でした〜。といってもリーグ戦ではなくて
交流戦、しかもあの新庄のいる日ハム!!
とまあ、ミーハーな気持ち満載で行ってまいりました。
とは言ってもやっぱり巨人ファン。巨人のTシャツ着てメガホン持って
なぜか座席は3塁側・・・(チケがそこしか取れませんでした)
でもドームの場合は応援団のいる場所(外野指定)以外は
ほとんど巨人ファンなので3塁側で見ててもまったく問題ございません。
今日のラインナップはおもしろかった。
高橋由伸と阿部慎之介が故障中で戦線離脱している
そこで3番ローズ、4番小久保、5番清原という打順でほぼ固まっていて
これがいい感じに機能しているのだ。
日ハムは3連戦で昨日まで2連勝だったから、今日あたり負けるかもね等と
思いつつ(でも勝って欲しいけどね!)見始めたら、負ける気がしなかった。
逆転される気配もなかった。
高橋尚成が完投、完封で高橋は今季初勝利投手!
小久保のヒット&ホームランで4点を取り、巨人4連勝。
しかも今年初の同一カード3連勝!と振り返ればすごい試合を見たものだ。
今日のドームは結構お客さんも入っていた、新庄効果もあると思う。
ああ、楽しい試合だった〜!!

本当は今日はサッカー日本代表の試合もあったんだけど
何だか見る気がしなくてテレビ中継も見ませんでした。
レッズの試合だったら見たいんだけどなぁ〜。



2005年05月18日(水) ☆犬専用ビーチ?

今年の夏岡山県にある出崎海水浴場では犬専用ビーチを
開設するとのこと。従来の人用ビーチの隣にネットを張って
犬専用にする、人が入るのに500円、犬は1000円必要。
小型犬エリアと中・大型犬エリアに分けられている。
犬専用ビーチでは犬にライフジャケット装着が義務付けられ
人が泳ぐ事は出来ないとの事。

きっとあまり利用する人はいないと思うけど
もし多くの犬がいっせいに泳いだとしたら
隣り合わせの人のビーチにも犬の毛がたくさん流れ着くと思うよ。

潮の流れとかもちゃんと調べて開設しないと
トラブルの元になると思う。
犬と一緒に遊ぶと言うにはちょっと不自然な感じだよね。

あー、でも開設したら「ぽちたま」とかで紹介されるのかな。
一度どんな感じが見て来たい気はするけど岡山だと
・・・ちょっと遠いかな〜。



2005年05月17日(火) ◇がんばれ!巨人!

今年はレッズも巨人も最下位スタートで、ここのところ
レッズは6位まで浮上したと言うのに、巨人は相変わらず最下位。
大体同じチームと3回戦で3敗したことはあっても3勝した事は無い。
逆転負けも多すぎる(今日も逆転負けだ)
困ったもんだ(私が困っても仕方無いけどね)

去年も投手がだめだった、特に中継ぎがダメダメで
やっぱり今年もダメダメのスタートだった。
海外から連れてきた投手はバッカバッカ打たれまくって、早々にクビ。
変な補強にお金使うくらいなら2軍の選手を上げてやって欲しいよ。
結局スタメンから清水をはずしてキャプラーを入れてても全然打てず
はずして清水を入れたら大活躍じゃないか。
(ここのところキャプラーも大分打つようになってくれたけど)
結局、海外組は日本の野球に慣れていないし、すぐにスタメンではなく
しばし2軍で修行した方がいいと思う。
そりゃあ、契約書にはスタメン起用って事になっているとは思うんだけど
オープン戦で活躍できなかったら2軍行きって入れたほうがいいよ。
オープン戦はそういうことに使おうよ、これから。

といいつつ憎みきれない巨人軍。
22日は新庄も見たいし久しぶりにドームへ行くぞ〜!!
(vs 日ハム戦)

最近はドームの試合もチケットあまりまくってるみたいだから
今度当日券狙いでドームに行こうかな。
前は会社の近くにチケット売り場があったから良かったんだけど
今は無いからね〜、しくしく。



2005年05月15日(日) ◇J1第12節 vs横浜Fマリノス

今日の試合は特別なものがある。
浦和から移籍してしまった選手のこと、去年のチャンピオンシップのリベンジ
何としても相手のホームで勝利をつかむ事、それがレッズサポの切なる願い。
朝から気合を入れて12時少し前に新横浜で友人と待ち合わせ。
そのまままっすぐスタジアムへ

浦和JYとJY新子安で試合をやっていた。
将来のレッズやFマリノスを背負っていく少年達だ。
残念ながら1-0で浦和は負けてしまったが、これからもがんばってね。

どんどん埋まっていく客席。
今日も6:4くらいでレッズサポの方が多いかな。
試合開始前しかいつも写真が撮れずに申し訳ない。
キックオフしてしまうと後は試合に集中!!

今日はいつもとポジションが違っていた。
大好きなうっちーはアルパイが戻ってきたのでサブになるかと思ったが
MFとしてスタメンに入っていた。(うれし〜!)
さすが強豪の横浜相手だからなのか、もしかしてジーコが来ているのか
浦和の動きは先日のまったりした雰囲気ではない。
前半0-0で折り返したが、後半は達也と途中交代した永井がゴーーール!!
・・・泣きました。

ふと振り返ると今日のサッカーは「オフトバージョン」?
攻撃的なサッカーと言うよりは守備を固めてカウンター狙いだね。
でも大成功だった。
相手はこの間までアジアチャンピオンリーグに出てて
試合が続いていて疲れていた事も勝因の一つかもしれないけど。
今日は勝てて本当に良かった。

試合の途中で稲妻がひかり、雷鳴がとどろき、雨が降り始めた。
試合終了後比較的早くに雨が上がり虹が出ていたらしい。
(残念ながら虹には気が付かなかったけど)
新横浜駅までの道のりはルンルン気分で楽しかった〜。
駅の近くでラーメンを食べて帰途に着いた。

日産スタジアム入場者数:53097人(オフィシャルより)



2005年05月14日(土) ◇タイ・フェスティバル

今日は「もぐもぐ」のメンバー(2ヶ月に一度くらい食事会をしているメンバー)と
代々木でやっている「タイ・フェスティバル」に行ってきた。
すごい人だった〜。
「タイ・フェスティバル」は「タイ王国」のフェスティバルで
都内、成田などでやっているタイフードのお店が屋台になって大集合。
タイ産のフルーツなども切り売りしていてその場で食べられる。
ドリアン、ドラゴンフルーツ、マンゴー、マンゴスチン等
勇気があったらドリアンを食べてみるところだけど・・・無かった。
バナナだけ食べました(意気地なし・・・)。
食事はもうこれ以上入りませんというくらい良く食べた。
ビールもタイのビールを飲んで、ごちゃごちゃして人が多いのも
屋台だと何だかいい感じだ。ステージではバンドの演奏があったり
ムエタイのショーがあったりとかなり力を入れているようだ。
唯一、昼間少し暖かかったが、全体的に寒かった。
もっと暖かかったらよかったのになぁ。
タイは暑い国だからねぇ。

タイシルクや象さんの模様が入った小物入れとかそういうタイ産の
物産もたくさん売っていてちらちら覗きながら歩いた。
やーー、かなり広い範囲にお店が出ているから全部見るのは大変だった。
しかもすごい人でなかなか歩けないし。
でもすごくおもしろかった〜!!!

犬を連れている人も来ていた。
Mダックス、豆柴、アーフェンピンシャー、パピヨン、チワワ
フェレットを胸の隙間から覗かせている人もいた。

帰り、原宿駅近くの歩道をノーリードでチワワを歩かせている人がいたけど
危ないから絶対にやめて欲しい。
人が多く歩いているから、踏まれるかもしれないし
踏みそうになってよけた人が転ぶかもしれないし
何かに驚いて車道に出たらひかれちゃうし
そんな現場を見ちゃった人はショックが残るし
それにもし怪我したり、死んじゃったりしたらあなた泣くでしょ。
少しでも泣かなくて済むような努力はした方がいい。
それが犬にとっても飼い主にとってもいい事だと思うんだけど。



2005年05月13日(金) ◆風邪

今週は連休明けで張り切って(?)会社に行ったにもかかわらず
月曜日の午後から急激に体調が悪くなり、火曜日には発熱すると言う
まるで出社拒否のような風邪に見舞われました。
火曜日は早々に退社して医者に行き、ベッドへGO!
そのおかげか水曜日には熱も下がり出社。
その後熱が上がる事とは無かったのだけど、現在咳が少々。
やはり季節の変わり目をなめてはいけなかった・・・。

今日も早寝をして、早く体調を戻さなくては。

あ、しかも今日は13日の金曜日だ。
ジェイソンに見つからないようにミミリンのお散歩に行かなくちゃ。



2005年05月08日(日) ◇J1第11節 VSジェフユナイテッド千葉

晴れるかと思っていたのにあいにくの曇り空で、しかも寒い。
そんな天気のようにやや寒い試合運びになってしまった。
結果は0-0の引き分け。
都築とゴールポストのおかげで何とか無失点だったが、
どう見ても負けておかしくない試合だったと思う。
ジェフの選手は人数が多く感じるくらいよく走っていた。

負けた訳ではないのだが、試合後のサポの反応はやや冷めたものだった。
でも、来週の横浜戦にはまた多くのサポーターが来るんだろうな。

◆今日の感想
ジーコがスタジアムに見学に来ている時とそうでない時の
試合運びに差がありすぎるように思う。
毎回あの動きをしていたら確かに体を壊してしまうかもしれない。
プロの選手は体を壊さないようにするのは当然だ、だが
まるで別のチームになっちゃうのは何とかして欲しい。

ドリブル突破はもう考えない方がいいと思う。
永井、達也、エメルソンのドリブルはもう研究され尽くされていて
必ず止められてしまう。
今のレッズに必要なのはお互いの信頼とパスだと思う。

今日の入場者数:50643人(オフィシャルより)



2005年05月03日(火) ◇海

うーーみーーは広いな、おおきーいーなー!
と、言うわけで伊豆の海に行ってきました。
もちろん、ミミリンも一緒に行きました〜。

午前3時30分起床。
4時出発して都内に住む友人宅へ。
5時少し前、友人宅着。荷物を積み替えて、友人宅の車で海へ!!
が、途中大渋滞。さすが連休中は道路も混んでいるけど
それより楽しい気持ちのほうが勝っている。
海だーーー!!!
気温はちょっと低いけど、天気もちょっと曇っているけど、
思ってより人も来てるけど、そんな事は置いといて
まずは無事到着を乾杯!!

ウェットに着替えて海に入ってみると、冷たい・・・。
水温は低いとは思っていたが、本当に冷たい。
けど逆にそれが体を引き締めてくれる感じがする。
冷たい水の中にも青い小さなお魚が泳いでいる。
大きなアメフラシがいたるところで見られる。
たぶんツノクラゲと言う名前だと思うけど
ピーマンみたいな形で体の縁取り部分と、中がネオンみたいに
色が変わるきれいなクラゲがたくさん泳いでいる。
刺すクラゲかどうかわからないけど、一応触らないようによけて泳いだ。

ミミリンは浜でお留守番、水が冷たすぎるから今日の泳ぎは中止。
海からミミリンの様子を見ると、通りすがりの人に次々と
撫でてもらったりしている。相変わらずな奴だ。

一度浜に戻って体を温め、ちょこっと食べたりして一休み。
その後もう一度海に入って楽しんだ後、温泉に浸かって帰宅。
帰りも途中少し渋滞していたけど無事に帰宅。
久しぶりに海に入ったからうれしかった〜。



2005年05月02日(月) ★奇形タンポポ

何年か前に北海道のほうで奇形タンポポが多数生えていると言う
ニュースがあった。その後多くの場所で発見されているが
うちの近所の空き地にも今年は多数の奇形タンポポが
発生していた。

奇形タンポポは数本のタンポポが固まって団子状態になっていたり
一本の幹が異常に太くなっていたり、本来ひとつに幹にひとつの花の
はずなのに花が二つ付いていたりと、やはり見るものを怯えさせる
気味の悪さがある。

原因はまだはっきり解明されていない。
ダイオキシン、温暖化、土壌の成分悪化などいろいろと
騒がれはしたのだけれど、最終的な結論はまだ出ていない。

そこの空き地には多数のタンポポが生えているのだが
全部がそう言う状態な訳ではない。
向かって左半分の手前側だけという感じで奇形のものが
固まって生えている。

またうちの周りにはいろいろな所で、たくさんのタンポポが
生息しているが奇形状態のタンポポが見られるのは
そこの空き地だけで他の場所では見た事がない。

来年もまだそこの空き地が残っていたら観察してみようと思う。



2005年05月01日(日) ◇J1 第9節 VS 名古屋グランパスエイト

今日は天気もよく、まさにサッカー観戦日和。
5月の風の吹く中、いざ埼玉スタジアム2002へ!!
14時キックオフ予定なので12時ちょっとすぎくらいに浦和美園駅で集合。
前売りのチケットが5万枚は売れていると言う評判どおり
駅からスタジアムに続く道は人がたくさん歩いている。
GWのこの時期は普段あまりスタジアムに来ない人も来てくれたりするので
今日の試合は気合が入るに違いない。
スタジアムの中に入ると、ああーーすごい人だ〜。
しかもゴール裏の中心地はいつもより熱い雰囲気をかもし出している。
相手サポは何人くらいなのかな??500〜800人位かなぁ。
相手のチームカラーも赤で、サポーターが赤を着てくるから
正直全員がレッズサポに見えるよ。
色がかぶってる場合はサポーターもアウェイの色で着たほうがいいなぁ。

そして試合開始!!
大好きな内舘選手もスタメンに入っていてうれすぃ〜。
ほんとにサポーターも今日はすごいまとまっている感じだ。
そして選手の動きが今までと全然違う。
早め早めのパス、プレスの掛け方も今までとは段違いにいい!
そして35分、達也のシュートが決まる!
「うらーわレッズ!チャチャッチャッ!チャッ!チャ!」
その2分後負けるもんかい!って感じでエメルソンのゴーール!!
すごいよ〜!!
2-0で前半終了。

後半は64分にまたしてもエメルソンがゴーール!!
「エメ〜、エメ〜、エメ〜、エメ〜、エメ〜」
久々にサポーターからエメへの祈りの言葉のような応援が出た〜。
今年初めてじゃないかな。

そしてそのまま3-0で勝利しました。
試合後のビールのうまい事。

観客数55476人(オフィシャルより)
すごいよレッズサポ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加